2009/12/30
2009/12/28
2009/12/25
2009/12/05

2009年12月

        

コミケ

category - 日記
2009/ 12/ 30
                 
今日は東京のコミケで次男が漫画を売ってるので、買ってね。
もっとも、何という店なのかわかりませんが。(笑)
100歳のばあちゃんも見たいと言ってるのに、見せてくれません。
どんなのかな?


ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ




                         
                                  
        

年始の飾り

category - 日記
2009/ 12/ 30
                 
年始の飾りの花を買いに行ったら、結構高かったので、自分で作ることにしました。
小さな松と葉牡丹の苗と白い植木鉢を買いました。
植木鉢が予想以上に小さかったので、松だけを植えて、庭にはえていた苔で土をおおいました。

できたのがこれです。

松


なかなかいいでしょ。

余った葉牡丹は、庭に植えておきました。


ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

                         
                                  
        

新しい冷蔵庫

category - 日記
2009/ 12/ 29
                 
購入して10年の冷蔵庫がときどき無断で休みを取るようになったので、リストラすることにしました。
修理したら、使えると思うのですが、夫はなぜか、電気やさんを呼ぼうとしません。
なんのために、電気やさんで買ったのかなと思います。
修理しないならと、今回は量販店で買うことにしました。

購入の条件は360ℓぐらいの容量だということと、自動製氷機能があることだけです。
その条件に満たすのは、1台しかありませんでした。
色はベージュです。
エコポイントとやらはついていませんでしたが、1台しかないのでしかたがありません。

さっそく、古い冷蔵庫の中を大掃除しました。

出るわ、出るわ。

って、宝ではありません。

賞味期限の切れた食品、調味料などがスーパーの袋に一杯たまりました。
くさるまで、おいておきたいというへんなくせがあるので、その多さに我ながらびっくりです。
全部、捨てたらすっきりしました。

さて、新しい冷蔵庫がやってきました。
今度はきれいに使いたいものです。

夫「ちょっと戸を開けっ放しだとピーピーうるさいな。」

私「そんなん、閉めたらいいやん。」

開けっ放しだとピーピー知らせる機能があるとは知りませんでしたが、すぐ閉めない夫にはいい冷蔵庫です。



ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ


                         
                                  
        

待合室

category - 日記
2009/ 12/ 28
                 
昨日は元同僚のNさんが所属している三木ウィンドハーモニーの定期演奏会に行ってきました。
場所はNHK大阪ホールです。
ここで、母の踊りの会もありました。
でも、ホールはいろいろあるのか、会場は音楽ホールで、踊りのあった場所とは違うようです。

ホール

急遽、さそった友人のAさんが一緒に行ってくれたので、一人でなくてよかったです。

いつもながら、迫力ある吹奏楽の音楽に魅了されました。
今回の一番のお気に入りは手塚治メドレーと、サウンドオブミュージックのメドレーです。
どれも名曲だと思いました。


そして、今日は人間ドックでひっかっかった胃の精密検査でした。

大きい病院で長いこと、待たされるのはいつものことですが、今回は嫌なことがありました。

わたしは朝から頭ががんがんしていたのですが、がまんして待合室ですわっていました。
そこへ、やってきた年輩の女性が、「手が痛い。足が痛い。肩が痛い。まだなんか。」とか、文句ばかり言うのです。病人の集まっている場所なんだから、ちょっとぐらいがまんできないのかと思いました。
その人がやっと静かになったかと思うと、今度は小さな男の子が「ちん○、ちん○」と連呼しています。

いい加減にしてくれっちゅうの!


病院に行って、疲れてしまいました。

で、後日、胃カメラを飲むことになりました。なんと初体験です。

乞うご期待!?




ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

                         
                                  
        

成人式の用意

category - 日記
2009/ 12/ 26
                 
ゆっくりしようと思っていたけど、今日は娘の成人式のときの髪飾りを買う予定がありました。

難波で娘と待ち合わせをしたけれど、なかなか来ません。
ケータイの電池も切れて、連絡のしようもありません。
あまりにも遅いので、ブラブラしているとユニクロのお店を発見。
今度、買い物に行こう、なんて思っていると、娘がやっと来ました。
こんな調子で、学校にまともに行っているのか心配です。

まず、高島屋の呉服売り場に行ってみました。
お正月前なので、髪飾りがたくさん展示されていました。
さんざん、まよったすえ、二つの飾りを買いました。
そして、足袋も買いました。あとは、ぞうりとバックだけですが、ぞうりは、私のがはければ、買うつもりはありません。

食事のあと、娘の服や私の本を買ってお終い。
今日は散財してしまいました。


人で酔うので、買い物は疲れます。帰りの電車で、爆睡してしまいました。

危ない、危ない。



ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ







                         
                                  
        

補習授業

category - 小学校
2009/ 12/ 25
                 
世間ではクリスマスで、冬休みのはずですが、学級閉鎖による補習授業のために、今日も学校がありました。
1時間目にローマ字の復習をしていると、突然、教室に教頭先生が入ってきました。
ホームページに写真を載せるためのようです。
真面目に勉強していて、よかったです。
あ~、びっくり。

補習


3時間の授業のあと、一人で黙々と教室にワックスをかけました。
これがかなり大変。ねばねばしたワックスなので、伸ばすのに時間がかかるのです。
補習授業の上、ワックスがけの重労働のために、かなり疲れてしまいました。

ともあれ、やっと、終わり。
明日からは本当の冬休みです。
明日は寝坊しようっと。


ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ




                         
                                  
        

仕事

category - 小学校
2009/ 12/ 21
                 
ようやく、仕事のめどがついたので、こうしてパソコンに向かっています。
忙しい時期があっても、仕事に区切りがあるというのはいいことです。
それから、ちょっと個人的に大変なことが重なり、しんどい一週間でした。
それも、よくなりつつあります。

もうすぐ、冬休み。

早く、来い来い。冬休み。


ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ



                         
                                  
        

初雪

category - 小学校
2009/ 12/ 19
                 
こちらでは初雪が積もりました。

ハナコ「ニュースがあります。ちょっとだけど、雪が積もりました。」

みんな「いいなあ。」

Aさん「雪だるまを作った?」

ハナコ「雪だるまが作れるほどは降ってないねん。」

今日も降るような気配です。

ハナコの屋根に 雪はふりつむ。



ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

                         
                                  
        

坂の上の雲

category - テレビ番組
2009/ 12/ 13
                 
最近、更新が滞りがちですが、たぶん、年末までこの状態だと思います。
毎日来てくださるみなさんには、申し訳ないですが、ボチボチと更新したいと思います。


さて、日曜日に楽しみにしているテレビ番組は「坂の上の雲」と「JIN」です。
坂の上の雲は司馬遼太郎の作品です。司馬遼太郎の小説は大好きなので、結構読んでいるつもりでしたが、これは読んでいなかったので、とても新鮮です。
歴史物は事実に乗っ取って、書かれているので、余計おもしろく感じるのです。
教師になって、最初のボーナスで買ったものが歴史事典22巻でした。
今も本棚にどど~んと鎮座しています。
ごくたまに読んで楽しんでいます。


Aさん「坂の上の雲っていいよね~。」

ハナコ「おもしろいですね。」

Aさん「明治時代に生まれたかったわ~。」

ハナコ「(゚ロ゚;)エェッ!? 火鉢しかないし、湯沸かし器もない時代なんて嫌ですよ。」
(私は極端に寒がり)

Aさん「でも、みんながそうでしょ。歴史が大きく変わるときだから、おもしろいやん。」

ハナコ「そんなのは、上の人だけの話で、大半は貧しい農民でしょ。とにかく、寒いのは嫌。」

ご飯もマキで炊かないといけないし、洗濯機もないし、昔の人は偉いです。

そして、「JIN」はお医者さんが江戸時代にタイムスリップする話です。これはフィクションですが、やはり、江戸時代の歴史人物が出てくるので、とてもおもしろいです。

困るのは二つの放映時間が少しかぶっていることです。

(  ̄っ ̄)ムゥ

しかたがないので、坂の上の雲をぎりぎりまで見て、チャンネルを変えてJINを見ています。

最初の放映を見逃したので、JINの原作の漫画を大人買いして読みたいものです。


ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ













                         
                                  
        

パソコンからのにおい?

category - 小学校
2009/ 12/ 08
                 
放課後の職員室で仕事をしていると、何やらいい匂いがただよってきました。

Aさん「おいしそうな匂いしますね。」

ハナコ「うん。どこからやろ。醤油のこげたような・・・」

Bさん「まさか、パソコン?」

ハナコ「そんなアホな。パソコンからやったら、えらいこっちゃ。」

Cさん「ごめん、ごめん。ちょっと、焼いているねん。」

Cさんは何かを、オーブントースターで焼いているようです。

ハナコ「おすそわけはないん。」

Cさん「今日はない。」

ハナコ「え~。匂いだけか~。」

Dさん「おいしい匂いをありがとう。」

ハナコ「ありがとうって、匂いで、余計ほしなったわ。」

う~ん。
何だったのか、気になりますが、おすそわけはなかったので、あきらめて仕事をしました。

そうそう、教師は40人ほどいますが、教諭用パソコンがようやく5台になりました。
匂いがしたと思ったパソコンは新しく入ったものでした。
あと、2台増える予定です。
でも、まだまだ少ないですね。


ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ




                         
                                  
        

3つのうれしいこと

category - 日記
2009/ 12/ 05
                 
 今日はうれしいことが3つありました。
 
 1つは購読している児童文芸という雑誌にエッセイが掲載されたことです。内容は「子ども達の遊び」について書いています。
 こうして、雑誌に載った自分の文章を読みかえしてみると、文章が稚拙なような気がしてしまいます。わたしが子ども達に「作文が上手やね。」とほめても、「そうかな。」という反応しかないのに似ています。また、大阪人のさがなのか、笑いを入れたいというおかしなくせも、余計なことかもしれません。
 
 それでも、童話作家のとんぼ先生から、「楽しかったよ。」というメールをいただきました。メールの中に童話を書くことへの励ましも含まれていて、たいへんありがたく思いました。これが、うれしいことの2つ目です。
 
 3つめのうれしいことは、ブログのお友達のべいじゅさんからプレゼントが送られてきたことです。
 思わぬプレゼントって、本当にうれしいですね。
 べいじゅさん、ありがとう。うさぎちゃんたちに癒されます♪
プレゼント


ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ




                         
                                  
        

疲れているのか

category - 小学校
2009/ 12/ 02
                 
昨日はうっかりきたない運動靴で家に帰ってきてしまったので、今日はその靴で出勤です。
へんな靴をはいたおばさんだと思われていたかもしれません。
運動靴だったということに気がつかないとは・・・
こんなことは初めてです。

****

理科で物を温めたら、かさが大きくなるとか、冷やすとかさが少なくなるということを勉強しました。
寒い日のお約束。
わたしの冷たい手をAくんの首すじに、つっこんでみました。

ハナコ「冷やすと?」

Aくん「縮む。」

Aくんは小さくしゃがんで、縮みました。

これ、確か、去年もやったなあ。

( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ


ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ