2008/04/27
2008/04/20
2008/04/13
2008/04/06
2008/04/05
2008/04/05

2008年04月

        

家庭訪問2

category - 小学校
2008/ 04/ 30
                 
家庭訪問二日目です。
昨日よりまして、暑い日でした。
でも、お茶を出してくれた方もあって感謝です。

今日はいいことがありました。

「『ハナコ先生の授業はわかりやすい。』と子どもが言っています。」とほめていただいたのです。
これは「おもしろい先生」というより、ずっとすばらしい褒め言葉です。
もしかして、子ども心に気をつかっているのかもしれませんが、うれしい一言でした。
これからも、わかりやすい授業をめざして、がんばりたいと思います。

他には「読書をするようになった。」と喜んでもらったこともよかったです。
ただ、中には読書を楽しむのではなく、「読書をしなければいけない。」というような強制のようにとっている子どももいたようなので、誤解を解くようにしたいと思います。

家庭訪問はまだ二日目ですが、子ども達は担任に自分を見て欲しいと思っていることがよくわかりました。どの子どもにも目をかけているつもりですが、まだまだ足りないことを実感しました。


いつも新任の気持ちのわたしにぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

追伸
「ぴあのの小箱」のきり番30000番が間近です。きり番をゲットしてくださったかたはこちらでお知らせくださいね。
                         
                                  
        

家庭訪問

category - 小学校
2008/ 04/ 29
                 
今週から連休をはさんで家庭訪問が始まりました。
うちの家で、家庭訪問がなくなって以来、この時期に部屋がきれいになることはなくなりました。(笑)

どこの家でも掃除をしているのかなと思いつつ、時間を短縮するために大抵は玄関先で話をします。
本音を言うと、ときどきお茶がほしいのですが、そんなことをいうこともできず、帰りがけに自販機でジュースを買いました。
自転車でまわるので、晴れていてよかったけれど、のどがかわいたのです。
子ども達の家での様子、いいところ、心配ごとなどを聞きました。
第一日目は無事に終わりました。まだまだ、続きます。

夜に飲み会が二つもあったのに、どちらからも誘われませんでした。けしからんね!

くさっているわたしにぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

                         
                                  
        

花柄つみ

category - ガーデニング
2008/ 04/ 27
                 
庭でパンジーの花柄取りをしていると、家の前の公園で子ども達の声がします。
背中越しに聞いているとママごと(最近は家族ごっこというらしい)の相談をしているようです。

「ぼく、お腹に赤ちゃんがいるねん。いい?」
「いいよ~。」

へ~。最近では男の子もお母さん役になれるのですね。それにしても設定が細かいです。

そのあとの男の子と大人との会話。

「ねえ。何歳?」
「38歳。」
「ぼく、5歳」

何歳って気になるのでしょうか?

では、花々です。
白いイオノプシジューム

たぶん、kazuyooさんに名前を教えていただいたイオノプシジュームです。この間のと色違いです。


テッセン

今年もテッセンが咲きました。毎年、花が増えています。


ペチュニア

これからどんどん増えるペチュニアです。

ハナビシソウ

ハナビシソウは庭ではない隅っこに植えていますが、きれいに咲きました。

?

名前は忘れましたが、教室に飾ろうと思って買っていた花です。学校に持っていくのをすっかり忘れていました。



最後は花ではありません。ちくちくさんから手作りの小物入れを頂いたのですが、取っ手をつけてかばんにしてみました。ちくちくさん、ありがとう~♪
かばん

取っ手は皮ひもをねじって、小物入れと一緒にいただいた刺繍糸でつけました。
かわいいでしょ?
子ども達が小学生のころまでは結構、小物入れなどを手作りしていたのですけど、今は全然していません。久しぶりの手芸です。
あ、手芸というほどでもないか・・・



ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

                         
                                  
        

きり番

category - 日記
2008/ 04/ 26
                 
もうすぐ、きり番ですよ~。
踏んだ方はメールでお知らせください。
わたしのメルアドを知らない方は、コメントの管理者だけにという設定にして、メルアドを教えてくださいね。何か、記念品をさしあげます。

今日は友達と食事会をしました。
こういうときは食欲が出るものですね。
^^


ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ


                         
                                  
        

おとなしい印象?

category - 小学校
2008/ 04/ 25
                 
今年、初めての参観日です。
授業では金子みすずの「ふしぎ」という詩を学習しました。
動作化をして、音読しました。
残念ながら、子ども達は恥ずかしいのか、予想より小さな動きしかできず、声も小さかったです。
参観にするべきではなかったかもしれません。
結構、おもしろがると思っていたのですけど。

懇談会のあと、Aさんのお母さんからお話がありました。
その中で、わたしのことをAさんが「おとなしい印象で、頼りない感じ」だと言っていたそうです。
( ̄∇ ̄;)
とても意外でした。
大抵、怖いという印象だと言われていたからです。
で、じょじょにゆるめていくというのがわたしのやり方なのです。

それで、ちょっと以前にお母さんにお会いしたことがあり、Aさんのお母さんは「ハナコ先生はおもしろいし、頭がいい先生だよ」と言ってくれたようでした。
頭がいいかどうかはわかりませんが、わたしの中では「おもしろい」というのはほめ言葉なので、うれしかったです。

最近、調子もいいし、ほめられたし、このままつっぱしれそうです。

ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ


                         
                                  
        

常識

category - 小学校
2008/ 04/ 24
                 
常識ってどんなことを言うのでしょう?
自分にとって常識だと思うことが、若い人には常識でないことが多々あります。年代によって常識というのは変化するのかなと思います。

例えば、「全然」のあとには「否定語」が続くのが常識です。
「全然、雨が降らない」というような使い方です。
ところが、最近では「全然、大丈夫。」というような使い方が主流をしめるようになりました。
若い教師ですら、そうなのです。
子ども達に、この言葉を教えるときは、どうなるのかなと思います。

他にもときどき若い人は常識を越えたことをするので、びっくりしてしまいます。
それをいちいち指摘するのがだんだんめんどうになってきました。
「老兵は去れ」ということでしょうか?
それともしつこく言い続けるべきなのでしょうか。



ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

                         
                                  
        

4年学年集会

category - 小学校
2008/ 04/ 23
                 
イテテテテ。
なぜか筋肉痛だと思ったら、昨日の体育のとき、のぼり棒とうんていをしたからでした。
負けん気の強いわたし。
子ども達がするのを見ているだけではつまらないので、やってみたのでした。
疲れて、うんていは半分しかいけませんでしたが、のぼり棒はてっぺんまでいけました。
今度は鉄棒の逆上がりを再度挑戦してみようっと。

楽しくて、規律のある4年生集団をめざして、学年集会を開きました。
4年生としての心構えの話、学校のルールの話、クラス目標の発表、校歌の練習、そして、○っ子体操の練習と盛りだくさんです。
4年生の子ども達はとても素直。
真剣に話を聞いてくれました。

学年集会が終わったあと、Aくんに「先生のこと、○ッキー先生って呼んでいい?」ときかれました。
「いいけど・・・」
どうして、そういう展開になるのか不思議です。
まあ、以前言われたみたいに「ごくせん」よりマシです。


ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ



                         
                                  
        

新任研修

category - 小学校
2008/ 04/ 22
                 
うちの学年には新人さんがいます。なんとうちの長男と同じ歳です。

新人さん「4時間目に授業を見に行っていいですか?」

ハナコ「( ̄□ ̄;)ギョッ いいけど・・・」

たっちゃんY先生に頼まれていたので「いいよ。」としか言えませんが、歳をくっているからっていい授業ができるとは限りません。

何の準備もしていないのに、道徳の授業をしました。
社会で水やゴミの勉強をするので、ゴミ収集の仕事についての人権の学習をすることにしました。
ところが、教科書を持ってきている子どもがなんと、2人しかいませんでした。
なんという展開!

しかたがないので、普通は子ども達に読ませる文章を読み聞かせすることにしました。

で、
終わりました。(中身がないとつっこまないでください。)

これで新任研修になったのでしょうか?

ま、こんなもんでしょ。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ


ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
                         
                                  
        

かわいい子ども達

category - 小学校
2008/ 04/ 21
                 
やっぱり、わたしの元気の元はクラスの子ども達です。

わたしは、今年も給食は子ども達が班毎に机をよせている場所に行って、食べています。

Aくん「先生、ぼくの班をとばしているで。」

わたし「でも、たっちゃんY先生が行ったから。」

Aくん「ハナコ先生、来てないやん。」

わたし「そうやな。」

たっちゃんY先生が行ってくれたので、もういいかなと思っていたら、とばしていると怒られました。
なんだか嬉しいです。

教え子の中学生も遊びに来てくれたし、楽しい一日でした。


ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

                         
                

続きを読む

                 
        

昼寝

category - 日記
2008/ 04/ 20
                 
以前、34度代だった体温が、36度代にもどりました。
でも、体重はまだ元にもどりません。
だれか、太る方法を知りませんか?あ、メタボのみなさん、すみません。決して厭味ではありませんよ。(汗)

今日は読書三昧と思っていたら、すぐねむたくなって、昼寝三昧になってしまいました。
これでは1000ページにたどりつきそうにありません。

さて、日曜日はガーデニングですよ~。


寄せ植え

クリスマス用に植えた寄せ植えが春らしくなりました。



チューリップ

また、チューリップ。先のとがったチューリップも華やかです。


ネモフィラ

ネモフィラです。青いのとブチのが咲いています。



さつきとフリージア

フリージアとさつき?です。さつきかツツジか区別がつきません。



ブルーベリー

最後にブルーベリーです。ブルーベリーは花と実と紅葉が楽しめる木です。花もかわいいから大好きです。
もちろん、食べるのも待ち遠しいです。




ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

                         
                                  
        

楽しいクラス

category - 小学校
2008/ 04/ 19
                 
何事もなければ、普通の日々を送ることができます。

昨日は3組のクラス目標をみんなで考えました。
「明るいクラス」
「楽しいクラス」
「助け合うクラス」
になればいいなという意見から、とても素敵なスローガンができました。
でも、ここでは内緒にしておきます。
学級通信で保護者のみなさんにはお知らせします。

今年も楽しいクラスになるでしょう。

読書も好きなクラスになればいいと思っていましたが、この一週間でもう1000ページを読んだ子どもが6人もいました。
密かにわたしが一番になろうと思っていたのに、子ども達はすごいです。
楽しんで、たくさん本を読んでくれればと思います。

ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

                         
                                  
        

プレゼント

category - 小学校
2008/ 04/ 17
                 
音楽の時間に子ども達から歌のプレゼントがありました。

始めは、わたしは職員室で留守番をしていたので、「音楽室に行けない。」と言いました。
すると、子ども達ががっかりしたというので、音楽の先生が子ども達を職員室の前までつれてきてくださったのです。
もう、感激してウルウルになってしまいました。
ちょうど、そこへ他の職員が職員室にもどってきたので、みんなで音楽室に行きました。

プレゼントの曲は「ビリーブ」でした。
なんだか、歌詞の内容もわたしのためのような感じがしてきて、涙がとまらなくなってしまいました。
子ども達、音楽の先生、わたしにやさしくしてはいけません。

職員室にもどっても涙は一向におさまる気配もなかったので、たっちゃんY先生に給食指導を頼みました。昨年みたいに子ども達の前でずっと泣くのはさけたかったのです。
あとで、Aくんが「先生、泣いたん?やった。勝ったで。」というのには笑ってしまいましたが。

早く、今の状況になれますように。
メソメソしませんように。

ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ






                         
                                  
        

私信

category - 小学校
2008/ 04/ 15
                 
私信
元校長先生へ
学校に来てわたしをなぐさめてください。
けんかには強いわたしですが、心はヨレヨレですよ。

一応、子ども達の前では元気です。

ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ


                         
                                  
        

集合写真

category - 小学校
2008/ 04/ 14
                 
今日は比較的楽しかったです。
学校が軌道に乗ると、ぐちぐち言っている暇はありません。
わたしにとっては忙しいほうがあっているのかもしれません。

さて、朝7時半に登校すると、なんと4年生の担任が全員そろってしまいました。
みなさん、早すぎでしょ?
でも、仕事は山積みなのでしかたのないことなのです。

授業もようやく授業らしくなってきました。
社会では「水とくらし」を学習しました。毎日使っている水のことを案外子ども達は知らないので、楽しく授業ができました。
今日は欠席もなく全員そろったので、集合写真を撮りました。
教頭先生に写真をお願いすると、なぜか、5枚も撮ってくれました。割と写真にこるタイプのようです。
笑顔の写真がとれたでしょうか。

ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ


                         
                                  
        

ガーデニング

category - ガーデニング
2008/ 04/ 13
                 
昨日はすごくナーバスになっていましたが、庭をいじっているとちょっと落ち着きました。
さびしくてたまらないと言っても、しかたのないことなので、何か気分転換になることをさがしてみたいと思います。
今日はハーブを植えてみました。成長したら、紅茶に入れたり、料理に加えてみます。

では、花々をお届けします。
チューリップ

種々のチューリップです。並んでるでしょ?


ノースポール

春はやっぱりノースポールです。今年はちょっと少なかったです。


シバザクラ

先週とは別の種のシバザクラ。いろいろあるものです。


パンジー

パンジーです。後ろの黄色のもパンジー。

シャガ

kazuyooさんからいただいたシャガです。清楚で美しいですね。kazuyooさん、ありがとうございます。
やっと咲きましたよ。


ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
                         
                                  
        

また

category - 小学校
2008/ 04/ 12
                 
また、わたしの精神状態が昨年の6月のようになってしまいました。
ちょっとしたことで深く傷ついてしまいます。
A先生にしても何も悪気はなかったでしょうから、わたしが落ち込むことはないはずなのに心はズタズタです。
でも、昨年のように、クラスの子どもの前でも泣くというような最悪な事態にはならないとは思います。
要はさびしいのかもしれません。
少し親切にしてもらっただけでも涙が出てしまう状態です。

なんか甘えているなあ・・・
                         
                                  
        

背の順

category - 小学校
2008/ 04/ 11
                 
背の順を決めていなかったので、廊下に並ばせました。
前から順に何番目か号令をかけさせました。こうすると、自分の場所を覚えられます。

ハナコ「何番目か言うから立ちや。20番、15番、7番、3番」

三番目の子どもが聞いていないのか立ちませんでした。

ハナコ「聞いてなかったん?」
Aくん「聞こえへんかった。」
ハナコ「耳と鼻と目をしっかり開けなあかんやん。」
Aくん「耳なんかどうやって開けるん?」
Bくん「ハナコ先生っておもしろいな。」

しかっていたはずなのに、おもしろいで終わってしまいました。
月曜日の朝礼で、ちゃんと並べられるのでしょうか?

放課後、元六年生の子ども達が学校に遊びに来ました。
くわしく言うと、一人の子が弟を迎えに来たようでした。久しぶりにおしゃべりできて楽しかったです。

そのあと、門のところを通りかかると、
「先生、さよなら!」という元気な声がしました。
元六年生のCくんのお母さんでした。
Cくんのお母さんからは暖かいお手紙を2回もいただいています。
お母さんの元気な挨拶のおかげで、ぽっと心に灯がともったような気がしました。
でも、あんまりみんな、やさしくしないでほしいです。
涙腺が弱くなっているのでウルウルしてしまうのです。

ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ



                         
                                  
        

名前覚えゲーム

category - 小学校
2008/ 04/ 10
                 
学校のホームページに若い先生が増えたので活気にあふれて・・なんて書いてありました。
若いから活気があるという考えは端的です。
全然、意見を言わないのに、それで活気にあふれていると言えるのでしょうか?
若くない教師のほうがよっぽど、活気にあふれています。

ところで、へこんでいるわたしに昨日、嬉しいことがありました。
元六年生の二人の子ども達から手紙が届いたのです。
こんなやさしい心遣いのできる子ども達を担任できて幸せです。
みんな、わたしを忘れないでね。

*****

今日は子ども達の自己紹介のあと、「名前覚えゲーム」をしました。
席の順に名前を言っていくだけのゲームです。
一番、前の人は「わたしの名前は○○です。」と言います。
次の席の人は「わたしの名前は○○さんの後ろの△△と言います。」と言います。
こうして、どんどんつなげていくのです。
最後の人は一番たいへんです。

ちょっとバージョンアップもできます。
「わたしの名前は○○です。△が好きです。」
「わたしは△の好きな○○さんの後ろの××の好きな◇◇です。」
「わたしは△の好きな○○さんの後ろの××の好きな◇◇さんの後ろの☆の好きな◎◎です。」

・・・・

ああ~、しんど。

これで名前が覚えられますよ。
あ、今年は教師が大勢入れ替わったので、職員室でやってもいいかもしれません。


ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ



                         
                                  
        

離任式

category - 小学校
2008/ 04/ 09
                 
昨日、今日とさんざん文句を言ったので、気分がすっきりしました。
根に持つと辛いので、これからは忘れることにします。(根に持ったりして・・・)
病院で薬ももらったし、忘れることにしたので、頭痛はほとんど治まりました。よかったです。

さて、涙の離任式です。
結局、わたしより年上の教師が5人退職し、2人転勤したので、7人もいなくなってしまいました。
7人もいないと、今までの積み重ねを知る者が減り、学校運営上、いろいろな亀裂がありました。おまけに意見を言う人間が少ないので、本当にやりづらいです。

そういうこともあって、わたしにとっては、今日は悲しい出来事を再認識させられた日です。
離任した先生方の顔をまともに見ることができず、失礼してしまいました。

でも、とにかくメソメソしていてはいけませんね。
最近泣き虫になってしまって困ります。いや、最近じゃないか・・・

子ども達の前では元気ですよ~。


ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
                         
                                  
        

始業式

category - 小学校
2008/ 04/ 08
                 
今日は頭痛がひどくて最悪な状態での始業式でした。
これも、○○のせいです。
人ってやっぱり気遣いが大事じゃないでしょうか。
それとも私が気を使いすぎなのかな?


でも、とにかく子ども達の前では不機嫌な顔をしてはいけません。
子ども達との初対面は大切にしたいと思います。
今年は4年生の担任になりました。
子ども達は真剣に話を聞いてくれていました。
仲良くなれそうな気がします。
わたしからの自己紹介が終わったら、大量の手紙を渡しました。保護者のみなさんもこんなにたくさんの手紙を読むのはたいへんだろうなと思いました。

始業式のあと、会議でいっぱい文句を言ったので、ズツーがひどくなってしまいました。
明日は治りますように。

明日は涙の離任式です。


ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ



                         
                                  
        

春だね~♪

category - ガーデニング
2008/ 04/ 06
                 
一斉に花がほころぶ春がやっぱり一番好きです。
あっという間に水仙やクロッカスの時期がすぎ、写真をとりそびれてしまいました。
次々と花が咲いて、一度に庭がにぎやかになってきました。
では、写真をアップします。



チューリップ

♪な~らんだ~ な~らんだ チューリップの花が~
まだ、チューリップは全部咲いていません。どんなのを植えたのか覚えていないので、それはそれで楽しみです。



サクラソウ

サクラソウです。ピンクのサクラソウもあります。



なんか

こぼれ種のためにあちこちに咲いています。名前は忘れてしまいましたが、小さくてかわいい花です。



ミーモ

おなじみ野ウサギミーモです。春になって元気になりました。




シバザクラ

シバザクラ2

シバザクラ2種です。シバザクラってグランドカバーにぴったりです。



ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ


                         
                                  
        

二条城の唐門

category - 小学校
2008/ 04/ 05
                 
20080405194824
ここの広間で大政奉還が行われたそうです。歴史の舞台だったんですね。
ところで、疎水をスケッチに来たのですが、すごい人手に圧倒されてスケッチができませんでした。インクラインでもうじゃうじゃ、観光客が来ていました。桜の季節に京都に行くとこんなに混雑することがわかりました。
でも、花見も目的の一つだったので満足です。
帰りにひと月早い誕生日プレゼントを友達からもらいました。ありがとう♪誕生日を覚えてくれてるなんて感激です。

ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ


                         
                                  
        

六角堂の桜

category - 日記
2008/ 04/ 05
                 
20080405125348
また、京都ですよー。

ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ



                         
                                  
        

中学校の入学式

category - 小学校
2008/ 04/ 04
                 
昨日のはマクガイザーでした。伊坂ファンのくせに駄目な間違いです。
音楽と読書の最高の組み合わせはこの「魔王」とコブクロに限るのかなとも思います。魔王が映画化されたら、ぜひ、コブクロの曲を流してほしいものです。

さて、今日は中学校の入学式に出席しました。
卒業式もいい天気でしたが、今日も少し寒いものの満開の桜に迎えられての入学式でした。1年から5年生まで雨にたたられていた子ども達とは思えないほどのラッキーぶりです。

わたしたちに中学校からの招待状が来ていなかったため、何時に始まるかもしらないままだったので、教頭先生に始まる時間を中学校に問い合わせてもらいました。
「招待状ないし、ほんまに行ってもいいんかな?」と言いつつ、久しぶりの水戸黄門一家と校長先生、養護学級担任のA先生と一緒に中学校に出かけました。

式が始まると、子ども達は制服に身を包み、なぜか、大きなかばんを持って式場に入場しました。
制服姿だとみんな別人のようです。
きっと緊張しているのでしょう。とてもかしこい一年生たちでした。

来賓の紹介のとき名前を呼ばれます。そのとき、「ご卒業、おめでとうございます。」と一言挨拶をするのですが、「あけましておめでとうございます。」と言ってしまったら、どうしようなんて考えていました。
言ってはいけないと思うと、余計に言ってしまうような気がしてどきどきしました。
始め、もう一校の小学校から紹介があり、元担任たちは「おめでとうございます。」とだけ言っていました。
わたしは間違えないようにと「ご卒業」をまず言ってからお祝いを言いました。とても恥ずかしかったです。
式が終わってから、外にいる子ども達が手をふってくれました。そんなところは六年生のままでかわいいです。

小学校に帰ると、小学校の入学式の準備はほとんど終わっていました。今年は中学校の入学式と準備と重なったので、準備を手伝うことができませんでした。
小学校の入学式もいい天気でありますように。



ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ


                         
                

続きを読む

                 
        

考えるな

category - 小学校
2008/ 04/ 03
                 
考えろ、考えろ、マグバイザー。(マグバイザーじゃないかもしれません。)
これは「魔王」という小説の一説です。
主人公が理論的に追い詰められたときに言う言葉です。
わたしの場合は「考えるな、考えるな、マグバイザー」です。

意外に神経質だなと自分の性格にあきれます。
仕事で嫌なことは何一つないのに、しんどい状態というのはわたしのキャラに合わないなと思います。
だから、考えるな、なのです。

音楽を聴いていると考えないですむのでリラックスできます。当分ウォークマンは離せそうにありません。
ついでに?押入れにつっこんであるギターをひっぱりだして、ギターの練習でも始めようかしら。
わたしのギターの演奏に合わせて、子ども達と一緒に歌を歌えたら楽しいだろうな。


ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ


                         
                                  
        

最高の組み合わせ

category - 小学校
2008/ 04/ 02
                 
 わたしは、昨日試したことを誰かに話したくてたまらなかった。
 あの高揚感を分かち合いたかったのだ。
 学校に着くと、若手の中ではわたしを一番理解していると思われるA教諭をつかまえ、話しかけた。

「昨日、音楽聞きながら読書してん。」
「読書に熱中すると、音楽が聞けませんでしたか?」
「いや、最高やった。」
「最高っすか!」

 感動を分かち合えたというより、A教諭はあきれたかもしれなかった。
 それでもわたしは満足だ。
 読書に夢中になると誰の声も聞こえない。それなのに、音楽はずっとバックグラウンドミュージックとして、わたしの頭の中に鳴り響いていた。
 音楽と読書。最高の組み合わせを見つけた。

 つづく・・・(うそ)

今日は、お話風に書いてみました。





ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

                         
                                  
        

赴任式

category - 小学校
2008/ 04/ 01
                 
子ども達にとってはまだ春休みですが、教師にとっては今日が一年の始まりです。
たくさんの教師が赴任してきたので、職員室の後ろにあったソファーを片付けて机を増やしました。
これでお客さんが来てもすわる場所がなくなってしまいました。

こうして、新メンバーでスタートを切りました。
わたしは○年生の主任になり、新しく赴任した二人とあと、A先生と組むことになりました。
第一日目もたくさんの仕事があり、急に忙しくなりました。

ところで、今日はうちの娘の大学の入学式でもありました。
いつも4月1日なので結局、3人とも大学の入学式には出られませんでした。
それに娘もいなくなり、さびしい限りです。

先輩先生もいなくなるし、子ども達もいないし、なんだかむなしい・・・
8日にクラスの子ども達と出会えば、こんな気持ちもおさまるかもしれません。
8日が待ち遠しいです。






ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ