2011/09/11

2011年09月

        

ダンス

category - 小学校
2011/ 09/ 26
                 
久々に学校ねたを。
もうすぐ臨海学校なので、キャンプファイヤーでやる出し物をクラスで考えました。
話し合った結果、歌を歌いながらダンスをすることになりました。
ところが、練習の最初のほうは、「そんな歌はいや。」とか、「ダンスをしたくない。」とか、一部の子どもはわがまま放題。
それが、だんだんとみんなががんばるようになり、今日の練習では大きな声で歌いながら、ダンスもしっかり踊れていました。
本番はきっと、気持ちがひとつになって、最高のダンスをしてくれることと思います。

ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
                         
                                  
        

畑仲間

category - 野菜作り
2011/ 09/ 24
                 
一応、何もしない日の二日目なので、やっぱりのんびりできました。
畑仕事もする気になったのが不思議です。
何もしない日というより、予定のない日があると落ち着くのかもしれません。
来週の土日も予定をいれないでおこうと思います。

畑にいくと、畑仲間の男性Aさん(名前は知らないけど)がいました。
Aさん「なすはどうしますか?」
わたし「秋なすっていうし、今、なっているのが大きくなったら、取ろうと思って。でも、ピーマンは取ってしまいました。」
Aさん「ぼくのところはピーマンはまだあるけど、大きくならないですね。」

そこへ男性の友達Bさん(初対面)がやってきました。その人は家庭菜園の達人だそうで、「夏野菜はもう終わりだから、取ってしまわないと、畑がもったいないですよ。」と教えてくれました。
Bさんはその後、わたしの畑のオクラも虫がいるし、終わりだから取ってしまったほうがいいことや、エンドウの植え方などを教えてくれました。
Aさんはエンドウの種をわたしにあげると言ってくれたので、ありがたくちょうだいしました。
そこへ隣接している別の畑にいたCさん(二人の友達らしい)が二人に「にんにくの苗をあげるよ。」と話しかけました。
親切にもわたしにも声をかけてくれました。にんにくの苗もいただくことに。

いろいろいただくばかりで悪いなと思いましたが、畑仲間が増えてうれしかったです。畑にらっきょとにんにくを植え、家に帰ってさっそくエンドウの種をポットに植えました。

種を植えていると、近くのマンションの掃除に来ている方が「畑を借りているんですか。」と話しかけてきました。
その方はJAの畑を借りていたけど、遠いのでやめてしまったのこと。
畑や庭仕事をしていると、友達が増えてくるので、楽しいです。名前も家も知らないけど、共通の趣味でつながっている関係って楽でいいですね。


ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ





                         
                                  
        

何もしない日

category - 日記
2011/ 09/ 24
                 
最近憂鬱な日のほうが多いのですが、何もしないと決めたら、なんとなく元気が出てきました。
しっかり昼寝をしたからかもしれません。
夢の中で、庭が広いのに気づき、「あれ、ここを整備してないやん。木を植えなあかんな。」と考えていました。
目が覚めても、しばらくは現実なのかと思ってしまいました。

さて、昼寝から置きだして、「トイレの神様」の歌を歌いながら、トイレ掃除もできました。(しないつもりだったんです)
そして、出かける気持ちになったので、畑に使う曲がる支柱と虫除けのネットを買いにいきました。
ちょっと庭仕事もしたし、何もしない日を作るのは案外難しいです。



ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ



                         
                                  
        

3連休

category - 日記
2011/ 09/ 22
                 
明日から3連休です。
ずっと忙しく働いてきたせいか、少し前までは休日でも何かしないといけない気分になっていました。
でも、今はグータラしていても平気です。むしろグータラしていたいのです。
残念ながら、家でも仕事をしないと片付かないので、何もしないわけにはいきませんが、家事のほうは最低限にしてのんびり休日を楽しみたいです。
本当は家の用事もいっぱいあるのですが・・・・

ふ~。

何もしたくない。

すみません。しょうもない愚痴でした。



ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ



                         
                                  
        

梅の花

category - グルメ
2011/ 09/ 19
                 
妹の誕生日が近いということで、「梅の花」に行きました。
いろいろな豆腐料理を出すお店です。
もう、何回も行っているのであきた感じもしますが、落ち着いた雰囲気なところが好きだし、遠出はしんどいということで地元のこの店にしたのです。
でも、休日は安いランチがないので、土曜日や平日に行くのをお勧めします。

ちょうど、敬老の日で混んでいたのか、利用したかった個室は空いていませんでした。
大部屋になりましたが、すだれの仕切りもあったし、隣との席が離れているので落ち着いて食事ができました。
料理は「梅御前」というコースを選びました。湯葉、とうふ田楽、とうふしゅうまいなど、とうふ三昧で飽きるかと思いましたが、残さずおいしくいただきました。
器も美しく目でも楽しめました。
少食の母も残さなかったほどでした。

9月より、ちょっと気分がすぐれない私でしたが、しっかり食べられてブログも更新する気持ちになりました。
豆腐のおかげかな?


ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ



                         
                                  
        

めっけもん市場

category - 地域
2011/ 09/ 18
                 
父のお墓参りの帰り、和歌山県の「めっけもん市場」へ行ってきました。

そこでは、実にたくさんの農作物が売られていました。作り手によって値段やら形などが違うようでよりどりみどりです。
どれも新鮮で安いということで、お客さんで大賑わいでした。
母が「ここに来たら興奮する。」と言っていました。(笑)
わたしは、特に興奮するわけではありませんが、それでも安いし、車で送ってもらえるので、たくさん買うことにしました。
たまねぎ、にんじん、きゅうり、いちぢくなど、大量です。
特に普段高いので、あまり買わない大好きないちぢくが買えてよかったです。食べて残ったらジャムにしようと思いましたが、全然残りませんでした。もっと、たくさん買えばよかったです。

それにしても、たくさんの野菜を狭い我が家のどこに置くのかが問題です。しばらくは台所の隅にころがしておくことにしましょう。

そこでは、草花の苗も売っていたので、少し選びました。タマリュウが安かったので14個買いましたが、家の車を置くところに植えようとしたら、数が全然足りませんでした。私は、いつもいい加減なので、こんなもんです。(苦笑)
でも、渋い色のオモトを見つけたので、満足でした。
明日は野菜の種を植えましょう。


ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ



                         
                                  
        

ふとん太鼓

category - 地域
2011/ 09/ 11
                 
秋のお月見のときにこちらではふとん太鼓があります。
ふとん太鼓というおみこしを「で~ら で~ら」という掛け声と共に神社に奉納するのです。

なかなかの壮観でした。みこしの迫力におびえ、泣き出す子もいるほどです。
みこしには、きれいに化粧した男の子が乗っています。
うちの学校の地区のみこしには、クラスの子どもが乗っているそうですが、会えず仕舞いでした。

本当に満月なのかと空を見上げると、煌々としたお月様が。
ふとん太鼓のお祭りにぴったりでした。

ふとん太鼓

[広告] VPS




ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ


                         
                                  
        

農作業

category - 野菜作り
2011/ 09/ 10
                 
出かけたり、台風があったりで、なかなかできなかった農作業をしました。
夏野菜のトマトときゅうりをのけて、くわでしっかり耕しました。
牛糞、石灰、化肥料をまぜて完成です。
小一時間ほどかかったので、汗だくになりました。
たった、ふた畝だけでひーこら言っていて、なさけないです。
来週、たまねぎ(小さいの)、白菜、大根を少しずつ植える予定です。
また、収穫が楽しみです。

オクラのみそしるにしたら、次男に不評でした・・・



ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ


                         
                                  
        

食事会

category - 日記
2011/ 09/ 04
                 
昨日、前の同僚で若手がうちの家に来たいというので、招待しました。
前もって、家の地図を送りましたが、無事に到着してくれました。
新築だし、角地ということでとても喜んでくれました。 

さて、普段掃除がいい加減な我が家。
お客さんが来るので、てんわやんわの大騒ぎです。
子供たちは手伝ってくれないので、一人大掃除・・・
料理も作らないといけないので、結局居間から荷物を2階に押し込んだだけの片付けになりました。
台所は汚いままです。
まあ、いいか。(とほほ)

食事会は前の学校の話やら、わたしの転勤先の話やら、婚活の話やらで盛り上がりました。
そのうち、たいくつしてきた子どもAくん。
しかたないので、うちの長男のスーパーファミコンを貸してあげました。
セッティングはスーファミ大好きだというBさんがしました。
Bさんはやりたくて仕方がない様子です。
「そこ、難しそうやね。やってあげようか?」
「いらん。」
と繰り返していました。(笑)

いただいたお菓子でお茶をしながら、また4ひとしきりおしゃべりをしました。
やっぱり、前の学校の仲間のほうが落ち着くなあと思いました。
また、いつか、おしゃべりしたいです。

ところで、新しくパソコンを買いました。
データの移し変えは全部、次男がやってくれました。
やっと、無線ランも使えるようになりました。
業者に頼むとかなり、お金がかかります。
「すごいなあ。1000円払わないとあかんな。」
「5000円ちょうだい。」

で、1000円も払っていませんが、誕生日プレゼントもあげていないので、ゲームのソフトを(ほしいらしいので)買ってあげることを約束しました。

新しいパソコンはさくさくと早いので気持ちがいいです。


ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ