2007/07/31
2007/07/29
2007/07/29
2007/07/26
2007/07/24
2007/07/21
2007/07/11
2007/07/08
2007/07/07

2007年07月

        

ウサギ

category - 小学校
2007/ 07/ 31
                 
200707311803072
20070731180307
学校のウサギたちとフウセンカズラ。

いたたたた。腕が痛いです。昨日、学校での大掃除で、重いものをたくさん運んだので、筋肉痛になってしまいました。

さて、今日は日直です。日直の大切な仕事の一つに、うさぎ小屋の掃除があります。
小屋を掃除したあと、えさをやり、水を替えました。
どの子も元気でほっとしました。

次はいろいろ育てている植物への水遣りです。雨が多かったせいか、どれも元気でした。
フウセンカズラの種はわたしが3年生にあげたのですが、写真のはあげたものかどうかはわかりません。
もう一つ、わたしが勝手に植えたマツバギクは水遣りが足りなかったのか、小さくなっていました。

裏庭に植えたからすうりはどうなったかな?

他の仕事も一日中しましたが、結構、先生が多かったので、楽しくすごせました。

明日から出張続きのわたしにぽちっとしてね。
↓いつも、応援をありがとうございます。
FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ


                         
                

続きを読む

                 
        

大掃除

category - 小学校
2007/ 07/ 30
                 
今年は50周年ということもあり、倉庫の大掃除をしました。
出てくる、出てくる、いらない物の山。
これでもかというぐらい出てきます。
でっかいものは重たいので、運び出すのも一苦労ですが、今年は若い男性教師が増えたので、とても助かりました。

朝から、職員全員で取りかかかった大掃除ですが、3時間ほどかかりました。ほこりまみれになるし、力仕事だったので、くたびれはてました。
疲れると食欲がなくなってしまうのがわたしのよくないところですが、しかたがありません。

午後は学年で2学期の打ち合わせです。運動会、連合運動会、修学旅行と行事はめじろおしです。それでも、なんとかめどがついたので一安心です。

仕事が終わったあとは男性職員によるソフトボールの試合がありました。
阪神の応援グッズを持ってくるのをうっかり忘れてしまったので、タンバリンをたたいて応援しました。

打て 打て 格!」「打て 打て 格!

打て 打て 助!」「打て 打て 助!

バッターボックスに立った人、それぞれに、応援団で連呼して応援しました。


ホームランを打った人、助さんを始めとしたファインプレーで活躍した人、ミスもどんまいで、結果はもちろん勝ちました。
二人が活躍してくれたので、泣きそうになってしまいました。
どうも涙腺がゆるくなってしまって困ります。

疲れた一日でしたが、最後は笑顔で解散しました。

ぽちっとしてね。
↓いつも、応援をありがとうございます。
FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ


                         
                                  
        

旅行

category - 旅行
2007/ 07/ 29
                 
一日目の旅行の写真をケータイでブログに送ったはずなのに、送れていませんでした。いったい、だれに送ったのかな?

まず、馬籠に行きました。以前、ここで買った鍋しきが割れてしまったので、また、木の鍋しきを買いました。
馬籠

馬籠


次は伊耶谷に行きました。あれ?違うかもしれません。
いろいろな体験ができるのですが、時間がなかったので、鯉にえさをあげるだけで終わりました。
なんとか


泊まったのは昼神温泉です。肌がすべすべになるような気がしました。露天風呂にも入りました。塀に囲まれていて、想像と違いましたが、月が見えていたので風情がありました。

2日目の朝、早起きして、2度目の露天風呂に入りました。
そして、川で遊んだあと、朝市に行き、温泉の元や漬物などを買いました。
川


旅館を出てからはブルーベリーの里に行き、たくさん、ブルーベリーを食べました。ブルーベリージャム入りのソフトクリームが結構おいしかったです。
ブルーベリー


その後は天竜川くだりの記事につながるわけです。

カラオケでもはじけてリフレッシュできました。
みんなもはじけてました。わたしは、Aさんの歌声にほれました。


楽しみが終わってがっくりのわたしにぽちっとしてね。
↓いつも、応援をありがとうございます。
FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ


                         
                                  
        

優勝カップ

category - 日記
2007/ 07/ 29
                 
フランセスクさんのところでサッカーに優勝しちゃいました。
毎日腹筋したかいがありました。(うそ)
で、優勝カップパックをいただきました。

じゃじゃ~ん!

これです。
プレゼント

一つはアーモンドケーキ。
おいしそうでしょ。

そして、キューピーちゃんのうまい棒。
なぜか、便座注意とこつこつ少しずつのステッカーです。

さすが、フランセスクさん。
センスがいいですね。

ありがとう~。


次はオリンピックのわたしにぽちっとしてね。
↓いつも、応援をありがとうございます。
FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ


                         
                                  
        

天竜川下り

category - 小学校
2007/ 07/ 29
                 
200707291327572
20070729132757
暑いよ~


ルンルンのわたしにぽちっとしてね。
↓いつも、応援をありがとうございます。
FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ


                         
                                  
        

研修

category - 小学校
2007/ 07/ 27
                 
昨日の続きをしました。
6年生が担当の記事はわたしが書いたので、自分で読み上げました。
3,4年生向きにするということだったので、ひらがなを多く使ったのですが、地名は漢字でルビをうつことになりました。修正がそれだけだったので、ほっとしました。

地図や写真は助先生たちが作ったのですが、始めに提出した地図と変わっていました。消えていた部分もあったので、それをつけたして、わけのわからない部分は削除しました。
わたしたちが、始めに提出したものを出してほしかったです。
とにかく、50周年記念の第一回目の校正は、やっと、午前中に終わりました。
でも、やらないといけないことは盛りだくさんです。
備品のチェックをしたあとは、6年生で分担した仕事をしました。
わたしの分担は修学旅行の計画です。
2学期は行事が盛りだくさんなので、夏休み中にほとんどを計画しておきたいと思っています。

続きは月曜日。

終わらなかったら、火曜日も・・・

その前に、明日、明後日は旅行してきますね。
リフレッシュだよ♪

ルンルンのわたしにぽちっとしてね。
↓いつも、応援をありがとうございます。
FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ


                         
                                  
        

50周年記念誌

category - 小学校
2007/ 07/ 26
                 
朝、時間があったので、花の写真を撮りました。
アサガオ

朝はやっぱりアサガオです。

アメリカフヨウ

でっかいアメリカウフヨウもやっと咲きました。開花が例年よりずいぶん遅かったです。あまりかわいくないですが、夏らしい花です。

****
今日は一日中、研修です。
内容は記念誌の校正。
各学年が作った原稿に目を通し、間違いや足りないところなどがあるかどうかをチェックしていくのです。
各学年が市の歴史や、学校の様子などを、2ページ分書いているのですが、たくさんの意見が出るので、ずいぶん時間がかかりました。
疲れてくるのか、A先生の提案をB先生がまた、繰り返して言うという珍事もありました。

途中、昼休みを取ったり、別の研修が入ったりしましたが、6時間ぐらい会議をしたと思います。
あ~、しんど。
わたしたち、6年生が担当した街道については明日に持ち越されました。
すんなり、通りますように。

ぽちっとしてね。
↓いつも、応援をありがとうございます。
FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ



                         
                                  
        

水泳教室

category - 小学校
2007/ 07/ 25
                 
最後の水泳教室です。
5年生は臨海学校に行っているので、子ども達も少なく、ほぼマンツーマンの授業です。

いつものようにまず、各グループで練習しました。
わたしはA先生と組んで、AさんとBさんを教えました。Aさんは第一回目で25メートルを泳げました。あと一息のCくんは欠席でした。
二人とも上手に泳げるので、平泳ぎも少し、指導しました。平泳ぎは足と手のリズムが合わないようでした。
今日は校長先生も指導に参加しました。

そして、泳力テストです。
「Bさん、フォームに問題ないから。後はゴールする自分をイメージして、ちょっと苦しくてもがんばりや。」
「はい。」

心配したBさんは、とうとう25メートルを泳ぐことができました。Aさんはターンもして28メートルを泳げました。
他の6年生もほとんどの児童が25メートルを泳ぐことができました。みんな、よくがんばったね。

*****

夏の庭―The Friends 夏の庭―The Friends
湯本 香樹実 (1994/03)
新潮社
この商品の詳細を見る

いつも思うことは、こういう児童文学を子どものころに読んでいたら、自分の人生への考え方に何か軌道修正というものがあったのではないかということです。そこまでいかなくても、何か感じることがあっただろうと思います。
今の子どもはいいなあ。

小学6年生の3人は人の死に興味を持ち、あるおじいさんを見張ることにしました。見張っているうちに・・・
何が大切なのか。死とは何かを考えさせてくれる感動のお話でした。

ぽちっとしてね。
↓いつも、応援をありがとうございます。
FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ



                         
                                  
        

病院

category - 日記
2007/ 07/ 24
                 
20070724120349


毎年、夏には病院に通います。

心電図をとった後、診察を受けました。
昨年と同じ医師でした。
ところが、この人は昨年言ったことをころっと忘れているようです。
わたし「今年も検診を受けるように言われたから来ました。」
医師「そんなことは言っていませんよ。脈が飛ぶのも人より少ないほうですし。問題ありません。」

(゚Д゚) ハア??

問題ない?

昨年には「脈が2秒飛んでいることがあります。これが3秒飛ぶことがあれば気絶するかもしれません。車の運転はしていませんか?していない?それならいいですけど。」

と思いっきり脅かしたじゃないですか。

でも、言った、言わないなんて小学生レベルのけんかをしてもしかたがないので、だまって帰ってきました。
問題ないのならそれに超したことはありませんが、ちょっと腑に落ちない病院通いでした。



健康らしいわたしに、ぽちっとしてね。
↓いつも、応援をありがとうございます。
FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ



                         
                

続きを読む

                 
        

水泳教室

category - 小学校
2007/ 07/ 23
                 
夏休みに入り、水泳教室が始まりました。
うちのクラスで、25メートルを泳げない子どもはAくん、Bさん、Cさん、Dさん、Eさんの5人です。
Eさんは欠席でした。
25メートルを授業中に泳げたFくんとGさんも、より確かな泳力を養うために水泳教室に参加することになりました。Gさんは欠席です。
わたしの担当はAくん、Bさん、Cさんです。
少人数だと指導が行き届いて、泳力を伸ばしやすいと思います。他の先生も1~3人を受け持っています。

各グループで練習をしたあと、泳力テストをしました。

「テストは緊張する。」
「自信、持ちや。できるから。」

わたしの担当したBさんは25メートルを泳ぐことができました。ターンがうまくいけば、もっと泳げそうでした。
Fくんは水泳の授業の始め、9メートルしか泳げなかったのに、今日は50メートルも泳げました。
すごい進歩です。
別の先生に見てもらっていたDさんも25メートルを泳ぐことができました。

Aくん「これで、6年の男子で泳げないのはオレだけになってしまった。」
ハナコ「気にせんでいいよ。」
Aくん「気になる。」
ハナコ「Aくんの場合はまず、体力をつかなあかんな。ご飯をしっかり食べてる?」
Aくん「食欲ないねん。」
ハナコ「夏ばてかな。がんばって、食べなあかんよ。」
Aくん「うん。」

Aくんの泳ぎのフォームにそんなに問題はありませんが、体力がないので、すぐ、しんどくなってしまうのです。

でも、「ハナコ先生はどうなん。」とつっこまれたら、返す言葉がないなあ。

Aくん。明日は本調子だといいね。

ぽちっとしてね。
↓いつも、応援をありがとうございます。
FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ



                         
                                  
        

夜のピクニック

category - 読書
2007/ 07/ 22
                 
わたしは自分で言うのもなんですが、口は悪いほうです。
もっとも本当に言うことは少なく、心の中で毒づいています。わたしの心を誰かに読まれることがあったら、イメージ丸つぶれ、最悪な状態になってしまうでしょう。

本屋さんに行って、棚から本を選んでいると年輩の女性がやってきて、角に平積みされていた本を一冊落としました。その人は気づかず、私の後ろを通り過ぎました。
「落としたら、自分で拾えよ。」
とは、わたしの心の声。
実際には、落ちていた本をだまって拾い、元にもどしました。

すると、女性が「あら。わたしが落としたの?しらんぷりしてごめんなさい。」
と誤ってくれました。

「いいえ。」
何しろ、すでに、心の中で毒づいていますから、気まずかったです。
ああ。心の声が聞こえなくてよかった~。


で、そのときに買った本がこれです。
夜のピクニック 夜のピクニック
恩田 陸 (2006/09)
新潮社
この商品の詳細を見る

高校生が夜間もずっと歩き続けるというイベントのお話。
たくさんの登場人物がそれぞれ、そこにいるかのように生き生きと描かれていています。
特別のドラマはないのに、ぐんぐん引き込まれて一気に読んでしまいました。


次は何を読もうかな。

ぽちっとしてね。
↓いつも、応援をありがとうございます。
FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

                         
                                  
        

シソジュース

category - 料理
2007/ 07/ 21
                 
庭に勝手に生えているシソを使って、ジュースにしました。
レシピをネットで検索してみると、いろいろな作り方があるので、あくまでもわたしらしくアバウトに作ることにしました。

材料
シソの葉 適量(量ってみると、110gしかありませんでした)
水 1ℓ
きび砂糖 適量(300gぐらい)
クエン酸 小さじ 適量(1~2さじ)

①まず、シソの葉を用意して、水洗いします。
しそ




②水を沸騰させて、シソの葉を3分ほど、煮出します。
 葉っぱが緑色になります。
しそ




③ざるにガーゼをひき、煮汁を入れて葉っぱを取り除きます。
 葉っぱをしぼります。(熱いからしぼらなくてもいいかもしれません。)


④鍋にもどし、火にかけて砂糖を溶かします。


⑤火を止めて、クエン酸を入れます。
 きれいな色になります。
しそ


④ビンなどに入れて冷蔵庫で保存します。


⑤飲むときは適当に薄めて飲んでください。
シソジュース


きれいな色で夏にぴったり!
適当に作ったわりにはおいしかったです。


ぽちっとしてね。
↓いつも、応援をありがとうございます。
FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

                         
                                  
        

終業式

category - 小学校
2007/ 07/ 21
                 
今日から夏休みです。
もちろん、子ども達の夏休みであって、わたしの夏休みはまだ、先の話です。
でも、この開放感。
仕事が一段落するというのは、やっぱりいいですね。

昨日、終業式では児童会のメンバーが夏休みの生活について、劇をしてくれました。
児童会担当は今年からパープル先生に代わり、助先生になりました。
児童会役員たちの劇が始まりました。
不審者役は助先生です。助先生はしきりに「格先生、不審者やらへん?」とさそっていましたが、断わられたようです。

子ども達が夜遅くまで遊んでいます。
そこへ車に乗った助先生の登場。
車のハンドルはなんと、扇風機のカバーです。
子ども達「もう、家に帰ろうか?」
不審者「おじさんが車で送ってあげるよ。」
子ども達「おじさん、だれ?」
不審者「おじさんはお母さんの友だちだよ。車に乗り。」
子ども達「知らない人だから、いいわ。」

助先生「知らない不審者についていかないように。」
低学年の子ども達「助先生や~。」
助先生「ぼくは、不審者ではありません。いかのおすしを知っていますか。いかーついていかない。のー乗らない。おー大声を出す。すしーすぐに知らせる。です。気をつけてください。」

他、2点について、劇をしていました。

終業式の終わったあとはクラスでの指導です。
6年生としての宿題の説明をしました。
ハナコ「2組だけの宿題もあります。」
子ども達「ええ~!
ハナコ「本を5冊以上読むことと、詩を一つ。」

子ども達は「なあんや。」とほっとしたようでした。
作文は嫌がりますが、詩は得意な子ども達が多いし、ほとんどの子ども達は本好きです。
すでに、2万ページを読んだ子どもが二人もいます。
Aさん「夏休みに3万ぐらい行くかもしれへん。」
子ども達はやる気満々です。
わたしも負けないぞー。(今、8000ページ)

土、日は普通に休みの私に、ぽちっとしてね。
↓いつも、応援をありがとうございます。
FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
                         
                                  
        

方言バトン

category - 日記
2007/ 07/ 20
                 
今日は終業式です。
でも、ちょっと帰りが遅くなるので、バトンねたを、時間投稿してみます。

バトンはべいじゅさんから勝手に受け取った方言バトンです。

ルール
この標準語を自分が普段使っている言葉にして下さい。



1 今何してますか?

A.今何してるん?


2 上手ですね。

A.上手やね。


3 この曲名はなんですか?

A.この歌、何てゆうん?


4 それおもしろいですか?

A.それ、おもしろいん?


5 それ、どうしたんですか?

A.それ、どうしたん?


6 貴方に馬鹿と言われる筋合いはありません

A.あんたにあほとゆわれる筋合いはないわ!


7 あの人かっこいいですね。

A.あの人、かっこええな?


8 今ひとつのことにはまってます。

A.今、一つのことにはまってるねん。


9 貴方ウザイです。

A.あんた、うっとうしいな。


10 めんどくさい

A.めんどうや。


11 先生の馬鹿

A.先生のあほ、ばか、チン・・・。


12 テレビ一緒に見ましょう。

A.テレビ一緒に見いひん?


13 おすすめありますか?

A.おすすめあるん?


14 私は関西弁なの?

A.わたし(うち)関西弁?


15 この問題わかりません。

A.この問題わかれへん。


16 ジュース取って下さい。

A.ジュース取ってくれへん?


17 この席は私が取ってます。

A.この席はわたしが取ってるねん。


18 元気にしてますか?

A.元気にしてるん?


19 誰に回しますか?(5人)

A.誰に回すん?


誰か、勝手に受け取ってや。


まだ、和歌山弁がゆわれへん私に、ぽちっとしてね。
↓いつも、応援をありがとうございます。
FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
                         
                                  
        

もうすぐ夏休み

category - 小学校
2007/ 07/ 19
                 
明日は終業式なので、最後の勉強です。
算数の5年生の復習テストと6年生の復習プリントをしました。
5年生のはもう忘れてしまったらしく、四苦八苦している子どもがいました。

そして、夏休みの生活についての注意をしました。例えば、危ないところで遊ばない。とか、朝のすずしい時間に勉強するなどです。明日でもよかったのですが、ゆっくり話ができるときにしておきました。

最後はお楽しみ会です。レクレーション係は「お疲れさん会」だと言っています。
子どもなのに、そんなに疲れるものでしょうか?特にAさんはお疲れさんという言葉にこだわっていました。

プログラムの最初は、Bくんによる一発芸です。
Bくんは息をとめて顔を真っ赤にすることができます。口をとがらせば、立派なタコのできあがりです。

次はCくんの一発芸です。
でも、Cくんは嫌がってなかなかしてくれません。だじゃれが得意なので、それをすることにしました。
一応、だじゃれを言ってくれましたが、うけなかったので、すねています。

みんな「歌を歌って。」
Dくんが持ってきたCDに「だんご三兄弟」があったので、係がCDをかけました。

♪だんご だんご だんご三兄弟

Cくん「こんな歌、知らん。」

Cくんが困っているようなので、私が応援をしました。
歌いながら、Cくんと一緒に即興のダンスです。Cくんも嫌がらずにダンスをしてくれたので、みんなにうけました。(と、思う)

一発芸が終わったら、わたしからのクイズといす取りゲーム、何でもバスケットをして、楽しみました。

明日はいよいよ終業式。

汗だらだらの私に、ぽちっとしてね。
↓いつも、応援をありがとうございます。
FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
                         
                                  
        

懇談会

category - 小学校
2007/ 07/ 18
                 
もうすぐ、夏休みだと思うとやる気が出てきません。(わたしが)
それでも、3時間授業をして、1時間は6、7月の誕生会をしました。みんなはカードを一人ひとりに書いてプレゼントしました。
でも、わたしは書いていません。そんな余裕がなかったのです。ごめんね~。遅れるけど、必ず、渡します。

授業のあと、娘の懇談会に行きました。
次男のときは担任の先生と次男が話を進めてしまって、わたしは蚊帳の外でしたが、今回は話の中に入ることができました。
娘の偏差値は志望校よりかなり低いようです。
夏休みに勉強すると約束して帰りました。
で、今、娘は居間でぐーぐー寝ています。
これで、合格するつもりなんでしょうか。
やれやれ。

ぽちっとしてね。
↓いつも、応援をありがとうございます。
FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
                         
                                  
        

学年集会

category - 小学校
2007/ 07/ 17
                 
うちのクラスでは毎日、日直がニュースを言うことになっています。前日にテレビを見たり、新聞を読んだりして、印象に残ったニュースを発表するのです。
今日の日直はAくんとBくん。
Aくんはソフトボールのメンバーです。
二人とも昨日の新潟の地震について、発表しました。
わたしもときどき、ニュースを言います。

ハナコ「ニュースを言います。」
子ども達「はい。」
ハナコ「おととい、ポートボールの応援に行きました。2組ではCさん、Dさん、Eさんが選手でした。がんばったけど、負けたので残念でした。
もう一つ、昨日、ソフトボールの応援に行きました。

Aくん「えっ。来てくれたん。」
ハナコ「○グランドに行ったら、やってませんでした。和歌山から、1時間もかけていったのに、無駄でした。」
子ども達「むな~。(むなしい)」
Aくん「あ、○小学校やった。」
ハナコ「はよ。言うといてや。せっかく行ったのに~。」

ちょっと、文句を言いました。
わはは。
*****

今日は1学期最後の学年集会をしました。第2回、レクレーションです。
最後なので、始めに1学期の振り返りをしました。
早寝、早起きをしていたか。手洗い、うがいをしていたか。委員会活動をがんばったか。など、10問質問をしました。

ハナコ「何回、できていたか、数えておいてください。」

「1回の人?」と1回、2回と順番に聞いていきました。
点数の低い人は2組に多いような気がします。がっくり。

ハナコ「6点以下の人は不合格です。2学期、がんばってください。」

そのあと、レクレーションをしました。男女仲良くできる体育的ゲームです。
みんな、楽しめたかな?

今日はどじをしなかったわたしに、ぽちっとしてね。
↓いつも、応援をありがとうございます。
FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
                         
                                  
        

がっくり

category - 日記
2007/ 07/ 16
                 
ソフトボールの応援に行きましたが、やっているのは野球だけでした。
がっくりして、家に帰ると夫がテニスに行ってしまっていません。一時間も待ちぼうけをくらいました。

さっき、小学校のHPをのぞくと、試合は○小学校でやっていたらしいのです。

今日の一日はなんだったんだろうと思いました。
昨日と同じ場所だと思いこんでいましたが、場所の確認をしておけばよかったです。


あわてんぼのわたしに、ぽちっとしてね。
↓いつも、応援をありがとうございます。
FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
                         
                                  
        

高校野球

category - 日記
2007/ 07/ 15
                 
今日は娘の高校の野球部の試合がありました。
ソフトボールの試合が終わってしまった娘は応援団に入り、応援にグランドに行きました。
長男と次男の学生ズボンを持っていきました。どうやら、それをはくようです。
5時からの試合なので、和歌山テレビの放映を見ることができました。
応援団

娘は黒い服を着て、この写真のどこかにいます。
応援団もときどきテレビに映るので、そのたびにじっと見入りました。
結果は15試合もして同点だったので、明日に再試合をすることになりました。
こちらの高校のピッチャーは一人しかいないので、たいへんです。全試合を投げたので相当、疲れているでしょう。
誰か、マッサージをしてあげてほしいと思います。

明日は勝てるといいですね。
で、娘は明日も行くのか~。受験生なのに・・・

ぽちっとしてね。
↓いつも、応援をありがとうございます。
FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
                         
                                  
        

ポートボール

category - 小学校
2007/ 07/ 15
                 
地域のポートボールとソフトボールの試合があるので、○市の体育館に見にいきました。雨のため、ソフトボールは中止でした。
ポートボールにはうちのクラスから、3人が選手で出ています。格先生と体育館で待ち合わせをしていたのですが、わたしのほうが早く着きました。

座席がどこかわからなかったので、うろうろして、やっと、うちの学校の席が見つかりました。昨年と一昨年の教え子のAさんとBさん、Cさんもいました。3人とも4年生で選手ではないので、応援です。
私は、応援のために阪神応援グッズを持っていきました。
メガホンと2本組の細いバットです。阪神とは関係ないけど、応援ぐらいハデにしたいからです。

校長先生が昨年の会長さんとやってきました。
格先生もやっと、会場につきました。
いよいよ試合が始まります。
選手たちが試合会場に入ってきたので、バットをふってみました。
選手たちは、私に気がついてくれて、笑顔を返してくれました。

席にすわっていると、コートから遠いので、柵にかぶりつきです。
「がんばれ~!」と応援していたら、となりにいた二人づれは敵チームの応援をしています。
「ルール違反やん。あっちに行けばいいのに。」と思いながら、負けずに大きな声でさけびつづけました。

がんばれ~!

行け 行け 行け~!

つっこめ そのまま つっこめ~!

取れ 取れ~!


ナイスシュート!やったー!


バットをたたきながら、さけびまくりました。
敵チームの応援に負けてはいけません。

子ども達は、うまくパスをつなげてシュートをしました。
フリースローでも点をつなげました。

でも、結果、2クォーターを相手に取られて負けてしまいました。終わったあと、選手たちが観客席に向かって、あいさつをしています。
その姿に拍手を送っているうちに泣けてきました。

フロアに出てきた選手たちも、全員泣いていました。

負けてくやしかったね。
でも、みんな、がんばってたよ。
チームワークもよかったよ。
いい試合を見せてくれてありがとう。


ぽちっとしてね。
↓いつも、応援をありがとうございます。
FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

あ、応援に夢中になりすぎて、ケータイで写真を撮ろうと思っていたのに忘れていました。
                         
                                  
        

何年目?

category - 日記
2007/ 07/ 14
                 
すごい台風がやってきました。
九州地方のみなさん、気をつけてください。


*****

「ブログを始めて何年目?」というアンケートにお答えくださったみなさん、ありがとうございました。

では、結果発表です。

一位 1~5年未満 74%
二位 1年未満   26%

でした。

考えてみれば、ブログが立ち上がったのって、結構最近なのですね。
5年前はなかったのかもしれません。

今日は一日中、仕事です。
ああ、しんど。
でも、これが終われば、夏休みです。


ぽちっとしてね。
↓いつも、応援をありがとうございます。
FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
                         
                                  
        

ダンスクラブ

category - 小学校
2007/ 07/ 13
                 
ダンスクラブの発表があったので、見に行きました。
うちのクラスでは二人の女の子が出演しています。
学年ごとに、4年生、5年生、6年生と自分達で作ったダンスを披露してくれました。
どの学年の子ども達もそれぞれ、違うダンスで、上手でした。
最後の6年生はさすが、6年生だけあって、一番まとまっていました。

まだ、1学期なのに、もう、発表できるなんてすごいです。

ぽちっとしてね。
↓いつも、応援をありがとうございます。
FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
                         
                                  
        

作文

category - 小学校
2007/ 07/ 12
                 
もうすぐ、夏休みです。
今日はテストを3つもしました。
子ども達はたいへんだったと思いますが、しかたがありません。
1時間目に国語のテストをして、6時間目にまた、国語です。
Aさんが「また、国語?」とびっくりしています。国語の時間は、Aさんは養護学級に行くので、関係ないのですが、みんなのためにびっくりしてくれました。

Bくん「何するんですか?」
ハナコ「50周年記念誌に誰か一人の作文を載せないといけないので、作文を書きます。題は『50周年記念 輝け ○○小学校です。」
Cくん「長っ!」
Bくん「みんな書かなくてもいいやん。」

ハナコ「これは作文の授業です。だから、みんな書くんです。題は工夫してください。始めは小学校のいいところを書いて、後はこれから、学校がどうあってほしいかを書いたらいいね。」

ちょうど、教科書に「クラスを紹介する作文を書く」という教材があるので、そこを読んでから、作文に取り掛かりました。
始めはブツブツ、言っていた子ども達もだんだん、書き始めました。
手がとまっている子どもには「入学式から書いてみたら?」とか、「楽しかった思い出から書いたら?」などと提案しました。時間中にできた数人の子ども達の作文を読んでみると、
今、6年生として低学年の子ども達に、どうしてあげているか、これから、どう、がんばればいいかなどを書いている作文はまとまっていると思いました。

ハナコ「残りは宿題!」

子ども達「ええ~!」

がんばれ。子どもたち。

ぽちっとしてね。
↓いつも、応援をありがとうございます。
FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
                         
                                  
        

ミニコンサート

category - 小学校
2007/ 07/ 11
                 
うちのクラスには「白鳥の神様」と「モアイの神様」がいます。
それに「うんこの神様」が増えたので、最強になりました。
それぞれの神様は黒板の上に、飾っています。
ハナコ「いいですか。これから、一日一回は『うんこの神様』をおがむように。運がつきます。」

あ、本物ではありません。念のため。

昨日のことです。合奏

今、4年生から6年生まで、各クラスごとに音楽の発表会をしています。
6年生はうちの2組がトップでした。
いつも練習の音楽は聞いていましたが、本番となると、聞いているほうも緊張してきます。
お客さんが大勢来てくれて、いよいよ、合奏の始まりです。
曲目は「バロック・ホーダウン」。リズムがぴったりとあって、迫力がありました。
こんなに上手だとは思わなかったので、ちょっと、感動してしまいました。養護学級児のAさんもちゃんと活躍する場があったのもうれしかったです。

2曲目は歌です。手作り楽器のマラカスとギロを持って「帰りの会のサンバ」を歌いました。
練習のときは「もっと、声を出して」といつも注意されていましたが、しっかり大きな声で歌えていました。音程も取れていたと思います。
「感想は?」と聞かれて、照れくさくて「上手です。」としか言えませんでした。

今日は3組の発表でした。
やっぱり、2組のほうがうまいと思うのは身びいきかな。


ぽちっとしてね。
↓いつも、応援をありがとうございます。
FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

                         
                                  
        

仕事

category - 小学校
2007/ 07/ 10
                 
仕事から帰ろうと思ったら、電車が来ない。仕方なく、タクシーで実家に帰りました。実家が近くてよかったです。でも、実家だと仕事ができないのです。予定がくるってしまいました。
今日は歌と合奏の発表会がありました。上手で感動しました。
ぽちっとしてね。ケータイより。
                         
                                  
        

千羽鶴

category - 小学校
2007/ 07/ 09
                 
今日は国語の時間をつぶして、折鶴を糸に通しました。
わたしが「色別にしてね。」と言ったので、各班で同じ色を集めて糸に通していました。
1時間を使っても終わらなかったので、休み時間も千羽鶴作りです。子ども達は、音楽教室や、理科教室から、いちいち休み時間に教室にもどっては、がんばってくれました。
5、6時間目は水泳だったので、それ以上、できませんでした。
でも、結構、たくさんできたので、写真に撮ろうと思っていたら、A先生ができた分だけ、慰霊祭に持っていくらしいので、写真を撮る時間がありませんでした。残念。
つるはまだまだ、あります。
続きは明日。

*****

5,6時間目は学年水泳をしました。
アルバム用に写真屋さんが写真を撮りにきてくれました。
シャワーをしているところでは、いつも、子ども達は「痛い」とか「寒い」とか文句を言うのに、写真用にピースしていました。
ちょっと笑えました。
25メートルを泳げない子どもだけ、最後の泳力テストをしました。
2組では、なんと、二人も合格したのです。
やっぱり、みんなの応援があると、力が出るのですね。

泳ぎの競争やゲームをしたあとは、リバープールをして、そのあとは、初めて、自由時間をあげました。
自由と言っているのに、そのまま、ぐるぐるとリバープール遊びをしている子ども達も大勢いました。
泳げる子も泳げない子もプールは楽しかったようです。

ぽちっとしてね。
↓いつも、応援をありがとうございます。
FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

                         
                                  
        

神様からひと事

category - 読書
2007/ 07/ 08
                 
神様からひと言 神様からひと言
荻原 浩 (2002/10)
光文社
この商品の詳細を見る

ダレンシャンは10巻まで読みました。結局、単行本を買ってきました。10巻は中だるみなお話でした。

10巻を手に入れるまでに「神様からのひと事」を読みました。
感動物かと思って買ったのですが、ちょっと違いました。
一般企業はどんなものかわたしにはわかりませんが、それが舞台なので、興味深かったです。
でも、サラリーマンのお話かというと、それも、ちょっと違うかもしれません。
一生けんめい、生きたいのになかなか、思うようにならなかったり、あるいは、真面目なのにおかしかったりする、どこにもありそうなお話で、誰でも充分、楽しめます。

さて、今日は日曜日、A先生に「仕事しいや。」と言った手前、わたしも仕事をしないわけにはいきません。A先生、できましたか?
でも、ちょっと一休み。

ミニバラ

土を変えたら、次々咲いてくれます。ミニバラはかわいいです。

サニフィア

サニフィアか、ペチュニアです。

キキョウ

別の場所に咲いたキキョウ。種が飛んだのでしょうか?
キキョウはりんとして咲いています。

ぽちっとしてね。
↓いつも、応援をありがとうございます。
FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

                         
                                  
        

七夕

category - 日記
2007/ 07/ 07
                 
あたり

あたりです。アイスの棒があたりました。わ~い。

ネムの花

旬をすぎて、雨にぬれてしょぼくれたネムの花です。
まるで、わたしのよう。
ここは愚痴を書けなくなってしまったので、本音で書けるブログを開設しました。
あちらは毎日更新はできないでしょうが、このもやもや感を吐き出す場所にしたいと思っています。

広島県の中学校教師が修学旅行の説明会中にたおれ、そのまま、亡くなったそうです。
なんだか、人事に思えない出来事でした。
ご冥福をお祈り申し上げます。

どの方も、健康で自分の思うままに生きられますように。
七夕の短冊は作っていませんが、心の短冊に書いておきます。
ちょうど、裏の家の人が「♪笹の葉 さらさら のき場にゆれる」とピアノで弾いています。
織姫と彦星は出会えたのでしょうか?雨だしなあ。


ぽちっとしてね。
↓いつも、応援をありがとうございます。
FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

                         
                                  
        

折鶴

category - 小学校
2007/ 07/ 06
                 
昨日、子ども達とドッチボールをしました。
子どもと言っても、6年生。
男子のボールはスピードがあり、とても怖いです。
受けても、きっと、すぐ、当たるだろうなと思いましたが、男子は男子をねらうので、全然、受ける機会がありませんでした。
一度、Aくんがきついボールで女子を当てたので、非難ごうごうでした。本人は失敗したと言っていましたが、とにかく、女子の顔に当たらなくてよかったです。
怖いけど、どれくらいの威力なのか受けてみたかったです。

****
児童集会がありました。学年の違うグループで集まり、いろいろなことをします。
今日はS市の空襲で被害にあった方たちのために、折鶴をおりました。
5、6年生たちがリーダーなので、鶴の折り方を教えにまわります。低学年でも器用な子どもがいて、自分で折れたり、反対に高学年でも鶴が折れなかったりしますが、どのクラスでも結構、たくさんの折鶴ができました。
それを6年生が糸に通してできあがりです。担当の教師が慰霊碑に持っていくことになっています。

戦争は2度とあってはならないことです。どこかの誰かさんが「原爆はしかたがない。」なんて言っていましたが、しかたがないで戦争を始められてはたいへんです。

*****
拍手してくださる方が急に増えてしまいました。
催促したようで、すみません。
昨日の記事はある方に、個人的にお礼を言ったつもりでした。
お手数をおかけしますので、ランキングにだけ、ぽちっとお願いします。


ぽちっとしてね。
↓いつも、応援をありがとうございます。
FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

                         
                                  
        

category - 小学校
2007/ 07/ 05
                 
歌を歌うとき、5年生まではよく声が出ていたのに、6年生になったとたん、恥ずかしいのか、声が小さくなってしまいました。
音楽は音楽専科の先生が担当ですが、小さな発表会が近づいているのに、あまりにも声が小さいので、火曜日にクラスで特訓をしました。
4人ごとに歌を歌って、声が出ている子どもは合格なので、どんどん、ぬけていく方法です。
それでも声が小さいので、「へたでもいいから、声を出しなさい。」と言いました。音楽の指導としてはいけないのかもしれませんが、上手に歌おうとすると、声が小さくなるのです。
大きな声で歌えるようになって、どんどん合格していきました。
今日も終わりの会でカセットに合わせて、練習しました。
最初、また、声が小さいので、カセットテープを巻き戻しました。の、つもりが早送りしていました。
Aくん「先生らしいな。」
え?
わたしらしいのかと、ちょっとがっくりしながら、もう一度、歌わせました。

あのときよりは声は小さくなってしまいましたが、それでも、結構歌えるようになりました。
合奏と歌の発表会までもうすぐ。がんばってね。

*****
ダレンシャンを文庫本で読んでいたのですが、なんと9巻までしか売っていませんでした。
Aくんが残りの単行本を貸してくれるというので、楽しみにしていたら、Aくんんはそのことをすっかり忘れて帰ってしまいました。せっかく持ってきた本をまた、家にもって帰ったのかな?


ぽちっとしてね。
↓いつも、応援をありがとうございます。
FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

追伸
拍手機能でいつも応援してくださっている方へ
温かいコメントに本当に、勇気づけられています。嬉しさでいっぱいです。どうもありがとうございます。