2017/11/16
2017/11/05
2017/11/01
2017/10/18
2017/10/10

わんこ

        

シーズーオフ会

category - わんこ
2017/ 11/ 16
                 
6年生は今日、明日と修学旅行です。
「楽しんできてね」と言うと、思いのほか、喜んでくれました。
お調子者のいるクラスでは「修学旅行、一緒に行ってください」「先生が行ってくれたら、もっと楽しくなります」なんて言う児童もいました。(笑)
いずれにせよ、声かけしただけで、喜んでくれて、わたしもうれしかったです。
よい思い出になりますように!


****
で、今日は休みだったので、シーズーオフ会をしました。
インスタグラムの友だちAちゃんと、天王寺の「てんしば」に行きました。
なかなか会えなくて、やっと会えることになりました。

天王寺公園に行くのは久しぶりです。すっかり様変わりして、驚きました。
スケッチした場所はどこへ行ったのか、はっきり言って風情はなくなりました。

でも、てんしばには芝生があったり、お店があったりして、ファミリーやわんこが楽しめるスペースがいっぱいありました。
もう少し、年月がたって、木々が大きくなると、もっとよくなるでしょうね。

Aちゃんは、娘ぐらい歳の離れた友だちですが、会ったらすぐに意気投合しました。
想像していた通りの、優しくてかわいいAちゃんでした。

最初、テラスのあるお店で、昼食を取りました。
半分、外のテラスで、暖房もしてあるお店です。
わんこメニューがなかったので、マロンはちょっと不服そうです。それで、カリカリに、わたしのランチの鶏肉をトッピングしてあげました。

わたしが食べたランチプレート。パンとスープもついていて、おいしかったです。
ランチ

いっぱい、おしゃべりして楽しかったです。

そして、ドッグランに行きました。

最初、わさびちゃん(Aちゃんのわんこ)と、マロンだけで、仲良く遊んでいました。
わんこ同士も仲良くできて、よかったです。

途中から、よそのわんこも増えてきて、いろんな子たちと遊びました。
マロンも楽しめたと思います。

オフ会、楽しかったです。
ヽ(´∀`)ノ


*****
マロン日記より

おかあちゃんと でんしゃに のって、おでかけしました。
しらないひとと しらないシーズーに あいました。
シーズーは わさびちゃんと ゆいます。
マロン



ほんで、おみせに はいりました。
ちゃんと、いすに すわったのに、ぼくの ごはんが ありません。

ぼくのん、まだ?
マロン


ごはんが おわったら、ドッグランに いきました。
わ~い。
マロン




おにごっこ する?
マロン





はしれ~。
あるいてるけど。
マロン





たのしいなあ。
マロン




しんどなったから、ひとやすみ♪
マロン





あたらしい 子も きたよ。
マロン





しらん おっちゃんとこに しゅうごう!
マロン



おともだちが ふえて たのしかったです。
マロン






ぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こちらもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。

                         
                                  
        

わんこの七五三

category - わんこ
2017/ 11/ 05
                 
マロンは今年5歳なので、七五三のお祝いをしました。
「おばあちゃんとおばちゃんに会いに行くで」というと、マロンはさっさと玄関に向かいました。
毎度のことだけど、どうして言葉がわかるのかが不思議です。

ちゃんと着物を着て、自転車で野々宮神社に向かいました。
入り口には、七五三ののぼりがありました。
野々宮神社



午後のせいか、境内には誰もいませんでした。
すると、マロンは大はしゃぎで走り出しました。
もちろん、リードでつながれている私も走らないといけません(苦笑)

母と妹もやってきたので、まずは、手を清めます。
マロンは水を飲もうとするので、マロンの水入れに入れてあげました。
おいしそうに、ごくごく飲むマロン。

マロン


そして、お参りをしました。
これからも、マロンが健やかに育ちますように。
マロン


これで、おしまいと思っていたのですが、妹が「お祝いにドッグカフェに行こう」と言ってくれました。
それで、妹の車でドッグカフェ「ラ・ルーチェ」に行きました。
ここは、初めての店です。
ドッグカフェ


こじんまりした店内に入ると、室内はカウンターしか空いていなかったので、奥にあるテラス席に行くことになりました。
テラス席は中庭になっていました。白いペンキで塗った机や周りのフェンス、古びた感じにしてあるドアもどれもカントリー調で素敵です。
これは、わんこがいなくても、来たくなる空間です。


お水を運んできてくれたオーナー?は、なんと、かっこいい外国人の男性でした。
やったあ。
イケメンにも会えたぞ~(笑)
(*´v`)


マロンはわんバーグ、わたしたちは、ケーキと紅茶などを注文しました。

どれにする?
マロン



わんバーグ、おいしそうです。
私、カメラ目線(笑)
マロン




じ~。
はよ、くれ~。
マロン




パクッ。
マロン



うまし!
マロン



私たちが食べたもの写真を撮るのを忘れてしまいましたが、チーズケーキがとてもおいしかったです。
マロン


マロンのための七五三でしたが、私たちにとっても楽しいときを過ごすことができました。


おまけ
昨日、友人の還暦のお祝いを結婚式場横にあるクラブ・ヴアージュでしました。
お祝い

サプライズでケーキも用意しました。
優雅なひと時でした。
Aさん、おめでとう~。
お祝い


コース料理。
お祝い




ぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こちらもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  
        

わんわんわんの日

category - わんこ
2017/ 11/ 01
                 
今日は、11月1日は「わんわんわんの日」だそうです。
マロンがうちの子になってから、楽しいことがいっぱい増えました。
マロンがいるから、幸せ感、増大です。

でも、マロンもエリカラが必要な病気やケガをすることがあるかもしれないということも考えないといけません。
そこで、いつもブログでお世話になっている「君が笑ってくれるなら… 小さなプードルっ娘・ひかる・六花・茉莉花のお話」のママさんにエリカラを作ってもらいました。

病院でつけてもらうエリカラより、ソフトでかわいいです。
マロン


試しにつけてみると、かわいい~。
(o‘∀‘o)*:◦♪
お花みたいになりました。

いや、つけないほうがいいのでしょうけど(笑)
ママさん、素敵なエリカラをありがとうございます。
(*^^*)


****
新しいテレビドラマがいろいろ始まっています。
今のお気に入りは「奥様は、取り扱い注意」です。
悪者をやっつけるのが痛快です。


****
マロン日記より


ハロウィン、おわったで。
マロン



ハロウィン、おわっても、バレエの れんしゅう。
マロン





あついし、はだかの ほうが ええよ。
マロン



しまった。
おともだちは ふく、きてるのに、ぼく、はだか。
マロン




ま、ええか。
やまとくん、おらんのん?
マロン



ぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こちらもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。

                         
                                  
        

犬にかまれた

category - わんこ
2017/ 10/ 18
                 
続いていた雨がやっとやみ、晴れ間が見えてきました。
ゆっくり、マロンと散歩もできました。
週末、キャンプに行く予定なので、アーミー調の服を着せました。
ちょっと、大きめでした。

重い腰をあげて、畑に行きました。
な、なんと、オクラが巨大化して、木のようになっています。
食べられそうなオクラを収穫したあと、スコップで掘り上げました。

捨てる野菜は、たい肥にするため、10cmくらいに、押切り機で切らないといけません。
でも、細い茎は切れるけれど、木のようになった茎は全然切れませんでした。
(>_<)
しかたなく、そのまま、たい肥作りのための場所に入れました。
すみませ~ん。

そして、畝作りをして、たった一株の水菜を植えました。
ああ、しんど。

後は、大根の間引き菜を持って帰ることにしました。
隣の畑のおじさんに間引き菜料理を教えてもらいましたが、今日はうどんに入れるだけです。

ブロッコリーやキャベツのトンネルをはずさないといけないけれど、それは、また今度。
ナスやピーマンも収穫しました。

*****
昨日、マロンにかまれてしまいました。
わたしのスカーフをマロンがカミカミしていたので、取り上げようとしたら、逆襲されてしまったのです。

「飼い犬にかまれる。」

って、このことか~。
と、のんびりしてはいけません。速攻、しかります。

「こら~! かんだら、あかんやろっ」

と、ガミガミしかりました。
しかっている途中に、マロンがあくびをするので、

「話しているのに、あくびしてたら、あかん。話、聞いてるんか? 噛んだら痛いやんか。なんで、噛むんや」

と、ネチネチ。

こんなとき、反省するふりをするマロンです。

犬にかまれたときと検索してみると、「まず、流水で洗う」と書いてありました。

お説教をしていたのですでに30分ほど経っていましたが、流水で洗いました。
内出血もして、じんじん痛いです。
そのあと、消毒すると書いていますが、あいにく消毒液はありません。

病原菌が身体に入ったら大変とか、怖いことも書いてありましたが、近くに外科はないので、内科に電話してみました。
すると、「ここは内科ですから」とにべもなく、断られてしまいました。

ちぇっ。消毒ぐらいしてくれてもいいのにさっ。
o(`ω´ )o

で、今日は痛みも腫れもひいたので、病院に行くのはやめました。
たいしたことはなさそうで、よかったです。

*****
マロン日記より


きのうは、あめでした。
あめやけど、ちょっと おさんぽに いきました。
マロン



おへやで あそんでたら、おかあちゃんに おこられました。
マロン



いっぱい、おこられました。
マロン



おかあちゃんに あたらしい ふくを こうて もらいました。
きょうは、はれたから、あたらしい ふくを きました。
あんまし、にあわへん。
アーミーちょうらしいです。
アーミーって なんなん?
マロン



えを かきました。
だいは、「こうしん」です。
どや?
マロン




ぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こちらもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。


                         
                                  
        

シーズーオフ会

category - わんこ
2017/ 10/ 10
                 
久しぶりに畑に行ったら、オクラ、ピーマン、ナスが豊作でした。
蚊にくわれながら、収穫♪

それにしても暑かったです。
(´・_・`)

****
さて、体育の日に広島までシーズーオフ会に行きました。
前にこちらに来てくれたAさんの企画です。
今回はAさん、シーズーを3匹とも連れてきてくれました。

わたしは、前のオフ会でうちに来てくれたBさんと一緒に新幹線で行きました。
マロンにとって、初新幹線でしたが、おとなしく乗ってくれました。
おりこうさん。

マロン


宇和島から来てくれたCさんも合流して、飼い主4人、シーズー7匹でのオフ会です。
Cさんとは、初顔合わせですが、インスタで通じ合っているので、全然初めての感じがしません。
とっても、気さくな感じの人でした。

オフ会の場所は広島駅から車で30分ほどの「マリーナホップ」というところです。
レストラン、ショップ、ドッグカフェ、わんこOKの店、遊園地、水族館といろいろな施設があります。

駐車場に着いたら、マロンは知っている場所かのように、マリーナポップ目指して、どんどん歩き始めました。
わかってるのん?
(*゚Q゚*)

最初は、ドッグカフェでお昼ご飯です。
おしゃべりしたり、撮影会したりして、食事をとりました。
わんこたちも食事。
なんと、普段はみんなお昼ご飯は食べないそうです。
マロンはもちろん、完食といいたいところですが、リゾットみたいなのは食べませんでした。
おいしくなかったようです。
(゚д゚)

そして、ドッグカフェの前にあるドッグランへ。
マイペースなシーズーたちなので、そこはそれぞれ、散策?してました(笑)

最後は海辺に行きました。
真っ青な空の下、海風が心地よかったです。

広島までのシーズーオフ会、楽しかったです。
企画してくれたAさん、連れて行ってくれたBさん、参加してくれたCさん、みんな、ありがとうございます。

!(^^)!



おみやげも たくさん いただきました。

お土産



*****
マロン日記より


おかあちゃんと しんかんせんに のって、りょこうしました。
おみせで ごはんです。
わ~い。
マロン




ぎゅうにくと、おからのハンバーグやで。
うまそう♪
まだ?
マロン



あ~ん。
マロン



ドッグラン、みんなと あそべへん。
マロン



ほんで、うみの ほうへ いきました。
うみって はじめてやけど、とおいから よく わからん。
マロン



みんなで パチリ。
マロン



あついから、ぼくは すずしいとこ みつけて やすみました。
かしこいやろ?
マロン




ぜんいんしゅうごう。
マロン

そらは あおかったです。
観覧車



ぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こちらもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。