2017/01/08
2016/10/24
2016/06/23
2016/04/30
2016/04/13

地域

        

新年会 松葉温泉

category - 地域
2017/ 01/ 08
                 
太極拳の新年会に参加しました。
場所は、大阪府貝塚市の松葉温泉、滝の湯です。
いつも太極拳を練習している公民館まで、旅館が車で迎えにきてくれました。
電車で行くのには不便な場所なので、助かります。

一時間ほどで到着しました。
温泉はラデン温泉で、広い露天風呂もありました。
温泉に入れるなんて、ラッキーです。

露天風呂は低い温度の湯と、高い温度の湯の二つがあったので、お好みで入ることもできます。
雨が木々に降り注いでいるのを眺めながら、温泉につかるのは極楽でした。

そして、部屋で宴会です。
太極拳の先生は中国のコートみたいな服を着ていました。
わざわざ、着替えたそうです。
普段練習時は、話もあまりできないのですが、たくさんおしゃべりすることができました。
わたしはメンバーの中では若いほうに入るので、「若いね~」と言われるのがおかしかったです。
実際、若くないし~なんて思っていましたけど(笑)
新参者のわたしにみなさん優しくしてくれて、楽しかったです。

幹事さんが、事前に今日参加するメンバーに「座右の銘」を聞いていました。
その言葉を色紙に書いて用意してくれていたのです。
色紙の絵はAさん、字はBさんが書いてくれたそうです。
残念なことに、わたしの分だけ持ってくるのを忘れたとか。
(゚д゚)
ということで、写真はありません。

でも、用意してくださっただけでありがたいと思いました。
次の練習時に持ってきてくれるそうなので、楽しみです。

宴が盛り上がったころ、カラオケも始まりました。
年齢層が高いので、主流は演歌でした。
知らない歌も多いです。
わたしは、「学園天国」を歌いました。これもかなり古い歌ですが、「若い歌」と言われました。(笑)
途中、「河内音頭」を歌った人がいたときは、ほとんどの人が踊りました。わたしも、もちろん参加。

最後にまたマイクが回ってきたので「大阪ラプソディ」を歌いました。
これも、古い。
もっと、新しい歌を練習しておかなくっちゃ。

新年会は予想以上に楽しかったです。

帰りのバスの中で、もう忘年会の話が出ていました。(笑)
今年一年、幸先のいいスタートになりました。


*****
マロン日記より

きょうは、ずっと おるすばんで つまんなかったです。

きのうは、ええ てんきやったので、おさんぽに いきました。
やきゅうしょうねんたちが ランニングしてました。
マロン




あ~。
いってしまう~。
ぼくも おいかけようっと。
マロン


おともだちも できました。
ラッキーくん(仮名)です。
だいじなとこを くんくんされたから、ちょっと ガウしました。
マロン



かえりながら、ずっと あそびました。
マロン



なかよしに なって よかったです。
マロン

****
今日の野菜

カイワレ大根とブロッコリースプラウトです。
カイワレ大根は水をやるのを忘れてくたってなっています(笑)
スプラウト






ぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  
        

富田林市 寺内町

category - 地域
2016/ 10/ 24
                 
マロン日記より

さんぱつに いきました。
くるまで おむかえしてもらいました。
おかあちゃんは そのあいだ どっかへ
いったそうです。

さっぱりしました。
あたらしい バンダナを つけてもらいました。
どう? かっこいい?

マロン


***
妹の案内で、富田林市寺内町に散策に行きました。
古い街並みが残っている所です。
最初に入ったのは、旧田中家です。
家よりそこに置いてあった昔の冷蔵庫やかき氷機が面白かったです。
次は杉田家に行きました。広い部屋がたくさんある旧家です。

ブラブラしていたら、雑貨屋さんが数件あったので、寄りました。
インドネシアの何か?がおもしろいので、買いました。花台にいいかもしれません。( ^o^)

中国茶店もありました。月2回しか開いていないようでしたので、次回に行きたいです。

寺内町

おいしいと言われているそば屋さんによると、もう売り切れだと言われました。まだ、1時前なのに、驚きです。

それで、自然食が売りの店に入りました。
色々こだわりがあるようです。
メニューはダンボールで、できていました。
ランチメニューはおまかせで、値段を選ぶシステムでした。
寺内町

玄米ご飯、豆サラダ、あげの味噌汁、ラーメンみたいなもの?でした。
ビミョーでした(笑)
                         
                                  
        

丹生都売神社~蛍鑑賞~

category - 地域
2016/ 06/ 23
                 
義弟からいきなり「蛍を見に行きましょう」という提案がありました。
仕事から帰ってきて、くたびれていたわたしは、「しんどいから行かない」と断りました。
すると、妹から「精神的にしんどいのやったら、気が晴れるかもしれへんよ」と再度のお誘いです。

そうかなと思い直して、マロンと一緒に連れていってもらうことにしました。
場所は丹生都売神社のそばです。

マロンを昨日買ったキャリーバックに入れようとしましたが、入ろうとしないので、いつものケージに入れました。

高野山方面への山道をずいぶん走りました。こんなところに神社があるのかしらというぐらい山道です。
また、しばらく走ると、開けた土地に出ました。そして丹生都売神社に到着です。

夕食を取る場所がないので、駐車場で食事をすることになりました。
車の中でお弁当を食べました。マロンにもカリカリをあげたのですが、全く食べません。
夜に出かけるのは、初めてだったので、緊張したのでしょうか。
水しか飲まなかったので、おなかがすくと思うのですが、しかたがありません。

さて、いよいよ蛍の鑑賞です。
あたりは暗くて危ないですが、妹たちが懐中電灯を用意してくれていました。
懐中電灯がいるとは全く気が付きませんでした。

駐車場のそばには小さな流れがありましたが、蛍は1匹しか見られませんでした。
鳥居をくぐり、丹生都売神社に行きました。
とても立派な神社でした。なにしろ、暗すぎてよくわかりませんでしたが、大きな太鼓橋まであります。

神社から離れて、しばらく散策したら、広々とした田んぼがありました。その用水路なのか、蛍がたくさん飛んでいるところがありました!
しかも近くで飛んでいるので、とてもきれいです。きっとゲンジボタルなのでしょう。

盛りをすぎていたそうですが、十分美しかったです。

美しい蛍の光と、たくさんの星空と、にぎやかなカエルの合唱に心癒されました。
マロンも楽しかったかな?

帰り道に、車の前に飛び出したものがありました。
なんと、子ウサギです。
(゚д゚)
横道にそれたらいいのに、車の行く方向にジグザグに走るのです。

危ないっ!
「つかまえて、横の山に逃がさな」とわたしが言ったので、妹が車から降りようとしました。
すると、ようやくウサギは山のほうに入ったのです。
車にひかれなくてよかった、よかった。
(* ´ ▽ ` *)

山ウサギを見たのは初めてです。
なんだか、盛りだくさんの蛍鑑賞でした♪

マロン日記より


おかあちゃんが ゆうがたやのに おでかけって ゆいました。
おばちゃんが むかえに くるまえに いそいで ちょっとだけ おさんぽしました。

ほんで、くるまに のりました。
ようさん のりました。
まだかなって さいそくしたら とまりました。
マロン



ばんごはんの じかんやって ゆわれました。
でも、ぼくは ほしくなかったので、おみずだけ のみました。
マロン


くらくて あぶないから おっちゃんに だっこしてもらいました。
へんな まあるいもんを くぐりました。
みんな くぐりました。
わるいことが なくなるそうです。
マロン


じんじゃやそうです。
マロン


たいこばしって ゆうもんを わたりました。
マロン

ほんで、ほたるを みに いきました。
よう、わからんかったけど、たのしかったです。
また いきたいです。


マロンにぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  
        

子安地蔵~藤棚

category - 地域
2016/ 04/ 30
                 
電子書籍版のマンガですが、カラーなのはいいけれど、スマホは小さすぎて読みにくかったです。
初めから電子書籍用のマンガは一コマずつ、画面に表れるので見やすいのですが、元が本の場合は1ページごとのようでした。
というわけで、タブレットが欲しくなってしまいました。

*****

マロン日記より

あかんべー
りゆうは ないんやけど、あっかんべー。
マロン



ぺろりんちょ。
りゆうは あれへんけど、ぺろりんちょ。
マロン





****
母と妹夫婦との4人で、和歌山県御幸辻の「子安地蔵」に行ってきました。
ここは、藤の花で有名なお寺です。

南海電車の「みゆきつじ」を降りて、延々30分ほど歩きます。
のどかな田園風景を見ながらのウォーキングです。
ウグイスの鳴き声を聞いたり、新緑を眺めたりしたり、歩くだけでも楽しいです。

歩く途中で見かけたオオデマリ。
オオデマリ


石のわんこもお出迎え。
石


木にからんだ自然の藤。
藤



お寺の藤は盛りをすぎていましたが、十分きれいでした。

藤



藤




藤




ミヤコワスレの花にルリタテハがとまっていました。
チョウ




帰りの30分の道もそんなにしんどくはありませんでした。
お昼は河内長野駅近くの店で、「田舎うどん」というのを食べました。
おいしかったです。

うどん

満足しましたが、自然の藤が一番美しかったような気がします。


留守番していたマロンにぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしくお願いします~。






                         
                                  
        

浜寺公園駅と、マロンの散髪

category - 地域
2016/ 04/ 13
                 
SDカードリーダーを買ってきたので、浜寺公園駅をアップしますね。
さ大阪府、堺市の浜寺公園駅は私鉄最古の駅です。
109年前の駅だそうです。

その前に・・・・・・。


マロン日記より

さんぱつに いきました。
おりこうさんって おみせの ひとに ほめられました。
どう?
にあう?
マロン


よこの カットです。
しゃしん、はよ おわってや。
まだかいな?
マロン

モデルをしたら、やっと おやつを もらえました。
ほんで ねました。

****
毎度、散髪は疲れるようですよ。


****
浜寺公園駅は高架化のため、閉鎖されました。
駅舎は、東京駅丸の内駅舎の設計で知られる辰野金吾氏の事務所の設計です。
趣がありますね。
閉鎖は惜しまれますが、保存され、再利用するそうです。


ビニールをはった柵の向こうの駅舎。
浜寺


待合室。
ここも古そうです。
浜寺


木はいいですね。
浜寺



駅近くの交番。
浜寺


南海電車の近くに阪堺線が通っています。
めずらしいチンチン電車。
浜寺


阪堺線の浜寺駅。
チンチン電車


これもチンチン電車です。
チンチン電車




マロンにぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしくお願いします~。