2017/09/20
2017/09/07
2017/08/14
2017/08/04
2017/07/21

料理

        

ネギ料理

category - 料理
2017/ 09/ 20
                 
頂きもののグミは、すぐ食べてしまいました。
ハロウィンまで、待てませんよ。

後は、ボチボチいただこうと思っていましたが、マーマレードは試してみることにしました。
お昼に、トーストにマーマレードをぬってみました。
おいしかったです。

さて、今日はカブの種をまきました。

うんとこしょ。どっこいしょ。

それはまだまだ先のことです。それに小カブですしね(笑)


****
たくさん収穫したネギはやっとなくなりました。
牛肉とネギを炒め、すき焼き風に味付けしました。
最後に卵を落としてできあがりです。

ネギ料理

おいしかったですが、もっとネギを入れてもよかったです。

後は、かぼちゃの煮つけ、ブロッコリーのおかか合え、炊いたん、栗ご飯です。
この中で失敗の料理は栗ご飯です。
栗と出汁のセットを買ったので、少し具材を入れて、炊き込み風にしてみました。
出汁が意外に濃かったので、おいしくなかったです。
(>_<)
次に作るときは、栗を買ってきて作ろうと思います。



*****
マロン日記より


すずしなったから、うそっこようちえんに いくことにしたよ。
マロン





きょうの おべんきょうは まちたんけんやで。
あちらに ごみが みえます。
おかあちゃんは ひろいません。
マロン




この おうちには にわとりが すんでます。
コケコッコー。
まねする?
マロン



タクシーも あります。
タクシー、うつってへんけどさ。

おかあちゃん、のる?
のれへんのん?
あ、そ。
マロン




タクシーの そとの ほどうは くさ ボーボー。
ボーボータクシー。
たんけんは おしまいです。
マロン




ぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こちらもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  
        

ネギ焼き

category - 料理
2017/ 09/ 07
                 
夕方、ちょっとした雨が降っていなかったので、散歩に出たら、マロンはお気に召さなかったようで、速攻もどりました。
(゚д゚)
え? うんPもちっこもしてないのに?


****

昨日は仕事がなかったので、畑仕事をしました。
ミニトマトを片付けて、ネギも収穫です。
ネギって薬味に使う程度だとなかなか減らないのです。
でも、冬野菜を植えたいので、1本だけ残して撤去しました。
ネギを消費したいので、お昼はお好み焼きでしたが、キャベツではなくネギ焼きにすることにしました。
ネギをひたすらきざみます。
これをぐるぐるまぜます。

ネギ焼き

フライパンに豚バラ肉を敷いて、これを焼いたらできあがり。
出来上がった画像はありません。見た目は普通のお好み焼きと一緒です。

ネギ焼きもおいしいです。
これで、ちょっとはネギが減りました。ヽ(´∀`)ノ


****
そして、童話を一つ書き上げました。
サルの話です。
夜中にネタを考えていて、思いついたものです。最初、思いついたのとは書いているうちに変わりましたけどね。
絵本もいいなあと思う今日、この頃。




*****
マロン日記より


さんぽ?
もう、いきました。
マロン



いったし~。
マロン




おひるねが いちばんやね!
マロン





ぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こちらもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  
        

離乳食作り

category - 料理
2017/ 08/ 14
                 
長男夫婦と孫1が帰ってきました。
またまたマロンは大喜びです。

マロンが近づいても、孫1は怖がらずに喜んでいました。
孫は、1歳2か月です。ハイハイしたり、伝い歩きをしたりして好きな場所に行けるようになりました。
成長は早いものですね。
孫1の動きに驚いたのか、マロンはちょっと離れ気味でした。
どうしても、話の中心は孫になってしまいます。
マロンは、やきもちをやいたのか、途中でトイレシートをぐちゃぐちゃにしてしまいました。

ごめんよ~。
マロンが一番だよ。
(T_T)

そして夕食時になりました。
今回は絶対に離乳食は作らないぞと思っていたのに、また作ることになってしまいました。

材料は大人のメニューからアレンジしました。

離乳食

上、左から
鶏もも肉を細かくつぶして粉寒天で会えたもの。
細かく刻んだブロッコリーとツナをあえたもの。
かぼちゃ、ヨーグルトかけ。

下、左から
ごはん。
上の鶏肉と野菜を煮込んだスープ。

孫1、おいしかったのか完食しました!
そればかりか、ごはんをおかわりして、お鍋にまだあったスープも全部食べてしまいました。

お嫁さん、「この子、お肉食べなかったのに」と驚いていました。

離乳食を作るのはめんどくさいですが、孫1が喜んで食べてくれたので、よかったです。



*****
マロン日記より

おにいちゃん、マロオ、おかえり~。
ペロペロする~。
マロン


おねえちゃん、あそぼ。
マロン




ほら、しろお(犬のぬいぐるみ)、かしたろか。
こうやって、うまのりするねん。
マロン




やっぱし、やめた。
しっぽ、さわるな。
マロン





トラッキー、かしたる。
マロン



シモシモ~
でんわで いそがしいらしい。
(ほんとはフリスク)
マロン





ぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こちらもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  
        

ピクルス

category - 料理
2017/ 08/ 04
                 
この数日風があって、割と過ごしやすいです。
台風が近づいているせいでしょうか。
台風が通過される地域のみなさんに、被害がありませんように。

それでも、暑くて食欲が落ちがちです。
昨日の夕食にはナスの南蛮漬けを作りました。
メインは豚肉とゴーヤーの豆板醤いりチャンプルーを作りました。
暑いときは、酸っぱいものや辛いものが食べやすいです。

友だちが作ってくれたピクルスがおいしかったので、わたしも作ることにしました。
ネットで見たレシピ通りにビンを熱湯消毒しました。

酢・砂糖・塩・唐辛子を入れて、あとは野菜を入れるだけです。
今日は、食べられるかな。
ピクルス



****
頂いていたメロンも切ることにしました。
茨城のメロン、おいしそうです。
メロン


ちょうどよい熟れ方♪
メロン


とっても、おいしかったです。
マロンにもあげようと思ったけれど、食べませんでした。

これで、夏を乗り切ろうっと。
メロンは少し冷凍して、スムージーに入れたいです。


****
マロン日記より

なんすか?
それ? メロン?
いらないっす。
マロン




そらが あおいで~。
マロン





ええきもちや~。
マロン



ぺろんちょ。
マロン






****
今日のスズラン

友だちにもらったスズラン。
大きくなあれ。
スズラン






ぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こちらもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  
        

スムージーの季節

category - 料理
2017/ 07/ 21
                 
メダカの赤ちゃんは1匹になってしまいました。
育てるのは難しいですね。
残念。(>_<)


****

さて、夏はやっぱりスムージーです。
昨年までは、スムージーを、30年ぐらい前に妹からもらったミキサーで作っていました。
それでも十分できるのですが、歯を外すことができないので新しく買うことにしました。
一人用の小さなミキサーもおしゃれですが、大は小を兼ねるので、普通サイズのを買いました。

早速、箱から出して組み立ててみました。
▽と▽をあわすとか、ちょっとめんどくさいですが、なんとかできました。

初めて作ったのはわたしの定番、リンゴと小松菜です。
氷も入れて、スイッチオン。
グイングイン。
スムージー


はい、できあがり
スムージー


まろやかでとってもおいしいです。
これからは、毎日お世話になりそうです。

*****
マロンの散歩コースはマロンまかせなんですが、たまにわたしが知らない道に行くことがあります。
今日は、迷子になってしまいました。
大人の迷子って、かっこ悪い。
元の知っている場所に戻って、やっと家に帰られました。
マロン、知らない道を行くのはやめたまえ。


****
マロン日記より

きょうは こっちに いくで。
マロン



くんくん。
しらん においは じょうほうの においや。
マロン




かえりみち、わからへんに なったな。
あはは。
マロン


笑いごととちゃう!
(`o´)



ぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こちらもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。