2010/07/28
2010/07/27
2010/07/25
2010/07/24
2010/07/11
2010/07/10
2010/07/04

2010年07月

        

英語研修

category - 小学校
2010/ 07/ 30
                 
午前中は図工部会の打ち合わせをしました。
若手が、クランクを使った工作の授業をするための打ち合わせです。
会場校が「陸の孤島」と言われている場所だったので、行くのが大変でした。

午後は英語研修でした。
小学校における英語教育の有り方について、研修しました。
そこで、講師先生に、驚いた情報を教えてもらいました。
な、なんと大阪府の教職員の給料の下がり率は全国1だそうです。

そんな一位はいりませんよ。
給料の一番いい都道府県は静岡県だそうです。
橋本さん、なんとかしてください。

ところで、突然ですが、明日から3泊4日で台湾に行きます。
夫にも突然言ったので、「いきなりやな。」と言われてしまいました。
確かに。

では、行ってきますね。



ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ



                         
                                  
        

学年会議

category - 小学校
2010/ 07/ 29
                 
午前中は検診に行ってきました。
会場の場所がわからず、迷子になり、やっと着いたと思ったら、検診をしていませんでした。

(゚Д゚) ハア??

会場を間違えたんですよ。
脱力・・・

事務局に電話をして、場所を確認してえっちらおっちらと検診に行きました。

そして、学校にもどり、学年会議です。
今日の予定は、臨海、国語、算数の打ち合わせです。
ところが、臨海だけで、時間が終わってしまいました。

ハナコ「こりゃ、あかん。また、集まらないと。いつ、空いてる?」
みんなが集まれる日をさがして、また、打ち合わせをすることにしました。
2学期が始まるまでに、いろいろ準備をしておかないといけません。

終わるんかいな。


ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

                         
                                  
        

ハギハッキョ2

category - 小学校
2010/ 07/ 28
                 


今日もハギハッキョがありました。
今日はスタッフではなく、学校の子ども達を引率しました。

子ども達はハングルで名前を書いたり、いろんな韓国の遊びを楽しんだりしました。
そして、韓国の服を着て、打楽器で演奏もしました。なかなか迫力ある演奏でした。
お昼はチヂミとビビンバでした。
チヂミは子ども達は自分で焼いていました。
引率の私たちも食券を買って、いただきました。
どちらも結構おいしかったです。

私は暑くて倒れそうでしたが、子ども達は楽しそうでした。

ふ~。終わった。
あんまり疲れたので、(私が)歩いて帰るのが無理だと思い、タクシーで学校にもどりました。

子ども達「タクシー代、持ってない。」

ハナコ「わたしが出すから、タクシーに乗ろう!」

子ども達「歩ける~。」

ハナコ「わたしがしんどいの! タクシーに乗るで。」

暑さと子ども達の世話で、ヘロヘロになりました。


ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ





                         
                                  
        

ハギハッキョ

category - 小学校
2010/ 07/ 27
                 


韓国の文化が学べるハギハッキョのスタッフとして、参加しました。ハギハッキョというのは、夏の学校という意味です。
私達は調理担当で、韓国の海苔巻きを作りました。
具材を大量に用意したり、海苔巻きを20本作りました。
子ども達が来ると、海苔巻きの作り方を教えました。なかなか、上手に巻いていました。

しんどいし、暑いので、クタクタになりましたが、子ども達が喜んでくれたので良かったです。


ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

                         
                                  
        

臨海学校の下見

category - 小学校
2010/ 07/ 26
                 
ずっと、仕事をして旅行が終わると、また、下見です。
ちょっとハードです。昨日の旅行はやめたほうがよかったかもしれません。
ふ~。

10月に臨海学校に行くので、海洋センターに下見に行きました。
案外、遠いです。

二日間の活動の流れを打ち合わせたあと、施設を見て回りました。
ヨットやカヌー、キャンプファイヤー等の活動の場所の確認をしました。
そのあとは、館内の宿泊の部屋や食堂、お風呂などのチェックです。
この建物はちょっと変わった形をしているので、とてもややこしい造りになっています。
ちょうど、泊まりに来ていた小学生が「どうしましたか。」と聞いてくれたので、お風呂の場所を教えてもらいました。
さすが、覚えの早い小学生。
ささっと案内してくれました。
どうも、わたしが迷子になりそうな建物です。

でも、おもしろいので、きっと、子ども達は楽しんでくれるでしょう。



ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
                         
                                  
        

高山

category - 小学校
2010/ 07/ 25
                 








次の日は高山にむかいました。朝市やら、いろいろな店にフラフラと寄りました。
最後は高山の山車を見て終わりです。


ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
                         
                                  
        

郡上八幡

category - 小学校
2010/ 07/ 24
                 


職員で郡上八幡に行きました。
食品サンプルを作っている工場が多いそうです。
お土産屋さんで、サンプルのケータイストラップの飾りを作りました。クリームを入れて、トッピングするだけなので、とても、簡単です。そのあと、街を散歩して下呂温泉にむかいました。

バスの運転手さんが「途中、道の駅があります。」と言いました。
すると、幹事さん「皆さん、トイレは道端で。」

∑( ̄口 ̄)
道端ですか!?

ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
                         
                                  
        

つくえの整頓

category - 小学校
2010/ 07/ 23
                 
水泳指導が終わったあと、自由時間があります。
プールに入っていると、誰かが後ろから、水をかけてきました。
後ろを振り返ると、若手のA先生です。
いたずらをしているわけです。

ハナコ「こいつ~!」
もちろん、倍返しの水をかけてやりました。
わはは。

****


学校では、夏休みにかけて、テレビの配線工事が行われます。
教室ではせっかく貼ってあった、掲示物をはずしました。教室の前の方においてあっためだかの水槽や、わたしの荷物も大移動させました。
そして、配線工事が終われば、新しいテレビがどど~んと入る予定です。
大量の荷物をどこに置いたらいいのか、今から頭が痛いです。

職員室でも配線工事が行われるので、職員室のつくえの上に物を置いてはいけなくなりました。
しかたがない・・・

やっと、書類などの荷物が半分に減りました。
工事は早く、終わってくれたまえ。



ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ



                         
                                  
        

スキルアップ研修

category - 小学校
2010/ 07/ 22
                 
いつのまにか、きり番が過ぎています。
どなたが踏みましたか?

****
今日は水泳指導、講堂の片付けと大変しんどい日なのに、若手のスキルアップ研修がありました。
スキルアップ研修の講師はわたしなので、昨日は(今朝?)午前1時までかかって原稿を仕上げました。
内容は学級経営についてです。
ずっと、以前からしようと思っていたので、少しずつ準備はしていましたが、だんだん気が重くなってきました。
その上、水泳、作業と続いたのでくたくたです。

でも、話をしているうちに元気が出てきて、ちゃんと話し終えました。
担任として、「どんな学級にしたいのか。」という考えをしっかり持つことが大切だということや、子ども達が「安心感」や「温かさ」を感じるクラスを作らないといけないこと等、不易な学級経営づくりのスキルについて、話しました。

ふ~。
終わった・・・




ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
                         
                                  
        

終業式

category - 小学校
2010/ 07/ 20
                 
わ~い。
終業式です。

一番、気になるのは水の事故のことです。
この3連休でも、何人もの子ども達が亡くなりました。

そこで、

しつこく

しつこく

しつこく

水の事故に気をつけるように話しました。

水の事故、交通事故、健康などに気をつけて、楽しい夏休みをすごしてほしいものです。


1学期に1日も休まなかった子ども達に表彰状をおくりました。
喜んでくれる子もいますが、ぶすっとした顔で受け取る子もいます。

Aくん「やった~。」

ハナコ「Aくんみたいなリアクションがいいよね~。」
とほめました。

ぶすっとしていた子も内心は嬉しいのかもしれませんね。

ところで、明日からは、仕事はありますが、子ども達がいないので、おもしろいネタがありません。
記事をアップしないかもしれませんけど、ご了承してくださいね。

ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

                         
                                  
        

太極拳

category - 健康
2010/ 07/ 19
                 
次男の監視をしないといけないと思いつつ、またフィットネスクラブに行ってきました。
(次男にはメールで注意を)
太極拳の前にまた、初級エアロをしました。
エアコンの調子が悪く、暑いこと。
初級も結構の運動量だし、部屋が暑いので、またもや汗だくになりました。

そして、太極拳。
テレビで太極拳の大会をしていましたが、かっこいいこと!
習っているのは、大会に程遠い、初級中の初級なんでしょうが、それもなかなかできません。
テレビみたいな、かっこいい太極拳をしたいものです。
(エアコンが直ったので、汗もかかない運動量です。)

明日は終業式~♪



ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

                         
                                  
        

梅雨明け

category - ガーデニング
2010/ 07/ 18
                 
うちの子供たちは終業式も夏休みも仕事があるというのが理解できなかったみたいですが、クラスの子ども達もきっと、「先生、暇ちゃうん。」と思っていることでしょう。

3連休の真ん中は仕事です。
仕事の合間にガーデニング。
花の終わったものをチョキチョキと剪定しました。
ユリの世話をしようと思ったら・・・
なんと枯れていました。
最近、忙しすぎて、水遣りをしていなかったのです。
がっくり・・・
ゴーヤはまだ、実がなりません。
梅雨明けで、暑くて元気のない花々にたっぷり水遣りをしました。
学校のバケツ稲は大丈夫かなあ。


ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ



                         
                                  
        

ストレス解消

category - 日記
2010/ 07/ 17
                 
「イトイ新聞」を書いている糸井重里氏が尊敬する黒須田伸次郎先生が、亡くなられたそうです。
その先生は糸井氏に「しのげばいいんだよ」と、言ったとか。
 
「しのげ」「いいから、しのげ」「とにかくしのげ」。

わたしの好きな言葉「なるようになる。」に匹敵するくらい、いい言葉ですね。
メモしておこうっと。

で、

童話「採用」のお知らせメールを何度も見てはニヤニヤしております。
ふふふ。
なるようになるとはちょっと違う、しのげでもない。
このまったり感を言い表す言葉はないかしらん。

さて、久々の太極拳です。
太極拳の前に「お試しエアロ」をしました。
お試しというわりにかなりハードでした。
童話採用で気分もすっきり、体もすっきり。

1学期分のストレス解消です。
^^

ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ





                         
                                  
        

母の友

category - 童話
2010/ 07/ 16
                 
わ~い。
みなさま、一緒に喜んでください。
今年も母の友に童話が掲載されることになりました。
やったよ~。
今度はどんな絵を描いてもらえるのかな。
11月まで、楽しみです。


ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

                         
                                  
        

あと一息

category - 小学校
2010/ 07/ 15
                 
毎日、暑い中、子ども達は律儀にがんばっています。

ハナコ「暑くてしんどいけど、明日で終わりやから、がんばりや。」

子ども達「えっ? なんで?」

ハナコ「もうすぐ、夏休みやで。」

子ども達「やった~!!」

子ども達は、夏休みを指折り数えて、待たないのでしょうか。

わたしは数えてますよ(笑)

怒涛のような仕事もあと一息です。



ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ


                         
                

続きを読む

                 
        

桔梗

category - ガーデニング
2010/ 07/ 11
                 
突然ですが、しりとりは「ん」で終わったら、負けです。
それなのに、沖縄で「ん」で始まる言葉があるということが分かりました。
おそるべし、沖縄ですね~。
感心、感心。


しりとりとは全然関係ないですが、うちの「きちかう」です。
きれいでしょ。

桔梗

うつむいて咲いているので、写真に撮りにくかったです。
まるで、おくゆかしいわたしのようです。(うそ)
やっぱり、「きちかう」より、桔梗というほうが清楚さが出ますね。

ブルーベリー

初ブルーベリーの実です。
もう少しあったのですが、食べてしまいました。
これからどんどん、熟すでしょう。

選挙速報をやっています。
なんで、○○さんが立候補するのやら。
政治をなめてますね。票を入れるほうも、入れるほうですが。

選挙には行きましたが、選挙速報はつまらないので、仕事をします。

では~

ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ





                         
                                  
        

ゴーヤ日記5

category - 野菜作り
2010/ 07/ 10
                 
先週から成績つけで、忙しい毎日です。
この土日ももちろん仕事。
この状態は来週中も続きます。
まあ、仕事なのでしかたがありません。

昨日、次男が帰ってきました。
土日に栄養のあるものをどっさり食べさせて、太らせたいと思います。
なぜか、長男も帰ってきます。
長男も太らせないといけませんね。

で、ゴーヤ日記です。
花が咲いています。これは雄花なんでしょうか。「オバマ」ではありませんよ。
つるは1mほどにのびました。日よけには、まだまだです。
液肥を与えてみました。実も早くできますように。


ゴーヤ




花々♪
花


ミニバラ


カンパニューラ

花



ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
                         
                                  
        

理科研修

category - 小学校
2010/ 07/ 07
                 
秋に5年生は臨海学校に行きます。
できれば、夜には星の観察とキャンプファイヤーをしたいと思っています。
ちょうど、星の観察&トーチ作りの研修があったので、わたしだけで行きました。
本当は若い二人のどちらかに行ってほしかったのですが、二人とも主担をしている会議があったので、いけなかったのです。

研修の受講生はやはり、ほとんどが若い先生たちでした。
星の観察については、聞かなくても大丈夫という内容でしたが、星の観察のフリーソフトを教えてもらえたのがよかったです。
星の観察は4年生で学習するので、4年生の担当にも教えてあげるつもりです。

そして、トーチ作り。
結構、簡単にできました。アルミ缶を切って、棒にネジで留めるだけです。
欲しかったのは、炎を色別にするための薬品でした。
例えば、「友情の炎は 赤!」と言って、カリウムを溶かした薬品に火をつけるという具合です。

どの薬品を使うと、どの色が出るのか実験しました。

講師先生「ガスバーナーに火をつけてください。」

ハナコ「わたしはもう、できるから、あんたやり。」と同じ席にいた、よその学校の若手に命令しました。

若手「え。したことがないんです。」

ハナコ「だから、やりや。ねじを両方ゆるめて。次、空気いれて。」

わたしの指示どおり、おそるおそるやってガスバーナーに、やっと火がつきました。


講師先生「もっと、温度をあげてください。」

若手「・・・」

説明するのがめんどうになってしまい、わたしが、ねじをゆるめて空気を送り、ゴーというぐらいまで温度をあげました。

若手「すごいですね。何度ぐらいですか?」

ハナコ「200度ぐらいかな? さあ、分からん。」

といい加減な返事をするのは私流です。(笑)

さて、作ったトーチといろいろな薬品をもらって、帰りました。電車の中でトーチを持つのはちょっと恥ずかしかったです。


ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ


                         
                                  
        

お中元

category - 小学校
2010/ 07/ 06
                 
水泳授業のあとの5,6時間目はなかなかしんどいです。
居眠りしそうな子どもを発見!

ハナコ「Aくん、起きてる~?」

はっとしたAくん。夢の中に入りそうでした。


やっぱり、わたしもぼ~としています。

理科で「生命の誕生」を学習しています。人間の誕生は、昨年、性教育で勉強しているので、さらっと復習しました。

ハナコ「赤ちゃんはへその緒で、お母さんの胎盤とつながっています。」

黒板に「へその尾」と書きました。(本当はへその緒)

Bくん「せんせ、へその毛って書いてる。」

ハナコ「(゚Д゚) ああ~。間違えた。」

こんなん、ばっかりです。


ところで、長男がお中元を贈ってくれました。中身はジュースでした。
昨年はみかんジュースばかりだったけど、今回はいろいろなジュースだったのでよかったです。
いえいえ、文句は言いませんとも。



ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ


                         
                                  
        

水泳指導

category - 小学校
2010/ 07/ 05
                 
理科のビデオを見ようと思ったら、なぜか白黒です。

Aくん「せんせ。テレビをたたいたらいいねん。」

(゚Д゚) ハア??

昭和のテレビじゃあるまいし。
お母さんがたたいているのでしょうか。

と思いつつ、たたいてみました。

ポンポン。

・・・

変化なし。

早送りをやめたら、カラーになりましたとさ。

ところで、今日は初プールです。
隣の小学校にプールを貸していたので、遅くなったのです。
久々のプールに大はしゃぎ。

とにかく、事故さえなければ、OKです。

水泳指導の最後は人間リバープールで遊びました。
プールの端をみんなで、ぐるぐる回ると、リバープールのように水流ができておもしろいです。

みんなが、25mを泳げるようになればいいですね。
(わたしは体力的に無理かも)


ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ



                         
                                  
        

絵本講座

category - 童話
2010/ 07/ 04
                 
児童文学者協会主催の「絵本講座」に行ってきました。
久々の勉強会です。

講座は午後からなので、駅近くの店で食事をしようと早めに行きました。
駅前は昔からの商店街になっていて、大阪らしい下町です。

「大盛りカレー みそ汁つき」と書かれたカレー専門店がありました。ありえないメニューも大阪らしいです。
なかなか、いい店がなく、昔風の食堂に入ってみました。
お客さんはオッサンばかりで、5人テーブルに一人ですわっていると、「すみませんね~。」とわたしの許可も取らず、相席させられました。
なぜ、5人席かというと、テーブルにおかずの入ったケースがど~んと置かれているからです。
なかなか庶民的でしょ。

会場もそんな感じかと思っていたら、意外におしゃれな建物でした。
1階は喫茶店になっているので、ここで食事をすればよかったです。

会場

講師は中川先生と北川チハル先生でした。

中川先生は90歳というご高齢にも関わらず、絵本について熱い情熱をもっておられました。
真摯な生き方が必要なんですね。
ちょっとわたしには無理っぽいですが・・・
ただ、中川先生のおっしゃる「今の教育があかん」というのは、異議を申し立てたかったです。

そして、北川先生は若い作家さんです。自作作品を読んでくれましたが、とてもおだやかで楽しい読み方でした。
北川先生には実際的な絵本のテキスト作りを教えていただきました。
どちらの先生も「作りたいものがある」ということが大事だとおっしゃっていました。
童話を書く姿勢や書き方を教えてもらえて、背中をおされた気分でした。

最後は講義を受けに来た受講生が提出した作品への講評です。
時間がないので、みんな少しずつの講評でした。
受講生は今日、初めて作品を受け取ったので、講評はとりあえず、メモしたという状態でした。
後で、ゆっくり作品を読みたいと思います。
わたしは作品を出さずじまいでしたが、出せばよかったです。

受講生の中に童話仲間もいたし、新たに友達になれた人もいました。
童話を書く作業は自分一人だとはいうものの、仲間に会えるのは書く意欲につながります。
仕事がひと段落したら、また取り組みたいです。


ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
                         
                                  
        

ななつのこ

category - 読書
2010/ 07/ 03
                 
懇談会も無事に終わり、ほっとしました。
あとで、懇談のときに、教室の廊下側の戸を全開にしているクラスや、天窓まできっちり閉めているクラスがあったということがわかって、驚きました。
(天窓まで閉めたら、かなり暑い)
せめて、戸は閉めるという配慮は欲しいものです。

懇談会のときに「息子さんは大丈夫ですか。」と心配の言葉を何人ものお母さんからいただきました。
子ども達が心配して、お母さんに伝えていたようです。
ご心配をおかけして、申し訳なく思いました。

まだ、全快というわけではないのが心配なところですが、一応、普通の生活を送っています。クラスの子ども達にはもう元気になったと伝えましょう。

さて、久しぶりに本の紹介です。




ねこタクシーに気をよくして、同じ「ねこ」に惹かれて買いました。
表題作を含め、ちょっと悲しい、ちょっと心温まる短編集です。
マッカチンの話も泣けておかしいです。


次に買ったのは、同じ作者の「ななつのこ」。



主人公の駒子が日常の不思議を「ななつのこ」の作者に手紙を送り、作者がその謎ときをするという短編集です。
一つの話の中に「ななつのこ」の話が組み込まれているので、二度楽しめるようになっています。
いろいろな謎があり、謎ときとしてもおもしろいです。

また、加納作品を読んでみたいです。



ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ