2007/05/26
2007/05/22
2007/05/19
2007/05/18
2007/05/13
2007/05/12
2007/05/09
2007/05/07
2007/05/06

2007年05月

        

消えない

category - 小学校
2007/ 05/ 31
                 
黒い点は消えない。
消しても、消せない。
                         
                                  
        

乾杯

category - 小学校
2007/ 05/ 31
                 
帰りが遅くなりました。
アメチャンズ&1で食事に行ったからです。
本調子でないので、ウーロン茶で乾杯しました。
早く、本調子になりたいです。
でも、ひさしぶりにおなかいっぱい食べて満足です。


完全復活か!?
↓ぽちっとお願いします。
いつも、応援をありがとうございます。
FC2 Blog Ranking
                         
                                  
        

魔法

category - 小学校
2007/ 05/ 29
                 
朝、職員室で用事をしていると、一時間目の勉強に遅れてしまいました。一時間目は体育です。
教室に行くと、すでにみんな講堂に行ってしまっています。
「どうせ、体育カードを忘れてるやろな。」
と思いながら、講堂に入ると、準備運動の真っ最中でした。
しかもカードもちゃんと持ってきています。

この間は「準備運動すら自分達でできない。」としかったのに、やればできるのだと感心しました。


*****
昨日に続き、フェスティバルの準備をしました。
大仏のパズルのために大仏の絵を拡大コピーします。A3から、400倍ぐらいにできるコピー機があるのです。
職員室でコピーをしていると、Aさんが取りにきました。

Aさん「わぁ!すごい。どこから紙が出てるん?」

ハナコ「魔法やで。」

Aさん「魔法使えるん?」

ハナコ「そうや。頭の後ろにも目があるから、Aさんが遊んでいてもちゃんと見えてるんやで。」

そこへBくんも取りにきました。

Bくん「すごー。これでコピーしてたん。」

Aさん「魔法やて。」

Bくん「ありえへん。」

ハナコ「なんや、Aさんは魔法やと思ってくれたのに。」

Aさん「頭の後ろに目があるんやて。」

ハナコ「そう、Bくんがはなくそ、ほじっているのも知ってるで。」

Bくん「そんなん、してへんよ~。」

と、適度にふざけつつ、今日も勉強が終わりました。


今日は元気かも。
↓ぽちっとお願いします。
いつも、応援をありがとうございます。
FC2 Blog Ranking
                         
                

続きを読む

                 
        

フェスティバル

category - 小学校
2007/ 05/ 28
                 
いやあ、実に重かったです。
自分が意外に落ち込むんだと、新たな性格を発見したしだいです。ちらっとこのまま、リタイヤしたら・・・
いかん、いかん。そんなことを言ったら、また、みんなに心配をかけてしまいます。
まあ、それくらい、重かったというわけです。
でも、わたしだけのせいじゃないんだと、責任転嫁のような気もしますが、そう思うことでなんとか、乗り切れました。

やっぱり、子ども達と一緒だと元気がでます。
まだまだ先は長いし、今回のつらい経験をばねにしてがんばりたいと思います。
たっちゃんY先生から、ガンバのポーズをしてもらいました。
ガッツ(死語?)あるのみです。

****
フェスティバルの準備をし始めました。
フェスティバルというのは、各クラスが遊びの催しものをする児童会の行事です。
6年生はやっぱり、息をあわせて、どのクラスも歴史に関係あるものをすることにしました。
うちのクラスは、タイムトンネルと、大仏パズルです。
タイムトンネルでは、弥生時代から現代までをクイズなどでたどっていくというものです。
大仏パズルは名前通りに、大きく描いた大仏をパズルにして、それを組み立てるという遊びです。
ちょうど、職員室にダンボールがいっぱい置いてあったので、うちのクラスへと運びました。
処分するはずのダンボールがなくなったので、教頭先生に喜んでもらえました。

これからは毎日、準備にがんばります。


完全復帰も近い!
↓ぽちっとお願いします。
いつも、応援をありがとうございます。
FC2 Blog Ranking

                         
                                  
        

吹っ切れた

category - 小学校
2007/ 05/ 27
                 
A先生に40分間も電話でわたしの悩みについて、相談させていただきました。

で、なんとか光が見えてきました。
自分をせめちゃだめですね。
A先生、長々とお話を聞いてくださってありがとうございました。


心配してくださった皆さんも応援ありがとうございました。



↓これからもよろしくお願いします。
いつも、応援をありがとうございます。
FC2 Blog Ranking

                         
                                  
        

インザプール

category - 日記
2007/ 05/ 26
                 
どうして、晴れてんですか。
雨だったらよかったのに。
なんかね~。今、わたし、へんなんです。
だから、うっとうしいと思うので今日の記事はスルーしちゃってください。
この気持ちを整理するために書いているだけなんです。

もう、5日間、ひきずっています。今日で6日目。
なんだろ?
こんなことは初めてです。

昨日の朝はある人の言葉がきっかけで、ずっと泣いていました。元気なときは何でもない言葉です。不思議なくらいよく出る涙です。

涙が止まったとき、花の言葉からの言葉をわたし宛に書いてみました。

そして、夜。
夕べ、おかずはピーマンの肉詰め、サラダ、ポトフでした。
食欲のないわたしは自分用には、ちょっとだけ、盛り付けていました。
夫に「あれ?(わたしの分が)ちょっとしかおかず、ないやん。」と言われました。

それが引き金。
また、涙が止まりません。

どうしてかなぁ・・・
私って負けず嫌いなんです。
でも、完璧主義者でもないので、いつもマイペース。
何ごとでも「なんとかなるやろ」的な楽天家なんです。
なのに?


どうしたらいいのか、さっぱりわからない・・・

今、奥田英郎氏作、インザプールを読んでいます。
ぶっとんだ伊良部さんという精神科のお話。
読み終えたら、何とかなるような気がします。




                         
                                  
        

笑って

category - ガーデニング
2007/ 05/ 26
                 
マツバギク

笑って
笑って
わたしを見て

byマツバギク


スイートピー

ここにおいで
ふんわり
やわらかいよ

byスイートピー


サフィニア

くるくる
輪になって
おどろうよ

byサフィニア


って言ってるかな?
↓ぽちっとお願いします。
いつも、応援をありがとうございます。
FC2 Blog Ranking

                         
                                  
        

わけわからん

category - 日記
2007/ 05/ 26
                 
何 泣いてるねん
めそめそしたって しゃあないやん
立ち直りが早いのが あんたの取り得やん

そやかて 勝手に涙が出てくるんやん
ちょっとおかしいだけやもん
がまんでけへん しゃあないやん

そんな顔で一日おるつもり?
泣いて解決できるならそれもええ
けど 周りはうっとうしいかもしれへんで

そうやな きっと うっとうしいやろう
泣くな! 自分って思うけど
なんで 涙がでるんやろ

まあ 泣きや
涙は浄化作用があるらしいし
今は泣くしかないんやろ

なんや
泣いてもええんか?
わけわからんな あんたって

そら わけわからんのも 当然や
あんたは あたしで
あたしは あんたやから

いっぱい泣いたら 元気がでる
いっぱい泣いたら 忘れられる

ハイ 復唱

                         
                                  
        

調理実習

category - 小学校
2007/ 05/ 25
                 
6年生になって初めての調理実習がありました。
昼休みにはお米を研いだり、みそしるのだしを取るためのにぼしの準備をしたりします。
調理実習のメニューはご飯とみそしるです。そのせいか、今日は給食のご飯の残飯が普段より多かったです。

さて、5時間目に調理実習が始まりました。

Aさん「先生、食べにきてね。」
ハナコ「先生の分もあるん? じゃ、できたらよんでな。」

5時間目の終わりごろ、男子たちが呼びにきてくれました。
家庭科室に行ってみると、まだ、準備の途中です。待っている間に学校のHPに載せようと思い、写真を撮りました。

あちこちの班を撮っていると、BさんやCさんに「先生、ここで食べて。」とさそわれました。
ハナコ「でも、Aさんに言われてるねん。」
Bさん「ここ、食器があまっているし、たくさんあるから来て。」
それで、Aさんに断わりを入れてBさんの班のところでご馳走になりました。
ちょっとご飯は固め、みそしるは濃かったようですが、とてもおいしかったです。やっぱり、子ども達の作ってくれた料理はおいしいものです。
食べていると、Dくんがみそしるをひっくり返してしまいました。すぐ、同じ班のBさん、Cさん、Eくんがふきんや雑巾でふいてくれました。EくんはぬれたDくんのズボンもふいてあげました。
すごい行動力です。本当にいい子ども達だなあ。

おいしいのは、やさしさのスパイスが入っているからかもしれません。

子ども達にめぐまれていますね。
↓ぽちっとお願いします。
いつも、応援をありがとうございます。
FC2 Blog Ranking




                         
                

続きを読む

                 
        

ありがとうございます

category - 小学校
2007/ 05/ 24
                 
昨日は暖かいコメントをありがとうございました。
お会いしたこともない方ばかりなのに、心配してくださって本当にありがたいです。
みなさんのおかげで、元気になれそうです。

今日は、Aくんのお母さんから手紙をいただきました。
Aくんがお母さんにわたしのことを話してくれたようです。「何かできることがあれば」という心配のお手紙でした。
嬉しくてまた、うるうるしてしまいました。
そして、Bさんからは鶴の折り紙を、Cさんから「元気をだして」という自作の詩をもらいました。
(バボパさんも詩をありがとうございました。)
子どもたちの前で泣くなんて、だめやなと思いました。

「昨日めそめそしてたのはみんなと関係ないから、心配せんといてね。手紙や折り紙をありがとう。今日は大丈夫です。」と話していたら、またうるうるしそうになりました。
でも、ぐっとこらえました。
危ない、危ない・・・

というわけで、事情は言えませんが、なんとか立ち直れそうです。

元気になったので、習字のとき、冗談を言ったら、「先生がそんなことゆうたら、笑えて書かれへんやん。」「廊下に行っとき。」と怒られました。

わはは。ごめん。


こんなわたしです。
↓ぽちっとお願いします。
いつも、応援をありがとうございます。
FC2 Blog Ranking
                         
                                  
        

でけへん

category - 小学校
2007/ 05/ 23
                 
昨日の遠足は今まで経験した中で最悪でした。
主任ってやっぱりたいへん。
もう、でけへん(できない)という思いです。

1時間目は子ども達を集めて、学年集会をしました。
昨日の反省会です。

2時間目は国語ですが、涙腺がゆるんできて、授業ができませんでした。
夕べから涙腺がおかしかったのですが、もうとまりません。

「ごめん。授業がでけへん。ちょっと漢字とスピーチメモしといて。」

子ども達は静かに自習してくれました。

できないと思っても、途中下車をすることはできません。このまま前へ進んでいくしかないのです。

救いは子ども達がやさしいことです。

AさんとBさんが折り紙で作った笑顔の書いたひまわりをプレゼントしてくれました。
養護学級児のCさんも折り紙で作ったいすをくれました。

子ども達に心配をかけるなんてだめな教師です。
明日からは元気でがんばります。

あ、またうるうるしてきた・・・


あかんわたしに応援を。
↓ぽちっとお願いします。
いつも、応援をありがとうございます。
FC2 Blog Ranking



                         
                                  
        

遠足

category - 小学校
2007/ 05/ 22
                 
200705221839302
20070522183930
気疲れして、くたくたです。
写真は東大寺。

付いて行くだけの遠足がいいなあ。
↓ぽちっとお願いします。
いつも、応援をありがとうございます。
FC2 Blog Ranking

                         
                                  
        

クラス対抗リレー

category - 小学校
2007/ 05/ 21
                 
先週のことです。
助先生「明日、格先生のクラスとリレーをするんです。」
ハナコ「えっ!そんなんずるいやん。2組も混ぜてよ。」

ということで、3クラス対抗リレーをすることになりました。
一チーム、7人で3チームごとに競争します。

Aくん「絶対、負けるわ~。」
ハナコ「負けたら承知せえへんで。」
Aくん「負けたらどうなるん?」
ハナコ「え~と・・・」
Bくん「特訓とか?」
ハナコ「そうやな。」

始めから負ける気の2組は1チーム以外は全敗しました。
でも、負けるといいながらも、よくがんばっていたと思います。
特にAくんは遅い子の分も、よく走ってくれました。
で、負けたけど、遅い方から一位ということで「べった優勝」のお祝いに宿題なしにしました。
まあ、いいか。


走りの速い人がうらやましい。
↓ぽちっとお願いします。
いつも、応援をありがとうございます。
FC2 Blog Ranking
                         
                                  
        

日本陶芸展

category - 日記
2007/ 05/ 20
                 
母にさそわれて、心斎橋の大丸でやっている日本陶芸展に行ってきました。
母は着物を着るそうです。
着物に対抗できる服はスーツしかありません。
今の季節に着られるスーツは一着しか持っていないし、スーツなんて着たくないのになとぶつぶつ言いながら行きました。

会場では、公募された作品の中から選ばれた作品と招待されたプロの方の作品がずらりとならんでいました。
大賞の作品は青磁の美しいシャープな線の入ったつぼでした。
ちょっと小ぶりでしたが、線がきれいなのが選ばれた理由でしょうか?
どの作品も力作だと思いました。大賞と選にもれた人の作品の違いがわたしにはわかりませんでした。
写真に撮ってはいけないということなので、アップできないのが残念です。

ひさしぶりなので、大丸とそごうをぶらぶらして帰りました。
大丸かそごうで食事をしようと思ったのですが、どれも高いし、とても混んでいるので、あきらめました。
例えば、吉兆というところは昼なのに、次に食事ができるのは2時半だという具合です。
小さい子ども連れの家族はどこで食事をするのでしょうか?デパートは若い家族は客として見ていないのかと思いました。

昔はデパートも大衆食堂があったのにね。
↓ぽちっとお願いします。
いつも、応援をありがとうございます。
FC2 Blog Ranking



                         
                                  
        

パッチギ

category - 映画
2007/ 05/ 19
                 
昨日のテレビで見た映画「パッチギ」に感動しました。
(次々に出てくる暴力シーンには辟易しましたけど。)
主人公の青年が日韓の壁にぶちあたって、ギターをこわす場面では、彼の絶望感が感じられて、涙してしまいました。
かわいそうとか、悲しいとかという日常的にありえる辛さではない、どうしようもない歴史上の重み。

イムジン川 水清く とうとうと流れる

この歌が頭から離れません。2作目の映画は映画館で見たいなと思いました。

****
イムジン川を歌いながら、花をどうぞ。

ミニバラ

ミニバラ


カモミール

カモミール

サボテン

サボテンの花


スターチス

スターチス


いきなりの大雨でした。
↓ぽちっとお願いします。
いつも、応援をありがとうございます。
FC2 Blog Ranking
                         
                                  
        

休日の過ごし方は?

category - 小学校
2007/ 05/ 19
                 
今日はやっと休日です。頭がぼ~としています。

で、たぐフレンズにて投票箱を設置しました。たぐフレンズに投票できないかたはコメントでお願いします。

質問「休日の過ごし方で多いものは?」

選択肢は9つです。

①ごろ寝
②そうじ
③スポーツ
④読書
⑤海や川などの郊外(公園を含む)
⑥ショッピング
⑦映画や美術館
⑧旅行
⑨その他

子どもは小さいときは⑤が圧倒的に多かったんですが、今はごろ寝が多かったりします。
②はしたくないのにしなくてはいけないので、あげてみました。
わはは。
あ、ガーデニングもあったな。

追伸
仕事をリタイヤしている方は、自分的に休日だと思うときの過ごし方でお願いします。

ではよろしくお願いします。
締め切りは6月16日にします。以前の朝食のメニューはパン食が多かったようでした。

創作しようっと♪
↓ぽちっとお願いします。
いつも、応援をありがとうございます。
FC2 Blog Ranking

                         
                                  
        

航空写真

category - 小学校
2007/ 05/ 18
                 
うちの学校は今年創立50周年になります。
その記念行事の一つに航空写真を撮ることになりました。
まず、運動場に勢ぞろいして、学校の名前の書いてある通りに子ども達、教師が並びます。
一人ひとりが画用紙を頭上にかかげると、字がはっきりするわけです。
それをセスナ機が上空を旋回しながら、写真を撮ります。なかなか写真を撮ってくれないので、腕がだるくなってしまいました。
ふと、見ると、校長先生が画用紙を落としてしまっています。
きっと、子どもも疲れているだろうなあと思いました。

Aくん「50周年のときに6年生でよかったわ~。」
ハナコ「そうやな。こんなこと、めったにないで。ラッキーやね。」

ラッキーと思えば、少しぐらいしんどくてもがまんしなくてはいけません。
次は全校児童の集合写真です。
記念写真


ここにわたしも写っています。さて、どれでしょう?
もう、無断借用も常習犯になってしまいました。すみません。

これでやっと終わったと思ったら、次は学年ごとに写真を撮るというのです。

Bさん「先生~。体育どうなるん?」
ハナコ「わからんなあ。」
うちのクラスは昨日もこの写真の準備のために体育ができなかったのに、今日もできないかもしれません。

1年生から順に写真を撮るらしいですが、こうなると、待つ時間の長い6年生が一番行儀が悪くなってしまいます。
何人もふらふらと、列を乱し始めました。

一度、「元にもどり~。」と怒鳴りましたが、すぐ散らばってしまいます。

ちゃんと並んでいる子ども達と一緒にあきれていました。

数人の女子が格先生に「へんな顔をして。」と頼んでいます。
「いやや。」と格先生。
「助先生はしてくれたで。」
で、わたしがへんな顔をしてあげました。
子ども達「ハナコ先生がしてくれた~。」
格先生「えっ!?見逃した。」

とくだらないことをしながら待ちました。

やっと、順番が来て写真撮影が終わりました。
結局、2時間目から3時間目の始めまでかかってしまいました。

やれやれ。記念行事もたいへんです。
(体育はできました)

なんだか疲れました。
↓ぽちっとお願いします。
いつも、応援をありがとうございます。
FC2 Blog Ranking
                         
                

続きを読む

                 
        

分数

category - 小学校
2007/ 05/ 17
                 
分数の足し算の2時間目です。
分母の違う分数を足し算するのには、通分しないといけません。通分するのには最小公倍数を見つけないといけません。
まず、最小公倍数を見つけることでつまずいている子どもは通分をするのにとても時間がかかります。
そこで、課題が早く終わった子どもは、まだ、できていない子どもに教えるという学習を続けています。
何度も通分することをくりかえしているので、できる子どもが増えてきました。
通分ができればあとの計算は比較的に簡単です。
少しずつ、理解できるようになればいいなと思います。
しかし、分数の足し算って実際の生活にあるのかしら?


今日は真面目だなあ。
↓ぽちっとお願いします。
いつも、応援をありがとうございます。
FC2 Blog Ranking
                         
                

続きを読む

                 
        

工作クラブ

category - 小学校
2007/ 05/ 16
                 
今日は新年度、初めてのクラブ活動がありました。。
どんな活動をするのか、わくわくして活動場所に行ったことと思います。
わたしの担当は昨年度にひき続き、工作クラブです。
本当はバトンクラブをしたいのですが、予算も場所もないのでまた、却下されてしまいました。
せっかく、バトントワリングができるのに、披露できないのが残念です。

工作クラブは毎回準備するのがたいへんです。今回はヨーグルトの空き容器を使った、けん玉を作りました。

どんと机の上に空き容器をおくと、クラブの子ども達はびっくりです。

「ハナコ先生、どんだけ、ヨーグルト食べてるねん!?」

私が一人でたくさんヨーグルトを食べたのだと思っているようでした。
「ちゃうよ。これは給食でみんなが食べたやつ。」
「あ、そうか~。」
納得したようです。

作り方は簡単です。ヨーグルトの空き容器(プリンや、紙コップでもよい)にちらしなどを丸めて作った玉をひもで付ければできあがりです。(ひもは長いほうが難易度があがっておもしろい)
容器を色紙などでかざれば、、立派なけん玉です。

「連続、何回できるか競争やで。」
始めは数回しかできなかった子ども達も、長い間、連続わざができるようになりました。
次は何をつくろうかな?

*****
クラブを終えてから、昨年受け持ったAくんに母の友をあげました。Aくんが一番喜んでくれたからです。
そのやり取りを見ていた、クラスのBくんが「ハナコ先生の書いた話が載っているん?」と聞きました。

「そうや。その名前はペンネームやで。」
そばにいたCくんもびっくりした様子です。
二人は5年生のとき、格さんのクラスでした。

ハナコ「格先生、去年紹介してくれへんかったん?」
格さん「え~。ちゃんとしましたよ。」
ハナコ「でも、BくんもCくんも知らんかったみたいやで。」
格さん「二人は話を聞いていないだけですよ~。」

ま、別にええけど。

今年も載るといいなあ。
↓ぽちっとお願いします。
いつも、応援をありがとうございます。
FC2 Blog Ranking
                         
                                  
        

避難訓練

category - 小学校
2007/ 05/ 15
                 
「今日は地震が起こるかもしれません。」
「避難訓練?」
さすが、6年生ともなると、こんな冗談にはひっかかりません。
サイレンがなると、みんなさっと机の下にもぐります。
私語をする人はいません。
地震のために火事が起こったという想定で、教室から逃げます。
逃げるときも「お・は・し」の約束を守って逃げることができました。5年生が降りる階段と同じなので、5年生が行ってしまうのを待つ間、少しおしゃべりしている人もいたようですが、まあ、合格点だったと思います。

運動場に集まってから消防署の職員さんがはしご車を動かして、上から写真を撮ってくれました。
子ども達はうれしそうでしたが、火事と関係ないのになあと思いました。
以前の学校では3階から、はしご車で救出してもらう訓練を代表でしたことがあります。今回はありませんでした。
そのあと、教職員が三角コーンめがけて水の消火器で噴射する訓練をしました。
「おもしろく!」と消防署の方が要求していましたが、いったい、何のねらいがあるのでしょうか。
真面目なことは、真面目にしないといけないのではないかと思いました。
それでも、格さん先生がコーンの周りを回って、笑いをとり、要求に答えてくれました。お疲れ様です。

一言日記に「理科室で火事がありました。怖かったです。」と書いている子どもがいました。本気でそんなことを思っているのか不思議です。

はしご車に乗りたかったね。
↓ぽちっとお願いします。
いつも、応援をありがとうございます。
FC2 Blog Ranking
                         
                                  
        

リーダー会議

category - 小学校
2007/ 05/ 14
                 
Aくん「給食のメニューは何?」
Bくん「カレーライス。」
Aくん「欧米か!」

( ̄∇ ̄;)

どこもかしこも大流行です。

Aくん「Bくんは前に、親子どんぶりのとき、『鳥と卵のハーモニー』って言(ゆ)うて、うけてんで。」

ハナコ「へ~。じゃ、グルメレポーターになれるな。給食のときにやってや。」

Bくん「B麻呂とか?」

ハナコ「いいねえ。」

と言いつつ、給食のレポーターをしてくれませんでした。
残念!

****
最近の子ども達は異年齢集団で遊ぶことが少なくなっています。
そこで、学校では、異年齢(縦割りと言っています)の子ども達がグループを組み、学期に数回、遊ぶ機会を作っています。
今日は、5、6年生だけが集まって、リーダー会議をしました。
事前に6年生にはどんなことを決めるのか、どんな活動をするのか話しておきました。
リーダー会議では、6年2組担当の子ども達はしっかりと話し合いのリードをとり、計画することができました。
他のクラスに行った子ども達はうまく計画ができたでしょうか?
朝礼で足で砂遊びをしている6年生もいるなか、かなり不安ですが、下級生がいると、がんばってくれることと思います。

えっ?まだ、月曜日か~。
↓ぽちっとお願いします。
いつも、応援をありがとうございます。
FC2 Blog Ranking
                         
                                  
        

母の日

category - 料理
2007/ 05/ 13
                 
母と義母にはカーネーションの花束とお金をプレゼントしました。お金は愛想がないですが、好きなものを買ってもらえたらいいなと思います。

ところが、わたしには母の日はないようです。

(  ̄っ ̄)ムゥ

長男は初給料で買ったかばんが母の日も兼ねているようです。
次男と娘は何にもなし。
ごら~。感謝ぐらいしろ!

しかたがないので、わたしのために、バナナケーキを焼くことにしました。
どじょうさんや別の方のレシピを参考にして焼いてみました。

材料

無塩バター(わたしの場合、無塩マーガリン)100g
砂糖  85g
卵  2個
小麦粉 125g
ベーキングパウダー(または重曹) 小さじ1
バニラエッセンス

作り方
1、バター、卵を室温にする。
2、バターをクリーム状になるまでよく練る。
3、砂糖を数回にわけて、練りいれる。
4、ときほぐした卵をいれて、しっかり混ぜる。
5、フォークでつぶしたバナナを入れて混ぜる。
6、ふるった小麦粉、ベーキングパウダーを入れて、さっくりと混ぜる。
7、エッセンスがあれば入れる。
8、四角いブレッド型に入れて、160度のオーブンで40分焼 く。

はい。
できあがり。
バナナケーキ


今まで、丸いケーキ型で数回焼いたことはあるのですが、味はいまいちでした。レシピも少し違うようです。
今回はうまくできました。さっくりとおいしかったです。
(もう、すでに半分食べてしまいました。)

バナナが腐りかけたときに作ってみてください。

いつもがんばってるね、自分。
↓ぽちっとお願いします。
いつも、応援をありがとうございます。
FC2 Blog Ranking
                         
                                  
        

アルゼンチンババア

category - 読書
2007/ 05/ 13
                 
「1000ページ読もう運動」はすでに、7000ページを超えた子どももいるので、「10000ページを読もう」に変えようかなと思っています。
わたしはたぶん2000ページかな?
で、本の紹介です。
アルゼンチンババア アルゼンチンババア
よしもと ばなな (2006/08)
幻冬舎
この商品の詳細を見る

なんだかすごい題です。アルゼンチンババアが主人公というわけではなく母を失くした女性が主人公です。
母を失くした悲しみはこのアルゼンチンババアに癒されることになるのかもしれません。
東京物語 東京物語
奥田 英朗 (2004/09)
集英社
この商品の詳細を見る

奥田英朗氏の書くお話ってずいぶん変です。でも、好きなんですね~。わたしが変だからかもしれません。
おかしな登場人物がいっぱい。おかしな登場人物が一生懸命、生きている青春小説です。

学校・なぞのカード事件 学校・なぞのカード事件
芝田 勝茂 (2007/01)
偕成社
この商品の詳細を見る

これは児童向けの短編推理小説集です。公募で集められたお話がいっぱいつまっていて、大人も充分楽しめます。
実はわたしも応募しましたが、撃沈してしまいました。友だちの作品も載っているので、わたしにとっては別の意味でも楽しい本です。シリーズ物で他4編あります。


わたしに母の日はないもようです。
↓ぽちっとお願いします。
いつも、応援をありがとうございます。
FC2 Blog Ranking
                         
                                  
        

カーネーション

category - ガーデニング
2007/ 05/ 12
                 
夕べは歓送迎会に行きました。
幹事は水戸黄門一家とあと、4人です。
わたしはこんなものを連休中に内職しました。座席に置く番号札?です。がんばって作ったのに、周りの席は幹事ばかりなので、他の人の感想が聞けませんでした。
うろこと目は途中までしか、途中で描くのをやめたので、他の幹事に手伝ってもらいました。ちなみに写真のは格さんが描いたものです。
何番

お開きになったあと、残った料理を最後まで、格さん、助さんが食べていました。さすが、若者です。残食も減るからいいですね。

*****
この間、植えた朝顔の芽が一つ出ました。早いものです。
スイートピー

違う色のスイートピーも咲きました。

サフィニア

サフィニアです。大きな株になりました。

ハナビシソウ

ハナビシソウ。これからたくさん咲くかもしれません。

カーネーション

昨年地植えにしたカーネーション。冬越しもしてきれいに咲きました。明日は母の日なので、グッドタイミングです。


はたして、わたしに母の日は来るのか!?
↓ぽちっとお願いします。
いつも、応援をありがとうございます。
FC2 Blog Ranking
                         
                                  
        

○○検査

category - 小学校
2007/ 05/ 11
                 
悪夢の○○検査です。
朝から、忘れないうちに配りました。

Aくん「この検査って中学生もあるん?」
ハナコ「あるで。たぶんやけど。」
Bさん「いややな。」
ハナコ「検便がないだけましやで。」
Cくん「知ってる。マッチ箱に入れるんやろ?」
ハナコ「そうや。よう知ってるな。」

いえいえ。「検便がないだけまし」というのは失言でした。
確かにたいへんでしたけどね。

今日はちょっとだけ。

ぽちっとお願いします。
いつも、応援をありがとうございます。
FC2 Blog Ranking


                         
                                  
        

詩の学習

category - 小学校
2007/ 05/ 10
                 
昨日は真夏だったのに、今日は冬です。
おお~。さぶい・・・

ハナコ「寒いね~。」
Aくん「Bくんのギャグみたいに寒い~。」
ハナコ「へ~。どんなん?」
Aくん「ふとんがふっとんだ。とか」
ハナコ「いいねえ。もっとない?」
Bくん「バッタがばったん。」
ハナコ「ばあちゃんが池にばっちゃん。」

やっぱり寒いか?

*****

ハナコ「算数は答えがはっきりしているから、パズルみたいに解くのが楽しいよね。」
助さん「ぼくも算数派です。」
格さん「ぼくはアバウトだから、国語の方が好きやなあ。」

で、算数派なのに、詩の勉強です。

子ども達には詩の情景を思い起こさせます。
詩の内容の勉強というより、詩を味わい、音読を楽しむことを中心に学習していきます。

「野のまつり」という詩は普通に学習できましたが、室生犀星の詩では「犀星」という名前で笑うのです。
どうしておかしいのかさっぱりわかりません。
また、「太郎の屋根に雪が降り積む。」の詩では「2行しかないで。こんなん教科書に載せていいの?」と言います。
なんか、前途多難。
明日はしっとりした授業にできますように。

↓寒いよ~。
ぽちっとお願いします。
いつも、応援をありがとうございます。
FC2 Blog Ranking
                         
                                  
        

体力測定

category - 小学校
2007/ 05/ 09
                 
今日は体力測定の日です。
ソフトボール投げ、反復横とび、立ち幅跳び、長座体前屈、上体起こしを測定します。その他、握力と50メートル走は別の日にクラスで測ります。
以前に6年生を受け持ったのは7年前なのに、内容が違っているものがあって驚きました。
上体起こしは以前にはなくて、上体そらしがありました。
上体起こしは仰臥した姿勢で胸をそらして、床からあごの高さを測るものです。胸を張るので、男性教師が担当というのはよくないと思って、女性にしたほうがいいと意見を言ってしまいました。
とんだ勘違いです。上体起こしは腹筋でした。
結局、担当はわたしになりました。
体力測定

立っているのがわたしです。
また、無断借用しました。

子ども達はどの子も、懸命にがんばっていました。
Aくんはがんばりすぎて、足に頭をごんごんぶつけていたので、わたしが足と頭の間に手を入れてクッションになりました。
Aくん、大丈夫だったでしょうか。

体力測定が終わったあとももっと、がんばりたかったBくん、Cくんが立ち幅跳びをしていました。
Bくんは手をつかなかったら、160CMも跳べました。
負けず嫌いなのはいいことですね。


↓昔はもっとたくさんの種目があったもんだ~。
ぽちっとお願いします。
いつも、応援をありがとうございます。
FC2 Blog Ranking
                         
                                  
        

クラブ争奪戦

category - 小学校
2007/ 05/ 08
                 
うちの家族はしらんぷりと書きましたが、あのあと、夫からはペンダントのプレゼントがありました。
よかった。よかった。

*****
今日はやっと、6年生全体でクラブを決めました。
5年生のときに第2希望までに入らなかった人を優先的に決め、あとはじゃんけんで決めました。
本当は話し合って決めたかったのですが、人気のあるクラブは希望者が多くて、こちらで決められなかったのです。
その中で8人ぐらいの子どもは第3希望までに入りませんでした。入れるクラブの中で選んだので、かわいそうですが、しかたがありません。
どのクラブになっても、楽しい部分はあるのじゃないかと思います。

しかし、じゃんけんに強いというのはこれから先もいいことがありそうです。
絶対勝つ方法を考えてみるのも、いいかもしれませんね。



↓じゃんけんに弱いほうのわたしに、ぽちっとお願いします。
いつも、応援をありがとうございます。
FC2 Blog Ranking
                         
                                  
        

プレゼント

category - 小学校
2007/ 05/ 07
                 
Aくん「なんで、○○くれへんかったん?」
ハナコ「ごめ~ん。忘れててん。」
Bくん「もらってないはずがないって、お母さんにえらい怒られた。」
ハナコ「先生が忘れてたって言うといてな。」

休み前の大失敗で、子ども達にも迷惑をかけてしまったようです。

そんなわたしに予期しないプレゼントが、ありました。
20070507184623

今日はわたしの誕生日なのですが、Cさんが折り紙で作った鳥をプレゼントしてくれました。
白鳥でしょうか。とても上手にできています。

給食時にはレクレーション係が牛乳での乾杯の音頭をとってくれました。
「ハナコ先生、誕生日、おめでとうございます。」
何年も子ども達に牛乳で乾杯していましたが、自分がしてもらうなんて初めてのことです。
ちょっと、気恥ずかしかったです。

終わりの会のときは、クラスのみんなから、誕生日のお祝いカードをもらいました。今日、一日で仕上げたみたいですが、いつの間に書いていたのか驚きでした。

これから、ゆっくり見たいと思います。
みんなやさしいね。
ありがとう。

↓うちの家族の連中は知らんぷりです。
ぽちっとお願いします。
いつも、応援をありがとうございます。
FC2 Blog Ranking



                         
                

続きを読む

                 
        

初給料

category - 日記
2007/ 05/ 06
                 
長男が初給料のお祝いに、うちと双方の祖父母にプレゼントを送ってきました。
夫には箱入りの上等のお肉です。夫はちょっと不満げ。肉はみんなで食べるしね。
わたしにはかばんのプレゼントでした。
プレゼント

わたしにはかわいいすぎるかもしれませんが、長男がどれにしようかと悩んだだろうと思うと、とてもありがたいです。

次男に「これ、貰ってん。」と今後のために、アピールしておきました。わはは。
お肉は食べてしまうとなくなりますが、お肉の入っていた箱は、恐竜文学のときに頂いたたくさんのお祝いのカードを入れようかなと思います。
わたしの宝がまた、増えました。
ずっと、大切にしたいと思います。

↓娘にもアピールっと。
ぽちっとお願いします。
いつも、応援をありがとうございます。
FC2 Blog Ranking