2009/10/18
2009/10/12
2009/10/10
2009/10/04
2009/10/04

2009年10月

        

お笑いでポジティブに生きる

category - 日記
2009/ 10/ 31
                 
いてててて。
バレーをしたものの、あちこち筋肉痛で咳をしてもわき腹が痛い状態です。
やっぱり、無理はいけません。

ところで、わたしのブログのコンセプトはお笑い&ポジティブです。
(教育ブログなのに?)

でも、最近忙しくてなかなかネタを見つけることができなくなりました。
「あ~。ほんまにやる気ないねん。」というのが口ぐせになりつつあります。
もっとも、同僚から「どこが?」というつっこみが入るのですが・・・。
とにかく、元気がないというか。笑いもないというか。

ハナコ「A先生、バレーしましょうよ。」

A先生「わたしは、ハナコさんみたいに元気はないの。ハナコさんは弱そうに見えて元気やね。」

ハナコ「B先生に、か弱そうに見えて得やと言われます。でも、精神的には弱いかも。」

A先生「え~!? ありえへん。」

ハナコ「(;^_^A アセアセ・・・そんな鼻にしわよせて、言わんでも・・・」

A先生「弱いというわけじゃないけど、そうやね。ヤケケーキのときみたいに、たいしたことはないことでも流せんタチやね。」

ハナコ「A先生やったら、あの程度なら、流せますか?」

A先生「さら~と流すね。」

ハナコ「わたしは、もやもや感があるんですよね~。」

結局、自分自身のことがよくわかりませんでした。

まあ、何とかなるでしょ。




ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

                         
                                  
        

学級閉鎖

category - 小学校
2009/ 10/ 30
                 
とうとう、うちのクラスも今日から4日間、学級閉鎖になりました。
昨日はインフルエンザで欠席した児童が3人、熱で欠席した児童が一人いました。
そして、次々、4人もの子ども達が高熱で早引きしたのです。

新型インフルエンザの勢いはすごいです。今のところ、学級閉鎖になっていないのは、4年生では一クラスになってしまいました。
6年生は3クラスが学級閉鎖です。修学旅行が終わってからだったので、よかったです。

しかし、5日には子ども達が楽しみにしているフェスティバルがあります。
うちのクラスでは用意できる日はあと、一日しかありません。
もっと、早めに用意しておくべきでした。
しかたがないので、できる範囲でやりたいと思います。

今日は子ども達のいない日ですが、1時間目は総合で他の児童の授業をしたし、参観日の招待状を作ったり、体育カードを作ったりしていると、あっという間に一日が終わってしまいました。

月曜日もそんな調子かもしれません。4日間の学級閉鎖ですが、実質は土日をはさんでいるので、授業は二日間ぬけるだけなので、よかったです。

さて、放課後、職員でソフトバレーボール大会をしました。
人数が足りなかったので、わたしも試合に出ました。そして2チームとも勝利しました。
やっぱり勝つのは気持ちがいいですね。


ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

                         
                                  
        

ポスターのダメだし

category - 小学校
2009/ 10/ 27
                 
わたしは掲示委員会なので、今度掲示するフェスティバルのポスターを集めました。

A先生のクラスからポスターをもらいました。

ハナコ「なんやこれ? こんなんあかんで。」

B先生「いいところを見つけたってや。」

って、鑑賞会じゃないんですから・・・

ハナコ「だって、テキトーじゃないですか。これ。なんなん? 紫色の髪の毛ってどうなん。なんでクラス名が細い字なん。これは何で半分しか色をぬってないん。」

といっぱいダメだしをしました。

A先生「ちょっと色ぬりをやり直します。でも、マジックがあまりないんです。」

ハナコ「うちにいっぱいあるから、明日取りにおいで。」

へたなのはしかたがないけれど、いい加減なのは図工主任としてゆるせませんよ。

がんばってくれたまえ。



ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ


                         
                                  
        

ヤケケーキ

category - 小学校
2009/ 10/ 26
                 
学校でとーーーても大変なことがありました。
スクールキーパーさんに「しんどいのですか。顔色が悪いですよ。」と言われてしまいました。

う~ん。
ポーカーフェイスが得意なわたしなのに、顔に出ていましたか。


ハナコ「誰か、ヤケケーキにつきあってよ~。」

A先生「ヤケケーキ?」

ハナコ「やけ酒みたいなもん。」

B先生「今日はちょっと・・・」

A先生「この間はケーキなんかいらんっていうてたくせに。」

ハナコ「この間はいらんかってん。」

A先生「わがままやな。」

A先生は文句を言いつつ、ヤケケーキにつきあってくれました。
ありがとう~。
ちょっとすっきりしました。


ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

                         
                                  
        

バレエエクササイズ

category - 習い事
2009/ 10/ 25
                 
用事があったので、約1月ぶりのバレエエクササイズです。
最近、ストレッチもさぼりぎみなので、身体がギシギシいっています。
あわてて、教室に入るとなんだかメンバーが違います。
終わる頃になって、ようやく、わたしが受けている初級クラスではないことに気がつきました。
どおりで、ちょっと高度なのをしていると思いました。
うっかり八べえなみです。

初級クラスでは授業の中身が違うのはもちろんですが、生徒さんたちの性格が全く違うのに驚きます。
初級クラスでは、真面目な人が多いのか、笑いがないのです。
上級クラスだと、ちょっと難しい演技になると、笑いがあったり、「え~。」という反応があったりします。

先生が「この間、劇団四季の入団テストの審査に行ったのだけど、新体操出身の人があまりに身体がやわらかいからびっくりしたんですよ。頭を越して足があがるので、ちょっと、気持ちが悪いくらいでした。」とおっしゃいました。

ここで、「すごいですね~。」と笑うのは、なんとわたし一人です。さっきのクラスだったら、きっと、みんなが笑顔になるのに違いありません。
緊張しているのかな?

結局、勝手に一クラスのレッスンを受けたわけなので、授業料をはらいました。
そのあと、絵本教室でお世話になったみやざき先生に、母の友をプレゼントしました。

帰り、駅で551の肉まんを買おうと思ったら、中華のアラカルトが売っていました。夕食が豪華になるので、肉まんをやめて中華を買いました。
よかったよかった。


ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ


                         
                                  
        

童話書き

category - 童話
2009/ 10/ 24
                 
「これは4年生? なかなかいいね~。」

とは、「自転車に乗って探検に行こう」の絵画を見た校長先生の感想です。
校長先生が手にしていたのは、うちのクラスのAくんの作品です。
「いいでしょ。コラージュしているんですよ。」

ほめられて謙遜しないのが、わたしの長所です?

さて、パソコンが直ったので、童話をかきかきして、1作をN賞に出すことにしました。
たぶん、だめだろうとは思いますが、書き上げて満足です。
そして、もう一作品も仕上げました。これは締め切りまで、まだ日にちがあるので、もう少しあたためる予定です。しばらくおいて、読み返すと、直す部分がわかってくるわけです。

しかし、何も予定のない休日というのはゆっくり休めるけど、なんだか暇です。
早くリタイヤしたいと思いつつも、1年ぐらいゆっくりしたら飽きるだろうなあとも思います。
さてさて、いつリタイヤするのかが問題です。

ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ




                         
                                  
        

席替え

category - 小学校
2009/ 10/ 22
                 
あれ?なぜか、パソコンが直りました。
修理に出す前に直ったのはなぜでしょう。

まあ、いいや。

*****

席替えは子ども達にとって、メインイベントです。

Aくん「先生、早く席替えして。」

ハナコ「なんで?」

Aくん「だって、同じ班の女子が凶暴やもん。」

ハナコ「そうか? やさしいと思うで。」

Bくん(同じ班の男子)「それはちゃうと思う。」

Aくん「きっと、およめに行かれへんで。」

(゚ロ゚;)エェッ!?

おお~。こんな若い男の子も「お嫁に行かれない。」なんて言うのですね。

びっくりでした。

うちのクラスは月ごとの席替えなので、まだ、しませんよ。

( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ



ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
                         
                                  
        

ドッジボール大会

category - 小学校
2009/ 10/ 20
                 
学年レクということでドッジボール大会をしました。結果、うちのクラスが優秀です。
ごほうびに、明日の宿題をなしにしました。ごほうびを約束していたわけではないので、大喜びでした。たまには、いいよね?

ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
                         
                                  
        

こわれたよ

category - 小学校
2009/ 10/ 19
                 
突然ですが、パソコンのキーボードがこわれてしまいました!
∑( ̄口 ̄)
ノートパソコンなので、修理に出すしかありません。し、仕事ができない。童話も書けないよー。というわけで、当分コメントはゆるしてくださいね。
ケータイより
あ、キリ番ゲットのかたはお知らせ下さい。

ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
                         
                                  
        

母親孝行

category - 日記
2009/ 10/ 18
                 
友人たちは一人になった母親の家に、よく通っているそうです。
中には一週間に一度は泊まりに行っている人もいます。
考えてみると、わたしは母のそばに妹がいるからと思って、父が亡くなったあとも、そんなに母親孝行をしていません。
仕事もあるし、遠いので、一週間に一度はきついですが、2週間に一度は会うか、泊まりに行こうと思いました。
そこで、金曜日に泊まりに行きました。ちょうど、この間行った職員旅行のお土産もあります。
私からはそんなに話はありませんが、母にとっては積もる話があるようで、ずっと、おしゃべりしていました。
母親の話を聞くのも親孝行ですね。

さて、花をお届けします。二十日大根は3年前の種のせいか、全然芽が出ませんでした。ゴーヤーも失敗したし、野菜はできない年でした。

サルビア
サルビアです。だんだん巨大化してきました。

ブルー
ブルーなんとかです。

キンモクセイ

1週間前にも咲いたような気がしますが、今、満開です。キンモクセイの香りを吸い込んでから出勤するのはいい気分です。


ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

追伸 きり番間近です。きり番を取った方はお知らせくださいね。
母の友11月号をさしあげます。
                         
                                  
        

絵画「自転車に乗って」

category - 小学校
2009/ 10/ 15
                 
今度の図画展では、「自転車に乗って、探検に行こう」という題にしました。
自転車と自分(モデル)は見て描きます。バックは自分が行きたいところを想像で描くのです。
自転車に乗った自分が描けたところで、どこに行きたいのか、考えさせました。
「宇宙」「空」「洞窟」「ジャングル」「海」など様々です。
中には「人間の身体の中」という変なものも。もっとも、それは案だけで、誰も選びませんでした。
「天国」に行くことを選んだ子どももましたが、深読みする必要はなさそうなので、安心です。

今日は、その場所のイメージの色をバックにぬるというのをしました。
宇宙なら、「黒、藍」という具合です。水の量を加減した色を作ったり、少し別の色をまぜたりして、グラデーションを、小さな紙に練習しました。来週中には仕上げたいので、なかなか大変です。

わたしなら、自転車で、花畑に行きたいです。う~ん。ごく普通ですね。

最後はコラージュ(貼り絵)をして仕上げます。

ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

                         
                

続きを読む

                 
        

人間ドック

category - 小学校
2009/ 10/ 14
                 
人間ドックに行ってきました。昨日、うっかり、さようならを言う前に休むことを言わなかったので、放課後、まだ、帰っていない子ども達だけに言いました。うっかりしすぎです。
きっと、朝、黒板に書いてあった自習のメニューを見てびっくりしたと思います。
でも、毎日、保健係がつけている健康観察のわたしの欄には「その他」という理由がちゃんと書いてありました。

詳しい結果はまだですが、視力が以前は1,2だったのに、0、7と0、8に落ちているので、がっくりしました。
それに最後の保健師さんの「食事の仕方が健康的なので、メタボは心配ないですね。」というコメントは的が外れていると思いました。わたしは痩せすぎなので、太る心配はいらないんですよ。

検査が終わったら、学校にもどりました。何しろ、仕事がつまっているんです。
やれやれ。


ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ


                         
                                  
        

玉造温泉~松江

category - 旅行
2009/ 10/ 12
                 
10日の蒜山高原では昼食を取っただけでした。
昼食後はお買い物です。
ところが、食事場所の隣に遊園地を見つけたマジンガー先生が「ジェットコースターに乗ろう!」とはしゃぐので、わたしを含めた4人で、遊園地めがけてダッシュ。
何しろ、時間がないのです。急いで入場券、搭乗券を買って、ジェットコースターに乗りました。

で、・・・・
ジェットコースターなのに、なぜか癒されました。まあ、これも旅の一つの思い出です。

さて、泊まった所は玉造温泉でした。
旅館の部屋に入ると、お茶請けが6種類もあり、「うわ~、豪華やね~。」と大喜び。
みんな、一般庶民ですね~。

宴会前に、男性たちは温泉へ。女性たちは町の散策に出かけました。
足湯があるというので、タオルを持っておでかけです。
立派な新しい足湯の場所で、ほっこりと温まりました。
でも、めざす足湯は川近くにありました。間違えたのですね。

足湯

勾玉
勾玉の中心の玉をさわると、願いがかなうそうです。
わたしはさわってはいますが、何にもお願いはしていませんよ。(笑)

そして、宿にもどり、宴会。宴会はカラオケやビンゴで盛り上がりました。
マジンガー先生は、ビンゴで洗濯ばさみが当たり、「いらね~!」とコメントしていました。

プププッ (*^m^)o==3

旅館で安木節の演技がありました。ここが発祥の地だそうです。歌も踊りもとても上手です。

安木節

次の日、朝早く起きました。他の部屋にコンコンとノックをしましたが、だれも起きないので、A先生と二人で温泉に入り、朝の散策をしました。

目指すは足湯と玉造神社です。
足湯

神社
神社にも願いがかなうという石があり、お水をかけてきました。何もお願いしないので、意味ありませんが、旅の思い出の一つです。

9時に出発して、縁結びの出雲大社へ。
さて、若手の独身先生たちのお願いは聞いてもらえたのでしょうか。
わたしもお願いしようかと思いましたが、「ややこしくなりますよ。」なんて言われたので、やめておきました。

出雲大社

出雲大社
でっかい締め縄です。この神社には全国の神様が集まってくるそうです。

次は島根ワイナリーへ。ワインの試飲を試飲ちゃうやんというくらい、いっぱい飲んできました。満足、満足。ついでにワインソフトクリームも食べました。ワインの味はしたのかな。

ソフトクリーム


最後は松江城のお堀めぐりです。
船頭さんが結構ズーズー弁で楽しかったです。出雲はズーズー弁なんですね。
船頭さん

はす(橋)の低いところは頭を下げてください。てな調子。
お堀めぐり

2学期の途中でちょっとしんどかったけど、楽しい二日間でした。
ひまわり畑
ひまわり畑

大山
大山



ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ



                         
                                  
        

足立美術館

category - 旅行
2009/ 10/ 10
                 
20091010162820


20091010162817


今日から職員旅行です。蒜山高原で食事をしたあと、足立美術館に行きました。
庭園が有名な所です。庭園をゆっくり見すぎて、肝心な横山大観の絵は急ぎ足で見ました。
それでも、集合時刻に遅刻してしまいました。幹事長のくせに!
∑( ̄口 ̄)

おばさんなので、若い人達とは興味が違うのです。許してもらおうっと。


ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
                         
                                  
        

下校の仕方

category - 小学校
2009/ 10/ 09
                 
不審者対応で、子ども達が学校から下校したあとを追うようにして、地域を見回りに行きました。
すると、前を歩く数人の男子達が道一杯にひろがっています。
な、なんと、うちのクラスの男子たちです。

「こら~。ひろがって歩いたら、危ないで。何年何組ですか?」

ぎょっとした顔で振り返った子ども達。
わたしだとわかってほっとした様子です。

「4年2組で~す。」

「担任は誰ですか。」

「ハナコ先生です。」

「あかんね。担任に言いつけておきます。」

というわけで、自分に言いつけておきました。(苦笑)

不審者のいない、交通事故のない安全な登下校ができるようにしたいものですね。


ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

PS
母の友のことをがまりんさんどじょうさんも紹介してくださいました。
ありがとうございます♪


                         
                                  
        

台風一家?

category - 小学校
2009/ 10/ 08
                 
「母の友」の童話のことをいつもお世話になっている沢田先生が紹介してくださいました。
本当に、ありがとうございました。
お世話になりっぱなしなのに、ありがたいことです。


うちのクラスでもお話を読んでみました。そのあと、机の上に、母の友をおいていると、次々と読みにきてくれます。
幼年童話だけど、気に入ってくれたようでした。
そんな子ども達とも今日は会えません。

台風で臨時休校だったからです。すごい雨風でしたが、被害はそんなにありませんでした。
でも、教師はもちろん仕事があります。

突然、職員室で「きゃ~!」という黄色い悲鳴が!

何事!?とびっくりしましたが、何のことはありません。新任先生のつくえの引き出しの中に、ごきぶりがひそんでいただけでした。
確かに気持ちのいいものではありませんが、叫び声のほうにびっくりしてしまいました。

年輩のA先生「ほら、これでぽんとたたいたらいいねん。」
とうちわをわたしています。
私を含むおばさん先生たちは「なんや、ごきぶりごときで」という平気な顔。
結局、新任先生の主任先生がごきぶりを退治しました。

これって、台風一家?



本当の台風の通り道になる地域のみなさん。どうぞ、気をつけてください。



ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ


                         
                                  
        

自転車

category - 小学校
2009/ 10/ 07
                 
Aくん「Bくん、自転車、何インチ?」

Bくん「ぼく、18インチ。」

Aくん「ぼくは26インチ。」

ハナコ「え~、Bくんのほうが背が高いんやから、Aくんは18インチで充分やろ。足、届くん?」

Bくん「かたっぽ、届く。」

ハナコ「あかんで、両足届かないと。」

ちなみに学校においてあるわたしの自転車は、24インチです。足が短いのでちょうどいい長さです。

とほほ。




ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
                         
                                  
        

大阪を紹介しよう

category - 小学校
2009/ 10/ 06
                 
2学期の総合学習は「大阪を紹介しよう」です。
大阪の施設、アミューズメント、言葉、食べ物など、いろいろな課題にそって、調べ学習をしています。
課題別にクラスの枠をはずして、グループを作りました。
今日はそのグループの初顔合わせです。
4年間も一緒なので、知っている子どもがほとんどだと思いますが、名前も知らない子どももいるようです。
「どきどきした」
「だれと班になるのか、わかってすっきりした」
と、結構緊張していたようでした。

資料が必要なので、図書館で団体貸し出しをしてもらったのですが、「通天閣」の本がありませんでした。
大阪の昔遊びも、見当たりません。
大人に聞いたり、自分で図書館に行ったりして、調べてほしいです。

案外自分たちの町のことを知らない子ども達は、この学習で大阪のことをより深く理解できると思います。



ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

                         
                                  
        

深井だんじり

category - 日記
2009/ 10/ 04
                 
夕べは実家に泊まったので、ついでに地元のだんじりを見ました。
ちょうど、神社に集まっていたので、数台のだんじりを一度に見ることもできました。
岸和田に負けず、迫力あるだんじりでした。

だんじり

だんじり

だんじり

だんじり


よかった。よかった。

ところで、わたしの作品が載っている母の友11月号を買ってきました。
絵がつくと、一段といいですね。(自画自賛)
きり番をゲットされた方に差し上げます。



ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ




                         
                                  
        

芸妓 温習会

category - 日記
2009/ 10/ 04
                 
20091004092147
母のつき合いで、京都、歌舞練場に芸妓さん達の踊りを見に行きました。
花道の横の座席だったので、芸妓さん達が通るとライトが向けられてとてもまぶしかったです。しかも、お尻を見ないといけないのに、8000円とは高いと思いました。
踊りは、こんなもんでしょという感じでしたが、唄い手さんはうまいなあと聴きほれました。
4時開演で、食事をして帰ったら、午前さまになってしまいました。
もう、行きたくないです。(・ω・)/

ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

                         
                                  
        

理科の学習

category - 小学校
2009/ 10/ 03
                 
どの教科も大好きなわたしですが、(出来、不出来はともかく)、理科も大変好きです。
今は月と星の観察をしています。
新任のころ、同じように星の観察の指導をするために、星の写真を撮ろうとしたことがあります。
一眼レフのカメラを買い、三脚もシャッターを止める器具も用意し、北海道の礼文島で写真を撮ろうと思いました。
当時の小学校では、現像室もあったので、現像もするつもりでした。
三脚をたて、カメラを設置し、いざ、撮ろうとしたそのとき、突風が!

ガシャンと三脚ごとたおれてしまったのです。
カメラの設置部分がこわれて、気分がめげてしまったことを覚えています。

今年こそ、リベンジしようかと思いましたが、結局なにもしませんでした・・・
当時、星の本も買い揃えたことを思い出しました。
どこにおいたかな?

しかし、すでに「すずしくなると」という秋の草木や、虫などの観察の単元に入ってしまいました。
星はあきらめて、「ぬすびとはぎ」や「ススキ」を学校にこっそり植えようかな。
うちの庭でつかまえたバッタは学校の裏庭に捨てましたけどね(笑)


建物が増え、空気がよどみ、空き地や林がなくなって、理科の自然観察がしにくい世の中になってきました。学校だけでも環境を整えたいものです。


ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ