2010/08/30
2010/08/29
2010/08/27
2010/08/26
2010/08/24
2010/08/23
2010/08/23
2010/08/21
2010/08/20
2010/08/17
2010/08/15
2010/08/13
2010/08/12
2010/08/10
2010/08/05

2010年08月

        

図工研修

category - 小学校
2010/ 08/ 31
                 
今日で夏休みは終わりです。
今年の夏休みは遊びすぎました。
でも、仕事もめいっぱいしたので、忙しい毎日でした。

今日は、午後に不審者対応の訓練がありました。
午前中があいていたので、クラスのための仕事をしたいですが、わたしが講師で、図工研修を計画しました。。
参加したいという人は14名もいましたが、結局、3人が不参加でした。
そのうちの一人は「教室の片づけができていないから。」という理由で休みました。
「そんなん、わたしだってできてへんのに。」と思いましたが、気にしないことにしました。

題材は「針金工作」です。この間、わたしが受けた研修の受け売りです。
針金を使って、自分の好きな王冠を作ります。
題して「変身王冠」です。
ちなみにわたしが作ったのは「アイデア王冠」でした。
ついでに学級指導や、鑑賞についても講義しました。
いろいろな王冠ができて、楽しかったです。若手の先生たちも喜んで作ることができたのではないでしょうか。

これを5年生でする予定です。

そして、すべて終わったあと、教室の掃除をしました。
教室の入り口には「みなさん 教室に入ったらびっくりしてください。」と張り紙をしておきました。
きっと、大きなデジタルテレビに驚くに違いありません。

プププッ (*^m^)o==3


ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

                         
                                  
        

英語研修

category - 小学校
2010/ 08/ 30
                 
昨日、無事に九州から帰ってきました。
いろいろな県のいい場所をチョイスというか、つまみぐい程度の観光でしたが、ほとんどの県をまわることができました。
次に行くときはもっと、ゆっくりと一つの県をまわりたいです。

今日は、2学期からの英語の授業のために、研修を行いました。
教材作りをして、プチ授業をしたり、NSの講師と打ち合わせをしたりしました。






そのあとに、旅行仲間と食事に行きました。
なかなか雰囲気のよい店です。料理もおいしかったです。



ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

                         
                                  
        

霧島温泉~宮崎県

category - 旅行
2010/ 08/ 29
                 


坂本龍馬も行ったという霧島神社に行きました。
そして、神社から近い高千穂牧場に。そこでは、牛や羊にいやされました。
最後に関の尾の滝を見て宮崎県へ。
昨日はゆっくりメニューでした。

ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ




                         
                                  
        

長崎~鹿児島

category - 旅行
2010/ 08/ 27
                 



九州はよかとよ~。
きゅう(今日)も有名人並のスケジュールばい。
長崎カステラや有田焼をお土産に買い、柳川(福岡)へ。
柳川では遊覧船に乗り、のんびりと町並みを眺めたり、かめをひやかしたりして掘り巡りを楽しみました。
次は菊地渓谷。(熊本県かな)
本当に涼しか~。山も川の水も美しか~。
つーつらつーとバス旅行。

ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ


                         
                                  
        

九州 壇之浦~平戸

category - 旅行
2010/ 08/ 26
                 


in九州ですよ。
九州のみなさん,こんにちは(^-^*)/
母と妹と3泊4日で九州旅行をすることになりました。
今回もハードスケジュールです。
今日は壇之浦を遊覧船に乗って、巌流島を見ました。
そして佐賀県の虹の松原を見て、平戸へ行きました。腕湯は気持ちよかったです。

ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ


                         
                                  
        

教室の掃除

category - 小学校
2010/ 08/ 25
                 
午前中は学年会議をして、午後は主に掃除をしました。
デジタルテレビを入れるための工事が続いていて、教室はまだ片付けられていません。
でも、貼りっぱなしの掲示物を取ったり、いらないものを捨てたりと少し掃除をしました。
テレビが大きすぎて、物を置く場所が減ってしまい、今までおいていたものをどこにおくのか考え中です。
廊下においたらいけないでしょうし。
始業式までもうすぐというのに、頭が痛いです。

教室はきたないままですが、めだかは無事に暑い夏休みを乗り越えたようでよかったです。

ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

                         
                                  
        

いちじくジャム

category - 日記
2010/ 08/ 24
                 


いちじくの季節です。大好きないちじくをたくさんもらったので、ジャムを作ることにしました。
材料は、いちじく500g、砂糖200g、レモン大さじ2です。
作り方
1、いちじくの皮をむいて、適当に切る。
2、砂糖、レモン汁を加える。
3、あれば、リキュールを入れる。土佐で買った文旦(グレープフルーツみたいなの)リキュールがあったので、入れてみました。
4、中火で煮る。
5、あくを取りながら20分ほど煮詰める。

簡単ですね。

ちょっと量が中途半端でした。
さっそくヨーグルトに入れて食べてみたら、おいしかったです。
ヨーグルトに入れるときは、熱いジャムをさめせてからどうぞ。(笑)


ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ


                         
                                  
        

絵になる構図

category - 小学校
2010/ 08/ 23
                 
学校に行くと、講堂が半分以上壊されていました。

講堂

ここで、わたしが何を思ったかというと、「絵になるなあ。」ということです。
以前の学校で工事があったとき、ショベルカーを描かせました。
1年生でしたが、みんなめったにない機会なので、喜んで描いていました。
「描きたい」題材、思いが一番大切です。
こわされていく講堂を描かせてみたいです。
子ども達はわたしより、講堂に対しての思いいれがあるでしょうから、きっと、「いい絵」が描けると思います。
でも、2学期にはたぶん、もうない状態でしょうし、幕におおわれていて描けないでしょう。

わたし自身が絵に描きたいですが、働いている工事の人に悪い気がするのでできません。
子ども達と、いろいろなことを講堂でしたよなあと思いつつ、くずれていく講堂を眺めました。

ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
                         
                                  
        

四万十川

category - 旅行
2010/ 08/ 23
                 
足摺岬をへて、四万十川に行って帰ってきました。

デジカメを忘れ、ケータイの電池も切れて写真があまりありません。あとは娘が撮った写真が送られてきたらアップするかもです。(苦笑)

桂浜

いい天気だったので、空も海も青い!

灯台

しかし、暑かった~。

疲れた~。

ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

                         
                                  
        

土佐・龍馬であい博

category - 旅行
2010/ 08/ 21
                 

今、土佐に来ています。土佐・龍馬であい博の入り口です。
桂浜ってきれい。



ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

                         
                                  
        

台湾(台北)旅行3日目

category - 旅行
2010/ 08/ 20
                 
なぜか、アクセスが急上昇してびっくり。アクセス解析をしようと思ったら、サービスが終わっていてできずじまい。
そういえば、ブログの隅にサービス終了というお知らせが毎回出ていて、なんだろと思いながらも何にもしていませんでした。うっかりするのもほどがありますね。
まあ、わたしらしいといえば、わたしらしいです。
それで、古いサービスを削除して、新しいアクセス解析を受けることにしました。
どうして、アクセスがアップしたのか理由がわかるかしらん。


では、台湾旅行の最終章をお送りします。


8月2日(月)
私の希望で、朝、6時半出発で太極拳をやっているらしいという場所に行く。
でも、やってない。ホテルの受付の別の人に聞くと、開始は5時からだそうだ。遅かったのか、場所が違っていたのか、一緒にできず、残念。
近くのお寺に行くと、たくさんのお坊さんが行列をして、お勤めをしていた。壮観である。
お寺
さすがにお坊さんを写真に撮ることは、はばかれた。

ホテルからこのお寺に行く途中に小学校があった。入ってみたいが、言葉もわからないし、無理。
その小学校沿いに郷土資料館があった。ちょうど休館日なので入れず。
昔の道

ここは郷土資料館のある、レンガ作りの道。

 
ホテルにもどり、ゆっくり朝食を取る。朝、散歩したせいか、食欲あり。普段もそうすればいいのだけど・・・
9時半出発で淡水に向かう。

今日は一日フリーパス券を使っての自由行動をする。
暑い!

わたし「サイクリングするの? わたしゃ、イヤや。死んでしまう。」

あまりの暑さにめげて、(私の意見を尊重して?)予定のサイクリングを中止し、その辺の町並み散歩をすることにする。

まず、休憩? すでに11時になっている。
アイス
細長~いアイスを食べる。とけるが先か、食べるが先か競争する。

町並みはとても風情がある。予定にはなかった観光だが、満足。

町



しょうが茶の店からお菓子屋さんやら、いろいろな店をひやかしながら、店探検。
最後に入ったパン屋さんは老舗みたいで、おいしいパンやお菓子を売っている。

店にあったお菓子の型。
型

昼食のために行きたい店の場所をAさんが店の人に聞くと、奥に案内してくれる。奥に行くと、階段があり、降りると、出口があった。まるで、秘密の出入り口みたい。

出ると目の前が川だ。



少し歩いて、「余家 孔省蛤大王」という店に入る。
お店

うまか~。

料理
ムール貝の料理やら、魚の煮付け、タコの料理など、海鮮料理をお腹いっぱい食べる。

*豆知識 野生孔雀蛤って、ムール貝のことですよ。

食べたあと、近くにあったゲーム屋で、もぐらたたきをしたりわなげをしたりして、さっきのパン屋にもどる。

みんな、お土産を買って荷物が多くなったので、ホテルにもどるかどうか、すずしいトイレで相談する。結局、そのまま温泉に行くことにする。


次は温泉。

わたし「なんや~。温泉って、外なんか~。わたし、入り口で待ってるわ。」

Bさん「影あるで。」

ということで、紫外線がダメな私はかさをさしながら、温泉に入ることにする。
水着に着がえて、屋根のある一番上にあったお風呂に行くと、いきなり熱い。上から下へとぬるいそうなので、一番下の水風呂から入る。
 
温泉~♪

温泉

いきなり、笛がなる。

ピピッ!「髪の毛をつけてはいけんぞな。」(笛の音を翻訳)
ピピッ!「かさをさすとは何事じゃ。」(笛の音を翻訳)

と、我々は要注意人物となる。ついでに写真もダメだそうだ。厳しい・・・

紫外線がダメな私はしかたなく、屋根のある一番熱い場所に移動。
私用に、Bさんが風呂オケに水をくんできてくれたのを、ときどきかけながら、足湯する。ありがとう~♪
そのオケの水を、知らない女性が勝手に使ってしまうが、その女性がまたくんできてくれる。
「ありがとう。」とお礼を言ったことがきっかけとなり、Cさんも交えて、ちょっと話す。その人は韓国人で夫婦で来たそうだ。
他には「日本文化の学会」に出席したというふけた学生やロサンゼルスに住んでいるという大学の先生夫婦(日本人)と知り合う。

で、5時になったので、着がえて帰る。暑いときの熱い温泉というのは身体にいいのか、悪いのか。

途中、噴水のある公園で一服。

最後に夜市だ!
ホテルに水着をおいて、すぐ出発することにした。ベットに横になったら、いかんぜよ。

また、電車に乗って、夜市に行く。夜市って場所の名前なのかな。
なんとなく、あやしい、おいしいものがいっぱい売っている。
うわさの臭豆腐も食べる。野菜と一緒に食べたらおいしいけど、ちょっとくさいのでたくさんは無理っぽい。

くるくる
くるくる~♪

パン

ドラム缶でパンを焼いている。香ばしくてめちゃおいしい。

最後の日はあまり何もしていない感があるけど、のんびりして楽しかったです。

本当は次の日が最後なんだけど、あまり時間がなくて、遊べず。
帰りの台湾空港の搭乗口を間違えて、あわや、乗り遅れるところだったのがおもしろかったです。
(おもしろいのか!?)



ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

                         
                                  
        

子どもの絵の見方

category - 小学校
2010/ 08/ 19
                 
あれ。きり番がまたすぎてしまいました。
最近、誰もきり番の報告がありません。
誰か~。
教えて~。


昨日は図工の研修に行ってきました。
午前中は工作について実技研修。午後は持ちよりの作品についての討議と奥村調査官による講義です。
討議のとき、中学校の先生の意見にむかつきました。
全然、考えが私とあいません。

奥村調査官の講義は有意義だったと思います。
話はうなづくものばかりでした。
子どもの絵の見方の話の中で、中学生が描いたお墓参りの絵を紹介していました。
うまいというより、おじいさんへの思いがつまったお墓参りの絵だったのですが、その絵が賞をとったそうです。とても感動しました。
「子どもの絵の見方」という本を買おうと思いました。

絵の指導について考えせられました。
酒井式をしている教師達に奥村先生の話を聞かせてあげたかったです。




ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ



                         
                                  
        

ゴーヤー日記6?

category - 野菜作り
2010/ 08/ 17
                 
ふ~。やっとこさ、わたしの分担の臨海学校のしおりができました。
活動内容や教師の仕事などを引き受けたんですが、これがなかなかややこしかったです。

さて、ゴーヤー日記。
全然、できへんと思っていたら、小さな実が一つなっていました。

ゴーヤ

見上げてますね。よりによって、高い場所でならんでも。(泣)

で、ゴーヤ料理を作りました。
うそです。同僚にもらったのを料理しました。

ゴーヤ

なんだか、まずそうですね。
でも、これがとてもおいしいのです。
では、レシピ。

①ゴーヤのわたをとって、輪切りに薄く切ります。薄いほど苦味が取れます。
②塩水にしばらくつけておきます。
③フライパンに油をひいて、いためます。
④みりん(または砂糖)と醤油で味付けします。

これに、今回はこんにゃくと豆腐をいれてみました。

昨日は卵でとじましたが、それもおいしかったです。
ゴーヤのちょうどいい苦味が病みつきになりそうでした。

うちのゴーヤはもっと大きくなるのでしょうか。


ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ



                         
                                  
        

創作の日

category - 童話
2010/ 08/ 16
                 
今日も暑いです。
沖縄出身のAさんは「暑い。」というのを禁句にしているそうです。
でも、暑いものは暑いんですよ。
昔、お産のとき、「『痛い。』というな。」と言われましたが、痛いもんは痛いんです。
娘のときは、そんなことを言わない産院だったので、思いっきり「痛い。」と言えてすっきりしました。(笑)

ところで、今日は創作の日です。

3枚ものの幼年童話を2つ、書き上げました。
この間の合評会で勢いづいています。
我ながら、とってもおもしろいです。(ほんまか!?)

採用されたら、うれしいな。
ボツだったら、悲しいな。


ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
                         
                                  
        

台湾旅行2日目

category - 旅行
2010/ 08/ 15
                 
台湾旅行記の続きですよ。

8月1日(日)
大型バスに乗って出発♪
ガイドさんは洪さん。とても美人。バツイチ。

保安宮

保安宮

保安宮に到着。くちびるみたいな形の、占いの木をぽいっとほかして占う。
神様に祈るときは住所と名前をちゃんと言うこと!日本語でいいそうですよ。

おす
おす。何かついています。

めす
めす。子どもがついています。



 
次は烏龍茶店へ。

お茶

お茶の入れ方を先生が教えてくれた。日本語ばっちりの年輩の方。
烏龍茶は6回も入れられます。最後は風呂や洗顔に。あるいは、畑へ。

出がらしのお茶で顔を洗って美人になろう~。
*豆知識 ウーロン茶は発酵35% 


次は総督府をバス内から見て、中正紀念堂へ。

総督府
総督府

中正紀念堂
中正紀念堂(紀念は記念のこと)

蒋介石を記念しています。兵隊さんの交代式を見る。


[広告] VPS

キビキビと足をあげて、行進してました。エリートだそうですよ。
あれ?ビデオが動かん?
端っこに立っていた兵隊さんは、微動だにしないので、まるで人形みたい。



*豆知識 蒋介石は89歳で亡くなる。この建物への階段は90段。9がつくと演技が悪いので)


昼食は台湾料理♪
札幌から来たという家族と一緒のテーブルだった。
おなかいっぱい食べて、くるしー。残ってしまったけど、他のテーブルに比べると、よく食べたほうだ。

故宮博物館に行く。
めちゃ、人が多い。ガイドさんと私達をつなぐイヤホンに感激。遠足で使えたら便利だよなあ。
さくさんの宝物があるのだが、時間がなくて、ガイドさんが案内してもらったものしか見ることができなかった。


兵隊

もう一つ、忠烈祠で兵隊の交代式を見る。
Aさんはちゃっかり一緒に写真を撮っている。兵隊さんをさわらなければ、写真もOKだ。

買い物をしたあと、いよいよ足ツボマッサージへ

足つぼマッサージ

まず、足をラベンダーの湯につける。
あ、足毛の処理をしていない・・・(恥)

いててててて。痛いってば。

肩も足も左が特に痛い。痛いというと、どこが悪いのか言ってくれる。
そして、おもむろに先生登場。
漢方薬をすすめるという寸法なのだ。
結局わたしは鹿の角を買う。30日間で7000円とは高いし、ほんまに効くのかわからんけど、ものは試しということで。
痛かったけど、リラックスする。

ツァーの団体の解散のあと、Aさんの希望で101に行くことに。
101の前の建物で漫画博覧会をやっていたので、ちょっと観たかったです。
101
 
高い!曇っていて景色はあまりよくないかった。


夕食は小籠包のおいしい店へ。また、4人乗りタクシーに5人乗る。
店に到着するも、30分待ちと言われ、コンビニにお土産を物色に行く。
あっと言う間に時間がすぎ、待ち札は53番なのに、55番まですぎていた。

やっと、食えるぞ・・・
めちゃ、うまい!

小龍包

小籠包ってこんなにおいしいものだったんですね。
そして、タクシーでホテルへと向かう。
タクシーの運転手さんは英語ができてユーモアたっぷりの人。明日の夕日は雨で見られないというのはジョークなのか?(完全な晴れだった)

運転手さんの学校の先生はハードだったそうだけど、今日のスケジュールも結構ハード。
は~。お疲れさん。


長~い。
最後まで読んでくれてありがとう~♪



ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ




                         
                                  
        

狩りぐらしのアリエッティ

category - 映画
2010/ 08/ 14
                 
ジブリの「狩りぐらしのアリエッティ」を観にいきました。
映像はきれいですが、期待していたほどではありませんでした。
ただ、逃げていくだけのアリエッティ。
アリエッティにはもっと活躍してほしかったです。
ちょっと消化不良・・・

そして、映画のあと、またいろいろ買い物をしました。
娘のかばん、わたしのかばんなど、バーゲンで安く手にいれたものもありました。
服の店には、めがねもおいてあったので、ちょっとかけてみました。

わたし「ちょっと教育ママ風やろ?」

娘「うん。お母さんは全然教育ママじゃないけど。」

わたし「え? そうなん。教育ママやろ。」

娘「だって、習い事でもやめたいといえば、すぐやめさせるやん。」

娘いわく、わたしは教育ママではないそうですよ。

う~ん。教育に甘かったのかもね。





ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

                         
                                  
        

アンチ・エイジング

category - 日記
2010/ 08/ 13
                 
アンチ エイジングという言葉が気になるお年頃?になったわたし。
ちょっこっとマッサージをしたり、たま~にサプリメントを飲んだりしています。
この間、べいじゅさんから教えてもらった資生堂の試供品に応募してみました。
化粧品

すると、化粧水などのアンチ エイジングコースが送られてきたのです。
ラッキー!
二日分だそうですが、わたしもべいじゅさんをまねて何日か分までに伸ばしたいです。(笑)
効果を請うご期待!

そして、うれしいことが他に二つもありました。

一つはがまりんさんの作品が掲載させている本をいただいたことです。
じゃじゃ~ん。

絵本
がまりんさんのお話は「ニャンニャンコンテスト」です。ねこたちがコンテストを行う、とても楽しいお話でした。

もう一つ、うれしいことは、「母の友」に掲載されるわたしのお話のゲラ原稿が送られてきたことです。
ちゃんと絵もついていたので、ぐっと楽しくなりました。
(絵本作家さんは存じ上げない方でした)

頭を活性化し、(ついでに顔もグレードアップし)、がまりんさんみたいにいつか本を出したいものです。


ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ






                         
                                  
        

浴衣

category - 日記
2010/ 08/ 12
                 


午前中仕事をした後、娘と買い物をしました。
誕生日のプレゼントに浴衣を買ってあげる約束をしていたのです。
難波で2件の店を回りましたが、いいのがなかったので高島屋に行きました。

さすが、高島屋は品物が豊富で、全部見るだけでも大変でした。
2,3選んで、簡単に着てみました。
その中で、娘のお気に入りが見つかりましたが、サイズが大きいのです。
サイズ直しをするのに時間がかかるので、娘が着ていきたい日に間に合いません。
今年はあきらめるかどうか、散々まよった末、大きくてもがまんすることに決めたようです。
めずらしいマーガレット柄なので、よかったかなと思いました。
わたしもついでに買おうと思いましたが、娘の買い物で疲れたのでやめました。

買い物のあと、食事です。
スパゲティのセット(あさりと野菜のスパゲティ、サラダ、スープ、デザート、カフェラテ)を頼みました。結構、おいしかったです。


ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ



                         
                                  
        

童話合評会

category - 童話
2010/ 08/ 10
                 



トンボ先生に誘われて、童話合評会に参加しました。
大阪の空堀商店街にあるお店の会議室に17名が集まりました。
空堀商店街は未だに活気のある商店街です。時間のあるときに改めてよってみたいと思いました。

さて、7つの作品について合評が始まりました。直したらいいところや、疑問点やら、いろいろな意見が出ました。最後はトンボ先生やH先生の講評がありました。
生徒さん達の意見も、そしてもちろん先生達の講評もなるほどと思うものばかりでした。
特に先生達のお話は私の制作への指針となりました。
落選作品もこんな点が足らなかったんだと思い当たる部分があって、大変勉強になりました。



合評会が終わり、場所を変えてお茶会をしました。蔵を改造したしゃれた店でした。
ここでもH先生から創作について、お話を伺いました。
自分だけの発想の大切さや日々のトレーニングの仕方など参考になるものばかりでした。
二人の先生方に講師料も払っていないのに、お茶代などを出していただいて申し訳なく思いました。

一旦解散して、トンボ先生組でビールで乾杯しました。
また、創作談義をくりひろげました。
雑談もあり、Aさんが学校の先生だったそうで、わたしに「やめたらあかんよ。」と激励してくれました。

久しぶりの合評会は本当に楽しかったです。
創作の意欲がわきました。次回も参加したいものです。

そうそう、恐竜文学でご一緒したNさんがいなかったのが残念でした。
Nさんが早く元気になりますように。

ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
                         
                                  
        

次男のこと

category - 日記
2010/ 08/ 09
                 
昨日は次男のマンションに行ってきました。

わたし「日曜日に行くわ。」

次男「なんで?」

わたし「ご飯、作ったるわ。」

次男「別にいけるで。」

わたし「まあ、遠慮すんな。」

次男「(゚o゚)」


以前、行ったとき、シャワーカーテンがカビっていたので、新しいのを買いました。

わたし「アヒル柄でいい?」

次男「無地の!」

アヒル柄がかわいかったのに、拒否られたので、しましまにしました。(しゃれじゃないよ)

茶碗(われていた)やら、トイレに入れる洗浄剤(トイレがきたない)やら、食材やらたくさん買って行きました。

マンションに着いてからも、玄関を掃除するためのほうきやちりとり、せんたくをほすもの(こわれていた)のも、また、再度買いにいきました。
料理を作ったり掃除をしたりして疲れたので、つい昼寝をしていまい、予定より帰るのが遅くなってしまいました。
また、龍馬伝を見逃した~。


次男よ!

いるものぐらい、買いなさい!

今頃、行くのではなく、1年生のときに見にいけばよかったです。

娘は大丈夫かなあ。




ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
                         
                                  
        

せみの木登り

category - 小学校
2010/ 08/ 07
                 
まだ7月のころ、せみの幼虫が地面を歩いていました。
木にくっつけてやると、登り始めました。今はもう、成虫になって、元気に鳴いていることでしょう。
[広告] VPS


毎日、暑いですね。
6日には広島に原爆が投下されました。
アメリカは未だに、「日本のアジア侵略を効果的に止めた。」と正当化しているようです。
でも、本当にそう思っているのかなあ。


ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
                         
                                  
        

台湾旅行1日目

category - 旅行
2010/ 08/ 05
                 
ちょっとずつ、台湾旅行記をお届けします。

今回は忙しくて、ガイドブックを買う時間もなく、予備知識のないまま当日を迎えてしまいました。

まず、空港でのこと。
機内に入る前、「上着をぬいでください。」とわたしだけ言われました。
空のペットボトルを機内に持ち込もうとしたためなのか、あるいは、あやしい女スパイに見間違がえられたのか、どうも腑に落ちません。


そして、台湾に到着。
ホテルにチェックインしたあと、地下鉄を使って、九分まで行くことにしました。(本当の「分」は人偏がついています。)

台湾

チケットはおもちゃのコインみたいなものだけど、ちゃんとデータが入っているすぐれものです。
乗り換えの駅で、時間まちのため、中山地下街でラーメンを食べることにしました。日本の店のようですが、味がうす~いラーメンでした。ヾ(・・;)

端芳駅に着き、タクシーをさがしました。4人乗りしかありませんでしたが、5人をぎゅうぎゅう詰めにして乗せてもらえました。長い間乗ったのに、220元です。安い!(ぺったんこになった・・・)

九分に到着。

千と千尋の世界が広がってました。スイカジュースやなんやらいっぱい売っています。おいしそうなもの、おもしろいものが満載。


台湾

台湾
スイカジュースはおいしかったですよ。(これはわたしの手)


台湾
寒天みたいなジェル状のジュース売り場。味はいまいち。


お茶の店に入りました。
お勧めだという烏龍茶を頼みました。高いと思ったけど、お茶を入れるパフォーマンスつきだし、何杯も飲めるし、景色もよかったから安いかも~。
台湾
火鉢のようなアルコールランプで湯をわかします。

台湾

台湾
店から見た夜景。

第一日目は終わりです。
なかなか素敵なスタートでした。

*豆知識 小心月台隙間―プラットホームの隙間に気をつけて



ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
                         
                                  
        

キャリア教育

category - 小学校
2010/ 08/ 05
                 
ただいま~。
昨日、台湾旅行から帰ってきました。
仲間のおかげで、な~んにも考えないで旅行をさせてもらったので、とても癒されました。

で、今日は休む間もなく仕事です。
総合で、キャリア教育をすることになり、その打ち合わせに行ってきました。
キャリア教育というと企業人の予備軍を作るのかと思っていて、反対派だったのですが、そうでもないというのがわかり、取り組むことにしたのです。

今回は「食と環境」というテーマで、自分たちにできることを「みんな」に発信していこうという取り組みです。

1学期は「食」だけに取り組んでいましたが、それを環境とつなげようと思います。
2学期以降の活動について、展望が見えてきてよかったです。


さて、旅行から帰って楽しみにしていた童話の投稿結果ですが、残念ながら、2次通過はできませんでした。
もっと、がっかりするかと思っていましたが、旅行の余韻があるせいか、次をがんばろうという気持ちになっています。

あれとあれに投稿しようっと。


ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ