2017/09/05
2017/04/22
2017/02/27
2017/02/16
2016/12/22

ガーデニング

        

アナベルのスワッグ

category - ガーデニング
2017/ 09/ 05
                 
朝夕、涼しくなったので、スムージーは終わりです。
それで、ミキサーを片付けました。

代わりに野菜スープを食べています。
野菜スープは3回分ぐらいを一度に作って、食べる前にカップに入れてチンしています。
味付けは少量の塩ですが、たまにそれに味噌やクリームシチューの元を加えることもあります。
今回、スムージーに使っていた小松菜を入れてみたら、あまりおいしくありませんでした。

次は、きのこを中心とした野菜スープにするつもりです。


****
こちら地方、ほとんど雨が降らないせいか、うちのハナミズキの葉が枯れてきました。
あわてて、朝だけでなく夕方も水やりをしていますが、たぶん紅葉の前に葉が落ちると思います。
根があまりはっていないのかもしれませんね。


さて、やっかいなのがモッコウバラです。
どんどん枝が伸びてくるので、剪定をしょっちゅうしないといけません。
夏は暑いし、蚊にもやられるので、剪定がかなり億劫です。

でも、よいこらしょと重い腰をあげて、剪定することにしました。
もちろん、蚊取線香は腰にぶらさげます。
来春、花が終わったら、業者さんに上のほうを切り詰めてもらおうかなと思っています。
高さがどんどん高くなるので、日陰になるからです。

春まで先が長いな・・・・・・。


ちょっと、気分を変えて、アナベルのスワッグを作ってみました。
いや、ただ、ぶらさげただけですけどね。
気が向いてたら、リボンなどつけてみます(笑)

スワッグ





マロン日記より


あるこう、あるこう♪
わたしは~ げんき~。
マロン



ちょっと、ぶるぶるして。
ブルンゾンマロン。
マロン




くもってます。
マロン



ラスカル、ゲット。
マロン





*****
今日の花


ポーチュラカ。シジミチョウつき。
ポーチュラカ





花




ジニア。
花




ぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こちらもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  
        

美しい季節

category - ガーデニング
2017/ 04/ 22
                 
金曜日は太極拳の日ですが、仕事で疲れたので、休んでしまいました。
早くも弱気。
これで、1年乗り切れるのかしらん。
(>_<)

何もする気が起こらなかったけれど、楽しみにしていたテレビ番組の「釣りバカ日記」と「リバース」を見ました。
全然違うタイプのドラマですが、どちらも、おもしろいです。
釣りバカ日記はキャストが若返りました。

リバースの裏の「ツバキ文具店」もおもしろいです。こちらは、小川糸が原作なので、おもしろくないはずがありません。
多部未華が主演ですが、雰囲気がぴったりです。
同じ時間帯なので、こちらは、ビデオに撮って、あとで観ています。
いやされます。

****
テレビを見て、一晩寝たら、すっきりしました。

わたしの大好きなモッコウバラや芝草も満開になりました。
わたしの庭は一番美しい季節を迎えます。

モッコウバラ 
モッコウバラ




モッコウバラ 
モッコウバラ



シバクサ
シバクサ





シバクサ
シバクサ


****
マロン日記より


なにか、くわえてるって?
ちゃいます。
それは ごかいです。
なにも くわえてません。
マロン



ちゃうったら、ちゃう!
マロン





おはな、くんくん。
マロン





ちょっと、あじみ。
マロン




ぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こちらもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  
        

庭改造の続き

category - ガーデニング
2017/ 02/ 27
                 
45リットルのごみ袋に入らないプランターのことを問い合わせたところ、有料ごみになるそうです。
400円か~。
もったいないと思って、割ることにしました。ごみ袋に入れば、生活ごみをして出すことができるのです。
ところが、上に乗ってもわれない!
結構丈夫です。
ネットで検索してみたら、塩ビ用ののこぎりで切れそうです。
そういえば、分厚いプラ板を切るためのカッターを買ったことがあります。(シャレじゃないよ)
有料ごみに出す前にカッターで切れないか試してみます。

今日も庭改造の続きです。
はびこっているアイビーを抜いていたら、敷いてある煉瓦の下まで根がはっていることがわかりました。
煉瓦も外して、根っこを抜きました。
煉瓦をはるのも大変だったのに~。

ちょっといじると、他の場所、例えば斜めになっているメダカ鉢も気になりだしました。
思ったより、時間がかかりそうです。
もう業者に頼もうかしらん。
(つД`)ノ


****
マロンは、また亡くなったケンちゃんちに行きました。
ケンちゃん、いないよって言っても駐車場にどんどん入ろうとしていました。
(>_<)
マロン



****
マロン日記より


うそっこようちえんに はいれへん?
マロン



まあ、その~、いろいろ あるよね~。
マロン



ゆうひを せおう おとこ。
マロン




ぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  
        

庭の手入れ

category - ガーデニング
2017/ 02/ 16
                 
春みたいに、暖かいと動きやすいですね。
庭の手入れ日和です。

苗で買ったままにしていた花を地植えにしました。
それから、プランターを一つ片づけました。
庭の広さは車一台分しかないのですが、プランターも置いているので、余計狭いです。
テーブルやいすも置いてあるのに、狭すぎて使う気がしないのです。

それで、プランターを全部なくして、少しでも広くしようと思っています。
プランター、一つ片づけるのも、結構時間がかかりました。
プランターをどけると、花壇の部分からのびているアイビーが、はびこっていました。それを全部抜きました。
他にプランターが二つ、植木鉢が一つあるので、それもいずれ全部片づけて、その部分には人工芝を敷く予定です。
マロンもちょっと遊べる庭になるかもです。
庭で紅茶を飲むのがわたしの理想です。
(*’U`*)


今日の花

クリスマスローズ
色がとんでいますが、本当はもっと紫っぽいです。
クリスマスローズ



****
マロン日記より


うっかり、ゆびわを さがすの わすれてたよ。
どこに あるのかなあ。
マロン



ここには ないかなあ。
マロン



ぼうけんの あとは ひなたぼっこ♪
マロン



ぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  
        

ガーデニンググッズ

category - ガーデニング
2016/ 12/ 22
                 
母の趣味は陶芸なので、庭に置くグッズを頼んでいました。
ウサギを頼んでいたものの、どれくらいの大きさとか、どんなポーズとか伝えていませんでした。
すると、創作仲間が作ったというリスを買ってきてくれました。

かわいいです。
庭に直置きすると、目立たないので、チューリップの球根を植えた鉢に置いてみました。
ん~。
やっぱり、木の影がいいかな。
リス

以前に買った外国製のポットには、バラを置いてみました。
これは素敵。
つぼみだった花も咲き始めました。
バラ




マロン日記より

くんくん。
あやしい。
マロン





てぇへんだ。
てぇへんだ。
マロン



こっちも、くんくん。
マロン


てぇへんだ。
てぇへんだ。
マロン




こ、これは、いったい!?
マロン


次週に続く。かもしれない。

ぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。