2017/03/20

Post

        

11歳のバースデー トークショー

category - 児童書
2017/ 03/ 20
                 
連休最後の日もよい天気でした。
午前中は庭の片付け。
いい香りのするレモングラスを根元から切りました。切るたびに爽やかな香りがします。
でも、ボーボーに伸びた枯れ葉がなくなってすっきりしました。

葉っぱしか出ないサフランは全部ぬきました。日当たりが悪いのか、花は全然咲かないのです。
あ~、すっきり♪

午後は梅田へ出かけました。
梅田ジュンク堂書店で、井上林子さんが「11歳のバースデーシリーズ刊行記念」トークショーをするからです。

ところが、わたしはジュンク堂へ行ったことがありません。
方向音痴のわたしに行けるかなと心配でした。
事前に地図を確認しましたが、やはり道に迷ってしまいました。
(°_°)
2度ほど、道を聞いてようやくたどり着きました。

トークショーには、他にもイラストレーターのイシヤマアズサさん、くもん出版の編集者さんも来ていました。
司会はジュンク堂の人で、前にビブリオバトルのときにも司会をしていた人でした。

井上さんからは「11月のバースデー」の出版秘話を聞きました。
最初は一つの物語だったのが、編集者さんがわけて出版することにしたそうです。
5人のキャラクターに、それぞれ井上さんの思いがあることもわかりました。
この会に出席した人の特典として、これ以上は書きませんが、貴重なお話でした。

そして、今回はイラストレーターのイシヤマさんのお話も聞けてよかったです。
今まで絵の人の話を聞いたことがなかったのです。
短期間にあれだけのイラストを描いて大変だったろうなと思いました。

林子さん、シリーズ刊行おめでとうございます。
(o‘∀‘o)*:◦♪


******
マロン日記より

おかあちゃんは ようも ないのに
しゃしんを とります。
なんなん?
マロン



こうえんで おうた こ。
あんまし、すきく ない。
マロン



おかあちゃんが おやつを こうて きて くれました。
じゃこです。
マロン



ぱくっ。
マロン



****
トークショー
林子さん(掲載許可を取ってます)
林子さん



ぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こちらもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
お庭でレモングラス、良いですね~。買いましたが秋に枯れてしまって。2-3度挑戦しました。次に出会えるかな?。
マロンちゃん、良いお顔です。ご用の半分はブログのためかな?。
No title
作家さんのお話を聞く機会があってよかったですね。
お話を聞くとまた違った意味で楽しく読む事が出来るので奥が深く感じるでしょうね。

マロン君。。。用もないのに出はないのです。
用があるから写真を撮ります!
モデル!油断しないで(笑)

↓のカイワレは再利用ですか?
家もこの間豆苗を育てて食べました♪
ネットでは2~3回と出てたのでもう一回頑張るつもり(笑)育つかな~。。
No title
>kazuyoo60さんへ
レモングラス、すごくはびこります。
用もないのに、呼んでしまいますね。

>manoさんへ
創作秘話を聞くと、味わいが出ますね。

写真の用がある~!確かに(笑)

カイワレはスプラウト用の種をまいています。今度、豆苗を育ててみます♪