2015/10/03
2015/09/06
2015/08/01
2015/06/06
2015/03/18

習い事

        

月見団子

category - 習い事
2015/ 10/ 03
                 
昨日の記事にあったわんこのケンちゃんですが、実はもう亡くなっていたのです。
飼い主のおばあさんがずっと入院しています。
ケンちゃんは年もいっていましたが、それだけでなく気落ちしてしまったのかもしれません。最後は眠るようだったとのことでした。
でも、マロンにどう説明したらいいのかわからないので、忘れてくれたらいいと思っています。


マロン日記より


おばあちゃんと せんせが きてくれました。
せんせは おやつを もってきてくれました。
はよ、おくれ。
マロン


おやつの あとは えほんを よんで くれました。
マロン


ほんで みんなで おさんぽを しました。
せんせの しらんみちを あんないしてあげました。
たのしかったです。
マロン


****

茶道教室の日だったので、バスに乗りました。
すると、いつもの道ではなくすごく迂回しています。
うっかりしていましたが、今日、明日とだんじりだったのです。

だんじりを楽しんでいる人たちは、こういう関係ない人たちも協力しているんだということを忘れないでいてほしいと思いました。

それで、いつもなら、20分ほどでお店に着くのに、倍ほど時間がかかりました。

今日のお菓子は月見団子でした。
お月見のとき、月見団子を買い損ねたので、ちょうどよかったです。

月見団子は関西と関東では形が違います。
関東は丸い球型です。
関西は細長いお団子に、こしあんがかかっています。

関西版
団子


月に雲がかかっていというイメージだそうです。きっと、他の地域にはそれぞれの月見団子があるのでしょうね。
月1回のお稽古なので、作法はなかなか覚えられませんが、抹茶を飲めるのがうれしいです。

帰りのバスでは道路でだんじりとすれ違いました。
こうなると、だんじりも大変だと気の毒になりました。
バスの中からパチリ。
だんじり



せんせには まてができないマロンにぽちっとしてね。

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

こっちもよろしく~。
                         
                                  
        

茶道教室

category - 習い事
2015/ 09/ 06
                 
またまた、さぼってしまいました。
何度も訪問してくださった皆様、すみません。
windouws10にしたせいか、pcの調子はとてもいいです。

****
昨日は浴衣を着てのお茶会でした。
その前日、飲み会があり、午前様になったので、朝起きるのがつらかったのですが、浴衣を着るため、いつもの時間に起きました。
帯がうまく結べなくて、結局1時間ぐらいかかって、浴衣を着ました。

暑かったので、日傘を用意しました。
いつも使っている日傘は洋傘なので、倉庫に入れてあった麻の日傘を出してみました。
すると、な、なんと日傘にしみがあります。
雨がもれていたのでしょうか。ビニール袋に入れておけば、よかったです。
しみはそんなにめだたないので、使うことにしました。

ようやく、お店につきました。
普段より、おしとやかに歩かないといけないので、歩くのに時間がかかりました。(笑)

ところが!
浴衣を着ているのは、わたしひとりだったのです。
生徒の一人に「浴衣を着るんですよね」と確認したのに。
全くうそつきにほどがあります。他の人は洋服や秋に着る着物を着ていました。

ほんまに~!
どんだけ、いい加減やねん。

まあ、いいか。

お茶の作法を教えてもらったしね。
家で復習していきたいです。

お茶のほかに、これから、いろいろしないといけないことが盛りだくさんです。
童話塾の作品も届きました。
きちんと計画していかないとだめですね。

*****

マロン日記より

しゅじゅつ かいし?
あかんで。
マロン


「いとと はり」って ゆわれても わからん。
なにすん?
マロン




おかあちゃん、おわったん?
マロン


ほら、ラスカル おそとやで。
また、あそぼなー。
マロン


****
ラスカルの手術は無事に終わりました。
よかったです。
しかし、またラスカルにとっては、受難の日々が待っています。




ラスカルと友達の、マロンにぽちっとしてね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

こっちもよろしく~。




                         
                                  
        

茶道教室

category - 習い事
2015/ 08/ 01
                 
マロン日記より

おかあちゃんが げんかんで なんか しています。
そーゆーとき とぉを あけてくれません。
きょうは ちょっと あけてくれました。
やっぱり なんか してました。
マロン


ゆうがたの おさんぽは あついから とちゅうで きゅうけいします。
おみずが うんまいです。
マロン

*****


なごみという着物店が主催している茶道教室に通っています。
「なごみ」なのに、ブログ名が違っているってどうなんとは思いますが、お店のブログです。
月1回しかないお店のイベントのような習い事です。
お稽古の日も、お店と先生と生徒たちの都合で決めるので、月によって違います。
そういうわけで、先月のお稽古日はありませんでした。

作法をちょっと知りたい程度なので、これくらいがちょうどいいです。
今回は、「浴衣を着てお茶会」らしかったのですが、わたしは知らなかったので、洋服で行きました。

わたしに知らせなくても悪いとは思っていないようなごくゆる~い茶道教室です。
お稽古が終わったあと、生徒さんも、次の日を決める前に、帯の結び方を教えあいを始めるようなの~んびりな人ばかり。

わたしが全然、むかつかないのは不思議ですが、さすがに「先に次のお稽古日を決めてもらえませんか?」と生徒達に言いました。何しろ、バスで通っているので、遅くなるのは嫌なのです。
他の人たちはみんな車なので、時間を気にしないようです。

お稽古が始まる30分前から、生徒達が準備をします。
わたしはバスの都合で、いつも30分前に来ます。
すると、それまでは当番制で準備をしていたのですが、わたしがいつも早く来るので、全員が30分前に来ることになりました。
いやいや、全員でなくてもいいのではないかと?

のんびりしているのか、きっちりしているのか、よくわからない教室です。
ただ、先生がゆっくりとわかりやすく教えてくださるので、ありがたいです。
覚えられるまで、通いたいと思います。

ところで、なごみでは雑貨も売っています。
夏仕様の雑貨を買ってしまいました。

↓これです。

すいか

さっそく玄関に飾りました。
夏ですね~。

夜にはPLの花火をうちのベランダから見ました。
写真も撮ったのですが、うまく撮れませんでした。
PLの花火を打ち上げる場所が変わるのか、最初のほうしか見えないです。
ちょっと大きなオレンジの月のほうがインパクトがありました。
花火も月もきれいでした。


マロンにぽちっとしてね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村



シーズー
                         
                                  
        

茶道教室に参加

category - 習い事
2015/ 06/ 06
                 
マロンは相手によって、態度を変えます。
妹(せんせ)に対しては、かみかみしたり、暴れたりします。
母には、ひざに乗って寝るぐらいなんですが。(笑)

マロン日記より

せんせと おばあちゃんが きました。
せんせは ひさしぶりやから うれしいです。
マロン


いっぱい、あそびました。
マロン


ほんで みんなで おさんぽに いきました。
マロン


****

着物を扱う店で行なわれている茶道教室に通うことになりました。
先生は、ほとんどボランティアのような低料金で来てくださっています。
月1回だし、場所がバス一本で行けるところなので、行くことにしたのです。
日は先生とお店の都合のよい日に決めるので、いつになるのかわからないのが難点です。
みんなで、次のお稽古日を決めるというめずらしい教室です。

今日は、お茶のいただき方と、ふくささばきを教えてもらいました。
道具は先生に用意してもらいました。
茶道具

新しいので、ふくさに折り目がついていないから、ふくささばきは、やりにくかったです。使っているうちに、うまくできるようになると思います。

月1回なので、なかなか覚えられそうにないですが、ぼちぼち身につけたいです。

ところで、始まる時刻を勘違いして、1時間前に店に着いてしまいました。
それで、近くの喫茶店で時間つぶしをすることにしました。
コーヒーを飲みながら、喫茶店に置いてあった漫画の「まことちゃん」を読みました。
これが、意外におもしろくて、ぷぷっと、笑ってしまいました。
下品さは、さすが、楳図かずおらしいです。
でも、この下品さはきらいじゃないです。(笑)

コーヒーがなくなって、もう1杯注文しようかなと思っていたら、店主が昆布茶を出してくれました。
時間を間違えたおかげで、のんびりとした良い時間をすごすことができました。


マロンに、ぽちっと応援してね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  
        

貼り絵教室 「菖蒲」

category - 習い事
2015/ 03/ 18
                 
3歳ぐらいの男の子がマロンの服のかばんを見て、言いました。

「なに、入っとう?」

3歳児の方言がかわいいです。このへんの言葉なのかしらん。

ちなみにマロンのかばんには、ハンカチが入っています。(笑)

****
貼り絵の日でした。
4月用なのに、なぜか菖蒲になっていました。
まあ、しかたがありません。

すぐできると思われたのですが、昔話に花が咲いて、時間ぎりぎりまでかかりました。
わたしより、少し年配な方々。
「紙芝居で水あめ、買ったなあ」
「いや、親にあかんって言われていたわ」
「ダッコちゃん、すごいはやってて、みんな持っていたね」
「子ども用の自転車がなくて、三角乗りしてた」

童話のネタにならないかと、耳をダンボにして聞いていました。
いや、この言い方も結構古いですね。(笑)

他にもいろいろな話をしました。
その中で心に残ったのは、阪神淡路大震災に合われたAさんのお母さんがやたらに、ラップを買うという話です。
震災のとき、お皿を洗わないでいいように、ラップを敷いて使ったらしく、今もその印象が強いのか、必要以上に買ってしまうそうです。
毛布もたくさんあるそうです。
震災の影響はそういう日常にも現れるのですね。
その後、東北は今でも大変だという話になり、シーンとしてしまいました。

できたのはこれ↓
貼り絵

4月は昨年の桜を飾ることにしましょう。

マロン日記より


ええ てんきでした。
かもを よんで みました。
マロン


おさんぽ から、かえったら、おひるね しようと おもいました。
なんか、ぬくいと いうより あついかも。
マロン


おかあちゃんが すだれを おろして くれました。
ふぁ~。
おやすみ~。
マロン



ご訪問、ありがとうございます。ぽちっと応援してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー