2010/10/17
2010/10/13
2010/10/03

2010年10月

        

バレエの発表会

category - 日記
2010/ 10/ 31
                 
クラスのAさんに「バレエの発表会に来て。」とたのまれたので、母と一緒に見に行きました。
最初は題が「オーケストラ」だったので、合奏もするのかなと思っていたら、楽器を踊りで表しているのでした。
たくさん、踊る人がいるから、Aさんがわかるかなと思ったら、ちゃんとわかりました。
Aさんは「オーケストラ」も「ピーターパン」の中の人魚の踊りも上手でした。

先生らしい大人の人の踊りはさすがという感じでしたが、やっぱり子どもたちの踊りを見るほうが楽しかったです。
中でも小さい4,5歳の子ども達はいるだけでかわいいです。
みんな、いつかは先生みたいな踊りを踊ろうとがんばっているのですね。

雨の中、ちょっと大変でしたが、見に行ってよかったです。

ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

                         
                                  
        

ヘッドスパ

category - 健康
2010/ 10/ 30
                 
職場に同年代の仲間がいないというのは、結構ストレスになるようです。
毎日が負担になり、しんどい一週間でした。

でも、昨日の夜、その同年代の仲間を飲み会をしたので、元気になりました。
先週の土日は死んでる状態でしたが、今日は飲み会のおかげか、復活したので、フィットネスに行くことができました。

そのあとは、美容院へ。

パーマは残っているので、しなくていいと言われました。
パーマをしないなら時間があると思い、ヘッドスパをお願いしました。
今回は女の子がしてくれました。
結構強い力でマッサージをしてくれたので、とてもリラックスできました。
セット料金だと1500円でヘッドスパができるので、お得です。
ちょっとした贅沢に満足しました。
「とても気持ちがよかったです。」
とヘッドスパをしてくれた女の子に使えました。
きっと、ほめてもらって、その子のモチベーションが上がったと思います。

みなさんもヘッドスパをたまにしてみませんか。
ストレス解消にいいですよ。


ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ


                         
                                  
        

総合と図工

category - 小学校
2010/ 10/ 28
                 
また、一段と寒くなってしまいました。
ブルブル。
雨まで降ってきたので、体育は中止です。

Aくん「先生、屋上でソフトしようやあ。」

ハナコ「雨降っているで。」

Aくん「かさ、さしてするねん。」

Bさん「え~、どうやってバットふるん?」

Aくん「かさで打つねん。」

そこまでして、体育をやりたいのかな。
たぶん、女の子はみんないやがると思います。

体育が中止になったので、図工を2時間しました。
また、総合が遅れていたので、総合も2時間しました。

Cくん「今日はちゃんとした授業少ないな。」

ハナコ「総合も図工もちゃんとした授業やん。」

Cくん「ん~。でも~。」

子ども達は総合や図工は勉強と思っていないのかもしれませんね。


ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
                         
                                  
        

作文の推敲

category - 小学校
2010/ 10/ 27
                 
急に冷え込んで、まるで冬みたいです。

Aくん「先生、ストーブっていつ、つけますか。」

ハナコ「12月です。」

Aくん「ええ~!! 早くつけてえ。」

まだ、11月にもなっていないやん。

寒いけれど、外で元気に遊べば、体があたたまりますね。


さて、国語では作文の推敲をしました。
普段、推敲をほとんどしません。
まず、作文を書くときの注意をおさらいしたあと、直し方を伝えました。
始めは自分で推敲しました。
次は隣の席の人と交換して、推敲です。

Bくん「それ、『て』が多いで。」

Cくん「ほんまや~。間違い多すぎやな。」

と、改行していないところや、意味の通じないところなどチェックしていきました。

ハナコ「みんな、終わりましたか。では、感想を言ってもらいます。」

Dさん「自分では気づかなかった間違いを友だちがみつけてくれたので、よくなった。」

Cくん「間違いが多かった。」

ハナコ「それは感想じゃないで、事実やん。」

Cくん「間違いを教えてもらってよかった。」

ハナコ「そうそう。」


悪いところをお互いにチェックしたので、文章もよくなったようでした。
あとで、清書をしてさらに読みあい、次はいいところを見つけます。

わたしも童話を推敲してほしいものです。


ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
                         
                                  
        

寒さに負けない身体

category - 小学校
2010/ 10/ 26
                 
ずいぶん寒くなりましたが、まだ半そでの子ども達もいます。
風邪をひかないためには丈夫な身体作りも大切です。
まずは、皮膚を鍛えること。
薄着をして、寒さにふれることで鍛えることができます。

ハナコ「半そでの人!」

子ども達「は~い。」

長袖を着ていた子どもも急いで上着をぬいでいます。(笑)

「元気競争をしよう。」
わたしも半そでになりました。

しかし、寒い!!

昼ごろには、あまりの寒さにめげて、上着を着てしまいました。
わたしの決心も半日しか持ちませんでした。

明日はもっと気温が低くなるそうです。
明日は何人が半そででいけるかな。


ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ


                         
                                  
        

学級経営

category - 小学校
2010/ 10/ 25
                 
どよ~んとした気持ちで始まった月曜日。

でも、子ども達の顔を見ると不思議と元気が出ます。

朝礼のとき、ちゃんと並んでないAくんのわきに「前、習え、しいや。」と手をつっこんでみました。

Aくん「肉をつかまないでください。」

肉!?

つかんだ覚えはないけれど、失礼しました。

そんなこんなで、1時間目の終わりの休憩時間にB先生と会いました。

B先生「ハナコ先生のクラスはいつも、かわいいですね。」

ハナコ「そうですか?」

B先生「うまく、指導していると思います。」

そうなんかなあ? たまたまちゃうん?
と思いつつ、C先生にも同じようなことを言われました。

C先生「どうやったら、こんな風におだやかなクラスになるんですか?」

ハナコ「ん~? わからんわ。しいていえば、リーダーを育てて支援していることとか、かな。」

C先生「ハナコ先生の授業を見て、見つけます。」

ハナコ「そうして。」

学級経営には自信があるというか、とてもまとまるあるクラスになることが多いです。
そんな学級経営の方法については、スキルアップで話したので、それ以上のことはないのですが、ちょっとした言葉かけにこつがあるのかもしれません。

なんだろ。

結構、お笑いが好きなところがうまくいくコツなのかもね~。

違うか。

ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ


                         
                                  
        

ストレス発散

category - 日記
2010/ 10/ 24
                 
ちょっと精神的に疲れていて、フィットネスもスケッチ会も行かず、二日間グータラしてみました。
職場では仕事は順調ですが、周りは若い子ばかりで、ツーカーの話ができません。
若い子ばかりというのがストレスの原因かもしれません。
家ではつまらん夫しかいないし。
犬を飼いたいけど、世話が充分できないので、かわいそうだし。

でも、ガーデニングはちょこっと。
二十日大根の種を植えてみました。
そして、ハーブの種とリも。
ただ、それだけ。

・・・

そうそう、熟成ぬかどこに入れたきゅうりと大根を食べてみました。
最初が「味が濃いかもしれません。」と書いてありましたが、確かにしょっぱかったです。
だんだん、おいしくなるのでしょうか。

やっぱり、無理してでも、フィットネスやスケッチ会に行けばよかったかなあ。


ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
                         
                                  
        

熟成ぬかどこ

category - 料理
2010/ 10/ 23
                 
なんだかつまらんという毎日です。
平和すぎているからかもしれませんし、ぜいたくな悩みなのかも。

また、何もしたくない症候群におちいっています。
これはいかんということで、「熟成ぬかどこ」を買ってきました。
関係ないか・・・
以前、義母にぬかどこをもらってきたのですが、毎日かきまぜるというのがめんどくさくなり、続きませんでした。
この「熟成ぬかどこ」は、乳酸菌が入っているのでかき混ぜる必要がないらしいので、めんどくさがりだけど、お漬物が好きな人にぴったりです。
さっそく、きゅうりと大根の切ったのをつけてみました。

明日が楽しみ~。

はぁ~・・・

だれか、遊んでくれない?

ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ


                         
                                  
        

かわいい子ども達

category - 小学校
2010/ 10/ 22
                 
荒れている児童が多いとか、校内暴力があるとか、悪いニュースを時々聞きますが、うちの学校の5年生には無縁です。
かわいい子ども達が多いのです。

先日の出張のおり、Aくんが「行かんといて。」と足にしがみついてきました。もちろん、ちょっとしたパフォーマンスですが、そんなことをしてくれると嬉しいです。
また、給食中はわたしは班ごとに回って、食べているのですが、いつも誰かがイスを運んでくれているのです。
本当にやさしいです。

そして、よくやる私の失敗にも寛大です。

ハナコ「あ、今日は英語があったわ~。ごめん、時間割を間違えた。」

子ども達「英語の教科書を忘れました。」

ハナコ「先生が悪いんだから、忘れ物とちゃうよ。」

誰一人として責めないし、忘れたのが悪いという・・・

どんまいの精神を子ども達から学ばないといけませんね。

失敗してもど~んまい。


ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ



                         
                                  
        

チュギハッキョ

category - 小学校
2010/ 10/ 21
                 
韓国の文化を紹介するチュギハッキョがありました。
チュギとは秋、ハッキョとは学校という意味です。
つまり、秋の学校です。
夏の学校、ハギハッキョもありましたが、それに参加できるのは韓国にルーツのある人だけでした。
今回は誰でも参加できます。
ここでは、ノルティギなどの韓国の遊びを教えてもらったり、韓国についてのクイズに答えたりして、韓国の文化にふれることができます。
わたしはスタッフで、おもちゃ作りを担当しました。
足でけって遊ぶおもちゃです。名前は忘れました・・・

600人ほどの子ども達が参加しているので、大変でしたが、なんとか終わりました。
いろいろな遊びを教えてもらって、子ども達は楽しかったと思います。
○市の子ども達、来年も来てね。

うちの子ども達にも、参加させればよかったです。


ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
                         
                                  
        

不審者対応避難訓練

category - 小学校
2010/ 10/ 19
                 
ハナコ「今日は、へんな人が来ます。」

子ども達「不審者?」

ハナコ「そうです。もし、来たら窓と戸をしめ、中から鍵ができないドアはくぎをさします。」

不審者役の人が来て、何やら運動場がさわがしくなりました。
不審者がつかまるまで、子ども達は教室の片隅でじっとしていなければなりません。
今回はみんな、だれも私語をすることなく、静かに次の指示を待っていてくれました。

安全指導員さん(不審者役をしてくれました)は「この学校の子ども達はとても、かしこかったです。」とほめてくださいました。

ハナコ「今日はみんな100点の避難訓練でした。」

Aくん「でも、Bくんがしゃべってたで。」

ハナコ「そうなん。じゃ、98点でした。」

子ども達って案外、厳しい・・・




ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
                         
                                  
        

絵画の時間

category - 小学校
2010/ 10/ 18
                 
11月に行われる図工展にむけて、南中ソーランの絵を描いています。
普段は下書きなしで、ペンやコンテで描かせるのですが、はっぴを着ているし、指先までしっかり描かせたいので、鉛筆で下書きをしました。

大体の子どもは下書きができてきました。
よく見ると、Aくんの絵は手の指が6本もあります。

ハナコ「指が6本あるで。」

Aくん「まあ、ええやん。」

(゚ロ゚;)エェッ!? ええのか!?

このAくんは4年生のとき、夜の絵なのに、太陽を描いて「まあ、ええやん。」ですました子どもです。
こんな性格になりたいものです。

ハナコ「じゃ、今度は後ろにいる観客を描きましょう。」

Bくんは観客を一人だけ描いてきました。

ハナコ「ここにも描けるやん。あと5人描けるで。」

Bくん「マジで!?」

ハナコ「マジで。」

おまけするところとゆずれないところがあるのです。Bくんはがんばって5人観客を描きました。
運動会の雰囲気もばっちりです。

後は色づけ。

これが難しいかもです。



ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
                         
                                  
        

デジタルカメラ

category - 日記
2010/ 10/ 17
                 
うわ~。
デジタルカメラのことを書いたら、記事が消えてしまいました。
がっくり。
2回も書くのはめんどくさい・・・

花

きんせんか

今日はついてないです。



ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
                         
                                  
        

フィットネス三昧

category - 健康
2010/ 10/ 16
                 
今日は久しぶりに朝からフィットネスです。
まず、お試しエアロを30分間。
先生は若い日本風の穏やかな顔をした方で、みんな、声を聞いただけでいやされると言っています。
結構、ハードなメニューですが、考える暇もなくてリフレッシュできます。

早いお昼を食べて、次は同じ先生によるカキラ。
骨盤エクササイズというもので、息を吐いたり、すったりすることが中心のリラックスメニューです。
ただ、のんびりしているので、すぐ、学校のことなど、雑念が入ってしまいます。
いかん、いかん、集中せねばと、頭をからっぽにするよう気をつけています。

そして、自転車エアロを15分間。ちょっとしんどかったので、負荷を50にしました。

最後はもちろん、太極拳。
相変わらず、なかなか覚えられないです。
( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
なんとか覚えて、来年、クラブを立ち上げたいと思っています。

スポーツのあとは焼酎を一杯。

秋の夜は

焼酎

キムチに

小龍包

なんてね。


ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
                         
                                  
        

デジタルテレビと電子黒板

category - 小学校
2010/ 10/ 15
                 
英語のときは電子黒板を使います。
いつもはA先生がセッティングをしてくれているのですが、今日はしてくれていませんでした。
あれ~。
どうやるんや?
説明書が見当たらないので、全然わかりません。
パスワードは何や?
やっと、説明書を見つけて何とか、セッティングをしました。

次はデジタルテレビとパソコンをつなげて、NHKの教育番組を見ることにしました。
以前、理科で見たことがあるので、できると思っていたら、なぜかできません。
若手のB先生に応援をたのみました。

Cくん「もしかして、ハナコ先生は機械に弱い?」

ハナコ「もしかせんでも、全然、わからんよ。」

頭は固くなる一方なのに、電子機器が増えて本当に困ります。確かに便利なんですけどね。

今回はなんとかできましたが、来週にはまた使い方を忘れそうです。

とほほ。


ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
                         
                                  
        

走り幅跳び

category - 小学校
2010/ 10/ 14
                 
ハナコ「今日は、ハードルをします。」

体育係「ハードルは何個いりますか。」

ハナコ「? ハードルなんか、いらんよ。いるのは、巻尺やん。」

体育係「せんせ、ハードルって言うたけど。」

ハナコ「え? そうやった? 間違えた。走り幅跳び。」

体育係「おかしいなあと思ってん。今まで走り幅跳びやったのに、急にハードルになるなあって。」

こんな間違いは日常茶飯事なので、気にしません。^^

さて、ハードル走り幅跳びは助走のスピードを落とさないで、踏み切るというのがなかなか難しい競技です。踏み切ったあとは、空中姿勢にも気をつけないといけません。
練習は二人組みで、お互いの直したほうがいい点を注意しあい、飛ぶ距離をのばしていくという方法で学習に取り組んでいます。

1回目では3mを越す子どもはたった一人だったのに、2回目の練習で、3mを越す子どもが6人いました。
3回目の今日は、3mを越す子どもがまた、増えました。また、以前の記録を更新した子どもも多かったです。
子ども達同士の励ましあいが効果を生んでいるのかもしれません。
目標を超してしまった子どもには、目標を上げるように伝えました。

がんばれ、5年生。



ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
                         
                                  
        

葉脈とり

category - 小学校
2010/ 10/ 13
                 
理科クラブで葉脈をとることにしました。
水酸化ナトリウムを使うのですが、今は小学校で使わないのでないことがわかり、重曹で葉脈とりをすることにしました。
しかし、重曹で葉脈とりをしたことがなかったので、夕べ、家で事前実験をすることにしました。
重曹を湯でとかして、火にかけ、サザンカの葉を煮てみました。
20分煮てもあまり、葉肉はとけません。
それで、ネットで再度調べてみるとまず、乾煎りするようにと書いてありました。
乾煎りしてから、煮てみると成功です。

そして、今日、クラブで葉脈とりをしました。
思ったより、時間がかかって、終了時刻を少しすぎてしまいました。
でも、どの子どもも一枚は葉脈をとることができてよかったです。

では、葉脈の作り方。

準備するもの
・重曹
・葉(ヒイラギ、サザンカなど硬い葉)
・フライパン
・古ハブラシ
・ホーローなべ、または、ビーカー(アルミなべはとけるので、不可)
・わりばし
・ハイター(漂白材)
・古新聞
・画用紙など(しおりにするため)

作り方
1、重曹を中火で5分ほど、フライパンで、乾煎りする。
2、10パーセントの水溶液をつくる。(水300g+重曹30g)
3、葉っぱを入れて、沸騰させないでコトコト煮る。
4、煮汁が黒くなってきたら、わりばしで取り出し洗う。
5、古ハブラシでトントンとたたいて、葉肉をとる。
6、ときどき、水で洗い、葉肉をとりのぞく。

どうです。きれいに葉脈が取れたでしょ!

moblog_23ac755e.jpg

これでもいいのですが、もっときれいになるように

7、ハイターで漂白する。
8、水あらいして、新聞紙で水分をとる。
9、好みで絵の具などで色づけをする。
10、乾いたら、画用紙にはる。または、ラミネートして、しおりにどうぞ♪

薬品を使うので注意が必要です。

水酸化水溶液、ハイターは手につかないよう気をつけること。
もし、手についたら、すぐ水でしっかり洗い流すこと。
炊いているビーカーをのぞかないこと。
大人と一緒にすること。


安全に気をつければ、とてもおもしろい活動です。
明日、しおりにして仕上げて、子ども達にわたすつもりです。


ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
                         
                                  
        

だんじり

category - 日記
2010/ 10/ 10
                 
秋は収穫祭りの時期です。
こちらの地域では、だんじりが多く行われています。
岸和田のだんじりは規模が大きいので有名ですが、他でも、規模の差はあるものの、あちこちで、勢いのあるだんじりが行われるのです。

わたしの住んでいる地域は新興住宅街なので、神社もないし、だんじりもありません。
でも、町が始まったときに作ったらしい手作りのだんじりがあります。
子ども用は「トトロ」の形をしただんじりです。
だんじりっぽくないトトロだんじりですが、お囃子は本格的です。

今日は、その子どもだんじりの日でした。
うちの家の前は公園ですが、そこで小休憩をします。
ジュースをもらって一休み。
と思ったら、子ども達が

あ、い、う、え、おー

と怒鳴り始めました。

う、うるさー・・・

そして、

か、き、く、け、こー

うわあ、エンドレス?


た、ち、つ、て、とー

大人よ、注意してくれたまえ。


次はちょっとわからなくなったのか、「あかさたな、はまやらわ・・・」ともめています。(笑)

わ、を、んー



おお~、いきなり終了。
あ~、よかった。

せっかくの休日は静かにすごしたいわたしです。



ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
                         
                                  
        

3連休

category - 小学校
2010/ 10/ 07
                 
金曜日は行事の都合上、算数が6時間目になってしまいました。
その前日のこと。
ハナコ「算数で寝ないように。」
「寝てしまうわ~。」
「寝そうになったら、ビンタしようっと。」
となど、子ども達は不安そうでしたが、結局、居眠りする子どもは一人もいませんでした。

さすが、子ども達です。

今日からは3連休だし、ゆっくり遊べるね。
「いっぱい、ゲームできるなあ。」
「あかん。体育の日なんだから、外で遊ぶように。」


ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
                         
                                  
        

稲刈り

category - 小学校
2010/ 10/ 06
                 
バケツ稲は水の管理が結構大変でした。何しろ、バケツなので雨がふると水がたまってしまうのです。
しかも、ちょっとしかないもみをねらって、すずめたちがやってきます。
まだ、稲刈りには早いかもしれませんが、稲刈りをしてしまいました。
各班に一つのバケツなので、稲刈り自体は簡単です。
たばにして、一人が持ち、別の人がはさみで切るだけです。
タフロープでくくって、教室にほしておきました。
一体、なんつぶのお米が取れるのやら。
達成感は得られないでしょうが、農家の苦労がわかって、お米を大切にするかもしれませんね。


ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
                         
                

続きを読む

                 
        

連合音楽会

category - 小学校
2010/ 10/ 05
                 
きり番のお知らせです。
次は230,000です。きり番ゲットの方に、今年の「母の友」11月号をプレゼントします。
みなさん、ねらってね。

****
○市では年に一度「連合音楽会」というものがあります。90校ほどの小学校が合奏や合唱をするのです。コンクールではないので、評価はしませんが、やはり、上手な学校というのは聞いていてわかります。
うちの学校では毎年5年生が参加しています。
つまり、わたしの受け持つ学年です。

今日から週一回、3クラスの合同の練習が始まりました。
臨海が終わってやれやれと思ったところですが、次々と取り組まないといけないものが出てきます。
初めての合同練習にしてはうまいと思ったのですが、まだ、しっかり覚えていないのか、音程が不安定で不協和音が!

これから、毎日1度は練習したいものです。


ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
                         
                                  
        

わたしの書いた童話が掲載

category - 童話
2010/ 10/ 03
                 
しつこいようですが、母の友の宣伝です。

とうとう、母の友11月号が発売されました。
わたしはネットで注文したのですが、まだつきません。
近くに本屋さんがなくなったので、本当に不便です。
あ~。早く手に入れたい。
手に入れたかたは「はやしまき」の童話を読んでね。
他にも小さい子ども向けの童話がいっぱいです。11月に毎日1編読めるようにしてあります。
たぶん、大人の人への童話もあるはずです。





ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
                         
                

続きを読む

                 
        

臨海学校

category - 小学校
2010/ 10/ 03
                 
臨海学校から、無事に帰ってきました。

(*⌒∇⌒*)

二日間とも晴天にめぐまれ、海の活動&キャンプファイヤーが充分にできました。
前日と今日と雨なので、本当にラッキーです。日ごろのわたしの行いがいいせいでしょう。えっへん。

まずは浜辺で遊びました。
水辺に入ったり、貝を拾ったり、砂山を作ったり、またはビーチバレーをして思い思いに遊んでいます。

浜辺


ビーチバレー

そして、センターにもどり、お弁当タイムです。
「先生、一緒に食べよう。」とあちこちから声をかけてもらいました。
本当にかわいい子ども達です。

お弁当を食べたら、水着と体操服に着がえて、海の活動開始です。

全体をAチーム、Bチームにわけて、Aはヨットを、Bはカヌーとオリエンテーリングを体験しました。
カヌーもヨットも初めての体験で、おっかなびっくり。
でも、さすが、子ども達は飲み込みが早く、どちらもスイスイできるようになりました。
もっとも、なかなか帰られないカヌーもありました。

カヌー




ヨット

カヌー組はこのあと、オリエンテーリングがあったのですが、ダッシュでクイズをさがしていました。
わたしは見ているだけでかなり疲れていたのに、子ども達はとても元気でびっくりです。
カヌー組に最後、ほめようと思ってあいさつをしたのですが、「ヨット(カヌーやん)は満点(満点?)でした。」とかいろいろいい間違いをして、子ども達につっこまれてしまいました。(苦笑)

部屋に帰って、おふろ、食事をすませたあとはキャンプファイヤーです。
理科研修で習ったように、色のついた炎を出そうと計画していたのですが、思ったほど、色が出ていませんでした。
でも、炎の神様から、「知恵の黄色の炎をさずけよう。」と言って点火したら、本当に黄色だったので、「ほんまに黄色や~。」と感激してくれていました。緑も赤も少しでしたが、色はわかりました。

「マイム マイム」も盛り上がりました。「へい お待ち」も健在。


ほのお

このセンターは変わった形をしていたので、部屋がどこにあるのかよくわかりません。
砂浜からセンターにもどるとき、道にまよったのですが、「せんせ、どんだけ、方向おんちやねん。」と笑われてしまいました。夜の見回りもどれだけまよったか。

まあ、ご愛嬌ということで。

夜のみまわりのときのこと。

Aくん「隣に行っていいですか。」

ハナコ「え。あかんよ。」

Aくん「一人で寝るの、こわいもん。」

ハナコ「ベットの隣っていうことか。隣の部屋に行くのかと思ったわ。」

見るとせまいベットにまくらを二つ並べていました。5年生ってそんなもんなんですね。かわいいです。
他にも「寝るときも電気をつけないと、こわい。」とか、「怖い話するな。」と本気でおこっている子どもがいてかわいかったです。

そして、ようやく就寝です。

二日目はカヌー組とヨット組を交代して活動しました。

臨海学校はちょっと管理面でこわい気がしますが、子ども達にとっては林間学校より楽しいのかもしれません。
とにかく、子ども達の笑顔がいっぱい見られたので、とてもよかったです。

ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ