2017/04/19

Post

        

タケノコとフキ

category - 料理
2017/ 04/ 19
                 
夕べ、すごい風が吹きました。
朝、見ると、ゴールドクレストを植えてある植木鉢がひっくり返っていました。
モッコウバラの花のつぼみも大量に落ちています。
でも、つぼみはいっぱいあるので、花が減った感じはしません。
モッコウバラもようやく、少し咲き始めました。


****

叔母からタケノコとフキをもらいました。
フキは庭で取れたものだそうです。
さっそく、タケノコとフキの炊き合わせを作りました。
フキは皮むきをしたのですが、若いせいか指にあくがつかなかったので、よかったです。

ちょっと薄味すぎでしたが、春の味がしました。
おいしかったです。

フキの葉っぱも料理しました。

1、フキの葉をゆでる。
2、葉をきざむ。
3、フライパンにごま油を流しいれ、葉を炒める。
4、ゴマ、鷹の爪を加え、砂糖、みりん、しょうゆで味付けし、再度炒める。

これも、おいしかったです。


****
マロン日記より




きいろの おはなと ぼく。
マロン





へい!
きみ、あそぼーぜ。
マロン



こっち、こっち。
マロン



おばあちゃんが きました。
いつも する ミーアキャットすわり。
マロン




ぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こちらもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

こちらも昨日は物凄い強風でした~💦
暴風で暴れまくってましたよ💧
暴れた後は春を呼び込んでくれると良いのですけどね😃

我が家も来月には山菜🎵フキが食卓にあがるかなぁ~😉
母が採ってきてくれるのですが下茹で皮剥きまでしてくれるので楽チン🎵
下処理は我が家でやるんですけどね😅

今朝☀ましたが部屋のなかやっぱり寒いのでストーブたいてます💦
サクラがストーブの前で二度寝です~😆
No title
今朝は筍ご飯、若竹汁、白和えでした。美味しかったです
マロンちゃんとお友達になれたかな?。
ミーアキャット、あの子たちも可愛いですね。マロンちゃん真剣です。ネクタイだけは~、紳士ですね~。
No title
こんばんわ~

今年のフキはまな板から落として、
だんくんが食べて・・・
下痢した思い出です(笑)
ふきの葉っぱのふりかけ、美味しいですよね♪
作ってないけど食べさせてもらった(笑)
たけのこはやっと大きのがお店に並んでますね~

ママさん、小学校の先生のお仕事されるの~?頑張ってください!!
No title
>manoさんへ
ブログ、見ました。嵐だったんですね。全国的だったのでしょうか。
皮むきもしてくれていていいですね。春の味覚ですね。

さくらちゃん、暖かい場所をよく知ってるね。

>kazuyoo60さんへ
白和えもできるんですね。やってみます。
ミーアキャット座り、おかしな座り方ですよね。


>だんくんママさんへ
フキ、食べると下痢するんですか!
よく落とすので、わたしも気を付けます。(*^^*)

仕事、がんばります♪