2009/05/31
2009/05/24
2009/05/19
2009/05/17
2009/05/16
2009/05/10
2009/05/10
2009/05/09
2009/05/06
2009/05/05
2009/05/04
2009/05/03
2009/05/02

2009年05月

        

若い先生たちへの指導

category - 小学校
2009/ 05/ 31
                 
昨日、万国旗を片付けているとき、新任のA先生に「そっちのひもをコード巻きにして。」と言いました。
A先生は???という顔。
「こうやって、ひじと手に巻いていくねん。わたしのまねしてやってみて。」
A先生はなんとかできそうです。
運動場の遠くに同じく若いB先生が、別の万国旗のひもを持っています。(ほとんど、若い先生ばかり)

「B先生! こうやってひもを巻いていって!」

と、大きな声でどなりました。聞こえたのか、感がいいのか、B先生はすぐコード巻きができました。
普段の授業以外でも教えないといけないことが多々あるものです。

運動会後の打ち上げでも、「寸志をいただきました。」と言ってしまった幹事長のC先生に「寸志ってゆうたら、あかんやんか!」とお説教しました。
また、「最後の挨拶ってどう言うんですか。」と聞くので、「宴もたけなわですが・・・」と教えていたら、隣にいたD先生に「宴もたけなわって何ですか。」と質問されてしまいました。

そうか~。
若い人はいろいろ知らないことがあるんだと妙に感心してしまいました。
でも、寸志などの言葉の使い方は誰も注意しなかったら、変わっていくのかもしれませんね。
それもアリかなと思います。


さて、のんびりした日曜日、花々をアップしましょう。

ウサギギク

ウサギギクです。なぜ、うさぎなんでしょう。



ロリポップ

ロリポップというユリ。ロボットみたいな名前です。



シャクヤク

シャクヤクです。やぱり、雨風に耐え切れず、たおれていたので支柱にくくりつけました。写生をしようと思って植えた花ですが、色が気に入らないので描く気がしません。(笑)




ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
                         
                                  
        

体育大会本番

category - 小学校
2009/ 05/ 30
                 
雨を心配していましたが、真っ青な青空の元で、体育大会が始まりました。
4年生はプログラム1番に80m走をしました。どの子どもも一生けんめい走りました。

そして、台風の目という団体競技もしました。4人で棒を持ってコーンを二つ、まわります。走り終わった人の足の下を棒をくぐらせ、最後は座っている人の頭の上を通していくという競技です。
これを考えた人は、すばらしいと思います。

午後の部では、ダンスをしました。Watの曲に合わせてリズムカルに踊ります。途中に側転などの技もあって、4年生らしいダンスです。
途中、大つぶの雨が降ってきたのでどうしようかと思いましたが、退場の「ゾンビダンス」も笑顔で続けてくれました。雨にもめげず、堂々と踊ってくれたので、かっこよかったです。
さすが、4年生!

今年はいろいろな先生からも「4年生、かっこよかった。」「きれいやった。」「かわいかった。」とほめてもらいました。
昨年、持った5年生からも「4年生のダンス、かっこいい。」とほめてもらったようでした。
なかなかの好評で、うれしいです。

さて、わたしの仕事は決勝係です。徒競走のときに、誰が何着かを決勝係の子どもに言う係です。
ほとんど、同着のときはわかりにくいので気を使うし、次々走ってくる子ども達を見ないといけないので、とても忙しくたいへんです。こんな仕事は若い人にやってもらいたいものです。


片付けのときは教生さんが活躍してくれました。背が高いし、力があるのであちこちでがんばってくれました。
教生さんは、「ハナコ先生、走り回っていましたね。たいへんですね。」と決勝係のことをねぎらってくれました。さすが、わたしのことをよく見てくれています。
教生さんもがんばっていたよ。ありがとう。


ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

                         
                                  
        

体育大会の準備

category - 小学校
2009/ 05/ 29
                 
今日はピンクのジャージをはいてみました。

Aくん「あ、ピンクのズボンや。」

ハナコ「似合う?」

Aくん「う~ん。いつもの黒の方がいい。」

意外に不評でした。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

さて、明日は運動会です。こちらでは運動会のことを体育大会といいます。
午後、6年生と教師とがいろいろな準備をします。わたしは、テント下におく、イスと机運びの担当でした。
力仕事がどうして、わたしに回ってくるのかが不思議です。若者のほうが多い学校なのに。
でも、子どもの人数もやけに多かったので、すぐ終わってしまいました。
終わったあとは、担当ではなかったけれど、ラインはきをしたり、万国旗を貼ったりしました。
万国旗をはると、運動会の雰囲気になりますね。

準備が終わったあとは、教生さんの授業の反省会をしました。
わたしがあれこれ指導していたら、隣にすわっていたB先生。

B先生「聞き耳、立てててん。」

ハナコ「なんで~。B先生はベテランやん。」

B先生「いやいや。」

B先生のキャラも結構楽しいので、あだ名を考えようかな。

ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ


                         
                                  
        

仕事が多すぎ。

category - 小学校
2009/ 05/ 27
                 
整体を受けた夜、軽い頭痛はあったので、頭痛が治るというわけでもなさそうです。
何者かに追いかけられ、しまいに小さな虫に変身するというおかしな夢を見ました。
現実逃避の夢かしら?

腰のほうは完治ではないものの、ほとんど痛みが消えました。湿布によるかぶれでかゆいだけです。
かゆいのでついかいてしまって、傷だらけです。


さて、毎日忙しいのに、教生も引き受けてしまったので、仕事がどんどんたまっています。

ふ~。

そんな中、昨年受け持っていたAくんがいつも「せんせ!」と声をかけてくれるので癒されています。

ハナコ「Aくん、うちのクラスにおいでや。Aくんがいないとさびしいわ。」

Aくん「いいけど。また、学年が下がるからやっぱりできへん。」

ハナコ「そりゃ、そやな。」

でも、おいちゃん、さびしいよ。


ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

                         
                                  
        

肉体労働者やで

category - 小学校
2009/ 05/ 24
                 
萩本欽一とわたしの誕生日は同じ日です。
いえ、別になんというわけもないですけどね。
本居宣長やチャイコフスキーとも同じ日です。
ちなみに娘は、のび太と同じ誕生日なので嫌がっています。

( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

さて、ぎっくり腰はずいぶん、ましになったので、学年のみんなと実習生とで、へちま用に畑を耕しました。
誰も「畑仕事はやめとき」と言ってくれないので、しかたなくやりました。
教師って、半肉体労働者です。毎日、運動場で運動会の指導もしているしね。
ぎっくり腰になった次の日は、重たいライン引きを持ち上げて、白線をひきました。これも、誰もしないから、しかたがありません。まあ、できるぐらいの痛みですから。

ひどくなっては困るので仕事が終わってから、夫お勧めの中国整体というのを受けにいきました。
痛いらしいと聞いてはいましたが、はんぱじゃない痛みです。
つぼを押されたときはあざができたのじゃないかと思いました。

ぎっくり腰だと言っているのに、腰だけではなく、頭の先から足の先まで、50分間もマッサージをしてくれました。
腰は治った感じはしませんが、ずっと続いている頭痛は治ったかもしれません。頭や首、肩をマッサージしてくれたので、気持ちがよかったです。
寝たら、たいてい頭痛が起こるのですが、今晩は大丈夫な気がします。
楽しみ!


ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ


                         
                                  
        

園芸の趣味

category - ガーデニング
2009/ 05/ 24
                 
とうとううちの市内の子どももインフルエンザにかかってしまったようです。
中高は明日から、授業再開になりましたが、小学校は休校になるのかと思いましたが、その小学校だけが休校になったので、ほっとしました。

さて、ぎっくり腰のため、園芸もままならず、仕事以外はぼ~とした二日間をすごしました。
仕事というのは役所に出す書類作りなんですが、これが時間がかかるのです。こんなしょうもない仕事は簡素化してほしいものです。
終わってやれやれです。


園芸の趣味って考えてみると、ガーデニングという言葉のなかった子どものころからやっていたのに気付きました。
初めて試みたのは、たぶん小学生1年生のあさがおだと思います。
学校で育てることになったので、家でも育てることにしたのがきっかけです。
当時はいちごは木の箱に入れられて売っていたので、その空き箱に土を入れ、苗を育てていたのを覚えています。母親から、お米のとぎ汁をもらってはかけていました。

印象深いのは千成ひょうたんです。小さなひょうたんがたくさんできたので、感激しました。
ところが、何者かに盗まれ、たった、一つ残ったひょうたんに名前をマジックで書いたときは悲しかったです。
人のものを盗んじゃいけませんね。

では、うちの花々をお届けしましょう。

スターチス

スターチス。小さな植木鉢に植えていたら、根っこが鉢からはみ出てしまい、もう、動かすことができません。




青い

これも同じく、つきやぶり派です。(笑)





つつじ

遅咲きのつつじ。(さつき?)





しゃくやく

シャクヤク。満開ではありませんが、雨に弱いのできれいなうちに写真に撮りました。来週にはきれいに咲いてくれるかな。





ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ





                         
                                  
        

好きなものと嫌いなもの

category - 日記
2009/ 05/ 23
                 
好きな食べ物と嫌いな食べ物が食卓にあったら、どちらを先に食べますか。
子ども達と、給食でよくそんなことを話します。
子どもは大抵、嫌いなものから食べるそうです。
まず、嫌いな物を食べて、好きなもの。また、嫌いなものを食べて、最後は好きなものを食べるのだそうです。
わたしは小食なので、好きなものから食べます。うっかり、嫌いなものから食べて、好きなものが食べられなかったら、損だからです。(笑)

仕事・・・・。やりたいけど後回しにできる仕事と、すぐしないといけないけど嫌な仕事は、嫌な仕事からします。
食べ物とはちょっと違うルールです。だって、どの道しないといけないですから。

でも、もう、締め切りがぎりぎりな仕事があるのにも関わらず、童話書きを先にしました。今年こそはどこかに入選してほしいものです。で、こうして、ブログを書いてるし・・・

ルールが違うって?
いいのですよ。だって、童話もブログも仕事じゃないですから。
好きなものからしないとおなかがいっぱいになったら、童話やブログができなくなってしまうからです。

うそです。
仕事をしたくないいいわけです。
はい、今から仕事をします。

( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ



ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ



                         
                                  
        

教育実習生の授業

category - 小学校
2009/ 05/ 22
                 
昨日、「毎日頭痛がするので病院に行く。」と言ったら、A先生が「すみません!」と謝りました。

ハナコ「なんで、謝るん?」

A先生「わたしのせいかなと思って。」

ハナコ「そんなわけ、ないやん。」

おもしろいA先生です。

頭痛はマシになりましたが、腰のほうが・・・
朝、腰の痛みがひどくなりましたが、今日は、教育実習生の授業があるので、休むわけにはいきません。皮膚が弱いので、湿布はだめなのですが、そうも言ってられないので、湿布をして学校に行きました。
2時間目が終わるころになると、強烈なかゆみにおそわれたので、湿布をはがしました。やっぱり、かぶれてしまったようです。トホホ。

さて、教育実習生には算数の授業をしてもらうことにしました。始めに実習生が書いた指導案は「(゚ロ゚;)エェッ!?」というものでしたが、なんとか形になりました。
授業が始まったとき、教頭と見知らぬ人が教室に入ってきました。
誰やと思ったら、実習生の大学の先生でした。
いきなりです。
前もって知らせてほしいと思いましたが、授業後、「ハナコ先生は子どもの指導をきちんとしておられる。」とほめてくださったので、よかったです。普段の授業の約束ごとを子ども達はきちんと守ってくれていたのです。

実習生も初めてにしては落ち着いて授業ができていました。
クラスの子ども達は実習生に気を使って、一生けんめい、実習生の意図する答えを出そうとしていたのがわかったので、実習生はやりやすかったと思います。


明日はやっと休日です。おとなしくして、頭痛、腰痛ともに治したいものです。






ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
                         
                                  
        

踏んだり、けったり

category - 小学校
2009/ 05/ 21
                 
疲れからなのか、連日、夜寝ていると頭痛がして目が覚めてしまいます。
睡眠不足でへとへとです。
先月、休日に出張したので、午前中に振り替え休日をとって、病院に行ってきました。

学校から近い大きな総合病院に行ったのですが、そこは紹介されないと受診してくれないということがわかりました。紹介してもらっていない人は看護師さんに、何科を受診するのか相談しないといけません。
その相談料が5000円もしました。
び、びっくりです。

「毎朝、頭痛がするんです。」
「脳神経外科を受診してください。」

これだけで、5000円ですよ。みなさん。病院はよく調べてから受診しましょう。

しかも、受付のソファですわっていて、名前を呼ばれて立ち上がったとたん、ぎっくり腰になってしまいました。
踏んだり蹴ったりとはこのことです。

結局、緊急を要する病気ではないようなので、頭痛薬と精神安定剤をもらうことになりました。
まあ、お医者さんが若くてとってもかっこよかったので、よしとします。

よくないか・・・

診察が終わって、クラスにもどっても、誰も心配してくれませんでした。
昨年の子どものほうがやさしかったです。
(T_T)

緊急ではないということで、夏休みにCTをとることになりました。
せめて、また、同じお医者さんだといいな。

いてててて。腰は痛いですが、歩けるのでたいしたことはありませんので、ご心配なく。


ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

                         
                                  
        

ごみ処理場と下水処理場

category - 小学校
2009/ 05/ 19
                 
毎日、超忙しいのに、インフルエンザ対策もしないといけません。
普通のインフルエンザ対策にはいつなるのでしょうか。

昨日、ごみ清掃工場と、下水処理場に社会見学に行ってきました。
民間の会社に勤めている友人にそう言うと、「わたしも見たい。」と言っていました。
市民の生活を守ってくれている仕事は、大人にも見学すべきかもしれません。
そうすれば、水の無駄遣いをしなくなるし、ゴミを減らそうと努力するでしょう。

清掃工場

実際に見学すると、ごみの処理の仕方がよくわかりました。
ごみを大きなクレーンでつかんで混ぜているのは、ゲーム機みたいで、おもしろいです。

下水処理場では汚い水がきれいな水に変わっていく様子に驚いていました。


ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
                         
                

続きを読む

                 
        

ゴーヤ日記2

category - 野菜作り
2009/ 05/ 17
                 
ゴーヤに本葉が出てきました。
これからが楽しみです。

ゴーヤ

ゴーヤ日記というのに、記事はこれだけです。すみません。

ガーデニングは他には、フウセンカズラの種を植えたり、恒例の花柄つみ、そして、つつじの剪定をしました。適当に切っただけですが。

学校で植えるアイビーとマツバギクを、庭からひっこぬいて用意しました。環境委員会にあげる予定です。

エゴノキ

エゴノキ

今年はエゴノキの花がたくさん咲きました。実も垂れ下がってかわいいですよ。



ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ



                         
                                  
        

宇治 萬福寺から平等院まで

category - 地域
2009/ 05/ 16
                 
京都の宇治方面に行ってきました。
まずは、黄檗駅近くにある萬福寺です。

萬福寺


黄檗の木がありましたが、それと関係あるのでしょうか。

食堂

食堂です。



食堂

食事をしらせるときにたたく魚。今は使っていません。
魚が加えている丸いのは煩悩だそうです。
きっと、まずいことでしょう。

舟形の屋根

屋根の裏が舟形になっています。



仏像

おなかには目に見えないけど、菩薩が入っているのですよと教えてくれています。

ここを出て、白雲庵というお店で昼食をとることにしました。
庭のきれいなお店です。

茶室

茶室もあります。

普茶料理

おいしい普茶料理です。中国風?


三室戸寺

満腹になって、次に行ったのは三室戸寺。

しゃくなげ

しゃくなげがきれいに咲いていました。

このあたりは、源氏物語ゆかりのものが多いのですが、次は浮船の碑です。
浮船


次は宇治上神社です。これも重要文化財です。

宇治上神社

最後の目的地の平等院鳳凰堂へむかいます。

橋

源氏物語のモニュメントもありますね。

疲れたので、抹茶とだんごで休憩を取ったあと、平等院に入りました。
まだ、4時なのに、もう予約いっぱいと言われて、中に入ることができず、外からながめました。

平等院


平等院

10円玉のアレですよ。
それにしても1000年近く前の建築物がよく残っていたものです。

ときの権力者、関白藤原道長が左大臣源重信の婦人から譲り受けた別業をその子頼通が、永承7年(1052)にこれを仏寺に改め、平等院としました。
世界遺産にも登録されております。

宝物殿の中には、鳳凰堂の中にある、雲中菩薩像や、鳳凰も安置されていました。

ということは鳳凰殿に今あるのは、本物じゃないのですね。
なんとなく、腑に落ちないですが、保存のためにはしかたがないのでしょう。


ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
                         
                                  
        

スパゲティを10回

category - 小学校
2009/ 05/ 14
                 
Aくん「先生、スパゲティって10回、言ってみて。」

ハナコ「スパゲティ、スパゲティ、スパゲティ、スパゲティ、スパゲティ、スパゲティ、スパゲティ、スパゲティ、スパゲティ、スパゲティ。」

Aくん「すげー! スパゲティ、シュパゲテ、スバゲ・・・ 言われへんねん。」

ハナコ「どんだけ、かむねん。」

ひざを10回、言わして、ひじを指しながら「ここはどこ?」という遊びの新バージョンかと思いました。


ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
                         
                                  
        

ダンス

category - 小学校
2009/ 05/ 13
                 
「せんせ、あひる歩きがぬけてる。」
「あ、ごめん。間違えたわ。」

ダンスはすでに子どもの方がよく覚えている状態になってしまいました。
今日は運動場で指導できたので、隊形移動もできました。
ダンスは着々と進んでいます。


****

A先生が呼び出しの放送をかけていました。

A先生「Bしぇんしぇい、職員室におもどりください。」

ハナコ「今、しぇんしぇいって、ゆうた?」

A先生「最近、よくかむんですよ。」

ハナコ「あれ、否定しないんや。」

A先生がかむのはめずらしいです。わたしなんて、いつもかみまくりです。





ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
                         
                                  
        

疲れているのかな?

category - 小学校
2009/ 05/ 12
                 
夕食のとき、魚をこぼしたので、おはしでつまみました。
でも、服にくっついてなかなか、離れません。
おかしいなとよく見ると、茶色いボタンでした。

ヾ(・・;)ォィォィ

疲れているのか、単に目が悪いのか?

そんなこんなで、まだ、火曜日です。
今日は6時間の授業後の放課後に運動会の打ち合わせ、学年会議、畑仕事、遠足のしおり作成をしました。
ダンスの指導もしているので、へとへとです。

あ~、しんど。

前も言ったな・・・


ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
                         
                                  
        

給食

category - 小学校
2009/ 05/ 11
                 
今年も給食を結構食べるクラスなのでうれしいです。
今日のおかずは、スパゲティです。

何人もおかわりをしたので、もう、残りが少なくなりました。
どうしても、おかわりしたいAくん。うちのクラスでは、全部食べないとおかわりできないルールなので必死で食べています。

そこへBくんが、おかわりをしにきました。

Aくん「B.おかわり、残しておけよ!」

Cくん「全部、取っちゃえ!」

ハナコ「一本ぐらい残してあげや。」

ほんの少しですが、やっとおかわりができたAくん。

「みんな。残したらあかんで。残すんやったら、最初から減らしておけや。」

少食だったり、どうしてもきらいだったりしたら、食べる前に減らすことにしています。そうすれば、たくさん食べたい人がおかわりできますから。

でも、結局、残す子どもがいたので、おかわりしたかった男子たちががっくりきていました。
なんだか、ほほえましいです。

というか、涙ぐましいです。わはは。


ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
                         
                                  
        

プレゼント

category - 日記
2009/ 05/ 10
                 
20090510215056
次男が母の日&誕生日プレゼントを送ってくれました。
ヤッター!
ありがとう!

ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
                         
                                  
        

花鳥園

category - 日記
2009/ 05/ 10
                 
20090510203257
20090510203255
20090510203253
20090510203250
20090510203248
友人とスケッチをしに花鳥園に行ってきました。
たくさんの美しい花々とかわいい鳥たちにいやされました。
ピアノのコンサートもありました。フクシアの咲くフロアで聴く花のワルツは、なんとも言えない優しい調べでした。
母の日だし、今日ではありませんが、誕生日を迎えたので自分へのお祝いにフクシアの苗を買いました。('-^*)/

で、肝心のスケッチはすごい人出だったので、隅の方で花菖蒲とフクシアをスケッチしました。
本当は鳥を描く予定だったんですけどね。



ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
                         
                                  
        

ゴーヤ日記

category - ガーデニング
2009/ 05/ 09
                 
目の回るような忙しい毎日です。
え? 連休ってあったん?というくらい疲れていますが、昨日、歓送迎会がありました。

司会は若いA先生。笑いをさそうぐらい緊張しているのがわかります。
あいさつも運動会の宣誓のような雰囲気です。

ハナコ「なんや。シ~ンとしているな。バックミュージックがほしいわ。

Bさん「♪ラン ラララ ランランラン ラン ラララ ラ~。」

Cさん「何なんすか~。その暗い音楽は。」

ハナコ「何やったっけ?

Cさん「ナウシカですよ。」

ハナコ「好きやけど、あわへんな。ぽにょにしよう。♪ぽ~にょ ぽにょ ぽにょ なんとかの 子♪

Cさん「なんて、言いました?」

ハナコ「何か忘れてん。サカナの子やったわ。

Cさん「そこは大事なところですよ。」

ハナコ「花やったかと一瞬、思ってん。

Bさん「♪ルルル ルンルン ルルル ルンルン

ハナコ「花の子 ルンルンもいいね。

と、うちのテーブルでは乾杯の前の静かな雰囲気に抵抗して、しょうもない話で盛り上がっていました。
別れてしまった仲間と久しぶりに会えてよかったです。

さて、ゴーヤ日記です。

一気に4つ、芽がでました。

♪な~らんだ~ な~らんだ~
ゴーヤの 芽が4つ~

ゴーヤ

え? 3つしかないって? 4つを写真に撮るのは難しかったんですよ。


フーセンカズラ

フーセンカズラの芽も勝手にはえています。

ミニバラ

ミニバラ

カーネーション

2年前に次男にもらって、地植えにしたカーネーション。

今日は行楽日和ですよ~。


ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ





                         
                                  
        

子どもの日

category - ガーデニング
2009/ 05/ 06
                 
大型連休の最後の日です。
庭にはえているミントをつんでミントティーを飲みながら、オレンジページを読みました。
わたしなりの至福の時です。

ところで、昨日はこどもの日。子ども達は楽しい休日をすごせたでしょうか。
糸井重里さんが「子どもの最ものぞむことは、両親が仲良くすること。」とおっしゃっていますが、わたしの考えは違います。
子どもたちの最ものぞむことは「親からの無償の愛」です。
たとえ、どんな子どもでも、どんなことをしてもゆるしてくれる、認めてくれる親からの無償の愛情をのぞんでいるんだと思います。
それさえ、あれば、両親が不仲でも、おもちゃがなくても、どこかへつれていってもらえなくても、子ども達は充分に幸せなんです。
どうか、どの子ども達も幸せでありますように。

さて、ゴーヤ日記。全然進みませんね。
実は今日、芽らしきものが生えてきました。写真に撮ったのですが、どれもピンボケでした。
種を植えてから寒い日が続いたので、無理もないですが。
ゴーヤには無償とはいきませんが、それなりの愛情をこめて育てたいと思っています。

早く、芽が出ろ出ろ。
ゴーヤの芽。
早く出ないとちょん切るぞ。(by カニ)
うそうそ。


ハナビシソウ
ハナビシソウ。


なにか

つつじ


ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ




                         
                                  
        

柴又・虎さん~うなぎまで

category - 旅行
2009/ 05/ 05
                 
あくる日の朝はゆっくりとホテルで朝食を取りました。
和食のバイキングで、いっぱい食べたのでおなかがパンパンです。

次は柴又 帝釈天に行くことにしました。
帝釈天
こちらも参道沿いの店には人がいっぱいで身動きが取れないほどです。
それでも、おだんごを買って歩きながら食べました。おなかはすいていなかったけど、おいしかったです。

ふと見るとフーテンのトラさんが歩いています。

虎さん

山本亭

庭のきれいな大正時代?の家。ここにも寅さんが。


寅さんは忙しそうです。寅さんをほっておいて、「寅さん記念館」に行きました。

寅さん

寅さん

寅さんは本当にいる人みたいに愛されているのですね。

寅さん記念館の見学後は、近くの江戸川に降りて、「矢切の渡し」に行ってみました。

あれ?「大切の渡し」になっています。画像の上が切れてしまいました。

矢切の渡し


渡し


この船、片道100円でした。安すぎじゃないですか?
時間がなかったので、乗りませんでしたが、気持ちよさそうでした。

そして、もう終わりです。
川甚といううなぎの店で遅い昼食をとることにしました。
関東は背開きですよね。関東風のうなぎを食べるのは初めてです。
しかし!
有名な店かもしれないけど、なんとうなぎが出るまで1時間も待ちました。いらちの大阪人には不向きな店です。
でも、うなぎは関西風よりあっさりとして、おいしかったです。やわらかいしね。

うなぎ

アメ横をちょこっとひやかして、旅はもう終わりです。

次回はジブリに行きたいなあ。



ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ












                         
                                  
        

浅草から押尾コータロウまで

category - 旅行
2009/ 05/ 04
                 
♪東京へはもう何度も行きました~(うそ)

東京はいつも旅の通過点でした。
初めての浅草です。


雷門


ここから小さい写真はクリックすると大きくなります。

仲見世

たくさんの店と大勢の人!
ここで名物人形焼を買いました。
たまに「誰が買うんや。」というへんなものもいっぱいあり、見ているだけで楽しいです。

浅草寺

五重塔

五重塔

六角堂

六角堂


浅草神社

浅草神社(あさくさじんじゃ)

お神輿
三社祭りでかつぐお神輿です。

浅草神社の境内でやっていたオサルさんの芸

サル

さる

目当てのサルまわし浅草寺に行ったので、早めの夕食を食べることにしました。
夕食にはならないかもしれないけれど、もんじゃ焼きを食べたかったので、駅近くにあったお店に入りました。
もんじゃ焼き

もんじゃ焼きって・・・
なんじゃこりゃ焼きって感じでした。小さいコテで食べるみたいだけど、めんどくさいので、大きなコテでお皿に盛って食べました。
味は・・・ まあ、何事も経験です。

そして、ホテルへと。

ホテルへ向かう途中に文化財の門がありました。
名前は忘れてしまいました。
門

荷物をおいて、歩いて東京タワーに向かいました。
ところが、ここもすごい人出で、入場口にずらっと人が並んでいます。入るのに50分待ちとか。
有名アトラクションなみです。
ライトアップされた東京タワーがきれいだったので、写真を撮って終わりにしました。
東京タワー

せっかくなので、高いところから夜景を見ようと、六本木ヒルズに行くことにしました。近くにあるテレビ朝日をひやかしたあと、六本木ヒルズに行く途中で広場に出ました。
そこで、な、なんと押尾コータロウのライブがあるというのです。
しかもただですよ。みなさん。
べいじゅさん、うらやましいでしょ。

「TOKYO M.A.P.S」というラジオ放送の公開番組がちょうど、始まるところでした。
行ったのが始まる直前だったので、すわるところがなく立って見ることになりました。
母は足が痛いし、興味もないというので、2曲だけ聴きました。
2曲だけだったけど、迫力ある生演奏に満足です。

さて、六本木ヒルズの展望台。
夜景がきれいでしたが、これで、1500円とは高いや~ん。
夜景


そして、ホテルにもどってお休み。


ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ



                         
                                  
        

浅草

category - 小学校
2009/ 05/ 03
                 
20090503210937
20090503210935
母と東京観光に行ってきました。
まず、長男のマンションに行き、マンション見学です。なかなか、きれいな所でした。
長男と合流したあと、三人で浅草観光です。そこで、サルまわしをやっていました。かしこいサルさんでした。
浅草駅の近くでもんじゃ焼きを食べ、ホテルに行きました。詳しくはまた明日。(^O^)/


ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
                         
                                  
        

大人の書道

category - 日記
2009/ 05/ 02
                 
べいじゅさんのところで大人の書道を紹介していたのでやってみました。
マウスで書くのは難しいですが、性格判断みたいなのもしてくれるのでおもしろいですよ。
興味のある方はやってみてください。

休日

いや、マウスで書くのはむずかしいです。普段はもう少しマシな字です。(いいわけ)
べいじゅさんが好きなものを書いたというので、わたしも真似して、「最ものぞむもの」にしてみました。
ほんと、今日から連休なのでうれしいです。

そして、プレゼントの書がありました。
いただいたのはこれです。
創

「創」ですか。
そうですよ。
なんだか嬉しい書です。


さて、子ども達には休日なので日記の宿題を出しました。

子ども達「日記、一日って?」

ハナコ「5日間も休みがあるけど、一日だけでいいです。」

Aくん「でも、キャンプだと泊まるのに、一日だけ?」

ハナコ「あ~、そうか。じゃ、二日間でもいいです。」

Bくん「書きたい人は何日でもいいやん。」

ハナコ「だめ。読むのがたいへんやから。」

Bくん「先生はさぼっちゃだめ。」

ハナコ「え~! 困る~。」

普段、「え~」と言ってはだめと指導しているのに、私の方が言ってしまいました。
子ども達、勘弁してください。


ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

                         
                                  
        

パソコンを軽くする方法

category - 小学校
2009/ 05/ 01
                 
パソコンを軽くできたので、同じように困っている方のためにサイトを紹介します。

Windows高速化 ←ここをクリックしてみてください。色々な方法が載っていますよ。


さて、家庭訪問最終日です。
やっと、終わってほっとしました。

自転車でうろうろしていると、遊んでいる子ども達に何人も出会います。
ダンボールを自転車のかごに入れて運んでいる5年生の男子が二人いました。

ハナコ「秘密基地を作るん?」

男子達「えっ。なんで、わかるん!?」

そりゃ、わかるでしょ。男の子とダンボールと言えば、秘密基地に決まっています。

でも、「なんでわかる」と言った時点で秘密でも何でもなくなってしまいましたね。(笑)


ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ