2017/02/04
2017/01/14
2016/11/24
2016/11/07
2016/11/04

太極拳

        

太極拳 扇

category - 太極拳
2017/ 02/ 04
                 
風邪の薬は5日分もらいました。
今日は立春です。
本当の春みたいに温かい日でした。

****
5日分の薬なんて、いらないんじゃない?と思っていましたが、今日で薬は終わりです。
今日はちょっと頭痛がします。
昨日の太極拳の練習が悪かったのかも。
もう、無理の利かない年なんだと思うと、ちょっぴりショックです。
でも、今回はよい経験だったかもしれませんね。
自分の健康に過信していました。


****
さて、昨日は熱も下がったので、太極拳に行きました。
本当は用心して休まないといけなかったかもしれませんが、みんなの分まで買った扇を持っていかないといけなかったのです。
扇を持っていかなかったら、その理由を説明しないといけないのが、めんどうです。

剣や棒、靴などの自分の荷物に加え、26本の扇を持つのはかなり重たかったです。
(゚д゚)

なんとか、扇を持って行って、みんなを取りまとめてくれているAさんに扇を渡しました。
集金はBさんがしてくれて、みんなに配ってくれました。

ひらひらの扇を持って演技すると見栄えがしました。

休憩時間に、Aさんが、わたしに「前に来て」と言ったので、何かなといぶかしく思いましたが、練習場の前のほうへ行きました。
すると、Aさんが「扇をみんなのために買って、持ってきてくれました」とみんなに紹介してくれたのです。
みんなは「重いのに大変やったね」と拍手で労をねぎらってくれました。

扇を買うということを、安請け合いしたことを後悔していたのですが、Aさんの気遣いのおかげで「やってよかった」と思いました。
Aさんみたいに気遣いのできる人になりたいです。

*****
頭が痛いのに、朝の散歩でマロンの足がどろどろになったので、ついでにマロンをシャンプーしました。
ああ、しんど。
疲れました。
マロンもお疲れ。


****

マロン日記より

あたらしい おともだちに もしもし されました。
マロン




ほら~。
こうやって、あそぶ?
マロン



パピーぐんだんに あいました。
わちゃわちゃ してます。
あつまれ~。
マロン




ぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。


                         
                                  
        

一期一会 太極拳の練習

category - 太極拳
2017/ 01/ 14
                 
子どもたちから、新年のあいさつをしてもらいました。
子どもって、かわいいですね。

****
太極拳の新年会のときにもらうはずだった色紙をいただきました。
わたしの座右の銘は「一期一会」です。
それをAさんが絵を、Bさんが字を書いてくださいました。
とってもきれいです。ありがとうございました。
ただ、残念なことにうちは縦の色紙しか、飾れないのです。
でも、キャンバス立てにたてかけて飾りたいと思います。
写真は下記に。
o(^▽^)o

太極拳の棒?を2月から始めることになりました。
まだ剣もろくに覚えていないのに、どうなることやら。
(°_°)
2月までに、ホームセンターで丸い棒を買う予定です。

3月には、地域のイベントに扇で参加します。
その練習を今日から始めることになりました。
扇はちゃんと教えてもらったわけでなかく、見様見まねで覚えています。
ところどころはうろ覚えなので、3月までにきちんと覚えたいです。


****
マロン日記より


きのう、おばあちゃんが きてくれました。
おばあちゃんの おひざ だいすき。
たつと よく みえるよ。
マロン


ヤマトくん、むかえに いったら、すごい かぜ。
あかん、ヅラが とぶ~~。
マロン



****
色紙
色紙


ぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  
        

太極拳のつどい

category - 太極拳
2016/ 11/ 24
                 
マロンは夕方散歩のときにした便はいつものに戻っていました。
まだ薬を飲ませているのですが、一安心です。
この薬、糖衣錠ですが、うまくしないとぺろっと出してしまいます。
とろけるチーズにくるんだり、ささみにくるんだりして、他のごはんと一緒にあげました。
うまく、だまされたようです。(笑)

****
昨日は、先生の門下生が一同に集まる太極拳の大会がありました。
先生はあちらこちらで教室を開いているので、実にたくさんの生徒がいました。
その生徒が先生となって教室も開いているので、思ったより大勢でした。

わたしは、団体競技3部門に選手として出場です。スタッフもしました。
スタッフは会場の準備と誘導係です。

午前中は個人戦で、審査員の先生が点数をつけます。上位三名が入賞です。
70代部門、60代部門の優勝は同じ教室のメンバーだったので、うれしかったです。

いよいよ、午後の部が始まりました。
午後の部のトップが剣です。

わたしたち、剣チーム7名は派手な仮装舞踏会みたいな眼鏡と、キラキラシールをはったはちまきをしての登場です。
わたしは前列で二人で32式剣をしました。
つまり、二人の動きを同じにすれば、きれいに見えます。
しかし、なんと、隣のAさんが同じ型を2回くりかえすというミスをしました。
しかたがないので、わたしも合わせたのですが、そのせいで、後ろで42式剣をしているメンバーより終わりが遅れてしまいました。
ちょっと、残念な結果でした。
もっとも、演技の内容を知らない人たちには、ミスをしたのかはわかりません。(笑)

2回目は、18人で太極拳24式に出ました。
これは新しく買った表演服を着て演技しました。演技はうまくできたと思います。

問題は扇です。
はっきり言ってうろ覚え。(´・_・`)
しかもスタッフとして、会場にいたので、練習があまりできませんでした。
で、結局、ミスというか、不満足な結果でした。
でも、先生からは、「今までで一番よかった」とほめられました。
(*^_^*)
団体なので、わたしのミスも目立たなかったのでしょうか。

団体戦の入賞は選手や観客による投票で決まります。
組織票というか、参加人数の多いチームは有利なわけです。
わたしたちの教室では、24式が入賞しました。

入賞の有無にかかわらず、楽しかったです。
来年は個人戦に出て、入賞を目指したいです。
言うのは、ただ。(笑)


マロン日記より


おかあちゃんが どっかに いったので、
おばあちゃんと おするばんしました。
おかあちゃんの かえりが おそくなったので、
おさんぽも くらかったです。

おともだちが おれへんか さがしました。
ばんごはんの じかんやから おれへんのかな。
マロン


あ~
つかれた。
おやすみ~。
マロン




マロンにぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  
        

太極拳の表演服

category - 太極拳
2016/ 11/ 07
                 
コタツの魔力にかかって、毎日撃沈しています。
「コタツのせいで、受験に落ちた」という人がいたそうですが、気持ちがわかります。(笑)

今日こそは、と思うもののコタツに負けてしまいそうな予感がします。


*****

さて、土曜日に大阪の「鴻韻堂」という店に太極拳の表演服を買いに行きました。
大阪第2ビルの1階にあるのですが、あの辺は不案内なので、妹についてきてもらいました。

店に着いたのは11時頃でしたが、開店が12時でした。それで先に食事をすることになりました。
第2ビルの地下のうどん屋さんに入りました。とても安いです。大阪のど真ん中で、こんな値段でやっていけるのか、心配してしまいました。値段の割においしかったです。
それでも、時間があるので、ぶらぶらしました。

ようやく、店が開く時間になりました。
白か、紫色にしようと思っていたのに、結局水色にしました。
なんでやろ?

これです。
表演服

この服を着ている間に、妹は同じ店でしていた占いコーナーで占ってもらうことになりました。
妹は占い好きです。
当然、話が長いので、妹を待っている間に太極拳の靴と黒のズボンも買ってしまいました。

う~ん。予定外の散財です。
(´・_・`)

まあ、うどんが安かったからいいか。

そして、昨日は太極拳初段検定の特訓に行きました。
今年は初段を受けないのですが、来年のためです。
個人的に悪いところを指摘してもらえます。

来年にむけて精進したいです。

マロン日記より

おさんぽに いったら、くさが かられて いました。
くさの ええにおいが しました。
かぜの においを くんくん しました。
マロン



ひさしぶりに まーらちゃんと あいました。
あんないごっこを しました。
マロン



おっちゃんたちの ごぉを みに いきました。
マロン


おっちゃんに ええこ ええこを してもらいました。
うれしかったです。
マロン



マロンにぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  
        

太極拳のチーム

category - 太極拳
2016/ 11/ 04
                 
やっと図書館新聞ができました。
2学期初めてです。何しろ、古本屋さんで買った本のカバーをつけるのに、忙しかったからです。
子どもたちは読んでくれるかな。

****
太極拳の剣に出ることになりました。
先生からチーム名を決めるように言われたので、わたしが、「G7」と提案しました。
メンバーが7人だからです。
そのあと、ラッキーセブンになり、最終的にはウルトラセブンに決まりました。

ウルトラセブンって(笑)

扇のチームは「扇姫」に決定です。
かっこいい~。

24式のチーム名はなんだったか、忘れました。

わたしはこの3つに出ます。
明日、太極拳の衣装を買いにいくことにしました。


マロン日記より

おばあちゃんが おらん ときー。
(注:むしと ちゃいます)
マロン



おばあちゃんが おる ときー。
(おひざの うえ)
マロン




マロンにぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。