2017/08/21
2017/07/16
2017/06/26
2017/04/16
2017/03/31

童話

        

童話の勉強会「わらしべ」

category - 童話
2017/ 08/ 21
                 
昨日は、童話の勉強会、わらしべの日でした。
いつのまにやら、人数が減ってきて、欠席が3名いると寂しい気がします。

合評作品は、わたしのを含めて、6作品でした。
わたしのは、同じ主人公でいろいろな話がかけたらいいなと思っているお話です。
やっぱり、主人公の性格をあいまいにしているので、わかりにくい部分もあったようです。

それから、前回出した作品で、真逆のことを言われてしまいました。
これが合評の難しいところです。
一人で書いていたら、迷うことはないのですが、合評を受けると、その意見に左右されてしまうのです。
もちろん、決めるのは自分自身なので、どの意見を取り入れるかは自由なんですが、迷ってしまうのも事実です。

他のメンバーで一番おもしろかったのは、海賊が出てくるお話です。
そんなぶっとんだ話を書いてみたいものです。

今回のわらしべもなんだかなあという感じでした。
わたしの気持ちの変化なのか、自分でもよくわかりません。


****
直虎の政次が死んでしまいました!
Σ(ω |||)
なんだ。この終わり方は……。

直虎を見る楽しみが減ってしまいました。
政次のいない直虎なんて、つまらん。

なんだかなの日曜日、ビールを飲みたかったのに、冷えていなかったので氷を入れて飲みました。
ビールの味もなんだかなでした。




****
マロン日記より



たんけんに いこう。
マロン





くさ、ぼーぼー。
マロン




なんもない。やれやれ。
マロン




なんもなくても、きもち ええで~。
マロン




****
昨日の晩ご飯

鶏肉と野菜の揚げびたし
鶏料理

作り方
1、鶏肉と野菜は片栗粉をまぶして、揚げる。

2、めんつゆ、砂糖、大根おろし、ミョウガの千切りのつゆに1をくわえる。

冷やしてもおいしいよ。





ぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こちらもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  
        

童話の勉強会「わらしべ」

category - 童話
2017/ 07/ 16
                 
先月は休んだので、久しぶりのわらしべです。
場所が阪神支局なのも久しぶりです。

合評をする作品は3つでした。数が少ないというので、当日読んでから合評する作品の提出もありました。
早く終わると思っていたけど、いろいろ意見が出たので、時間通りでした。

意見は温和に言うべきなのかもしれないけれど、ときどき、辛辣に言いたくなることがあります。
イライラするというか。
(`o´)
私って、合評会にむいていないのかもしれないと思いました。

合評会が終わって、同人誌発行にむけて話し合いをしました。
冊子に載せたい話をトンボ先生が来られたときに、一度見せることになっていたのですが、新人さんもいるので、一度も見てもらっていない人を確認しました。
すると、新人さんではないのに、提出していない人が数人いたので驚きました。
こんなことも、私の性格には合わないことです。
決めたことは守らないと、冊子はできないと思います。
今日は、あまり気分のよいものではありませんでした。

****

合評前にトンボ先生から、トンボ玉をいただきました。
いろいろなトンボ玉がありました。
早いもの勝ちなので、がめつい私はすぐに選びました。
ゲットしたのは、白いドットがついているトンボ玉です。
手持ちのブレスレットのチェーンに通してみました。
かわいいです。
トンボ先生、ありがとうございます。

トンボ玉


****
マロン日記より


たんぼの ようすを チェックしに いきました。
しらん ひとのんやけど。
マロン




まあまあやな。
マロン



ティッシュ ゲットしました。
マロン




かえせへんで。
マロン


****
あんたは 赤ちゃんか(笑)




ぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こちらもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  
        

1泊で、童話の勉強会

category - 童話
2017/ 06/ 26
                 
土日と、一泊で童話の勉強会に参加しました。
大塚先生の「近江ペンの会」と、沢田先生の「たまごまごまご」との合同合評会です。
「私、たまごまごまご、やめたから参加できなんですぅ」とすねていたら、沢田先生から「どうぞ~」と言われました。
すねてよかったです(笑)


****
マロンは、ペットホテルに預けました。
ペットホテルからの迎えの車に乗せるのは、母に頼んだのです。
それで、金曜日から泊まってもらいました。

帰りはわたしが迎えに行くはずでしたが、予定より遅くなったので、妹が車で母と一緒に迎えに行ってくれました。
みんなの協力のおかげで、今回参加できたのです。
マロンもおりこうさんでした。

マロン日記より


おかあちゃんが どっかに いくらしいので、きんようびに おばあちゃんが きました。
マロン



あちー。
マロン



おかあちゃんの はたけしごとの ときは おばあちゃんと まってました。
マロン




よるは、おばあちゃんと ねました。
おばあちゃんと ねるのん、すきや~。
マロン


つぎの ひ、ペットホテルに いかされました。
そんなん、きいてへん!
(*`へ´*)


つぎの ひぃに、おうちに かえったら、おかあちゃんが ごほうびを くれました。
しゃあない。
ゆるしたろ。



****

合評会は、先生を含めて、総勢25名の参加でした。(一人、体調不良で欠席でした)
とんとんぼっこからは、お友だちのノアさんも参加してくれました。うれしかったです。

講師先生は大塚先生、沢田先生、北川先生、巣山先生と豪華メンバーです。
4人も来てくださるというような、こんな贅沢な合評会はありません。

場所は大塚先生の別宅です。日本家屋の立派で大きな家でした。


24日は昼から18時まで10人の作品を合評しました。
みんなの意見を聞くのではなく、4人の先生方に講評してもらいました。
わたしも、もちろん読んできているのですが、文章が上手な作品はなかなか直したほうがいいという点を見つけることができません。
でも、さすが先生方は読み込まれていて、なるほどと思う点を指摘してくれました。
この日は、わたしの作品は合評しませんでしたが、他の人のお話の合評も勉強になります。

おもしろいのは、先生方の中でも意見が違うことがあることでした。
ときには、掛け合い漫才のように笑いが起こることもありました。

あっという間に、合評の時間が終わりました。
けん玉のお話を書いたAさんのけん玉披露もありました。Aさんは、けん玉検定5段の実力者です。
わたしもやりたかったですが、遠慮しました。下手だしね。
(。-_-。)


夕食はそこの地域で有名な「サバそうめん」を食べにいきました。
食事の前に、ノアさんとネットで童話の勉強をしていた時代の昔話をしました。なつかしかったです。
ノンちゃん、元気?

サバそうめんは、おいしかったです。

食事後、大塚先生から「お風呂はない」と言われていましたが、近くに銭湯があることがわかったので、みんなで行きました。
汗を流すことができてよかったです。
そこの主人が絵がとても上手なことがわかりました。なんと、番台で絵を描いていたのです。
依頼されて描いているそうでした。
わんこの絵が多かったです。


そして、大塚邸で懇親会が始まりました。夜がふけるまで、おしゃべりしました。

「待ち針事件」

懇親会のとき、急にBさんが「待ち針、落ちてる」と言いました。

誰が落としたんやろ。
危ないね。

と、他人事のわたし。

懇親会も中盤にさしかかった頃、ふとわたしの足元を見ると、ズボンのすそに待ち針が刺さっていたのです。

あちゃー。
そういえば、ここに来る前、すそ上げをしようと待ち針をさしたのでした。でも、すそ上げしないまま、鞄に入れたことをすっかり忘れていたのです。
昼に着いてから、夜までこのズボンだったのに、全然気が付いていませんでした。
(゚д゚)

「すみませーん。待ち針の犯人はわたしでした!」
と、告白しました。
よそ様に怪我がなくて、本当によかったです。



次の日は、わたしの作品も合評してもらいました。
今のままでは、作者(わたし)の思いが、読者に伝わらないことがわかりました。
今から、推敲して公募に出したいです。

たくさんの作品に触れて、講評もいっぱい聞けて幸せなひと時でした。
講評の中で、紹介された本も読んでみようと思います。

先生方、近江ペンの会の皆様、たまごまごまごの皆様、こんな機会を作ってくださってありがとうございました。


長浜





ぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こちらもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  
        

童話の勉強会「わらしべ」

category - 童話
2017/ 04/ 16
                 
朝のテレビでミュシャについて、放映していました。
堺市にはミュシャ館があるので、わたしにとっては、身近な芸術家です。
ミュシャといえば、アールヌーボーの華やかで美しい絵というイメージがあります。

でも、その後があったのです。
祖国チェコにもどったミュシャが取り掛かった壮大な絵のことは全然知りませんでした。
最後はナチスにとらえられて、亡くなったそうです。
東京でミュシャ展が開かれます。
関西でも開いてほしいです。



****

今日は童話の勉強会「わらしべ」の日でした。

行く途中の電車の中で、座れたら、本を読んだり、スマホを見たりしています。
ふと、顔をあげると、前に立っている男性のズボンの社会の窓が開いていました。

ムムム。
注意すべきか?
いくら、おばさんになったとはいえ、そんなことを注意するのは抵抗があります。

・・・・・・

気が付かなかったことにしました。

****
さて、合評作品は5つです。
いろいろな発想の作品が集まりました。
どれも書き直したら、よりおもしろい話になるだろうと思いました。
先月の先生からの、カツが効いたのか、合評も以前より前向きだったような気がします。

個人的には、お話の素材が気になりました。
アルパカと、軽トラです。
ちょっと、別のインスピレーションが沸きました。

来月は先生からの宿題をしてきた人たちの作品があるので、とても楽しみです。


帰りに先生や数人の人たちと、お茶会をしました。
実際はお茶ではなくお酒でしたが、主に創作についておしゃべりしながら、楽しい時間を過ごしました。
トンボ先生、ありがとうございました。
(´∀`*)


****
マロン日記より


おさんぽは あんまし きのり しませんでした。
そんな ひぃも あります。
マロン




ほんで きょうの おるすばんは
えらい ながかったです。
マロン



おかあちゃん、
おそいやんか!
マロン



****
今日の花

ツルニチニチソウ
ニチニチソウ





ぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こちらもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  
        

絵本で勉強

category - 童話
2017/ 03/ 31
                 
雨の日はわんこはずっと寝ています。
野生のなごり?

マロン



****
マロン日記より

きのう、おばあちゃんと おばちゃんと おかあちゃんとで
スーパーに いきました。
ほんなら、へんなとこで つながれました。
マロン




お~い、なにすんのん?
マロン





すぐ、おかあちゃんたちが きました。
なんやろ?
マロン



あさは、あめ、ふってなかったから
おさんぽに いきました。
いけの まえで ポーズ♪
マロン



ひるからは ずっと ねてました。
ペロペロも しました。
マロン



おかあちゃんに こんなん こうて もらいました。
ガムが たてるやつです。
マロン




おいしかったです。
マロン



****


昨日、読み聞かせの活動記録を書いてたら、気分が悪くなってしまいました。
きっと嫌な仕事だからです。
これで、休会ではなく退会する決心がつきました。

今日は創作の日にします。
好きなことをするのが一番です。

たくさん絵本を借りてきて勉強もすることにしました。


その中で気に入った絵本を2冊、紹介します。

「プリンちゃんとおかあさん」



プリンちゃんのおかあさんは、アイスクリームです。
今日はお母さんはおでかけ。

とっても、かわいいお話です。
ほっこりしました。



「おひさまパン」


お日さまがかくれてしまったので、パン屋さんがおひさまパンを作ります。

絵がとってもふんわかで楽しいのです。
残念なことは、文章が説明的でおもしろくないし、読みにくかったです。

レビューを読んでみると、訳が悪いと書いている人が多かったです。
原文を知らないので、訳が悪いのかどうかはわかりませんが、なんだか、惜しい。

って、作家でもないわたしが偉そうに言ってすみません。
(。-_-。)
読み聞かせには向いていないかもしれないけれど、おうちでじっくり読む(見る)のはおすすめです。


ぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こちらもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。