2010/11/14
2010/11/08
2010/11/06
2010/11/02

2010年11月

        

終了のお知らせ

category - 小学校
2010/ 11/ 21
                 
一身上の都合でこのブログを終了したいと思います。
ブログを開催して、とてもたくさんの出会いがあり、たくさんの楽しい思い出もできました。
何処の誰かもわからないわたしに、時には励ましの言葉もいただきました。
本当の感謝の気持ちでいっぱいです。

もしかしたら、また開催するかもしれませんが、そのときはまたお付き合いください。
長い間の応援をありがとうございました。
                         
                                  
        

影絵

category - 小学校
2010/ 11/ 18
                 
うちの学校では一年に一度、フェスティバルをします。
各クラスが遊ぶお店をするのです。

今年は影絵をすることにしました。
影絵の題は「天満のとらやん。」です。
大阪の天満に住んでいるとらやんがいろいろな場所にふっとんでいくというお話です。

絵本があるので、それを参考に子ども達4人が台本を書きました。
多少、わたしが加筆をしてそれを基に配役を決め、人形作りをしたり、セリフの練習をしたりしています。
本番は来週の水曜日なので、あまり時間がありません。
今日は暗幕のある部屋で練習しました。
クラベス(拍子木みたいな楽器)を打ち鳴らし、「始まり、始まり~。」と雰囲気作りもしてみました。

ただ、終わり方がちょっとしょぼいので、何かいいアイデアはないかと思案中です。
本番まであと少し、いい思い出になるといいなと思っています。


ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
                         
                                  
        

はまってしまった・・・

category - 小学校
2010/ 11/ 16
                 
国語で新しい教材「森林のおくりもの」を音読することにしました。

班毎に読んでいったら、文中にAくんの名前が!
クスクスという笑い声が起こりました。
普段なら、わたしが「笑わないの。」と注意するのですが、「笑わない。」というセリフが出てこないのです。

プププッ (*^m^)o==3

ちょっとがまんしていたのに、笑い出して止まらなくなってしまいました。

「せんせ、笑いすぎ~。」

「ご・ごめん、ひ~。ひ~。(笑い声)」

もうどうしようもありません。その間も子ども達は音読をすすめています。本で顔をかくしましたが、バレバレです。

「あかん。笑いすぎて、涙でるわ~。」

「先生を泣かしたのは誰や。」とAくん。おちょけなAくんの名前だったので、余計おかしかったのです。

「Aやろ~。」とつっこむ子ども達。

ちょうど、チャイムがなったので、救われました。

授業が中断してしまって、ごめんね。

明日が怖い。

ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ



                         
                                  
        

南天苑

category - 日記
2010/ 11/ 14
                 
母の79歳の誕生日祝いに河内長野の「南天苑」に行きました。
昨年も行ったので、別の場所にしようと言ったのですが、日帰りでも部屋食を取れるという旅館なので、結局ここにしたのです。

そして、昨年と同じ部屋だったので、びっくりしました。
二部屋もあり、窓からは紅葉が見えてきれいです。
食事の前に、温泉に入りました。

「熱いなあ。」
「去年はぬるかったで。」

母は記憶力がいいようです。

お風呂のあとは昼食を取りました。食事は少なめという感じですが、温泉のあとのビールは格別です。
母が地酒を注文したら、つばきの花を添えて持ってきてくれました。粋な計らいです。

お酒

たくさん、おしゃべりして満足して帰りました。母もゆっくりできたことと思います。
長生きしてね。お母ちゃん。

紅葉
紅葉

ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
                         
                                  
        

復活

category - 日記
2010/ 11/ 13
                 
パソコンを立ち上げると、「元の状態に復元しますか。」というメッセージが出ました。
次男に電話して、次男の指示どおりしていったら、ネットにつながりました。
ネットにつながっていた9日の状態に復元できたわけです。
結局、どうして、ネットにつながらなかったのかは不明ですが、直ってよかったです。

もうすぐ、きり番ですよ。
みんな来てね。



ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
                         
                                  
        

作文の会

category - 小学校
2010/ 11/ 13
                 
ちょっと、パソコンのネットがつながらなくなり、ご無沙汰しています。
ケータイで投稿できると今頃、気づきました。
夕べは作文の会に久しぶりに出席しました。若手の男性が6人も来たので、ビックリしました。そのうちの新任が国語の授業のビデオを見てほしいというので、検討会をしました。その学校の反省会では若手ばかりで、授業がよかったかどうかわからなかったらしいのです。
国語というより道徳みたいな授業だったので、こども達にはしんどい授業だとか、いろいろ意見を言わせてもらいました。でも、そうして前向きな姿勢がいいと思いました。
今日はフィットネスです。お昼は,かきのお好み焼きです。

あ、ぽちっとお願いしますね。

ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
                         
                                  
        

算数プリント

category - 小学校
2010/ 11/ 09
                 
総合の参観授業を見たお母さんから感想が届きました。

「待機電力などいろいろ調べていたので、感心しました。わたしも家の待機電力を見直しました。」
というような内容でした。
さっそく、エコなことに取り組んでくれたようでした。

みんなに読んであげると、拍手が起こりました。
他にももう実行してくれたお母さんがいました。この活動が広がっていくといいね。

****

宿題のノートやらドリルやらで、わたしのつくえの上が山のようになっています。

ハナコ「あれ、算数プリントがない。」

Aくん「また、ないん?」

ハナコ「Aくん。ちょっとさがして。」

Aくん「わかった。」

しばらくさがしたものの見当たりません。

ハナコ「あきらめた。さがす時間がもったいないので、ノートにします。」

算数が終わり、ドリルなどの点検をして少しずつ山がくずれてきました。
で、山の下に算数プリントがありました。(笑)

しかたがない。メモ用紙にすることにします。


ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
                         
                                  
        

強力粉でクッキー作り

category - お菓子
2010/ 11/ 08
                 
今日は振り替え休日です。

わたし「小麦粉、買ってきて。」

夫「強力粉、あるで。」

わたし「小麦粉ちゃうやん。」

夫「賞味期限切れてる。」

わたし「(゚ロ゚;)エェッ!? じゃ、何か作るわ。」

期限切れの強力粉があったので、もったいないからお菓子を作ることにしました。
ずっと以前に、べいじゅさんからお菓子のレシピをもらったのに、作るのをすっかり忘れていたのです。
でも、そのレシピじゃない適当なクッキー作りをすることにしました。
しかも賞味期限切れ。しつこいな(笑)

材料

強力粉 100g
ベーキングパウダー 小さじ1/2
バター(有塩) 30g
砂糖 40g
牛乳 大さじ 2はい (なんだか、パサパサしていたので、これより多目に入れましたが)


作り方
1、強力粉、ベーキングパウダーはふるっておく。
2、バターは室温に戻しておく。
3、バターと砂糖とよくすりあわせておく。分量の牛乳も
4、ふるった粉とまぜて、1時間ほど冷蔵庫でねかせておく。
5、3,4mmほどにのばして、型にとる。
6、170度に余熱したオーブンで、15分~20分ほど焼く。


他に何もなかったので混ぜませんでしたが、ココアをまぜたり、きなこを混ぜて焼いてもおいしそうです。
その場合は強力粉の分量を混ぜる分量から引いてくださいね。

で、抹茶があることを思い出しまして、型をぬくとき、少し抹茶を混ぜたのも作りました。
本当は粉と一緒にふるってください。

今回、レシピの倍の分量で焼いてみました。
バターや牛乳の分量がいい加減になってしまいました・・・

じゃじゃ~ん。

クッキー

ちょっと焼きすぎで、かたかったです・・・
分量が2倍ということで、20分焼いたのですが、長かったようです。
味は普通でした。(笑)
ひさしぶりの型抜きクッキーだったし、まあ、いいか。


ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
                         
                                  
        

日曜参観

category - 小学校
2010/ 11/ 07
                 
今日は年に一度の日曜参観日です。

1時間目は普通授業で国語をしました。
国語では物語作りをしています。主人公の4人の名前は決まっていて、4人が地図をひろい、探検にいきます。いろいろな困難を乗り越えて「勇者のつるぎ」を手に入れるまでの話を書くのです。

みんな、シ~ンとして書きすすめています。
授業が終わるころ、「まだ、探検に出発していない人はもう出発してや。」と言いました。

Aくん「え~! まだ、地図をひろっていない。」

ハナコ「どんだけ、話が長いねん。多くても原稿用紙5枚にして。」

Bくん「そんなん、無理~。」

今はやる気満々の子ども達ですが、たぶん、息切れして、いきなり「勇者のつるぎ」発見ということにもなりかねません。まあ、ぼちぼちと書いてほしいです。

2時間目と3時間目は参観でした。

2時間目は算数で、「最小公倍数」を見つける学習です。3種類の見つけ方が子ども達から出たので、よかったです。

3時間目は総合です。食と環境というテーマの中、環境を守るためにできることを保護者にむけて、メッセージを送りました。

「メッセージ」を感じられたか。「その活動をやってみようと思ったか」という二つの観点で感想を書いてもらいました。子ども達からのメッセージが届いたのかどうかも重要なのです。

ふ~。大イベントの一つが終わりました。

食事をしたあと、仕事をしようと思ったけど、年休を取って帰ることにしました。

休養も大事ですね。


ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

                         
                                  
        

残業とか

category - 小学校
2010/ 11/ 06
                 
今日付けの毎日新聞に医師の残業が多いという記事が載っていました。
医者の仕事は聖職と言われ、労働時間、労働内容のことはあまり問題視されていなかったという点では、教師にも通ずるものがあります。
毎日残業が2時間ほどあるのは普通。その上、残業手当も出ません。残業手当はいらないから、せめて休み時間がほしいです。授業の準備や、ノートの点検、テストの丸付け、校務分掌などなど・・・
仕事は山積みで、今日はフィットネスも行く元気がありませんでした。
本当は娘の大学の文化祭に行くはずでしたが、頭痛もするので中止しました。

ヤレヤレ
年かな・・・

でも、先日、植えた二十日大根の芽が大量に出たので、ちょっとまぶきました。
サラダにそえられるのが、ちょっとうれしいです。

大根

おまけ

菊


ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

                         
                                  
        

倍数の学習

category - 小学校
2010/ 11/ 04
                 
算数は「整数の性質」を学習しています。
今は倍数です。
ハナコ「3の倍数を言いましょう。Bくん、どうぞ。」

Aくん「へんな言い方して。

ハナコ「何?」

Bくん「なべあつみたいな言い方してって。」

ハナコ「( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ じゃ、すれば。」

Bくん「さ~ん。」

ハナコ「なべあつがヒントだしてくれたんや。」

Cさん「でも、3のつく数字も言うし。」

ハナコ「そうか。じゃ、あかんわ。」

倍数の勉強がへんな方向に言ってしまいました・・・

でも、最後はきちんとみんな理解できましたよ。



ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
                         
                                  
        

雷桜

category - 映画
2010/ 11/ 03
                 
映画「雷桜」を見に行きました。
ちょうど、レディスディなので、1000円で見ることができてラッキーです。
日本版、ロミオとジュリエットということでした。
身分の違いを超えたラブストーリー。
見終わって、とても、ほっこりしました。
これはおすすめの映画です。
脇役だけど、小出恵介くんも出ていたので満足です。

難波に出たついでに「無印良品」の手帳を買いに行きました。
ところが、わたしのお気に入りの商品はもう作らないらしくありませんでした。
しかたがないので、妥協して別の手帳を買いました。
別の選択か・・・
まるで、来年を暗示しているかのようです。




ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
                         
                                  
        

図画のコンクールの審査

category - 小学校
2010/ 11/ 02
                 
今日は学年レクリエーションをしました。
種目はなわとびです。
臨海が終わったあと、気が抜けないように、クラスで取り組めるように計画しました。

団体戦は、クラスを半分にわけて、全員一斉とびをしました。

なわとび

毎日のように練習していたので、一つのチームは1位を取れたと思います。
個人戦は、二重とび、一分間とび、あやとびです。二つの種目で一位を取れました。
最後は5人で走るなわとびリレーです。これは最下位でした・・・

総合結果は二つのクラスが同点優勝でした。勝ち負けより、みんなが楽しめてよかったです。

さて、放課後に○市が行う図画のコンクールの審査に行きました。
90校ほどある小学校から、クラス代表が集まってきています。
わたしたちが選ぶのは、各学校の代表です。代表は特選になります。
数が多いので、グループで別れ、話し合って選びます。
力作ばかりで選ぶのに困る学校もあれば、逆に「これが入選作?」と力を入れているようには見えない作品の多い学校もあります。
酒井式で描いた没個性の不自然な作品、教師の指導が入りすぎた作品、マンガみたいな作品、あきらかに写真を見て描いた「図画にする意味があるのか。」という作品など・・・。

どちらかと言えば、低学年の子ども達の絵がかわいかったです。
「泣いてるで。こわかったんやね。」
「自分が大好きなんかな。えらくでかく描いてるね。」
「虫をつかまえてうれしかったんやね。手がぎゅ~と伸びてる。」
とか、子どもの声が聞こえそうな作品が多かったです。

1月には特選作品が貼り出されるので楽しみです。


ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
                         
                                  
        

パソコン研修と気のきかない若手

category - 小学校
2010/ 11/ 01
                 
新しいパソコンが入ったので、研修がありました。
今回のパソコンは多機能ですごいです。
講師さんが最後に「質問はありませんか。」と聞きましたが、誰も質問はしませんでした。
いろいろありすぎて、何がわからないかがわかりません。
その都度、教えてほしいものです。

ちょっと遊んでみたら、「英語ノート」のソフトを発見しました。
これで、NSがいなくても授業ができます。
ちょっとした発見でした。

ところで、研修のとき、勉強のため、A先生がパソコン操作をしていました。
A先生は、次のパソコン操作をする先生を指名するとき、わたしを指名しませんでした。
A先生には2年間もお世話したのに、ほんまに気のきかないヤツです。

( ̄‥ ̄)=3 フン

ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ