2010/09/26
2010/09/23
2010/09/22
2010/09/21
2010/09/20
2010/09/18
2010/09/12
2010/09/05

2010年09月

        

子ども達の詩と作文

category - 小学校
2010/ 09/ 30
                 
○市には50年の歴史をほこる詩集「はとぶえ」があります。
いつのころからか、詩や作文のほかに絵や習字の作品も掲載されるようになっています。
わたしは子ども達の詩が大好きです。
技巧にこらず、素直な言葉で自分の思いをつづっているからです。
わたしの書かせ方は「書くときのポイント」を話したら、あとは「ほめるだけ」です。
それだけで、子ども達はどんどん書いてくれます。

今月号のはとぶえには、うちのクラスから2編も詩が入選しました。佳作も2編。
90校もある中で、一つのクラスで4人も選ばれるなんて、快挙です。

ハナコ「Aさんの詩が入選しました。」

拍手の中、Aさんが詩のコピーを受け取りにわたしの方へ来ました。
そこへなぜかBくんも。

Cくん「あれ? Bも入選したん?」

Bくんはお茶をこぼして、床をふいたぞうきんを洗いに行こうとしていただけでした。

Dくん「このタイミングで前に来るなよ~。」

教室中、大爆笑です。

Bくんのボケぶりに、笑いすぎて、もう一人の入選をなかなか言うことができませんでした。

でも、笑うと空気がなごやかになりますね。

明日は臨海学校~。

子ども達はワクワクしているでしょうが、わたしはドキドキものです。

無事に終わりますように。


ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

                         
                                  
        

アセアンウィーク

category - 小学校
2010/ 09/ 29
                 
○市は、アジアの国の人たちと交流の催しをしています。

うちの学校にはベトナムから二人の大学生と一人の教授がやってきました。
昨年もベトナムから来られて、交流会を行いました。
今年は南中ソーランを披露しました。
1学期の運動会でやって以来なので、月曜日に少し練習を行いました。
忘れている子どももいたようですが、なんとか思い出しました。

今日は本番です。
指導しているA先生が朝礼台で踊ってくれたので、みんなしっかりと間違えずに踊ることができました。
ベトナムの学生さんたちはとても喜んでくれたようでした。

この踊りははげしいので、踊ったあとは、筋肉痛になることがあります。
本当は南中ソーランのあと、マイムマイムも練習しようと思ったけど、疲れていたようなので、やめました。

昨日は練習しました。
マイムマイムの練習で手拍子のとき、子ども達は「へい お待ち ヘイ お待ち」と掛け声をかけていました。

( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

へんなの。


ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ


                         
                                  
        

マイムマイム

category - 小学校
2010/ 09/ 27
                 
臨海学校でキャンプファイヤーをします。
そのときにフォークダンスを踊ろうと思いましたが、若手は知らないというのです。
昔は体育のときに必ず、フォークダンスを習ったし、高校でキャンプファイヤーをしたときには踊ったものですが、今はあまり踊らないのかもしれません。
それで、わたしがフォークダンスの「マイムマイム」を指導することにしました。
マイクで指示をしていると、六年生の担任が走ってきました。

「ハナコ先生! 先生の声が教室に流れてます。」

(゚ロ゚;)エェッ!?

朝礼で使ったマイクをそのまま使ったのですが、放送室のマイクも入っていたようです。
5年生以外の学年はわたしの声がいきなり聞こえてきて、びっくりしたことでしょう。

放送室のマイクを切って、やり直しです。

練習時間が思ったより短くて、子ども達は「むずかしい~。」と覚えられないようでした。
若手に「もう、踊り方はわかったやろ。あとはクラスで練習して。」とたのみました。

時間がないけど、どうにかなるでしょ。


ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

                         
                                  
        

小さなひまわり

category - ガーデニング
2010/ 09/ 26
                 
今年は頭痛もなく、元気だと思っていましたが、2学期になって頭痛や急な腹痛もひんぱんに起こるようになりました。
たぶん、大きなイベントの臨海学校がひかえているせいだと思います。なんとなく憂鬱なのもそのせいかもしれません。

それで、今日は本当は行きたいところがあったのですが、用心して家でゆっくりすることにしました。
テストの丸つけをしたり、臨海で使う音楽をテープにとったりしたあとは、ガーデニングです。
(なんだ。完全にゆっくりじゃない・・・)
風船かずらの種とりをしたり、二十日大根の種を植えたりしました。でっかいバッタとりとか。
今年は水遣りが足りなかったせいか、シュウメイギクが咲きませんでした。他の花も少ないし。

ふ~。

コスモスととっても小さいひまわりをパチリ。
なぜか、デジカメが壊れてしまったので、ケータイ写真です。
こんな小さいひまわりって、ひまわりと言えるのかしらん。

コスモス

ハチもとまっています。



ひまわり

高さ、10センチほどです。


ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

                         
                                  
        

THE LAST MESSAGE 海猿

category - 映画
2010/ 09/ 25
                 
母は「来なくていい。」と遠慮していたけど、踊りを見に行ってきました。
題は「寒桜」でした。
出演者は、母ぐらいの超おばさんばかりなので、見るのは遠目のほうがお勧めです。
母は名取なので、他の人に比べると上手に踊っていたと思います。
まあ、贔屓目かもしれませんが。

母の演技を見終わったら食事に行こうと思っていたのに、母はもっと他の人のも見るというので、わたしは映画を見にいくことにしました。

歯医者の予約に間に合う映画を見ようと思ったので、内容より時間が早く始まるものを選びました。
で、観たのは「THE LAST MESSAGE 海猿」です。
ちょっと心臓に悪いパニック映画でした。
いや、本当はパニック映画というわけではないけど、海上保安庁の活躍する話なので、命の危険にさらされる場面が続出なのです。
海猿ファンにはお勧めです。(好きな俳優じゃないので、わたしにはいまいち)

3D映画だったのですが、目が疲れるので途中で、めがねをはずして観ました。海猿は3Dである必要があったのかなと思いました。


ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ






                         
                                  
        

ゆううつなとき

category - 小学校
2010/ 09/ 24
                 
なんとなく憂うつです。
は~。

過去の自分自身の過ちとか、他学年への不満とかで、はっきりした原因がないけど、気分が落ち込んでいます。
何もしたくない症候群に陥りそうなので、仕事を忙しくこなしています。
バケツ稲には網もかけました。

いつも、しんどいときでも、子どもの前では元気なわたしを演技しています。
Aさんが「ハナコ先生の授業は楽しい」と漢字学習ノートに書いてくれました。

ハナコ「Aさん、いいこと書いてくれたやろ。」

Aさんはにこっ。

こんな子どもたちがいるから、気分が落ち込んでいるぐらいでへこたれてはいけませんね。


ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ


                         
                                  
        

横浜みやげ

category - 日記
2010/ 09/ 23
                 
今日はすごい大雨であわてて、窓を閉めました。
さて、そんな休日はどこへも行かず、のんびりとすごしました。

お茶をしながら、妹からもらったお菓子をいただきました。

♪赤いくつ~
 は~いてた~ 女の子~
 異人さんに つれられて
 いっちゃった~

みやげ

赤いくつにかたどられたチョコレートはなかなかしゃれています。(味はともかく)
横に写っているのは横須賀ミルクアーモンドと書いてあります。アーモンドが入っているチョコ?かな。
どちらもパッケージが横浜らしい気がします。


大阪にも、こんなしゃれたお土産があればいいですね。


ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
                         
                                  
        

スライム作り

category - 小学校
2010/ 09/ 22
                 
わたしは理科クラブが担当ですが、今回のクラブでスライムを作ることにしました。

Aくん「何を作るんですか。」

ハナコ「秘密です。」

と気をひかせて、洗濯のりをつくえの上にデンと置きました。


Bくん「スライムを作るんや!」

ハナコ「ちょっと~。ここは空気を読もうよ。今から、問題を言うんやん。」

もとい!

ハナコ「何かをまぜたら、何かが変化してできるという実験をします。ポリビニルアルコール+ホウ砂(シャ)= ?」

Cくん「スライム。」

ハナコ「正解です。スライムって知っていますか。ぶにょぶにょで、どろどろなやつです。」

というように作り方を説明していきました。

ここで作り方を紹介。

材料 洗濯のり(ポリビニルアルコール配合のもの)、ホウ砂(薬局に売っています)、色をつけるための絵の具。まぜる棒。カップ。

注意 ホウ砂を口に入れると毒があるので、嘔吐などの副作用が出ます。または、ふれると手が荒れる人もいるので、注意が必要です。

作り方

①水をカップの三分の一の量を入れる。
②絵の具を少量入れて混ぜる。
③洗濯のりを水と同量、入れて混ぜる。
④ホウ砂の飽和溶液をつくり、それを水の量より少なめに入れて、ガーと混ぜる。

ホウ砂の量の加減で硬さが決まります。

手にとって、感触を楽しんだり、つくえの上でボールのようにはずませたりして遊びました。

スライム

わたしが持っているのはホウ砂です。(ん~。頭がくるくるしているのはよくわかりませんね。)

「家でも作りたい。」と評判でした。



ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ


                         
                

続きを読む

                 
        

臨海学校説明会

category - 小学校
2010/ 09/ 21
                 
しおりができたので、臨海学校の説明会を行いました。

説明会

目標や注意、持ち物を説明したところで時間切れになってしまいました。
持ち物の質問が意外に多かったせいです。
日程は各クラスでの説明となってしまいました。
実行委員を中心に、臨海学校へにむけて準備をしたり、こうして、しおりを作ったりして、臨海への意識が高まってきました。
あとは、健康に気をつけて、欠席しないようにしてほしいものです。

ところで、くるくるの髪型になったのに、気づいたのは隣のクラスのAさんとうちのクラスのBさんだけでした。

Aさん「かわいい~。」

Bくん「せんせ、おしゃれしているやろ。」

他の子ども達は気づいているのかどうか。


そして、放課後、遠足から帰ってきたばかりなのに、C先生が出張だというので、「大変やね~。」と声をかけました。

C先生「(゚ロ゚)ハナコ先生。おしゃれしているじゃないですか!」

と、目を真ん丸くして驚いていました。


( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

朝に気づけよ。反応が遅いっちゅうの。



ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ


                         
                                  
        

ボローニャ絵本原画展

category - 日記
2010/ 09/ 20
                 



今年は、妹の誕生会を兼ねて母も一緒にボローニャ絵本原画展に行きました。
連休の中日のせいか、たくさんの人出でした。
今回は、描きたいという意欲はなぜか起こりませんでした。

その日は母の家に泊まり、次の朝、父のお墓参りに3人で行きました。
いくら、消そうとしても線香の火が燃え上がるので、父が「あんたらばっかり、遊んでずるい。」と怒っているんだと思いました。

そりゃ、しゃあないやん。お父ちゃん。


ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
                         
                                  
        

母の友

category - 童話
2010/ 09/ 19
                 
もうすぐ、10月じゃありませんか。

しまった しまった 島倉千代子

わたしの書いた童話が掲載される「母の友11月号」は10月5日?に発売です。

ペンネームは「はやしまき」です。題は・・・お楽しみということで。



読んでね~。小さい子ども向けです。

ところで、イメチェンをしようとパーマをかけてみました。
パーマの液を洗った状態で、美容師さんに「どうです?」と聞かれました。

(゚Д゚) ハア??

どうですってって・・・

くるくるやし

わたし「変や~。」

美容師「あ、乾いたら大丈夫です。」

確かに乾かしたら、マシでした。でも、わたしのイメージしたのと違う。

美容師「とても似合いますよ。」

わたし「そう? ゲーといわれたりして。」


家に帰ってみると、夫は反応なしでした。
明らかに倦怠期。



ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
                         
                                  
        

フリッジィズー

category - 雑貨
2010/ 09/ 18
                 
冷蔵庫で飼える動物を知ってしますか。

「知っとこ」という関西のテレビ番組で紹介されていたフリッジィズーを買いました。
その会社にネットで注文して、到着までなんと13日もかかりました。
今はアマゾンでも注文できるようになったので、もっと早く買えるかもしれません。

わたしが飼っているのは白くまです。



くま

冷蔵庫を開けると「どうも~」とか「何だよ~。」とか、おっさんの声でしゃべります。
本当はペンギンが欲しかったのですが、在庫がなかったので、しろくまにしました。
(ペンギンは大阪出身らしいです。)
冷蔵庫をずっと開けっ放しにしていると、「温暖化 温暖化」とうるさいです。

夫に内緒で買ったので「冷蔵庫を開けてもびっくりしないように。」と言っていたわたしですが、自分が冷蔵庫を開けるたびにびっくりしています。

(夫は無反応)

これで、冷蔵庫を開けるのが多くなったりして・・・


アマゾンでどうぞ。





ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
                         
                                  
        

カムを使った工作

category - 小学校
2010/ 09/ 18
                 
カムの仕組みを使ったおもちゃを作ってみました。
図工部会で、今度授業をAさんがするので、実際に作ってみることにしたのです。
以前に六年生を担任したときに、この工作を作りましたが、結構難しいです。
キットを使ってもいいのかなと思います。

回転運動が縦の運動に。
中身を見せないようにして、見せたら、驚くのに違いありません。

[広告] VPS


[広告] VPS



自分で回しながら、動画を撮るのは結構難しいです。

授業案を検討するため、うちの学校から遠い小学校にこのおもちゃを持って行きました。
ところが、授業をするAさんは今から修学旅行の打ち合わせがあるので、終わりしだい出席するというのです。


はあ!?

はあ!?

今から?

工作の検討会があるのに?

わたしは1時間もかけて、来たのに?

わたしだって、臨海の仕事があるのに?

全く、むかつきます。

50分も待っても誰も来ないので、おもちゃだけをおいて、帰りました。

他のメンバーも何してんねんと思いました。

もう、図工部会には行かない!
怒りのわたしでした。



ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
                         
                                  
        

礼にはおよびません

category - 小学校
2010/ 09/ 16
                 
運動場で遊んでいた4年生ぐらいの子どもが「ストップウォッチが落ちていました。」と届けてくれました。

六年生担任「あ、六年やわ。ありがとう。」

子ども「礼にはおよびません。落ちていたのを届けただけです。」

(゚Д゚)

な、なんという大人のセリフ。

わたしも使ってみたいものです。

こんな大人な子どももいるのですね。


ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
                         
                                  
        

臨海の準備

category - 小学校
2010/ 09/ 15
                 
10月1日、2日に臨海学校に行くので、その準備を少しずつしています。
今日は「生活班」を決めました。

ハナコ「みんなだけで決められる?男子は3つの班、女子は2つの班です。」

子ども達「できる~。」

ハナコ「じゃ、仲間はずれのないように決められるのなら、班を作っていいよ。」

そして、もめずにすんなりと班が決まりました。
次は班の中で役割分担しました。
班長だけはじゃんけんで決められたら困るので、どんな仕事で、どんな人がふさわしいかを説明しました。
やりたい仕事にならなかった子どももいるようですが、どんなことも協力して行うので、大丈夫だと思います。

仕事だけでなく、キャンプファイヤーの出し物も決めて、少し練習しました。

みんなのわくわく感もますます増大です。(笑)


ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
                         
                                  
        

花粉の観察

category - 小学校
2010/ 09/ 14
                 
今回の参観授業は、5年生は、どのクラスも別々のものをすることになりました。

うちのクラスは理科室で、理科の学習です。
朝顔とかぼちゃの花の作りをルーペで観察したあと、花粉を顕微鏡で観察することにしました。

まず、わたしが朝早く、花を集めました。特に朝顔は朝でないと、きれいに咲いていないのです。
参観授業は午後からなので、花をしおれさせないようにしないといけません。
お盆に水をふくませたタオルをしき、その上に花を班の数だけ並べ、ラップをかけて冷蔵庫で保存しました。

5時間目が始まったので、冷蔵庫から花を取り出してみると、全然しおれていなかったので、びっくりしました。
おそるべし、ラップと冷蔵庫の力です。

セロテープに花粉をつけて、ガラス板にはり、顕微鏡で観察しました。
はっきりと、どの班も見えたので、子ども達はとても喜んでいました。
「保護者の方も見てください。」と言ったのですが、遠慮してみなかったようです。
観察途中に突然、ごきぶりが!
授業中なのに、ほうきをもってごきぶり退治をしました。ちょっと逃げそうになったごきぶりをAくんがふみつけて終了。

わざわざ、参観日に出らんといてや~と思いました。

最後はみんなで片付けて、無事に参観が終わりました。
Bさんが「花を持って帰ってもいい?」と聞くので、みんなあげました。Bさんは花をかざるのかな?かわいいですね。


ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
                         
                                  
        

総合 ラーメンセミナー

category - 小学校
2010/ 09/ 13
                 
総合で「食と環境」をテーマに学習しています。
その学習の一つとして、今回は大阪ガスさんが、「ラーメンセミナー」を出前授業をしてくれました。
インスタントラーメンを作ることを通して、環境問題について考えるという学習です。

エネルギーがあまりいらない鍋は何か、火加減はどうしたらいいのか。
ごみの出ないものは、ふくろ麺なのか、カップラーメンなのか。
使い捨ての容器がいいのかどうかなどなど。

事前学習をしていたので、2時間内で学習したり、実験(料理)したりすることができました。

「アルミなべが一番効率がいいということを初めて知った。」「ごみを出さないものを選ぼうと思った。」など、今日の学習で得たものは大きかったようです。

大阪ガスさんに「ここの子ども達はとても、考えがしっかりしているし、手際よい。」とほめてもらいました。
また、「先生方もたいへん協力的で、よかった。」と、わたし達もほめてもらえました。
事前準備は当たり前だと思っていましたが、いろいろな事情があるせいか、できない学校もあるようでした。

環境を守るためにできることをこれから、模索し、自分たちができることをみんなに広げていくという活動をしていきます。


ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
                         
                                  
        

スケッチ会

category - 日記
2010/ 09/ 12
                 
元美術部の先生主催のスケッチ会に、友達と参加しました。
場所は天王寺界隈です。
まず、天王寺公園内を描くことになりました。暑いので、みんな木陰を選んでいました。私は美術館を選びました。鉛筆だけで、描くのは結構難しかったです。



写真は公園内にある茶臼山です。真田雪村が戦った場所とか。

昼食をとってから、教育大の古い校舎を描きました。
みんな絵の具を持ってきて、彩色していました。
もっと、ラフに描いて彩色すればよかったです。

ちょっと消化不良気味なスケッチ会でした。



ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

                         
                                  
        

駄洒落

category - 小学校
2010/ 09/ 08
                 
大阪人らしくたまには駄洒落の紹介。

駄洒落1

Aくん「先生、寒い駄洒落が黒板に書いてるで。」

ハナコ「どれ?」

「アイスを愛す。」

ハナコ「ははは。」

Aくん「笑ってくれた~♪」

どうやら、Aくんが書いたらしいです。


駄洒落2

夏休みの作品展を見に行きました。その作品の中に、甲冑がありました。


作品の感想

Bくん「甲冑はかっちゅいい~。」


駄洒落3

今日は委員会がありました。

ハナコ「帰る用意ができたら、委員会に行っていいよ。」

Cくん「委員会に行って、いいんかい。」

ちょっとベタですな。



ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ






                         
                                  
        

今日、このごろ

category - 小学校
2010/ 09/ 07
                 
毎日、とっても暑くて汗だくで勉強をしています。
6時間目となると、勉強意欲もほとんどない状態です。
目がとんでる子どももちらほら。

Aくん、教科書も開けず、ぼ~としています。

ハナコ「Aくん、起きてる?」

Aくん「起きてる。」

ハナコ「いや、目ぇ、開けて寝てるやろ。」

ふと、Bくんのプリントを見ると、名前欄に「まとめ」と書いてありました。

ハナコ「Bくん、いつ名前、変えたん?」

Bくん「ほんまや~。なんでこんなこと、書いたんやろ。」

割と、しっかりしたBくんもこんな調子です。

おまけに運動場では体育館の工事の音が、やかましく響いています。

ハナコ「みんな、もっと大きな声だして! 聞こえへんで。」

暑さで疲れているのに、うるさいというダブルパンチでへとへとです。

そんな中、わたしが落書きした、うちわを見せました。
そのへんな落書きに、子ども達は大笑い。
ちょっと、元気になったかな?


ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ




                         
                                  
        

もんぺとユカリ作り

category - 料理
2010/ 09/ 05
                 
2週連続、旅行で土日がなかったので、フィットネスをやめて家でゆっくりすることにしました。

100歳で亡くなった祖母に、生前にもらっていたもんぺを着用してみました。

もんぺ

なかなか似合うでしょ?
綿100パーセントだし、動きやすく機能的でとても快適です。

もんぺをはいて、今年もシソジュースを作ってみました。
レシピは、以前したのをどうぞ。
ちょっと水の量を間違えたので、濃い原液ができました。まあ、水で薄めて飲めばいいかと思いました。

今まで、シソジュースで使ったシソの葉っぱは捨てていたのですが、ユカリのレシピを発見!

ゆかりの作り方

・材料 シソジュースを作ったときに出るシソのしぼりかす。
    塩、クエン酸(レモン汁)

・作り方

1、葉っぱに塩を入れてもむ。

2、出てくる汁を捨てる。

3、クエン酸を入れてもむ。

4、出てきた汁ごと、一晩冷蔵庫におくらしい。(わたしはめんどうなので、2時間ぐらいしかおいてません。)

5、ざるに入れて、天日干しにする。(レンジで乾燥してもいいのかも。)

ゆかり

この暑さですから、すぐカラカラに。(写真はからからになる前)

6、すり鉢でする。(ジクは取り除いてください)

7、塩を適当に入れてする。

8、ビンなどに入れて保存。

ね~。簡単でしょ。

ご飯のお供にどうぞ。


ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

                         
                                  
        

実行委員会

category - 小学校
2010/ 09/ 04
                 
涙のお別れをしたA先生は2学期から、H小学校に勤務することになりました。
また、新しい楽しい出会いがありますように。

さて、昨日は臨海学校の実行委員会を始めました。
うちの小学校では低学年のうちから、行事ごとに実行委員会をたちあげ、その年齢に応じた仕事を分担させています。
臨海学校では、レクリエーション、あいさつ、キャンプファイヤー、しおり作りなどをさせたいと考えています。
その委員会は、昼休みに行いました。
出席するのを忘れて、外に遊びに行ってしまったBくん。
みんなに呼ばれて、ようやくもどってきました。

ハナコ「やる気がないなら、実行委員をしなくてもいいよ。」

Bくんは半泣きになって、否定していました。仕事をするからには厳しい指導も必要です。たぶん、Bくんは人一倍がんばってくれると思います。

昼休みが終わったあと、お茶を飲む時間もなく、わたしは他学年の水泳の陸上監視にいきました。空き時間には水泳の応援に行かないといけないのです。

ふ~。

放課後、臨海に行く写真屋さんと打ち合わせ。

写真屋さん「今年も臨海は、○○に行くのですか?」

ハナコ「ええ、去年から、○○をやめて△△になったんです。」

写真屋さん「え? △△ですか。」

ハナコ「(゚ロ゚;) あ。△△って言いましたね。違います。○○です。」

(苦笑)

頭で考えていることと、話すことが違うことがあるので気をつけないといけません。もう、疲れているのかなあ。

そんな帰りの電車の中で、デッカイぬいぐるみを抱っこした若い男性に出会いました。
重そうだけど、いやされるなあと思いました。


ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ


                         
                                  
        

2学期の計画

category - 小学校
2010/ 09/ 02
                 
ハナコ「夏休みに結構、旅行に行って、いっぱい食べたから太ってん。」

同僚「・・・ 太った?」(納得してくれない様子)

ハナコ「そう、45キロになってん。」

同僚「そんなの太ったと言えませんよ。」

ハナコ「そう?お腹周りなんて太って、ずぼんが窮屈になってん。」

部分的な太りは太ったとは言えないみたいです。

さて、2学期は太る暇がないほど忙しいです。

臨海学校、フェステェバル、連合音楽会、日曜参観と行事が目白押しです。
その上、総合や英語の計画も立てないといけません。

頭から湯気が出てきそうです。
その上、夏休みの宿題の点検もせねば。

そんな中、12月に行う社会見学の下見にも行きました。大阪のど真ん中にある朝日新聞社に行くのです。新聞社の見学は初めてなので、子ども同様、とても楽しみです。



ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

                         
                                  
        

むかつく~!

category - 小学校
2010/ 09/ 01
                 
子ども達が元気に登校してきました。

「おお~!」
予想以上にでかいテレビにみんな驚いています。
宿題を集めて、休み時間には稲の世話をして、2学期が始まりました。
明日からは早めに寝て、規則正しい生活を送ってほしいものです。

****

来週から夏休み作品展があります。
夏休みに作った工作などを理科室に、並べて鑑賞するのです。
わたしが担当なので、搬入や搬出について説明しました。
ところが、搬入は明日なのに勝手に今日、作品を運んでいる人(教師)がいました。

ハナコ「ちょっと、おいている場所をずらして。」

Aさん「え。おく場所をかえたんですか。」

ハナコ「かえてないよ!」

まず、「勝手なことをして、すみません。」とあやまるのが普通でしょうが!


決まったことは守るように子ども達に指導するのが教師なのに、自分はどうなんと思いました。



\(*`∧´)/ ムッキー!!


ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ