2007/03/31
2007/03/30
2007/03/28
2007/03/23
2007/03/18
2007/03/12
2007/03/10

2007年03月

        

花々

category - ガーデニング
2007/ 03/ 31
                 
クロッカス

クロッカス。紫色のもあります。

チューリップ

いろいろな色のを植えたはずですが、白いのしか咲いていません。手前のは暑いのか、びろ~んとなっています。
プリムラ

次男が小学校卒業の記念にもらったプリムラです。ポリアンサかもしれません。
地植えにしたら、毎年、きれいに咲いてくれます。

液体肥料を咲いている花々にかけました。
花がらつみも大切です。
プリムラは茎の真ん中から、どんどんつぼみが出てくるので、終わった花をつんで、日光を当ててやります。
気になるのは、なめくじです。パンジーの花びらが食われているので、なめくじの仕業かもしれません。
夕食のとき、「ビール、飲む?」と夫と長男に勧めたのに、「いらない」と断られてしまいました。
なめくじ退治のためだというのがばれたのかもしれません。

ちぇっ。

↓ぽちっとお願いします。いつも、応援をありがとうございます。
FC2 Blog Ranking

                         
                                  
        

もうすぐ

category - 日記
2007/ 03/ 30
                 
サクラソウ

急に暖かくなり、サクラソウ、チューリップなどの花が咲きそろいました。春ですね~。

****

3月に長男が家にもどってきたので、4年ぶりに五人家族にもどりました。5人で暮らせるのもあと、一日です。
それまで、甘い?日々を送ろうと思っています。
長男が「白玉だんごを食べたい」を言うので、おやつに作りました。子ども達が小さいころは、みんなで作ったものですが、今は食い気だけです。
缶詰のくだものを添えて、できあがりです。

長男や次男の旅立ちの準備は万端だと思っていましたが、結構、こまごましたものを用意し忘れています。
長男は2日から、1ヶ月の研修生活なので、その荷物をつめるスーツケースなどを用意しました。爪きりも買いました。
次男のほうも少し買い足しましたが、まだ、足りないものがあっても、下宿先の店で買えばいいなと思っています。

次男はネクタイを結ぶ練習をしないといけません。そのついでに、記念写真を撮りました。
次男

七五三風ですね。


↓一位にもどりました。応援をありがとうございます。
FC2 Blog Ranking
                         
                                  
        

最後の仕事

category - 小学校
2007/ 03/ 29
                 
今年度、最後の仕事に行きました。
図書館関係の仕事と教室の掃除です。
わたしの公務分掌は図書館教育なのですが、担任を持ちながらでは、なかなか仕事がはかどりません。
文科省も教師に「あれ、せい、これ、せい」と要求ばかりしないで、人員と教育にかけるお金を増やしてほしいものです。
もし、図書館専任がいれば、図書館教育も充実するはずです。

もっとも、わたしは今年、廊下にいつでも本を読める環境を作ったし、図書館だよりも6号まで出したし、我ながらがんばったと思っています。
文句ばかり言っても始まらないので、仕事をしました。
新年度の公務分掌はわかりませんが、一応、図書関係の文書を作って、人数分の印刷もしておきました。

そして、掃除です。これがとても時間がかかりました。
ゴミ袋は四つもできました。この間は2つのゴミ袋が出たので、計6つになってしまいました。
最後に雑巾がけをして、ほうきではいて、もう、終わりと思ったら、黒板の上にクラス目標と学年目標が貼ったままなのに気がつきました。
高い場所にあるので、机の上にいすを置いて、上らないと届かないのです。掃除が終わったと思っていただけにが~んときました。
やれやれ。
でも、目標の紙たちも上から、みんなをながめていたのだと思うと、最後でよかったような気もします。

来年度の始まりはもうすぐです。


↓元気が出るので、ぽちっとの応援をよろしくお願いします。
FC2 Blog Ranking
                         
                                  
        

準備

category - 日記
2007/ 03/ 28
                 
ひさしぶりに寝坊をしようと思いましたが、頭痛で5時に目がさめてしまいました。それでも、「寝坊するんだ。」と寝床でがんばってみましたが、6時が限度でした。
子ども達が起きるころには、ようやく頭痛もおさまり、元気になってきました。ご心配をおかけしましたが、復活です♪お祝い

これは長男が卒業祝いにサークルの後輩たちから、もらったお祝いの花です。まだ、きれいに咲いています。

****
元気になったので、次男の下宿先の水道やら、電気やらの連絡をしました。そのあと、生協でのベッドの注文です。やっぱり、注文したのが遅かったので、1日に間に合わないそうです。
でも、心斎橋に買いに行く元気がなかったので、入学式の2日に荷物が着くようにしてもらいました。
そして、日用品や、服などをダンボールにつめて、送りました。
次男の部屋の大掃除もしたので、一日中、かかりました。

これで、次男の旅立ちは準備万端です。

↓一位になかなか、なれないけど、ぽちっとお願いします。
FC2 Blog Ranking

                         
                                  
        

バタンキュ~

category - 小学校
2007/ 03/ 27
                 
これから、3日間、年休を取ります。
よく、「先生って夏休みや春休みがあって、いいなあ。」とうらやましがられるので、声を大にしていいます。

夏、春休みは子ども達の休みです。教師は年休で休みます。

せっかくの年休でしたが、連日の仕事のせいか、頭痛、吐き気、下痢で、一日中、寝ていました。
突然、おそってくる吐き気は危ないところでした。
(お食事中のかた、すみません)

今も頭痛はしますが、吐くほどではないので、こうして、ブログを書いています。

今日する予定だった、生協に次男のベッドなどを注文するのができませんでした。入学式に間に合うかな?間に合わなければ、また、心斎橋のなんたらに、行かないといけません。

はあ~。

↓疲れ気味のわたしに、ぽちっとお願いします。
FC2 Blog Ranking
                         
                                  
        

まだまだ

category - 小学校
2007/ 03/ 26
                 
まだまだ、仕事は続きます。

この時期、毎年、子ども達に、あんなこともしたらよかった。こんなこともしたらよかった。と後悔してしまいます。
子ども達にもらった物をながめながら、最後の仕事をしました。
事務的なことは終わりましたが、結局、教室の片付けは終わりませんでした。
家と一緒で、これも使うかもしれない。という物であふれかえっているのです。
また、掃除に行かないといけません。
遅くても30日にはきれいにしておきたいと思います。
来年度は何年生かな?
また、三年二組だと掃除しなくてもすむのに。
と、横着なことを考えてしまいました。

↓横着者のわたしに、ぽちっとお願いします。
FC2 Blog Ranking
                         
                                  
        

買い物

category - 日記
2007/ 03/ 25
                 
長男と次男とわたしとで、次男の下宿生活に必要な物を買いに行きました。
まず、部屋や、押入れなどのサイズを測りに下宿先に行きました。
ところが!
置いてあるはずの鍵がありません。すったもんだして、やっと、間取りは同じだという別の部屋に入りました。
また、管理会社に文句を言わないといけません。

長男が大学を見たいというので、それから、大学まで行って、電化製品を買いにヨド○シに行きました。
すごい人です。みんな新生活のために買い物をしているのでしょうか。大混雑の中、たくさん、買い物をしましたが、生協より、ずいぶん安く買えました。

次は、なんたらというところで、机やカーテンなどを買いました。ここでもいっぱい、買ったので、ちょうどやっていたガラガラを15回も回せました。
ところが、全部スカ。15個も景品はいらないので、ボールペンなど、少しもらって帰りました。

あ~、しんど。

↓ランキングはあがったかしら。
FC2 Blog Ranking
                         
                                  
        

においつき

category - 日記
2007/ 03/ 25
                 
長男とテレビを見ていたら、おいしそうな料理が出てきました。

わたし「テレビも進歩して、においが出てくるかもしれへんね。」

長男「そういう研究もしているらしいで。でも、そんなんいらん。食べたくなるだけやん。食べられへんのに。」

確かに食べられないのに、においだけあっても、しかたがありません。
でも、例えば、料理店とテレビが提携して、においと映像で、おいしそうだと思ったら、注文できるというシステムがあれば、なかなかいいアイデアではないでしょうか。
ついでに、ボタンを押したら、試食品が出てきたらいいなあ。

↓ランキングに、においはいりません。
FC2 Blog Ranking
                         
                                  
        

お祝い会2

category - 日記
2007/ 03/ 24
                 
お祝いをしてくれるというので、夫の実家に行きました。
料理は仕出し屋さんの弁当です。
豪華なので、食べ切れませんでした。残りは夕食に食べました。
長男も次男もお祝いが重なっているので、ここでも喜んでくれました。中でも今年、99歳のおばさんは「ようまあ、よかったなあ。」と涙ぐんで喜んでくれました。

さて、義父も義母もいい人ですが、考え方が前時代的で、わたしと考え方が全く合いません。

例えば、長男を産んだとき、義母は「男の子を産んでくれてありがとう。」と言いました。
女の子だったらいけないのか!と腹がたちました。それにお礼を言われる筋合いはありません。
「おめでとう」とか「よかったね」と言うべきだと思いました。

娘は来年受験です。
義父は、わたしの娘に「女の子は大学なんて出なくてもいい。」と言います。自分の娘(つまり、夫の妹)が大学を出ているのにもかかわらず、そんなことを言うのです。
義母なんて「(娘は)きっと、大学に入れるよ。私立だったら、目をつぶっても入れるそうやから。」と言いました!
「そんなこと、ないですよ!」といかってしまいました。
長男は私立大学だし、目の前にいるのに、よくそんな失礼なことを言えるものです。

帰りには「ハナコさん、鼻が高いね。」と言いました。
何を今更、わたしの鼻が高かろうが、低かろうが、問題ないでしょと思い、
「そんなことないですよ。」と言いました。(さっきのセリフと一緒だ)
「いやあ、高いで。このへんにはおれへんもん。」
話している途中で、「次男の大学を自慢でしょ。」と言っているのに、気がつきました。
わたしは自慢したことはありません!合格したのを喜んでいるだけです。それはどこの大学でも一緒です。
お義母さん、長男も認めてください。がんばりかたは違うけど、それぞれ、がんばったんです。
長男が気にしていませんように。


↓ランキングは低そうです。
FC2 Blog Ranking
                         
                                  
        

ご飯派?

category - 日記
2007/ 03/ 24
                 
アンケートの募集です。

わたしは朝ごはんはいつもご飯とみそしるです。
たまにパンを食べることもあります。
うちのクラスの子ども達はパンが多いようですね。

味噌汁をつけるとその中の具をいろいろ変えられるので、それで、充分栄養を取れて朝ごはんとしては、とてもいいなと思っています。

あなたは、ご飯派ですか?それとも?

質問
「朝食のメニューは?」

答えの選択肢は5つ。
①食べない
②ご飯派
③パン派
④フレーク派
⑤いろいろ

どれか一つを選んでください。

たぐフレンズに入っている方はたぐフレンズの投票箱をクリックして、答えてくださいね。


↓落ち気味のわたしに、ぽちっと、応援してくださいね。
いつもありがとうございます。
FC2 Blog Ranking
                         
                                  
        

終わった~

category - 小学校
2007/ 03/ 23
                 
200703231814292

転校したAさんがくれたくす玉です。

やっと、今日で終わりです。
入院していたBくんも一次退院できたので、やっと全員がそろいました。
もっとも終業式にはCくんは遅刻して間に合いませんでした。
「終業式は?」とCくん。
「もう、終わったで。」と言うと、びっくりしていました。

教室移動の手伝いもあったので、ばたばたした一日でした。
連絡帳を見る時間がなかったのですが、保護者からの一言があったのでしょうか?
昨年は嬉しい言葉をかけてもらったんですけれど。
まあ、あったことにしておきましょう。

五人の女の子からのサプライズがありました。
ピースの顔の中身はかわいい手紙です。さすが、女の子。こんなことを考えてくれるのは女の子だけです。
ありがとう~。
ピース




今日でお別れ、みんな元気でね。

↓ランキングに入っています。ぽちっと、応援してくださいね。いつもありがとうございます。
FC2 Blog Ranking


                         
                

続きを読む

                 
        

仕事

category - 小学校
2007/ 03/ 22
                 
まだ、ちょっと仕事。
                         
                                  
        

華麗なる一族

category - 日記
2007/ 03/ 21
                 
居間に本棚がありますが、本棚は一つしかないので、奥と手前とに、2重に本を並べています。
夫は、わたしが、たくさん本をつめているので、床が下がって、そのせいで、ドアの辺の床が上がっていると言うのです。
そんなことはないと思いつつ、20冊ほど、本をどけて、別の部屋に運んでみました。

すると、奥に「華麗なる一族」があるのがわかりました!
華麗なる一族〈上〉 華麗なる一族〈上〉
山崎 豊子 (1970/05)
新潮社
この商品の詳細を見る


テレビで放映していましたが、そのときも本を読んだことがあるなんてすっかり忘れていました。
ここほれ、わんわんで、穴をほったら、華麗なる一族が埋まっていたわけです。

読んだことを忘れているのですが、内容はきっとテレビと一緒なんでしょう。時間ができたら、読んでみることにします。

****
今日は妹と母が長男と次男のお祝いに家に来てくれました。
「弁当を取ろうかな」と夫に言うと「手作りのほうが喜ぶんとちゃうん?」と言われたので、自分で料理を作ることにしました。

メニューはてんぷら(えび、しその葉、さつまいも)、鯛などの数種のさしみ、菜の花の酢味噌あえ、ほし大根と油揚げの煮物、豆腐ときのこのみそしるです。
本当は汁物ははまぐりかあさりにしようと思っていたのに、夫が買うのを忘れていたのです。
えびの皮は長男がむき、娘がてんぷらなどの配膳をしました。
次男は何もしません。全く、役に立たないやつです。

デザートも用意していましたが、母がおはぎなどの和菓子を買ってくれたので、それをいただきました。

おしゃべりに花が咲いて、楽しいお祝い会でした。

妹の長男も今年、就職が決まったので、うちの家族はお祝いでいっぱいです。

↓ランキングに入っています。ぽちっと、応援してくださいね。いつもありがとうございます。
FC2 Blog Ranking
                         
                                  
        

呼び捨て

category - 小学校
2007/ 03/ 20
                 
やっと、文集ができあがりました。
わたしの分もあります。

Aくん「先生の字、きれいやなあ。」

Bくん「パソコンでした?」

ハナコ「自分で書いたんや。」

Bくん「うそや~!?」

ハナコ「うそ。」

しばらくして、このやり取りを聞いていなかったCくん。

「先生の字、バリきれいやな?」

とつぶやいています。Cくん、ちゃんと話を聞こうね。

(ところで、バリって何でしょう?)

今、Aくん、Bくんというように、「くん」をつけていますが、実際には、うちの学校では、男女関係なく「さん」付けでよんでいます。
男女の区別をつけなくてもいいときは、つけないという人権教育からきています。すでに教科書では男の子もみんな「さん」付けになっているのです。

個人的には「くん」でもいいかなと思っていますが、学校の方針に合わせています。慣れると、そんなに違和感もなく、やわらかい感じがしていいという保護者の意見もあります。

わたしは「さん」でも「くん」でもいいと思いますが、呼び捨てはしないようにしています。呼び捨てにすると、乱暴だし、怒っているような感じがするからです。

でも、休み時間には「D男」というように下の名前を呼び捨てにすることがあります。
D男くんは「おれ」や「ぼく」を使わないで、「D男は~」という風に自分のことを名前で呼ぶからです。

で、つい、授業中も「D男」と呼びかけました。

Aくん「何でD男って言うん?」

ハナコ「なんとなく。」

Aくん「俺もA男って呼んで。」


ハナコ「いいよ~。A男。」

Bくん「ぼくも~。」

ハナコ「いいよ~、B男。」

Dくん「俺も呼んで。」

ハナコ「いいよ~、D男。」

男の子って呼び捨てにされたいのでしょうか。

もうすぐ、3年生も終わりですが、下の名前を呼ぶことになりそうです。

↓ランキングに入っています。ぽちっと、応援してくださいね。いつもありがとうございます。
FC2 Blog Ranking

                         
                                  
        

卒業式

category - 小学校
2007/ 03/ 19
                 
今日は仕事先の卒業式です。
うちのクラスではイケメンAくんのお姉ちゃん、Bくんのお兄ちゃん、Cさんのお姉ちゃん、Dさんのお兄ちゃんも卒業します。
雨を心配しましたが、いい天気になって式日和です。

でも、講堂はとても寒いので、カイロを腰に貼っておきました。
ピアノを弾く先生は手がかじかむと弾けないから、手を温めるためにもストーブを買ってほしいものです。

式の始まる前に点検係のたっちゃんY先生とアメ先生とA先生とわたしの4人で、掃除をすることにしました。
葉っぱが散っているので、「また、落ちるやろけど。」と箒ではいてきれいにしました。これで準備万端です。

卒業証書授与が終わり、校長先生の祝辞が始まりました。
6年生には「がんばってほしい。」から「一生懸命」につなげ、「一緒懸命」という言葉を贈りました。
つまり、「友だちと一緒に一生懸命がんばってほしい」ということです。

次はPTA会長さんからの祝辞です。
終わるとなぜか拍手が起こりました。そんなにいい話だったのでしょうか?

卒業証書授与のあとは呼びかけです。うちの学校では呼びかけの合間に歌を歌います。歌は定番の「旅立ちの日に」です。
何度聞いても、しみじみしてしまう素敵な歌です。他にも2、3曲歌いました。
どの歌も高音がきれいに響いて、とても上手です。


サプライズはうちの学校ではないようですが、各クラスにもどったときには、あったのかもしれません。

6年生のみなさん、卒業、おめでとうございます。

↓ランキングに入っています。ぽちっと、応援してくださいね。
FC2 Blog Ranking
                         
                

続きを読む

                 
        

へれ肉

category - 日記
2007/ 03/ 18
                 
今日は仕事三昧です。
仕事をしているうちに学校で調べたいことに気付いて、学校に電話をしてみました。
この時期、みんな忙しいので、学校で仕事をしている人がいるかもしれないと思ったのです。
はたして、A先生がいました。
電話で探し物のお願いをしてしまいました。仕事をするために来ているのに、仕事のじゃまをしてすみません。

****
夕食に豚肉を揚げていました。

長男「なんで、泡が出てるん?」

わたし「さあ、分からん。」

娘「なんで、泡がいっぱいあるん?」

わたし「○○(長男)と同じことを聞くなあ。知らん。温度が低いせいかな?」

娘「お肉、かたいんちゃうん?」

わたし「失礼な。ヘレ肉やで。」

長男「ヘレ肉って知らんのとちゃうか?」

娘「知ってるで。これやろ?」

と手をひらひらさせました。

長男「それはヒレ。」

冗談なのか、本気なのか、娘もぼけてますね。


↓ランキングに入っています。ぽちっと、応援してくださいね。
FC2 Blog Ranking
                         
                                  
        

比叡山

category - 日記
2007/ 03/ 18
                 
わたし「次男の入学金、払った?」
夫「払ったかなあ?今頃、言うても遅いで。」
わたし「え~!!」
夫「(ごそごそして)100ナンボの領収書しかないなあ。」
わたし「ええ~!!」

わたし「あ、思い出した。払ったで。確かにそんな話をしたわ。」

あ~、よかった。合格したと喜んでばかりで、うっかり忘れたかと思ってしまいました。
でも、私立の方を辞退する手続きはすっかり忘れていました。
スミマセン。 

*****
昨日の卒業式

長男の大学の入学式には仕事で行けなかったので、大学に行くのは初めてのことです。

式はどこの文化会館かと思うほど、立派なホールで行われました。
1階が学生達の席で、2階が保護者席です。
壇上には来賓と応援団だというオーケストラと、グリークラブの人たちがいました。
式自体は,学長の話から始まって、ごく普通に終わりました。

式のあと、サプライズがあるというので何かなと思っていましたが、グリークラブの人たちが歌う「一つだけの花」をバックに先生達が壇上に上がるというものでした。先生方が卒業生達の退場を見送るわけです。

そのあと、長男が卒業の手続きをしたり、クラブの人たちと別れを惜しんだりしている間に、図書館で本を読んでいました。

図書館もとてもきれいで立派です。
他の校舎や体育館もそれぞれ立派でした。
もっとも、長男は「無駄にお金を使っている。」と言っていましたが。

ずいぶん、待たされたので、式のあと、長男が行きたいという延暦寺に行くのが遅くなってしまいました。

延暦寺がある比叡山に行くにはケーブルとロープウェーを乗り継いでいきます。

ケーブルの駅まで行くと、到着した時間が遅かったので、山頂から寺まで行くバスが冬季運行のためにないというのがわかりました。
ちゃんと調べていくべきでしたが、ここまで着たので、とりあえず、山頂まで行くことにしました。

ところが、ケーブルを降りて、ロープウェーに乗り換えようとしたら、ちょうど出てしまっています。

係員が「次は20分後です。」と言うのです。
わたし「そんな殺生な!今、着いたとこやのに。」
係員「ゴンドラ(ケーブル)がちょっと遅く着いたみたいです。」
わたし「みんな、乗り換えるの、分かっているんだから、客を待つのが当たり前でしょう!ほんまにいい加減やね。」
係員「上で操作しているものですから。」

ああ言えば、こう言う・・・
どこかの誰かさんみたいに文句つけて。と腹が立ちましたが、待つしかありません。

でも、客の中に山頂で仕事をしている人がいたようで、その人が事務所に言いにいき、3分後に出ることになりました。

ここでやっと、係員が「すみません。」とあやまりました。

雪がちらつき、冷たい風がビュービューと吹く中、こんな目に会って、早く帰りたいと思いましたが、長男は「せっかく来たから」と行く気、満々です。

しかたなく比叡山の山頂まで行きました。さすが、高いだけあって眺めは最高です。

京都

ゴンドラを降りたところからの眺め。
寒い~!
ここから、なぜか、お皿を投げるらしいです。
京都

山頂からの眺め
琵琶湖が美しいです。
「猿に注意」という看板がありましたが、こんな寒い日には猿もひっこんでいます。

3月も冬季だったのね~。


↓ランキングに入っています。ぽちっと、応援してくださいね。
FC2 Blog Ranking


                         
                                  
        

卒業式

category - 日記
2007/ 03/ 17
                 
今日は長男の卒業式です。
家から3時間ぐらいかかるので、また、5時半起きです。

で、疲れたので、記事は明日にアップしますね。

↓ランキングに入っています。ぽちっと、応援してくださいね。
FC2 Blog Ranking
                         
                                  
        

卒業生の準備

category - 小学校
2007/ 03/ 16
                 
卒業式の準備を5年生と一緒にしました。
掲示

この間、作った飾りをアップしてみました。
「おめで」までしか写っていませんが、このあと、「とう」まで続きます。長い掲示板なので、一度では写真に撮れませんでした。
3年生たちが笑顔で、6年生の門出を祝っています。

式場の掃除、準備、西校舎の清掃、たて看板の設置、電報の飾りつけなど、たくさん、仕事があります。
わたしの担当は電報の係ですが、人手が足りているので、校長室前の掃除をすることになりました。

校長先生は校長室の前にある掲示板を5年生、一人に頼んで飾っています。

校長室を掃除する係がいなかったようなので、校長室前の廊下を掃除することになっていた子ども達に掃除するように言いました。
廊下の掃除は終わっていたので、子ども達も仕事ができてうれしそうです。

花を飾って、式場の準備が終わりました。当日は晴れますように。

↓ランキングに入っています。ぽちっと、応援してくださいね。ちょっとあがったかしら。
FC2 Blog Ranking

                         
                

続きを読む

                 
        

お別れ会

category - 小学校
2007/ 03/ 15
                 
寒いですが、体育で縄跳びのあと、鉄棒をしました。

ローマくんに鉄棒の前まわりを指導していると、校長先生が通りかかりました。

校長先生「ハナコ先生に見本、見せてってゆい。」

ハナコ「前まわりぐらいできます!( ̄‥ ̄)=3 フン
逆上がりはできないけど。」

知っているくせに校長先生は意地悪です。

ローマくんは自分ではジャンプして、鉄棒に上がれないので、わたしが上に上げてやると、前まわりができました。
2回目は校長先生も手伝ってくれました。
やったね。ローマくん。

*****
明日、転校するAさんのためにお別れ会をしました。
グループに分かれて、催し物をします。
劇をしたグループはなんと「地球の環境を考える」という劇でした。リサイクルやリユースをして、地球の環境を考え、未来の地球では、今より、きれいになったというお話です。
とても真面目な劇なので、子ども達には不評だったかもしれませんが、「環境のことを教えてくれたからえらい!」とほめました。

いつもの漫才チームは今回は「はい、すみませ~ん」とかいう漫才でした。
「怪しい人をつかまえたんですよ~。そしたら~、お父さんだったので、おこられたん ですよ~。はい、すみませ~ん」
というあやまることがねたなので、以前のような人を馬鹿にしたネタはなかったので、よかったです。

Aさんのグループは「思い出のアルバム」の合奏でした。
♪いつのことだか~ 思い出してごらん
 あんなこと~ こんなこと~ 
 あったでしょ~

という卒園式の歌ですが、なんだかじ~んとします。

Aさん、次の学校でもたくさん友だちができるといいね。

↓ランキングに入っています。ぽちっと、応援してくださいね。ちょっとあがったかしら。
FC2 Blog Ranking

                         
                                  
        

カミングアウト

category - 小学校
2007/ 03/ 14
                 
Aくんがぽそっと言いました。
「おれな。前は悪がきやってん。」

自分で「悪がき」なんて言っているので驚きました。

「ふ~ん。例えば、何したん?」

「教室で○○してん。」

「先生に怒られへんかった?」

「怒られへんかった。それで・・・・」

Aくんはやんちゃなので、しかられることも度々あります。
でも、根はいい子で、友達のことを心配したり、いろいろなことに、よく気がつたりします。
「Bさんがこんなことで、困っているで。」
と教えてくれることもあります。
そんな子どもが、自分のことを以前のこととはいえ、悪がきと言うのは、たぶん、自分でも悪かったと思っていたのでしょう。
カミングアウトしたAくん。
きっと、つらかったんだね。


↓ちょっとは上がったかしら。
ぽちっと、応援してくださいね。いつもありがとうございます。
FC2 Blog Ranking
                         
                                  
        

昨日

category - 小学校
2007/ 03/ 13
                 
次男「大家さんに電話してくれた?」

次男はうんこ語以外も話せます。

わたし「忘れた。忙しいから電話する暇、ないねんけど、昨日、電話するわ。」

次男「昨日にどうやって電話するねん。」

わたし「間違えた。明日やった。」

疲れているのか、単なるいつものボケなのか、昨日と明日の区別もつかないのはいけなせんね。

というわけで?今週は成績付けで、家でも仕事をしないといけません。
時間的にネットサーフィンはできない状態なので、みなさんのところに遊びにいけないかもしれませんが、不義理なわたしをおゆるしくださいね。

↓で、元気が出るので、ちょっと落ち気味のランキングにもぽちっと応援してください。
FC2 Blog Ranking

****
国語で「もしもの国にいこう」という教材をしています。
「もしも、昔話の国に行ったら」、「もしも、動物の国に行ったら」というような設定にして、自分でお話を作るのです。
絵もつけて、絵本を作っています。
どんなお話が飛び出すのかとても楽しみです。

昔々あるところにハナコさんが山に住んでいました。
ハナコさんは風呂嫌いでアカがいっぱいたまっていました。
アカで犬を作りました。
わんわん!
なんと、アカから犬が生まれたのです。
ハナコさんは犬にアカタロウという名前をつけてかわいがりました。
ハナコさんが山にアカタロウを連れて山に登ってみるとアカタロウがわんわん、ほえました。
「ここほれ、わんわん。」

続かない・・・・

                         
                                  
        

全大阪美術展

category - 小学校
2007/ 03/ 12
                 
20061108185234.jpg


こちらでは全大阪幼小年美術展というのがあります。
うちのクラスでは15点を出品して、努力賞3点、佳作4点の計7点も入賞しました。
これは快挙です。

大明神先生「いいなあ。たくさん入賞して。」

ハナコ「ふっふっふ~。指導者がいいのですよ。美術が専門だし。」

大明神先生「そうや。指導のたまものや。」

いやだなあ。冗談ですよ。

でも、やっぱり、自分のクラスの児童の作品が認められるのは嬉しいことです。

******

図工をかねて、6年生を送るための掲示板の飾りも作りました。桜の木の下で子ども達が遊んでいるという図です。
3年生全員の子ども達が、折り紙を切って、たくさんの桜を作りました。
桜の折り方はちょっと難しいのですが、慣れてくると、きれいな花ができるので、喜んで作ってくれました。
予定にはなかったチューリップも折り紙で作りました。
そして、自分が手をふっている絵をクレパスで描き、それを切り取りました。
子ども達が帰ったあと、わたしが桜の幹や枝を、茶色の画用紙で作り、4人の教師で、桜やチューリップ、子ども達をのりで貼って仕上げました。
真ん中にはおめでとうの字を書いたものも貼って、できあがりです。
なかなか、きれいに出来上がりました。

6年生が喜んでくれますように。

出来上がったときにちょうど、パープル先生が通りかかったので、「どうです。いいでしょ。」と自画自賛しました。
「素敵ですね。」とほめてくれました。

来週の月曜日に、卒業式です。


↓ランキングに入っています。ぽちっと、応援してくださいね。いつもありがとうございます。
FC2 Blog Ranking

                         
                                  
        

スーツ

category - 日記
2007/ 03/ 11
                 
この間、うぐいすが鳴いていたというのに、今日は冬に逆戻りです。夕べから雨風のすごい嵐。
なめくじたちも首をすくめて、嵐の通り過ぎるのを待っていたのか、収穫0でした。
黒ビールが無駄になってしまいました。もったいない。
今度、収穫したら、男 おいどんさんの希望通り、アップしましょうか。

寒い中、長男と次男のスーツを、は○やまに買いにいきました。
長男のスーツは3着目。次男にとっては初めてのスーツです。
まず、次男のスーツを決めました。
長男や次男の意見も聞いて、紺地のスーツにしました。
次男のスーツ姿は、ちょっと、七五三みたいでおかしかったです。(内緒)
スーツの値段+1万円で、靴、ワイシャツ、ネクタイなどが買える9点セットというのを買いました。
靴だけでも1万円ぐらいするから、とても、リーズナブルです。
長男のスーツは、長男が持っていた値引きのはがきで、これも安く買えました。
あと、ブレザーなども買いましたが、思っていたより、安く買えました。

次男は入学式に、長男は入社式に来ていく予定です。

外は寒いですが、心は春ですね。

↓ランキングに入っています。ぽちっと、応援してくださいね。いつもありがとうございます。
FC2 Blog Ranking

                         
                                  
        

なめくじ

category - ガーデニング
2007/ 03/ 10
                 
ムスカリ

冬にムスカリの葉っぱがたくさん出てきたので、球根を小分けして、植えなおしたら、たくさん花が咲きました。
ビオレ

花がどんどん咲いてきたので、ビオレにもムスカリにも、液体肥料をやっておきました。
ちょっと、忙しくてほったらかしになっていた庭ですが、春は確実にやってきています。
いつの間にか、スイートピーやチューリップの芽も大きくなりました。
また、新しい花がほしくなり、スーパーでハナビシソウの苗が売っていたので、買って植えました。
そして、にっくき、なめくじも動き出したようです。
今日は黒ビールを飲んで、なめくじのために残しておきました。

明日の収穫が楽しみです。

****
次男が新生活を始めるのに、いる物を書き出してみました。

冷蔵庫
炊飯器
ベッド
ふとん




耳あき

娘「耳開きになってるで。」
わたし「耳かきの間違いやった。」

これから少しずつ、そろえないといけません。
今日は、ケータイを買いました。最近は中学生にも持たせているようですが、うちは高校生まではいらないと考えて、持たせていなかったのです。
しかし!
「使いすぎるなよ。」
と念を押しました。
定額といっても、使いすぎはいけません。

↓ランキングに入っています。ぽちっと、応援してくださいね。いつもありがとうございます。
FC2 Blog Ranking

                         
                                  
        

給食

category - 小学校
2007/ 03/ 09
                 
またもや、給食ねたです。

Aくん「ご飯とパンとどっちが好き?」

Bさん「ごはん。」

Cさん「ごはん。」

Dさん「ごはん。」

ハナコ「ごはん。」

Aくん「パン。」

ハナコ「ごはん派のほうが多いね。」

Cさん「ご飯、あったかいし、おいしい。」

ハナコ「給食ってたくさん、炊くからおいしいのかもしれへんよ。おでんも給食のほうがおいしいでしょ。」

Cさん「うん。」

ハナコ「でも、給食はすぐ食べられへんから、ラーメンは伸びるから、おいしくないね。」

Bさん「伸びてるほうが好き。」

Cさん「わたしも。」

Bさん「家でもラーメンはすぐ、食べへん。お母さんに麺が伸びるでって言われるけど。」

Cさん「わたしも。」

Aくん、Dさん、ハナコ「信じられへんな~。」

そうか~。伸びてる麺が好きな子どももいるのですね。

その日はしゅうまいもあったのですが、「醤油をつけたいね。」という話にもなりました。

Aくん「からしでもいいなあ。」

ハナコ「そうそう、からしをつけると、おいしいね。」

Bさん、Cさん「からし嫌い。」

Cさん「わさびも。」

次男みたいにわさびのだめな子どももいるようです。

今日は、じゃことアーモンドのおやつみたいなのがありました。それをEくんとCくんは粉々に砕いています。
そんなのでおいしいのでしょうか?
わけがわかりません。

↓嗜好はいろいろだけどね。ぽちっと、応援してください。
FC2 Blog Ranking
                         
                                  
        

えびのしっぽ

category - 小学校
2007/ 03/ 08
                 
昨日はたくさんのお祝いの言葉をありがとうございました。
うんこ次男は、もう、さっそく下宿先を決めました。
駅前は商店街で、昔ながらの雰囲気のあるところです。その商店街に近い物件だそうです。

わたしが、下宿先の契約書に記入しました。
夫「続柄の母と書いてないで。」

わたし「♪母はまだ~・・」(若い人は知らない歌)
娘「ぷぷっ。」

なぜか、娘に受けました。

*****
わたし「今日、給食でえびのしっぽが出てん。」
娘「しっぽだけ?」
わたし「違った。えびフライ。えびのしっぽ、食べる?」
娘「食べるときと食べないときがある。」
長男「食べへん。」

うちのクラスではしっぽを二人だけ、残そうとしました。
Aくん「好き嫌いの多いBくんでも食べたんやで。食べや。」
と残そうとした二人に言いました。
え~と言いながらも、二人ともえびのしっぽを食べてしまいました。

みんな、えらいです。
わたしはえびのしっぽは残すものだと思っていたので、自分の子ども達にはそういうしつけをしていなかったのです。

これからは食べるように。

↓ランキングに入っています。ぽちっと、応援してくださいね。いつもありがとうございます。
FC2 Blog Ranking

                         
                                  
        

合格発表

category - 日記
2007/ 03/ 07
                 
うぐいすが次男に春を告げてくれました!

じゃじゃ~ん。

見事、本命の大学に合格しました。

長男からのメールを見て、うるうるしてしまいました。
(次男にケータイを持たせていないので)

がんばっていたのを知っているので、嬉しいというより、ほっとしました。
よかったね。

↓ランキングに入っています。ぽちっと、応援してくださいね。いつもありがとうございます。
FC2 Blog Ranking
                         
                                  
        

文集

category - 小学校
2007/ 03/ 06
                 
ホ~ ホ~ ホケキョ
家の前の公園の木で、春を呼んでくれるうぐいすが鳴いています。
すっかりやる気のなくなった次男にも春を呼んでくれるのでしょうか。

*****

文集を作ろうと思って、「20年後の自分」を作文に書かせました。
どんな仕事につきたいか考えて、夢がかなった自分の生活を想像して作文を書くのです。
ところが、誰かの使用人だったり、アルバイトだったりしてびっくりしました。
あるいは、しんどいというような不平ばかり書いた作文もあります。

「例えば、パンやさんだったら、お店を開くという大きな夢にしようよ!」

書き直した作文はとてもよくなりました。

なかなか、未来の姿を書けない子どもには自由題で作文を書かせることにしました。

来週中には印刷して、みんなに配りたいと思います。

↓ランキングに入っています。ぽちっと、応援してくださいね。いつもありがとうございます。
FC2 Blog Ranking
                         
                                  
        

しりとり

category - 小学校
2007/ 03/ 05
                 
給食中、しりとりをしました。

ハナコ「しりとりをしよう。」

Aくん、ハナコのおしりを取るマネをします。

ハナコ「けつを取るんじゃない!」

というわけでしりとりが始まりました。

しりとりにやたら、ポケモンのキャラクターが出てきて、さっぱり、意味がわかりません。

Aくんの番になったとき、「こ」になりました。

Aくん「こ・・・こじき。」

Bさん「こじきって?」

ハナコ「こじきって知らないねんね。今は見かけないもんなあ。」

Aさん「台湾におったで。」

ハナコ「そうなん。」

日本にはこじきをする人は見かけなくなりました。それだけ、裕福になったということでしょうか。
そんな苦労をする人がいなくて、いい時代になったのかもしれません。

(でも、長男の言うには台湾ではこじきに見える人はいたけど、こじきはいなかったそうです。)

Aくん「先生としゃべってると、食べるのが遅くなるわ~。」

食事はゆっくりしたいですね。


↓食べるのはいつも遅いほう。ぽちっとね。
FC2 Blog Ranking