2011/04/13

2011年04月

        

参観日

category - 小学校
2011/ 04/ 21
                 
ほんと、とても忙しすぎる毎日です。
ためて、いろいろお知らせします。
8日に離任式がありました。
なんとなく泣かないと思っていたのに泣いてしまいました。
まあ、当然といえば、当然かもしれません。

その日、とてもうれしいことがありました。
3年生で担任した子どものお母さんがわざわざ、学校に会いにきてくださったのです。
そして、なんとプレゼントもいただきました。
本当にやさしいお母さんです。
その子どもさんは、とてもいい子なので、特にお世話したわけでもないのに、こんな気遣いをしていただけて、申し訳なく思いました。
でも、正直大変うれしかったです。
お母さんみたいに、人に気遣える人間になろうと思いました。

そして、数日。
新しい学校に赴任して、いろいろ慣れないことにしんどくなったり、あるいは、クラスの子どもと気持ちがあわなかったりして、また、辞めたいと思うようになってしまいました。
そんな気持ちの重いまま、参観日をむかえてしまいました。
一生懸命、授業にのぞむ子ども達。
ふざけていると思っていた子どもも、わざとではないのかなと思えました。
また、懇談会に出席した保護者のみなさんは理解ある方々のように思いました。
ちょっと気持ちが明るくなりました。

ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

                         
                                  
        

開始

category - 小学校
2011/ 04/ 13
                 


転勤して、システムがよく飲み込めないまま始動したので、てんわやんわの毎日です。
連日の遅くまでの残業にへとへと。
そんな中、今日は同学年の先生の誕生日なので、ケーキでお祝いをしました。ほっとするひと時です。
明日もがんばろうっと。
                         
                                  
        

復活

category - 小学校
2011/ 04/ 03
                 
いつも来てくださっているkazuyooさんを始め、みなさま、ご無沙汰しています。
事情があって、ネットができない状態でしたが、わたしは元気です。
それから、まだパソコンのメールが使えない状態が続いています。
メールをしたままになってしまっていて、返事も遅れなくてすみません。
できたら、このブログのコメント欄に書いてくださいませ。
または、ケータイのアドレスをご存知のかたは、どうぞ、そちらに連絡してください。

4月に転勤になり、○年生の主任になりました。
大きな学校で4クラスあり、他の3人はみんな20代です。
でも、はつらつとした若い先生達はフットワークも軽く、たった1日の付き合いでしたが、なんとなく合うような気がしました。
学校運営でも、細かい部分で学校によって違うので戸惑うこともあるでしょうが、まずは、幸先いいスタートを切ることができてほっとしています。
また、新しい子ども達のことを発信していきたいと思います。

ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ