2012/09/29
2012/09/28
2012/09/23
2012/09/22
2012/09/20
2012/09/19
2012/09/18
2012/09/16
2012/09/16
2012/09/15
2012/09/14
2012/09/12
2012/09/10
2012/09/08
2012/09/07
2012/09/06
2012/09/05
2012/09/05
2012/09/04
2012/09/03
2012/09/02
2012/09/01

2012年09月

        

台風対策

category - 日記
2012/ 09/ 30
                 
また、台風が近づいてきたので、台風対策をしないといけません。
暗いけど、全部雨戸を閉めることにしました。風もありますが、雨がたたきつけるように降りり込んでくるからです。
ゴーヤの支柱はすでに倒れていたので、そのままにしておくことにしました。支柱をくくりつけることができないので、立てても台風の風にはかなわないからです。
また、大きな植木鉢に植えている木があるのですが、倒れて植木鉢が割れたら大変なので、倒しておくことにしました。以前に台風が来たとき、ひっくりかえっていたのです。

そして、やがて、台風の風がおさまり、警報も解除されました。
やれやれです。
ゴーヤや植木鉢をおこして、元通りにしました。
こちらでは、この程度の風でよかったです。


↓みなさま、いつもありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


ポジティブ日記 ブログランキングへ

                         
                                  
        

スカイツリー

category - 地域
2012/ 09/ 29
                 
おととい、東京に用事があり、ついでにスカイツリーに行きました。
30~40分ほど並んだだけで入ることができたので、ラッキーです。
エレベーターは4基あり、それぞれ、中の飾りは春夏秋冬をあらわしています。
わたしは夏に乗ることになりました。きらきらしていて夏らしいデザインです。
遊びに行くつもりはなかったので、デジカメを持って行かなかったのですが、持って行けばよかったです。

車中で見た富士山。

富士山



スカイツリー
さすがに高いです。

スカイツリー


関東平野が一望できます。
窓に字が映っています。どうやって映しているのか、なぞです。


スカイツリー



ソラカラポイント。

スカイツリー


足元が透けてみえる場所もありました。高所恐怖症の人はちょっと無理かもしれませんね。

帰りに「ムーミンカフェ」に行きました。テレビで紹介していたカフェラテを飲みたかったのです。にょろにょろの絵を描いてもらいました。

昨日も用事があり、今日は疲れて一日ぐったりでした。

では~


↓みなさま、いつもありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


ポジティブ日記 ブログランキングへ


                         
                                  
        

食パン作り♪

category - パン作り
2012/ 09/ 28
                 
ちょっとブログをさぼってしまいました。

ま、いいか。

今日は久しぶりにパン教室に行きました。
作ったのはこれ↓

食パン

そう、食パンです。
食べてみると、ふかふか~。もっちり~。
某パン屋さんよりおいしいです。

早くパンを焼く型を買わねば。



↓みなさま、いつもありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


ポジティブ日記 ブログランキングへ
                         
                                  
        

よしもと

category - 日記
2012/ 09/ 23
                 

用事で難波まで行きました。よしもとの前を通りかかったらおじいさんがいました。芸名はなんだったか忘れましたが。
さんまさんもいて一緒に写真を撮りました。
さんまさんは似ていませんでした。今日は何の日だったのかな。

思い出したので、追記です。
しげぞうでした。(笑)

↓みなさま、いつもありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


ポジティブ日記 ブログランキングへ

                         
                                  
        

母の友 11月号の予約

category - 童話
2012/ 09/ 23
                 
わたしの童話が掲載されている雑誌「母の友」の予約ができます。
11月号は毎日、読み聞かせができるよう、30のお話が載っています。
小さい子どもさんのいる方におすすめです。
るびがふってあるので、ひらがなが読める子どもさんは自分で読むこともできます。



もうすぐ発売~。
ところで、またきり番の報告がなかったので、次のきり番のお知らせです。
248000番です。ふまれた方はお知らせくださいね。



↓みなさま、いつもありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


ポジティブ日記 ブログランキングへ

                         
                                  
        

かいわれ大根とか

category - ガーデニング
2012/ 09/ 22
                 
先日まいたかいわれ大根を収穫しました。
写真は3日前に撮ったものです。

かいわれ

まばらですね。次はもう少しつめて種をまこうと思います。

さて、少し涼しくなり、草花もすごしやすそうになりました。

よせ植え


花

こぼれ種で、ガレージに咲いた花です。



綿

また、綿の花が咲き始めました。

涼しくなったので、風邪をひく人が増えているそうです。みなさん、気をつけてくださいね。


↓みなさま、いつもありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


ポジティブ日記 ブログランキングへ

                         
                                  
        

足のヒビ

category - 日記
2012/ 09/ 21
                 
足の小指にヒビが入って、二週間。
病院で検査してもらったら、ヒビがつながっていました。

ヒビが入ってるやん。カルシウムでつながなあかんと、わたしの身体が修理してくれたのでしょう。
すごいですね。

治って、やれやれです。
やっと、湯船につかることができます。
でも、ちょっとまだ痛みが・・・
念のためと言って、小指とお姉さん指とをテープでくくりつけられました。
お姉さん指(なんだっけ)が添え木になるわけです。

ところで、病院に行く途中、自転車に乗ったおじいさんがわたしの方に倒れ掛かりました。



危ない!

「大丈夫ですか」と自転車を建て直しました。自転車の運転があやうい方は自転車でなく、歩いてほしいものです。健康にもいいですよ。
で、わたしの日傘がゆがんでいるのに気がつきました。
これって、交通事故ですよね。お気に入りの日傘なのに~!!
わたしの足の怪我は治りましたが、日傘が怪我してしまいました。

↓みなさま、いつもありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


ポジティブ日記 ブログランキングへ
                         
                                  
        

奈良漬大福

category - グルメ
2012/ 09/ 20
                 
今日のおやつ

と言ってもおやつは毎日食べているわけではありません。
最近、おなか周りが気になりだしたので、おやつは欲しいなと思ったときだけに食べることにしました。
でも、そうするとあまり食べなくなります。

友人からのいただき物なので、早めに食べることにしました。

「奈良漬大福」!?

大福

お漬物がスィーツになったのでしょうか。
おそるおそる食べてみると、確かににおいは奈良漬ですが、味は普通でした。
これを考えた人はすごいです。

奈良に行かれたらどうぞ。


↓みなさま、いつもありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


ポジティブ日記 ブログランキングへ
                         
                                  
        

冷凍みかんとか

category - グルメ
2012/ 09/ 19
                 
今日の収穫です。

野菜

「まくわうり」と書いた看板を見た子ども達。

「なんか書いてある。ま、くわうり?」「まく、わうり」

へんなところで切って読んだら、わかんないよ。(笑)


ところで、スーパーに行くと、ハウスみかんなのか、もうみかんが並んでいました。

思い出したのは、冬に冷凍しておいたみかんです。
もう、食べないといけないと思い、冷蔵庫からだして見ました。

みかん

しばらく溶けるのを待って、皮をめくると。

みかん

おお~。普通のみかんです。
冷たくて、おいしゅうございました。

↓みなさま、いつもありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


ポジティブ日記 ブログランキングへ
                         
                                  
        

画廊で個展

category - 日記
2012/ 09/ 18
                 


里山カフェ
建物は重要文化財です。



里山のメニューです。




先生の絵。
                         
                                  
        

デコラッシュとか雑貨

category - 雑貨
2012/ 09/ 16
                 
昨日、ルクアで買ったもの紹介をします。

ルクアはたくさんの店が入っています。
わたしの好きなFrancfrancに行ってみました。
そこで買ったのはデコラッシュ
修正ペンのように、ノートにスライドしたら、かわいい絵柄のシールが出て来るのです。
花畑というのを買いましたが、他のも欲しいですが、フランフランでは他に好きな絵柄は残念ながらありませんでした。




使い方は例えば、手帳に予定を書いたら、予定の内容ごとに絵をつけるのです。わたしは楽しいイベントのときにこのデコラッシュを使いたいです。


次にcafe tableで見つけたのはこれ。

ふた

左はデコラッシュですね。
さて、右のはなんでしょう。ねこが乗っています。
わかりましたか。
正解はコップのふたでした。他の製品でうさぎやカエルは上にスプーンなどをはさめるようになっていました。おもしろいので、衝動買いしてしまいました。

これでふたをしたまま、レンジで加熱もできるそうです。

楽しい雑貨が買えてよかったです。


↓みなさま、いつもありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


ポジティブ日記 ブログランキングへ
                         
                                  
        

画廊で個展

category - 日記
2012/ 09/ 16
                 
中高のときの美術の先生は、2年に一度、現代画廊で個展を開いています。
初日の今日、友人達と一緒に見に行きました。
画廊に着くと、絵は飾ってあったものの、題や値段は貼ってありません。
部屋の隅で、先生はこつこつと書いている最中でした。
なんだか、先生らしいです。
先生の絵はペン画に彩色をしている風景画がほとんどで、どれも素敵でした。
しばらくすると、どんどんお客さんが来たので、帰ることにしました。

昼食前だったので、「里山カフェ」という店に行って食事をすることにしました。

重要文化財の古い建物にあるしゃれた店でした。
そこで、里山というメニューを注文しました。
画像をケータイで送ろうとしたのに、なぜか送信できません。明日、写真が送れたらアップしたいです。

昼食後は梅田をぶらぶらすることにしました。
まず、ルクア。雑貨店やファッションなどたくさんの店が入っているビルです。
おもしろいものがいっぱいあるので、つい買い物をしたくなりました。
買ったものは明日、ブログにアップしたいと思います。

次は三越伊勢丹。ここでも買い物をしてしまいました。
ここで買ったのはお盆です。

お盆

かわいい~。
デザインが気に入ったのでちょっと高かったですが、買ってしまいました。
一人ご飯をこれで、一度に運んでそのまま食べることができます。
貼っていたシールを見ると布張りトレーと書いていました。

布張り!?

びっくりです。よく見ると確かに布っぽいです。だから高かったのかと納得しました。



↓みなさま、いつもありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


ポジティブ日記 ブログランキングへ





↓みなさま、いつもありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


ポジティブ日記 ブログランキングへ
                         
                                  
        

お店 ALOHAS

category - グルメ
2012/ 09/ 15
                 
近所のハワイテイストの店「ALOHAS」に食事に行きました。
リニューアルオープンしたものの外見がもひとつなので、今まで行ったことがなかったのです。

入ってみると、ゆったりした空間に椅子やテーブルが並べられていて、案外落ち着いた感じでした。
お昼のメニューはパスタとロコモモしかなかったので、パスタを選びました。








食べたのは,ジェノバパスタ,ブルーベリーのスムージー,ハワイのジュースです。
パスタには花が乗っていてしゃれています。
スムージーは食前に飲むのがいいと言われたので、その通りにしました。

どれもおいしかったですが,ハワイのジュースは350mlの缶だったので,おなかが満タンになりました。スムージーとジュースでなく,スムージーとサラダのセットがいいなと思いました。

初めて行ったせいか、アンケートを書くことになっていたのに、セットのことを書くのを忘れていました。
でも、ゆっくりできる店をめざしているらしいので、読書をするのにまた行ってみたいと思いました。


↓みなさま、いつもありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


ポジティブ日記 ブログランキングへ
                         
                                  
        

うりなんですよ

category - 日記
2012/ 09/ 14
                 
昨日はよほど疲れたのか、午前中はぐったりとしていました。
仕事をしているみなさん、ごめんなさい。

ところで、3つ目のマクワ瓜が黄色くなりつつあります。
あいかわらず、通りかかりの小学生が「りんごや」だの「パイナップルや」などともめています。
(前とちょっと違う反応です)

そこで、こんな札をぶらさげることにしました。

札


さて、小学生はどんな反応をするかな。

楽しみです。


↓みなさま、いつもありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


ポジティブ日記 ブログランキングへ

                         
                                  
        

アメリカのお話

category - 日記
2012/ 09/ 13
                 
アメリカに3年間、宣教師としてがんばっていたAさんが一時帰国しました。
Aさんは元同僚の先輩先生です。
また、アメリカに行ってしまうので、この機会に会いたいと思い、お宅にBさんとおじゃましました。

ご主人が料理の数々をふるまってくださいました。
以前にもいただきましたが、とてもおいしかったです。

そして、私達の近況報告をしたり、Aさんからアメリカでの出来事や仕事の様子を聞いたりしました。
宝石を拾った話、日本語を教えた話、英語ができないのに、飛行機に乗った話、英語でスピーチをした話、小学校の話など、どの話も興味深く、おもしろかったです。

次々と話すことがあり、ずいぶん遅くまでおじゃましてしまいました。
それにしても、Aさんのパワーはすごいです。

Aさんの言葉

「やることがあるって幸せやね。」

「いつもありがとう、ごめんなさい。愛してるって言ってるよ。」

なるほど~と思いました。わたしも見習わなくてはいけません。


↓みなさま、いつもありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


ポジティブ日記 ブログランキングへ

                         
                                  
        

かいわれ大根を育てよう

category - 日記
2012/ 09/ 12
                 
なんとなく憂鬱で何もする気が起こらないとき、どうしていますか。

思い出すのは、あのときの失言、失敗、失言、失敗・・・

ろくなことしか思い出しません。

あ~、あかん。マイナス思考はわたしらしくない。

ふと、ずっとほったらかしになっているHP「ぴあのの小箱」をのぞいてみました。

初期に書いたお話の数々・・・

割とおもしろいやん。自画自賛。

ちょっと元気が出てきた・・かな。


上の記事は夕べに書いたものです。その朝、子ども達に元気をもらったはずなのに、この落ち込みようはさびしさから来たのかもしれません。

そして、一日開けて、今朝。
やっぱり朝はいいですね。
夕べの気分からリセットできました。

鏡を見ても、「あ、割とかわいいやん。」と、スペインで買ったペンダントをつけてみる気分になりました。
実際はどうあれ、自分を好きになること。これが一番ですね。

それで、思いついたのはかいわれ大根を作ることです。(関係ないか?)

やりかたは簡単。

牛乳パックなどを10cmほどの高さに切ります。
底にぬらしたキッチンペーパーなどをしきます。
その上に大根の種をまくだけです。

かいわれ

次に、上に伸びるまで、光が入らないようにしておきます。

パックのふちまで伸びてきたら、ふたをとって、光をあてましょう。

それで、かいわれ大根のできあがり。

わたしは普通の畑にまくのを用意しましたが、「かいわれ大根」という種も売っています。

水の管理は忘れないでね。



↓みなさま、いつもありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


ポジティブ日記 ブログランキングへ
                         
                                  
        

ベリーショートは・・・

category - 日記
2012/ 09/ 11
                 
前任校に用事があったので、自転車で出かけました。
用事が終わる頃、ちょうど休み時間になり、数人の子ども達や先生方が職員室にやってきました。

「あ、ハナコ先生。」
担任した子ども達ではなかったですが、ちゃんと声をかけてくれました。

そして、六年生担当のA先生も。

「あれ、その頭!」

びっくりです。A先生は春頃は、肩まである髪の毛をカールして女らしい髪型だったのに、今はベリーショートだったのです。
ベリーショートは女らしくないと思うので、好きではないのですが、A先生は似合っていました。

「前はかわいかったけど、今はかっこいいね!」

とA先生の違う面を見せてもらいました。

わたしもベリーショートにしてみようかな。
きっと、みんなびっくりだろうなあ。(笑)

学校からの帰り、自転車に乗ろうとしていたら、門に鈴なりの子ども達がいました。
学年もいろいろです。

「先生~。さよなら~。」

担任したことのない子ども達なのに、大きな声で「さよなら」と送ってくれました。
なんだか、元気をもらいました。

やっぱり、子ども達ってかわいいですね。


↓元先生もいいものですよ。みなさま、いつもありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


ポジティブ日記 ブログランキングへ
                         
                                  
        

素敵なお皿

category - 雑貨
2012/ 09/ 10
                 
パン教室で料理も習っているのですが、そこでお皿をもらいました。
3つのくぼみのある白いお皿です。
今晩は、そのお皿にポテトサラダ、なすの浅漬け、トマトを入れてみました。

料理

あまり入らないけど、3種があるので楽しいです。
他には鶏肉とかぼちゃのソテー。金城味噌でいただきました。(漢字が間違っているかも)
後は、なすとしょうがの炊いたの。

どれもおいしかったです。

ところで、夕べ、うちの小さい庭で、引越しして初めてコオロギが鳴きました。

リリリリ リリリリ

いいなあ。風情がありますね。


↓みなさま、いつもありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


ポジティブ日記 ブログランキングへ
                         
                                  
        

出しじゃこの思い出

category - 日記
2012/ 09/ 09
                 
骨にひびが入ったので、おやつに出しじゃこを食べることにしました。
治療にはカルシウムが必要だと思ったのです。

お味噌汁の出しに出しじゃこを使うのですが、暑い夏は味噌汁はあまり作らないので結構余っていました。
食べてみると、なかなかおいしいです。
軟骨も減っているそうだし、サプリメント代わりに出しじゃこは効くかもしれません。

そういえば、昔飼っていたネコたちの中で「おいしい」出しじゃこしか食べないネコがいました。
値段で言うと、高いじゃこで、おいしいはずです。
安いのは食べない、全く贅沢なネコです。

他にもあの小さいじゃこの頭をいちいち残していたネコもいました。

「こら~。頭を残すな~。」としかっても、そんなときは「何言ってるん?」と言葉がわからないふりをします。
犬もそうかもしれませんが、ネコは都合の悪いときは「ネコだから、言葉わかりませ~ん」というネコの顔をします。
わたしが高校から帰宅するときにはひさしの上で待っていて「おかえり~(にゃー)」と言ったり、買い物に一緒に行く途中で「ここで待っとき。」と言うと、ちゃんと道端で待っていたりするのですから、大体の言葉はわかっていると思うのですが。

なつかしいネコたちを思い出しながら、これから毎日ぽりぽりと食べたいと思います。
もちろん、頭も食べますよ。(笑)



↓みなさま、いつもありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


ポジティブ日記 ブログランキングへ
                         
                                  
        

グータラな一日

category - 日記
2012/ 09/ 08
                 
怪我をしたからと午前中は本当にグータラしました。
でも、たいした怪我でもないので、美容院に行くことにしました。歩くとさすがに痛いのですが、自転車なら土踏まずだけでこげるから行けると思ったのです。

その前に偶然、妹から電話がかかり、怪我のことを言うと「なんで、早く言えへんねん。」と怒られました。
そして、「2週間後に治ると言われたから病院にもう行けへん。」と言ったら、また「行かなあかん。」と怒られました。

そうなん?

美容院でカットしてもらって、リラックスできました。
思い切って行ってよかったです。

雨も降って、水遣りをしなくてすんだのはラッキーでしたし、痛みも少なくなってきたので、よい一日だったことにしようっと。

おまけ

2個目の瓜をいただきました。

瓜

今回はまん丸です。


↓みなさま、いつもありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


ポジティブ日記 ブログランキングへ




                         
                                  
        

大失敗なこと

category - 野菜作り
2012/ 09/ 07
                 
今日の収穫たちです。

野菜

へんな色になっているのはピーマンです。水遣りが足りなかったのか、大きさも小さいです。
右上は二十日大根ですが、夏は時期でないのか、種をまいてから40日ぐらいたっていますが、まだこの大きさです。

ところで、今朝そそうをしてしまいました。
足の指をベッドの端にぶつけてしまったのです。
こんなこともたまにはあるだろうと、ほっておいたのですが、痛みがだんだんきつくなるので、整形外科に行きました。
前に腰を見てもらった病院なので、先生は腰のことで来たと思ったようでした。

レントゲンを撮ってみると、
「ぼきっとは折れていないけど、ひびが入っているようです。固定しましょう。」

あ~。やっぱり・・・


ということで、2週間も固定するのだそうです。

骨折

ぬらしたらいけないそうで、お風呂に入るときはビニール袋に包まないといけません。
あ、湯船は無理かア。
どうして、こうそそっかしいのかなあ。
大失敗の日でした。

でも、怪我したから気兼ねなく、明日はごろごろできるよ~。


↓みなさま、いつもありがとう~。こんなわたしですが、ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


ポジティブ日記 ブログランキングへ



                         
                                  
        

パン作り モカクリーム

category - パン作り
2012/ 09/ 06
                 
パン教室に行きました。
今回は「モカクリーム」です。
コーヒークリームを練りこんだ大人のパンというところでしょうか。

モカクリーム

練りこむのを抹茶やココアにしてもおいしそうです。

家でも作れるように、帰りにアーモンドパウダーとアーモンドスライスを買いました。
パンを自分で作るにはあとは「思いきり」が必要です。
これは店では売っていませんよ(笑)


↓みなさま、いつもありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


ポジティブ日記 ブログランキングへ


                         
                                  
        

5級 認定証をもらった

category - 習い事
2012/ 09/ 05
                 
2週間ぶりの太極拳に行きました。
6時半ごろ家を出るのですが、すでに薄暗いのです。いつの間にか日がずいぶん短くなっていたようです。

さて、やっと5級の認定証をもらいました。
おお~という感じです。端っこにある小さいのはバッチです。
どこかにつけたいです。

認定証

苗字は消しています。苗字がないのではないですよ。何時代やねん。

先生のお話

先生「Aさん、髪の毛伸びたな。」

Aさん「・・・」

先生「ちょっと、毛わけてや。」



先生は髪の毛が薄くなっているのを気にしてるようですね。




↓みなさま、いつもありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


ポジティブ日記 ブログランキングへ
                         
                                  
        

夏の雑貨

category - 雑貨
2012/ 09/ 05
                 
東急ハンズでずっとさがしていたものが見つかりました。

これです。↓

雑貨

右は氷をつかむもの。氷専門というわけではないでしょうが、小さいので使いやすいです。
友人を家にまねいたとき、氷をつかむものがなかったので、スプーンですくっていたのです。いつの間にか、トングをなくしていたのですね。近所の店でさがしていたのですが、大きいのしか売っていなくて、やっと見つけたわけです。

そして、左はカキ氷にかける蜜をすくうものです。名前はあるのかな。
これは、カキ氷用に買ったのではありません。
ビンに入れてある梅酒・梅酢・ヤマモモ酒をすくうために欲しかったのです。やっと、ビンを傾けずに使うことができます。

東急ハンズに行くと、おもしろいものがいっぱいあるので、つい買ってしまいます。
また、行こうっと。



↓みなさま、いつもありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


ポジティブ日記 ブログランキングへ


                         
                                  
        

スマトラちゃん

category - ペット
2012/ 09/ 04
                 
メダカが全滅してしまい、長いこと放置していましたが、ようやく魚を飼うことになりました。
ペットショップに売っていたスマトラに一目ぼれしてしまいました。
しましまがキュートです。しまのないのが、スマトラの改良種のホワイトスマトラですが、ホワイトというより、金魚っぽいオレンジ色。(突然変異だったかな)
大きさは1,5Cmぐらいで小さく、コイの仲間だそうです。

スマトラ
ちょっとピンボケ

スマトラ


熱帯魚なので、さっそく温度計と温めるのを買いました。まだ暑いので当分いらないですが、すぐ使える様にと用意したのです。

しましまの3匹の名前は「トラ1」「トラ2」「トラ3」です。どれがどれやらわかりませんけど。(笑)
赤いのは「スマ1」「スマ2」と名前をつけたのですが、今日2匹とも死んでしまいました。残念です。庭にうめてあげました。
トラ達は長生きしてほしいものです。



↓ずいぶんランキングがあがりました。みなさま、ありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


ポジティブ日記 ブログランキングへ
                         
                                  
        

稲の花が!

category - ガーデニング
2012/ 09/ 03
                 
カテゴリがガーデニングなのか、野菜なのかわからないけれど、いつの間にか、稲の花が咲いていました。

稲

そう、あのバケツ稲ならず、プランター稲です。
昨日は何もなくて、いつになったら花が咲くのかなと思っていたのですが、つぼみがあったのでしょうか。
よく見ると小さくてかわいい花です。
お米が何粒できるか、わかりませんが、実るのが楽しみです。

他にも綿の実ができていました。

綿

糸につむいで、何かできないかな。(笑)


つるバラも咲いていました。秋にも咲くのですね~。

つるバラ

いずれ、つるバラ屋敷?にしたいです。


↓稲刈りにはまだまだ。ぽちっとしてね。みなさま、ありがとう~。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


ポジティブ日記 ブログランキングへ

                         
                                  
        

フライパンで一人ごはん

category - 料理
2012/ 09/ 02
                 
雑誌「オレンジページ」にフライパンで簡単にできる料理を紹介していました。
その中で、3つの料理が一度でできるというのがあったので、やってみようと思い立ちました。
もっとも、メニューはわたしオリジナルです。
アルミホイルで蒸し焼きにするというアイデアだけいただきました。

フライパン

1、サーモン・きのこに塩こしょうして、オリーブオイルをかける。
2、ゴーヤとかぼちゃの薄切りにマヨネーズをかける。
3、ナスにみりん、だししょうゆをかける。

これらをアルミホイルで包み、フライパンに水少量を入れて、5分間蒸し焼きにしました。

できあがり。
器に入れて、酢の物を添えれば、4品もできました。
サーモンにはバジルを、なすにはしょうがを添えるとおいしいですよ。
めしあがれ。

夕食

見た目がおいしそうじゃないので、小さくアップ(笑)


↓おいしそうじゃないけど、ぽちっとしてね。みなさま、ありがとう~。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


ポジティブ日記 ブログランキングへ

                         
                                  
        

ひみつのアッコちゃん

category - 映画
2012/ 09/ 02
                 
映画「ひみつのアッコちゃん」を観ました。

マンガの実写版ということでどうなるんだろうと思いましたが、とてもおもしろかったです。
綾瀬はるかさんは本当は小学生だけど、大人という役を好演していたと思います。
彼女らしさが出ていたというのかな。

マンガのアッコちゃんの周りのキャラクターの「チカちゃん」や「大将」も懐かしかったです。
ただ、ネコのシッポナは白いネコだったような気がするのだけど。
とにかく、いやされる映画でした。
心なごみたい人にお勧めです。


↓ぽちっとしてね。みなさま、ありがとう~。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


ポジティブ日記 ブログランキングへ

                         
                                  
        

ゴーヤの収穫

category - 野菜作り
2012/ 09/ 01
                 
夏も終わりになってやっとゴーヤの収穫です。
吐き出し窓のところで、育てているゴーヤはなかなか実がつかず、初めてできた実は小さいまま、オレンジ色になっていました。
今回はやっと、ゴーヤらしい長さになりました。もっと大きくなるかもしれないけど、またオレンジ色になったらおいしくないので、早めに収穫することにしました。

ゴーヤ

ちょっと不恰好ですね。(笑)

夕食にシーチキンとチャンプルーにしました。ごまをかけてできあがり。
おいしかった~。

もう1品はなすとかぼちゃを蒸して、バンバンジーのたれ(手作りだけど、保存だれ)をかけたもの。
2品で品数が少ないけど、あとは保存食でまあ、いいや。

チャンプルー


↓ぽちっとしてね。
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


ポジティブ日記 ブログランキングへ