2017/09/23
2017/09/11
2017/08/24
2017/03/29
2017/01/31

健康

        

チョコレートと血圧

category - 健康
2017/ 09/ 23
                 
インスタグラムで嫌なことがありました。
こんなとき、SNSなんてやめてしまおうかと思ってしまいます。
しばらく放置しようかな。


****
今日はコスパのプールに行ってきました。
水泳ではなく、プールの中でのエアロビクスみたいなものです。
そして、お風呂に入ったあと、血圧を測ってみました。

すると、なんと上は120になっていました。
やっぱりチョコレートのカカオ効果でしょうか。
一年後をお楽しみになんて書きましたが、効果がこんなに早く出るとは思いませんでした。

ああ、よかった♪
元々、チョコレートは好きなので、続けたいと思います。


****
昨日は太極拳の日でした。
世話役をしている人が太極拳のTシャツをメンバーの数だけ買ってきてくれました。
というか、勝手に買ってきました。
一枚、1000円に交渉したそうですが、サイズはXLしかありません。
色は赤、水色、黄色です。
わたしには大きいけれど、何かのイベントのときに着るぐらいだからがまんすることにします。
それに安いしね。

太極拳





****
マロン日記より


きのうの おかあちゃんの ばんごはんは おでんでした。
おでんで つかう すじにくいりの ごはんを もらいました。
すじにく、おいしいで。
マロン



まちたんけんの つづきしました。
ここは、おかあちゃんの いく びよういんやそうです。
まだ、あいてません。
ああ、ねむた。
マロン




きのう、ちょっと さむかったので、おばあちゃんが もうふを きせて くれました。
おかあちゃんが オーバーやって ゆいました。
マロン



ぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こちらもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  
        

高血圧にはチョコレート

category - 健康
2017/ 09/ 11
                 
先月受けた人間ドックの結果がかえってきました。
要検査や要治療というのは、ないけれど、ちょっと血圧が高めです。

わたしみたいに、治療を受けるほどでもない高血圧には、なんとチョコレートがよいそうです。
カカオが多いビターチョコレートを毎日25g摂取すると、改善するそうです。
それで、カカオ成分の多いビターチョコレートを買ってきました。
みなさん、1年後の報告をお楽しみに~。

って、1年間もできるかな?


****
テレビ番組の「ごめん、愛してる」が切なくて目が離せません。
ちょっと、ありえない設定が韓国らしいけど。いや、韓国ではよくあるのかな?

ただ、気になるのは、律も凛華も、生活のための収入はどうしているのかということです。
特に凛華は働いている様子がないので、親のお金で食べているのかな。
それって、どうなん?



*****
マロン日記より


あるく おちり。
マロン


きょうの おさんぽコースは いつもと いっしょ。
だいたい、ここやな。
マロン



マーラちゃんや。
マロン



ちょっと~。
まってえや。
マロン





ブルンゾン してみる。
マロン




チューしてみる。男どうしやけど。
マロン





ぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こちらもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  
        

人間ドック

category - 健康
2017/ 08/ 24
                 
久しぶりに人間ドックに行きました。
場所がよくわからなかったけれど、駅から3分と案内に書いていたので、なんとかなると思って行きました。
大雑把な地図でしたが、ビルの名前が大きく書かれていたので、すぐわかりました。
入り口に入ると、いきなりスリッパに履き替えるようにと、書いてありました。(無人)
そのスリッパは男の人もはけるような大きさだったので、足の小さなわたしには、大きすぎでした。

受付の人は「これで、よろしかったですか」とか、よくわからない日本語を早口でしゃべるので、「え?」と何度か聞きなおさないといけませんでした。

ここは来年はないなと思いながら、検査着を着て待ちました。
すると、何かの検査のときの担当の人から「前と同じですか?」と聞かれました。

わたし「え? 初めてですけど」

係の人「○○年に受けておられますよ」

わたし「(;゜0゜)そうなんですか! 覚えていません」

ここはなんと、2度目だったんですね。

わたしの記憶力、大丈夫か?

全部の検査が終わったら、食事です。
食事は食事券をもらって、指定のお店で食事券を使って食べるか、この施設でお弁当を食べるか選べます。
わたしはお弁当を選んだのですが、ここでやっと、お弁当を食べたことを思い出しました。
胃袋だけは覚えていたようです(笑)

胃袋と言えば、バリウム検査がすごく苦しかったです。来年は胃カメラを選択したいです。


*****
帰ったあと、疲れて何もする気が起こらなかったので、ネイルをちょっといじってみました。
厚塗りしたら、乾くのに時間がかかりすぎて、また、ガタガタになりましたが、かわいくできました。



*****
マロン日記より



なに、これ?
マロン




きょうは、どこ おさんぽに いく?
マロン




じぞうぼんって やってるで。
ぼく、いきたいなあ。
マロン




はたけしごとの かんしも しました。
おわった?
マロン


****
今日の果物

母にもらったブドウ。
一粒ずつ、バラバラになっています。
なんでかな?
ブドウ





*****
絵本の紹介

子どもがやるね!



モジャキは鼻くそを食べているところをフクロウに見つかり、つい「くすり」だとうそをついてしまいます。

おもしろかったです。


ぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こちらもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  
        

歯の検診の不思議

category - 健康
2017/ 03/ 29
                 
見たいテレビ番組がなかったので、録画していた「アンフェア the end」を観ました。

ハラハラドキドキ、目が離せない~。
最後での真相が意外でした。
ちょっと、人が死ぬ過ぎるのが難点だけど、シリーズの最初から見たらよかったと思いました。


****
歯の定期健診に行きました。
いつも、「きれいにみがけていますね」とほめられます。
虫歯ではないので、痛くはないのですが、やっぱり歯を触られるのは嫌なものです。

みがけていても、歯石はつくようで、きれいにしてもらいました。

歯の検診で気になることは「痛かったら、左手をあげてくださいね」と言われることです。

どうして、左手なんだろ?
(´・ω・)

右手だとだめなの?

わたしは右利きなのでつい右手をあげますが、注意されたことはありません。
どうして左手?といつも考えてしまいます。

ところで、今日の看護師さん、口がくさかった~。
( ノД`)



****
マロンを連れて、畑仕事をしました。
植えたのは、ブロッコリー、エンドウ豆、サニーレタスです。
畑仲間に「遅いんじゃない?」と言われました。
でも、苗を売っていたのだから、育つと思います。

・・・・・・

育つかな?(笑)


****
マロン日記より

ひさしぶりに あきちに さんぽに いきました。
だれも いないので、たんけんしました。
なにも なかったです。
マロン



はじめての おともだちの ジュピターくんに あいさつしました。
おかあちゃんの おともだちやそうです。
マロン


おばあちゃんに なんか もらいました。
ぼくも ほしいです。
マロン



ぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こちらもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  
        

ありがとうございます。

category - 健康
2017/ 01/ 31
                 
ブログやFB、ラインでの、お見舞いのコメント、ありがとうございました。
とてもうれしかったです。

昨日、いよやかの郷で新年会をしました。
帰ったら、夕方にマロンの散歩をしました。
すると、ちょっとしんどくなったので、熱を測ってみたら、38度もありました。
わたしの平熱は35、8度くらいなので、びっくりです。
こんなに熱が上がったのは初めてかもしれません。

病院に行ったところ、高い熱のある人は別室に通されました。
インフルエンザの検査をしましたが、陰性でした。
鼻の穴に棒みたいなものをつっこまれて、痛かったです。

そして、今日仕事を休んでゴロゴロしていました。
マロンはいつも通りですがそばにいるだけで安心できます。
咳は残っているものの、鼻水は薬のおかげでほとんど治りました。
熱はまだ37度前後あります。

新年会なんかに行ったからかな。
明日も養生したいと思います。


****
マロン日記より

おかあちゃんが ぼくの ことを もさおって ゆいます。
もさおって ゆう なまえと ちゃいます。
マロン




ぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。