2017/08/31
2017/08/26
2017/02/11
2016/10/12

絵本

        

絵本「さるのせんせいとへびのかんごふさん」

category - 絵本
2017/ 08/ 31
                 
先日、なくしたカギが、机の上にありました。
確かにパソコンやノートなどごちゃごちゃ置いているけれど、机の上も探したのに。
やっぱり、どこかへ行って、もどってきたのに違いありません。
出てきて、よかったです。
(=∀=)



****
わらしべで勧められた絵本を読んでみました。
ぶっとんだお話でした。


さるのせんせいとへびのかんごふさん



さるのせんせいとへびのかんごふさんの病院に次々と患者さんがやってきます。
その治療法がぶっとんでました(笑)

前に私が、へびを主人公にしたお話を書いたら、「へびは気持ち悪い」と言われました。
でも、こんなにかわいいへびのイラストがついていたら、子どもたちも受け入れてくれますね。



へびのせんせいとさるのかんごふさん



へびのかんごふさんは「お医者さんになりたい」と言い出しました。
それで、さるのお医者さんは看護婦さん、へびはお医者さんになります。
治療法は同じなんですが・・・・・・。



絵本は、お話と絵があって一つなんだなと実感しました。
へびのお話、書き直してみようかな。
データがふっとんだので、一から書き直し?です。



****
光コラボの勧誘が電話で着て、ついお得かなと申し込んでしまいました。
でも、社名を始め名乗らなかったことや、経費がかかることを契約前に言わなかったことを考えてキャンセルしました。
「経費はキャッシュバックがある」としつこく言うので、「キャッシュバックがあるとしても、契約前に言うべきでしょう」と、反論しました。
光コラボにするにしても、よく調べてから、入ることにします。
反省でした。

そういえば、話し方も気にいらなかったのに。
「よろしかったですか」と何回も言うので、「なぜ、過去形なんですか」と意地悪く聞いてやりました(笑)

ああ、対応した時間がもったいない~。
(>_<)



****
マロン日記より


はげやった こうえん、ちょっと さんぶがりくらいに なったで。
マロン




こっちの こうえん、はげまつり。おやまが できてる。
マロン




どんどん つづくよ。どこまでも。
マロン




ぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こちらもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  
        

イタリア・ボローニャ国際絵本原画展

category - 絵本
2017/ 08/ 26
                 
イタリア・ボローニャ国際絵本原画展に、うきょうさん主催の「おとなのえんそく」で集まったみなさんと、行ってきました。

その前にしゃれた喫茶店に集合して、「アートな絵本」を紹介しあいました。
「アートな絵本を持ってきてください」と言われて、「アートって何?」と質問しましたが、わたしなりの解釈で絵本を選びました。

新美南吉の「てぶくろをかいに」です。



王道の童話なので絵本を買おうとは思っていなかったのですが、画家が新美南吉の世界観を表しているなと思って、買った絵本でした。
黒井健氏の絵が、どのページも温かく、絵だけでも成立しそうな絵本です。

偶然、同じ作家さんの「ごんぎつね」を持ってきている人もいました。

他にもいろいろな絵本を紹介してもらいました。

MOE(絵の専門雑誌)のお話もできて、楽しかったです。

お話のお供に、スコーンと紅茶のセットをいただきました。
スコーンはプレーンと好きなスコーンを1つ選べます。紅茶もいろいろな種類がありました。
わたしが選んだスコーンは「トマトとバジル」です。
紅茶は忘れました(笑)
暑かったので、わたしは、冷たい紅茶にしたのですが、他の人が選んだホットを見て「ホットにすればよかった~」と思いました。

カップもみんなそれぞれ、違うのを用意してくれました。
えほんのかい



スコーン
えほんのかい



ジャムも選べます。
えほんのかい



アイスのグラスもすごい!
えほんのかい


そして、原画展の会場の大谷美術館に行きました。
この界隈は落ち着いた住宅街で、美術館がある素敵な町です。ちょっと憧れます。
大谷美術館は庭も有名です。

さて、会場について、記念写真を撮ったら、あとは自由に鑑賞することになりました。自分のペースで見たいからです。
世界中から集まったイラストは、イラストそのものより画材や画風が気になることもあります。
原画展を見ると、わたしも絵を描きたくなってしまいます。


大谷美術館の入り口
原画展



原画展



マロンが待っているので、庭の鑑賞はやめて、早めに帰りました。

うきょうさん、楽しい会をありがとうございました。
(* ´ ▽ ` *)


****
マロン日記より


また、るすばん?
けりけりしちゃうぞー。
マロン



うねうねも しちゃうぞー。
マロン




ぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こちらもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  
        

暖かくなる方法

category - 絵本
2017/ 02/ 11
                 
甘酒が効いたのか、咳がましになってきました。
ここで、油断したらダメですね。
夕食にはかす汁。あたたまります。

それから、母から伊予かんをもらいました。
母も友だちからもらったのです。
ちょっとすっぱかったけれど、マロンにもおすそわけ。
マロン



****

図書館で絵本を借りに行きました。
欲しかった絵本はなかったのですが、ふと手にした絵本は、「アルパカパカパカやってきて」です。



アルパカがパカパカやってきたり、カピパラがバラバラやってきたりするだけのお話です。
ストーリーもない、ただそれだけの絵本って、なんだか、ほっとするんですよね。
ちょっと、疲れているのかしらん。
3月の読み聞かせで読もうかな。

風がきつくて寒いけれど、絵本を読んでいると心はあたたまります。
それにひざにはマロン、こたつに紅茶って最高ですね。あ、みかんもあります(笑)

****
マロン日記より

おさんぽは べつに いいよ~。
ねとく~。
マロン



かぜが きついなあ。
ズラが とぶよ。
さむいから、コートに きがえたんだー。
マロン




ゆうがたは おともだちに あったから よかったよ。
みんな、さむいから ようふく きてました。
ぼくは、ゆうがたは コートきてません。
おかあちゃんが めんどくさくなったからです。
マロン



ぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  
        

10月の絵本

category - 絵本
2016/ 10/ 12
                 
朝夕、寒くなったので、冬布団を出しました。
でも、また暑くなるかもしれないので、夏布団も片づけないでおきたいと思います。
着るものに困るって、毎年のように言っている気がします。



マロン日記より

あるこう あるこう
ぼくは げんき~♪
マロン



いけ~
き~
くさっぱら~
マロン


じたらずで うたいにくいね~。
マロン

****
久しぶりに絵本の紹介をします。

「くまくん」


くまくんがとっても、かわいいです。1年生に大うけでした。
読んだあと、借りたい人が続出でした。


読み聞かせしていませんが、同じ作者の本。
「だいすき、でも、でもね」


ちょっと、悲しいととらえるか、シュールととらえるか、あるいは、おもしろいと思えるか、読み手によって感想がわかれるかもしれませんね。
わたしは、最後が?という感じでした。



秋の定番
「どうぞのいす」


この本、大好きです。
これも、借りてがすぐつきます。
読んでもらったら、大人だったら、「もう読んだ」で終わるでしょうが、子ども達は一人で読みたいと思うのでしょうね。
お母さんもお父さんも、自分の子どもたちに、ぜひ読み聞かせをしてあげてほしいものです。


マロンにぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。