2009/11/29
2009/11/28
2009/11/23
2009/11/15
2009/11/14
2009/11/02

2009年11月

        

ショール

category - 日記
2009/ 11/ 29
                 
20091129191036
難波のなんなんタウンで昼食をとりました。メニューは秋のおばんざい定食です。ご飯は麦飯、真ん中は野菜スープです。健康的でしょ。

その後、エクササイズを受け、娘が成人式で使う着物のショールをデパートに買いに行きました。
ゲッと思うほど、高かったですが、着物を買うことを思えば安いものです。娘は喜んでくれるかな。


ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ



                         
                                  
        

振袖の準備

category - 日記
2009/ 11/ 28
                 
年齢の話にはみなさま、とびついてくださってありがとうございます。(笑)
必要以上に若く見えるのは幼稚な証拠かと、複雑な思いでもあります。

さて、仕事をしたあと、(いつも仕事あり)娘の振袖の準備をしました。
来週、着付けをしてくださる方と打ち合わせがあるからです。
何がいるのかがおぼろげなので、ネットで検索しました。振袖、長じゅばん、肌襦袢、帯、帯揚げなどたくさんのものが必要です。
和ダンスをひっくりかえして、確認しました。

で、このとおり
和服

仕事帰りに美容院による予定なので、この大荷物を学校に持っていかないといけません。
ふ~。重い。はたして持っていけるのでしょうか。
これらは全部、わたしが使っていたものですが、ショールは新しく買う予定です。足袋もサイズが合わないので、買わないといけません。ぞうりは、履けるのかな。


ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

                         
                                  
        

まさかの30代

category - 小学校
2009/ 11/ 26
                 
今日、明日と個人懇談会です。
うちの学校では、学期末でなく、少し前にします。あと、3週間をもっとよくなるよう努力してほしいからです。成績面と、生活面で話をするのです。

さて、メガネをかけて、懇談会をしました。

Aさん「目が悪くなったんですか?」

ハナコ「老眼なんです。」

Aさん「え? わたしと年があまり変わらないのかと思っていました。」

ハナコ「(゚ロ゚;)エェッ!? 全然違いますよ~。」

自分では、どう見ても年相応だと思っているのですが、どういう加減か、今年に入って子ども達のお母さんの3人から30代、または40代前半に見られました。

・・・・

うれしいというより、不思議な気分です。
ふけてみえるよりは、いいかな。


ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ




                         
                                  
        

ネックウォーマー

category - 日記
2009/ 11/ 23
                 
連休の最後の日は、自宅でごろごろといきたいところですが、仕事をしないといけないので、いやいや仕事をしました。

仕事のあとは、久しぶりに編み物をぼちぼちと。
編み物は超がつくぐらいひさしぶりです。
雑誌に載っていた「ネックウォーマー」を編むことにしました。首まわりを温かくするためです。ちょっとしたおしゃれにもなります。
店で、半額になっていた白っぽい毛糸を2玉、購入しました。せっかくの手編みなのに、高くついてはもったいないからです。
編み棒はちゃんと、裁縫箱に入っていました。
そういえば、裁縫箱を見るのも久しぶりです。
編み棒はかぎ針を使います。かぎ針はゲージを作らなくても適当に長さを変えられるので、とても便利です。
デザインはこま編み、くさり編みを繰り返すだけなので、とても簡単です。2段目はくさり編み、こま編みなのに同じように編んでしまい、間違えてしまいましたが、こういうデザインだと思えば、オーケーです。

編み物

すでに1玉を編んでしまいました。
テレビを見ながら、のんびりと編む時間は至福のときかもしれません。編み上げて使うときのことを想像しながら、仕上げていきたいと思います。

また、安く毛糸が手に入ったら、今度は帽子か、レッグウォーマーを編みたいと思います。

ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

                         
                                  
        

ぼくらのワンダフルデイズ

category - 映画
2009/ 11/ 22
                 
おまけ欲しさに前売り券を買ってしまったので、映画「ぼくらのワンダフルデイズ」を見に行きました。
一言でいうと、中年男性たちが高校生の頃、やっていたバンドを復活させる話です。
どうして、バンドを復帰させたのかは、笑いをさそうのですが、一見くたびれた感じの中年の男達の一生懸命さはかっこよかったです。
最近、男達がくたびれすぎのような気がします。
もっと、いきいきしてほしいものです。

さて、映画のあとはバレエエクササイズ。
若い人たちの練習風景は、へっぴり腰で笑えます。と、いうことは私のなんて、見られたものではないのでしょう。
いつになったら、上達するのやら。




ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ


                         
                                  
        

給食中のお話

category - 小学校
2009/ 11/ 18
                 
給食中、放送でお話を読むのが、今週もありました。
今回、4年生はA先生がわたしの書いたお話の「まいちゃん温泉」を読んでくれました。

♪チャラチャ~ン (オルゴールの音)

A先生「お話の時間です。今日のお話は4年生のハナコ先生が書いた『まいちゃん温泉です』。」

やった~と、子ども達は大喜びをしてくれました。かわいい子ども達です。



「はい、おしまい。まいちゃん温泉の感想はハナコ先生に言ってくださいね。」

(゚ロ゚;)エェッ!?

ちょうど、牛乳を飲んでいたので、むせそうになりました。
A先生がさようならを言うと、一斉にみんなが「おもしろかった~。」と口々に言いました。律儀な子ども達です。

給食の食缶を給食場に返しに行く途中に6年生に出会いました。

ハナコ「お話、聞いた?」

6年生「はい。」

4年のBくん「先生、自分から聞いたらあかんやん。待っとかな。」

ハナコ「はいはい。」

クラスの子ども達は厳しい面もありますね。

C先生「お話が終わったあと、拍手が聞こえましたか?」

ハナコ「あ、拍手してくれたん。A先生が感想を言ってくださいって、言うたから、みんなが言い出して聞こえなかったわ。」

C先生「え~、残念。聞こえるように拍手しいやって言ったんですけど。」

お隣の先生も気を使ってくれました。


ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ


                         
                                  
        

とんがり森の魔女

category - 読書
2009/ 11/ 15
                 
本屋さんがなくなっていらい、本を買うのがめっきり減ってしまいました。
ネットでも買えるけど、本屋さんが好きなんですよ。
でも、なかなか、買えないのでネットで買いました。

沢田先生作「とんがり森の魔女」というお話です。



以前、毎日新聞に連載されていて、毎日楽しみに読んでいたお話です。
とんがり森にはダイラという魔女が住んでいます。魔女は自分のために魔法を使うことがないのです。
では、どんなときに使うのか? それは読んでのお楽しみです。
そして、最後の場面がおお~!という展開が待ち受けています。
中学年向きだと思いますが、低学年も高学年も楽しめます。

すぐ、うちのクラスのハナコ文庫に入れておきました。


****
予定のない日はゆっくり読書とガーデニングです。
ゆりの種が大量に取れました。種ができないように切るのをわすれていたからです。

種

種からゆりができるのかどうか、3月になったら植えてみたいと思います。


ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ


                         
                                  
        

誕生会

category - 日記
2009/ 11/ 14
                 
母の誕生日が近いので、誕生会をすることになりました。
近場の温泉で昼食をすることになり、妹が予約しましたが、うちの家の二駅向こうにある場所だとは思いませんでした。
あんまり近すぎて、わたしにはどこかへ行ったという気がしません・・・

でも、結構いい旅館でした。
天見温泉の南天苑という老舗です。

まず、天見の駅を降りてあまりの田舎でびっくりしてしまいました。
井戸

駅の構内にあった井戸をパチリ。
徒歩1分のところに南天苑がありました。
おちついた風情の旅館です。

旅館

個室に通されました。二部屋あり、一部屋はコタツがおいてありました。
窓からは紅葉を眺めることができました。
旅館

食事の前に温泉にゆっくりつかりました。いいお湯でしたが、思ったより狭かったです。
そして、食事。乾杯をして、母にプレゼントをわたしました。
食事は量が少なめですが、おいしかったです。

帰る道に御茶屋さんがあったので、休憩しました。ここも建物の造りはいいものの、あんみつはもうひとつでした。
そこにあった井戸。なんとつるべがありました。
「朝顔に つるべ取られて もらい水 」のつるべです。本物のつるべを初めて見ました。

井戸

つるべ落としのごとく、日が落ちるとか。今の若い人はわからない言葉になるでしょうね。

母はゆっくりできたかな。


ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

                         
                                  
        

図画展

category - 小学校
2009/ 11/ 11
                 
昨日、今日とやっと全員揃いました。
全員出席というのはひさしぶりです。これから5日間の遅れをとりもどさないといけないので、大変です。
朝の読書タイムと放課後の10分間も利用していく予定です。
今日はさっそく読書タイムのときに、学級閉鎖のときの宿題の答え合わせをしました。
明日はずっとできなかったテストをしようと思っています。

学級閉鎖以前から、休んでいたAくんだけ、絵が仕上がりませんでした。

「Aくん。もう、絵画展に間に合わんから、してないテストをやって。」

「え~。また、遊ばれへんの?」

「そう、当分、休憩時間なしやで。テストが終わったら、絵の続きをやってな。」



インフルエンザの影響で、他の学年では全く、絵が仕上がらなかったクラスもありましたが、学校全体で絵画展を行いました。
どの学年も、いろいろな工夫が見られ、鑑賞の勉強になりました。

もう、みんなインフルエンザにかかりませんように!

ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
                         
                                  
        

カボス

category - 料理
2009/ 11/ 07
                 
昨日は、11月は食欲の秋ということで、仲間と食事会に行ってきました。
仕事の話やら、夫婦円満の秘訣の話、夫へのグチやら、いっぱい話をしてきました。
ときには、店のオーナーも加わったり。
おいしい食事がメインではなく、「おしゃべりの秋」がメインかもしれません。

Aさんが料理に添えてあったカボスを食べています。

ハナコ「へ~。そんなん、よう、食べるなあ。妊娠しているんちゃうん?」

Aさん「そうやねん。双子。」

みんな「やっぱし~。」

というようなアホな会話をしていると、なんと、一人2個ずつ、オーナーがカボスをプレゼントしてくださいました。

おいしい料理もいただいて、カボスのおみやげもいただいて満足して帰ってきました。

となると、やっぱりカボスを使いたいと思います。
買い物には行かなかったので、今日の夕食はあるものですますことにしました。
カボスを使えそうなものは・・・

結局、メニューはとんかつに決定です。あげたてのとんかつと添えたキャベツやブロッコリーにかけて、食べました。さっぱりして、おいしかったです。
他はあさりがあったので、あさり、舞茸&山椒の実でみそしると、ボンゴレスパゲティを作りました。
山椒の実は母が作ったつくだにです。ご飯に添えてもおいしいです。

そして、ボンゴレスパゲティは私流の作り方。
材料は冷蔵庫にあるもので。
フライパンにあさり、もやし、トマトを入れて、お酒、塩、醤油を少々。
それらをふたをして、煮立てます。
別の鍋でゆでておいたスバゲティをあえて、バジルを入れて、またふたをして、煮立てたらできあがり。

カロリーが気になる方は、もやしだけでもいいかもしれません。お試しあれ。


ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

                         
                                  
        

創立記念日

category - 小学校
2009/ 11/ 05
                 
今日は創立記念日だったのですが、授業数確保のため、今年から休日ではなくなりました。
そして、フェスティバルをするはずでしたが、延期になりました。

子ども達がいないので、ゆっくりできるはずです。
でも、仕事はいっぱいあるので、休む暇もありません。
どうして、こんなに仕事が多いのかなと思います。
外国では授業以外の仕事を受け持つ職員がいるそうです。
日本でもそんな制度ができてほしいものです。


ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ



                         
                                  
        

また、学級閉鎖

category - 小学校
2009/ 11/ 04
                 
新たに作ったハブを持って、学校に行きました。
ようやく、学級閉鎖がとけたと思ったら、なんと、11人もインフルエンザで休んでいます。
それで、明日から、またもや4日間の学級閉鎖です。
長年教師をしていますが、同じ年に2回も学級閉鎖になったのは初めてです。
結局、フェスティバルは延期、日曜参観日は中止になりました。

今日の授業は全員マスクをつけて行いました。
Aさん「学級閉鎖、いやや~。」
Bさん「冬休みに学校へ行かないといけないんですか?」
ハナコ「しんどくない子はたいくつやね。まあ、読書でもしいや。冬休みはまだ分からんよ。」

また、4日間分の宿題を出しました。
連絡帳を書いたり、たまっていた大量の手紙を配ったり、休んでいる子どもへ、誰が手紙を持っていくか手配したりするだけで、1時間もかかってしまいました・・・

新型インフルエンザはもういやです。


あ、そうそう、ハブは結構人気がありました。

「だれが作ったん?」
「先生が家で作ってきたよ。指を入れてみ。」
「わあ。ほんまにとれへん!」

喜んでもらえてよかったです。


ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
                         
                                  
        

公募ガイド

category - 日記
2009/ 11/ 03
                 
近所に本屋がなくなり、また、数駅はなれた大型本屋もなくなり、本を買うことが本当に不便になってしまいました。
でも、スーパーで、公募ガイドを発見!
久しぶりに公募ガイドを手にしました。
9日が発売日だと知っていたのですが、古くてもいいやと思いました。

たくさんある公募を物色し、付せんを入れました。
今年はまたたくさん応募しようと思っています。数打ちゃ当たる? かもね。



ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
                         
                                  
        

サイエンスのおもちゃ

category - 小学校
2009/ 11/ 02
                 
うちのクラスはフェスティバルに「どきどきわくわくサイエンス」をします。
内容は、「手の上ではずむシャボン玉」、「CDホッケー」、「じしゃくめいろ」、「ジャイロシューティング」です。
わたしが提案した中から、子ども達が選んだ科学遊びです。
でも、わたしは浮沈子や、ハブもしたいのです。
学級閉鎖のため、準備の時間がないので、一人で準備することにしました。
ハブは昨日、内職をして作りました。
なかなか、難しいです。これは「摩擦」の力を応用している沖縄の玩具です。
指を入れて、引っ張るとぬけなくなるおもちゃです。

ハブ

広告の紙を編んで作りました。
一番、左が第一作目の作品です。わたしの指には太すぎでした。つまり、子どもの指にも会わないでしょう。
2番目、3番目は少し、細くしましたが、なかなかうまく、しまりません。
一番、左はもっと、細くしました。これで、ちょうど、よい太さでした。

浮沈子はいずれ、また。


ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
                         
                                  
        

チューリップの球根とか

category - ガーデニング
2009/ 11/ 01
                 
昨年はチューリップとネモフィラの植え付けが遅くなってしまったので、今年は早めに植えることにしました。
土を耕し、肥料に鶏糞をまぜました。もちろん腐葉土も。
花壇の手前にはパンジーを植えました。パンジーの苗は根ばちをほぐすほうが根がはるので、いいそうです。
次にチューリップの球根を土の上にいったんおいて、配置を考えます。配置が決まったら、球根一個分の穴をほり、植えつけていきます。(または、球根2個分の深さに)
最後に球根の上に、ネモフィラの種をすじ蒔きします。
これで、冬中、さびしいチューリップの花壇も、ネモフィラの葉やパンジーが色をそえてくれます。

次は、パンジーを種から育ててみようと思い、発砲スチロールの箱に土を入れて種まきをしました。わたしの好きなスイートピーの種も植えました。
春が楽しみです。
ところで、あきらめていた二十日大根が発芽しました。最近、温かくなったので、芽が出たのかもしれません。
これで、二十日後に収穫できるかもしれませんね。




ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ