2012/06/30
2012/06/28
2012/06/27
2012/06/24
2012/06/23
2012/06/21
2012/06/13
2012/06/12
2012/06/11
2012/06/10
2012/06/07
2012/06/06
2012/06/04
2012/06/03
2012/06/02
2012/06/01

2012年06月

        

奈良 浄瑠璃寺・京都 岩船寺

category - 地域
2012/ 06/ 30
                 
あじさいがきれいだという奈良の浄瑠璃寺と京都の岩船寺に行った。
奈良と京都と疑問に思う方もいると思うが、隣接している場所にあり、歩いて40分ぐらいでお互いに着く。

まず、浄瑠璃寺。
浄瑠璃寺に収められている九体阿弥陀如来像は国宝だ。阿弥陀堂も国宝。
手の場所の意味などをお坊さんに教えてもらう。

三重塔も国宝。
浄瑠璃寺

石仏もある。
仏

あじさい

あじさいは思ったより少なかったが、やはりきれいだった。
おみやげに福島県の支援だというしおりを買った。作業所の人たちが作ったという。
なかなか素敵だ。

しおり


昼食を民家を改造した民宿でとった。かやぶきの民宿で、あじさいのたくさんある庭で落ち着いた雰囲気だった。

次は岩船寺へひたすら歩く。
歩いて気付いたのだが、ずっと上り坂なので、こちらに行かれるかたは逆コースをお勧めする。


最初に着くのは「藪の中三尊崖仏」

三尊

山道をひたすら歩いて着くのは、からすの壷二尊

二尊


そして、わらい仏
あれ?さっきのがわらい仏かな。

最後に到着するのが岩船寺。
入り口に僧が身体を清めたというふろみたいなものがおいてあった。

ふろ

三重塔は重要文化財
三重塔

ここはあじさいがたくさんあり、今は満開だった。

あじさい

少し疲れたけれど、緑に囲まれ、いやされた一日だった。


↓ぽちっとしてね。
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


ポジティブ日記 ブログランキングへ
                         
                                  
        

フルーツタルト

category - お菓子
2012/ 06/ 28
                 
妹をさそって、料理教室の体験に行った。
わたしが会員なので、無料で体験できる。
妹はなんでもいいというので、メニューはフルーツタルトにした。
フルーツタルトを作るときに使用する型もプレゼントしてもらえるのだ。
材料を混ぜて焼くだけなので、簡単だった。

はい。できあがり
フルーツタルト

電灯のせいで、色が悪いけど、乗っているフルーツはマンゴーです。
簡単なので、また作ってみようっと。

↓ぽちっとしてね。
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


ポジティブ日記 ブログランキングへ
                         
                                  
        

料理教室 中華編

category - 料理
2012/ 06/ 27
                 
杏仁豆腐を作りたくて、今回は中華を学んだ。

メニューは

麻婆豆腐
海老のスティック春巻き
芙蓉芥蘭(フーロンジェーラン) ~ブロッコリーの蟹あんかけ~
タンファータン ~かき玉汁~
杏仁豆腐

の5種。

麻婆豆腐は豆鼓(トウチ) や花椒(ホウジャオ)を入れたので、本格的な味のものができた。
それぞれの料理を作るこつもわかったので、家でも試してみたい。
一番作りたかった杏仁豆腐は牛乳の風味が強すぎる感があったので、ちょっと残念だった。
でも、あとはみんなおいしかったよ。

では、画像をめしあがれ。

中華





↓ぽちっとしてね。
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


ポジティブ日記 ブログランキングへ



                         
                                  
        

ピーマンとパプリカ

category - 野菜作り
2012/ 06/ 25
                 
ピーマンとパプリカを育てている。
どれも、実がついてきた。
しかし、いったいどれがピーマンで、どれがパプリカかわからなくなってしまった。
葉っぱはそっくりだ。
パプリカなら、色づくまで、収穫できない。
ちゃんと札を立てておくべきだった。
パプリカかもしれないけど、緑色の実を二つ収穫した。
ああ~、どうしよう。


↓ぽちっとしてね。
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


ポジティブ日記 ブログランキングへ

                         
                                  
        

通りかかりの人

category - ガーデニング
2012/ 06/ 24
                 
通りから丸見えの我が家の庭。
通りかかりの見知らぬ人から、声をかけられることが多い。

とあるおじいさんが通りかかった。

「それは何ですか。」

あいさつもなしに、いきなりの質問だ。

「雨水(うすい)タンクです。」

「え。」

「といから伝った雨水(あまみず)をためる入れ物です。」

「それはいいですね~。」

何でもそのおじいさんは、いろいろな家の庭を眺めながら散歩をしているらしい。
ひとしきり、話をしたあと、帰っていった。
と、思ったら、もどってきて

「あんまり、木を大きくしないほうがいいですよ。世話が大変だから。うちも大きくしすぎて、結局切ってしまったんです。」

割に親切なおじいさんだった。
また、うちの庭を見にきてくださいね。

ききょう


ペンタス


↓ぽちっとしてね。
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


ポジティブ日記 ブログランキングへ





                         
                                  
        

にんにく

category - 野菜作り
2012/ 06/ 23
                 
図書館から借りた本を読んでいたら、眠たくなり、そのまま昼寝した。なかなか気持ちがいい。
もう、眠たい時に寝るというのを日課に入れようかしら。


さて、畑仕事だ。
農園仲間から、にんにくをもらい、育てていたが、収穫時期かなと掘ってみた。

でっかいにんにくは一つだけ収穫した。やっぱり大きい。
普通サイズのにんにくは、普通より小さかった。

にんにく

さっそく小さい方をてんぷらにして食べてみた。なんだか、繊維ぽくっておいしくなかった。
てんぷらに合わなかっただけなのか。
でっかい方は、明日、にんにくしょうゆを作ってみよう。
まだ、収穫していないのは、そのまま焼いて食べてみたい。
にんにくをくれたお仲間さん、ありがとう~。


↓ぽちっとしてね。
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


ポジティブ日記 ブログランキングへ


                         
                                  
        

図書館デビュー

category - 日記
2012/ 06/ 22
                 
退職したら、図書館通いをしようと思っていたのに、のびのびになっていた。
暇になるかと思っていたが、案外いろいろとすることがあったからだ。
これ以上、本を増やしたくないというのと図書館で本を読むことは、とても良い様にも思っていた。

引越したあと、家の近くの図書館に本を借りに行くのは初めてだ。
他の用事で来たことはあるのだ。
まず、住所変更を行った。
そして、借りようと思ったのだが・・・
借りたい本が見当たらないし、全体的に古い本が多いような印象を受けた。
借りたい本を2冊、予約した。
手ぶらで帰るのはいやなので、1冊興味のある本を見つけて借りた。
そして、図書館には、読みたいとは思う空間がなかったので、家で読むことにした。
どうも、思惑とは違った。

これからも、読みたい本を見つけてから、図書館に行こうと思う。


↓ぽちっとしてね。
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


ポジティブ日記 ブログランキングへ

                         
                                  
        

生きごみさん講習会

category - 日記
2012/ 06/ 21
                 
市が主催する「生きごみさん」の講習会に参加した。
生きごみさんというのは、エコ活動の一つで、家庭から出る生ごみを肥料に変えるという活動だ。
各家庭が取り組めば、生活ごみが減るし、意識も高くなるというわけだ。
やり方だけ、教えてもらえると思っていたが、ダンボール以外の材料も全部もらうことができた。

1、材料
ダンボール箱(みかん箱ぐらいの大きさ)、新聞(朝刊二日分)、腐葉土20kg、米ぬか1~1,5kg、水(たぶん2Lぐらい)

生きごみ

腐葉土と米ぬかだけで、9kgもあったので、持って帰るのが大変だった。大きなエコバックももらえたので、それに入れて、ひーひー言って、大雨の中持って帰った。

2、その他いるもの
温度計、移植ごて、木など(ダンボールの下に置くもの)

3、作り方
①ダンボールの底をテープで止める。回りをとめないこと。空気に触れるようにするのがこつらしい。

②新聞紙を底に敷く。

③腐葉土と米ぬかを入れて、しっかり混ぜる。一度に入れると大変なので、数回に入れては混ぜる。

④土をぎゅっとにぎると、水が少し出るくらいに全体的に水を入れてまぜる。

はい、できあがり

生きごみ

⑤1、2日後、土の温度を測り、高くなっていたら、生ごみを入れることができる。穴をほって、生ごみを入れたら、土をかぶせる。
1回に入れる生ごみは500gまでで、次の日は場所を変えて入れる。4箇所ぐらいに入れたら、最初の場所に入れる。
生ごみが300gもなかったら、米ぬかも入れる。(温度が高くならないから)

そうして、夏場は約1ヵ月後、肥料ができる。しかし、そのまま、入れると根っこがやけるので、植える場所と離れた場所に少し加える。または、古い土と混ぜて、また、1ヶ月ほど置いておく。

モニターなので、これから毎日、観察してデータを送ることになっている。
これからが楽しみだ。

↓ぽちっとしてね。
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


ポジティブ日記 ブログランキングへ



                         
                                  
        

テルマエ・ロマエ

category - 映画
2012/ 06/ 20
                 
昨日の台風はすごかった。
あんなに重い植木鉢がひっくりかえるとは思ってもいなかった。割れなくて良かった。
そして、朝、庭を見ると、コスモスが何本も倒れていた。それぞれに支柱にくくり付けたが、台風が来る前に準備しておくべきだった。

さて、最近、なんだか気分がすぐれないので、思い立って、映画を見ることにした。
水曜日は女性は1000円で見ることができるしね。
題は「テルマエ・ロマエ」
原作は漫画で、古代ローマ人のルシウスが、現代にタイムスリップするお話だ。
ルシウスはお風呂の設計士で、設計に悩んでいた。すると、現代の平たい顔の日本人のいるお風呂にタイムスリップするのだ。
ばかばかしくて、笑えて、とてもおもしろい映画だった。
なんだか、いやされた。
最後はどうなるのか、先が見えなくのもよかった。
元気のない方、必見の映画だ。


↓ぽちっとしてね。
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


ポジティブ日記 ブログランキングへ


                         
                                  
        

台風

category - 日記
2012/ 06/ 19
                 
うわ~!
すごい風が吹いてきた。
例年のない風だ。
雨戸はそうそうに閉めたが、こわいぐらいの風の音だ。
なにやら、音がするので、外に出てみたら、植木鉢が3つもたおれてた。
全部、玄関に入れることにしたが、一つは重くて大変だ。
結構大きな木を植えているのだ。
台風のことを考えていなかった。
えんやこらと運んで玄関に入れた。
次はグリーンカーテンにしているゴーヤーだ。
支柱が倒れていたので、起こし、次に倒れない様、へいにくくりつけた。
畑のきゅうりも見に行かないといけないかなあ。
台風が上陸したら、もっと風はきつくなるのだろう。
畑のきゅうりも心配だ。

↓ぽちっとしてね。
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


ポジティブ日記 ブログランキングへ
                         
                                  
        

ちょっとした親切

category - 日記
2012/ 06/ 19
                 
台風が近づいているというので、午前中に買い物に出た。
雨は降っていなかったが、かさを持っていった。
スーパーの近くになって、突然大雨が降り出した。
前を歩くおじいさんは、かさを持っていないことに気付いた。
声をかけようか、どうしようかと少し迷ったが、このままではずぶぬれになると思い、「かさに入りますか。」とかさを差し出した。
「すみません。近くに住んでて、かさはいらないと思ったので。」
と感謝してくれた。
スーパーに着くまで2分ほどだったが、大雨だったし、おじいさんはゆっくり歩く方だったから、ずぶぬれになっていたと思う。
躊躇したけれど、かさを差し出してよかったと思った。

さて、そうこうしているうちに、大阪にも暴風雨警報が発令された。
こちらの地区の小学生達も帰るに違いない。
ずいぶん、時間が経ってから、子ども達が下校する声がするようになった。
玄関先に出て、子ども達を待つ。
かさをさしていない子どもにかさをかしてあげようと思ったのだ。

かさをさしていない男の子を発見。
「かさ、貸してあげる。」と声をかけたが、「いらない。」という返事だった。
また、見つけて声をかけるも、やはりいらないらしい。
中にはかさを持っているのに、かさをささず、ずぶぬれの男の子もいた。
小学生男子ってよくわからない・・・
ま、本人がいらないというならいらないのだろう。
小さな親切も空振りに終わった。

だんだん、風がきつくなってきた。
ぬれた子ども達もおじいさんも今は家でゆっくりしているだろうか。

↓ぽちっとしてね。
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


ポジティブ日記 ブログランキングへ
                         
                                  
        

今日の子ども

category - 小学校
2012/ 06/ 18
                 
うちの家は通学道路沿いにある。
時間帯によって、小学生、中学生、高校生が通る。
おとなしい子どももいれば、うるさい子どももいる。

今日の子ども。
小学生の4年生ぐらいの男の子たちが言い合いながら、帰っていった。
メンバーのうちの一人に二人が叫んでいる。

「大阪から北海道までだまっとけ~。」
「大阪から北海道まで、静かにしろ~。」

実際、あんたたちのほうがうるさいよ。
だまりたまえ。

↓ぽちっとしてね。
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


ポジティブ日記 ブログランキングへ

                         
                                  
        

めだか

category - 日記
2012/ 06/ 17
                 
めだかを飼い始めて、10ヶ月。
3匹のめだかにプーいち、プーに、プーさんと名前をつけて育てていた。
始めは大きさが違っていたので、区別がついていたのだが、今はみんな同じになったので、どれがどれだか分からない。

で、次男はいつも冗談で「めだか死んでるで。」と言う。
そのたびに「死んでへんわ!」と言い返していたのだ。
ところが、昨日、本当に1匹死んでいた。
何が悪かったのか・・・
水槽の水をきれいにするフィルターが悪いからかもしれないので、買いにいった。

また、次男が言う。
「めだか、死んでるで。」
「死んでへんわ!」

2匹になってしまっためだか。
長生きしてほしいものだ。


おまけ
次男は税金を納めて欲しくて、家に帰ってきたそうだ。
郵送じゃだめだと思ったのか。意外に礼儀正しいな。


↓ぽちっとしてね。
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


ポジティブ日記 ブログランキングへ
                         
                                  
        

大失敗

category - パン作り
2012/ 06/ 16
                 
大雨の予報だったので、出かけるのを中止しました。
ちょうど、次男が帰ってくるので中止にしてよかったです。
いつ帰ってきてもいいですが、こちらも予定があるからもっと早く言ってほしいものです。
今晩のメニューは次男の大好物の煮込みハンバーグにしました。

パンも作ってみようと思い立ち、一回目のパンに挑戦しました。
そして、見事に大失敗。
まず、水の分量が違っていたようです。目盛が大雑把な計量カップしかありませんでした。
そして、ビストロというオーブンを使うのが初めてだったので、うまく扱えませんでした。
できたのは、こげたなんじゃこりゃというパンでした。

次男いわく、
「パンちゃうやん。」

確かに・・・

でも、パンを1つ、残さず食べてくれました。すまん、次男よ。今度ちゃんと作るから・・・

4つ作ったので、あと2個も残っている。は~・・・

↓ぽちっとしてね。
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


ポジティブ日記 ブログランキングへ
                         
                                  
        

詩が書けた

category - 日記
2012/ 06/ 15
                 
じゃがいもの花がまだ咲いている。
収穫は花が咲いているうちはまだなんだろうと思いつつ、水をやる。
明日は雨だそうだ。
水遣りをしなくていいのは嬉しいのだが、残念ながら明日は出かける日だ。
でかける日の雨はうっとうしい。
人間って勝手なものだ。

雨のことを考えていると、二つの詩が生まれた。
詩はなかなか書けないのに、二つも書けたので、今日はいい日だ。
推敲したら、投稿してみよう。

↓ぽちっとしてね。
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


ポジティブ日記 ブログランキングへ
                         
                                  
        

アロママッサージ

category - 健康
2012/ 06/ 14
                 
安いチケットを手に入れたので、アロママッサージに行った。

「はだかになって、紙のパンツをはいてください。」

ええっ!!
はだか!?

アロマオイルをぬるのだから、考えたらはだかになるのは当たり前だ。

予想していなかった自分にあきれながらも、おそるおそるはだかになり、パンツ一丁でベッドにうつぶせに寝る。
アロマはフローラルをチョイス。
背中にアロマをぬってくれて、マッサージが始まった。
しかし、緊張してなかなかリラックスできない。

それでも時間がたつにつれ、だんだん、気持ちがよくなる。

頭から足の先まで、オイルマッサージを受けて、リラックスできた。

次回は・・・
整骨院のほうがいいかなあ。


↓ぽちっとしてね。
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


ポジティブ日記 ブログランキングへ
                         
                                  
        

毎日の時間割

category - 日記
2012/ 06/ 13
                 
仕事をしていたときは、分刻みで動いていた。
それが、今はゆったりとした時間の中ですごしている。
予定のない日は、いろいろなことができるはずなのに、これといって何もしないことがある。
これはいけないと思い、大雑把だが、時間割を作ることにした。

午前中は畑仕事やガーデニング、体操、掃除をする。
午後は童話を書いたり、絵を描いたりするのだ。

時間割を決めた初日の今日。
さっそく守れなかった。
午前中は母が来たので、掃除ができず、午後は昼寝をしてしまい、絵を描くことができなかった。
でも、8割ができたのだから、良しとしよう。
明日は全部したいと思う。

田植えはできたよ。

田植え


↓ぽちっとしてね。
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


ポジティブ日記 ブログランキングへ
                         
                                  
        

三角の土地

category - 日記
2012/ 06/ 12
                 
近所に三角の小さな土地がある。
子ども達が家にいたころ、その場所に「建物条件なし土地」という看板が立っていた。
これは他の土地を宣伝している看板だというのは、わたしの意見。
子ども達はその看板が立っている三角の土地を売っているという意見だった。

その土地で、地鎮祭をしているのを発見!
へ~。この土地はやっぱり売りに出していたんやとびっくりした。
昔風にきちんと神主さんを呼んで、地鎮祭をしているので、買った人はきちんとした人なんだと感心もした。

住みやすい素敵な家が建つことだろう。人の家だけど、完成するのが楽しみだ。


おまけ。
ユリが咲きました。

ゆり

↓ぽちっとしてね。
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


ポジティブ日記 ブログランキングへ
                         
                                  
        

パン・ベリーチーズクリーム

category - パン作り
2012/ 06/ 11
                 

パン作りも4回目だ。4回目ともなると、手つきがいいと先生にほめられる。
本当はまだまだ,おぼつかない。
今日はクリームチーズとベリージャムが乗っているおやつ的なパンだ。
型に入れて焼くので,ケーキみたいにかわいくできた。
帰りに母の家に届けた。留守だったので,玄関口にパンを2個入れた袋を引っ掛けておいた。なんだか,サンタさんみたいだ。

↓ぽちっとしてね。
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


ポジティブ日記 ブログランキングへ

                         
                                  
        

いいことを見つけよう

category - 日記
2012/ 06/ 10
                 
昨日、新任のころの同僚達がうちに来てくれた。
意外に料理に時間がかかり、メニューが減ってしまったので、もしかしたら足りなかったかもしれないのが気がかりだった。
それでも、長い間、おしゃべりをして楽しくすごすことができた。
もう、退職祝いはしてもらったのだが、お土産をたくさんいただいた。

お花かごや、お菓子、メロン、ボディシャンプーなどうれしいものばかり。畑で取れたというたまねぎもいただいた。

花

プレゼント


みんな現役教師なので、苦労話が多い。
失敗もするときもあって落ち込むこともある。一週間に一度、自分の反省会をしているという真面目な人もいた。
気持ちはわかるが、そんなことをすると、余計にしんどくなる。自分を責めだしたら、おしまいだ。

「そんなん絶対したらあかんよ。悪いところはさがさんでもすぐ見つかるから、一週間に一度、反省するんじゃなくて、いいところ見つけしいや。」
と、あわてて言った。

現役当時、子ども達とはよくやったものだ。わたしも、人に言うだけでなく、自分のいいところ見つけをしようと思った。

さて、今日は母と花ショウブを家から、歩いて見に行った。盛りはすぎているもののまだまだきれいだった。
先週にはなかった睡蓮の花が咲いていた。
とても母が喜んでくれたので、親孝行できたかなと思っている。

菖蒲

菖蒲

菖蒲

菖蒲

菖蒲


↓ぽちっとしてね。
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


ポジティブ日記 ブログランキングへ

                         
                                  
        

パン編 セサミブラン

category - パン作り
2012/ 06/ 07
                 
今日のパンはセサミブラン。
意味はさっぱりわからない。
全粒粉を使うので、とても香ばしいし、ごまの風味がおいしい。

じゃじゃ~ん。

パン

今まですぐ、家に持ち帰ったが、今回は焼き立てを味わうため、ひとつ食べることにした。

う、うまい!
やっぱり焼きたてはおいしすぎる。

夜も食べたくて、パン食にした。
おかずの一つにソラマメ入りのミネストローネスープを作った。
お向かいさんにいただいたソラマメ。ソラマメも大好きなので、今晩はおいしいメニューになった。
おいしいものを食べるのは幸せだ。


↓ぽちっとしてね。
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


ポジティブ日記 ブログランキングへ

                         
                                  
        

田植えの準備

category - 米作り
2012/ 06/ 06
                 
近所の田んぼに水をはっているのに気付いた。
バケツ稲も準備が必要だ。
しかし、バケツ稲は水をぬいたり、入れたりするのが難しい。
ホームセンターで、水をぬくことができるプランターを発見。
さっそく購入して、土を入れ、水をはった。

稲

何かが浮いている。

稲も大きくなってきた。

稲

もう、植えてもいいのかもしれないけど、本当の田んぼの様子を見て、植えることにする。

さて、今日は太極拳。
先生は面白い人だ。
おしゃべりをしていた生徒さんに一言。
「聞こえたで。ぼく、耳いいねん。1,2や。」
そして、ぼけつっこみを。

「耳に1,2なんてない。」

さすがや~。
いつか、使おうっと。


↓ぽちっとしてね。
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


ポジティブ日記 ブログランキングへ
                         
                                  
        

眠たい

category - 日記
2012/ 06/ 05
                 
一人暮らしは気儘でいいが、うっかりすると自分に甘くなりすぎる。
いつでも眠たい時に寝ることができるので、ついうとうとしてしまうのだ。
今晩も、座椅子にすわってテレビを見ているうちに、ねむってしまった。
座椅子から、落ちそうになってはっと気がついたわけだ。
もう、すでに昼寝の時間とはいえない。
いかん、いかん。
しなければいけないことを、後回しにしてしまうのはやめなければ。

と、毎日反省している。

↓ぽちっとしてね。
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


ポジティブ日記 ブログランキングへ
                         
                                  
        

ミラクル

category - 日記
2012/ 06/ 04
                 
日常的な中にもミラクルなことがたまに起きる。
例えば、買い物に行って、会計が777円だったときがある。
別にいいことというわけでもないのに、うれしくなる。

そんなことをほぼ日に投稿してみたら、掲載された。
わ~い。

ほぼ日

恥ずかしいので、読みたい方はクリックして大きくしてください。

これは本当のことだが、掲載されるのもなかなかミラクルだ。
なんだか、いいことありそうな気がする。


↓ぽちっとしてね。
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


ポジティブ日記 ブログランキングへ
                         
                                  
        

白鷺公園

category - 日記
2012/ 06/ 03
                 
昨年も行った白鷺公園に菖蒲の花を見に行った。
わたしはお弁当係なので、弁当屋さんで予約しておいたお弁当を持っていった。
みんなで集合したら、さっそくお弁当を広げ、ビールで乾杯だ。
もちろん、花は後回し。(笑)
でも、ちゃんと花が見える場所を確保した。
今日は曇天で、木陰では涼しい風が吹いていたので、心地よかった。
たくさん、おしゃべりもしたあと、菖蒲を鑑賞した。
昨年より、とても美しい。
カメラで写真を撮ったのだが、SDカードを入れ忘れ、本体に写真のデータを入れるしかなかった。
ブログを書くとき、どうやって、そのデータを出すのか、わからないので、写真はケータイで撮った一枚のみアップ。




黄色、白、薄い紫、濃い紫、花びらにフリルのあるものなど、実にたくさんの花が咲き誇っていた。
ここは、家から近いのでできたら、写生に来ようと思う。





↓ぽちっとしてね。
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


ポジティブ日記 ブログランキングへ

                         
                                  
        

ばんまつり

category - ガーデニング
2012/ 06/ 02
                 
今年も木を植えた。
少しずつ、庭ができていくのが楽しい。
一年かけて、何を植えるのかを考え、今回はバンマツリ、ハナモモ、ゆず、ハナミズキを植えることにした。
バンマツリは不思議な花木だ。1本の木に紫と白の花をつける。
バンマツリ

ハナモモは何かの雑誌に載っていたエッセイで絶賛していたので、植える気になった。
小さなももがなっていた。
ハナモモ

さて、畑も毎日作業がある。
きゅうりが地面にくっついていたので、まだ、小さいけれど、収穫することにした。

どんどん大きくなっていくのを見るのも楽しい。
きゅうり
ざるの底に入ってますよ。(笑)


↓ぽちっとしてね。
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


ポジティブ日記 ブログランキングへ
                         
                                  
        

納豆パスタ

category - 料理
2012/ 06/ 01
                 
夕べ、火事があったのに、まるでなかったかのように、いつもどおり、トラックが出入りしている。
被害が少なかったからなのか、なんだか腑に落ちない。

さて、最近料理ブログめいている。
moco'sキッチンとか、今日の料理を見ておいしそうな料理をよく試している。
先日、もこみち君が披露した「納豆パスタ」を作ることにした。
実は納豆が苦手だ。
関西人はあんなもの食べんでいいんやとばかり、今まで近づけなかった。
しかし、頭痛にいいらしいということがわかったので、最近食べるようになったのだ。

で、作ってみた。意外においしいではないか。
納豆の好きな方、お試しあれ。

レシピ

1、パスタをゆでる。
2、その間、長いもを短冊切りにしていためる。(わたしはたまねぎとナスをいためた。)
3、パスタ、納豆をあえて、塩、コショウ、からし、出ししょうゆで味付けし、青海苔をあえる。
4、ねぎ、のりをかけて、最後に黄身をのせ、また、だし醤油をかける。

はい、めしあがれ。

納豆パスタ

この写真、ねぎを忘れていたが、写真を撮った後、入れて食べた。
納豆が苦手な人も大丈夫!
(あ、黄身がつぶれて失敗。)

↓ぽちっとしてね。
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


ポジティブ日記 ブログランキングへ