2009/04/29
2009/04/26
2009/04/25
2009/04/24
2009/04/19
2009/04/18
2009/04/12
2009/04/11

2009年04月

        

1年生はおもしろい

category - 小学校
2009/ 04/ 30
                 
久しく、1年生を受け持っていないのですが、やっぱり1年生っておもしろいです。

音楽は音楽専科の先生が教えています。つまり、わたしにとっては空き時間です。空き時間は職員室にいるのが通例です。(人手不足のため職員室に誰もいないときがあるので)

職員室で仕事をしていると1年生がやってきました。

食堂のかぎをください!」とでっかい声であいさつをしています。

ハナコ「食堂!? 食堂なんてないよ。」


食堂のかぎをください。

教頭「講堂のかぎかな?」

1年生「しょくどう?」

どうも納得いかない様子でしたが、教頭先生から講堂のかぎをもらっていきました。

さすが、一年生。

そういえば、ランドセルを持って帰るのを忘れた剛の者もいました。
しかも、1年生ではなく、3年生。

子どもっておもしろいですね。

ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ




                         
                                  
        

最後の食事会

category - 日記
2009/ 04/ 29
                 
退職されたえっちゃんY先生とAさんと3人で食事会をしました。
しゃれたイタリアンの店です。
おいしい料理をいただきながら、延々3時間ほどおしゃべりをしました。
そんなに話すことがあったとは驚きです。

お昼のコースだったのですが、前菜、スープ、ペペロンチーノのスパゲティを写真に撮るのを忘れました。どれもおいしかったですよ。

お肉

メインディッシュをお肉にしました。画像はなぜか横向きになってしまいました。
魚のほうがよかったかな。

デザート

デザートと紅茶です。

えっちゃんY先生、お元気でね。


ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ




                         
                                  
        

家庭訪問 二日目

category - 小学校
2009/ 04/ 28
                 
家庭訪問があるのにスポーツテストをしないといけないので、あわただしい一日でした。
掃除をさぼって省略して、子ども達を下校させました。

今日は昨日よりたくさんの人数をこなさないといけなかったのですが、割と予定どおり終わりました。
子ども達の家庭での一面を知ることができてよかったです。
途中に雨に降られてぬれましたが、大きなマンションで数件まわっているうちに雨がやんでほっとしました。

明日は中休みです。やれやれ。
提出しないといけない書類が山積みですが、次の連休中に仕上げることにしましょう。

ハナコ「え~と、明日は何で休みやったっけ?」
子ども達「昭和の日」

子ども達のほうがかしこいです。わたしといえば、未だに天皇誕生日だと思ってしまいます。

ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

                         
                                  
        

家庭訪問

category - 小学校
2009/ 04/ 27
                 
家庭訪問の日はとても忙しいです。
4年生は人数が多いので、一日に10件くらいまわらないといけません。
昔は子ども達が家まで案内したものですが、危ないので今は地図を見ながら家をさがします。
最近は住所録にマンション名を書かない人が多いので、子ども達にマンション名を確認してから出発しました。
地図にも書き入れたおかげで、今日はまようことがなかったので、スムーズにまわることができました。
家庭訪問では、新学期を向かえて友達関係はうまく行っているかどうか、家庭での過ごし方、アレルギーなどの健康面などを保護者から聞きます。
慣れるのに時間がかかるタイプの子どもたちは、今は友だちがいなくてもしばらくすれば仲良しが見つかるでしょう。

今週はずっと家庭訪問です。雨が降りませんように。


ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

                         
                                  
        

知らない人にも話しかける

category - ガーデニング
2009/ 04/ 26
                 
大阪人って知らない人にも話しかけるらしいです。
そうだっけ?
話しかけられたことはあるけど、話しかけたことはないような気がします。
昨日の講習会では同僚がいなかったので、隣にいた若い人に「しんどいね~。」とか話しかけたけど、これも東京だったら、だまっているのでしょうか?


さて、寒い休日になりました。
こんな日も仕事があるのはどうしてなんでしょう。丸付けなどなどの仕事をしたら、ガーデニングです。
パンジーは次々咲くので、花柄つみをしました。
肥料に買ってきた鶏糞をいちごの苗に追肥。
牛糞と違ってくさいです。
先週、植えたゴーヤはまだ芽が出てきませんでした。
寒くなったせいかもしれませんね~。


テッセン
テッセン。


なんか
なんか

これら2種は何と言う名前か忘れてしまいました。

名前がわからなくても美しい花々です。


ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ







                         
                

続きを読む

                 
        

デンマーク体操講習会

category - 小学校
2009/ 04/ 25
                 
休みなのに、しかも雨の降る中、中央体育館まで、体育大会(運動会)にむけてダンスの講習会を受けに行きました。
体育館
いつもは夏休み中に講習会があるのですが、春に運動会をする学校が増えたので、ニーズに答えてくれたのです。
ダンスを教えてくれるのはデンマーク体操の団体です。
デンマーク体操の説明はできないので、くわしくはデンマーク体操のホームページをご覧ください。

中・高学年は午後からなので、まず、腹ごしらえです。
ヘルシーとかいうのを選びました。少しずつのおかずがあるので、見た目もきれいです。
ヘルシー
おいしかったですが、作りおきしているのか、冷たかったのでお勧めしませんね。


体操着に着替えて、講習が始まりました。講習を受けている人たちは、ほとんどが若い先生です。
ちぇっ。わたしの年代はおらんのかい。
とブツブツ文句を言っても始まりません。
デンマーク体操はかなりハードなので、一つ目を受けただけで汗だくになりました。

若い人だけかと思ったら、休憩時間に前任校で一緒だった、同じ歳のA先生を見つけました。A先生は若い人たちをつれていました。
「いいなあ。うちなんか私一人だけやで。」
「B小学校も主任が一人だけよ~。若い人はどうしたん?」
「若いのは沈没してる。」

ダンスは好きなほうなので、一人でも来たのですが、ちょっとさびしいです。
結局、4つもダンスの講習を受けたので、ヘロヘロになりました。高学年は関係ないけれど、せっかくなので、欲張ってダンスをしてしまいました。
夏の講習会の場合は二つなので、倍の量をこなしたことになりました。

さあ、今年の4年生も期待してくださいね。


ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ




                         
                                  
        

参観日

category - 小学校
2009/ 04/ 24
                 
昨日は今年度、初めての参観日でした。

参観

金子みすずの「ふしぎ」と谷川俊太郎の「きりなしうた」を学習しました。

きりなしうたは「宿題早くやりなさい」から、宿題しなくてもすむように言い訳していくというおもしろい詩です。群読をするだけで親御さんたちからも笑いがおきて、盛り上がりました。

次は、「銀行へ行ってかりといで はんこがないからかりられぬ」のつづきを考えました。
「おとうさんにかりといで おとうさんは仕事だよ」とか、「近所の人にかりといで 名前が違うから無理ですよ」というように、いろいろな詩ができておもしろかったです。

それにしても忙しすぎて、髪の毛がぼーぼーのまま、参観日をむかえてしまいました。参観が終わってやっと、美容院へ行ってすっきりしました。

ハナコ「A先生。何か気がつけへん?」

A先生「気がついていましたよ。美容院に行ったでしょう。」

B先生「わたしも心の中で叫んでいました!」

C先生「わたしも!」

ハナコ「ほんま? 全然聞こえへんかったけど。」

( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

若い先生たちと冗談できたのはよい傾向ですね。

ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ




                         
                                  
        

何歳?

category - 小学校
2009/ 04/ 21
                 
最近、パソコンが重くなってしまったので、みなさんのところへおじゃまするのもたいへんになってきたのでさぼっています。すみません。ヾ(_ _。)
セットアップとやらをしたらいいらしいですが、めんどくさそうで何もしていません。ちょっと、いらないデータを消したくらいなので、全然軽くなりません。

さて、新しいクラスになるとお決まりの質問があります。

「先生、何歳?」
子ども達は先生の歳が気になるお年頃。
でも、私はいいたくないお年頃。

「くさい(9歳)。」

「ぼくとおんなじやんか。」

「そうか~。一緒やね~。」

「ありえへんやろ。」

「あ、違うわ。はくさい(100歳)。」

「なんでやん。普通、先生 やめてるやろ。」

「元気やから、大丈夫。」

というわけでテキトーに言っておきました。

しかし!
ちょっと休憩時間が欲しい~。
毎日しんどいです。

ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ




                         
                                  
        

都おどり

category - 日記
2009/ 04/ 19
                 
歌舞練場
母にさそわれて京都の歌舞練場に都をどりを見に行きました。
都おどりというのは舞妓さんが踊りを踊ってくれるのです。



先斗町にある歌舞練場をさがしていたら、都おどりは祇園だということがわかりました。
歌舞練場がいくつもあるとは知らなかったのです。
路地に入ったところにいた板前さん?に聞いたところ、祇園だということを教えてくれた上に、タクシーをひろってくれました。親切な人がいたおかげでぎりぎり間に合いました。

20090418215036.jpg
まず、建物の中に入ったら、抹茶とお菓子をいただきました。大勢がいるので、流れ作業的で情緒もなにもありませんが、お菓子を置いたお皿は持って帰っていいし、舞妓さんが見られたので良しとしましょう。

早春、夏、秋、冬、春の4つの舞台ごとに舞妓さんが踊りを踊ってくれました。
秋では劇みたいになっていました。
冬の舞台では花魁の踊りがとてもきれいです。
舞妓さんは若い人もそうでない人もいましたが、大勢がそろって踊ると見ごたえがあります。
踊り自体はまあ、こんなものかという感じでしたが、舞台の大道具がすばらしかったです。
舞台が変わるたびに「うわ~」という声が上がりました。

あっという間に踊りが終わりました。一日、4回も公演するそうなので、大忙しです。
2時をすぎていたので、遅い昼食を近くでとることにしました。
町屋風のお店がずらりと並んでいる一つの店に入りました。

舞膳
舞膳というのを頼みました。これにあとから、炊いた揚げ物、ご飯、味噌汁がついています。どれもおいしゅうございました。


抹茶


最後にデザートが出ました。抹茶と桜のワラビもちです。全部食べたので、おなか一杯になりました。


オマケ

お酒

母が冷酒を頼みましたが、竹の筒に入っていました。粋ですね~。




ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
                         
                                  
        

都をどり

category - 小学校
2009/ 04/ 18
                 
20090418215036
京都の歌舞練場に都をどりを見に行きました。詳しくは、また明日。
                         
                                  
        

神様の木

category - 小学校
2009/ 04/ 16
                 
理科は春の様子を勉強しています。
春の花、春に見られる動物、気温などを観察するのです。
今日は春に見られる草花を観察して、ノートに書くことにしました。

学校の花壇には見守り隊のみなさんが育ててくれた菜の花(種になっている)、矢車草、パンジーなどが咲き誇っています。裏庭やまだ、何も植えられていない畑には、ハコベ、ホトケノザ、カラスノエンドウ、キュウリグサ、たんぽぽなどたくさんの草が生えています。

「今日は草を観察しておいで。花びらや葉の数、色、手触りもよく観察するんやで。」

観察する場所の範囲は決めておきました。
それぞれ、好きな草花を見つけてすわりました。
同じ場所に、昨年、教えた5年生が図工として、花の絵を描いています。

A先生「図工、教えたって。去年受け持った子やろ。」

ハナコ「いやや。」

5年生たちが「見て、去年よりうまなった気がする。」
と見せにくるので、「うん、上手や。」とほめました。
でも、指導はしたくはありませんよ。

うちのクラスのBくん、早々と観察ノートに書けたようです。
Bくんは、学校の門のそばに生えている大きな木をながめています。

「これ、神様の木やで。」

「ふ~ん。そうなん。」

「顔みたいなんが見えるねん。」

二人でしばらく神様の木を眺めていました。

この神様の木は、何年もの間、子ども達を見守ってきたのかもしれませんね。



ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ




                         
                                  
        

自分の顔の絵

category - 小学校
2009/ 04/ 14
                 
今年も前の黒板の上に掲示するために、自分の顔を描くことにしました。
同僚二人に図画指導をしました。

ハナコ「耳は目の位置から、口の位置まであるでしょ。指で自分の顔を確認させて描かせるといいよ。」

A先生「あ、本当にそうなっている。初めて知りました。」

きっと、子ども達も自分の顔の造りについて、A先生のように再発見することでしょう。

うちのクラスはすでにネームペン(油性)で描きました。鏡を見て描いたわけではないのに、不思議に描いた本人に似ています。

次の図工の時間に彩色をして、仕上げるつもりです。

ハナコ「彩色はスキルアップのプリントを見てね。」

B先生「スキルアップって?」

B先生は昨年は休んでいたのでわたしが行ったスキルアップ講座のことを知りません。

A先生「コピーしてきます。」

ハナコ「B先生はベテランやからいらんやろ。」

B先生「いえ、ください。」

まあ、3クラスとも同じように絵ができるといいね。



ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ



                         
                                  
        

ゴーヤを育てよう。

category - ガーデニング
2009/ 04/ 12
                 
♪が~んばろう~
突き上げる空に~
黒がねの男のこぶしがある~
燃え上がる女のこぶしがある~

これは若かった父と母がよく歌っていた労働歌です。あっているかしらん?

ところで、昨日グータラと寝ていたおかげで今日は少し、復活しました。
庭の花柄つみをして、韓国旅行日記を書いていました。
でも、一日目だけでA4サイズの原稿で5枚目に突入してしまい、疲れてきてしまいました。
突然、お終いに。
ゆっくり、ホームページにアップしたいと思います。

では、ガーデニングの続き。
今年は、すだれをかねてゴーヤを植えたいと思います。すでに種は手に入れたので、掃きだしの窓の近くをたがやしました。ゴーヤ自体はあんまり好きじゃないのですけどね。(苦笑)
来週には種を植えたいと思っています。
これからは、ゴーヤ育て日記もアップしていくのでお楽しみに?

きゅうりも植える予定です。



ブルーベリー
とっても、かわいいブルーベリーの花。

イチゴ
なめくじには負けないぞ。イチゴの花です。


ビオラ

ビオラもたくさん種類がありますね。これからどんどん株が大きくなります。




ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ







                         
                                  
        

労働歌

category - ガーデニング
2009/ 04/ 11
                 
ああ~
しんど

授業の研修なら がんばるけど
会議の連続
事務の毎日
いや
ほんまにやりきれん

ああ~
しんど

あれ せぇ
これ せぇ
10分でできるで
20分でできるで

ほな
あんたがやってぇや

いや
ほんま
しんどおて
よれよれ ですねん

せめて
残業手当をつけてぇな
45分の休みをつけてぇな

ああ~
しんど

*労働歌より  BY ハナコ

これって労働歌か!?
ただのグチでした。


気分を変えて花をお届けします。


ヒヤシンス

一週間前に咲いたヒヤシンスです。


シバザクラ
シバザクラ

これも一週間前の画像です。シバザクラ2種。もう一種ありますが、もう咲き終えました。


チューリップ

チューリップ

チューリップは好きなので毎年植えています。今年も並んで咲いてくれました。



ネモフィラ


ネモフィラもチューリップの間にいつも植えます。今年は(昨年の秋)に種を植えるのが遅くなったので、花が咲くか心配でしたが、大丈夫でした。


まだ、しんどいですが、この土日に何も予定がないので、ほっとしています。忙しいのが好きとは言っても限度が・・・。
明日ものんびりしたいと思います。




ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ




                         
                                  
        

離任式

category - 小学校
2009/ 04/ 09
                 
悲しい離任式の日です。
なつかしい面々と会うことができました。
やっぱり泣いてしまいましたが、今日は泣いてもいいと思います。
昨年のことをご存知のA先生が、気遣ってくれました。

「今日は泣きませんでしたか?」

「いえ、やっぱり泣いてしまったけど、昨年みたいに式でもないときにも泣くということはありませんでした。」

離任式なんだから、泣いてもいいですよね。

それにしても毎日帰りが遅くなります。

B先生「どうして、こんなに遅くなるのかな。」

ハナコ「仕事をさぼっているわけではないのにね~。」

B先生「一生けんめい、仕事をしているのに終わりません。」

ハナコ「わたしも。まだ、終わらんし・・・」

荷物の片付けも終わっていない状態です。

明日は会議があるから、また自分の仕事ができません。あ~。しんど。

ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ



                         
                                  
        

担任発表

category - 小学校
2009/ 04/ 08
                 
では、担任の発表です。
じゃじゃ~ん。
わたしはまた4年生担当になりました。
4年生ということで新鮮味がありませんが、子ども達との出会いは新鮮です。
新4年生は聞く態度がとてもよい優等生です。
赴任式をしたあとは、教室でどんなクラスにしたいかを話しました。

「2組は笑顔のたえないクラスにしたいです。どうやったら、笑顔のたえないクラスになると思う。」

「けんかをしない。悪口を言わない。遊びにさそう。泣いている人がいたら、なぐさめる。」などいろいろな意見が出ました。

そのあとは、あいさつの練習をしただけで教科書を取りに行ったり、荷物を運ぶだけで一時間が終わり、2時間目は大量の手紙を配るだけで終わってしまいました。

明日もいろいろと決めることがありますが、名前を使っての自己紹介はしたいと思います。


ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ








                         
                                  
        

入学式の準備

category - 小学校
2009/ 04/ 06
                 
今日は、入学式の準備の日です。
わたしの担当は式場の準備。わたしは主担ではないのですが、他のメンバー倍にいすの配置などの説明をしました。
そのあとは若い人に任せて、机に敷く敷布のアイロンがけをすることにしました。
大変長いので、アイロン台を3つ並べてアイロンを始めましたが、すぐ、意味がないことに気が着きました。アイロンをした場所から、折っていくと綿なので結局しわになるのです。
綿ではないものを買うか、クリーニングに出すしかありません。
そんなことを言ってもしかたがないので、なるべく伸ばしながら、机の上にかけました。
会場設営は割りと早く終わったので、教室の準備をてつだいにいきました。
あとは、花を飾れば、完了です。
桜も満開なので、明日はきっといい入学式になりそうです。

午後からは会議。
その会議の中で、昨年わたしが新任さん用に作った給食当番の仕方のプリントを、職員全員に配るということがわかりました。
「え~! これを配るん。きたない字で書いてるから書き直すわ。」
手書きで書いている部分をきれいに書き直しました。全員に配るとなると、ちょっと恥ずかしいです。

今日も疲れました。


ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ


                         
                                  
        

花見

category - 日記
2009/ 04/ 05
                 
同僚たちと夕方から花見に行ってきました。
肉は○○、ビールは○○、そして、野菜や雑貨はわたしたちというように分けて用意することになり、買出しに行きました。
完璧主義のわたしはちゃんと、買い物メモを取り出しました。メモ以外のお菓子を買い物かごに入れる人がいて驚きましたが、おこちゃまにはいるのかもしれないなあと思いました。

そして野菜を切り、確保してくれていた花見の場所に行くと、もうたくさんの人でにぎわっています。
桜も満開です。
でも、肝心の桜の写真を撮るのを忘れていました。花よりだんごなのでしかたがありません。

みんなを待ちきれず、準備をしたメンバーで、まず、ビールで乾杯をしました。野菜ならいいだろうということで、野菜も。
少しずつ、メンバーも集まってきて、おいしい肉もいただきました。
暗くなってくると、ランタンをつけて、しめにはやきそばです。

焼きそばで終わりなので、「もう、終わり~。」と片付け始めました。「まだ、早いやん。」という人もいましたが、無視して「ごみ袋に皿やコップいれて。」とさしずすると、みんな片付け始めました。

残っているビールや食材、バーベキューの道具などをA先生の家まで運びました。そこで、コーヒーをいただくことになりました。A先生の奥様に悪いなあと思いつつ、おいしいコーヒーを飲ませていただいてほっと一息つけました。
最後のほうで、みんながB先生に「企画してくれてありがとう。」とお礼を言っていたので、「あれ。」と思いました。
企画したのはわたしなのになあとちょっと腑に落ちないですが、お知らせのプリントを作ったのはB先生なので、何も言いませんでした。
まあ、いいや。


ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ


                         
                                  
        

エッセイ

category - エッセイ
2009/ 04/ 04
                 
児童文芸にまたエッセイが掲載されました。
もっともエッセイなのか、作文なのかはよくわかりませんが。(笑)
今回は以前、載ったエッセイより先に書いたものでした。
始めは卒業生のことを書いていたのですが、掲載される時期が遅くなったとき、時期はずれになると思い、今の内容に変えました。結果的に変えてよかったわけです。

今回は掲載誌をキリプレにしたいと思います。
188888番の方にプレゼント~♪
夏のイラストの原画もつけちゃいます。

カレンダーはきり番を逃した方でしたが、ほしいと言われた方にプレゼントしました。もう、一枚ありますが、一番目にほしいとお知らせしてくださった方にプレゼントします。
って、いらないかなあ。



ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

                         
                                  
        

片付け

category - 小学校
2009/ 04/ 03
                 
いつものように朝早く、学校に着くと、な、なんと門に鍵がかかっています。
「え~?今日は土曜日だったかな?」

最初の鍵の暗唱番号は覚えていますが、校舎の鍵の番号は覚えていません。
かばんの中から、学校の開け方のマニュアルを出して読みながら、鍵をあけ、警報装置を解除しました。
一人で学校を開けられることがわかったので、これからは休日出勤も一人でできます!
って、したくはないですが・・・

今日も弁当持ちで一日仕事です。
お昼になって、インスタントのカップのしじみ汁の入れ物の中に、しじみや薬味、みそを入れました。あとはお湯を入れるだけです。

若いA先生に話しかけてみました。

「ほら、これ、う○○に似てるで。」

「やだ~。自分で食べるのに。ハナコ先生のイメージとは合いませんよ。」

「どんなイメージなん?」

「そんなのは嫌がるタイプだと思っていました。」

「実はう○○のねたは大好きやねん。」

イメージをこわしてすみません。

そういえば、お土産の韓国のお菓子を職場に配るとき、「う○○に似てる。」と言ったら、「食べる気がしなくなります!」と怒られました。

そんなこんなでやっと、教室の片付けが終わりました。

は~。しんど。
教師を長くやっていると、荷物が増えてくるのでたいへんです。
片付けをしていると、新任さんやB先生がやってきたので、ついでに授業のこつをレクチャーしました。

始業式までもうすぐです。


ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ






                         
                                  
        

赴任式

category - 小学校
2009/ 04/ 01
                 
「ハナコ先生、肌がつるつるですよ。」

「ほんまかいな。」

本当なら、韓国で強力垢すりに行ったかいがあるというものです。

さて、昨年度の体制は解散して、新しい仲間を迎えました。
そして、担任発表です。わたしは○年生になりましたが、まだ、内緒です。
別れがつらかったのですが、新体制になった以上、どんどん進まないといけません。
一年で一番忙しい時期をむかえました。

高麗にんじんエキス入り、石鹸で顔を洗って、明日もがんばろう。



ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

                         
                                  
        

韓国旅行

category - 旅行
2009/ 04/ 01
                 
無事に帰ってきましたよ~。
熟女軍団6人で珍道中でした。
3日間フリータイムで行ったので、いろいろな事件があり、盛りだくさんの旅でした。
旅行記は後日に。
明日(今日)から仕事です。

ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ