2011/08/27
2011/08/21
2011/08/20
2011/08/19
2011/08/13
2011/08/12
2011/08/06
2011/08/05

2011年08月

        

道後温泉

category - 小学校
2011/ 08/ 27
                 


道後温泉まで1泊2日の旅に行くことにしました。新幹線を使うし、夕食、朝食もついて2万円とは安いです。
途中、名物という塩アイスを食べました。少し、塩味がしておいしかったです。
内子の古い町並みや和ローソクを見学して,最後に段々畑を見ておしまい。
ふ~。
早く温泉に入りたいです。
                         
                                  
        

全校登校日

category - 小学校
2011/ 08/ 26
                 
始業式の前の全校登校日です。
久しぶりにみんなの顔を見ることができました。
ほとんどの子ども達は「夏休みは楽しかった。」と言っていますが、勉強で大変だったという子どももいました。
受験でもするのでしょうか。
今の子どもは大変です。

「せんせ、クイズは? たまっているで。」
1学期に始めた「しょうもない」クイズを楽しみにしてくれている子どももいました。
かわいいですね。
考えてこなかったので、また、たまってしまいました。
あと、少しで夏休みも終わりです。
サザエさんちのカツオくんタイプだったら、宿題の追い込みに入らないといけません。
まあ、がんばりたまえって感じです。
宿題が終わった子ども達。
最後の夏休みを楽しんでね。

ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

                         
                                  
        

免許更新

category - 小学校
2011/ 08/ 25
                 
ようやく、教員免許更新の講習、及びテストが終わりました。
後で合格通知が来て、更新の手続きをすれば完了です。
手続きにまた、6000円かかるそうです。
ふ~。
道のりは長い・・・・

自分へのご褒美に缶ビール一つを買いました。


ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
                         
                                  
        

大阪府大

category - 小学校
2011/ 08/ 23
                 
土日と楽しいけれど、緊張もあったイベントだったのか、昨日はぐったり疲れて、ほとんど一日中、寝ていました。
今日は復活して、午前中に仕事に行きました。
お昼は大阪府立大学で、免許更新の授業を受けている友人と一緒にお弁当を食べました。
木陰で食べようとしたら、蚊がよってくるので、図書館横のホールで食べました。
大学は広くて、ゆったりしているので夏休みには散歩もいいなあと思います。
もしかすると、散歩なんてしてはいけないのかもしれませんが。

明日からは、わたしもここで免許更新の授業を受けないといけません。今日は下見がてらに行けてよかったです。

ちょっと、箕面の滝の動画でも見て、癒されてください。
5月に行ったときの動画です。
[広告] VPS



ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
                         
                                  
        

同窓会

category - 日記
2011/ 08/ 21
                 


鉄人28号



スープ



お店の窓から見た景色



展望台の入り口

大学の美術部の同窓会をしました。
大阪駅の北口で待ち合わせをしたら,なぜか鉄人28号がいました。

会場はスカイビルにある燦宮という店です。39階にあるので,大阪の町がよく見えました。
料理は中華で.とてもおいしかったです。
でも、それより,大切なのはおしゃべりです。近況報告やら,健康のことやらずっとおしゃべりを楽しみました。
あっという間に時間がすぎてしまいました。
しかも、スカーフやハンカチなどのプレゼントもありました。私も何か用意しておけば、よかったです。

次は同じビルにある空中庭園に行きました。庭園というから、花や庭木があるのかと思っていたら、下がよく見える屋上でした。
雨が降っていたけど,とりあえず、1周した後、展望台も行きました。
久しぶりに仲間に会えておしゃべりをいっぱいできて元気が出ました。次は5年後に行います。
そのときまで、自分らしい生き方をしていたらいいと思いました。


ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ



                         
                                  
        

結婚式

category - 日記
2011/ 08/ 20
                 
元同僚の結婚式がお城のような結婚式塲で行われました。
新郎,新婦とも同じ学年になったので、記帳や式のすわる場所で迷いましたが、新郎の方が付き合いが長いので、どちらも新郎側にしました。

のはな

若い二人が入場すると感極まって、ウルウルしてしまいました。
新郎の方はとても楽しく、癒しタイプだったし、新婦の方は高校の後輩でもあり、長男と同じ歳でもあるので、なんだか親のような気分になったのかもしれません。

のはな


同僚として代表して、エピソードを言うときも泣きそうになりました。
二人の性格がわかるエピソードで笑いのでるものを話しましたが、二人がいやでなかったかどうかが、ちょっと心配でもありました。

他には映像あり,新郎・新婦の余興ありで色々趣向をこらしていて、全体にとても温かいいい式でした。
地味婚やスマ婚もいいけど,こんなゴージャスな結婚式も記念になるなあと思いました。
若い二人の出発にふさわしいと思いました。
末長くお幸せに。


食事もとてもおいしかったですよ。
一部~
のはな

デザート

ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ


                         
                                  
        

ネイル

category - 小学校
2011/ 08/ 19
                 

明日,結婚式があるので、ネイルをしてもらいました。
行きつけの美容院がネイルを始め、しかも初回は半額なので、やってみようと思ったのです。
ピンクのグラデーションで、飾りは親指と薬指につけています。
なかなかきれいです。
ただ,ネイルを落とすために,また美容院を行かないといけないことがわかって驚きました。それに2000円もかかるのです。
予想外にお金がかかるので、もうしないと思いますが,きれいに仕上がったのでよかったです。
明日が楽しみ~♪
                         
                                  
        

バッタ

category - 野菜作り
2011/ 08/ 17
                 
暑すぎるせいか、野菜の成りが悪く、小休憩という感じです。
近所におすそわけするぐらい、収穫のあるときもあったのですが。

もっとも、シソの葉はわさわさとしげっているので、バッタが少しぐらい食べても平気です。
玄関ドアにでっかいバッタがとまっていたので、びっくりしました。こんな大きさではなくなるかもしれませんね。

今日の収穫はオクラ一本ときゅうり一本だけでした。
雨が降らないかなあ。


ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
                         
                                  
        

図工研修

category - 小学校
2011/ 08/ 17
                 
研修にもいろいろありますが、図工や理科の研修は実技があるし、すぐ授業に役立つので参加しがいがあります。
今日は午前中は「サクラクレパス」の学芸委員さんの話と実技研。午後は山梨県の中学校の教頭先生のお話でした。
午前中はクレパス(商標名)についての特性やら歴史やらのお話を聞きながら、「スクラッチ」をしました。
スクラッチ自体はすでに知っていますが、クレパス一本分を画用紙に塗りこむのは驚きました。
塗り重ねるコツは力を入れずに、軽くこすることです。一本分を8つ切り画用紙に塗るのは結構大変でした。
そのあと、コーティングの塗料を吹きかけると、下のクレパスがはがれることなく塗り重ねることができます。
これは新しい情報でした。
他にも、寒冷紗をおいて、上からクレパスでぬると、霧がかかったような感じになりましが、知らなかった技法でした。その寒冷紗の使い方を聞いたのですが、学芸員さんがわたしの画用紙で勝手に試すので「いらんわ~。」と思いました。
これが、学校の先生だったら、人の作品に手を加えることは決してしないはずです。それに「絵は技法が60パーセントだ。」と言います。これも、学校教育という点ではおおいなる間違いです。
でも、いらない情報はさらっと流しておけば、いいのです。

さて、午後は図画工作の指導に役立つ方法を教えてもらいました。
「山があるのに、山梨県。」とか、お決まりの駄洒落から始まり、どう図画工作に取り組めばいいのか、具体例を盛り込んで話してくださいまいsた。
文科省が掲げている目標も誰でもが分かる「簡単な言葉」を使えば、指導する教師も、図画工作をする児童も分かりやすいということで、甲斐市のある小学校が考えた言葉を教えてもらいました。
いいアイデアだと思いました。

研修とは別におもしろかったこと。
お昼に「鴨川」というフランス料理店に行きました。
名前が高級料理店っぽいですが、ランチメニューもありました。注文したのはハンバーグ定食です。
年輩の店員さんが冷製のポタージュスープを持ってきてくれました。
落ち着いた雰囲気の方でしたが・・・


「冷製のポタージュシュープです。冷製のポタージュシュー・・・」
なかなか、言えないようです。
ヾ(・・;)ォィォィ

店員さん「シュープって(笑)すみません。」
わたし「いえいえ、シュープでいいですよ~。」
自分でつっこむとは、フランス料理店にはなんだか似合いません。
そのあとも、給仕の度に、言動がおもしろいのです。

わたしを見て、
店員さん「かわいい服を着ていますね~。」

( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

店員さん「あ、服だけじゃないですよ。顔もかわいいです。」

「おいおい。中身はどうなん。」というわたしの心のつっこみの声が聞こえたのかもしれません。

同僚にも髪飾りをほめて、「中身もかわいいです。」なんて、あわてて言っていました。

食事を終えて、帰りにレジでお金を払おうとしたら、誰もいません。

「すみませ~ん。レジをお願いします。」と言うと、80歳?くらいのやせた男性が奥から出てきました。

この人が店長?と思いましたが、違いました。
「店長~!」と店長を呼んでくれました。(この人はいったい何者?)
店長さんはさっきの店員さんと同じように、ウエイトレスもしていた人でした。

「1095円です。」
私が1100円出すと、おつりを55円もくれるので、「え?45円でしたか?」と聞きなおしました。
すると、やたら「すみません。」をくり返すだけなので、50円を返しました。お釣りは5円だけというのがよく分からなかったのかなと思いました。
最後に店を出るとき、「ウッス」というような若い人みたいな掛け声をかけてきたのにも驚きました。
歳やフランス料理店に似合わない方々で、とてもおもしろかったです。味はごく普通でしたが、また行ってみたいです。




ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

                         
                                  
        

15日

category - 日記
2011/ 08/ 15
                 
8月15日は終戦記念日です。
戦争がやっと終わって、当時のほとんどの人はほっとしたことでしょう。いや、負けて悲しんだ人もいたのかもしれません。
当時の子ども達は戦時中に教えてもらっていたことと価値観が逆転して、とまどいや憤りがあったと聞いています。
いずれにせよ、2度と戦争が起こってほしくないと思いました。

うちの子ども達に「敗戦記念日やで。」と言うと、「またまた~。」とあきられてしまいました。でも、「敗戦」ということは伝えていかないといけないそうです。

さて、今日はお盆でもあります。
実家におまいりに行きました。数日前、お供えをビールにしようと思い、1ケースを運びました。すごく重くて、もっと早く用意したら配達してもらえたのにと後悔しました。

仏壇に手をあわせたあと、母と妹の家族、そして次男とわたしとで、お昼をいただきました。
次男は今朝、東京のコミケから帰ってきたばかりで、しんどかったかもしれません。
次男はマンガを売るほうで、甥は買うほうです。
次男がどこの場所で売るのか、事前に確認しなかったので、二人は会えなかったそうです。

「○○くん(甥)に写メを送ってもらおうと思ってたのに。」
「会われへんかったし、写真は禁止やで。」
「そうなん。」
次男のマンガはどんなのか見てみたいです。

その後、片付けをしようと思ったら、「お姉ちゃんはすわっとき。」と妹がしてくれました。妹も、仕事をしているのに、なぜか、気を使ってくれました。

暑い中、家にもどったので疲れて昼寝をしてのんびりしてしまいました。
こうなると畑の水遣りもさぼりたくなります。
ねこの額ほどの小さな畑でも、時間がかかるのに、農家の人たちは毎日大変だと思いました。
感謝しないといけませんね。


ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ


                         
                                  
        

奈良燈花会

category - 小学校
2011/ 08/ 13
                 




その後、燈花会を見に行きました。とてもきれいでした。東日本大震災で亡くなった方達のご冥福をお祈りしました。特に亡くなった子供達のことを思うと人ごとではなく、胸が痛みます。どうしようもない悲しみでいっぱいになります。
子供達を失った方々はどんな思いでお盆を迎えられるのでしょう。
たくさんの灯明を見つめながら、色々思いを巡らせました。
                         
                                  
        

奈良燈花会

category - 小学校
2011/ 08/ 12
                 



奈良燈花会に行ってきました。
まず,老舗「菊水楼」で食事会です。
懐石料理を頂きましたが、マナーのうんちくがあるので,面倒だと思いました。海老しんじょうなどおいしかったです。
                         
                                  
        

誕生日

category - 日記
2011/ 08/ 06
                 
明日は娘の誕生日ですが、出かけるので、今日お祝いをすることにしました。
お祝いはやっぱりホールケーキです。
近くのおいしいケーキ屋さんに行きました。
目当てのがなかったのですが、1時間あれば作れるということで予約しました。
ガーデニンググッズなどの買い物をしてから、ケーキ屋さんへ。

ケーキ

小さい子どもみたいに名前を入れてもらいました。
自転車の荷台に乗せて持って帰ったので、ちょっとくずれてしまいました。スマン。

ハッピバースディ ○○ちゃん~♪
と定番の歌を歌って、いただきました。
くずれていたけど、おいしかったです。

私「どうや。ここのケーキ屋さんのおいしいやろ。」
娘「そうなん?」
私「あかんな。」
次男「ほんまや~。」

次男は「ヒットやな。」と喜んでくれたのに、娘の反応はいまいちでした。
でも、きっとおいしいと思ったと思います。

本当は明日だけど、誕生日、おめでとう~♪


ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

                         
                                  
        

理科講習会

category - 小学校
2011/ 08/ 05
                 
顔を横にして見てね。

空気圧の実験
普通の一斗缶に水を少し入れて、ガスバーナーで温めます。
すると中は水蒸気でいっぱいに。




それにふたをして、水で冷やします。
水蒸気は水になり、中の圧力がへり、一気にへこむのです。




金属を燃やすと、色々な色が出ます。炎色反応ですよ。




波長の長い光は赤い色に見えます。







教諭の免許更新の講習会に行きました。
理科が好きなので、この講習会にしました。
でも、寝てしまったらどうしようと思っていたけど,ほとんど、実験なのでおもしろかったです。
5つの実験があり、ブースごとに学生が手伝ってくれました。先生のブースは声が小さいし、説明が多いので眠たくなってしまいましたが・・・

最後の水素爆発はチャッカマンの具合が悪くてできず残念でした。
講習会が終わったら試験です。記述式でした。ヤレヤレ(-.-;)
あと、4日間。

ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ



                         
                                  
        

コクリコ坂より

category - 映画
2011/ 08/ 03
                 
水曜日はレディスディということで映画は千円で観ることができます。
しかも、ビットで予約すれば、なんと900円!(期間限定だそうです)
お安いので、映画に行ってきました。
ハリーポッターは割引がないそうなので、「コクリコ坂より」を観ました。
どちらも観たい映画なので、次回はハリーポッターにするつもりです。

ジブリは大好きですが、いつもいいとは限りません。
コクリコ坂は昭和30年代が舞台なので、昔こんな風景だったなあとなつかしく思える場面が数多くありました。
お話は高校生の男女のラブストーリー。
他にも熱く、何かに燃えている高校生達。
あの時代は社会全体が前向きだったので、高校生達も一生懸命だったのかなと思いました。
古きよき時代。
今の若者にはどう写っていたのでしょう。
おばさんには、穏やかな生活が描かれていて、いい映画だと思いました。

ただ、主人公の女の子がどうして、相手の男の子を好きになったか、よくわかりませんでした。
たいしたことはしていないし。
それに映像がきれいじゃないのです。
色も構図ものっぺりといて、海や建物が美しくないので、がっかりでした。
なんだか、手抜きという感じです。
でも、パンフレットを買いました。
次回はもっと素敵な映像&ストーリーでありますように。


ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
                         
                                  
        

検診

category - 小学校
2011/ 08/ 01
                 
人間ドックではなく、学校で行われる検診に行ってきました。
目が悪くなっているのは分かっていましたが、血圧の検診でびっくり!
なんと、140をすぎていたのです。
今まで、こんなに血圧が上がったことはなく、どちらかといえば、低いほうでした。
・・・
あんなことやら、こんなことがあったせいでしょうか。
それとも、単なる歳のせい!?

血圧を心配したことがなかったので、何に気をつければいいのかさっぱりわかりません。
ちょっと、調べて直すところがあれば、改善していきたいと思います。

検診で嫌な気分になりましたが、ちょっぴり小さな幸せが夜にありました。
我が家の2階のベランダから、PLの花火が見えることがわかったのです。
屋根がじゃまで、丸い花火の上半分しか見えませんが、結構大きくみえました。来年は探検して、よく見える場所をさがしてみたいと思います。
ハナコがどこの誰か、ご存知の方はどうして、PLの花火が見えるのか不思議に思われることでしょう。
それは・・・
ふっふっふ。
想像にお任せします。
では~


ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ