2011/07/18
2011/07/17

2011年07月

        

ハナコ会

category - 小学校
2011/ 07/ 31
                 
先週は二つもお楽しみがあったので、うれしい週でした。
そのうちの「ハナコ会」。転勤して、校長でもないのに「ハナコ会」をしてくれて、とても有り難く思いました。
久しぶりに会う面々ですが、全然違和感なくすごすことができました。
やっぱり、8年間いた学校とまだ一年にもなっていない学校とは居心地が全然違うのだなあと思います。
若手が呼んでくれたのですが、「愚痴を聞きにきたよ~。」と先輩先生も一人、来てくださいました。
愚痴やら、近況やらたくさん話をして楽しかったです。

「わたしって、鼻歌を歌っていた?」と質問しましたが、同学年だった人は2人しかいなかったので、ずっと仕事中、鼻歌を歌っていたのか、さだかではありませんでした。

「次は・・・」
の声に「え? 次も呼んでくれるん?」とびっくり。
まあ、どうなるのか、わかりませんが、次を楽しみにしたいと思います。

今日は畑仕事のときに蚊に悩まされるので、「携帯用、蚊よけ」を買いました。これって効き目あるのかなあ。


ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
                         
                                  
        

夏休み

category - 小学校
2011/ 07/ 24
                 
台風のせいで、一日遅れての夏休みになりました。
まだ、プールや研修やらで、仕事はあるのですが、ほっと一息ついています。

ときにイヤなのは、教員免許更新のための講習を受けないといけないことです。
教師生活も、もうすぐ終わりなのに、お金を出して受けたくもない講習を受けないといけません。
経験が10年~20年ぐらいの人だけにすればいいのにと思います。
5日間の講習のうち、本当に行きたいのは一日だけです。
でも、せっかくなので、しっかり勉強して、役に立てたいと思います。

明日は、水泳指導のあと、臨海学校のための下見に行ってきます。
来週も目一杯仕事はありますが、お楽しみも2回もあります。
一つは同年齢に近い人たちの集まり。一つは若手が「ハナコ会」を開いてくれるそうです。
どちらも楽しみ~。
楽しみがあると、がんばれますね。


ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ





                         
                                  
        

枝豆

category - 小学校
2011/ 07/ 18
                 

畑から枝豆を初収穫しました。3連休でちょうど長男が帰ってきたので,早めに収穫したのです。何だか、売っているのより甘くておいしい気がしました。
来年はもっとたくさん植えようかな。
                         
                                  
        

お中元

category - 小学校
2011/ 07/ 17
                 

今年も長男からお中元が届きました。
アイスの詰め合わせです。早速頂きます。
もうすぐ、夏休み。仕事も一段落したので、ゆっくり3連休を楽しみたいと思います。久しぶりにブログも更新。