2010/03/30
2010/03/25
2010/03/22
2010/03/21
2010/03/14
2010/03/04

2010年03月

        

明日から新学期

category - 小学校
2010/ 03/ 31
                 
明日はいよいよ(とうとう)4月1日。エイプリルフールですよ。
どんなうそをつこうかな。
いや、違う。
新学期の始まりです。
もっとも、始業式は7日なので、教師だけが新学期の準備をするのです。
これからは怒涛の日々が始まります。

どんな出会いがあるのか楽しみです。


ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

                         
                                  
        

ほの字の里

category - 日記
2010/ 03/ 30
                 



昨日、貝塚にあるほの字の里という温泉に行ってきました。廃校を宿泊施設にした温泉だそうです。
着いたら、まず、体育館で卓球大会です。総当たり戦や二人組で対決しました。元3ヶ月間卓球部だった私は負けられません。
ワーキャー騒いで楽しかったです。
ところが、勝負のないラリーを始めたら、私はドヘタになってしまいました。試合でないと燃えないたちなのです。(笑)
あとは温泉につかりノンビリしました。ご馳走も食べてリフレッシュできてよかったです。


ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ


                         
                                  
        

学級経営

category - 小学校
2010/ 03/ 27
                 
若い教師が増えた中、友達先生のような人もいます。
それでは、学級経営がうまくいくはずがありません。
校長先生に「ハナコさんは、どういうような学級経営をされているのですか。」と聞かれました。
漠然としてやってきたわたしの学級経営を、若い人たちに言葉で伝えられるようにまとめようと思っています。
休日なのに仕事?
でも、これは自主研修なのでOKです。もはや、仕事も趣味のような感じです。

さて、咳は急にほとんどおさまりました。
おそるべし、耳鼻咽喉科。

ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ


                         
                                  
        

耳鼻咽喉科

category - 小学校
2010/ 03/ 26
                 
今日は一日中、仕事でした。
新しい先生も来たようです。挨拶ぐらい、しろっちゅうねん。

途中、校長先生によばれて、「○学年をお願いします。」と言われました。
ああ、そうですか。という感想しかありませんでした。
何年生かはまだ、秘密です。

ところで、内科で処方してもらった薬を飲んでいますが、咳がしつこく出ています。
相変わらず、A先生からは何も言葉かけがありません。(わざと無視しているのか?)

B先生から「耳鼻咽喉科に行くほうがいいのでは」と言われたので、今度は耳鼻咽喉科に行くことにしました。
花粉症がひどかった数年前にはよくお世話になったところです。
今は、早めにずっとマスクをしているので、花粉症の症状はほとんどありません。
でも、この咳は花粉症の症状でもあるのかなと思います。

この耳鼻科の先生、すごい早口なので、何度も聞き返しました。
それにたまにタメ口。
あんたなあ!
こんな先生だったのかなあ。
もう二度と来るかいと思いました。

先生「薬でねむくなっても大丈夫ですか。」

ちょっと考えていたら、看護師さんに「答えてください。」と催促されました。

即答せな、あかんのかい!

心の声でなく、はっきり「失礼やろ。」と怒ればよかったです。

ほんま、むかつく病院でした。


ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ



                         
                                  
        

大学散策

category - 日記
2010/ 03/ 25
                 
午前中に仕事をしたあと、妹と甥っ子の大学に行きました。
甥っ子は卒業式に出ず、運転免許を取るための合宿に行ってしまったのです。
もっと、早く免許を取っておけばいいのに、段取り悪い甥っ子です。
それで、母親である妹が卒業証書を受け取りに行くことになり、遠いので、わたしも付き合うことにしました。

知らない町を歩くのは結構楽しいです。
途中、へんな自動販売機を発見!

ロバ

てっぺんにロバの頭が乗っています。
自販機ではないのかもしれませんが、全く何の機械かわかりませんでした。

( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ


で、大学に到着。

大学もわけのわからないものがいろいろありました。

例えば、

ロボット、あります。

という看板。

ロボット、ありますと言われてもね~?

例えば、

門にクリスマスに使うモールや靴下がかけてありました。

妹は「こんなきたないもん、何で取れへんのやろ。」

とプンスカ怒っていました。



例えば、

これ



折田先生


折田先生です。紙ねんどで作っているようで、所々、くずれていました。
隣においてある先生についての偉業?も意味不明です。
ゼニガメがどうたらと書いていました。ポケモンの先生かな?

雨の中、遠いところまで行って大変でしたが、おもしろいものが発見できて楽しかったです。



ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
                         
                                  
        

終了式

category - 小学校
2010/ 03/ 24
                 
やっと、修了式をむかえました。
やれやれです。
通知表を配っていると、A先生が写真を撮りに来たので、ホームページに載っているのかと思ったら、全く載っていませんでした。
な~んだ。残念。
盛り上がっていたのになあ。

ところで、風邪なのか花粉症なのか、咳が出てとまりません。
昨日、病院で薬をもらったものの、教室で春休みの過ごし方を話していると、咳が止まらなくなってしまいました。
国語係にクイズを出すように指示しておいて、うがいをしに行きました。
うちのクラスは教師がいなくても、ある程度、授業ができるようにしてあります。
若手も、うちのクラスのようなクラス経営をしてほしいものです。
あ、咳の話が自慢話になってしまいました。(苦笑)


ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

                         
                                  
        

春休み直前

category - 日記
2010/ 03/ 22
                 
わたし「今日の昼ご飯は、柿の葉ずし(和歌山名産)とおまんじゅうでいい?」
次男「なんで、おまんじゅうなん?」
わたし「おかず。」

いや、返事になっていませんって。

供養のお下がりを大量にもらったので、おまんじゅうも食べないとと思いました。
結局、お昼は人型のお餅を使ったお雑煮と柿の葉寿司にしました。

本当はお彼岸なので、父のお墓参りもしないといけないのですが、仕事もあるので今回はやめておきました。
ガーデニングは相変わらず、ほったらかしですが、スイートピーが伸びて地面をはっている状態だったので、支柱だけは立てておきました。

また、お花をお届けしましょう。




クロッカス




ヒヤシンス




さくら草




ポリアンサ



ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

                         
                                  
        

四十九日

category - 日記
2010/ 03/ 21
                 
100歳でなくなった祖母の四十九日の法事が行われました。
義父は普通の服でいいというので、普段着で行くと、親戚のほとんどが喪服でした。
(゚ロ゚;)エェッ!?
喪主やその家族が普段着でいいのでしょうか!?

ともかく、しめやかに法事が始まりました。
インゲはん(お坊さん)がお経を読んだあと、お供えしていた大きなお餅を切り始めました。

できあがりはこちら。
丸いお餅が人型になっています。

お餅

真言宗の習慣です。このあと、49個に切り分けるそうです。

みんなはお墓参りに行ったので、その間、残った者でご馳走の用意をしました。

わたしはこのお餅を49個に切り分けることにしました。

ハナコ「身体を49個に切ると、手足の部分をあわせると、一杯になるけど?」

何が正しいのか、誰もよくわからないみたいなので、身体部分を49個に切りました。
包丁にくっついて、結構大変な作業でした。

そして、仕出し屋さんから届いたご馳走をみんなで頂きました。

ご馳走

小さなお鍋もあって、食べきれないほどの量でした。実際はこの上にお寿司もありました。

そのあとは、大勢の親戚たちとおしゃべりです。
わたしの童話を読みたいという方がおられて、「母の友」を2冊見せました。
どうも、義母が自慢?していたみたいです。
夫の親戚なので、顔も名前もうろ覚えの親戚たちですが、温かい席でした。
亡くなったおばあさんも喜んでくれていることと思いました。



ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ


                         
                                  
        

ドジ話

category - 小学校
2010/ 03/ 20
                 
久しぶりに自分の顔をじっくり見ると・・・

うわぁ!しみ、増えてるやん。歯、きたないやん。
と自分のきたなさにびっくりしてしまいました。
この一年間、疲れすぎて、美容に関心を持つゆとりがなかったんですね。

ちょっとしばらく美容に時間をかけようっと。

ところで、わたしは結構ドジなんですが、主任になってからはドジは影をひそめていました。
それで、卒業式の日に久々にドジをしてしまいました。

式に着るスーツを持っていったのですが、うっかりブラウスを忘れてしまったのです。
ちょうど、駅に着いたころ、忘れ物に気がつきました。

Aさんは、ブラウスを持っていなさそうだし、Bさんはわたしより大きい。
ということで、Cさんの家に電話をして、借りることにしました。

Aさん「ブラウスぐらい、持ってるわい!

と、学校でAさんに怒られてしまいましたが、同じ学年だったとき「(ドジな)ハナコさんと一緒にいるとほっとするわぁ。」
とほめられて?いましたよ。


ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ


                         
                                  
        

卒業式

category - 小学校
2010/ 03/ 18
                 
今日は卒業式でした。
この6年生は1年と3年で受け持ったので、子ども達の歌声を聞くと、感動で胸がいっぱいになり、涙が出ました。
ところが、わたしが6年を担当したときの卒業式では、あることがあったため、泣けませんでした。
泣けなかったので、やり直したいです。

ところで、グッドニュース。

次男が小説の挿し絵を描いて、原稿料をもらったそうです。
分野は違いますが、息子も作家!?

でも、なぜか、なんという小説かは教えてくれません。
ケチな息子です。




ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
                         
                                  
        

忘れるべし

category - 小学校
2010/ 03/ 15
                 
愚痴を言えば、聞いて(読んで)くださる方がいるというのは幸せなことですよね。

今日も放課後、嫌なことがあったのですが、反対に助けてくれる人もいるわけです。
わたしって、どうして、いいことに目を向けられないのかなあと思います。

嫌なことは、忘れよう・・・


ところで、子ども達には何も不満はありません。
今日は六年生を送る会で、ダンスしながら、「ドゥ ユア ベスト」という歌を元気よく歌いました。
ダンスはクラスごとに自分たちで考えたものです。
なかなか上手に出来ました。

最後の3部合唱も美しいハーモニーで歌えました。

不平ばかり言わず、かわいい子ども達にめぐまれていることを感謝しなくてはいけませんね。


ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

                         
                                  
        

癒し

category - 日記
2010/ 03/ 14
                 
今週は愚痴ばっかりですね~。
どうも、心の体調?もよくありません。
仕事も童話もガーデニングも何もかもなげだしたい気分です。

ずっとほったらかしでも、花は咲いていてくれました。

ムスカリ


ポリアンサ


クロッカス


クリスマスローズ


春になれば、花が咲く。ありがたいことです。


今晩は香り高い石鹸でいやされることにします。
名前は「ブラジル娘の唄」です。
イランイラン、ベルガモット、キウイなどが入っている、甘い香りの石鹸です。


ふ~。

ため息は幸福が逃げるそうですよ。




ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
                         
                                  
        

腰痛

category - 日記
2010/ 03/ 13
                 
何か、楽しいことないかなあ?

学習院でもあんなんだから、どこも大変なのかなあ。

疲れがピークに達しているせいなのか、印刷の紙を印刷室まで運んだせいなのか、腰が痛いです。

ほんまに、若いものが紙を運べっちゅうの!
昨日は会議をさぼって早めに帰り、整骨院に行ったのですが、誰からもお見舞いメールがありません。
気が効かないというか、わたしなんて、どうでもいいのか、被害妄想気味なわたしです。

でも、二日間、整骨院に通ったので少し、マシになりました。

腰は痛いけど、土日の二日間も仕事です。とほほ。

あかんな。

もっと、前向きにならないと・・・

更年期のせいかな。

クラスのAくんに「40歳?」と聞かれました。
はるか、年上なので「100歳」と答えておきました。






ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
                         
                                  
        

イライラ

category - 小学校
2010/ 03/ 09
                 
なんとなく、イライラしています。

本当はなんとなくではなく、いろいろな原因が積み重なっています。

その上、会議が定刻に始まらないので、怒ってしまいました。

ハナコ「いつも、定刻に始まらないって、どうなん!!」

Aさん「子どもがもめて・・・」」

ハナコ「会議のときは早めにできへんの。」

Bさん「いえ、わたしが遅くなってすみません。」

あ~。

めんどくさい。


主任なんてめんどくさいです。
自分のクラスだけを見ていたいです。


ちょっと愚痴ってしまいました。でも、たまには愚痴らせてね。


ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
                         
                                  
        

整理整頓

category - 小学校
2010/ 03/ 08
                 
Aさん「先生のつくえの上を片付けたよ。」

ハナコ「ありがとう~。」

わたしの教卓の上は子ども達の提出物やら、授業に使うプリントやらで、すぐ、ぐちゃぐちゃになります。おまけに整理整頓が苦手。

Aさんをわたし専用の整理整頓係に任命したいです。(笑)


教頭「ハナコ先生、アンケートの集計が出てませんよ。」

ハナコ「ええ~! 今更? もう、出しましたよ。」

教頭「出てませんよ。」


ずっと以前に行った子ども達へのアンケートの結果なんて、あるはずもありません。
でも、確かに集約した覚えがあるので、家捜ししました。
整理整頓が苦手なわたしなのに、どこをさがせばいいのでしょう。

ハナコ「もう一度、アンケートするからアンケート用紙をください。」

教頭「まあ、もっとさがしてみたら?」


いろいろな棚や、箱をさがしてみてもありません。

こんないらないプリントがあるし!!
と自分につっこみながらさがしました。


肝心のアンケートの結果は・・・


おお~!

ありました。ちゃんとファイルにはさんでありました。やっぱり、さがしてみるものです。

提出物は早めに出しなさいよ。自分。



ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
                         
                                  
        

ナウシカ

category - 日記
2010/ 03/ 07
                 
二日間連続の雨だったので、ガーデニングもできず、暇でした。

暇なら掃除をしろって話ですが、めんどうなことはしたくないわけです。

この二日間、最低限の家事と最低限の仕事をしただけで、ぼーっとして暮らしました。
今まで暇なのは嫌でしたが、こんなぼーっとした時間も結構おつなものです。

暇なときは日ごろの疑問を・・・

ジブリの「ナウシカ」の服はどうして、赤い服だったのに、急に青い服になったのか?


正解は?

①単なる間違い。

う~ん。そんな間違いをするでしょうか?


②着替えた。

私の仲間うちではこれが有力です。

着替える暇はないですよー。



③子どものオウムの体液がついた。

わたしはこれが正解だと思うけど、きれいに青にそまっているというのが変。


誰か、正解を知りませんか?


それに、ナウシカは、腐界が汚れた水をきれいにしていることを知っていたのに、みんなに知らせていないこと、やさしい姫というけど、何も仕事をしていないように思えること、子どものオウムと一緒にオウムの大群にふっとばされたのに、怪我をしていないことなど、など・・・

わからないことが満載です。


暇だとこんなことも考えて遊んでいます。




ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
                         
                                  
        

バトントワリングの発表

category - 小学校
2010/ 03/ 04
                 
ふ~。
連日の会議でくたびれました。
毎日の丸付け、ノートの点検、授業の準備はいつするんだという話です。
橋本さんも各学年に副担任を一人つけるだけで、教育の成果がアップするということがわからないのかしらと思います。

さて、わたしが正規のクラブとは別に行っているバトントワリングの発表会をしました。
少ない練習時間の中でメンバーたちはよくがんばっていたと思いました。

バトン

3チームに分かれて、子ども達でふりつけを考えました。
どのチームもよくまとまっていました。

終わったあと、見にこられた二人のお母さんにねぎらいの言葉をかけていただきました。
教師は誰も手伝ってくれないし、ほめてもらうこともありません。
好きでしていることなのでいいのですが、やっぱり認めてもらえるとうれしいです。

来年は講堂が工事で使えなくなるので、最後の発表になりました。
子ども達にはいい思い出ができたことと思います。

お疲れ様、自分。




ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ