2016/12/13
2016/12/11
2016/05/10
2016/05/09
2015/12/09

旅行

        

旅行「淡路島NO2」

category - 旅行
2016/ 12/ 13
                 
今朝はとても寒かったですね。
初霜が降りていました。
葉っぱのふちが白く彩られていてきれいです。
霜

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
淡路島旅行の続きです。

夕日を見て、ホテルに戻ろうとすると、浴衣姿で歩いている男性たちと出会いました。
この寒いのに!?
(°_°)
もう、温泉に入ったようですが、湯冷めするんちゃうと驚きました。
合流して、ホテルに戻りました。

わたしたちは、夕食前に温泉に入ることにしました。
男性たちが「温泉、ぬるぬるや」と言ってたのですが、「ツルツル」の間違いと思っていたら、本当に「ぬるぬる」でした。(笑)
気持ちよかったです。

そして、お楽しみの夕食です。
夕食はフグ鍋のコースでした。
淡路島

まずは、ひれ酒を♪
中居さんが、ぽっと火をつけてくれました。
淡路島


淡路島
とっても、おいしかったです。
(o‘∀‘o)*:◦♪

フグ鍋のコース以外に白子を注文しました。
これも、美味~♪
淡路島

夕食が終わると、部屋にもどって男性たちの部屋で2次会の宴会をしました。
ヽ(´∀`)ノ
ちょうど、隣のない部屋だったので、ちょっとぐらい騒いでも大丈夫?
いっぱい、おしゃべりをして、いっぱいお酒も飲んで、楽しいひと時でした。

そして、バタンキュー。zzzzz


次の日は渦潮見学です。

カモメが飛んでいたので、エサやりをしました。
淡路島


いつも、もらえることを知っているようです。
淡路島



淡路島





淡路島


淡路島

もっと、きれいだったのですが、写真を撮るのは難しいです。
(>_<)

次に淡路人形浄瑠璃を見ました。

ほんとに盛沢山の旅行です。
(*^^*)
演目は「恵比寿舞」、「人形解説」、「伊達娘恋緋鹿子 火の見櫓の段」でした。
淡路島

人形解説では、人形の使い方を説明してくれました。
どの演目も人形ではなく、本当の人間のような動きをしていていました。
おもしろかったです。

終わったら、恵比寿様と写真を撮りました。
淡路島

展示していた頭。
淡路島


昼食を近くの店で取りました。
食べたフィッシュバーガーが思わぬ美味でした。
普通のパンではなく、パイ生地で、香ばしかったです。

そして、帰路につきました。
途中で寄ったおのころ神社。
鳥居がものすごく大きかったです。
淡路島


恋が成就するかもしれない綱。
淡路島

あっという間に楽しい時間は過ぎていく~。

みんな、楽しい時間をありがとう~。
何もしなくてごめんなさい。
この思い出で、来年の一年を難なく過ごせそうです。

おまけ
難波付近
難波



♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪。゚o。

マロン日記より

ああ、さむかった。
えっ!?
これでおしまい?
マロン







ぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  
        

旅行「淡路島」

category - 旅行
2016/ 12/ 11
                 
高校の友人たちと淡路島に一泊旅行をしてきました。
男性2人が車を出してくれたので、2台の車に分かれての旅行です。
なんだか、大笑いすることが多くて、とても楽しかったです。

明石大橋を渡ると、淡路島♪
明石大橋


まず、あさじという店でアナゴ弁当を買って、その上にまた別の店で買った焼きアナゴを乗せてお昼にすることにしました。
2段構えのアナゴです。
わたしは、アナゴが大好きなので、うれしいです。

魚増鮮魚店
あなご



海岸で食べようと計画していたのですが、すごい風で寒いので移動しました。
海岸

資料館の入り口をお借りして、お弁当を食べることができました。
最初のアナゴ弁当に乗っていたアナゴと、焼いてもらったアナゴとは味が違っていたので、2種類を楽しめました。
あなご

腹ごしらえができたら、あわじ花さじきへ向かいました。
広々として、とてもきれいでした。
淡路島



淡路島



淡路島


次は、いざなぎ神社へ。
バックは夫婦のご神木。
淡路島



淡路島


次はホテルに早めに入りました。
夕食まで時間があるので、女子?組は近くを散策しました。
ホテル近くに神社がありました。
静かで落ち着いたところです。
淡路島

港には渦潮見学のための船が泊まっています。
淡路島


夕日。
淡路島


明日に続く。


マロン日記より

はじめて、ホテルに とまりました。
おっちゃんや おねえちゃんが やさしかったです。
ちゃんと ごはんも たべたし、おさんぽも しました。
おりこうにしてました。
マロン




ぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしくお願いします~。
いつも、ありがとうございます。
                         
                                  
        

還暦旅行~有馬温泉

category - 旅行
2016/ 05/ 10
                 
有馬温泉の続きですよ~。

****
夕食の始まる時刻が早かったので、あまり時間はありませんでしたが、金湯につかることができました。
お風呂に入ったあと、食事の会場には浴衣で行けないのが、ちょっと残念です。

入口の飾り。
還暦旅行



注文したお酒。
いやいや、一升瓶で飲んだわけではないですよ。
還暦旅行



少しずつです。
右端の辛口なのがすっきりして、おいしいです。
還暦旅行


料理は、和食でした。
お品書きもあるし、説明してくれたので、どんなものなのかよくわかります。
おだんごみたいなものは、「ふ」だそうです。
還暦旅行


たことタケノコの煮物と刺身。
還暦旅行



還暦旅行



還暦旅行


デザート。
還暦旅行


みんなで記念撮影。
はい。チーズ。
還暦旅行


食事のあと、部屋で一しきりしゃべって、また温泉につかりにいきました。
今度は、金湯も銀湯もどちらもつかりました。金湯は茶色く濁っていますが、そのほうが有馬温泉らしいです。



みんなで旅行に数回行きましたが、一部屋で寝るのは初めてです。
夜遅くまで、ビールとおつまみを片手に夜遅くまでしゃべっていました。よく、話すことがなくならないものです。(笑)
今年は、まだ還暦ではない二人から、プレゼントももらいました。
感謝、感謝です。

いい気持ちで就寝。


朝、目覚めると、もちろん朝湯に入りました。極楽、極楽。
(*´~`*)


朝食はバイキングなので、写真はありません。
チェックアウトをしたあと、荷物を預けて近くの滝まで行くことにしました。
新緑にいやされながら、10分ほど歩きました。

シャガが満開です。
還暦旅行



還暦旅行


六甲山ロープウェイの駅にいる羊。
なんか、こわい。
還暦旅行



ホテルまでもどり、荷物を取ったら、有馬温泉街を散策しました。
一番有馬温泉らしいのに、写真はなしという、・・・・・・。
すみません。

とっても、とっても、楽しい還暦旅行でした。


マロン日記より


わーい。
おとまりや。
おばちゃんちやで。
マロン



おばちゃんちの ソファに すわんのん、すきやねん。
ええやろ?
もう、いっかい とまりたかったけど、かえりました。
また、とまりたいです。
マロン





おるすばんできたマロンにぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしくお願いします~。
                         
                                  
        

還暦旅行

category - 旅行
2016/ 05/ 09
                 
7、8日に有馬温泉に、友だち5人で還暦旅行に行きました。メンバーの3人が還暦ですが、あと2人はつきあいで行ってくれました。
行程は、一日目は元町の南京町に行くということだけを決めていて、あとはノープランです。まあ、のんびりと行きたいねというのがテーマでしょうか。

実は7日は、わたしの誕生日です。
それで、一足早く、わたしが本当の還暦になったので、「年配をいたわりなさい」と、みんなにえらそうに言えておもしろかったです。(笑)

さて、元町に着いたので、さっそく南京町に行きました。
いつもの門。
還暦旅行



ここあたりも阪神大震災のときに被害にあったのですが、今は見事に復興しています。
還暦旅行



食べ歩き。
北京ダックのクレープみたいなものを食べました。あんまり、おいしくないです。
がっかり。
還暦旅行


私個人の一番のお目当ての店へ行きました。
中国系の雑貨を扱っているお店です。
そこで太極拳用の服を買いました。ちょっとポーズを取ればよかったかもです。
満足じゃ~。
ヽ(≧∀≦)ノ
還暦旅行

南京町の中華店で食事をしました。写真はなしです。
料理はおいしかったですが、サービスが悪く、「水をください」と言ったら、1個しかでません。仲間のAさんが人数分のコップと水差しを用意してくれました。Aさん、ありがとう。
お皿も言わないとくれなしし、しかも餃子のつけ皿はありませんでした。変わった店やな。
まあ、話のネタになるので、よしとしましょう!

それから、三ノ宮まで歩くことにしました。
商店街の中をブラブラしているうちにその店限定のおいしいケーキがあるという店に入りました。
あと、10個しか残っていません。
ああ、店の名前を忘れてしまいました。

ケーキを2個たのんで、シェアしました。
どどーんと大きいです。
ケーキにアイスと生クリームがついています。
ふわふわでとてもおいしかったです。
還暦旅行



バームクーヘンのユーハイム本店もありました。そこでも本店限定のバームクーヘンをお土産に買いました。

そうこうするうちに、おしゃべりの時間が長かったせいなのか、あっという間に時間がすぎてしまいました。
もっと、いろいろな店に行こうと思っていたのですが。
(゚д゚)

そこで、三ノ宮から、バスに乗って有馬温泉へ。

有馬温泉街めぐりは明日にすることにして、ホテルからバスで迎えにきてもらいました。
この写真はバスを待っていた場所です。
還暦旅行


東急ハーベストホテルのロビーから。
還暦旅行

食事の前に、温泉に入りました。
このホテルは、金湯も、銀湯もあります。
いい湯じゃ~。

明日に続く・・・・・・。

マロン日記より

おかあちゃんが どっかに いくので、おばちゃんとこに
おとまりです。
らんらんらん。
って、このしゃしんは ちゃうひぃの しゃしんです。
うそは あかんよ。おかあちゃん。
マロン




かしこいマロンにぽちっと応援してね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしくお願いします~。
                         
                                  
        

仲間とキャンプ2

category - 旅行
2015/ 12/ 09
                 
キャンプ第2弾です。

写真を見て、あれっと思った方はいますか?
集合写真はどうやって撮っているのでしょう。
誰かに撮ってもらったのではありません。
実は、わたしが三脚を持っていったのです。
はるか、30年ほど前に、一眼レフのために使用していたのでした。
すっかり、使い方を忘れてしまっていたのですが、なんとか、使うことができました。
どうして、今まで使わなかったのかな。
もっとも、本当の集合写真ではありません。一人が欠席したのです。来年はみんなで写真を撮りたいです。


昨日の続き。
夕日を見たあとは、お亀の湯につかりました。
ここのお湯はなめらかで、気持ちいいです。

そして、バンガローにもどりました。バンガローは中で二つに分かれているタイプです。

夕食のメニューはすき焼きです。
すき焼きの食材も作り方も、それぞれの家庭のやり方があったので、驚きました。

ひぇ~。それ、入れるん?
あれ、これ、入れて
とかいう具合です。(笑)
さすが、年期の入った者ばかりなので、すったもんだしました。
でも、なんとか、すき焼きパーティーが始まりました。

仲間がいたら、すき焼きの作り方なんて小さいことです。
それにお酒もあるし、歌もあるしね。

キャンプ


ひと段落して、もう一つのメインです。
それは星空を見ること。
こればかりは晴れていないと見ることができません。
昼間は曇っていることも多かったのに、夜はすっかり晴れていました。

上を見上げれば、満天の星です。
キャンプ

カシオペア座、北極星、オリオン座、冬の大三角等々。
リゲルやベテルギウスなどの名前は、星にくわしいBくんに教えてもらいました。
わたしも結構、星好きなのですが、名前は全然覚えられません。(苦笑)
オリオン座の真ん中の3つ星の下のほうの星雲は、大阪ではあまり見えませんが、それもはっきり見えました。
名前は散光星雲だそうです。
美しい星空はずっと眺めていてもあきないです。
とは言え、ずっと見ていることもできないので、バンガローにもどりました。

次の朝、たっぷりの朝ごはんを食べて、バンガローをあとにしました。

キャンプ

次にむかったのは、屏風岩です。
絶壁の玄武岩が迫力がありました。
キャンプ

滝のあるところへとハイキングも。
小道に沿って、澄んだ水の川が流れています。
その反対側の山から、水がしみ出ていました。
キャンプ


小さな滝がいくつもあります。
キャンプ



滝

空気も澄んでいて、心があらわれました。

これで、終わりではありません。
最後には風力発電へ。

キャンプ
こんなに近場で見たのは初めてでした。

もりだくさんで、なんだか、とても贅沢なキャンプでした。




マロン日記より

きょうは あったかいです。
マロン


あったかいから、いっしょに はたけに いきました。
ブロッコリーに はな、さいてるって おかあちゃんが さわいでいます。
かめへんやん?
マロン


ブロッコリー



マロンにぽちっとしてね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


こっちもよろしく~。