2011/02/05

2011年02月

        

人間ドック

category - 日記
2011/ 02/ 17
                 
今日は人間ドックに行ってきました。
子ども達が心配ですが、しかたがありません。
かしこい子ども達なので、がんばってくれていると思っています。

いつもながら、しんどいのは胃の検査です。
バリウムを飲んで、ぐるぐるまわらないといけません。
歳をとったら、できない検査方法です。
検査が終わったら、あまりの気分の悪さにはきそうになりました。
早く、簡単にできる検査方法を発明?してほしいものです。

結果は2週間後だそうですが、異常ありませんように。

ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

                         
                

続きを読む

                 
        

白い息

category - 小学校
2011/ 02/ 14
                 
「雪合戦した?」
「した~。雪だるまも作った。」
数年ぶりの雪に子ども達は大喜びでした。
そんな月曜日も、とても寒く、はく息が真っ白です。

「せんせ、鼻息も白いで。」
とAくんは鼻をふくらませて、白い鼻息を見せてくれました。
まるで、機関車。
そういえば、白い息も久しぶりかもしれません。
そして、昼ごろからまたもや雪が降り始めました。
つい、子ども達は窓へ。

「お~い。授業中やで、席にもどり。」

明日は外で雪合戦ができるかもしれません。

帰り道、夜空にはえて白い木々がさくらのように浮かんでいました。

美しい・・・

いつもの見慣れた風景がまるで、別世界です。


ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ



                         
                                  
        

ラブ注入

category - 小学校
2011/ 02/ 11
                 
せっかくの休日なのに、大雪で外に出る気がしません。
でも、子ども達は久しぶりの雪に喜んでいることでしょう。

さて、わたしがお笑い好きだと見抜いた子ども達はときどき駄洒落を言ってきます。
「あかん。タダでさえ、寒いのに寒いギャグ、言わんといて。」
と厳しく?批評します。

「校長先生、絶好調!」
はわたしの好きな駄洒落。

最近、男子は「ドドスコ ドドスコ ラブ注入」がお気に入り。

ラブ注入っていい言葉ですよね。


みんなへ

ラブ注入!



ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
                         
                                  
        

感謝状

category - 小学校
2011/ 02/ 09
                 
教師になって,30年ということで感謝状と記念品をいただきました。
歳がバレバレですな。
しかし、どうして会議の前なのかなと思いました。感動も薄くなるし,気がせくのでお礼だけ言って 終わりました。
挨拶を考えていたけど,言う時間はありません。
他の人からのお祝いの言葉もなく残念でした。

ちょっとだけの幸せでした。


ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
                         
                                  
        

障子の張替えやら・・・

category - 日記
2011/ 02/ 06
                 
暦どおり、今日は春らしい暖かい日だったので、障子の張替えをしました。
普段使っていない和室の障子の張替えをさぼっていたのです。
掃き出し窓と普通の窓というわけで、計4枚です。
年季が入っていた分、障子をはがすのも大変でした。
老体には、なかなか、しんどい作業で腰が痛くなってしまいました。
でも、真っ白い障子は美しいです。

春に新しい障子はぴったりです。


ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
                         
                

続きを読む

                 
        

オレンジページ

category - 日記
2011/ 02/ 05
                 
大変なことが解決しないまま、暮らしていますが、毎日少しずつ明るい方向へと進んでいます。
昨年、しんどい状況の最中、当たるというので有名な占い師に占ってもらったところ、わたしはこの2,3年はホップ・ステップ・ジャンプだと言われました。
「それって、この苦境もよい方向へ向くってこと?」と疑問に思いましたが、そのとおりになりそうな気配です。

そして、先日、雑誌「児童文芸」にわたしの書いた詩が載りました。
本名で出したせいか、掲載されるという連絡が何もなかったので、大変驚きました。
もちろん、掲載されて嬉しいのですが。

また、今日は聞いたことのない会社から小包が届きました。
中を開けてみるとプチプチシートしか入っていません。
「なんじゃ、こりゃ。嫌がらせか?」
と不審に思いつつ、同封されていた手紙を読んでみると・・・

「おお~! 当たったんや。」


なんと、雑誌「オレンジページ」で応募していたプレゼントに当たっていたのです。
大きな箱をさぐっていくと、底の方にまた小さな箱があり、プレゼントがありました。

ル・クルーゼという商品のプチココットでした。

鍋みたいなものを想像していたのですが、小さな入れ物でした。
でも買えば、一つ3500円だそうです。
高っ!
なかなか、お得なプレゼントでした♪


ココット

ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ



                         
                                  
        

英語学習

category - 小学校
2011/ 02/ 04
                 
今、外国語学習(英語)はネイティブの先生にしてもらっていますが、参観日に英語の授業をすることにしました。
保護者の中には英語の堪能な方もいるのに、授業をするというのはなかなかの冒険です。

あいさつをしたり、好きなスポーツ、フルーツを聞いたりしたあと、絵にかくれている動物を当てるゲームをしました。
英語ノートというのがあり、パソコンとデジタルテレビを使っての授業をしました。
「ドッグ」とか「ライオン」と英語で発音しているのを聞き取って、その動物をさがすのです。
なかなか、盛り上がり、楽しく授業ができたと思います。

しかし、来年からは英語の授業を週1時間、担任がしないといけません。
気の重い話です。
( ̄Д ̄;)


ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ





                         
                                  
        

3Dごっこ

category - 小学校
2011/ 02/ 04
                 
ひや~。
復活すると言っておきながら、ずいぶん日がたってしまいました。
本当にすみません。
コメントくださったみなさま、どうかおゆるしを。
m(。≧Д≦。)m

本当に公私とも忙しくて、ついさぼってしまいました。
今日も予定以外のことが!!

ところで、うちのクラスの数人の女子と3Dごっこを楽しんでいます。

Aさんがガムテープを持ってきて、穴から手をにゅっと出しながら、
「3D~!」

はい、それだけの遊びです。(笑)

わたしも負けずと、誰彼となく、「3D~!]と手をにゅーと突き出します。
読書をしていたBくんへも「3D~!」
びっくりしたBくん
「え? なんのこと なんのこと?」と当惑していましたよ。

そんなこんなで休日です。
みなさま、ゆっくりお過ごしくださいませ。


ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

この記事、うっかり下書きのままにしてました・・・