2009/01/31
2009/01/28
2009/01/18
2009/01/17
2009/01/12
2009/01/05
2009/01/04
2009/01/02
2009/01/01

2009年01月

        

ファービー

category - ペット
2009/ 01/ 31
                 
うちに養子がやってきました。
ファービーです。
ずっと以前に流行りましたが、覚えていますか。
本当の犬を飼いたいけど、今はきちんと世話ができません。そこで、おもちゃの犬が欲しいなあと言っていたら、母の家にありました。
妹が母にプレゼントしたファービーはあきられて、押入れにつっこまれていたのです。
犬ではないけど、ペット代わりに飼う?ことにしました。
3人の子ども達にメールすると・・・

長男「なんのこっちゃ?」
次男「へ~。まだ、あったんや。」
娘「ふ~ん(笑)」

という返事が返ってきました。次男だけ、母の家にあったのを覚えていたようです。

このファービー、ほとんど眠っています。起こすと「ぼく、眠たい・・・」と言ってすぐ寝てしまうのです。
ファービー
今日は少し、起きていました。「ぼく、ヌーピー。」「ひかり」「いない、いない、バー」とか話していました。
「ぼく、眠たい」以外に、初めて話した言葉が「ひかり」だったので、名前を「ひかり」にしたのに、「ヌーピー」だったのでしょうか?

ときどき、ブログに登場するかもしれません。どうぞ、よろしくね!

ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
                         
                                  
        

作文指導後の授業

category - 小学校
2009/ 01/ 30
                 
作文教育の研修会に行ってきました。一日留守になるのでちょっと心配ですが、子ども達はきっと、きちんとすごしてくれると思っています。

作文を書かせたあとの指導が必要だと思いつつ、なかなかできません。せいぜい、数人の子ども達の作品を読んで聞かせる程度です。
ベテラン教師による作文の授業を2つ、見せていただきました。
一人は別の学校から、A小学校に来られて授業をしました。まず、全員の作文を簡単に書いた紙を配り、それにそって紹介するのです。
その紹介の仕方がとても温かいのです。それに口調がおもしろい!
ずっと、笑いっぱなしでした。ただ、全員の作文を紹介したので、時間が足りなくなり、作文の勉強が少しになってしまいました。よその学校から来て、わざわざ書いた子ども達の作文を全員紹介しないとすまなく思ったようでした。

気になったのは、全員の紹介のときはとてもにぎやかだったのに、一人の「Bくんの作文について勉強するよ。」と言ったとたん、教室のテンションが急に下がってしまったことです。
Bくんのクラスの位置が微妙だったこと、「自分の作文が選ばれる。」と期待していたのが別の子どもだったことが原因のようです。
よそのクラスの先生が授業をするのは難しいのだなと思いました。

午後からはA小学校の校長先生が、4年生のクラスで授業をしました。この場合も担任ではないものの、同じ学校の先生なので、スムーズに行ったようです。
校長先生の人柄がしのばれる楽しい紹介でした。
でも、同じように全員の作文を紹介するので、やはり、勉強時間が少なくなってしまいました。

始めに授業をした先生の言葉が印象的でした。
「たとえ、作文が3行しか書けないとしても、そこからその子どもの思いをはかれる教師にならないといけないと思っています。」
自分の思いを言葉にすることが楽しいという子どもに育てるには、指導力より子どもへの愛情のほうが大切なのかもしれません。

最後には絵本作家の長谷川義史さんが「紙芝居絵本ライブ」をしてくれました。
「平日のこんな時間にここへ来たのが、本当に長谷川かどうかわからないでしょ。だから、今から絵を描きますね。」
と、あとは、少しずつ、絵を描きながら、話をしてくれました。落語らしいですが、話も上手でひきこまれました。ここでも笑いっぱなしです。
絵本の読み聞かせもしてくれます。本の読み方も上手でした。



シリーズ本の3作目だそうで、「3でもあほにならなくていいですよ。」とまた、笑わせてくれました。
お話は何があっても怒らないおじいさんが主人公です。とても温かくなりますよ。



もう一つ。あなたの存在ってとても貴重なんですということがわかる一冊です。
子ども達に読んであげたい本でした。


ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
                         
                                  
        

図工研修

category - 小学校
2009/ 01/ 28
                 
A小学校に図工研修に行ってきました。低、中、高学年が1学級ずつ授業をします。
低学年は床に敷いた紙に絵の具のついたローラーを転がしていました。なんだか、あちこち汚れてたいへんなことになっています。ちょっとしたくはない授業です。
中学年は細く切った画用紙を丸くしてから、ポンドでつなげ、オブジェを作っていました。
高学年は字を絵にするというデザイン画をしていました。

20090128192749.jpg

同じ学校で幼、小、中美術展をしていたので作品を鑑賞しました。うちのクラスのB君の作品も選ばれていたので、写真を撮りました。B君の作品も含め、どの作品も力作ぞろいです。子どもの絵はのびのびしていて、見ていると楽しいです。

ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ


                         
                                  
        

学級閉鎖

category - 小学校
2009/ 01/ 26
                 
朝礼に並んでいる子ども達がやけに少ないので、数えてみました。
な、なんと、11人もいません。
金曜日には欠席が3人でしたが、3人ともインフルエンザだったので、あっという間に広がったようです。
毎朝、健康調べをしていますが、欠席が多いのでたいへんでした。
元気な子どもたちは、名前を呼ばれたら「はい。元気です。」という返事をします。
欠席の子どもたちの場合、隣の席の子か、隣も休みのときは近くの子が「欠席です。」と言います。
すると、わたしが連絡帳の欠席理由を見て、みんなに欠席の理由を言うのです。
名前は保健係が言います。

保健係「Aくん。」
Aくんの隣のBくん「お休みです。」
ハナコ「え~と、Aくんの連絡帳はどこや?あった。Aくんはインフルエンザでお休みです。」
保健係「Cさん。」
ハナコ「Cさんは・・・熱でお休みです。」

という具合なので、いつもの倍も時間がかかりました。
欠席の理由を書いている連絡帳の中には、「先生もお身体に気をつけてください。」とわたしの心配までしてくださるお母さんがいらっしゃいました。なかなか、こんな気遣いをしてくださる方はいないので、感動してしまいました。

ハナコ「ストーブをつけて、勉強していたのが悪かったのかな。今日は窓をあけっぱなしで勉強します。だから寒いのでジャンバーを着ていいよ。」

Dさん「あったかいほうが風邪をひかないと思うけど。」
ハナコ「温かいというのは関係なくて、誰かが風邪をひいているとバイキンが飛んで、みんなにうつるねん。換気しているほうがうつりにくいからね。」

と1時間、寒い中で勉強していましたが、手がかじかんで字が書きにくいというので、2時間目からは断念しました。
結局、校医さん、養護教諭、校長先生が相談して、明日から二日間、学級閉鎖になりました。

ハナコ「明日から二日間休みですが、元気な人も外に出てはいけません。」
Eくん「え~!野球に行かなあかんのに。」
ハナコ「学校が終わった放課後はいいよ。」

休みなので、宿題をたっぷり出しました。みんな「宿題が多い。」とブーイングです。
ハナコ「多くないよ。だって、本当は11時間分の自習をしないといけないけど、すぐできるやん。」
みんな「あ、そうか~。」

かわいそうなのは風邪やインフルエンザで寝ている子ども達です。病気できっと、宿題が出来ないでしょうから、元気になったら、たっぷり勉強が待っていることになります。

病気で休んでいる子ども達、早く元気になって学校に来てね。
今日、元気な子ども達もインフルエンザにかかりませんように。

ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ



                         
                                  
        

創作料理?

category - 料理
2009/ 01/ 25
                 
昨日は夜中から頭痛、吐き気で一日中、グロッキーでした。
今朝はそんなにしんどくはないものの、いつもの調子ではありません。
熱を測ってみると、やっぱり、34度しかありません。昨日は昼食のおかゆと夕食を少ししか食べていないので、そのせいかもしれませんが、身体の中から熱をあげようと思い、ちょっと料理にカツを入れることにしました。

昼食のチャーハンとわかめのスープにどちらにも七味を入れてみました。ちょっと新鮮な味でおいしかったです。そのあと、紅茶にはちみつと、しょうがのすりおろしたのを入れて飲みました。名づけて「ジンジャー・はちみつティー」でしょうか。
なんだか、燃えそうです!

夕食には身体によさそうな物が満載の具だくさん味噌汁を作りました。
具はねぎ、しょうが入りのつみれ、かぶら、にんじん、しめじ、小芋です。煮るときには、またしょうがを入れました。仕上げにねぎをたっぷり。
名前は、え~と、「あったまる健康汁」にしましょう。
メインは鶏肉のしょうが焼き。そのつけあわせは、エリンギとピーマンです。
どんだけ、しょうが。

これで、体温が上げるのは間違いなしです。
それに十穀米をつけたら、完璧ですよね?


ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

                         
                                  
        

食物フェア

category - 小学校
2009/ 01/ 24
                 
調子が悪くなり、夜中からバタンキューで一日中、パジャマでグータラしていました。
出かけないといけない用事があったのに、それもままなりませんでした。
というわけで、昨日の日記です。

午後から近くにある文化会館で食物フェアがあったので、見学に行きました。
ここでは、ゲームをしながら、食物についての勉強ができるのです。
例えば、「牛肉よりハンバーグの方が好き」という問題に対し、イエス、ノーで答えていきます。
最後に硬いものを食べているかどうかの審査ができるのです。
わたしも一緒にやってみた子ども達も結構、いい成績でした。

おぼんに朝食、昼食、夕食メニューを書いたカードを入れていき、食生活が豊かかどうかチェックするというものありました。

いろいろなゲームをしながら、食べ物について勉強できて楽しかったようです。
♪ よく かめよ よく かめよ~
  かめよかめよかめよ よく かめよ~

という歌も歌いました。これは「窓際のトットちゃん」の行っていた学校の校長先生の歌ですね。
みんな元気よくうたっていました。

帰りは駅の改札口の前を通るのですが、消防士さんたちがいて通してくれませんでした。
どうも、ロッカーから煙が出ていたようです。
以前、大和川の見学に行ったときは人身事故で電車が大幅に遅れるし、今回は火事?にあってしまったので予定より、帰りが遅くなってしまいました。
うちの学年の先生は厄年なんでしょうか?
お祓いをしないといけませんね~。


ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

                         
                                  
        

雨の日の遊び

category - 小学校
2009/ 01/ 22
                 
元気いっぱいの子ども達は雨の日は、外に遊びに行けないのでつまらない一日になります。
それでも、なんとか遊びを工夫する子ども達。

Aくん「先生。遊ぼう。」

ハナコ「いいよ。じゃ、腕ずもうしよう。」

近くにいたBくんもあわせて腕ずもうをしました。でも、わたしのほうが強すぎて相手になりません。
力のないわたしですが、4年生には勝つようです。

ハナコ「次はしりずもうをしよう。」

床にチョークで土俵を書いて、おしりでぽんと押し合いました。近くによってきた女の子もつかまえて試合しました。
これもわたしの圧勝です。まあ、おしりの大きさで勝つのでしかたがありません。

Aくん「すもう、しよう。」

今度は組み合って、すもうをしました。
Aくんが結構ねばって、Aくんがねばり勝ちました。
晴れた日に砂場でやってみたいね。

終わりの会で書く「一行日記」に「すもうが楽しかったです。」と書いてありました。
わたしもおもしろかったです。

ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

                         
                                  
        

ごんぎつね

category - 小学校
2009/ 01/ 19
                 
若いA先生が質問してきました。

A先生「ハナコ先生。「 」の次にまた、「 」を書くとき、」と「を同じマスに書いてもいいですか?」

ハナコ「それはあかんよ。別のマスに書かないと。「もマスのどこに書くのか決まっているから、ちゃんと 教えてや。」

A先生「え~。だめですか。同じマスにつめて書くって教えてしまったけど。」

ハナコ「勝手にルールを変えたらあかんよ。『ごめんね。間違った~。』って言えばいいやん。間違えるってよくあることやし。」

誰でも間違いはあるのです。

ところで、今、国語で「ごんぎつね」を勉強しています。
ひとりぼっちのごんぎつねが兵十のためにまったけやくりを毎日運びます。それを知らない兵十はごんを撃ち殺してしまうのです。
何度読んでも、胸が痛くなるお話です。
舞台が昔の話なので、わからない言葉がたくさん出てきます。
そのたびに、わたしが説明します。

Bくん「なんで、そんなに知ってるん?」

ハナコ「そら、みんなより、長く生きてるからね。」

といいつつ、菜種がらを間違えて説明してしまいました。明日は訂正しないといけません。

ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

                         
                                  
        

イラスト講座

category - イラスト
2009/ 01/ 18
                 
テーブルセンター

ひさしぶりに鏡台の整理をしました。
鏡台は雑多なものが多いので、すぐ乱雑になります。
もう、使わないものは思い切って捨てたので、とてもすっきりしました。
きれいになったガラス板の下に、スイスで買ったテーブルセンターを敷くことにしました。スイスらしい刺繍が気に入っていたのですが、テーブルセンターを敷くような生活をしていなかったので、ずっと、タンスに眠っていたのです。
古いのでちょっとしみがありますが、こうして飾れば素敵に見えますね。
端には、娘から母の日にもらったジュエリー入れを置いてみました。
こんな状態がいつまで続くか、わかりませんが、なるべくきれいにしておきたいです。

さて、今日は新年になって、初めてのイラスト講座の日です。
先生にカメレオンのイラストを提出しました。これを先生が夏のカレンダーに仕上げてくれるのです。
今回の課題はいろいろな鉛筆の使い方の実践です。
太い線、細い線、すばやく引いたり、ゆっくり書いたり。
2枚のお手本を見ながら描きました。
先生「本当は同じのを2枚描くほうが勉強になるんだけど。」
(゚Д゚)  ゲッ。
いやいや、この2枚でもいい加減に嫌になりましたから。
先生は生徒の気持ちをよくわかっていらっしゃいます。

先生「月2回では上手になりませんから、できれば毎日5分程度のスケッチをしてみてください。」

確かにそうなんだろうけど、イラストは目標がないから、どうも毎日のレッスンはしようとは思いません。なんだか、イラスト講座に行く意欲がなくなってきました。

ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ



                         
                                  
        

新年会

category - 日記
2009/ 01/ 17
                 
20090117084852

夕べは、先輩先生の家で韓国へ行くメンバーで新年会をしました。食事メニューは豪華なお弁当、先輩先生の手作りのおでん、お吸い物、自家製果実酒、そしてデザートのケーキです。
どれもとてもおいしくて、おなかがいっぱいになりました。
中でも、自家製果実酒がすごい!
果実酒目当てにおじゃましたというぐらいです。
全種を制覇しようと思ったけれど、種類が多すぎて全部を飲むことはできませんでした。
飲んだ中での私のお気に入りは、またたび酒と梨酒です。またたび酒はくせがあるかもしれないけど、新鮮な味でした。梨酒はあっさりした感じです。
かしましくおしゃべりをしながら、飲んだり、食べたりたりして、あっという間に時間がすぎてしまいました。
私の家が遠いので、途中でお開きにしてもらいましたが、今度は、パジャマと歯ブラシを持って泊まりがけでずっといたいものです。

ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
                         
                                  
        

大阪府の地図

category - 小学校
2009/ 01/ 14
                 
3学期は、社会で大阪府のことを勉強します。
そこで資料室に大阪府の地図を取りに行きました。
な、なんとないのです!
あ~、びっくり。
あるのは白地図ばかりです。
今までの先生はどうやって授業をしていたのでしょう。
さっそく教頭先生に「買ってください。」とお願いしました。
「会計の大明神に相談しないとなあ。」と言いつつ、カタログを持ってきてくださいました。
「高いなあ。じゃ、4つほしいけど、とりあえず1つは買ってください。」
早く買ってほしいですが、お金はあるのかな。

さて、でかい地図がなかったので、子ども達が持っている地図で勉強することにしました。

ハナコ「今から言うものをさがして○をつけなさい。では、淀川。」

Aくん「新淀川なら、ある。」

ハナコ「新? なんで新ってついているんかな。じゃ、新淀川。」

みんな「あった!」

ハナコ「次は大和川。」

Bくん「新、ついていないけど?」

ハナコ「ついていなくて、いいよ。」

大和川はつけかえたことを習ったので、「新」がついているのが当然だと子ども達は思ったようでした。

こんな風にさがすのがおもしろかったらしく、盛り上がっていたので、ずっと一時間中してしまいました。白地図に記入しようと思っていたのにできませんでした。
4年生だと大阪府のことはほとんど知らないから、新鮮なのかもしれませんね。

ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

                         
                                  
        

給食開始

category - 小学校
2009/ 01/ 13
                 
Aくん「先生、朝ごはんを食べてこなかったから、腹へった。」

ハナコ「なんで食べてけえへんかったん。」

Aくん「起きたのが遅かったから。」

ハナコ「今度は遅刻してもいいから、食べておいでや。」

Aくん「だって、Bも一緒に行ってるから、Bも遅刻してしまう。」

ハナコ「いいやん。とにかく、給食までがまんしいや。」

がまんしたAくんは給食当番が「腹へって、できない。」と言います。
もちろん、却下しました。
その代わり、ポテトサラダもみそラーメンも大盛りにしてあげました。

初給食はおいしかったね。

ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
                         
                                  
        

オペラ座の怪人

category - 演劇
2009/ 01/ 12
                 
20090112182817.jpg

劇団四季のオペラ座の怪人を観に行きました。歌もダンスもすごい迫力で堪能しました。舞台装置もすばらしかったです。
ただ、歌がたまに何を言っているのか分からないことがあったので、退屈に思う時もありました。しかたないのかな。
それから一部と二部のつながりが唐突だったような気がします。
そう思うのは私だけ?
ストーリーは、怪人がかわいそうだったです。

ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ



                         
                                  
        

成人式

category - 日記
2009/ 01/ 11
                 
次男が成人式のために昨日帰ってきました。
12日が成人の日ですが、こちらでは今日、成人式があります。遠くから家にもどってくる人には休日の真ん中のほうが都合がいいので、そうしているのでしょう。

夕べはお祝いにステーキをしました。
そして、今日のお祝いメニューは十穀ごはん、ハンバーグ、ほうれん草の白あえ、ブタ汁、サラダです。
へんな取り合わせかもしれませんが、次男の好物をならべてみました。
十穀ごはんは赤くなったので、赤飯みたいになってよかったです。
ハンバーグはいつもは煮込みハンバーグですが、今回は普通のハンバーグにしました。
ソースはハンバーグを取り出した同じフライパンにケチャップとウスターソースを煮立てて作りました。
市販のとんかつソースよりおいしいので、試してみてくださいね。

さて、成人式の記念に写真を撮ろうと思い、玄関の外に次男を連れ出しました。
曲がっていたネクタイを直してあげました。髪の毛もたっているので、「ちょっと頭を下げて。」と髪の毛を整えようとしました。
「これ、わざとしてんねんで。」
「え?寝癖かと思った。」

わはは。
次男もしゃれっけがあったんですね。毛がたっているので、寝癖かと思ってしまいました。
つい、いつまでも小さな子どもと思ってしまいますが、大人でしたっけ。

まあ、次男よ。楽しい学生生活を送ってくれたまえ。

ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ



                         
                

続きを読む

                 
        

パスポート

category - 日記
2009/ 01/ 10
                 
今、すごい雪が降っています。

ハナコの屋根に雪が降りつむ

隣の屋根にも雪が降りつむ

by まねしハナコ

詩が書けそうな勢いで雪が降っています。
こんな日は読書です。今日は「キセキ」を聞きながら、読書三昧な一日をすごしました。

ところで、急遽、パスポートを取らないといけなくなりました。
平日の5時までに、申請と受け取りに行かないといけないらしいのです。

大昔、某大阪で取ったことがありますが、どうするのかすっかり忘れてしまいました。
でも、昔と違って分からないことはパソコンで検索できるので便利です。
すると、住んでいる都道府県で手続きをするとのこと。

え~!?大阪ちゃうのん。どこでやねん?

場所はわからなかったものの、必要な物はわかったので、昨日の朝、パスポート用の写真を撮りました。えっちゃんY先生は「美人仕様写真」を撮ったそうです。
わたしもパスポート用に美人に写りたかったですが、まあ、そのまんまおばちゃんらしく写りました。(笑)
急いでいたので、しかたがありません。せめて、髪の毛ぐらい、整えてから写真を撮るべきでしたが・・・

そして、授業が午前中しかなかったのでチャンスとばかり、午後から休みを取って電車に飛び乗りました。

某田舎の駅につくと、市役所までうまい具合にバスがありました。なんと、一時間に一本しかありません。
市役所で戸籍抄本を取り、パスポートを取る場所を教えてもらいました。
歩いて十分ほどのところにありました。
さて、帰り。案の定、バスは1時間後にしかありません。
しかたがないので歩くことにしました。バス通りを歩くこと、約25分。
めちゃくちゃ、疲れました。心臓バクバクです。山なら25分ぐらい歩くのは、なんということはないのに何故こんなに疲れるのでしょう。

これも旅行のためなのでがまんします。
旅行の日が楽しみです。

明日は雪だるまが作れるかな。


ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ





                         
                                  
        

始業式

category - 小学校
2009/ 01/ 08
                 
とうとう3学期が始まりました。
始業前に子どもが二人、職員室にやってきました。

Aくん「先生、漢字の宿題をやったけど、忘れてしましました。」

ハナコ「え~! 新年早々、忘れ物したらあかんやん。」

Aくん「でも、算数は持ってきました。」

ハナコ「そうか。かしこい。」

Aくんの頭をなでなでしてあげました。初なでです。
ついでに隣にいたBくんの頭もなでなでしてあげました。

Aくん「ずるい。」

何がずるいのかさっぱりわかりません。

( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

今日は全員がそろったので、幸先いい日になりました。
忘れ物をしても健康なのが一番ですね。


ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

                         
                                  
        

創作

category - 童話
2009/ 01/ 07
                 
休みを取っていたので、朝から以前にノートに書いていた詩を4編と童話一つをパソコンで清書しました。
詩ってなかなか思いつかないのに、思いつくといきなり4編もできてしまうわけです。
でも、どんな詩かは、ここでは内緒。
ヒントは大阪弁バージョンです。ヒントにならないか・・・

童話はあるコンクールに応募しようと思って書いていたのが、時間切れになってしまい、そのままになっていたのを書き直しました。
でも、病院に行く時間になってしまったので、清書は中途半端に終わってしまいました。
わたしは昔人間なので、どうもパソコンで書くのは後回しになってしまいます。ノートのほうが確かな手ごたえがあるので好きです。
中篇の話も途中のままです。(泣)

後回し できるものは 後回し

明日 できることは 明日しよう

今年の目標ではありませんよ~。

今日できることは 今日しなさい

はい。わかりました。

なるべくそうします。

おまけ 
病院に行きましたが、検査の結果は大丈夫とのことでした。どんな検査かは内緒。

ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

                         
                                  
        

初仕事

category - 小学校
2009/ 01/ 06
                 
初仕事をしてきました。
いや、ただ、それだけなんですけどね。
時々、校長室前にある棚においてある母作の花瓶にいけばなをしています。
で、お正月のかざりをしてきました。
生けたのは若松、白い小菊、センリョウです。そこに金銀の飾りをつけておきました。
8日に学校に来た子ども達の何人が、気付いてくれるかな。

夜に、おもしろ映像のテレビを見ました。
どれもおもしろくて大笑いです。
笑う門には福来るでしょう。とてもいい気分になりました。
一番のお気に入りは、犬が飼い主のくつのにおいをかいで、えづいているビデオです。
くさいのに、何度もやってしまうわんちゃんがかわいかったです。
わらうことっていいことですよね。
3学期も笑ってすごそうっと。

ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ


                         
                                  
        

イラスト完成

category - イラスト
2009/ 01/ 05
                 
やっと夏のイラストが完成しました。今年の夏のカレンダーにいかが?
夏のカレンダー

イラスト講座まで日にちがあいているので、宿題もしました。
次回の課題は何かなあ。

そうそう、次男はコミケで500冊も漫画が売れたそうです。
結構、人気作家らしいです。(笑)
わたしも漫画を描きたいです。

おまけ
母作の親子の牛です。ころころ太った牛ですね。
牛


ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ


                         
                                  
        

京都、八坂神社

category - 地域
2009/ 01/ 04
                 
20090104185414.jpg

20090104185416.jpg


高校からの友達と3人で、八坂神社に初詣に行ってきました。
初詣も2回目になると初詣とは言わないかもしれません。
私は新年会のつもりでしたけどね。
ここもおみくじが200円もしました。おばさん3人組なので、誰もおみくじをひきませんでした。(笑)


20090104185418.jpg


ついでに、知恩院も行きました。どちらもわりとすいていたのでよかったです。

お目当ての店まで時間があったので、おみやげなどを物色しながら行きました。
途中、かわいい郵便局があったのでパチリ。
郵便局

なんとか、お目当ての店に着きました。町屋さんなのでわかりにくい場所にあります。
お店

昼のコースの一部の写真です。おいしそうでしょ。
二人は明日から仕事なので、にんにくを気にしていましたが、終いには平気で食べていました。
料理
箸おきは黒い石をけずっていて、しゃれていました。
料理ももちろん、おいしかったです。
ワインやビールも飲んで、おしゃべりもいっぱいしたので満足です。

外から見た店。
店
こんな場所に住めたら素敵でしょうね。

この店の近くで、手作りだというかわいい腕時計を買いました。
最後に「くず」を食べてお終いです。

四条から移動していないのに、あっという間に時間が来てお開きになってしまいました。
楽しい時間は短く感じますね。




ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

                         
                                  
        

初詣

category - 小学校
2009/ 01/ 02
                 
20090102220002
20090102215959
20090102215957

大鳥大社に長男と娘とで、初詣に行きました。
すごい人出です。ビックリしたのはおみくじの値段です。一つ、200円もしました!ぼったくりです。
私はもちろんおみくじはしませんでした。(笑)
次は出店を楽しみました。ドラえもんのカステラがおいしかったです。


ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

                         
                                  
        

謹賀新年

category - 日記
2009/ 01/ 01
                 
寄せ植え

 明けましておめでとうございます。

みなさんは初夢を見ましたか?なす、鷹、富士が出てくる夢なんてありえない気がします。
で、わたしは、どんな夢だったのか、忘れてしまいました。(笑)

みなさま、今年もよろしくお願いします。

お知らせ サイドバーのタグふれんずの「賀正」をクリックしてみてください。おもしろいですよ。

結局、夫の実家ですごした元旦。

のんびりと正月番組を見ていると、夫の「いのししがつかまったで。」という声でみんなで見に行きました。
山の途中にお寺があって、初詣に行っている人もいるというのに、素通りして「いのしし見学」です。
近所の人がしかけたオリに、3頭のいのししがつかまっていました。

いのしし

いのしし

どたんばたんと走り回っているので、写真を撮るのが難しかったです。
普段、田畑を荒らしているいのししたち。
とうとう、御用となりました。
よく見ると、かわいい目をしているんだけどね。
かわいそうだけど、しかたないんです。



ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ