2017/07/27
2017/07/11
2017/05/13
2017/04/17
2017/03/15

小学校

        

児童書「おてつだいおばけさんーまんぷくラーメン対ぼっくりチャンポン」

category - 小学校
2017/ 07/ 27
                 
季巳明代さん作、長谷川知子さん絵の「おてつだいおばけさんーまんぷくラーメン対ぼっくりチャンポン」を紹介します。
なんと、おてつだいおばけさんシリーズの第3巻目です。

まりんちゃんは、まんぷくラーメンの女の子。かあちゃんが足の骨を折ったので、おばけさんたちが手伝いをしてくれている。
ある日、幼なじみのだいすけが、「日本一うまかはながさきチャンポンばい」というから、ケンカになったんだ。

だいすけと仲直りできるのか、チャンポンって何なのか、今回のお話も楽しいです。
もちろん、おばけさんも活躍します。

ぜひ、読んでみてくださいね。

児童書


画像はありません。






*****
マロン日記より


おかあちゃん、こっちに いくで。
マロン



ひだり みても、
マロン





みぎ みても、おともだち おらんな。
みんな、おへやに おるんやろか。
マロン




しゃあない。
こうこうの したみ するわ。
マロン




高校は行かれへんと思うで。(母)


****

プチリフォーム~庭編~

庭をほったらかしにしていたら、トケイソウがはびこってきました。
ちょうど、雨が降ったので、除草剤をまくチャンスです。
庭


せっかく敷いた煉瓦をはずして、草ぬきをしました。
庭




いらない土を取って、除草剤もまいて、また煉瓦を敷きました。
あ~、しんど。
プチリフォーム準備完了。
庭







自転車に乗って、人工芝を買ってきました。
重い!
庭



土の部分の大きさに、人工芝をはさみでチョキチョキ切って、敷き詰めました。
ふ~。
芝、足らへんし。
(T_T)
力がつきたので、また続きはいつかします。
当分、これでいいか。
庭




ぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こちらもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  
        

仕事も終わり

category - 小学校
2017/ 07/ 11
                 
今学期の仕事が終わりました。
理科の仕事は思ったより大変でした。

でも、最後は、わたしがした科学手品が受けたのでよかったです。
子どもたちも授業態度を反省して、かしこかったです。
やれやれ。

というわけで、畑で収穫した枝豆をつまみにビールで乾杯です。
取り立ての枝豆はとってもおいしいです。
「枝豆は湯をわかしてから収穫する」ものだそうです。
やっぱり、おいしかったです。
明日からは、掃除と童話の創作をがんばります。

****

マロン日記より


あついときは、おへやで ねころんで、
マロン



ガム たべるん さいこうやね。
マロン




さんぽも いくけどね。
えだまめ、ぼくも もろてんで。
マロン




キュウリは ちょう でか!
マロン





ぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こちらもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  
        

歓送迎会

category - 小学校
2017/ 05/ 13
                 
5年ぶりの授業は楽しいけれど、疲れました。
疲れすぎて、ブログもインスタもできませんでした。
やっと、週末です。

****
歓送迎会に行きました。
同じテーブルに、担当している3年生の先生2人と、6年生の先生1人がいました。
知らない人ばかりでなくてよかったです。

3年生の子どもたちはとても行儀がよくて、話をしっかり聞いてくれています。
それでも、3年生の先生方から、「こんなに静かなのは、習字の時間だけです」とか、「Aさんは、他の授業はやる気がないけど、習字だけちゃんと授業を受けています」と、ほめられました。
本当にそうなのか、大げさに言っているのかはわかりませんが、なんとか受け入れてもらえているようでよかったです。

食事をしながら、仕事だけでなくちょっとプライベートな話も聞けて楽しいひと時でした。
帰りがけに別テーブルだった二人の先生からも、あいさつをしてもらえました。

最初にトラブルがあって、やめたいなんて思ったわたしですが、今年一年はがんばろうと思います。


****
さて、修理の初期調査を依頼したUSBメモリですが、重度の障害で、修復するには高額になることがわかりました。
それで、修復はあきらめました。
童話も読み聞かせも、0からの出発になります。
しかたない。
あきらめます。
(T_T)

もっとも、童話は紙媒体は残っていますし、読み聞かせの資料もあります。
ぼちぼち、やろうっと。


****
マロン日記より

おはよ~。
きょうは、あめやから、おさんぽ いけへんねんで。
ねることに するわ~。
マロン



マロンたんけんたい、すすむぞー。
おかあちゃん、ピント、草にあってるで。
マロン



草、ボーボー。
マロン




また、ブルンゾン・マロン。
マロン




****
今日の花

花


ぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こちらもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  
        

初出勤

category - 小学校
2017/ 04/ 17
                 
初出勤しました。
と言っても授業をしたわけではなく、打ち合わせです。
初めて行く学校なので、早めに家を出ました。

小学校の最寄りのバス停留所を降りると、小学校が見えたので、そこに向かいました。
ところが、道に表示されている住所が違います。
歩いている人に、聞いてみると、勤務校は逆の方向でした。
道路は町の境目だったので、見えたのは別の小学校だったのです。

紛らわしい。
(`・ω・´)

ようやく、小学校に到着です。
校長も教頭も知りませんでしたが、親切そうな方々でした。
事務の人は、一度同勤したことのある人だったので、よかったです。

休み時間には担任にも会って、打ち合わせをしました。
今週は、木曜日から授業をすることになりました。

不安より、やる気満々なわたし。
明日は、家で授業の準備をしたいです。

****
マロン日記より


よつばの クローバー いるのん?
マロン



あっちに あるかな?
マロン





お~い。よつば~。
マロン





ポピーも あるよ。
マロン



4月4日の花

マーガレット
マーガレット


ぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こちらもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  
        

サプライズの手紙

category - 小学校
2017/ 03/ 15
                 
もうすぐ、春休みだというのに、寒い日が続いています。

いつものように、1年生の子どもたちには床にすわってもらって、読み聞かせをしました。
今日、読んだのは「ともだちや」です。

本を読み終えると「よかったね~」という声が上がりました。
そうそう、キツネくんよかったよね~。

読み聞かせが終わっても、みんなすわったままです。
あれ?と思っていたら、サプライズがありました。
お礼の手紙をもらったのです。

とてもうれしかったです。
ありがとう~。みんなかわいいね。うれしいよ。
(* ´ ▽ ` *)

喜んでいたら、ぽそっと一年生。
「泣いてもいいよ」だって。

いやいや、これくらいじゃ、おばちゃん泣かないよ(笑)

ほっこりした一日でした。


****
マロン日記より

あんまり てんき よくないけど、おさんぽ。
くんくん せな あかんから いそがしい。
マロン


おはよー。
あんずちゃん、ちかすぎ。
マロン



よそ、むいたら あかん。
マロン



パピーにも あいました。
せんせー、せんせーって うるさい。
せんせい ちゃうし。
マロン



せいれーつ!
マロン


****
サプライズの手紙

手紙



ぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こちらもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。