2010/06/27
2010/06/13
2010/06/12
2010/06/08
2010/06/06
2010/06/05

2010年06月

        

アオミドロ

category - 小学校
2010/ 06/ 29
                 
今日も暑いので、「みんな遊び」をさぼってしまいました。
みんな遊びでドッジボールをして帰ってきた子ども達の頭から、暑さのため、湯気が出そうな感じがしました。

昼休みのあとは理科の学習です。

めだかは自然界では、藻やプランクトンを食べているはずです。
というわけで、池の水を顕微鏡で見て見ました。
でも、あまり、プランクトンを見つけることはできませんでした。
しかたがないので、教科書に載っているプランクトンの絵を描くことにしました。

ハナコ「ミドリムシ、アオミドロ、ミカヅキモ、アオミドロ」

子ども達「先生。2回もアオミドロって書いてる。」

ハナコ「あ、ホンマや。」

黒板に書いていたアオミドロを一つ消して、ゾウリムシと書こうと思ったのに、また、アオミドロと書いてしまいました。

Aくん「せんせ、また、アオミドロって書いてるよ。」

ハナコ「あれ? どんだけ、アオミドロが好きやねんって感じやね。」

と言いつつ、また、アオミドロと書いてしまいました。

暑さで湯気が出ているのはわたしのようでした。
とほほ。

(本当はゾウリムシが好き)

ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

                         
                                  
        

暑い!

category - 小学校
2010/ 06/ 28
                 
あまりの暑さにグロッキーです。
わたしが。

子ども達はこの暑い中、外に遊びにでかけます。
「タオル、持ってきて、顔を洗いや。ちょっとすずしくなるで。お茶も多い目に持ってくるように。」
と声をかけています。

さらに5時間目となると、おなかも満腹なので目が閉じかけている子どもがちらほら。

こんな暑い日は「昼ねの時間」がほしいものです。
汗臭いのが気になりますが、学校は、いたって、健康的な職場でもありますね。

暑いけど、めだかたちは涼しげです。
小さな赤ちゃんたちも少し大きくなりました。
魚らしくなってよかったです。



ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

                         
                                  
        

ゴーヤー日記4

category - 野菜作り
2010/ 06/ 27
                 
「男やもめにうじがわく」
とか言うけれど、3年ぶりにうちの次男のマンションの部屋に入ったら、びっくりしました。
(まあ、やもめではないんですが・・・)
なんと
ゴミの山!

3年分のたまごパックや、1年分?のダンボール、数週間分の生ゴミ、われたお茶碗等々、分別しつつも出せなくて大事に?置いているゴミが!
コンパクトにまとめて、出す日にちを紙に書いて、それぞれのごみにはっておきました。

そして、トイレやお風呂のきたないこと。

看病に行ったというよりは掃除にあけくれました。
まだ、完治していないようですが、なんとかいけそうなので、今日の一日分の食事の用意をして家にもどってきました。

みなさまには大変ご心配をおかけしました。
これからは、次男を放置せず、時々見張ることにします。
息子の下宿先に再々、行くという友達にあきれていましたが、やっぱり見張らないといけないことがわかりました。
きっと、不摂生か、栄養不良で倒れたのだと思います。

で、わたしもグロッキーで昼ごろまで、寝ていました。

ちょっと元気になったので、ようやくおきだして、庭の世話をし、ゴーヤーがつるを伸ばせるよう、網をかけました。
今年はグリーンカーテンができそうです。
(o^∇^o)ノ

ゴーヤ


花も~
花


あじさい

花


ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
                         
                                  
        

次男のこと

category - 小学校
2010/ 06/ 25
                 
昨日、仕事を終えて家に帰ろうとしたら、病院から連絡がありました。
次男が大学で急に意識を失い救急車で運ばれたのです。幸い、CT検査の結果では異常なしとのことで、今日無事に退院しました。
そこで、倒れたときにおきっぱなしになっていた荷物を大学にとりにいきました。
入り口には特許相談室のご案内とか、その研究が大量破壊兵器に使われるかもしれないとか、白川英樹先生の公演とか、なんだか、賢そうな掲示物が満載の大学でした。
そして、下宿先で夕食の準備をしていたら、また頭がフラフラするというのです。
結局、心配なので泊まることにしました。こうなるかもしれないと予想すべきでした。詰めの甘い私です。
でも、9時現在、元気になったみたいですよ。(^-^)/


ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
                         
                                  
        

笑い

category - 小学校
2010/ 06/ 23
                 
昨日、放課後仕事をしていると、転勤したA先生が学校にやってきました。

B先生「今から行くで。」

ハナコ「え? え? どこに?」

といきなり誘われて、A先生たちと共にケーキ屋さんに出かけました。

B先生「何する?」

夏限定の紅茶の写真を見ながら、

ハナコ「ホットはありますか。」

B先生「夏限定やのに、あるはずないやん。」

ハナコ「あ、そうか~。」

ぬけている部分がちょっとずつずれている私たち。
お互いに大笑いをしてしまいました。

久々の笑いかもしれません。

笑う門には福来る。

ですよね。

そういや、職員室に「ジャコ」がおいてありました。

カルシウムをとって、イライラを無くそうというわけです。
みんなでぽりぽりいただきました。


ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
                         
                                  
        

英語

category - 小学校
2010/ 06/ 21
                 
小学生に英語なんて反対!と思っていましたが、もう、始まった制度なのでしかたがありません。
先日は電子黒板をうまく操作できず、わたしのへたくそな生の英語で「あいさつ」を勉強しました。
今日は担当の若いA先生をつかまえて、設定してもらったので、電子黒板での勉強です。

英語だけでなく、フランス語やインド語などの「こんにちは」を勉強しました。

ハナコ「ナマステ! インド語です。」

Aくん「それ、カン?」

ハナコ「違う。インド語。」

どこの国のあいさつか当てるクイズがあったのですが、正解をどうやって電子黒板に出すのかわからなくて、実は勘で答えました。勘だけど、合っていると思います。

ところで、給食残食調査で2組は5年で一位になりました。
うちのクラスだけでなく、5年生はよく食べるほうです。残食が少なくてよかったです。


ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ


                         
                

続きを読む

                 
        

お墓参り

category - 日記
2010/ 06/ 20
                 
今朝、庭につがいらしい二匹の鳥が来ていました。
背中がグレーで、おなかのあたりが黄色いしっぽをふる鳥でした。
一匹は巣作りに使うためなのか、庭に落ちている植物の茎などをひろっています。
一匹はうろうろするばかりで、何もしませんでした。
まるで、どこかの夫婦みたいです。(笑)

さて、父の命日が近いこともあり、母と妹とでお墓参りに行きました。
お墓をきれいに掃除して、母が用意したお酒とおつまみと、なぜか、キーウイをお供えしました。
父はキーウイはいらんと言っていると思います。(笑)

ちょうど、父の日。
父がいれば、本当にお酒を飲ませてあげられたのになあと思いました。

道中に母と妹にいっぱい愚痴を聞いてもらって、ちょっとすっきりしました。
やっぱり、家族の励ましはうれしいです。

元気になったかも~。

ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

                         
                                  
        

参観日

category - 小学校
2010/ 06/ 19
                 
昨日は、参観日でした。
国語で、「もしも」の詩を創作しました。いろいろな「もしも」を考えます。

「もしも、学校がお城だったら、先生は女王様でしょう。」

というAさんの詩にいやされました。

なんか、かわいい。

・・・


2週連続のもめごと&わたしの失策は、きつかったです。
カラオケに行く予定もキャンセルしてしまいました。
もう、潮時なのかなとも思います。

そういえば、フィットネスクラブで骨密度を測ってもらいました。
普通の標準値でした。

よかったことはそのくらい。


ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

                         
                                  
        

メダカたち

category - 小学校
2010/ 06/ 16
                 
今回の嫌なことは、特にわたしが悪いというわけではないので、余計やっかいです。
解決策があるようでない。
ふ~というのはぬけていませんが、これ以上、悪くなることはないようにも思います。

で、ちょっと気分をかえて。


メダカのえさは日直がやることになっています。

生まれた赤ちゃんも少し大きくなりました。


Aくんはえさをやりながら、「かわいい」と連発しています。

Aくん「メダカ、かわいい~。」

ハナコ「かわいいね。」

Aくん「名前、考えた。」

ハナコ「ふ~ん。何?」

Aくん「いちたろう、にたろう、さんたろう、よんたろう・・・」

いいけど、オスばかりやん。(笑)


ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

                         
                                  
        

ふ~

category - 小学校
2010/ 06/ 15
                 
連続。
                         
                                  
        

いやなこと

category - 小学校
2010/ 06/ 14
                 
4月から、ずっと楽しい毎日だったんですが、今日はいやなことが二つもありました。
こんなときは超へこみます。
若いときは、そんなに、へこまなかったのに・・・
鈍感だったのか、更年期なのか。
仕事上でいやなことがあったときは、みなさんはどうしているのかなあ。
こんなときは、すぐ、仕事をやめたいと思ってしまいます。

忘れることですよね。

はい。忘れることにします。


ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ


                         
                                  
        

プチ同窓会

category - 日記
2010/ 06/ 13
                 
中学生だった時に,美術のA先生に言われて、同じ美術部員だったNちゃんと二人でタイル画を作りました。
それが、卒業してからずいぶんたったころ、中学校の壁に飾られることになりました。
わたしは3年前に見ましたが、3人で見たことがないので、今回見に行くことにしたのです。

タイル画の前で、3人そろって雑談していると、ちょうど中学校の校長先生が通りかかりました。

で、「写真を撮ってください。」とお願いしました。

タイル画

A先生は「図々しいな。」と呆れていましたが、シャッターをおすぐらい、いいやんと思います。たってる者は親でも使えって言うじゃないですか。

他には、昔そのままの技術室を見て、食事に行きました。中学校時代の話で盛り上がり、時間はあっと言う間にすぎました。
プチ同窓会ですね。




話はつきないですが、お茶して帰りました。
A先生の主催しているスケッチ会に参加することになったので、また、話ができそうです。

ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
                         
                                  
        

梅酒作り

category - 料理
2010/ 06/ 12
                 
昨年、「梅いらん?」と聞かれ、「梅より、できた梅酒をちょうだい。」なんて言っていたわたし。

今年は一念発起して、初めての梅酒作りに挑戦することにしました。
まず、材料の調達です。
梅は地元ということもあり、フレッシュな青梅を手に入れました。
しかし、3日前に買ったので、黄色くなっているじゃないですか。
(゚Д゚) ハア??

う~ん。これでいいのか?

まあ、いいやんといういい加減な性格なので、これで作ることにしました。

材料
1、青梅 1kg
2、氷砂糖 500~700g
3、ホワイトリカー 1,800ℓ 
4、広口ガラス容器 4ℓ


梅

青梅だと2時間以上、水につけてアクぬきをするそうですが、黄色いので1時間ぐらい水につけてみました。横においてあるのは、熟しているなと思う梅です。




ビン

容器は熱湯消毒をするはずでしたが、耐熱ガラスではなかったので、台所洗剤で洗ったあと、自然乾燥をすることにしました。乾いたら、ホワイトリカーで消毒します。回しいれて、捨てました。


梅

洗って、ほしているところ。




梅

爪楊枝で真ん中のじくを取ります。左がじくを取ったものです。



梅
梅に残っていた水分をクッキングペーパーで取り除いたあと、氷砂糖と梅を交互に入れていきました。
氷砂糖は600g弱にしてみました。



梅

最後にホワイトリカーをそっと流しいれて終わりです。

ときどき、砂糖がよく溶けるようにビンをゆするのがいいそうです。

さあ。飲もう!
いえいえ、飲めるのは先の話。

楽しみです。
来年はブランデーで作ってみたいものです。(気が早い?)



ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ






                         
                                  
        

遠足

category - 小学校
2010/ 06/ 08
                 
昨日、遠足(社会見学)に行ってきました。
水産試験場と漁港です。
水産試験場では稚魚を育てたり、海の状態を調べたりする栽培漁業を行っています。
「かしこいから」と言って、ヒラメの稚魚の放流をさせてもらいました。
バケツに3匹ずつ、稚魚を入れ、海に放り投げました!

放流

子どもがうまく投げられず、岩場に落ちた魚を拾おうとして、わたしはあやうく海に落ちるところでした。

(゚Д゚)

危ない。危ない・・・

次は漁港に行って、セリを見るつもりでしたが、なぜか船が出なかったということでせりはありませんでした。
でも、近くに魚市場があったので、買い物を楽しみました。
子ども向けに大安売りをしてくれたので、500円で大量に魚を買うことができました。

子ども達は「重い~。」とうれしい悲鳴をあげていました。

最後、魚を入れていたダンボールのサンドイッチになっている子ども達です。
何しているのやら。

子どもっておもしろいですね。

サンドイッチ

ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ




                         
                                  
        

種からのユリ

category - ガーデニング
2010/ 06/ 06
                 
人の失敗を見て大笑いをしたため、頭のはじけたそら豆さん。
でも、やさしい誰かに黒い糸で縫ってもらったのでした。
めでたし、めでたし。
今日はそのそら豆をいただきました。
旬の味は最高ですね。

さて、ガーデニング。
春の花をぬいた畑に腐葉土を入れて、ニチニチソウなどの花やピーマンの苗を植えました。また、ひまわりとコスモスの種もまきました。これからもどんどん咲いてくれるかな。

以前、お知らせしたように、タカサゴユリから取れた大量の種を植えてみたところ、結構、芽が出ました。
これには液肥をあげました。
ひょろひょろの葉っぱがユリです。
今年の夏に咲くのでしょうか?

ゆり


ラベンダーもきれいですよ。
ラベンダー


ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

                         
                                  
        

一次通過

category - 童話
2010/ 06/ 05
                 
内緒と言いながら、これで終わるかもしれないので、発表しておくことにしました。
創作コンクール つばさ賞の幼年部門に一次通過しました!
ふ~。
やっと、一次通過しました。
これで終わるかもと言いながら、もちろんねらうは一等です。
たぶん・・・
無理か・・・
でも!
でも、入賞したいです。


今日は、太極拳をさぼって創作に打ち込みたいと思います。
ガーデニングもね。


花

まだ、咲いています。種も取るつもりです。



マツバギク

これからずっと咲いてくれるマツバギク。




つつじ

つつじも満開。





ちょっと疲れ目な私に、ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

                         
                                  
        

英語研修やら

category - 小学校
2010/ 06/ 03
                 
昨日の放課後は英語研修を行いました。
来年から年間35時間、つまり週1時間、英語の授業をしないといけません。
移行措置の今年は25時間することになっています。
電子黒板という便利なものがあるので、それを使ってゲーム感覚で、英語を学習することができます。

しかし、年々頭が固くなるのに、次々と出る新しい教育機器にアップアップしています。
最後に「質問はありませんか。」と聞かれたので、「発音が悪くてもいいですか。」と聞いてみました。
わたしにきれいな英語を話せというのが土台、無理な注文です。
「まあ、いいでしょうと答えるしかありません。」
一生懸命さや、楽しさが伝われば、いいとのことでした。
前途多難です。
明日は学年で電子黒板を使って、予習をしてみたいと思っています。

で、今日は救急蘇生法の研修です。
実際、使うことのないように祈るばかりです。

は~。毎日疲れたと思いながら、家に帰ってみると、雑誌がありました。
そこに!
うれしいお知らせが。(何かはまだ内緒)
疲れもふっとびますね。


ぬか喜びかもしれない私に、ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ




                         
                                  
        

学級通信

category - 小学校
2010/ 06/ 02
                 
新聞に子ども達の様子を書くのが好きなので、新任のころから学級通信を書いています。
忙しくて、なかなか書けなかったり、あるいはなんとなく、さぼったりしながら、細々とずっと書いています。
最近は題を考えるのがめんどうなので、ずっと「わんぱく号」にしています。
号が「ゴー」だったり、「ゴー!」だったりする程度に変化しています。

ある人が学級通信に自作の4コマまんがを載せているということを知りました。
わたしは、ブログでも漫画を載せたいと思いつつ、漫画を描くのは時間がかかるので、断念しています。
学級通信も同じ。
でも、時間がかかるけど、ちょっとくらいなら描いてみようかな。


よくやる失敗。

Aくんにむかって。

ハナコ「Bくん! ちゃんとしなさい!」

(Aくんは知らん顔。そりゃ当たり前。)

ハナコ「Bくん!」

子ども達「先生。Bくんとちゃうで。」

ハナコ「(゚Д゚) 」

怒っているときに限って、呼び間違えてしまいます。

これって、漫画にしたらおもしろそう!?


♪大体、漫画的な発想のわたしにぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ