2008/05/23
2008/05/19
2008/05/18
2008/05/11
2008/05/07
2008/05/06

2008年05月

        

運動会は延期

category - 小学校
2008/ 05/ 31
                 
今日の運動会は、早々と6時代で延期と決定したそうです。
それでも昨日から決められるのじゃないかと文句を言う人がいたとか。
でも、天気ってその日にならないとわからないですよね。
雨雲がびゅ~と飛んでいくかもしれないし、あるいは停滞して来ないこともあるかもしれません。
8時すぎには晴れてきたので笑ってしまいましたが、めでたく雨が降り出し、子ども達は延期に納得したようでした。

午後から授業はなかったので、たまっていた仕事が割と片付きました。
ちょっと、バトンの練習もできたし、工作クラブの準備もできて、わたしにとっては延期でもよかったかもしれません。
それから、他にもよかったことがありました。
バトンサークルに入りたいという子どもが予想以上に多くてどうしようかと悩んでいましたが、解決しまたのです。バトンサークルに入部する子どもの中にとても上手なAくんがいることがわかったのです。
さっそく、Aくんにリーダーになるよう頼みに行きました。
早くAくんの演技を見たいです。

****
小話

Bくん「Cくんがカンチョウしてくる~」

ハナコ「カンチョウしたらあかん。おしりの穴が大きくなるやろ。」

Cくん「穴が大きくなったら、うんこがしやすくなるで。」

ハナコ「そういえば、そうやな。」

(そうなのか!?)

ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

                         
                                  
        

よかったことを見つける

category - 小学校
2008/ 05/ 29
                 
昨日の元六年生の手紙を改めて読んでみると、Aくんが「ハナコ先生が担任でよかったです。」と書いてくれていました。
Aくんは受け持っている当時は、そんなことを全然思っている風ではなかったので、意外に思いました。
もちろん、うれしかったです。

*****
いつも終わりの会のときに「よかったこと」を発表させています。
遊んでよかったことではなく、親切なことをしたり、いいことをしたりしたことを発表するのです。
ところが、気がつかないのか、今までほとんど発表がありませんでしたが、やっと発表がありました。

「AさんとBさんが絵の具を貸してくれました。」
「Cさんがいやなことを代わってくれました。」
最後にハナコから
「DくんとEくんがトイレをきれいに洗ってくれました。」

「当番やから当たり前やん。」という声も上がりましたが、大便がついた便器はみんな洗うのをいやがるのでわたしが洗うことも多いのです。
それを自分たちで洗っていたので感心しました。
小さなことでいいから、人のために何かできる子どもに育ってほしいなと思いました。

ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
                         
                                  
        

好きな絵

category - 小学校
2008/ 05/ 28
                 
「先生がすきそうな絵を描いてあげる。」

クラスのAくんがわたしのために絵を3枚も描いてくれました。
とても、やさしいです。ちょっと疲れているのがわかったのかな?

連日の残業と連日のトラブル対応で、昨日はバタンキューだったので、授業が終わったらすぐ帰りました。
体温を測ったら、また、34度台になっています。
わたしの調子の悪いときは熱があるときより、低いときのほうが多いのかもしれません。
でも、夕べは早く寝たので、ましになりました。

校門に立っていてくれるBさんに「大丈夫?」と声をかけてもらいました。
Bさん「ちょっとやせたのと違う?」
ハナコ「去年、やせたんです。今年は大丈夫です。」
と、言いましたが、本当は食欲不振。太る予定はありません。

職員室にもどってみると、元六年生のみんなから大量に手紙が来ていました。
裏にはきれいな薔薇の絵が書いてあります。どうやら、中学の美術の先生が授業で書かせてくれたようです。
へこんでいるときにナイスタイミングなプレゼント。
一人ひとり丹念に描かれた花の絵と手紙で、癒されました。
みんなありがとう~。
先生も素敵なはからいをありがとうございます。


ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ




                         
                                  
        

もぐらの絵

category - 童話
2008/ 05/ 25
                 
絵本講座ではすでに書いたお話を絵本にすることにしたので、いよいよもぐらの絵を見てもらうことにしました。以前、「アイちゃんの部屋」を書いたときは絵本を想定して書いたのですが、もぐらが描けなくて断念したのでした。
でも、なんとか、もぐらを描きました。

piano「もぐらに見えますか?」
先生「かわいいですね~。いいですよ。」

もぐらに見えたみたいでほっとしました。
もう少し、ずんぐりとか、手を大きく描くとかよりよくなるように、教えていただきました。

先生「pianoさんは小学校の先生ですか?」
piano「そ、そうです。」

( ̄□ ̄;)ギョッ

いつ自己紹介したのか、正体がばれて、びっくりしました。

先生「ブログ、見ましたよ。」
piano「ありがとうございます。」

わたしったら、ずうずうしくもブログを紹介していたのでしょうか。我ながらあきれます。
あ、ブログで教師というのがばれたのですね。
これからもよろしくお願いします。

ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ




ところで・・・
                         
                

続きを読む

                 
        

プチオフ会

category - 小学校
2008/ 05/ 24
                 
毎日、残業を目一杯しているのに仕事はたまる一方です。
新聞にあった「疲労による自殺が増える」という記事が気になるほどです。
まあ、教師にはノルマというのがないので大丈夫ですが。

今日は、雪だるま式にたまった仕事を片付けるべく、休日出勤をしてきました。
一人では怖いので、マジンガー先生をさそいました。
他のA先生やB先生もドーナツで釣ろうとしましたが、断わられました。
付き合ってくれたマジンガー先生はやさしいです。

そして、仕事が終わったあと、プチオフ会をしました。
sweetparsleyさんはどんな方かなと、どきどきわくわく♪
駅で待ちあわせたのですが、すぐにわかりました。
想像通りの、とても笑顔がチャーミングな方でした。

例のチョコフォンデュのあるホテルで食事をしました。
初めてお会いする方と話って続くのかなと不安もあったのですが、あっという間に時間がすぎるほど、楽しいひと時をすごすことができました。
まるで、昔からの友人のようです。
また、会おうねと約束してなごりを惜しんで別れました。

うん。また、会おうね。

ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ




                         
                                  
        

全体練習

category - 小学校
2008/ 05/ 23
                 
自分で思った以上にへこみまして、今日は登校拒否になりそうでした。
でも、えっちゃんY先生になぐさめてもらい、ちょっと元気が出ました。で、6月には昨年と同じようにおうちにおじゃますることになりました。

ん?昨年の5月と同じようなパターンに・・・
魔の5月ですね~。

ところで、運動会は今度の31日土曜日に開催されます。
4年生は練習がばっちりできているので、今日は一時間、練習をへらしました。明日でも本番をむかえられる勢いです。

学校全体の練習は今日から始まりました。
P5240025.jpg


暑い中、一時間目からの練習は疲れました。子ども達もしんどかったかもしれません。
運動会の歌を教えるのを忘れていましたが、毎年歌っている歌なので、割と覚えているようでした。

昨年は雨で延期でしたが、今年は晴れますように。
マジンガー先生、頼みますよ。

****
漢字で「関」を教えたら、Aくんが例文に「そんなの関係ねぇ。」と書いていました。
うまいなと思いました。


ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ



                         
                                  
        

いろいろ

category - 小学校
2008/ 05/ 22
                 
学校っていいことばかりではありません。
今日は落ち込んでしまいました。
こんなことがあると、辞めたくなってしまいますね。
どんな仕事でも嫌なことはあるでしょうから、愚痴ばかり言ってはいけないけど・・・

早く、忘れようっと。

ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

                         
                                  
        

社会見学

category - 小学校
2008/ 05/ 19
                 
20080519212355

下水処理場とゴミ処理場の見学に行きました。
日頃、お世話になっているのにあまり子供たちは知らないので、いい勉強になったと思います。
汚い水がきれいになっていくのもおもしろかったでしょう。
写真は下水処理場です。
質問タイムでうちのクラスのAくんは、職員さんの給料を聞いていました。そんなこと聞いてどうすんねん!

ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

                         
                                  
        

明日に伸ばせ。

category - ガーデニング
2008/ 05/ 18
                 
昨日、休日出勤しようと思ったのに、マジンガー先生にふられたので仕事をしなかったのですが、マジンガー先生は今日、休日出勤をした模様です。(格先生改め、マジンガー先生)
どうも、わたしのミスが発覚したらしい・・・

さて、仕事はうっちゃってのんびりガーデニング。明日に延ばせる仕事は明日しよう。
アサガオとひまわりの芽が出ました。うっかり、フウセンカズラの種を植えるのを忘れていましたが、今からでも大丈夫でしょう。



パンジー

パンジーはそろそろ終わりです。



ラベンダー

ラベンダーの花ですが、これはまだつぼみかな?




え?

名前はえ~とど忘れしてしまいました。
スターチスでした。kazuyooさん、ありがとうございました。
真ん中の白いのが花でしょうか?じゃ、周りの紫は何でしょう?



雪のした

ユキノシタです。毎年どんどん増え続けるからすごい!




ペチュニア

これからの季節の花の代表のペチュニア。



ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

                         
                                  
        

童話制作

category - 童話
2008/ 05/ 17
                 
一週間の疲れがどっと出てしまい、爆睡してしまいました。
なぜか、六年生を受け持っていたときより、仕事からの帰りが遅い上に仕事がまるで借金のようにどんどん増え続けています。いえ、本当の借金はありませんから、安心をば。
また、「先生、日記はまだですか?」と聞かれそうです。すみません。ヾ(_ _。)ハンセイ…

あっと言う間に、童話の公募の締め切りが間近!
こりゃ、いかんと思い、新作2作を書きました。そして、以前書いたのを2作品、手直ししました。
受かるといいなあ。

で、土曜日は好きな番組がいっぱい。特に「ROOKIES」と「ごくせん」は見逃せません。
みなさんもどうぞ。

ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

                         
                                  
        

ヤッターマン

category - 小学校
2008/ 05/ 15
                 
愚痴ばかりになりますが、毎日、朝、7時半から夜の7時まで仕事をしています。
うっかりすると、7時をすぎることも。
大丈夫か!?
自分。
****

運動会の練習が始まりました。4年生の表現は「ヤッターマン」の曲に合わせてダンスをします。
題して「何でもヤッターマン」。
何でも取り組んじゃお~の精神でがんばりたい4年生です。
指導はもちろん、わたしです。
今日ですでに退場まで演技指導をやってしまいました。後はきれいで力強い演技ができるよう、細かい指導をしていきたいと思います。体操の技もあるのでそれも練習しないといけません。
全体的には子ども達はよくがんばっていると思います。

何でもヤッターマンということで?、バトン トワリングサークルを立ち上げることにしました。
職員に知らせたら、「リレーのバトン?」としょうもない冗談を言いにきた一人以外、無反応でした。
なんだか、意外です。

しかし、ただでも忙しいのに、こんなことを立ち上げて、自分で自分の首をしめそうな気がしたりして・・・・

ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ





                         
                                  
        

また、寄せ書き

category - 小学校
2008/ 05/ 14
                 
やっとこさ、元六年生の男子たちが寄せ書きをくれました。
取りまとめてくれたAくん、ありがとう~!

あいかわらず、男子のは、うんこの絵が描かれていました。
もしかして、わたしがうんこ好きと勘違いしてない!?

でも、うれしかったです。

これからまた、仕事をするよ~。
みんなもがんばれ。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

                         
                                  
        

忙しい

category - 小学校
2008/ 05/ 13
                 
4年は空き時間が少ないので、仕事がこなせず残業が多すぎです。家でも仕事をするので、1日中仕事のような…
定時に帰れる日は来るのかな。
ケータイより
                         
                                  
        

ワニくんの絵本講座

category - 童話
2008/ 05/ 11
                 
ワニくんシリーズの作家さんであるみやざき ひろかず氏の絵本講座に行ってきました。
申し訳ないことにワニくんの絵本は読んだことがありませんが、とぼけた顔のワニくんはおもしろそうです。
次回の講座までには読んでみたいと思います。

新しくお話を書くのはたいへんかなと思い、初期の作品で絵本にしたいと思っていたお話を絵本にすることにしました。
先生からのどうやってお話を作るのかというような話や、画材についての話のあとは実際に創作していきます。
製本はしないというので、考えていたのと違うなと思いましたが、別の製本講座の先生が教えてくれるかもしれないということなので、ほっとしました。
9月には絵本を一冊仕上げて合評する予定です。
あまり、指導というのはなさそうですが、こんな機会がないと何もしないので、講座に入ってよかったです。

さて、今日は母の日です。
長男からはメールでお祝いを、次男からはカーネーションの絵を、娘からはカーネーションなどのアレンジメントをもらいました。

次男の絵
カーネーション


わたしも母と義母にプレゼント。
母の日っていい日ですね。お祝いする母が健在なのもうれしいです。


ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ



                         
                                  
        

居心地

category - 小学校
2008/ 05/ 10
                 
夕べは歓送迎会でした。久しぶりに離任された先生方とお会いできてうれしかったです。
楽しい場所でメソメソするのはいやなので、「もういない。」ということは考えないようにしていたら、泣くことはなかったのでほっとしました。
となりの席の大明神先生と盛り上がったので、誰にもお酌にまわりませんでした。
しかし、けしからんことがわかりました。前校長先生はわたしからのメッセージを見ていなかったのです。

(  ̄っ ̄)ムゥ

まあ、わたしは元気になったのでゆるしましょう。

最後はパープル先生の独演会が楽しくて、あやうく終電に乗り遅れそうでした。
危ない!不良になるところでした。

とにかく、やっぱりみんながいるといごごちがよかったです。

明日は母の日。娘が帰ってきます。この間、帰ったばかりなのにね。





ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ


                         
                                  
        

けんか

category - 小学校
2008/ 05/ 08
                 
男の子は子ザルみたいに、あるいは子犬みたいにふざけるのが好きです。

今日も給食前に二人の男の子がふざけています。

ハナコ「こらこら~。あばれたらあかん。」

Aくん「だって、Bがけんかを売ってくるんやもん。」

Bくん「けんかを買うって聞いたら、買うってゆうたもん。」

ハナコ「けんかを売ってはいけません。買ってもいけません。売るんやったら、先生に売り。」

Bくん「売るってゆうたら、こうて(買って)くれるん?」

ハナコ「こうたる。」


そのあと、けんかを売ってくるかと思ったら、売りにきませんでした。
「買う」と言ったからには買うべきかな?
わはは。
大人げないかな。


ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ



                         
                                  
        

実は

category - 小学校
2008/ 05/ 07
                 
六年生になったレンジャーくんが遠足から帰ってきました。

「今日はハナコ先生の誕生日やなあ。」

おお~!すごい。レンジャーくんは3年前に受け持った子どもなのです。3年前に言ったことを覚えているとは天才です。
そう、実は今日はわたしの誕生日だったのです。
レンジャーくんに比べて、うちの職員は誰も覚えていないようです。
( ̄‥ ̄)=3 フン
家族も妹と次男からしかお祝いのメールがないし。
ふん。どうせ、誕生日なんてうれしくないから・・・とすねて家に帰ってみたら!

yokoさんからお花が届いていました。

プレゼント

すばらしいプレゼントに感激です。
それに暖かいメールもいただきました。
yokoさん、ありがとう~。

そして、友達のKちゃんからもレース編みのプレゼントです。
編み物

これは誕生日プレゼントではないのかもしれないけれど、誕生日についたからそう思っておこうっと。
わたしのためにこつこつ手作りしてくれたのですね。ありがとう~。

たぐフレンズからもお祝いがありました。
お祝い

ブログでもお祝いのメッセージがありました。

ぜいたく言ってはいけません。これで、充分ですね。
ん?歳ですか。言いたくない歳です。


ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

                         
                                  
        

マリー・ローランサン

category - 美術
2008/ 05/ 06
                 
20080506203338
娘とマリー・ローランサン展に行きました。
マリーは女性の美しさを描きたかったそうです。淡い色調の中に目だけがはっきと黒く節目がちに描かれていて、その女性の繊細さが分かるような気がしました。

この展覧会で始めの元夫が有名な詩人ということがわかりました。
あの「ミラボー橋」を書いた人です。

ミラボー橋
              ギョーム・アポリネール
                    堀口大學 訳

ミラボー橋の下をセーヌ川が流れ
  われらの恋が流れる
 わたしは思い出す
悩みのあとには楽しみが来ると

  日も暮れよ 鐘も鳴れ
  月日は流れ わたしは残る

手と手をつなぎ 顔と顔を向け合おう
  こうしていると
 二人の腕の橋の下を
疲れたまなざしの無窮の時が流れる

  日も暮れよ 鐘も鳴れ
  月日は流れ わたしは残る

流れる水のように恋もまた死んでゆく
  恋もまた死んでゆく
 命ばかりが長く
希望ばかりが大きい

  日も暮れよ 鐘も鳴れ
  月日は流れ わたしは残る

日が去り 月がゆき
  過ぎた時も
 昔の恋も 二度とまた帰ってこない
ミラボー橋の下をセーヌ川が流れる

  日も暮れよ 鐘も鳴れ
  月日は流れ わたしは残る




この詩はマリーとの悲しい別れを表しているそうです。訳者の堀口大學は子どものころ、マリーに絵を教えてもらったこともあるとか。色々、勉強になりました。



ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

                         
                

続きを読む

                 
        

のんびり

category - 日記
2008/ 05/ 05
                 
今日は近くのスーパーに買い物に行っただけでのんびりすごしました。
久しぶりに創作をしようとノートを広げたのに、いつの間にか、ガーと昼寝をしてしまいました。

目をさますと、部屋中にたくさんのヤモリの赤ちゃんがいます。
これやから田舎は嫌やと言いつつ、ヤモリの赤ちゃんを追い出しました。
次はおたまじゃくしの赤ちゃんです。みんなウルウルした目でわたしを見つめています。
案外、かわいいもんやなと思ったけれど、田んぼに帰れ~とやっぱり追い出しました。
ん?なんかへんだ。
そう、夢でした。
ヤモリの赤ちゃんが一匹ふとんにいたのは事実ですけどね。

長男と次男は帰っていきました。
二人へのサービスはもう終わりです。二人とも休日だというのに、なにやら勉強しました。偉いね。
明日は3人だけになります。


ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

                         
                                  
        

一家団欒

category - 日記
2008/ 05/ 04
                 
久しぶりに家族が全員そろったので、一家団欒の計画を立てることにしました。
次男が2日に二十歳の誕生日を向かえ、その成人のお祝いとウン十年の結婚記念日のお祝いもかねての計画です。
以前は旅行をしようと思っていましたが、子ども達に断わられたので遠出はせず、映画に行って、それからホテルで食事をすることにしました。
親のお金で旅行ができるというのに、わたしに似ず、めんどくさがりな子ども達です。
映画はネットで座席を予約し、もちろん、食事の場所も予約しておきました。

これで、午前中はゆっくりとすごすことができます。
朝、テレビを見ていると、「ありえないニュース」というのをやっていました。その中で飲食店で、食事に訪れたお客さんに、手品を披露する詐欺というのをやっていました。一万円をお客さんから借り、見事に?消してみせるのです。そのあと、トイレに行ったり電話をしたりして席をはずし、そのまま逃げてしまうという手口です。悪いことですが、お見事という感じです。

そんな風にのんびりすごしたあと、約1名以外で映画に行くことにしました。映画に行かない約1名はあとからホテルで合流です。
電車の中ではわたしだけ、ボックス席にすわりました。あとの3人は年輩の女性二人と男性一人です。わたしはさっそく本を取り出し、奥田英朗の旅のエッセイを読んでいました。

「・・・・水戸黄門・・・・」
3人は声高におしゃべりしていたのですが、「水戸黄門」だけ耳に入ってきました。
「水戸ってどこやったかな?」
「茨城か、群馬やったかな。」

「茨城ですよ~。」と教えてあげたかったけれど、そこだけ会話に加わるのは変なのでがまんしましたが、気になって本に集中できなくなってしまいました。
「たぶん、茨城や。」
と落ち着いたようでした。
( ̄∇ ̄;) よかったぜよ!(エッセイは土佐に行ったことも書いてあったので)

映画は「少林少女」を見ることにしました。

で・・・・・

ヾ(・・;)ォィォィ

戦いの終わりがあんな終わりやったら、あかんやろ・・・

笑えました・・・・

映画のあとは食事です。
食事はおいしかったので、つい食べ過ぎてしまいました。明日の朝食もいらないかもしれません。
それから、子ども達から結婚記念日のお祝いもいただきました。
ありがとう~!
一家団欒もできたね。

そうそう、その食事中、手品をする女性がいたのです。
すわ!詐欺か!?
いえ、もちろん、ホテルのサービスだったようですが、朝のニュースを見たあとだったのでおもしろかったです。


ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
                         
                                  
        

吹奏楽

category - 日記
2008/ 05/ 03
                 
友人Nさんが所属している吹奏楽団の演奏会があったので、娘と聞きにいきました。
立派なシンフォニーホールは満員状態でした。
司会者がいないので、なんとなく演奏会が始まります。
壮大な音楽を2時間半、堪能しました。

演奏会が終わって会場を出ると、数台の消防車が止まっています。
なんだか、煙くさいし。
「え?まさか、シンフォニーホールが火事!?」
道路に沿って、ホースが長く伸び、消防署職員が消火栓につなげようとしています。
「6階から、火事・・」の声が・・・

すると、なんと!
シンフォニーホール近くのビルの窓から炎がふきあがっているではありませんか。
「わあ!本当に火事や!怖いな。」
どんどん消防車が集まってきました。
火事を見たのは初めてです。
どうして、火事が起こってしまったのでしょう。
怖いなと思いながら、そそくさと駅に向かいました。

なんだか、演奏会の感動がふっとんでしまいました。


ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ


                         
                                  
        

いい調子

category - 小学校
2008/ 05/ 02
                 
またもや、いいことが!

Aくんの家はわかりにくい場所なので、「家の前にいててな。」と頼んでありました。
すると、ちゃんと家の前で待っていてくれました。

Aくんのお母さん「Aは『担任の先生がハナコ先生だったらいいな。』と言っていたんですよ。」
ハナコ「え~!本当ですか。うれしいです。」

Aくんとは何も接点がなかったような気がしますが、いつ気に入ってくれていたのでしょう。
不思議ですが、うれしい一言でした。

あと、一人を残して家庭訪問が終わりました。
なんだか、みんなと仲良くなれそうです。

*******

今日はうちのこどもたちが全員、家に帰ってきます。
久しぶりに一家5人が全員集合です。

元気なわたしにぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

                         
                                  
        

エール

category - 小学校
2008/ 05/ 01
                 
う~む。なかなかきり番の報告がないですね~。
どなただったのかなあ?

昨日の家庭訪問での情報でAちゃんに「お笑いやって。」と頼みましたが、拒否られました。
Aちゃんは昨年担任したBくんの妹なので、たぶんお笑いがうまいと思います。
「明日はしてや。」と再度、注文しておきました。

さて、家庭訪問3日目です。ついうっかり、明日のための連絡帳を書く時間を取らなかったので、大忙しでした。
「今日は早めに掃除を終わってね。」と子ども達に伝え、なんとか時間通りに終わりの会をすることができました。
うまい具合に出発を遅い時間帯にしていたので、充分間に合いました。
不思議に今日は長く話をする家庭が多く、時間が足らないくらいでした。
途中、雨が降り出したので、かさをささないといけなくなりました。
ところが片手運転はとっても苦手です。
段差のあるところや、曲がらないといけないときは傘をささずに雨にぬれながら、自転車に乗りました。
そうでない場所は傘をさしていましたが、怖くて緊張したため、ヘロヘロになってしまいました。
ただ、そんな中、昨年の教え子のお母さんに「がんばれ~!」とエールを送ってもらったので、心強かったです。

明日もがんばろうっと。

最近調子のいいわたしにぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ