2016/11/13
2016/09/17
2016/08/23
2016/04/24
2016/04/08

野菜作り

        

大根の葉のチャンプルー

category - 野菜作り
2016/ 11/ 13
                 
めずらしく、朝刊が入っていませんでした。
お店に電話しましたが、留守電になっていました。
結局、届いたのは、2時ごろだったので、朝刊とは言えませんね。
でも、楽しみにしている記事があるので、読めてよかったです。
その一つに「心のサプリ」があります。
「嫌なことがあったら、料理してきれいな形に表現する」と、いう言葉に共感しました。
ちょっと、抽象的だけど、わかるような気がします。

****
さて、畑の防虫ネットをはずしました。
大根やブロッコリーの葉が大きくなってきたからです。
そして、大根を間引きました。

太さは3㎝くらいの小さなものですが、防虫ネットのおかげで葉っぱは虫食いがなく、とてもきれいです。
葉物野菜が高騰しているので、貴重な青物です。

大根の葉のレシピを検索してみましたが、目新しいものはありません。
それで、ゴーヤチャンプルーならぬ、大根葉チャンプルーにすることにしました。

作り方
1、ごま油で、豚肉を炒めて、塩コショウをする。
2、刻んだ大根の葉、豆腐も入れて炒め、豆板醤、中華だしを入れる。
3、混ぜた卵を入れ、みりん、しょうゆを入れて炒める。

なかなか、おいしかったです。
マロンの晩ご飯にも、大根の葉を入れました。

残りは一旦冷凍しようかな。


マロン日記より


おさんぽの とちゅうで やまとくんちに よりました。
やまとくん、おりません。
がっかり。
マロン



でも、けむしは おりました。
なまえは しりません。
マロン





マロンにぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  
        

秋ナス

category - 野菜作り
2016/ 09/ 17
                 
秋ナスを収穫するために、8月の終わりに剪定しておきました。
すると、あれから新しい枝が伸び、今日1本の長ナスを収穫することができました。
30cmほどの長いナスです。
真夏はナスも元気がなかったので、剪定して正解でした。

たった1本ですが、ピーマンと味噌で炊きました。
これから、もっとできると思います。

それにしても、日中はまだ暑いので、畑仕事をする気になれません。
でも、そろそろ耕して大根やかぶらの種をまきたいと思います。
明日もでかけるから、月曜日に早起きして耕そうかな。


****
ラジオライフを送るつもりでしたが、案外ラジオもおもしろい番組があるとは限らないことがわかりました。
今は好きな番組を模索中です。
聞くというより、流している感じの今日この頃。



マロン日記より


おかあちゃん、なんで しゃしんばっかし とってるん?
マロン


ぼくが かわいいからって?
てれるやん。
でへへ。
マロン


もう、ええって。
はずかしいやん。
マロン



マロンにぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  
        

枝豆の収穫

category - 野菜作り
2016/ 08/ 23
                 
カメムシたちに襲われていた枝豆は、途中から防虫ネットでカバーしました。
それからは、カメムシにやられていた葉っぱも復活して元気になってきました。
最初から、防虫ネットをすればよかったです。

そして、ようやく収穫です。少ししかなかったけれど、やはり採りたてはとてもおいしいです。
採りたてを食べられるのは、野菜つくりをしている醍醐味ですね~。

さて、1週間前にもらった桃のことをうっかり忘れていて、今日食べました。
まあまあの味ですが、採れたてだったら、もっとおいしかったかもしれませんね。


マロン日記より


いぬが~
いぬばしりを あるく~
マロン


ちょっと におう~
マロン


おさんぽから、かえったら、
おかあちゃんが ダニよけの くすりを しようとしてる。
これ、きらいやねん。
マロン


ゆだんしてた。
ひどいと おもう。
マロン

****
マロンは、ダニ・ノミよけの薬が苦手で、逃げ回ります。
それで、リードしているときに、ぽちっと背中にかけました。


今日の花

時計草
時計草




マロンにぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  
        

カイワレ大根とハーブ

category - 野菜作り
2016/ 04/ 24
                 
時に、めんどうになる畑仕事ですが、野菜を育て、収穫することは楽しいです。
太極拳教室の生徒さんのAさんからチャイブと三つ葉の苗を、もらいました。

チャイブはハーブの1種で、ねぎみたいなものです。以前から購入したかったのですが、なくてあきらめていたものでした。
どんどん、増えるそうなのでうれしいです。

両方とも庭にあったら便利なので、畑ではなく庭で育てることにしました。
チャイブはハナミズキの根元に植えました。ハナミズキは水を多めにやらないといけないそうなので、根元に植えると一石二鳥です。
日本のハーブと言える三つ葉は、プランターに植えました。

これで、料理の彩りに使えます。
他に彩りに時々ほしくなるのは、カイワレ大根です。これはスプラウト専用の種を購入して、家で育てています。
牛乳パックを半分程度に切り、底にキッチンペーパーを敷きます。そして、水をふくませた上に種をまくだけです。
これからは、気温が高くなるので、水は毎日かえたほうがいいかもしれませんね。

今日は収穫して、昼はシーチキンパスタの上にトッピングしました。
夜は、新たまねぎとトマトとカイワレ大根でサラダにしました。
どちらもちょっとピリッとした食感が好きです。
簡単に作れるので、作ってみてはいかがでしょう。



マロン日記より

あんな、あんな、ぼくな、おさんぽ すきやねん。
マロン



ほんでな、
おさんぽは ぼくが リードするねん。
おばあちゃんは ちょっと あるくんが おそいねん。
せやから、ひっぱって あげるねん。
マロン

****
お疲れ~。

今日の花

白いモッコウバラも満開です。
白いモッコウバラはよい香りがします。
モッコウバラ



マロンにぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしくお願いします~。




                         
                                  
        

畑仕事

category - 野菜作り
2016/ 04/ 08
                 
借りている畑の草がぼーぼーぼーにはえていたので、やっと草ぬきに行きました。
サボっていた分、大変でしたが、不思議にとても気持ちのよい時間をすごすことができました。
草ぬきをしているとき、嫌なことが頭からすっかりぬけ、気分が解放されていたのです。
土と空気と太陽は人に必要なものだと、改めて気づかされました。

畑もすっきり、わたしの気分もすっきりです。

ちなみに、チョウがたくさん飛んでいたので、ブロッコリーの花はぬかずにおいておきました。


マロン日記より


おかあちゃんが はたけしごとを しているから、まっとくわ。
マロン


まだ?
マロン


くさの うえを あるくんは きもち ええで。
マロン



さくらの はなびらの うえも ええもんや。
マロン

****

おまけ

ソラマメの花に来ていたモンシロチョウたち。
チョウ


マロンにぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしくお願いします~。