2018/07/16
2018/06/19
2018/05/21
2018/04/15
2018/03/19

童話

        

童話の勉強会「わらしべ」

category - 童話
2018/ 07/ 16
                 
今日は童話の勉強会「わらしべ」の日でした。
結局、冊子用の書き直ししかできず、来月用には、前に書いていたのを持っていきました。

今回は最初に冊子に載せる作品の文字のチェックをグループごとにしました。
「内容にはふれず、漢字や原稿用紙の書き方で間違っていないか点検するだけにしてください」と、わたしが言ったのにも関わらず、つい「ここはこうしたら」とか、「この文はいらない」とか言ってしまいました。
すみません。

校正したあとに書き直した作品はどうするのか、打ち合わせをしました。
いよいよ、煮詰める段階になってきました。
Aさん、お世話になります。
よろしくお願いいたします。

校正に、案外時間がかかったので、合評は4つすることになりました。
そのうちの2つは前に一度合評した作品です。
みなさんの意見を聞いて、なるほどーっと思いました。
もやもやしていたことがすっきりしたという感じです。

わたしもいつものシリーズものを合評してもらいました。
薬のネーミングがいいとほめられました。個人的には小林製薬のネーミングが面白いと思っています。
まあ、わたしのは空想の薬ですけどね。
他、みなさんに言われたわかりにくい点を直したいと思います。

わたしが書いたゴリラのモデルは「ちびゴリラのちびちび」でした。
「ちびちび」か~。
このネーミングはあかんな。
(>_<)



あと1つのBさんの作品については、これからどう書き直したらいいのかという前向きな意見がいっぱい出ました。
Cさんが「こんな絵本があります」といろいろ紹介してくれるのがありがたいと思いました。


明日から、マロンと母とで一泊旅行に行ってきます。
では~。


*****
マロン日記より


さんぱつしてん。
マロン



ほら、あごひげも そったし。
マロン





いけわんに なった?
あじさい おうじ~♪
マロン



アジサイ王子様のマロンにポチっとしてね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こちらもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  
        

童話の勉強会「わらしべ」

category - 童話
2018/ 06/ 19
                 
9歳の女の子が亡くなってしまって、かわいそうでなりません。
ずいぶん、前の地震でブロック塀が倒れて、下敷きになったというニュースを見たことがあります。
それ以来、鉄骨を入れた丈夫なブロック塀が作られているとばかり思いこんでいましたが、そうではなかったんですね。
ちゃんと鉄骨を入れていたのでしょうか。
それと、塀は高すぎたのではないのかと思います。

こちら地方の小学校では、学校の周りの塀で見えないようにするのではなく、プールの周りに鉄製?のパネルか、布製の囲いをしています。
あんな高いブロック塀をしている学校は見たことがないですが、全部の学校を知っているわけではないので、もしかしたらあるかもしれません。
どの学校も、見直してもらいたいものです。

うちの近くの高校には、まさにそんなとても高いブロック塀があるので、そばを通らないようにしたいと思います。
もう、犠牲者が出ませんように。
( ノД`)


*****
日曜日は童話の勉強会「わらしべ」の日でした。
童話サークルを立ち上げたときのメンバーが復帰しました。仲間が増えてよかったです。

さて、作品はわたしのを含めて3作品でした。
わたしのはシリーズものだったのですが、復帰したAさんと休んでいたBさんは初めて読んだので、設定がよくわからないとのことでした。確かに初めて読む人に不親切だったなと思いました。
合評の仕方で、わたしが「意見を言われたとき、いちいち作者は説明しないほうがいい」という提案をしたのに、自分も説明をしてしまいました。反省です。

作品が少なかったこともあり、冊子に載せる作品をもう一度合評してほしいというCさんとDさんの作品も速読して、合評しました。

その冊子作りの計画もしました。
結局、わたしはパソコン知識の実力不足で、予定をたてるぐらいしかできないということがわかりました。
Eさん、お世話になります。すみません。

来月も提出作品は少ないです。みんな、「毎月、出す」と自分を追い込むのがいいですよ。
(^∇^)


*****
マロン日記より



さくひん。
つめあと。
どう? ゲージツてきやろ?
マロン





ここは こうじょうです。
はいったら、あかんそうです。
おおきくなったら、ここで はたらこうかな。
マロン




あめ つづいてるけど、はれた ひぃも あってんで。
しってる?
マロン




将来の仕事が決まったらしいマロンにポチっとしてね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こちらもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。



いつかの雨の日の花


アジサイ


                         
                                  
        

童話の勉強会「わらしべ」

category - 童話
2018/ 05/ 21
                 
昨日は童話の勉強会「わらしべ」でした。
なんと、今回で先生は引退するとのことで、大変驚きました。
それは困るとちょっと会をかき回してしまいました。
役員の皆様、ごめんなさいね。
でも、そういうことだったんです。

引退されることは決定ですが、また機会があれば来てくださるということでした。
合評会のあと、食事会をしました。
わたしのお隣にすわったAさんは「ショックで食欲がない」と言っていました。
わたしはそんなことはないので、Aさんのほうが私よりショックさは本物だったのかもしれません。

寂しいですが、がんばるしかありません。
とにかく、早くよい結果を出したいです。

合評は先生から手を離れるということで、先生の意見は少な目になっていました。
前よりよい作品になっているものもあれば、まとまりすぎておもしろみが少なくなってしまった作品もありました。
合評の難しさはそこにあると思います。
みんなの意見をどう取り入れるか、どう直すかは作者次第ですが、
まよううちは、その作品に取り掛からないほうがいいかもしれませんね。

役員の皆さん、総会、先生へのご配慮、2次会の準備などいろいろありがとうございました。
今年度もよろしくお願いします。



*****
今日は母の病院へのつきそいでした。
年に一度、大きな病院で検査をしてもらっています。
大きな変化はないものの、少しずつ悪くなっているので、検査を半年に一度することになりました。
でも、一年に一度よりは安心なような気がします。
いつまでも元気でいてほしいです。

病院の帰りには、いつもショッピングを楽しんでいます。
母は欲しいリュックが見つかったので、購入しました。
検査結果はよくなかったものの、これで少しは気分が晴れますね。

そして、これからも元気でいようと、ビールで乾杯もしました。



*****
マロン日記より


かぜに ふかれる おとこ。
マロン




きのうの マチュピチュ。
マロン




きょうの マチュピチュ。
マロン




どうですか~?
マロン





暑さに弱いマロンにポチっとしてね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こちらもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。



                         
                                  
        

童話の勉強会「わらしべ」

category - 童話
2018/ 04/ 15
                 
童話の勉強会「わらしべ」の日でした。
でかける用意をしていたら、マロンがケージに入りました。

「まだ、入らんでいいよ。おねえちゃん、おるから」
娘のほうが後から出るのですが、マロンにはわからなかったみたいです。
そりゃ、そうだ。

それにしても、マロンはケージに自分から入るなんて、おりこうさんです。


さて、駅に着くと、たくさんの人がいました。
駅員さんからの説明はなかったけれど、待っている人たちによると人身事故らしいです。
しゃべっている人たちはどうやって、情報を得ていたのか、わかりませんが、なんだかリアルに事故のことを話していました。
(;゜0゜)

それで、バスでJRまで行こうと思い、バスの時刻を確認し、わらしべのAさんに「遅れるかもしれない」と連絡しました。
まだ、バスの発車時刻まで時間があったので、南海電車を待っていると、ほどなく電車が来ました。
電車の復帰が早かったので、わらしべには定刻に着くことができました。


ところで、ピタパを忘れたので、久しぶりに切符を買いました。
どこに券売機あるねん?と駅ごとに、いちいち探してしまいました。
(;´д`)トホホ


今回は、合評予定の二人が欠席のため、3作品しかありませんでした。
わたしが速読の作品を持っていったので、合わせると4作品です。
数は少なかったけれど、その分十分時間を取って合評できました。

合評の時間が少ないと「意見を言うのは遠慮しよう」と思うこともありますが、きちんと伝えることができました。
Bさんの書いた作品の主人公の気持ちが私には理解できないとずっと思っていました。どちらかといえば、「おかしい」と思うレベルです。

(そんなん、理解できへんわ)とか、ぶちぶち小さい声でつぶやいていたので、隣の席のAさんはあきれていたかもしれませんね。

それが、今回やっとわたしの言っていることをBさんにわかってもらうことができてよかったです。

わたしの作品は某に提出する作品です。
先生から「音読して」と言われて、(ひゃ~、練習しとくんやった)と思いましたが、なんとか音読することができました。
「上手」とほめられて、恥ずかしかったです。

そして、作品について、わかりにくい点やこうしたらどうかと言う意見を言ってもらいました。
わたしが、「その意見、いただきます」という意見がいっぱいあったので、よりよい作品になるような気がします。

今回も沢田先生、ありがとうございました。
ご本の紹介がなかったですね。拝読させていただきます。


*****
番外編

梅田の駅の券売機の前で、外国人に「Excuse me」と話しかけられました。
切符を見せられて、河原町に行くのにこれでいいのかというのです。
値段表を見たら、370円でしたが、切符は400円です。
それで、「OK」と答えました。

でも、その切符で河原町まで行けるけれど、本当は370円だから払い過ぎと言ったほうがよかったのかと思いました。
ただ、私の語学力が~。
(>_<)
「本当は」ってなんやったけ?
「払い戻し」って?
ということで、言えませんでした。

ごめんね~。



****
マロン日記より



あさ、ザーザーぶりやったから、おさんぽは なしでした。

おしっこがまんしてんで~。
やまとくん、きいて~。
マロン



ほんで、きのうも こさめ ふってました。
ちょっとやから、カッパきて おさんぽしました。
マロン


カッパの シロツメクサおうじやて。
マロン




ちょっと、あし あげてみる。
マロン




マロンにポチっとしてね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こちらもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  
        

童話の勉強会「わらしべ」

category - 童話
2018/ 03/ 19
                 
ひ~。
眠たい。

今朝、マロンは午前5時ごろに吐きました。
でも、カーペットを敷いていなかったし、古新聞で受けたので、床は汚れませんでした。
私は夕べ、硬いフローリングの居間のこたつで寝たのです。
身体のあちこちが痛いですが、しかたがありません。
それより、寝たのが1時ごろだったのでした。睡眠不足はつらいです。
もう、吐きませんように。

それと、マロンは朝ごはんを食べませんでした。
母にマロンを見てもらっていましたが、心配なので、[わらしべ」は定時に帰りました。
結構、元気だったそうです。
よかったです。
わらしべのみなさん、マロンのことも心配してくださってありがとうございます。


結局、「せごどん」を見ないで寝てしまいました。
(゚д゚)


****
童話の勉強会「わらしべ」の日でした。

今回は同人誌にむけての合評会なので、トンボ先生にも来ていただきました。
作品はわたしのを含めて、7作品です。
そのうち、一つは公募に出す作品でした。
(定時に帰ったため、その合評はどうだったのかはわかりません)

最初、先生から合評が「厳しめがいいか、優し目がいいか」と問われました。
私は「厳しめ」を選びました。
もっとも、優し目を選んでも厳しめになってしまった人もいましたけど(笑)

私の話は、主人公に葛藤を入れないといけないかなと思っての書き直しです。
主人公が料理をする場面がありますが、ちょこっとした書かなかったら、案の定指摘されました。

はい。
そうです。
書かなかったのは、書くのがめんどくさくなったからです。
それではダメですね。

葛藤をはぶいて、ただおもしろかった話にするか、葛藤も書いて解決する話にするか、悩むところです。

ほかの人たちの話の合評も、いつもながら先生のするどい指摘に「なるほど~」とうなづいてしまいました。
合評は疲れることが多いけれど、今日は楽しかったです。
特にAさんの反応がおもしろかったです。
Aさん、ごめんね。

ところで、今日はたくさんの差し入れがありました。
特にBさんからのお菓子が豪華でした。
Bさんは小説のほうに行くそうです。
やめるだけで、差し入れをするなんてとても丁寧な方だと思いました。

いただいたお菓子。
食べてしまったのもあるので、全部ではありません。
Cさんの手作りのクッキーもあります。
かわいすぎて、食べられない。
いや、食べるけど(笑)
お菓子


*****
マロン日記より


あさ ゲー したけど、おさんぽ いく?
こっちやで。
マロン




やっぱり、このへんで やめとくわ。
マロン



ゲー つかれた。
ほんとの ゲーと ちゃうで。
ぼくのこと、かわいい ゆうてる ひと、
これでも かわいい?
マロン





おかあちゃん、ぼく しんどいねん。
ごはん、たべさして。
マロン



ちょっと甘えたのマロンにポチっとしてね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こちらもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。