2012/08/29
2012/08/25
2012/08/23
2012/08/21
2012/08/20
2012/08/13
2012/08/11
2012/08/10
2012/08/01

2012年08月

        

掃除機の掃除

category - 日記
2012/ 08/ 31
                 
ピシャ!ドド~ン。
あ~。カミナリはおそろしい。

ところで、ふっと掃除機の掃除っていつしたっけっと思いつきました。
それで、ごみパックを開けてみると、パンパンになっていました。
これしゃ、掃除機もたまったものじゃありませんね。

うちには掃除機はもう1台あり、それはパックなしの掃除機です。
そこには綿ぼこリの塊が!
丸いバームクーヘンみたいになっていました。
あ、写真に撮ればよかった。
いや、きたないからいいか。

これからは気をつけます。

↓ぽちっとしてね。
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


ポジティブ日記 ブログランキングへ
                         
                                  
        

きり番のお知らせ

category - 日記
2012/ 08/ 30
                 
久しぶりに小学生達がうちの家の横を通って、登校していきました。
どうやら、登校日のようです。
きっと、宿題を持っていっているはずです。
まだやっていない子ども達は、あと3日で必死でやるんだろうなあ。(笑)

まあ、がんばりたまえ。

ところで、きり番のお知らせです。
キリプレは母の友。
ふんだ方はお知らせくださいね。

247000番ですよ。

↓ぽちっとしてね。
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


ポジティブ日記 ブログランキングへ
                         
                                  
        

グリコ

category - 日記
2012/ 08/ 29
                 



久しぶりに心斎橋に行きました。
川沿いがきれいな公園になっていました。
でも、グリコは昔と一緒。いつものように走っていました。(笑)


↓ぽちっとしてね。
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


ポジティブ日記 ブログランキングへ

                         
                                  
        

祭りの準備

category - 日記
2012/ 08/ 28
                 
残暑は厳しいものの、朝はずいぶん涼しくなりました。
空も高くなったような気がします。

隣町から、お囃子の音が聞こえてきました。練習をしているようです。
隣町では秋にだんじりがあるのです。

こちらではだんじりではなく、「ふとん太鼓」というおみこしがあります。
有線放送で、「ふとん太鼓の担ぎ手の方は、練習がありますので、遅れないようにしてください。」と連絡がありました。
道路にはちょうちんが飾られています。
お祭りの準備は着々と進められているのですね。
わたしは役員ではないので、何もしませんが、できたら見に行きたいです。


↓ぽちっとしてね。
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


ポジティブ日記 ブログランキングへ

                         
                                  
        

スペイン報告会

category - 日記
2012/ 08/ 27
                 
うちに旅行仲間が集まって、スペイン報告会をしました。
メンバーのうちの一人がスペインに行かなかったからです。

今回は料理は持ち寄りにしました。
わたしはなすと桜えび(赤くないやつ)の炊いたんとサーモンのハーブ焼きを用意しました。
そして、デザートにグループフルーツゼリーです。
どれもおいしいと言ってもらえました。他の人たちが持ってきてくれた料理もおいしかったです。

カメラをテレビにつなげて、写真や動画をスライドショーにして見ました。
延々、1時間もかかりましたが、宴がそれで終わるはずもなく、他の人が持ってきた写真も見ました。
最後のほうは見るより、おしゃべりに夢中になって、あまり見ていませんでしたが・・・

12時から始まって、気がつくと、6時半です。楽しい時間はあっという間にすぎるものなんですね。

↓ぽちっとしてね。
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


ポジティブ日記 ブログランキングへ
                         
                                  
        

パン教室

category - パン作り
2012/ 08/ 25
                 



久しぶりにパン教室に行きました。
作ったのは「スィートパンプキン」です。
そう、かぼちゃを練りこんで、上にはアーモンドとかぼちゃの種が乗っています。
今回はかぼちゃパウダーを練りこんでいます。
味は・・・
甘くしないで、おかずパンみたいにしたほうが、もっとおいしいかなと思いました。

ところで、帰りの地下鉄の階段を上っていると、階段の一段ごとに「忘れ物はありませんか」と書いてありました。
でも、たった5段だけです。
どうせなら、下から上まで「忘れ物はありませんか」「後ろを見てみましょう」とずっと書いていたら、おもしろいのにと思いました。
電車の中にはいろいろな忘れ物があるそうです。
みなさん、気をつけましょう。
(わたしはバスの中で弁当箱を入れた袋を忘れたことがあります。)

↓ぽちっとしてね。
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


ポジティブ日記 ブログランキングへ

                         
                                  
        

おもしろい子ども

category - 日記
2012/ 08/ 23
                 
スーパーに買い物に行って、袋に買ったものをつめていると、4歳くらいの知らない女の子が近寄ってきました。

「シール はらなあかん。」

と言うのです。

「どこに?」とわたし。

「ここ」と言いながら、わたしのレジ袋の口をセロテープでとめてくれました。

「ああ、セロテープのことか。」と思いながら、「ありがとう。」とお礼を言いました。

小さな子どもはおもしろいです。

さて、久しぶりに花の写真です。


朝顔

朝顔


トケイソウ アップすぎました。

トケイソウ

ブルーなんとか

ブルー


暑さに負けず、いやしてくれる花々ですね。


↓ぽちっとしてね。
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


ポジティブ日記 ブログランキングへ
                         
                                  
        

きり番

category - 日記
2012/ 08/ 22
                 
あ、いつの間にか、きり番がすぎていました。どなたが踏みましたか。コメントでお知らせください。
だれもいなかったら、新しくきり番を作ります。


↓ぽちっとしてね。
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


ポジティブ日記 ブログランキングへ
                         
                                  
        

太極拳

category - 健康
2012/ 08/ 22
                 
久しぶりに太極拳に行きました。
先生から「10月に太極拳のつどいがあるので、参加しますか」という話がありました。
「しますか。」だったのに、いつの間にか、「うちの団体から参加します。」になっていました。



い・いつ決まったんですか?
そして、「ムーンリバー」の曲が流れて、練習開始。
なんだか、この曲、合わないなあ・・・

最後は中国整体をしました。二人組みでマッサージです。
「次は背中をなでなでします。」

みんな、なでなで。

「ついでに手をふきます。きれいになった?」

いつもおもしろい先生です。


↓ぽちっとしてね。
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


ポジティブ日記 ブログランキングへ
                         
                                  
        

スペイン 水道橋~ラ・ロンハ~カテドラル

category - 旅行
2012/ 08/ 21
                 
昨日の続き
ガウディはサグラダファミリアの建築をビヤールから引き継いだが、路面電車に引かれて死亡。なんでも、浮浪者と間違えられてきちんとした治療を受けられなかったらしいです。

ステンドグラス

ステンドグラス

ステンドグラス

光が美しいのでパチリ。


夕食は名物のシーフードパエリア。パエリアを作る専門のなべがあります。でっかいのから小さいのまで、衝動買いをしたくなりました。

パエリア

そして、ホテルでお休み~。こちらは午後9時でも明るいので、夜という気がしませんでした。

8月4日
 タラゴナへ
ここにはローマ帝国時代に作られた水道橋が有名です。ローマ人って偉いですね。この施設で町に水道をひいたわけです。
記念にこの上を歩いてみました。

水道橋


昼食は海鮮スープ・サルスエラを食べました。この前でもたくさん食べるものがあったのでおなかパンパンです。
スペインの人たちは昼食はもっと遅い時間に食べるようです。何しろ、昼休みが二時間ほどあるのです。
もっとも、この時期はほとんどの人は2~3ヶ月バカンスを楽しみます。

サルスエラ


地中海

地中海でバカンスを楽しむ人たち。
こちらの人は日焼けを全然気にしません。わたしが帽子をかぶって肩まである手袋をつけていると、スペイン人のおばさんに「この暑いのに、なんで手袋してんねん。」と聞かれました。
あ、もちろん、スペイン語なので本当はなんと言っているかわかりませんが、たぶん、そうだと思います。
それで、「紫外線があかんから、サン!」と答えておきました。(笑)

ロンハの町

ラ・ロンハ

ラ・ロンハ

カテドラルかな?ミグレテの塔かな。わからなくなりました。すみません。

ら・ロンハ

塔の上まで上ってみました。延々、螺旋階段が続き、しかもだんだんせまく急になっていきます。ぜいぜい言いながら上りました。

ラ・ロンハ

ラ・ロンハ


そうそう、上る前にジェラートを食べました。友人がコーンと言ったのに通じなかったのか、カップにされてがっかりしていました。でも、まあ、なんとか買えました。

ジェラート

スペインは歴史のある建物が多いので、見所がいっぱいです。

では、また~。


↓ぽちっとしてね。
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


ポジティブ日記 ブログランキングへ






                         
                                  
        

スペイン ガウディ

category - 旅行
2012/ 08/ 20
                 
なんだかんだで忙しく、スペイン旅行記をアップする気が起きません。
カメラの写真の大きさの設定が大きかったので、いちいち小さくしないとアップできないという不便さもあります。
始めから小さく設定すればよかったです。

とりあえず、有名なガウディから。

第一日目はガウディの作ったグエル公園へ
スペイン村にあったのと同じものがあって、うれしかったです。

グエル公園

グエル公園

グエル公園


そして、サグラダファミリヤ(聖家族教会)。いまだに完成していなくて、毎年のように変化しているそうです。
なんか、外見はごちゃごちゃしていてとても変わっています。
圧倒されました。
中も未完成ですが、柱やステンドグラスが美しかったです。


聖家族教会


聖家族教会

聖家族教会

続きはまたね。



↓ぽちっとしてね。
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


ポジティブ日記 ブログランキングへ

                         
                                  
        

ルクエ製品

category - 料理
2012/ 08/ 19
                 
久しぶりに一人の夕食作りなので、ルクエ製品で、スチーム料理を作ってみました。
ルクエは友人がプレゼントしてくれていましたが、使うのは今回が初めてです。

メニューはサーモンのチーズ焼きです。
ルクエ製品に、サーモンをおき、塩こしょうして、上にトマト、たまねぎ、ピーマン、なすを乗せます。最後にチーズをトッピング。
あとはレンジで2分チンするだけです。
とても簡単で、おいしかったです。

ところで、ルクエはスペインのメーカーだそうで、やっぱり現地では安かったです。
でも、結局欲しいと思っていなかったので買いませんでした。
もし、スペインに行くのなら、予め、何かいるのか考えておいたほうがお得ですよ。





↓ぽちっとしてね。
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


ポジティブ日記 ブログランキングへ
                         
                                  
        

里帰りも終わり

category - 日記
2012/ 08/ 19
                 
うちの3人の子ども達が、次男、長男、娘の順に仕事先にもどっていきました。

最後に残っていた娘が夕飯もすでに終わっている10時ごろ、「おなかすいた。」の一言。

「え~、何にもないで。お菓子はあるけど。」

「おにぎりは?」

「まあ、チンしたら、ご飯はあるけど。」

「作って。」

「え~! めんどくさ。」

と言いつつ、冷凍ご飯をチンして、梅干のおにぎりを作ってあげました。

今回は、わたしは甘い母をやっているなあと、自分をほめてあげたいです。

さて、もちろん性格が違う3人の子ども達。
帰り方もそれぞれ違います。

次男

「帰るわ。」と、一旦、ドアを閉めて、帰ったのかなと思ったら、また、少し開けて「じゃ。」。


長男

ドアが閉まるまで、「バイバイ」と手を振り続けていました。

さて、娘

「じゃ。」と一言、言って、ドアを閉めたら、あっさり振り返りもしないで、帰りました。

3人の夏休みは終わりました。

わたしも普段の生活にもどります。


↓ぽちっとしてね。
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


ポジティブ日記 ブログランキングへ




                         
                                  
        

おおかみこどもの雨と雪

category - 映画
2012/ 08/ 18
                 
映画「おおかみこどもの雨と雪」を見に行きました。
「サマーウォーズ」や「時をかける少女」を制作した細田監督の映画で楽しみにしていました。

おおかみ男と恋をし、おおかみこどもの雨と雪を生んだ花。
最愛の夫であるおおかみ男を亡くしてから、花は二人を田舎で育てる決心をします。
花の奮闘や苦悩、家族とのふれあい、そして、二人の子ども達の成長。
ずっと、目が離せないほどの美しい映像と物語の温かさに感動しました。

みなさん、見てね~。

↓ぽちっとしてね。
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


ポジティブ日記 ブログランキングへ
                         
                                  
        

童話制作

category - 童話
2012/ 08/ 16
                 
スペインから帰ってきて、疲れなのか、どうも普通の生活にもどれません。
それでも、子ども達が帰ってきたので、好物のものを作ったり、初めてピザを作ったりしました。

が!
お話が書けていません。
童話の締め切りが近くなったので、おしりに火がつき、やっとこさお話を書き始めました。
スペインへの飛行機の中でプロットをたてておいたのですが、まだ、起承転結の起の状態です。
ああ、間に合うかな。
いや、がんばろうっと。

おまけ

母の友の童話は絵をつけてもらったので、あとは印刷を待つだけです。
早く、10月、来~い。


↓ぽちっとしてね。
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


ポジティブ日記 ブログランキングへ
                         
                                  
        

お盆

category - 日記
2012/ 08/ 14
                 
久しぶりのまとまった雨に庭の木々や畑の作物もほっと息をついだことと思います。
もっとも雨が多すぎて、被害に合われた方々にはお気の毒です。ちょうどよい雨が降ればよいのですが・・・

お盆なので、お供えを持って母のところに行きました。
お供えは父の好物というより、母の好物にしました。
まあ、父もゆるしてくれると思います。
近くに住む妹がアイスクリームを持ってきてくれました。
コーンにスプーンでアイスをすくって、ソフトクリームみたいにして食べます。
自分で作るアイスクリームはなかなかおいしかったです。
父ももっと生きていたら、たくさん楽しいことがあったのになあと思いました。
でも、お盆なので、そばにいるのかな。

↓ぽちっとしてね。
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


ポジティブ日記 ブログランキングへ

                         
                                  
        

養老の滝

category - 旅行
2012/ 08/ 13
                 
日帰りバス旅行で、養老の滝と伊吹山に行ってきました。
その前に梅花藻を見ました。
済んだ美しい川にしか、生息しないそうです。

梅花藻

次に行ったのは養老の滝。
昔、孝行息子がここの水を汲んだところ、お酒になったとか。
他の強欲な人たちが汲んでも、水のままだったそうです。
さて、わたしが汲んでもお酒にはなりません。(笑)

滝


川の水はとても冷たかったので,手を洗うと気持ちがよかったです。







伊吹山には高山植物がいっぱいできれいでしたが,霧で視界が悪かったです。でも、たくさんの種類の高山植物が見られていやされました。


↓ぽちっとしてね。
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


ポジティブ日記 ブログランキングへ
                         
                                  
        

バジルソース料理

category - 日記
2012/ 08/ 11
                 

疲れた身体に鞭打ち?料理教室に行ってきました。
バジルソースを使ったメニューです。
バジルソースパスタ,野菜のミルフィーユ,ガスパチョ,ピクロスピンチョスを作りました。どれもおいしかったです。
帰ってきた子供達に作ろうと思います。

↓ぽちっとしてね。
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


ポジティブ日記 ブログランキングへ

追加
文体を元にもどすことにしますね。
これからもよろしく~。
                         
                                  
        

スペイン旅行

category - 日記
2012/ 08/ 10
                 

スペインから帰ってきましたよ。
素晴らしい国でした。また後日に
                         
                                  
        

水対策

category - 日記
2012/ 08/ 02
                 
雨が全然降らないので、毎日水遣りをしているのにもかかわらず、地面がすぐからからになる。
本当に農業の人たちは大変だとつくづく思う。
しばらく留守にするので、「水やり当番」を買った。
ペットボトルに設置したら、水が供給されるという製品だ。




夕べ、ためしに設置したら、一日で2Lの水がなくなってしまった。ペットボトルを高い位置においたのがよくなかったらしい。
一応、母が毎日水やりをしてくれることになっているが、高齢の母に無理させたくない。
「水遣りができなくなったら、おしまいだ。」という母だが、めんどくさくなったとき、しんどいときは「水やり当番」があるから、無理してほしくない。

というわけでブログもしばらくお休みです。
では~。
あ、行くのはスペインです。


↓ぽちっとしてね。
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


ポジティブ日記 ブログランキングへ


                         
                                  
        

category - 日記
2012/ 08/ 01
                 



太極拳に行く途中に少し雨が降った。
その後、東の空には大きな半円の虹が架かっていた。
久しぶりの虹にしばらく見とれていた。

太極拳の教室では,虹の話題でにぎわった。
みんな虹が好きなようだ。


↓ぽちっとしてね。
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


ポジティブ日記 ブログランキングへ