2012/07/31
2012/07/27
2012/07/26
2012/07/22
2012/07/19
2012/07/10
2012/07/07
2012/07/05
2012/07/02
2012/07/01

2012年07月

        

瓜の収穫

category - 野菜作り
2012/ 07/ 31
                 
通りかかりの小学生が「すいかや。」「わかった。マンゴーや。」と騒いでいた瓜がずいぶんと黄色くなってきた。
最近の小学生は瓜を知らないらしい。
窓を開けて、「これは瓜やで。」とよほど教えようかなと思ったけれど、びっくりするだろうからやめておいた。

瓜

もう熟れていると思うので収穫した。
夏休みが終わって、登校するようになったら、「マンゴー」がなくなって、がっかりするかもしれないな。(笑)

冷やしてから食べてみようと思う。
今から楽しみだ。


↓ぽちっとしてね。
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


ポジティブ日記 ブログランキングへ
                         
                                  
        

おすそわけ

category - 日記
2012/ 07/ 30
                 
向かいの人はわたしが引っ越して来た日、ごみの収集の仕方を聞いたとき、親切にしてくれたので、ときどき畑の収穫物をおすそ分けしている。

今日は、むかいのおばあさんが桃をおすそわけしてくれた。
いただきものだというが、桃は高価なので申し訳ないと思った。
「早く食べないといけないから、どうぞ、食べてくださいね。」
それで、ありがたく頂戴することにした。

近所付き合いをいやがる人もいるが、こういう気遣いのできる関係がうれしい。
気が合わないなと思えば、あいさつ程度の付き合いにすればいいと思う。

お向かいさんとはいつかは、お茶する関係になりたいなと思っている。

ところで、お昼に友人のAさんが来た。
職場がうちの家に近いのだ。
急なことだったので、「お昼はスパゲティぐらいしかできへんよ。」というと、「もちろん、持っていくよ。」と言う。
仕事で煮詰まっているらしい。
持ってきてくれたお昼をいただきながら、職場の話を聞く。
わたしができることは、「大丈夫や。1学期、がんばったやん。」と励ますくらいだ。
むかいの人からいただいた桃を出そうかと思っていたが、午後からすぐ仕事があるからとあたふたと帰っていった。

現役の人は本当に大変だ。
Aさん、ちょっとは元気が出たかな。
いつでも、来ていいよ。


↓ぽちっとしてね。
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


ポジティブ日記 ブログランキングへ

                         
                                  
        

太極拳 合格♪

category - 習い事
2012/ 07/ 29
                 
今日は太極拳の検定の日。
わたしが受けるのは5級だ。
普段の練習でも、数回試験のための練習をしてきた。

会場は初めて行く体育館。
冷房のない体育館だということがわかった。
熱中症予防のため、持ってきたお茶だけでは足りないと思い、スポーツドリンクを買う。

試験の前にみっちり練習があるということを聞いていたので安心していたが、普段習っている先生とは違うことを注意されるのでとまどうこともあった。

そして、いよいよ本番。
緊張したが、ラッキーなことに2列目に並ぶことになった。
2列目だと速さをみんなにあわすことができる。
あっという間に試験が終わった。

「Aさんは○○を直すという条件つきで合格です。あとの人は全員合格!」
わたしのいた班は全員合格だった。
合否はその場で言ってくれる。もし、落ちても再テストがあるらしい。

やった~。
試験というものを受けるのは久々だ。
しかも合格ということでうれしかった。

今晩は一人祝いといきましょうか。


↓ぽちっとしてね。
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


ポジティブ日記 ブログランキングへ
                         
                                  
        

渡り鳥

category - 日記
2012/ 07/ 28
                 
妹が知人から聞いた話。
よく仕事を替える人は「渡り鳥だ」という。
だから、仕事を替える人は「わたりだから、しょうがない。」のだそうだ。

わたしはずっと同じ仕事をしていたから、よく仕事を替えるのはどうかと思っていたが、渡り鳥だと思えば習性なのだからしかたがないのかもしれないと思った。

ただし、「わたる」のは同じ職種に限る。
例えば、料理人がいろいろな店で働くようなことだ。
わたしも「転勤」という形であるが、「わたってきた」のかもしれない。小学校によって、微妙にやり方が違うので戸惑ったこともあるし、刺激にもなった。

これって、童話にできないかなあ。


↓ぽちっとしてね。
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


ポジティブ日記 ブログランキングへ

                         
                                  
        

キリプレのお知らせ♪

category - 日記
2012/ 07/ 27
                 
久々にキリプレのお知らせです。
今年の母の友11月号を246000番をゲットした方にプレゼント。
ぜひ、ねらってくださいね。
原稿はあとは、挿絵画家さんに絵をつけてもらうだけになりました。
どんな絵をつけてもらえるのか楽しみです。

おまけ
ちょうど、綿の花が咲きました。
白とうすいピンクの2色です。
初めて見ました。

綿

綿


↓ぽちっとしてね。
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


ポジティブ日記 ブログランキングへ
                         
                                  
        

パン作り・オレンジカスタード

category - パン作り
2012/ 07/ 26
                 
朝からパン教室に行ったので、大変だった。
いつものようにのんびりしていると、もう出かける時間。
大急ぎで庭の水遣りをした。
地植えのものはがまんしてもらい、鉢物だけの水遣りだ。
ガーデニングも夏は水遣りが大変だ。
自動水遣り器を買おうかしらん。

パンは「オレンジカスタード」。
カスタードクリームの上にオレンジとあんずジャムが乗っている。
ケーキみたいなパンだった。
いつものように、母におすそわけをした。

パン

あまったオレンジでオレンジティーを作って飲んだ。
オレンジの香りがしておいしかった。



↓ぽちっとしてね。
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


ポジティブ日記 ブログランキングへ
                         
                                  
        

食事会

category - 日記
2012/ 07/ 25
                 
毎日、暑いので冷却タオルを買ってみた。
ジェル状のものがタオルに入っていて、水を含ませると、ひんやりするらしい。
試してみたら、まあまあというところだ。
以前持っていたタオルとは違って、凍らせる必要がないので、使い易いかもしれない。

さて、月曜日にうちの家で食事会をした。
メンバーのうちのAさんがイタリアに行ったので、その報告会と、今度行く旅行の打ち合わせを兼ねての食事会だ。
Aさんがうちに早めに来て用意を手伝ってくれた。
おみやげのワインをいただくというので、全員、バスで来てもらった。
Aさんが作ってくれたのは、ピザとゴーヤーチャンプルー。
チャンプルーはわたしが作る予定だったが、Aさんがゴーヤーが苦くならない調理法を知っているというので、作ってもらった。確かにおいしくできた。ピザは店で売っているみたいなできあがりだ。
わたしは、バンバンジーと新じゃがとたまねぎのにんにく焼き、揚げナスなどの南蛮漬け、野菜サラダを用意した。
なす、きゅうり、にんにく、じゃがいも、シソは自家製だ。

おしゃべりに花を咲かせ、おいしいワインをごちそうになって楽しいひと時をすごした。
この間、当たったハーブ酒も好評だった。
今度は料理は持ち寄ろうということになったけれど、作るのは苦にならないので、気にしないでほしいなあ。



↓ぽちっとしてね。
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


ポジティブ日記 ブログランキングへ
                         
                                  
        

ピザ2種・鶏肉のソテーサラダ仕立て

category - 料理
2012/ 07/ 22
                 
和室にすだれを買った。
すだれをかけただけで、なんだか涼しげだ。
なるべく、クーラーをかけずにすごしたい。
でも、すだれをかけるフックをつける場所がよくわからず、結局5箇所もつけてしまった。
ま、いいか。

ところで、料理教室に行った。
メニューは「ピザ2種・鶏肉のソテーサラダ仕立て」。
ピザは一つは普通のマルゲリータだ。
もう一つはアーリオ・オーリオ・ぺペロンチーノといって、チーズを使わず、にんにくとオリーブオイルだけで焼くシンプルなピザだ。
ピザというより、パンみたいで、素朴な味でおいしかった。

鶏肉はオリーブオイルとローズマリーの葉で漬け込んでおいて、焼く。ローズマリーの香りがしておいしい。
サラダ仕立てというのは、ソテーしたトマトの上に焼いた鶏肉を置き、その上にチコリ、ルッコラ、クレソン、マッシュルームをてんこ盛りにするのだ。
サラダは食べにくいし、味付けがレモン、塩、こしょうだけなので、物足らなかった。
野菜は手に入りにくいものなので、家では無理かな。
でも、鶏肉はおいしかった。

お盆には子供たちが帰ってくるので、作ってみようかな。

ピザ



↓ぽちっとしてね。
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


ポジティブ日記 ブログランキングへ
                         
                                  
        

当たった~

category - 日記
2012/ 07/ 19
                 
時々、料理雑誌のオレンジページを買っている。
おいしそうな料理のレシピは切り取って、ファイルしている。
そして、プレゼント応募も。

で、当たったんですよ。
これで、3回目なので、結構当たっている。
当たったのはハーブ酒とハーブ酒の炭酸入り缶。

あたり

なんだか、いいことが続くなあ。


↓ぽちっとしてね。
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


ポジティブ日記 ブログランキングへ
                         
                                  
        

掲載されるよ

category - 童話
2012/ 07/ 18
                 
ずいぶん、ブログをさぼってしまった。
連休には島根や鳥取に遊びに行った。
いろいろ記事はあったのだが・・・

さて、グッドニュース!

またまた、母の友11号にわたしの書いた童話が掲載されることになった。
あの、レントゲンを受けに行ったときに思いついたお話だ。
今回もだめかなと思っていたので、余計にうれしかった。

なんだか、モチベーションがあがるなあ。^^

↓ぽちっとしてね。
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


ポジティブ日記 ブログランキングへ
                         
                                  
        

福岡観光

category - 旅行
2012/ 07/ 10
                 
娘の引越しがおおよそ片付いたので、観光することにした。
まずは、ラーメンを食べようということで、雑誌に載っていた店に行くことにした。
博多ラーメンではないが、とんこつラーメンだ。

・・・

おいしいけど、このにおいが!!
考えてみると、とんこつラーメンを食べたのは初めてだ。食べるのは大抵、みそか、しょうゆ。
娘いわく、福島の人は味噌ラーメンもしょうゆラーメンも知らないらしい。
わたしにはとんこつはだめだということがわかった。

そして、娘が行ったことがないというので、柳川に行った。
暑いので、かさをかりる。
せみも鳴いていた。

柳川
見た目は涼しげ。

なまこ壁

川べりにあるなまこ壁。

堀めぐりを終わると、近くの北原白秋の生家に行く。
実家は酒屋だったが、火事のため没落したらしい。
母屋は焼けずに残った。

母屋

最後に藩主だった立花家の洋館を見学する。
日本家屋もくっついて建てられていた。
洋館

久しぶりに娘とすごして、会社の人たちとうまくやっていることや、仕事に対しても意欲的にがんばっていることがわかったので、とても安心することができた。
日曜日の夜は娘の知っている店で食事をした。ここでしか味わえない料理を食べ、いろいろおしゃべりをした。
「わたしが払うわ。」
「え、お金あんの?」
意外にも娘が勘定を払ってくれた。ちょっとこそばゆかった。
月曜日からは、娘は仕事だ。
身体に気をつけて、がんばってほしいと思う。


↓ぽちっとしてね。
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


ポジティブ日記 ブログランキングへ


                         
                                  
        

福岡・天神・赤坂

category - 日記
2012/ 07/ 07
                 



福岡市に到着!
引っ越しの手伝いをした後,町を散策した。
来週,山傘祭があるとかで,商店街に地車がおいてあった。
裏表に飾りが違うのでおもしろい。
夕食は娘のよく行く店に行った。ふぐの提灯があるこじんまりした店だ。
太刀魚の焼き魚定食を注文。身がふっくらしていて、おいしかった。
                         
                                  
        

巨大きゅうり

category - 野菜作り
2012/ 07/ 06
                 
雨が続くと、つい畑に行かなくなる。
きっと、きゅうりが実っているのに違いないと思って、畑に行くと、やっぱり巨大きゅうりが成っていた。
長さ30cmほどのきゅうりはうりみたいだ。
あまりおいしくないが、漬物にしたり、酢の物にしたりして食べることにした。
他にもミニトマト、なす、ピーマンが豊作だった。
近くの畑の人も来ないみたいで、ミニトマトが地面に落ちていたり、きゅうりが巨大になっていたりした。
雨の日でも、畑の様子をみないといけない。

明日も雨らしい。雨の被害にあうかもしれない地域の人は要注意だ。
わたしは明日から娘の引越しの手伝いに福岡へ行く。
雨も少しはおさまりますように。

↓ぽちっとしてね。
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


ポジティブ日記 ブログランキングへ
                         
                                  
        

バナナケーキ

category - お菓子
2012/ 07/ 05
                 
娘の荷物を運ぶ引越し業者が来た。
和室に置いていた荷物がすっかりなくなり、やっと一年ぶりに掃除機をかけた。
やっぱり、たたみの部屋は落ち着く。

さて、バナナケーキを焼いてみた。
レシピはネットで調べたがいろいろあるので、どれがいいのかわからない。
でも、なんとか焼くことができた。
バナナケーキ

お皿からはみ出て、不恰好だ。(笑)

味はちょっとあまいような気がする。次は砂糖をひかえてみよう。
明日、母のところにも届けるつもりだ。


↓ぽちっとしてね。
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


ポジティブ日記 ブログランキングへ

                         
                                  
        

スパイシートマトパン

category - パン作り
2012/ 07/ 02
                 


今回のパンは,ハートの形でラブリーだ。
形はかわいいけど,味はスパイシー。中につぶコショウ、ドライトマト、ベーコンを練り込んで焼く。
パンチが効いていて、とてもおいしかった。
これなら、失敗せず作られる気がする。

↓ぽちっとしてね。
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


ポジティブ日記 ブログランキングへ

                         
                                  
        

完熟トマト

category - 日記
2012/ 07/ 01
                 
完熟トマトが食べたくて、昨年はトマト作りに挑戦した。
しかし、トマトつくりは結構難しかったので、今年は断念。

そんなわたしに友人がプレゼントを持ってきてくれたのだ。
完熟トマト、ミニトマト、枝豆。

トマト

おいしそう~!
というわけで、早速枝豆を茹で、ミニトマトはたまねぎと一緒に卵でとじて食べた。
完熟トマトは何もつけないでもとてもおいしい。
ビールにあうしね。

完熟トマトって、どうしてこんなにおいしいのかしらん。


↓ぽちっとしてね。
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


ポジティブ日記 ブログランキングへ