2009/03/29
2009/03/29
2009/03/21
2009/03/18
2009/03/08
2009/03/07

2009年03月

        

韓国

category - 旅行
2009/ 03/ 29
                 
20090329142734
昌徳宮です。


ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
                         
                                  
        

韓国旅行

category - 小学校
2009/ 03/ 29
                 
20090329091528
行ってきます。
                         
                                  
        

旅行の準備

category - 日記
2009/ 03/ 28
                 
「冷めるで。」

「シャメール?」

「はよ、食べな しゃめーるで。」

とあほな会話を次男としていましたが、もう、下宿先に帰るというので昼食にハンバーグとでデジタブルスープを作りました。

さて、半日ほど寝ていたら、まだ、すっきりとはいかないもののナーバスな気分が減りました。
では、明日からの韓国旅行の準備をしたいと思います。ブログは3日ほどお休みします。



ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

                         
                                  
        

歳なのかな

category - 小学校
2009/ 03/ 27
                 
いろいろな先生とお別れなのが、結構こたえています。

学校で仕事をしながら、メソメソしてしまいました。本当にしょうのない私です。

ハナコ「まあ、永遠の別れじゃないのにね。」

A先生「そうですよ! ここにいますから。」

泣くほどのことはないとわかっているのに、涙が出てくるのは歳のせいでしょうか。

ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

                         
                                  
        

最後の仕事

category - 小学校
2009/ 03/ 26
                 
最後の仕事に追われている毎日です。
早く仕事を終えないと、韓国旅行に行けないのでたいへんです。

で、なんとなく憂鬱。やっと仲良しになれた学年の先生とお別れなのも、新年度が始まるのも憂鬱です。

は~。

扇風機の掃除など、教室の片付けをしたあと、眉毛の薄いAさんのために、紙で作った眉毛を机の上にプレゼントしておきました。

わはは。明日は来るのかな。

結局、仕事が終わらないので、家に持って帰ることにします。


ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ


                         
                                  
        

終了式

category - 小学校
2009/ 03/ 24
                 
やっと終了式です。
新しい学年が始まったと思ったら、もう終わりです。
いえ、やっとというべきでしょうか。
式の最中に校長先生が「先生方、前に出てきてください。」とおっしゃいました。
でも、私は養護学級児童のそばにすわっていたし、前に行くのは恥かしいので行きませんでした。
近くにいたAくんに「前に行かないの。」と聞かれたので「いややから。」と答えました。

式が終わり、春休みの生活についての諸注意を話していると校長先生が教室に入ってきました。
「通知表はまだ渡しませんか。」
「はい。まだです。」
「学校のホームページ用に写真を撮りたいんですが。」
「いいですよ。では、みなさん、ちょっと話は急に変えて、これから通知表をわたします。」
ええっ! ちょっと待って。心の準備が・・・」

通知表を受け取るのに、心の準備がいるとは知りませんでした。
出席番号の1番のBくんをよびました。
「たいへん、よくがんばりました。」
がんばっていることとがんばってほしいことを簡単に話をしてから通知表をわたします。
二人ほど、写真を撮ったら、帰っていかれました。
でも、途中で終わるのも変なので、最後の子供まで通知表をわたしました。

あっという間に時間がすぎ、次は机やいすの大移動です。
最後なのでしっとりして終わりたいのですが、そうもいきません。
うちの学校は色々な事情でよく教室を移動させないといけません。
移動が終わったら、集団下校の時間になってしまいました。
「さようなら。」と元気よくあいさつして、みんな帰っていきました。
あっさりしたものです。握手して別れようと思っていたのにできませんでした。

みんな、元気でね。



ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

                         
                                  
        

大掃除のあとには

category - 小学校
2009/ 03/ 23
                 
ショックなこととはA先生が退職されるということがわかったことでした。
今日は新たにB先生とC先生も辞められるということがわかりました。
みんな私をおいていくんだと思うと悲しくなるので、あまり考えないことにしました。

今日は大掃除の日です。
床をせっせとみがきました。
「大掃除って楽しいなあ。」
子ども達は掃除も遊び感覚でやっています。

子ども達が帰ったあと、食事も取らないでワックスがけをしました。
とても、時間がかかったので若い先生たちに「途中やけど、食事に行こう。」とさそいました。
ところが、すぐに会議が始まることがわかり、急遽、マジンガー先生にお弁当を買ってきてもらいました。
会議をしながら食事をしたらいいと思いましたが、なんだか食べづらくて結局会議が終わるまで、お預けになりました。
もともと食欲のない私なので、ますます食欲がなくなりました。若い二人の先生はおなかがすいてたいへんだったかもしれません。二人に悪いことをしてしまいました。

会議のあとも仕事がつんでいたので、家に帰ったのは9時ごろになってしまいました。
夕食もあまり食べられませんでした。
もう、へろへろです。

明日は時間どおりに食事を取りたいものです。


ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ


                         
                                  
        

吹奏楽

category - 小学校
2009/ 03/ 22
                 
昨年、担任した子ども達も出演しているので、A中学校、吹奏楽部のスプリングコンサートに行ってきました。
A中学校吹奏楽部は今年度、地区大会で金賞を、府大会で銀賞を獲得した実力派です。
それに教え子が出ているのですから、見ないわけにはいきません。
残念ながら、格さん、助さんの二人は用事で見に行くことができなかったので私だけになりました。

演奏する会場は学校の体育館なので、パーカッションは舞台の上でしたが、他の楽器は床だったので、子ども達の顔がよく見えません。もっと早く行って最前列を確保すべきでした。
演奏は顔が見えなくてもいいのかもしれませんが、写真を撮りたかったのです。
それでも、子ども達の位置を確認し、なんとか写真を撮ることができました。後半の演奏からは前から2番目にすわっている音楽の先生を見つけたので、写真をお願いしました。
すると、デジカメは苦手ということで場所を変わってくれました。

で、演奏はというと、とてもすばらしかったです。
さすが、金賞チーム!
教え子だというプラスアルファのおまけを取ったとしても、迫力のある演奏で感動しました。
感動でウルウルしてしまいました。

アンコール曲の演奏前に先生?が子ども達が書いた感謝の手紙を少し読んでくれました。
3年生の引退後、演奏することにだれてしまったことに対して、反省し、今演奏活動ができるのは、先生方、お父さん、お母さん、地域の応援してくれる人など、たくさんの人たちのおかげだということを再確認したそうです。
その手紙にも感動してしまいました。演奏は技術も大事だけど、そういった心の持ち方も大事なんだと思いました。

ブラボー! 子ども達。
すばらしい演奏をありがとう。

ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ






                         
                                  
        

お彼岸

category - 日記
2009/ 03/ 21
                 
昨日、一日中寝ていたのに夜もゆっくり、寝られました。こんなに寝るのはひさしぶりのことです。
ご心配をおかけしてすみません。
なんだか、立ち直ってしまいました。
ちょっと、大きな出来事があったのですが、一年間の疲れもあったのかもしれません。
ただ、月曜日に自分がどうなるのかはまだ自信はありませんが・・・

とてもすっきり晴れたいい天気なので、父のお墓参りに行ってきました。
他の方は昨日、お参りをしたようで、どのお墓にも新しい花がかざられていました。
きれいにみがいて、お線香をたいてお祈りしました。風がきつく、なかなかろうそくや線香に火がつかないので閉口しました。
ふと、生前、娘と病院にお見舞いに行ったことを思い出して、ちょっと涙してしまいました。
でも、それも供養かなと思います。

お墓参りの帰りに花の苗を買って、庭に植えました。そういえば、最近庭の世話をしていません。
花柄つみをしたり、肥料をやったりして写真を撮りました。

ムスカリ

ムスカリもたくさん増えました。


プリムラ

プリムラ。真ん中に次のつぼみがついています。花柄つみをすると次々に花が咲きます。


サクラソウ

サクラソウ。


サクラソウ

同じくサクラソウ。春という感じがする花です。



パンジー

パンジーはとても種類の多い花です。水遣りのあとに写真を撮ったので、鼻水みたいになってしまいました。失礼(笑)




ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ



                         
                                  
        

燃え尽き症候群

category - 日記
2009/ 03/ 20
                 
ざんざん大雨です。おまけに嵐のような風です。

まだ、少し、仕事が残っているのにも関わらず、終わったという燃え尽き症候群です。
自分自身が本当に読書好きなのか疑うほど、読書をする気も起こらず、ましてや創作活動をする気力もありません。
昨日はショックな事実を知ったこともあり、こたつでずっと冬眠していました。
世間では春なのに、胸に乾いた北風がふいています。

はぁ~

ため息をつくと、幸せが逃げますよ。

明日は立ち直れるでしょうか。


ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ


                         
                                  
        

お別れなので

category - 小学校
2009/ 03/ 19
                 
もう、4年生ともお別れです。
「もうすぐ、お別れだから、みんなと外で遊びや。」と声をかけました。
すると、
「先生、中あてしよう。」
休み時間にめずらしく、Aさんが遊びにさそってきました。
そうか~。みんなって担任も入るのですね。

というわけで、女の子数人と中あてをしました。
中あてというのは、コートが一つのドッジボールのような遊びです。
外は暑いくらいのいい天気なので、汗だくになってしまいました。ひさしぶりのボール投げでちょっと腕が痛いです。
運動不足ですね。
終業式を入れてあと二日です。月曜日はお別れ会をしていっぱい遊びたいと思います。


ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ



                         
                                  
        

卒業式

category - 小学校
2009/ 03/ 18
                 
20090318192300

卒業式が無事に終わりました。
昨年、私が6年生を卒業させて、もう1年も経ったわけです。早いですね。
昨年は泣けなかった卒業式でしたが、今日は泣けました。
3年生のときに受け持った子ども達です。
特にレンジャーくんに会えないと思うと寂しいです。
みんな、さようなら。

ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ


                         
                                  
        

休日出勤

category - 小学校
2009/ 03/ 15
                 
午前中だけ学校で仕事をして、午後にはイラスト講座に行こうと思っていたら、結局仕事が終わらず一日中、仕事をしてしまいました。
子ども達がいなくなり、時間に余裕があるはずなのに、どうしてこんなに仕事が遅くなってしまったのかな。
時間の使い方に問題があるのかもしれません。
忙しいのが好きだと言っても、休日出勤だけは嫌です。

あと、少しだ。
がんばろう!

ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ


                         
                                  
        

子ども達の詩とか

category - 日記
2009/ 03/ 14
                 
朝、テレビで幼稚園の主任先生が退職されるので、園児が企画してプレゼントを用意しているのを見ました。
園児なのにすごい行動力です。もちろん、先生方のフォローはあったと思いますが、リーダーの男の子が一生けんめい、歌の練習をしたり、他の園児に声かけをしている姿に涙が出ました。
きっと、主任先生も感動したと思います。

さて、わたしの作文が載った「はとぶえ」を「ほしい。」とメールをくださった方、先着1名に差し上げます。
ただし、子ども達の詩に興味のある方に限ります。
メルアドをご存知の方だけの応募ですよ~。
誰も応募がないときは・・・
まあ、いいです。(笑)

今日は成績付けで一日仕事です。

で、メールじゃなかったけど、がまりんさんが一番乗りだったのでがまりんさんに差し上げます。
子ども達の詩がとってもかわいいですよ~。
お送りするまでしばらく待ってくださいね。


ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ





                         
                                  
        

はとぶえ

category - 小学校
2009/ 03/ 12
                 
子ども達が作った鳥を押しピンで掲示板に貼ろうとしたら、指に突き刺してしまいました。
いてててて・・・

怪我をしてしまいましたが、なかなかいい感じの壁画になりました。

ところで、うちの市には55年の歴史をほこる、子ども達の詩集「はとぶえ」があります。
その4月号にわたしの作文が掲載されました。
題は「将来の夢」です。
自分自身のことと、子ども達へのメッセージを書いています。
はとぶえをご存知の方は読んでみてくださいね。

は~。疲れた・・・


ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

                         
                                  
        

鳥たち

category - 小学校
2009/ 03/ 09
                 
2月は逃げる。3月は去る。
3月は成績つけで忙しくすぎていきます。サル前に仕事をしないとね。

6年生のための壁画につける鳥を子供たちが一人一羽作りました。
トイレットペーパーのしんに色紙をはり、くちばし、羽、尾羽などをつけて作りました。
私が説明した手順に従って、先にマジンガー先生が見本を作りました。

「魚?背びれがあるやん。」

「違いますよ。とさかです。」

「とさかは、頭にあるねんで。しっぽも尾びれみたいやし。羽も小っさ!」

「くちばしがロケットみたい。」

と悪評さんざんでした。

そこで、わたしが「えっへん。」と偉そうに、作った鳥を見せました。
「おお~!鳥らしい。」
ということで、子供たちにわたしが作った見本をみせて作らせました。
子供たちが工夫して作った、かっこいい鳥やきれいな鳥がいっぱいできました。

あ、写真を撮ればよかったですね。

虹の下で鳥を飛ばす予定です。
でも、たくさんの鳥ができたので、壁画に貼りきれないかもしれません。貼れない鳥はひもをつけて、窓につるそうと思います。



ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ



                         
                                  
        

大阪めぐり

category - 地域
2009/ 03/ 08
                 
昨日は一日外にいたせいか、花粉症でくしゃみの連発でした。今日はマスクをして、一日仕事三昧です。
さて、昨日の続きの記事です。

大阪城をあとにして、川から大阪めぐりをすることにしました。船代と帝国ホテルのランチがついて、2700円です。

大阪

川はごみは浮かんでないもののかなりきたないです。でも、昔はこの川を利用していろいろな商売が行われていたと思えば、きたない川もおつなものです。

写真は船から見た風景です。
写真に写っていない左岸には桜並木が続いているので、春には川からの眺めも一層きれいでしょう。
かもめもぷかぷかと浮かんでいました。


大阪

中央公会堂。川から見ても立派な建物です。
河岸がどこも工事中でした。

1時間ほどクルージングをしたあと、帝国ホテル前の船着場に着きました。
お昼は中華か、洋食を選ぶことができますが、洋食を選びました。


ムニエル

メインの鯛のムニエルです。上品な味でおいしかったです。先にサラダとパン(ごはん)がついて、食後はコーヒーがセットされていました。船にも乗れたし、ホテルなので、安い方かもしれません。

ホテルまで船で来たので、帰りの地下鉄の駅がわからず、うろうろしてしまいました。長男もあてになりません。結局、タクシーで長男のマンションに行きました。
廊下の暗いマンションなので、「へんなの。」と思いましたが、ホテル仕様が売りだそうです。
若い人向けのマンションなのでしょうか。そんなものかと思いました。


ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ




                         
                                  
        

大阪城公園の梅

category - 地域
2009/ 03/ 07
                 
20090307192238

20090307192236


長男がまた東京へ転勤になるというので、今のマンションに遊びに行く前に大阪城公園の梅の花を見に行くことにしました。
盛りはすぎていましたが、充分にきれいでした。

梅

梅

↑小さい画像はクリックしたら大きくなります。

梅

1本の木に白い花と赤い花が混じっています。めずらしいですね。

大阪城

大阪城です。

そのあと、アクアライナーという船に乗りました。記事は明日へ続く。




ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

                         
                                  
        

好きな人

category - 小学校
2009/ 03/ 05
                 
Aさん「先生。このクラスで好きな人って誰?」

ハナコ「Aさん、好きやで。それにみんな好き。」

Aさん「違う。男子で。」

(゚Д゚) ハア?? なぜ、男子だけ?

ハナコ「みんな好きやって。Bくん。大きくなったら結婚しような。」

Bくん「えっ。・・・・」

ハナコ「Bくんも選ぶ権利はあるわな。とにかく、誰が好きってないよ。どの子も好き。」

Aさん「でも、すぐ切れたり、悪いことをする人もいるし。」

ハナコ「先生は怒ることがあるけど、悪いことをしたことを怒るだけで嫌いだから怒るんじゃないよ。親が自分の子どもがどの子も好きなように、担任はどの子も好きなんや。」

Aさん「え~。ありえへん。」

Bくん「おまえの(考え方)ほうがありえへん。」

Aさんはどうしても納得できないようでした。
でも、やっぱり、どの子どもも大好きなハナコでした。


ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

                         
                                  
        

6年生を送る会

category - 小学校
2009/ 03/ 03
                 
もうすぐ、6年生を送る会をします。そのときに歌う歌を終わりの会のときに毎日練習しています。
きれいな声だけど、なかなか大きな声が出ません。
先週の音楽のときは真面目に練習しない子どももいて、音楽の先生にしかられたわがクラス。

ハナコ「今日はほめられるよう、がんばりや。」

Aくん「ぼくはがんばっている。」

ハナコ「そうやな。Aくんはがんばっていると思う。」


そして、音楽の授業が終わりました。

Bさん「上手やってほめられた。」

ハナコ「そうか。よかったね。」

ほめられてもいつものように練習をしました。

いつも2組より小さい声でしか歌えないのに、今日はとても元気よく歌えました。

ハナコ「上手やね。90点!」

Aくん「10点ぐらい、おまけして。」

確かにそうかもしれないけど、今、100点をあげたら、もう上がりようがないからね。
音楽の先生には「100点。」と言われたそうでした。しかも、2組は地声で歌っているので、3組のほうがよかったということでした。
さすが、3組です。
明日は合同練習。2組に負けないね。


ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ




                         
                                  
        

聞いた猫の話

category - 日記
2009/ 03/ 01
                 
昨日、友だちと話をしていたら、よもぎの話になり、そこからつくしへと。

Aさん「そういえば、大学受験のとき、大学でつくしを取ったって言うてたやん。ハナコちゃんが取ったん?」

Bさん「わたしが取った。帰ってからおばあちゃんに佃煮にしてもらってん。お昼に外でお弁当食べたね。」

ハナコ「え?全然覚えていない。つくしを取ったのもお弁当のことも。待ち合わせに遅刻したことは覚えているけど。」

Bさん「遅刻したかな?」

同じ場面でも人の記憶は違うものなんですね。
つくしはもう生えているのでしょうか。

さて、イラスト講座をさぼって一日だらだらすごしました。
今日のネタは猫の話。

先日、電車の中でいつものように本を読んでいたら、前に立っていた男子高校生の二人が猫の話をしていました。

A「ケータイを充電しようと思って、押入れに入れててん。」

B「何で、押入れなん。」

A「うちの猫がかじるから、押入れに入れるんや。」

B「なんでかじるん。」

A「知らんやん。で、押入れが開いてたんかして猫が入りこんで、ケータイの充電器のコードをかじられてちぎれてん。」

(Aくんは、少しの隙間があれば猫は手(足)でふすまを開けられることを知らないようです。)

B「感電せえへんのかな。」

A[わからん。テレビのコードもかじられることがあるねん。」

B「充電器を買うんか。なんぼするのかな。」

A「1000円くらいかな。」

B「高っ。」

と延々続くのですが、気になって本を読むことができませんでした。
おかしな猫ちゃんです。その猫ちゃんに会ってみたいと思いました。



ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ