2017/01/14
2017/01/06
2016/12/24
2016/12/02

絵本サークル

        

1月の読み聞かせ

category - 絵本サークル
2017/ 01/ 14
                 
今日は全国的な寒波で、こちら地方も寒かったです。
雪はないものの、冷たくて強い風がふいていました。

そんな日ですが、Aさんと一緒に、読み聞かせに図書館に行きました。
しかし、開始時間になっても、図書館にいる子どもはまさかの0人です。
やっぱり、この寒さがたたったのでしょうか。

だれか、こないかなと入り口付近で待っていると、やっと一組の親子がやってきました。
でも、時間がないと言われてしまいました。

次に公民館のトイレを借りに、子どもたちが来たので、一緒にいた職員さんに声をかけてみました。
「障害児なので」と一度断られましたが、「ぜひ、来てください」と誘いました。

15分遅れのスタートとなりました。
Aさんと二人で、用意していた絵本の中で楽しそうなのを選んで読みました。
わたしが読んだのは、「あぶくたった」と「わにわにのおふろ」です。

あぶくたったはわらべうたの絵本なので、うたが入っています。
1月にぴったりの絵本です。
一緒に歌ってはくれませんでしたが、きっと心の中でうたってくれたと思います。


このあと、「ぺったらぺったん」というわらべうたを歌いました。
お手玉をおもちに見立てて、お餅つきをするわらべうたです。

最後、「わにわにのおふろ」を読みました。


子どもたちが来てくれてよかったです。
聞いてくれて、ありがとう。
(*^_^*)

*****
マロン日記よ


すごい かぜやけど、あさは おさんぽに いきました。
なんでか ゆうがたの おさんぽは しませんでした。
まあ、さむいから ええけど。
でも、さんぽ やめて、おふろって どうなん?
マロン


テンション、さがるわ~。⤵
マロン



ふくに やつあたり。
ふくなんか けえへんで。
マロン



かがみもちの うえに あった かざりも カミカミ。
マロン




****
テレビでマキストーブを作っている人を放映していました。
こんなに寒い日は、特にマキストーブにあこがれます。
でも、メンテナンスとかマキの用意とか考えると、無理か~。
次にストーブを買うときは、炎の見えるガスストーブに変えようかな。

ぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  
        

読み聞かせの会

category - 絵本サークル
2017/ 01/ 06
                 
昨日は3歳児検診の応援に行きました。
検診の合間に、絵本を読んであげるのです。
絵本を読んでほしいという子どもたちがずっといたので、1時間半の間、絵本を読みました。
ちょっと疲れてしまいましたが、暇よりはいいです。

検診が始まって、子どもたちがもどっていくときに、お母さんがちゃんとお礼を言うように促したり、あるいはお母さんがお礼を言ってくれる人もいますが、知らん顔の人もいます。
人それぞれです。

今日は読み聞かせの会の定例会でした。
新メンバーが3人も増えたのでよかったです。
それに二人が若いお母さんでした。
定例会の最後は絵本を読む練習をします。
わたしは、うきょうさんから教えてもらった「だいすき、でも、でもね」を読みました。




最後が意外なのですが、子どもたちは喜ぶかもしれませんね。

その後、新年会をしました。
たくさん、おしゃべりして楽しかったです。
でも、新メンバーも入ったので、来年度は休会することを伝えました。
本当はやめたいけれどね。

なんだか、すっきりしました。

****

マロン日記よ


おかあちゃんが とりを しゃしんに とっているあいだ くんくんしてました。
ほんなら、こんなことに なりました。
なに、よごしてるんって おかあちゃんに おこられました。
マロン


くそーっ。
とりの せいや~。
マロン



きょうは、ひとの ちいさいこと あそんであげました。
きゅうに はなしが かわって すんまそーん。
マロン




ぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  
        

クリスマスイベント

category - 絵本サークル
2016/ 12/ 24
                 
個人宅で文庫をしているAさんちでは、毎年この時期に冬のお楽しみ会をしています。
Aさんは、わたしたちとは別の図書館でストーリーテーリングもしていますが、その関係で、わたしたちの読み聞かせグループも応援に行きました。

プログラムは、クリスマスソング・人形劇・ペープサートなど盛沢山です。
中には、文庫を利用している子どもたちが準備した出し物もありました。

わたしは、人形劇「まんまるパン」のうさぎ役で参加しました。
始まる前に1度しか練習できず、ほとんどぶっつけ本番になってしまいました。
それでも、うまくできたと思います。

集まった子どもたちは、小さい子も大きい子(小6)も、人形劇を含めたいろいろなプログラムを楽しんでくれてよかったです。
子どもたちが喜んでくれる姿を見ると、やめられないなと思ってしまいます。

帰りにAさんからお花のプレゼントがありました。
これもうれしい配慮です。

鉢カバーもAさん作です。
きっと、きれいに咲いてくれるね。

よいクリスマスイブでした。(^^♪

****
マロン日記より

おかあちゃんが れんしゃって いうもんを しました。
ようい。
マロン



スタート。
マロン


ぴょーん。
マロン




ほら、とびこしたで。
マロン



スタートの むきが ちゃうのは きにせんといてって おかあちゃんが ゆうてます。

おまけ。
きょうの かわいこちゃん。
マロン


****
いただいた花。
色が飛んでいますが、赤と白のナデシコです。
ナデシコ


****
フロレスタドーナツをポイントで買いました。
ツリー型です。
味は、値段の割に普通のドーナツなので、ポイントでなければ、ケーキのほうがよかったです。
(>_<)

ドーナツ



ぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  
        

読み聞かせサークル お楽しみ会

category - 絵本サークル
2016/ 12/ 02
                 
テレビのプレバト、おもしろいですね。
俳句や華道など、先生方の一言で生徒さんたちの作品がぐっとよくなるので、とても勉強になります。

****
太極拳の練習に行きました。
剣の練習のあと、先生が「棒をしよう」と言い出しました。
本当は棒といったのではないのですが、棒の名前は忘れました。(>_<)

いやいや、剣も刀もまだまだなのに、新しいことって・・・・・・。
せんせー。
できるか、自信ないですよ。

****
マロン日記より

きょうは、ええ てんきでした。
ぼくの おさんぽコースを しょうかいするよ。

まずは、ぼくんちの げんかんさき。
おかあちゃんが ホースを かたづけてへん。
じゃま。
マロン


ちっちゃい いけ。
きょうは、カモ おれへんな。
マロン



メタセコイヤって ゆう きぃ。
きれいらしいです。
マロン



さいごは この こうえん。
いつもやったら、だれか おるんやけど、だれも おれへん。
なんでやろ。
うしろは、ぎょーきって ゆう ひとが つくったもんらしいで。
どや?
これで、おしまいやで~。
マロン




****

午前中は読み聞かせサークルのお楽しみ会の練習でした。
当日は用事で参加できないのですが、練習のために仕事は休みを取っていたので、行きました。
お楽しみ会に来てくれた子どもたちにあげるプレゼントは各自が作ることになっていたので、それも持っていきました。

これ

プレゼント
顔はメンバーの一人が作ってくれていたので、簡単にできました。
半分に切ったトイレットペーパーの芯に、画用紙をまいて、切込みにモールをつけるだけです。
あとは、顔とリボンをつけてできあがり。
本を参考にしたのか、オリジナルなのかは知りませんが、かわいいなと思いました。

この練習に新しくメンバーになりたいという人が見学に来ていました。
今、人数が少ないので入ってほしいものです。

マロンにぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  
        

読み聞かせ

category - 絵本サークル
2016/ 11/ 19
                 
図書館でおはなし会をしてきました。
わたしの知らないところで、今日わたしがすることになっていました。
驚きです。
こんな勝手なこともされるので、読み聞かせサークルをやめたくなるわけです。
「行けない」と言おうかと思いましたが、Aさんが一人でするのはかわいそうだと思って、読むことにしました。
おはなし会ですが、わたしはおはなしはできないので絵本を読みます。

読んだ本は「三びきのがらがらどん」です。
ノルウェーの民話です。

今回は4人の小学生がいたので、読みやすかったです。
学校で慣れているので聞く姿勢ができているからです。

久しぶりの図書館での読み聞かせは楽しかったです。
やめるか、続けるか、悩むところです。

****
ちょっと大変なことがありました。

マロンが拾い食いをしたのです。
散歩の途中、刺身みたいなものが落ちているなと思って、リードを引っ張って、引き戻しました。
そのあと、少し歩いたところで、マロンがUターンしたので、もどりました。
その時点では、刺身のことをわたしは忘れていたのですが、マロンはそれを食べようと思っていたようです。
パクッと一飲みしてしまいました。

昨今、毒入りの食べ物があり、それを犬や猫が食べて死んでしまうというニュースをよく聞くので、あわててしまいました。
すぐ、病院で行きました。
いつもの病院は時間外でも見てくれるのですが、留守のようだったので、別の病院に行きました。
すると、先生は「吐かせたら、点滴をするので、預かる」というのです。

結局、一晩入院することになりました。
吐かせても何も出なかったこと。毒性はなかったと考えられるが、消化したあと、遅く毒がまわる可能性はゼロではないこと、血液検査の結果、脱水症状が出ているので、点滴を続けて様子を見たいというのが入院の理由です。

ひー。
マロン、かわいそう。
(つД`)ノ

落ちていた食べ物はすぐ拾っておけば、よかったです。

でも、たぶん、大丈夫です。

マロン日記はお休みします。
m(__)m

マロンにぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。