2017/03/16
2017/03/15
2017/03/06
2017/03/04
2017/03/04

日記

        

行きつけの美容院

category - 日記
2017/ 03/ 16
                 
信号機が、車両と歩行者が分離している交差点で、信号無視した自転車と信号無視した自動車がぶつかりそうになりました。
ああ、危ない。とばっちりをうけるところでした。
横断歩道を渡るのもぼ~としてはいけませんよ。


****
こちら地方は小学校の卒業式なので、仕事はお休みです。
それで、行きつけの美容院へ行ってきました。
開業3周年なので、マーガレットの鉢植えをお祝いに持っていきました。
よその美容院ではそんなことをしたことがありませんが、ここは料金もお安いし、雰囲気も素敵な美容院なので、遠い親戚みたいな気がするのです。

料金は安いけれど、コーヒーのサービスもあります。
美容師のお兄ちゃん(長男と同じ年頃)とのおしゃべりも楽しいです。

白いマーガレットを喜んでくれました。
帰りには、逆に3周年記念のプレゼントをもらいました。

また、来るね。


****
マロン日記より


しっぽが スーパーサイヤじん。
って、なんやね~ん。
マロン


スーパーに いく みちやて。
まえは おさんぽみちやったのに~。
マロン



しんどなった。
だっこして?
マロン



****
美容院からのプレゼント。袋もかわいい。
プレゼント



中身は蚊帳生地のふきんでした。ありがとう~。
(*^_^*)
プレゼント



ぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こちらもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  
        

新しいスーパー

category - 日記
2017/ 03/ 15
                 
コーヒー豆をひく、コーヒータイムを楽しんでます。
先日、新聞で読んだ医師のエッセイに、忙しくていったんカプセルのコーヒーメーカーにしたものの、豆をひくやり方に変えたそうです。その手間暇をかけずにいると、人のできることが狭まるからとか。
楽ちんは、危険ですよ。

****
大学寮のあと地にできた新しいAスーパーに行ってきました。
その数メートル先には、よく行くBスーパーがあります。
Bスーパーにちょっと悪いかなとパンだけ、先に買いました。
(割と気弱)
そして、Aスーパーに行きました。

おお~!
新しいのできれいだし、広々として、心なしか食材もおいしそうに見えます。
Bスーパーにない食材もいっぱいありました。
メインにはカツオのたたきにしました。
寒いのに、たたき?って一瞬思いましたが、おいしかったです。

何より家から近い場所にスーパーが2件もあるってぜいたくですよね。
きっと、それぞれのスーパーの得意分野が違うと思うので、いいものを買うために選ぶことにします。
Bスーパーは売れ行きが悪くなりそうなのが心配ですけど。
わたしが心配してもしかたがないしね。


****
マロン日記より


おさんぽ?
まだ ねたいんですけど~。
マロン



ちょっと おまいり♪
マロン



おともだちにも あいました。
おとこどうし、あそぼ~。
マロン




おまけ

カワウ



ぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こちらもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  
        

服は10年買わない?

category - 日記
2017/ 03/ 06
                 
昨日、畑を耕す前に、育てていた大根をみんな抜きました。
時期をずらして育てた大根でしたが、ずらしすぎたせいか、大きさはニンジンより小さいものばかりです。
野菜は植える時期が大事なようです。

じゃがいもも考えないとね~。

****
マロン、夕食がおいしかったのか、空になったお皿をペロペロなめています。
かわいいね~。

****
マロン日記より

じけんは おさんぽちゅうに おこりました。
マロン



おさるさんが たおれています!
だいじょうぶですか!?
おさるさ~ん。
マロン



じんこうこきゅう せな あかんで。
まうす つー まうす。
マロン



いきかえらせようと ぶんぶん ふりまわしたら、
おかあちゃんに おさるさんを とられました。
なんでやね~ん。
マロン



****
マロンはおさるさんを助けようとしているのか、やっつけようとしているのか、さっぱりわかりません。
(゚д゚)


****
母とデパートに行きました。
わたしは、欲しかったものが買えました。

デパートには母の欲しいインナーはなかったので、次はよく行く個人洋品店に行きました。
その店は、他の店にないデザインの服を売っているのです。

品物もいいので、普段は高いのですが、冬物をバーゲンしていました。
ここで、母はお目当てのインナーを買うことができました。

わたしも値段がかなり安くなっていたセーターを来年用にと買いました。
予定外でしたが、安いときに買ったほうがお得です。

でも、ここでこれでいいのかなとちょっと考えてしまいました。
絵本専門誌のMOEを読んでいたら、「服を10年買わないって決めてみました」というエッセイ本が紹介されていたのです。



10年は無理でも、せめて5年は買わないってやってみようかなと思ったところだったのに。
(´・_・`)

よし、4月から買わないぞ。



ぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こちらもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  
        

梅鑑賞

category - 日記
2017/ 03/ 04
                 
ドラマ「お母さん、娘をやめていいですか?」が終わってしまいました。
母親と娘の親子関係を、サスペンス風に描いていました。
毎回どきどきして見ていました。
ああ、残念。


****
荒山公園にマロンと母、妹で梅鑑賞に行ってきました。
マロンには、新しい春の服を着せました。
空も青く晴れていて、気持ちよかったです。

バスや電車に乗るので、マロンを運ぶためリュック型のソフトキャリーを使いました。
まず、マロンを入れるのが一苦労です。
何をされるのかと、マロンがキャリーに入るのを嫌がるからです。

なんとか、入れて最寄りのバス停まで行きました。
リュックだと案外軽い感じです。
バスを待っていると、マロンがブルブル震えていることに気が付きました。よほど、怖かったのでしょう。

駅で母たちと合流して、電車に乗りました。
すると、マロンは破れるかなと思うくらいの勢いで、バリバリをメッシュになっている入り口をかきだしました。
出せって感じ。

一駅で降りました。遊歩道まではリュックのままです。
キャリーから出すと、喜んで歩き出しました。
すごい勢いです(笑)

これで、次からはキャリーを嫌がらないかもしれませんね。
期待しようっと。

荒山公園に通じている遊歩道は結構距離はあるものの、木々が生い茂って、気持ちの良い散歩コースなので苦になりません。
途中の桜並木はトンネルのようになっているので、きっと桜も見事だと思います。

荒山公園の梅は、種類が多く、満開でとてもきれいでした。

梅


道も広いので、たくさんの訪問客でいっぱいでしたが、混雑した感じではありません。

ベンチのところで、お弁当にしました。
外で食べるお弁当は格別においしいですね。
マロンもお弁当です。
お弁当を食べてまた散策しました。

梅

マロンは、クンクンしたり、散歩しているわんこ、みんなにあいさつしたりして楽しそうです。
わんこと会ったとき、ちょうどインスタのライブをしていたので、わんこの写真がありません。
残念~。
どの子も、わんわんほえないいい子ばかりでした。


近場での梅鑑賞、楽しかったです。

*****
マロン日記より


おかあちゃんが へんなもんに いれました。
だせ~!
マロン


でんしゃに のって どこかに つきました。
やれやれ。
しらんとこやけど、おもしろそう。
マロン



おかあちゃんと ツーショット。
かおは にてません。
いや、にてる?
マロン


おべんと、おべんと うれしいなあ♪
マロン



おでかけ、たのしかったです。
マロン



ぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  
        

確定申告

category - 日記
2017/ 03/ 04
                 
確定申告書の作成を、今年は家で挑戦してみました。
うっかり、税務署の出張コーナーに行くのを忘れていたからです。
数時間、待つのも嫌ですしね。

毎年、自分でやろうとして挫折するのですが、なんとか仕上げることができました。
間違っていないか不安ですが、必要書類をそろえて、提出するつもりです。
ああ、疲れた。


****
太極拳の棍(こん)の練習が始まりました。
棍というのは、棒のことです。
剣・刀・扇はわたしともう一人だけが初心者なので、覚えるのが大変ですが、棍はみんなが初心者なので、よかったです。
棍も覚えていきたいです。

扇の発表会は来週にせまりました。
できるかな。


****

マロン日記より

ひなまつりでした。
おかあちゃんと おばあちゃんは ひなあられを たべるらしいです。
ぼくも おくれ。
マロン



いっこだけ もらいました。
マロン


よるごはんは ちらしずしです。
ちゃう。
ちらしずしは おかあちゃんだけ。
ぼくは、こんなんです。
ささみ、とうふ、すじにく、やさい、きんしたまごやそうです。
マロン



おひなさんの かわりに きのこの おもちゃを もらいました。
かみかみしました。
マロン




ぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。