2012/05/30
2012/05/29
2012/05/27
2012/05/24
2012/05/23
2012/05/21
2012/05/20
2012/05/19
2012/05/17
2012/05/16
2012/05/15
2012/05/14
2012/05/13
2012/05/12
2012/05/08
2012/05/07
2012/05/06
2012/05/04
2012/05/03
2012/05/02

2012年05月

        

火事

category - 日記
2012/ 05/ 31
                 
今日は疲れたので、早めに寝床に入った。
すると、ウ~ウ~と消防車がやってきた。
うるさいなあ、寝られやしないと思っていたら、家のすぐ近くでとまるではないか!
近所なら、状況によっては逃げないといけない。
パジャマの上から、上着をはおって玄関に出てみたら、すでにやじ馬が集まりつつあった。
消防車のほうに行ってみると、火の粉があがっている。
うちの真向かいはアパートで、その裏手に倉庫がある。その倉庫が燃えているようだ。

放水が始まり、すぐ鎮火したようだ。


大事にいたらなくてよかった。倉庫ということは今はたぶん誰もいなかっただろうから、放火かもしれない。
放火なら、こちらに放火することもありえるから、こわい。

鎮火しても、まだ、消防車は帰らない。
やじ馬はすでに帰っていった。どうやら、警察も来て、検分しているようだ。
寝られない・・・
まあ、被害が少なくてよかったとすべきだが。



↓ぽちっとしてね。
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


ポジティブ日記 ブログランキングへ
                         
                                  
        

タイ料理と手作りソーセージ

category - 料理
2012/ 05/ 30
                 
今日は2つも料理教室に行った。
どちらも今日しかできなかったからだ。
一つ目はタイ料理。
ベトナムや台湾に行ってからは、アジアン料理に興味があるのだ。

先生はタイの人で、他の場所で自分の教室を持っている。料理だけでなく、カービング教室も行っている。
カービングとは、野菜の彫刻だ。
おもしろそうだが、ちょっと場所が遠い。今回は特別に出張しての教室だった。

調味料は複雑だが、料理は割りと簡単だった。

はい、出来あがり。

タイ料理

ソムタムタイ(左上)、バナナとココナッツミルクのデザート(上の真ん中)、鶏と大根のスープ、カウマンガ-イ(蒸し鶏ごはん)

ソムタムタイというのは、パパイヤサラダだ。パパイヤは硬いきゅうりみたいなもの? あえる調味料がとてもからくて、残してしまった。ブリッキーヌという唐辛子がアジア一からいそうだ。
辛いものを食べたあとは、バナナとココナッツミルクを食べる。甘くておいしい。
ちなみに蒸しごはんにかける合わせ調味料もからい。それで、少しだけかけて食べた。
おいしいけれど、もし、家で作るときは唐辛子ぬきにしよう。

次は手作りソーセージ。
腸をしぼり袋にセットするのが至難のわざだった。ひ~ひ~言って、やっとセットできる。
ミンチ肉に香辛料を入れて練り、腸詰にしていく。ここは結構おもしろい。

ソーセージ

ザワークラウトとガーリックオニオンポテトも添える。
パンにはさんで食べてもよし。別々に食べてもよしだ。
おいしかったけれど、市販のウインナーとは全然違う別物だった。
まず、腸を手に入れられるかなあ。




↓ぽちっとしてね。
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


ポジティブ日記 ブログランキングへ



                         
                                  
        

初給料

category - 日記
2012/ 05/ 29
                 
今まで職場で受けていた胸のレントゲン。
今年から無料の市民検診で受けることにした。
会場は近くにある公民館だ。
しかし、行く直前になって億劫になってきた。
まあ、たぶん元気やし。
なんて、言い訳も考える。
いかん、いかんと思い切って出かけることにした。
会場に集まっていた検診を受ける人達は、わたしより年配のような人ばかり。

「結果は送られてくるんですか。」
「さあ、悪い人だけかなあ。」
「悪くなくても、送られてくるんかな。忘れたわ。」

結局、係員に聞く。当然、よくても悪くても結果が送られてくるということがわかった。
レントゲンの順番を待つ間、ふっとお話を思いついた。
お話のねたは大抵、突然に空からふってくる。
今回はレントゲンの車から出てきたのかな。(笑)

さて、家にもどると、うれしいことがあった。
娘から初給料のプレゼントが届いたのだ。

かわいいネックレス。

プレゼント

これをつけて、どこに行こうかな。


↓ぽちっとしてね。
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


ポジティブ日記 ブログランキングへ


                         
                                  
        

待つのはつらい

category - 日記
2012/ 05/ 28
                 
まだ、腰に多少の不安を残しつつ、今日は母の病院へのつきそいだ。
動脈瘤のある母は年に一度、検査に行っている。その結果を聞きにいくのだ。
予約時間ちょうどぐらいに着く。モニターを観ると、まだ、9時半台の予約患者だった。

・・・

1時間経過。すでに12時を過ぎる。
母に食堂に行こうとさそう。始めは食堂に行くのをしぶっていたが、「あと、1時間は待つで。」と説得した。
食事をし終えてから、また、1時間経過。
ずっと、いすにすわっているのはかなりきつかった。
ようやく呼ばれて、結果を行く。
昨年と比べると、ほとんど変わっていなかったので、一応、ほっとする。
現状維持ということがわかったので、2時間待たされたのもよしとするか。
帰り、デパートで、買い物をする。わたしはすぐにでも帰りたかったが、母は意外とタフだった。

病状より、待たされたことで盛り上がった。

ふ~。

疲れた・・・

まあ、病院へ検査に行けるぐらい元気なのが花か、なんて、へんな話で納得した。
来年も結果が現状維持でありますように。
母にはずっと元気でいてほしいものだ。


↓ぽちっとしてね。
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


ポジティブ日記 ブログランキングへ
                         
                                  
        

鍼治療

category - 日記
2012/ 05/ 27
                 
昨日はぎっくり腰が治ったら、すぐに体育大会に行こうと思い、歩けるまで快復したあと、整骨院に行くことにした。
結局、整骨院に行けるほど快復したのは、もう体育大会の終わりがけだったのだが・・・
しかし、土曜日の午後ともあって、なかなか整骨院も開いていない。
やっと、見つけたところは鍼灸院だった。
月曜日にも用事もあるので、早く治したい。それで、早く治るような気がして、鍼治療をしてもらうことになった。
鍼なんて、恐ろしいと今まで敬遠していたのだが、そんなことを言っている場合じゃない。

電気治療やマッサージをしてもらったあと、初体験の鍼治療となった。
「鍼はこんなに細いので、痛くないですよ。重く感じることはありますが。」
説明を受けても、やってみないとわからない。
消毒をしたあと、針をさしていく。
ちくっとしたり、
痛くなかったり
ちくっとしたり・・・?

やっぱり痛いやんと思ったが、まあ、なんとか終わった。
治療が終わってすぐ、治るはずもなく、夜を迎える。

次の朝、(今朝)、すっきりと治っているではないか!
すごいよ。鍼治療!
念のため、今日も治療してもらった。

気をよくして、さっそくガーデニング。
明日、また痛くなったりして。

素敵な雨水タンクを購入した。
設置は家を建てた建築業者にただでつけてもらった。ありがとう~。
雨水タンク

おまけ。
1昨年、ネットで注文して買った花が今年も咲いた。繁殖力が強いので、鉢に植え替えた。

花



↓ぽちっとしてね。
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


ポジティブ日記 ブログランキングへ



                         
                                  
        

ぎっくり腰

category - 日記
2012/ 05/ 26
                 
やっちまったよ!
ぎっくり腰・・・
いてててて。
あのサポーターが役に立つときがきた。
うれしくないし・・・

あ~あ、畑の水遣りは断念。
今日は以前勤めていた学校の運動会で見に行くと、約束していたのに。
子どもたちの組み立て体操を見たかったなあ。
                         
                                  
        

高校界隈

category - 日記
2012/ 05/ 24
                 
ちょっと用事があって、わが母校の近くまで行った。
母校である泉陽高校は、沢口靖子の出身の学校だ。
もっと昔、女学校だった頃には与謝野晶子がいた伝統ある学校なのだ。

以前、訪れたのは20年ほど前だったような気がする。
きっとずいぶん変わっていることだろうと思い、用事が終わった後、高校の周りを散策することにした。
周りは高層ビルが建ち、様子がすっかり変わっている。
よく、制服姿で、カキ氷を食べにいった店も古本屋もなくなっていた。
古本屋にはよく漫画を買いにいったものだった。なくなってしまって残念だ。
学校の前の道路沿いは花が植えられ、昔より景観がよくなっている。
変わらないものもあった。
近くの細長い公園だ。ここは堀を埋め立てられて作られた公園なので、細長いのだ。
そして、駅近くにあった卓球場。
駐車場の2階にあり、若いころはよく遊びにいったものだった。

moblog_06c436f6.jpg

看板の字が薄くなっていたけど、ちゃんと昔のままにあったので、ちょっとほっとした。

今も昔も高校生たちはわいわいおしゃべりしながら、この町を愛し、楽しむことだろう。


↓ぽちっとしてね。
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


ポジティブ日記 ブログランキングへ



                         
                                  
        

宇宙兄弟

category - 映画
2012/ 05/ 23
                 
娘が買ってきた漫画の「宇宙兄弟」がとてもおもしろいので、映画に行ってきた。
まずは、
腹ごしらえ。
高島屋のレストラン街にある「鼎泰豐(ディン タイ フォン)」に向かう。
台湾にもある小龍包がおいしいという店だ。
期間限定の冷麺セットを注文した。
トマトもすっぱくなく甘いという。しかも、大好きな杏仁豆腐がデザートについている。

moblog_55273225.jpg


冷麺は細めんでまずますの味だ。
だが、小龍包の味はやはり本場のほうがおいしかった。

さて、映画。
配役が漫画のイメージどおりなので、すっと入っていけた。

幼いころから宇宙をめざしていたムッタとヒビト兄弟。
弟のヒビトが先に宇宙飛行士になる。
31歳になったムッタが宇宙飛行士をめざすというストーリーだ。

このムッタが愛すべき人柄で、応援したくなるのだ。
予想通りのできばえに満足した。
この映画を見たら、改めて、アポロ11号が月に実際に到着したことはすごいし、偉業だったと思う。
わたしも月から地球を見てみたいなあ。



↓ぽちっとしてね。
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


ポジティブ日記 ブログランキングへ


                         
                                  
        

顔のこり

category - 日記
2012/ 05/ 22
                 
以前、リラクゼーションを受けたとき、顔もマッサージしてもらった。
そのとき、あまりの痛さにがまんできなかったのだが、そのときのことを妹に話した。
「痛いということはやっぱり、顔がこっているんやで。」
ほんまかいなと思ったが、頭痛の原因に顔のこりもあるのかもしれないと考え直した。
最近、お風呂の中や、暇な時間に顔をマッサージしている。
そのせいか、頭痛が起こらない。
とにかく、頭痛が起こらないと思えるものは何でも試している。
たぶん、わたしの頭痛は緊張性頭痛なので、肩のこりも顔のこりもないほうがいいのだ。
今日は温めたほうがいいと思い、湯船に顔をつっこんでみた。

く、苦しい。

すぐに、温かいタオルを顔にかけたらいいやんと気付いた。
早よ、気付きなさい。


↓ぽちっとしてね。
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


ポジティブ日記 ブログランキングへ

                         
                                  
        

金環日食

category - 日記
2012/ 05/ 21
                 
今朝はたくさんの日本中の人たちが空を見上げていたと思うと、愉快になる。
わたしももちろん、観察用のめがねを用意し、今日は晴れますようにと願っていた。
いつものようにラジオ体操(テレビ体操)をし終えると、さっそくめがねを持って庭へ。
もう、欠け始めていた。
とてもよく見える。
デジカメで写真を撮ろうとしたが、うまくいかないので、木漏れ日を撮ることにした。
ピンホールをあけた紙でも写す。

おお~!
ちゃんと欠けてるやん。

金環日食

金環日食


だんだん皆既日食になってきた。

金環日食

金環日食



いよいよピーク!


金環日食

これは7時21分なので、ピークの少し前だ。でも、かなりきれい。

登校中の子どもたちに「見た?」とか、「めがね貸したろか。」とか声をかけたかったが、道路なのでやめた。危ないし・・・
でも、ちゃんとめがねを持って登校している子もいた。
わたしが一昨年いた学校では早めに集合させて、観察会を開いたそうだ。(たぶん希望者だけだろう)
うちの近くの学校ではしなかったのかな。
わたしの子どもたちにも知らせておいた。あいにく、福岡にいる娘は曇っていて見えなかったそうだ。

皆既日食のあと、逆にかけてくる太陽も観察した。次は何年後?



↓ぽちっとしてね。
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


ポジティブ日記 ブログランキングへ



                         
                                  
        

バケツ稲に挑戦するぞ

category - 野菜作り
2012/ 05/ 20
                 
2つのホームセンターに回り、ナス、ピーマンなどの夏野菜を購入した。
お目当ての一つ、枝豆がいいのがなかくてがっかりだ。まだ植えるのに早いと思って、買っていなかったのだが、たくさん出回っているときに買うべきだった。
畑にもどり、植えつけたらくたくたになって、昼ねをしてしまった。
ほんの小さな二畝だけの植え付けなのに、農家の人が聞いたら、笑われるだろう。
もっと小さな、田んぼもしようと思っている。
一昨年、5年生担当したときにもしたバケツ稲だ。
ある宅配専門のお米屋さんにお米を注文したら、モミ米をもらったのだ。これは、バケツ稲を育てないといけない。
先日、芽だしをして、植木鉢に植えておいたら、細い芽が出た。

じゃじゃ~ん。

稲

すごく細い!
さて、何粒のお米ができるのか、乞うご期待!


↓ぽちっとしてね。
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


ポジティブ日記 ブログランキングへ
                         
                                  
        

またもや!

category - 日記
2012/ 05/ 19
                 
娘からの母の日のお祝いがないやんと思っていて、妹に「長男と次男はくれたけど、娘は何にもなかったわ。」と話していると、宅配便が来た。
なんと、まさかの母の日のプレゼントだった。

花

女の子らしいやさしい色合いの花束だ。これで、3人ともプレゼントしてくれた。
妹が「3人とも、お姉ちゃんのこと心配しているんやで。」と言ってくれた。
3人とも、ぼ~としているように思うけど、一人暮らしになったわたしのことを、ちゃんと考えてくれているんだなあと有り難かった。

そして、もう一つうれしいことが。
ずっと以前同じ学年を担当したときの仲間が、退職のお祝いをしてくれるという。
次々と祝ってくれる仲間がいるというのは財産だなあと思う。
ジーパンで行こうとすると、またもや妹から「もっと、ましなかっこしいや。」とクレームが。
招待してくれるのに失礼かなと考え直して、おしゃれしてでかけた。

頂いた料理の数々。とてもおいしく堪能した。

グルメ

オードブル。わりばしは余計だった。{笑)


グルメ

生パスタ。えびのみそがとても美味。生パスタを初めて食べたが、すご~くおいしかった。

グルメ

お肉の上になんか乗っている。え~となにやったっけ。

最後にデザートと紅茶を頂いた。

わたしのしんどかった話もきちんと聞いてくれて、「大変やったね。」とわかってくれてうれしかった。
お互いの近況の話も、昔の話も盛りだくさんで、あっと言う間に楽しい時間が過ぎていった。

また、会える日まで元気ですごしたい。


↓ぽちっとしてね。
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


ポジティブ日記 ブログランキングへ




                         
                                  
        

アンケートのお知らせ

category - 日記
2012/ 05/ 18
                 
アメリカに住んでいる先輩先生から、「もうすぐ、日本にもどるので、それまでにいらっしゃい。」というお誘いがあった。
こんな機会はもうないと思い、航空券をチェックしたり、ずっと、先生宅に泊まるのは悪いので、ホテルを調べたりした。
しかし、考えてみると、6月は娘の引越しがあるし、7月には国内旅行、8月には外国旅行を計画している。
ちょっと、忙しすぎるし、一人で飛行機に乗るのも不安になってきた。
結局、止めることにしたら、案外不安がなくなってほっとした。
残念にも思うところもあるが、ほっとしたということは止めて正解だったかもしれない。
色々、声をかけてくださった先生には申し訳ないけど、しかたがないのでゆるしてもらおう。

で、アンケートを取ろうと思う。
このブログの左にあるタグふれんず内にある白い箱をクリックしていただけないだろうか。
アンケートは「どこに旅行したいですか。」
選択肢は6つ
1、国内旅行
2、アメリカ
3、アジア
4、イタリア
5、スイス
6、その他

ずいぶん大雑把ですみません。
ちなみにわたしはスイスをチョイス。
一度、行ったのだけど、もう一度行ってみたい。
アメリカじゃないんかいというつっこみが聞こえそうだ・・・


↓ぽちっとしてね。
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


ポジティブ日記 ブログランキングへ


                         
                                  
        

まさかの!

category - 日記
2012/ 05/ 17
                 
夕食の準備ができたので、さあ、食べようというとき、ご飯がないのに気付いた。
今から、ご飯を炊くのを待つのは億劫だ。
そこで、食パンをやくことにした。
和風のメニューなのに・・・
いわしと山椒の煮付け、三つ葉のおひたし、えんどう豆の卵とじ、大根と豆腐の味噌汁。
そして、食パン。
ありえないと思いつつ、食べてみる。

あれ?

意外とおいしい。

なんだか、なつかしい。
そういえば、給食では、パンに和風というのは普通にあるメニューだった。
味噌汁と牛乳はさすがに合わないよなと思ったことを思い出した。
そう、まさかの給食メニューだった。

おまけ

パンジーの花を食べていた幼虫が、テッセンの支柱にさなぎになっていた。
それが、ちょうど羽化していたのだ。


蝶


畑仕事をしてから、家にもどってみると、もういなくなっていた。
どこに飛んでいったのかな。



↓ぽちっとしてね。
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


ポジティブ日記 ブログランキングへ
                         
                                  
        

貸し農園

category - 野菜作り
2012/ 05/ 16
                 
我が家の近所にある貸し農園は、とても設備が整っている。
農具倉庫があり、そこに自分の農具を置くことも出来るし、共有の道具もあるので、それを借りることができる。
くわやすきなど、自分で購入しなくてすむし、おき場所を考えなくてすむ。
水は雨水タンクがある。もし、雨水タンクの水がなくなっても、水道を使うことができる。水道代も農具の借り賃も畑の別にいらない。
そして、休憩所もある。
農作業をしていて疲れたら、お茶で一服できるわけだ。
周りには農業のためのヒントがいっぱい書かれている。

農具

こんな場所が近くにあって、ラッキーだ。
やっと、ジャングルみたいになっていたえんどう豆を片付けることができた。
ふ~。やれやれ。

じゃがいもの花が咲いた。とてもきれいだ。じゃがいもって、ナス科なのかな。ナスによく似ている。

じゃがいも

久しぶりに、夕方から太極拳に行った。
久々なので、細かい点を忘れてしまった。
先生から、7月に5級を受けたらどうかと言われた。

「去年、200人ぐらい試験を受けて、落ちたのは2人だけやった。」

ん~。でも、その二人になったりして・・・
どうしようかな。


↓ぽちっとしてね。
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


ポジティブ日記 ブログランキングへ
                         
                                  
        

庭作り

category - ガーデニング
2012/ 05/ 15
                 
ガーデニングも毎日している。
庭はまだ未完成で花木も少しずつ、増やしているところだ。
一年草の花は考えもせず、思いつくままに育てているが花木や宿根草はよく考えないといけない。
毎日することが多くて、花の写真は撮っているものの、アップせず終いだった。
もう、終わった花も久々にアップ。

テッセン

テッセン。前の家から運んできた。昨年は枝がおれてしまって、あまり花が咲かなかったが、今年はたくさん咲いてくれた。


芝桜

芝桜


ノースポール

ノースポール。すごい勢いで咲いていたが、今は盛りをすぎている。


アジサイ

鉢植えで買ったあじさい。ノースポールが終わったら、そこに地植えにしようと思っている。

やっと、まとまった雨が降り、花や野菜はほっと息をついていることだろう。


↓ぽちっとしてね。
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


ポジティブ日記 ブログランキングへ

                         
                                  
        

ふろしきのかばん

category - 日記
2012/ 05/ 14
                 
昨日は母の日。わたしは母に花と現金をお祝いとしてわたした。現金はどうかと思う人もいると思うが、母は好みがうるさいので、好きなものが買えるということで喜んでくれる。
さて、わたしはどうか。
誰もカーネーションを買ってくれないなら、自分で買おうとしていたが、長男と次男がそれぞれ送ってくれた。
ありがたいことだ。長男、次男よ。ありがとう~。


プレゼント「

長男からわんこ。


プレゼント「

次男からの花かご。
ありがとうの字は次男かな。

あれ、娘よ。なんにもなしかい?

ところで、昨日買ったふろしきをかばんにできるという。
そこで、作ってみた。
ふろしき




ふろしき

思ったより、かわいい~。
どこかへ出かけたくなるほどだ。

なかなかいいぞと思い、以前から持っていたふろしきでも作ってみた。

ふろしき

ふろしきとは思えないほどだ。
ただ、重いものを入れるとこの形にならないのが難点だ。まあ、いいか。
エコバックのかわりになりそう。

おまけ

今晩のメニュー。
棒棒鶏と卵スープ。
スープは鶏肉をゆでた汁にたまねぎ、さやえんどう、三つ葉、卵を入れて作った。
おいしいよ。

料理


↓ぽちっとしてね。
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


ポジティブ日記 ブログランキングへ



                         
                                  
        

宇治界隈

category - 地域
2012/ 05/ 13
                 
友人達と宇治のジャスミンという店に行くことにした。
今日のメンバーは観光は2の次で、おいしいものを食べにいろいろなところに行っている。
観光はついでにという感じだ。
Kさんが案内してくれたジャスミンというお店は漢字で「茉莉花」と書く薬膳の店だ。
宇治駅から橋を渡って、まっすぐ行った道を右におれた場所にある。
落ち着いた雰囲気の店で人気なのか、予約で満席だった。

薬膳のセットメニューは毎月変わるらしい。
わたしの食べた薬膳。

○黒米と松の実の粥
○牛肉とキャベツの焼き饅頭 *特製黒酢で
○薬膳小皿(4種)
  干し豆腐と椎茸の漢煮
  柚子トマト
  青梗菜とクコの実の漢サラダ
  春キャベツとシークヮーサーのピリ辛和え
○杏仁豆腐と湯円

薬膳


薬膳

どれもとてもおいし~い。
しかも身体によい料理となると、よいことをしているような気分になる。
紹興酒もいただいた。ジャスミンティーもおいしかった。

違うメニューも食べたいので、秋に行きたいねと友人達と約束した。

そして、次はついでの観光というわけで、平等院鳳凰堂に行く。
10円玉に載っている国宝だ。
すすけていて、絵がよくわからない。
前に行ったときも思ったが、すすけていて、どうして修復しないのかなと思う。きらびやかな極楽浄土の絵を見てみたいものだ。

平等院

平等院


宇治川で、船に乗れるということが分かったので、船つき場をさがす。
何回も宇治に来ているのに、初めて知ったのだ。
だれも乗る人がいず、昨日の温泉と同じく貸切状態だった。
涼やかな風がふき、とても気持ちがよかった。
宇治に来られたら、お試しあれ。

船


そうそう、お土産は新茶とお茶だんごを購入。自分には抹茶とふろしき。
明日は抹茶をたてて、一服したいな。


↓ぽちっとしてね。
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


ポジティブ日記 ブログランキングへ

                         
                                  
        

河内長野荘

category - 地域
2012/ 05/ 12
                 
母と妹がわたしの誕生日会をしてくれるというので、河内長野荘に行くことにした。
3年前から、妹の提案で、3人のそれぞれの誕生日に会食をしているのだ。
河内長野荘には20年ぐらい前に行ったことのあるところで、温泉もある。
河内長野駅から、急な坂を上って、10分ぐらい歩いた場所にあった。
今日は5月とは思えないほど、寒く、青いもみじの下を歩いていると、まるで、秋のような感じがした。
大阪からそんなに離れてはいないのに、遠くまで足を運んだような気がする。
ようやく、河内長野荘に着いた。
思ったより、きれいな建物だった。

3階の部屋に案内されたが、坂の上に立っているので、実際はもっと高い。
すわったままでも、窓から木々や広い空が見え、ながめがよかった。

さて、食事。次々と運ばれてくる料理はどれもおいしかった。
写真にはないが、ごはん、吸い物、つけもの、デザートもあったが、全部たいらげた!

食事


食事


誕生日のお祝いは食事だけだったはずなのに、妹がサプライズで、イヤリングをプレゼントしてくれた。
思わぬ、プレゼントにびっくり。本当にありがとう~。

イヤリング

食事をして、ゆっくりしたあとは温泉につかった。
ちょうど、浴場にはだれもいなかったので、貸切状態でのんびりすることができた。
割と広く、温泉の湯船が気持ちがいい。
寒くて、身体が冷えていたのだが、十分あたたまった。

親子3人でおいしい食事をして、温泉であたたまり、たくさんおしゃべりもして、心からリフレッシュできた。
2人に感謝♪



↓ぽちっとしてね。

ポジティブ日記 ブログランキングへ
                         
                                  
        

投資信託セミナー

category - 日記
2012/ 05/ 10
                 
少しでもお金を増やしたく思い、少しだが、投資信託をしている。
今日はセミナーがあるというので、参加することにした。
しかも、セミナーの前にクラリネットの演奏があるという。
セミナーより、演奏を聞く方が楽しみでもある。

会場に着くと、クラリネットの演奏者からあいさつがあり、演奏が始まった。
若い女性の演奏者で、偶然エレベーターで一緒になった。
証券会社主催なのだから、証券会社から演奏者の紹介とか、レジュメとかあいさつをすればいいのにと思い、演奏者が軽んじられているようで、気の毒だった。
それでも、30分間の演奏は満足のいくもので、拍手があってよかった。
エルガー作曲「愛のあいさつ」、カーペンターズの「トップザワールド」など、いろいろな分野の曲を8曲演奏してくれた。
何も考えない時間を持つことは難しいが、クラリネットのやさしい音色にいやされた。

本題のセミナーははっきり言って、よく分からなかった。
まず、専門用語が理解できない。
知らないことが多いので、セミナーに参加したのだが、何が言いたかったのか、結局わからずじまいだった。
でも、ま、いっか。
わからないことは、「ま、いっか」ですましてしまう、わたしの性格はいいのか悪いのか。
それこそ、ま、いっか・・・

↓ぽちっとしてね。

ポジティブ日記 ブログランキングへ


                         
                                  
        

ひとり暮らしには

category - 日記
2012/ 05/ 09
                 
夜中から頭痛がして、あまり寝られず、朝方、はいてしまった。
昔から頭痛持ちで、頻繁に頭痛があった3年前に、脳ドックを受けたのだが、何も異常がなかった。
それで、頭痛の原因は仕事からのストレスだと思い、退職したら、頭痛とは無縁の生活が送れるものだと考えていた。
でも、実際は頭痛が全く起こらないということはなかった。
いったい、原因は何だろう。
今朝は朝食を取る元気はなかったが、頭痛薬を飲むために牛乳を飲むことにした。その牛乳をコップに入れることすら、億劫だった。
ひとり暮らしは気楽だが、健康あってこそできるということを改めて、分かった。
子どもたちもみんな一人暮らし。
どうか、健康ですごしてほしいと思う。

薬を飲むと頭痛が治まったので、証券会社にでかけることにした。
ところが、その用事は明日だということが、向こうに着いてから分かった。
頭痛のせいなのか、元々なのか、おっちょこちょいすぎる。
でも、誕生日月だということで、プレゼントをもらった。
ガラスの器だ。なんでも、プレゼントはうれしいものだ。

せっかく、出かけたので、デパートで洋服とくつを買った。
おもわぬ、散財だ。
まあ、別のことで節約しよう。
いいものが買えたしね。


↓ぽちっとしてね。

ポジティブ日記 ブログランキングへ

                         
                                  
        

Moco's キッチン

category - 料理
2012/ 05/ 08
                 
仕事をやめて、一番よかったのは朝ゆっくりできることだ。
起きたい時間に起きて、ゆっくり食事をし、テレビをつける。
毎朝、見るのは「Moco's キッチン」と朝ドラだ。
Moco's キッチンは、速水もこみち君が視聴者の要望に応じた料理を披露するという番組だ。
速水もこみちは笑顔が素敵なイケメン俳優。
そのもこみち君は料理も上手というのだから、女子にもてること間違いなし。
わたしも大好きなので、かかさず見ている。

どんだけ、オリーブオイルを使うの~。
とか、おやじギャグのレシピ?
とか、塩を上からかけすぎ~。
とか、つっこみどころ満載だけど、笑顔が素敵なのでゆるしてしまう。

きっと、もこみちファンはみんなそう思っているに違いない。
話がそれてしまった・・・

毎日、もこみち君のレシピにしたら、レパートリーが増えるなあと思っている。
しかし、材料がちょっと手に入りにくいものだったり、辛そうだったりしてなかなか同じようには作れない。
今朝はいわしのハーブ揚げだったので作ってみた。

ハーブは2種類だったけど、なかったので、ローズマリー(自家製)だけで、カツではなく、てんぷらにした。
レモンの皮をけずってかけるようだったが、それもなかったので、グレープフルーツの皮で代用した。
最後にレモンと塩、オリーブオイル(やっぱり)をかけて食べるのだが、わたしはポン酢にした。

これって、はたしてもこみちのレシピなのかという代物になってしまった。
ま、いっか。

今晩のメニュー

いわし(ハーブ入り)、なす、三つ葉のてんぷら。
きゅうりの金城寺みそかけ。
みそしる。
黒豆(市販)

夜

ん~。
私はローズマリーより、シソのほうがおいしいと思った。
もし、作るときはもこみち君のレシピどおり、どうぞ。

↓ぽちっとしてね。

ポジティブ日記 ブログランキングへ

                         
                                  
        

一日、わたし時間

category - 日記
2012/ 05/ 07
                 
ハッピ バースデイということで、今日は一日中、わたし時間にすることにした。
部屋の掃除もせずに、お出かけ。

まず、ショッピングモールでぶらぶらウインドショッピングをする。
そこで、300円ショップを発見。
安い~。うれしくて、部屋履きとトングを購入。
キッチンタイマーも300円で売っていた。先日買ったものの半分の値段だ。ちょっとくやしいが、二つもいいものを買えたので、まあいいかと思う。

次は足を伸ばして、なんばへ行くことにした。
○I○Iにあるキッチングッズ売り場で、ランチョンマットを購入。
今晩のディナー?で使うつもりだ。
そして、なんばパークスへ。
雑貨店、本屋、ペットショップ、アクセサリー店など、いろいろのぞく。見るだけでも楽し。
わたしのお気に入りの雑貨店、「Franc franc」で、エプロンとティッシュ入れを買う。
食器も欲しかったが、じっくり考えて、買わないことにする。

疲れたので、喫茶店でケーキセットをいただく。「おめでとう~。」と心の中で自分を祝いながら、ケーキをいただいた。
今年もよい歳になりそうな気がする。

次は今日、一番のご褒美に「ラフィネ」でリラクゼーションを受けることにした。
ボディと顔をマッサージしてもらう。
若い女性がマッサージしてくれたのだが、想像以上に痛い。
始め、痛いと言えず、がまんしていた。

「力加減、どうですか。」
「ちょっと、痛いのでもう少しゆるくしてください。」
「あ、すみません。」

聞かれないと、言えない人もいるのだから、早く、聞いてほしいものだ。
でも、ちょうど、よい力加減で上半身をマッサージしてもらうと、なんだか、ぽ~としてきて、気持ちがよかった。
顔も最初、痛かったが、顔もこるのだろうか。
それにしてもリラックスする。
極楽 極楽。
お金はかかるけど、月1回はマッサージを受けたいものだ。

最後に美肌ケータイミストとズボン(パンツとは言えない年齢なので)も購入した。
あ~。今日は散財した。
満足感いっぱいだ。

はい。買ったものですよ。

買ったもの


そして、今晩のひとりディナーは、

カレースープ、ポテトサラダミルフィーユ風、チキンと野菜のマヨネーズ焼き、三つ葉のごま和え、ヤマモモ酒(食前酒)


料理


カレースープは昨日のスープにカレー粉を入れただけ。汁物はいつも2回分作ることにしているので、楽チンだ
真ん中に自家製のイタリアンパセリを乗せる。
ポテトサラダは硬い紙をまるくして型を作り、それに、ポテトときゅうりをつめて作った。
下に敷いているのは、またもやサンチュ。
マヨネーズ焼きは、鳥肉、かぼちゃ、ブロッコリーをそれぞれ、チンしたものを耐熱容器に入れ、マヨネーズ、パン粉、塩コショウしたものを5分ほど、オーブントースターで焼いたもの。
三つ葉は、じゃがいもをゆがくお湯で、少し火を通した。もちろん、自家製。
ヤマモモ酒は母のお友達のお手製で、入れ物は沖縄で購入したものだ。
ランチョンマットもきれいでしょ。
ほんと、なんだか、幸せだ~。


今日は長くなってしまった。最後まで読んでくださってありがとうございます。
↓ぽちっとしてね。

ポジティブ日記 ブログランキングへ

                         
                                  
        

たんぽぽサラダ

category - 料理
2012/ 05/ 06
                 
長いと思った連休も終わってしまえば、あっという間だった。
次男と娘はそれぞれ、職場に近いマンションに帰っていった。
さて、次男。
初給料をもらったのに、私への何プレゼントが何もなかったので、「長男はしてくれたで。」と文句を言ったのだが、帰り際に
「ほい。誕生日プレゼント。」と包みをわたしてくれた。

「何や。プレゼントしてくれたん。ありがとう~。

じゃじゃ~ん

プレゼント

ざくろ成分の入った化粧品や美容液だった。

「じゃ、これできれいになるわ。」
明日から使おうっと。

そして、今晩はまた一人の食事だ。
一人ごはんも、また楽し。
先日、某テレビでスイスでは、たんぽぽのサラダをよく食べると放映していた。
昔、たんぽぽは、サラダ用として日本に輸入され、各地に生えるようになったとも言っていた。
これは、試してみるべしと思い、庭に生えているのを少しつんできた。
テレビと同じ様にみじん切りにしてみる。
周りにサンチュを広げ、その上にたんぽぽ、新たまねぎ、トマトを乗せて、まわりにきゅうりを飾ってみた。
ドレッシングは、オレンジジュース、オリーブオイル、梅酢、塩、コショウをまざたものをかけた。
他にはオムレツと野菜スープ。
スープにまいたけを入れたら、黒くなってしまった。
ちなみに、スープ入れは母の作品だ。
そうそう、たんぽぽはちょっと苦味があるけど、春らしいサラダだった。
みなさん、お試しあれ。

サラダ



↓ぽちっとしてね。

ポジティブ日記 ブログランキングへ




                         
                                  
        

ももへの手紙

category - 映画
2012/ 05/ 05
                 
次男と映画に行くことにした。
娘は友達といつも出かけている。
「もう、家族団らんはどうなん!?」と思うが、久しぶりに友達と遊びたいのなら仕方がない。
観たのは「ももへの手紙」だ。
以前から観たいと思っていた映画だが、ちょうど、次男も観たいと思っていたらしい。

父を事故で失ったももは母と、瀬戸内の小さな島へ引っ越していく。
母の叔母宅に住むことになったももは、不思議な体験をする。

映画が終わっても、居心地の良さを感じて、ずっとすわっておきたいと思った。
ストーリーも島の景色も温かく、心に残った。
また、観に行こうかな。

ちなみに島のモデルは大崎下島だそうだ。母は大崎上島出身なので近親感を覚える。
わたしが小さいころはフェリーに乗って、瀬戸内の島々を眺めながら、祖母の住む愛媛県へ渡ったので、瀬戸内の景色もなつかしい。

↓ぽちっとしてね。

ポジティブ日記 ブログランキングへ



                         
                

続きを読む

                 
        

スイスホテルで

category - 日記
2012/ 05/ 04
                 
難波にスイスホテルがある。
レストランの料理はおいしいが、高いのでめったに行かない所だ。
そんな高級感あふれるスイスホテルで、昨日、歓送迎会があった。
1年しかいなかった職場だが、みんな温かく送ってくれた。
心配をかけてしまったので,退職して楽しく過ごしてることを伝えた。
辞めた者が言うのはナンだが、みんな元気で、仕事をしてほしいと思った。
料理もおいしかった~。


ピンボケですみません・・・











↓ぽちっとしてね。

ポジティブ日記 ブログランキングへ
                         
                                  
        

カボチャとパプリカのガレットだよ

category - パン作り
2012/ 05/ 03
                 
いよいよ、第1回目のパン作りだ。
どこやったかなとまず、場所で迷う。
そうそう、キッチンタイマーがなかったんだということを思い出して、同じショッピングセンターで購入した。
色は明るくピンクにした。

やっと、パン教室に着く。
先生の顔が分からないのでとまどったが、案内してもらう。
すでに、パン作りを始めている人がいて、びっくり。
一斉に同じことを始めるのではく、5人の生徒はぞれぞれ、作るパンが違う。
先生は一人ひとりに、何をするのか、手本を示しながら、教えていく。
よく、違うことを教えて間違わないものだと感心した。
しかし、何かせわしない。
お茶を飲めるはずだが、誰も飲もうとしないし、先生も勧めない。そんな暇がないのだ。
ちょっと予想外の授業だったが、それでもていねいに教えてもらったので、おいしそうに焼きあがった。
トッピングのかぼちゃとパプリカが並んで、見た目もきれいだ。

パン


味も岩塩とマスタードマヨネーズの味が利いて、おいしかった。
帰省した次男と娘にもプレゼント。(娘は今日、帰宅)

↓ぽちっとしてね。

ポジティブ日記 ブログランキングへ


                         
                                  
        

はりねずみのケーキ

category - 日記
2012/ 05/ 02
                 
♪ ハッピ バースディ ツー じな~ん ♪

めでたく次男は24歳になった。
24歳なんて、信じられない。
どうしても、5歳ごろのイメージしかない。

「小さいとき、おもちゃの前で動かなかったん覚えている?」

「う。」

次男はめんどうなときは、「う」とか、「お」としか返事をしない。
それも、はたして24歳の言葉かと思う。

まあ、仕事もちゃんとしているようだから、外では大人なんだろう。

ケーキを買いに行ったら、はりねずみのケーキが売っていた。
なかなか、かわいい。
なぜにはりねずみという気がしないでもないが、おもしろいので、購入した。

じゃじゃ~ん

はりねずみ

ちなみに針は何でできているか、わかるだろうか。

食べてみると、中はピーナッツでチョコでコーティングされていた。
次男には顔の部分を切って、お皿に盛り付けた。
ちょっと、見た目がエグイ。
動物ものは切ると、なんだかかわいそうだ。
とにかく、次男、おめでとう~♪


↓ぽちっとしてね。

ポジティブ日記 ブログランキングへ


                         
                                  
        

包丁 1本”2

category - 日記
2012/ 05/ 01
                 
就職で家を出ていた次男が帰ってきた。
もう、休みとはいい職場だ。

「もう、給料もろたん?」

「うん。」

「満額?」

「そんなわけないやん。」

確かに。

「料理作っているん?」

「お。」

「でも、包丁おいてあったで。あっちにもあるの?」

「ない。」

 はあ!?  じゃ、料理、作られへんやん。」

あいかわらず、わけのわからん次男だ。

久しぶりの一緒の夕食。
わたし一人だと量も少なく、作るのも時間がかからないが、息子がいると時間がかかる。
大変だけど、やっぱり作る張り合いがある。
いつもより、おいしい気がした。


↓ぽちっとしてね。

ポジティブ日記 ブログランキングへ