2012/10/31
2012/10/30
2012/10/29
2012/10/27
2012/10/26
2012/10/25
2012/10/24
2012/10/22
2012/10/21
2012/10/18
2012/10/16
2012/10/15
2012/10/13
2012/10/11
2012/10/09
2012/10/08
2012/10/05
2012/10/01

2012年10月

        

映画「ツナグ」

category - 映画
2012/ 10/ 31
                 
水曜日はレディスディです。なぜか、ジェントルマンディはありません。
半額で映画が観られるので、「ツナグ」を見に行きました。
いつもは難波に行くのですが、つい、余計な買い物をしてしまうので、今日は近場の泉北に行きました。
すると、ガラガラ。
ずいぶんすいていて、これで経営がなりたつのかしらんと心配してしまうほどです。

「ツナグ」は死んだ人に会いたい人を合わせる役目を持っている人のことです。
主人公はまだ、見習いで会わせる力はありません。
ツナグの力を持っているのは主人公の祖母です。

だから死んだ人に会いたいという人に自己紹介をするとき、「ツナグです」と言いますが、本当は「ツナグ見習いです」と言うべきです。

会うにもルールがあり、亡くなった人に会うのは生涯1回だけ。亡くなった人も会いたいと思わないと会えないのです。
母に死なれた建築関係の仕事をしている男性、同級生で友達を亡くした女子高校生、恋人が突然いなくなったという男性。実際は会えたのでしょうか。会って、どんな話をしたのでしょうか。
主人公はツナグの仕事を引き継ぐ決心ができたのでしょうか。

それは見てのお楽しみ。

亡くなった人に生前言えなかったことを伝えるというのはどうなんでしょう。良いのかどうかはわかりませんが、会いたいなと思うことはあります。
ひ孫が生まれたら、亡くなった父に報告したいです。きっと、喜ぶだろうな。それとも、生き返りたいとだだとこねるかもしれません。

さて、帰りには、やはり買い物をしてしまいました。
難波に行かなくても一緒やん!

↓北海道展で買ったお弁当♪
弁当

味は期待が大きすぎて、いまいちでした。
残念…


↓みなさま、いつもありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


ポジティブ日記 ブログランキングへ
                         
                                  
        

ハロウィン

category - 日記
2012/ 10/ 30
                 
なぜか、今日も忙しい一日でした。
パンジーを買いに行ったら、ハロウィンの飾りが安く売っていたので、ゲット。
同じ買うなら、安いほうがお得です。
ハロウィン用の寄せ植えの花のそばに置きました。
この寄せ植えは11月になれば、クリスマス用に変化します。変化といってもリボンを飾るだけです。
うっかり、写真を撮るのを忘れたので、画像はありません。

さて、ずっと以前に母からもらった抹茶茶碗を出してみました。

茶碗

ちょっと大きすぎると思うのですが、母はいつもわたしに確かめもしないで、作ってくれるのです。もっとも、作ってほしいとは言っていなかったのですけどね。

せっかくなので、抹茶をたててみました。自己流なので、適当ですが、おいしかったです。いただきもののカボチャケーキも。和風ハロウィンでした。(笑)


↓みなさま、いつもありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


ポジティブ日記 ブログランキングへ
                         
                                  
        

ウォーキングのもの

category - 日記
2012/ 10/ 29
                 
ジャングル化していたフウセンカズラを片付けたら、バラの葉っぱにたくさんの幼虫発見。
ガシガシと食べられて、坊主になっていました。
全部、駆除しました。
もっと、早く気付くべきでした。

ゆずの葉もアゲハチョウの幼虫に食べられて、こちらは本当に丸坊主です。
写真を撮ろうと思ったら、いつの間にか、いなくなってしまいました。
被写体にもならず、食い逃げです。

庭仕事が終わったら、買い物に行きました。
買ったのは、ウォーキングに使うもの。

ウォーキング

このウエストポーチはペットボトルを入れることができるので、買いました。これで、ペットボトルを入れたかばんを持たなくてすみます。
普通の手袋で十分なのですが、ついでに日焼け予防の手袋も買いました。
明日から使おうっと。
(今日はさぼりました)







↓みなさま、いつもありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


ポジティブ日記 ブログランキングへ
                         
                                  
        

創作の天使

category - 童話
2012/ 10/ 28
                 
朝、6時ちょっと前に急に創作の天使が降臨しました。
いつもなら、2度寝するのですが、今回の天使は「寝るなー」と起こすのでしかたなく、起きました。
天使は滅多に来ないので、忘れないうちにノートに書き出すと、あっという間に7時になりました。

午後からは、友人に誘われて、図書館活動の報告会と絵本作家&キャラクター創作作家のたかいよしかず氏の講演会に参加しました。
今の図書館活動や、本の読み聞かせ活動、子育て支援の様子がわかってよかったです。

また、たかい氏の「怪談レストラン」の絵をどのように描いたとか、絵本作家になったいきさつとかのお話がおもしろくて楽しかったです。
話を聞いているうちに朝の創作の続きを思いついたので、その場にあった紙にメモしました。
どうやら、創作の天使もわたしにくっついて、講演会に来ていたようです。

これから、メモを元に続きを書きたいと思います。


↓みなさま、いつもありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


ポジティブ日記 ブログランキングへ



                         
                                  
        

こたつ

category - 日記
2012/ 10/ 27
                 
朝晩が冷え込んできたので、和室にこたつを用意することにしました。
和室は普段使っていないので、じゃまにはなりません。
こたつは次男が使っていたものです。
コタツ布団を見ると、ちょっと汚れていたので、つまみ洗いをして干しました。
下に敷くマットは、クリーニングしたらしいですが、くさいので再度洗いました。
(次男のにおい!?)
そして、設置。
おお~。日本の和室という感じです。
寒くなったら、和室ですごすつもりです。

あちこちでキンモクセイの香りがして、秋らしいです。
我が家では、ユリオプスデージーが咲き始めました。
真ん中にハチが止まっています。
最近、ぶんぶん飛んでいるのでちょっと怖いです。

ユリオプスデージー


↓みなさま、いつもありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


ポジティブ日記 ブログランキングへ
                         
                                  
        

タジンなべ

category - グルメ
2012/ 10/ 26
                 
いやな気分も朝が来ると、リセットできます。
昨日の憂鬱感がなくなってほっとしました。

さて、今日の収穫です。
レタスは朝ごはんにしました。
パプリカの黄色と赤、ピーマンの緑の3色を揃えたいのに、なかなかうまく収穫できません。
赤なのはピーマンです。なぜか、収穫の時期がそろいません。

野菜



晩御飯はタジンなべです。
一人用のモダンな模様のタジンなべをいただいたので、さっそく使うことにしたのです。

タジンなべ

なかなか、かっこいいでしょ。

キャベツ、パプリカ、ナス、さつまいもを敷いて、その上に鶏肉をおき、塩、こしょうして、レンジでチンするだけです。

タジン

ポン酢でいただきました。簡単でおいしかったです。
このタジンなべはレンジ用なので、火にかけられないのが、ちょっと残念ですが、これからは重宝しそうです。


↓みなさま、いつもありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


ポジティブ日記 ブログランキングへ
                         
                                  
        

稲刈り

category - 野菜作り
2012/ 10/ 25
                 
やっと稲刈りをしました。
たばねて、ベランダの物干しにほしました。

稲

そして、すずめよけの網をかけました。本格的でしょ。

稲

昔ながらの天日干しです。何日天日干しにしたらいいのか、わかりませんが、しばらくほしてみたいです。
お茶碗、一杯ぐらいのお米は取れるのでしょうか。

稲刈りはしたもののなんとなく憂鬱です。頭が痛いし。
時々、訪れるこの憂鬱感は何なんでしょう。
こういうときは家事をする気がおきません。ずっと、寝ていたい気分になるなまけものです。

明日は気分が晴れますように。


↓みなさま、いつもありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


ポジティブ日記 ブログランキングへ

                         
                                  
        

フランス家庭料理

category - グルメ
2012/ 10/ 24
                 
うちの小さな田んぼの稲刈りをしないといけないのに、今日もさぼって料理教室に行きました。

今回はフランスの家庭料理です。
1、チキンと野菜のアンショワイヤード焼きです。
 アンショワイヤードというのはアンチョビのソースのことです。

2、ニソワーズ
 野菜などをアンチョビペースト・ワインビネガー・オリーブオイルのドレッシングで合えます。

3、スモークサーモンのムース
 スモークサーモンのディップです。パンにつけて食べます。

4、ガトーショコラ・オランジェ
 オレンジピール入りのガトーショコラ

焼いたり、混ぜたりするだけの簡単な料理ですが、とても豪華。
ほんまに家庭料理なんという感じです。

フランス料理

またもやお腹いっぱいで、満足です。

帰りに一緒に料理教室を受けた友達に誕生日プレゼント。
いつものナスにリボンをかけただけですけどね。(笑)

なす


↓みなさま、いつもありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


ポジティブ日記 ブログランキングへ

                         
                                  
        

節電トライアルのクオカード

category - 日記
2012/ 10/ 23
                 
朝から、大雨なので、出かけるのをやめてしまったわたしです。

買い物も億劫になり、冷凍庫をさがしてみたら、生サケを発見。
これで夕食を作ることにしました。
お皿に生さけ、きのこ、ナスを並べ、しょうゆ麹を降りかけて、ラップします。
そして、レンジ加熱をしたら、おいしい料理ができました。
一度、しょうゆ麹を使ってみてくださいね。
とてもお手軽においしい味になります。

さて、今年の夏、関西電力の節電トライアルに参加していました。
みごと、15パーセント以上の節電ができたので、クオカードをプレゼントしてもらいました。
ラッキーです。
何に使おうかしらん。


↓みなさま、いつもありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


ポジティブ日記 ブログランキングへ

                         
                                  
        

ぎょ魚ぎょ

category - 地域
2012/ 10/ 22
                 
友人達と商店街の店の「ぎょ魚ぎょ」に行きました。
隣に魚屋さんがあり、そこの魚を仕入れるので安くて新鮮です。

刺身や、煮付け、おすしなど、魚三昧です。
そして、ビールのあとは、ひれ酒を飲みました。
香ばしくてとてもおいしいです。しかも安い。
しめにおすしを頼み、赤だしを注文しました。赤だしはなんと0円です。
中には魚も入っててこくがありました。

もちろん、おしゃべりもいっぱいして、元気になりました。
昨日に引続き、どれだけ元気になるねんという感じです。

写真はビールに付き出し。ひれ酒を撮ればよかったです。

酒


↓みなさま、いつもありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


ポジティブ日記 ブログランキングへ
                         
                                  
        

童話サークルわらしべ

category - 童話
2012/ 10/ 21
                 
最近立ち上がった児童文芸家協会のサークル「わらしべ」に参加しました。
今まで一人で書いていたわたしですが、やっと仲間ができたのです。
今日は、3作合評しました。わたしは見学ということだったし、この日に作品をもらったばかりなので、合評には参加しませんでした。
いろいろな意見を聞いて、なるほどと思ったり、そういう考えもあるのかと驚いたりして楽しくすごすことができました。
合評をすると書く意欲がわいてくるので、うれしいです。

わらしべの勉強会が終わったあとは駅近くの店で懇親会をしました。おいしいお酒と中華料理をいただきながら、童話について話が盛り上がりました。

帰り道が同じ3名でまた難波で、飲み会をしました。
ここでも童話談義です。
今日は濃い一日をすごすことができました。

↓これは難波で飲んだお酒。

お酒

結局、ビール、紹興酒、カクテル、お酒(名前は忘れました)の4杯も飲んでしまいました。
飲みすぎですね。
ま、いいか。



↓みなさま、いつもありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


ポジティブ日記 ブログランキングへ
                         
                                  
        

検索したら

category - 日記
2012/ 10/ 20
                 
自転車で行けるところにTSUTAYAがあることに気がつきました。
さっそくCDを借りに行き、空のCDに曲を入れることにしました。
ところが、曲をパソコンに入れる方法がわかりません。
前のパソコンは音楽を入れるソフトをダウンロードしていたのですが、今のはないからです。

そこで、ネットで検索しました。
なるほどメディアプレーヤーを立ち上げるのですね。
というわけで、PCに取り込めました。

次はCDに焼く方法です。
これも検索して、できあがりました。

最後に何の曲を入れたのか、わかるようにCDケースに入っている紙に記入したいと思いましたが、ケースの開け方がわかりません。紙を取る方法の説明が書いていますが、読んでもよくわからないのです。

そこで「100均のCDケースを開ける方法」という言葉で検索すると、出ました!
きちんと説明してくれている人を発見。

すごいですね~。
なんでも説明してくれる人がいるのです。

これで、音楽を楽しむことができるのでうれしいです。


↓みなさま、いつもありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


ポジティブ日記 ブログランキングへ

                         
                                  
        

チョコレートと青い空

category - 読書
2012/ 10/ 19
                 
秋は読書の秋です。ゆっくりとした気分で読書の時間にひたってみてはいかがでしょう。

今回は児童図書をお勧めします。
紹介するのは、童話仲間の堀込薫さん作「チョコレートと青い空」です。

みなさんはチョコレートの原料のカカオ原産地ガーナののことをどれくらい知っていますか。
ガーナの子ども達はほとんどチョコレートを食べたことがないことも、どれくらいの人が知っているのでしょう。
わたしも恥ずかしいことですが、全然知りませんでした。
知らないことを知ることが大切なのです。


本書では、ガーナから日本にやってきた農業研修生のエリックさんとの交流を通して、いろいろな問題にふれています。重い問題にもふれていますが、やさしい文体で読みやすいです。

児童図書ではありますが、大人にも読んでほしい1冊です。












↓みなさま、いつもありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


ポジティブ日記 ブログランキングへ

                         
                                  
        

パン作り ウインナーブランチ

category - パン作り
2012/ 10/ 18
                 
朝、のんびりしていたら、出かける20分前になってしまいました。
それで、5分で化粧、着替え、行く準備をして出発です。
仕事をやめてから、こんなにばたばたしたのは久しぶりです。5分で用意できるのかと驚きました。
しかし、駅までは歩いて20分はかかります。
15分で行くとすれば、走るしかありません。雨が降っていなければ、自転車ででかけるのですが。
で、なんとか間に合いました。

これからはもっと早く準備をすることにします。反省。

今日、作ったのはウィンナーブランチです。
ウィンナーとキャベツが入っているので、これで、十分朝ごはんになるので食べるのが楽しみです。

パン


abcクッキングでは時々、おみやげをくれるのですが、今日はたくさんもらいました。とてもお得気分です。

おみやげ

特にパスタソースがおいしそうです。雨でも行ってよかったです。

↓みなさま、いつもありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


ポジティブ日記 ブログランキングへ

                         
                                  
        

白い幼虫たち

category - 日記
2012/ 10/ 17
                 
今日は大雨なので、太極拳をさぼることにしました。(笑)

夏に腐葉土に野菜くずを入れて、肥料にするというエコ活動をしていました。
モニターの一ヶ月が終わり、続けようかと思いましたが、大変だし、場所もとるのでそのまま放置していました。
昨日、やっと、畑に入れようと思い、ダンボールの中の腐葉土をバケツに移していると…

うわ~!

うわ~!

うわ~!

白い幼虫がうじゃうじゃ。

たぶん、コガネムシの幼虫です。

10匹以上はいたと思います。

緑の幼虫はなんとも思わないのに、白いとどうしてこんなに気味悪いのでしょう。

でも、葉っぱを食しないので、考えた末、畑や庭に捨てることにしました。

白い幼虫たちはもぞもぞして、土の中に消えていきました。

しかし、軒下のダンボールの中に腐葉土があるなんて、どうして虫たちに分かるのか不思議です。

春になったら、どんな虫が出て来るのかな。



↓みなさま、いつもありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


ポジティブ日記 ブログランキングへ

あ、きり番取った方はいませんか。

キリプレを差し上げます。
                         
                                  
        

ハロウィンの宝箱

category - 日記
2012/ 10/ 16
                 
宝箱をさがして探検するって、あこがれたことはありませんか。
わたしは探検もしないで、ゲットできました。

じゃじゃ~ん。
これです。なんとべいじゅさんからのプレゼントです。


宝箱

これはちょ~、かわいいです。
とてもかわいいでは感じがでないので、やっぱり、ちょ~ かわいいがぴったりです。

昨日はもったいないので、今日やっと開封しました。
リボンをそのままの状態でずらして、ふたを開けると、

中の宝は?

お菓子

おいしそうなお菓子たちです。

もったいないけど一ついただきました。食べたのはフィナンシェ。これは大好きなんです。わたしは好きなものから食べるタイプなので、これをチョイスしました。
もちろんおいしかったですよ。

あとはまたお楽しみ。

宝箱は玄関に飾りました。
何か入れようかな。


↓みなさま、いつもありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


ポジティブ日記 ブログランキングへ
                         
                                  
        

小さなしあわせ

category - 日記
2012/ 10/ 15
                 
昨日はいきおいで、幼年童話を1編書き上げました。
これは公募に応募するつもりなので、しばらく推敲していきます。

さて、今日は母に買い物につきあってほしいと言われたので、高島屋やパンジョに行きました。
母のお目当てのものを購入。
わたしもつきあいだけのはずが、服とかばんを購入しました。

買い物をすると、なぜか満ち足りた気分になります。高価なものを買うと後悔することもありますが、どちらも安いわりに欲しかったデザインだったので、あ~、しあわせという感じです。

すぐ、買い物が終わったので、別の店に行って、テレビ台を見に行きました。わたしの家に置くテレビ台が欲しかったので、いいのがあるのか確認に行ったのです。
でも、あまり気に入ったのがなかったので、別のものを見に行きました。
結局、秋・冬使用の座椅子カバー、掛け布団カバーを買いました。また、5本指のくつしたも。

帰りにミスドにより、ハロウィンのドーナツを食べました。

ドーナツ

わたしのはカボチャの種がついているドーナツです。ドーナツなのにサクサクしておいしかったです。

家に帰って、買ったものを広げて、にやにや。(笑)
お気に入りのものをいっぱいゲットできてしあわせ~。

↓みなさま、いつもありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


ポジティブ日記 ブログランキングへ

                         
                                  
        

童話塾に参加

category - 童話
2012/ 10/ 13
                 
久々に童話ねたです。

児童文芸家協会主催の童話塾に参加しました。
一人で書いているわたしにとって、こういう勉強会はとても有意義です。
応募が多いときは抽選と書いてありましたが、全員受けいれてくれたので、ありがたいことです。

場所は京都の天性寺でした。

童話

早めに行って、先生方にあいさつしたり、本を購入したりしました。
始めは横山先生からの講和。横山先生は初めて恐竜のお話を書いて入選したときの審査員をしてくれていました。

演目は「児童文学と風土」です。風土によって人の考え方、感じ方は違うので、児童文学も風土と深くかかわっているということや、その土地の風土の中で育つ子ども達は、自然そのもので「神(スピリッツ)」であるというお話でした。(違うかったらごめんなさい)
土佐と京都の風土の違いも興味深かったです。

昼食後は分科会に分かれて勉強会です。
わたしは「出版につながる作品作りを学ぼう」に参加しました。
13の作品が提出されていたので、時間をきっちり区切っての合評会が始まりました。でも、先生からの高評かと思っていて、事前に作品はもらっていたもののチェックなど入れていなかったので、的を得た評価ができるのかどきどきしました。
いろいろな話が集まっていて、おもしろかったし、合評を聞いていて、なるほどと思うことばかりでした。合評のあとは野村先生からのお話もあり、本当に勉強になりました。

わたしの作品については言われるだろうなと思うことをやはり言われてしまったので、納得しました。気がついているのなら、直していけばよかったのですが、締め切りまでに時間がなかったのです。
また、りんごが出て来るのですが、春の設定だったので、季節がずれていることを指摘されました。そのことには全然気がつきませんでした。だから、これは始めから書き直さないといけないことがわかりました。

最後に総まとめがあり、各分科会から一つずつ推薦作品が選ばれました。残念ながら、わたしの名前はありませんでした。

あとはお楽しみの懇親会です。
なんと、東京からいらした方(名前を書いていいのかわからないので、ふせておきます)もいました。ありがたいことです。
沢田先生からペンネームについて相談していただいたり、横山先生から中編を書くこつを教えていただいたりしました。
同席になった方々とも熱い童話の話もしました。

こんな充実した一日をすごしたことは久しぶりです。いつもなら、何かいやなことを思い出して、いろいろ悩んでしまうのですが、今日は1分たりともいやな時間がなかったのです。
これは、記念すべき日だと思いました。

こんなに温かく、行き届いた童話塾を計画、運営してくださった児童文芸家協会のみなさま、ありがとうございました。

明日から、書くぞ~。


↓みなさま、いつもありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


ポジティブ日記 ブログランキングへ



                         
                                  
        

フォッカッチャ・グラタンなど

category - 料理
2012/ 10/ 11
                 
料理教室に友達と行ってきました。
フォカッチャ・グラタン・ミネストローネ・チーズケーキです。
全部、キューピーハーフを使っているところがミソです。

料理


フォカッチャは本当はもっとペタンコなんですが、丸くなってしまいました。
みんなマヨネーズが入っているので、カロリーが高そうです。あ、ハーフなので、いいのかな。
全部食べたら、おなかがパンパンになってしまいました。

料理のあと、友達と立ち話をして分かれました。そのおしゃべりが結構楽しかったです。ほめ日記以上の効果があったかもしれません。なんとなく憂鬱なのは、人恋しさのせいかもしれないと思いました。


↓みなさま、いつもありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


ポジティブ日記 ブログランキングへ
                         
                                  
        

なすがまま

category - 太極拳
2012/ 10/ 10
                 
今日は畑にキクナとミズナの種をまきました。
すると、別の農園の畑仲間の方からレタスの苗をいただきました。玉レタスだそうです。うまくできるかわかりませんが、いただけてうれしかったです。

さて、水曜日は太極拳の日です。
今月末に行われる「太極拳のつどい」は参加するメンバーが少なかったので、見送られることになりました。
出てみたかったのに残念です。
参加が中止になったので、今日の練習はいつものメニューでした。

太極拳はゆったりした動きですが、それぞれ、「攻撃」と「防御」の意味があります。
先生がAさん相手に、手をとって説明しました。でも、Aさんは緊張して力を入れているようです。

「Aさん、わしのなすがままにせなあかん。なすがまま、きゅうりがパパ。」



おお~。なるほど、
と思いました。
いつものようにおもしろい先生です。



↓みなさま、いつもありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


ポジティブ日記 ブログランキングへ
                         
                                  
        

ほめ日記をつけよう

category - 日記
2012/ 10/ 09
                 
ちょっと最近、これでいいのかと悶々とするときがあり、何かいい本がないかなと本屋さんを物色したら、こんな本を見つけました。



毎日、自分で自分をほめる日記をつけると幸せになれるよという啓発本です。
自分に自信のない人におすすめです。
教師をしていたとき、クラスで友達のいいところ見つけというのを時々していました。これは人にいいところを見つけてもらって、「自分にはいいところがあるんだ。」という自尊感情を育てるための取り組みです。

ほめてくれる人がいなければ、自分でほめようじゃないかと筆者は言っています。
先ずはした行動をほめる。これは割りとやりやすいでしょう。
また、「しなかったこともほめよう。」と書いています。
例えば、体調が悪いので約束を断ったのはかしこい選択だね。という具合です。

割と、ボジティブではある私ですが、ほめ日記を手帳につけることにしました。

今日の日記

よそ見していた自転車に乗った人が、私にぶつかりそうになったのに「あー、びっくりした。」とだけ言ったことに対して、怪我がなくてよかったと考えたね。怒らなくてかしこいね。

これから、一月ぐらいほめ日記をつけると、わたしがどう変わるのか楽しみです。

おまけ

今日の収穫

大根
大根の間引き菜です。





                         
                                  
        

だんじり&パン作り

category - 日記
2012/ 10/ 08
                 
昨日はなぜかネットがつながらなくて、ブログをアップすることができませんでした。

昨日はパン教室の日だったので、駅に向かおうとしたらすごい人出です。
だんじりの日だったということをうっかり忘れていました。
自転車で行かなくてよかったです。

交差点を渡ろうとすると、ロープがはられていて通れません。近くの世話役さんに駅に行く道を聞いたら、回れ道をしてほしいとのこと。
そこへ行ってもロープが張られていたので、しかたなくロープをくぐって駅に行きました。
駅に行く道を遮断するのはおかしいと思いました。

パン教室から帰ってきたら、ロープははずされていました。みんなが祭りをするわけではないので、当たり前だと思いました。

だんじり

だんじり

だんじり


↓ちょっとボケました。

だんじり


作ったパンは「リーフパン」です。スパイシーでおいしいです。

パン


↓みなさま、いつもありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


ポジティブ日記 ブログランキングへ
                         
                                  
        

wiiが来たよ

category - 日記
2012/ 10/ 06
                 
来月、子ども連れの知り合いが来るので、wiiを買いました。
wiiは以前にしたことがあるので、おもしろさは分かっていましたが、絶対いるものでもなしということで買わなかったのです。
今回は「子どもが来る」という口実?ができてラッキーです。

さっそくセットして、wiiスポーツをしてみました。
始めにしたのは卓球です。
キャラを作って、開始です。キャラというのはゲームの中で動く自分自身なので、なるべくよく似た顔にします。

対戦相手はwiiのキャラですが、次々勝利しました。勝利すると相手も強くなります。
つい興奮して机にぶつかるので、机を隅に移動です。
どんだけ、夢中になってるねん。ですよね。

次はチャンバラ。
これも3人ほど負かしました。でも、相手を剣でたたくというのは性に合わないのでやめました。
後は、ボーリングやウェイクボードをしました。これらは自分の記録を更新するわけで、どちらもおもしろかったです。

娘に買ったことをつげて、「キャラを作っておこか。」と聞くと「作って。」という返事だったので、キャラを作っておきました。

子どもがゲームに夢中になる気持ちが分かりました。大人なので、自分で時間制限したいと思います。(笑)






↓みなさま、いつもありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


ポジティブ日記 ブログランキングへ
                         
                                  
        

野菜作り

category - 野菜作り
2012/ 10/ 05
                 
今日の収穫はこれ


野菜

ちょっとうそです。梨はいただきものです。とても大きいので、少しずついただきます。

瓜はだんだん小さくなっています。でも、味は変わらずおいしいです。

わたしは子どものころから、花や野菜を育てるのが好きでした。
最初に育てたのは、たぶんアサガオです。
母にいちごが入っていた木箱(昔は木箱に入れて売られていました)に土をいれ、苗床を作りました。
そこにアサガオの種をまいて、米のとぎ汁をもらいかけていたのです。
考えてみると本格的ですね。母に教えてもらったのかもしれません。

中学生のころに育てていたのは千成ひょうたんです。家の前の空き地で育てていたのですが、実が大きくなると誰かにとられて悲しかったのを覚えています。

野菜たち、今日も育ってくれてありがとう~。



↓みなさま、いつもありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


ポジティブ日記 ブログランキングへ
                         
                                  
        

新米のごちそう

category - グルメ
2012/ 10/ 04
                 
親戚から新米をいただきました。
もう、自分では作れなくなって、作ってもらっている状なのに、親切に送ってくれるのです。
悪いなあと思いながらも、わくわく。

さっそく夕食に新米を炊いて、いただきました。

おいしい~。もちもち~。

手作りパンもこの新米にはかないません。

いつもよりたくさん食べてしまいました。秋だけのぜいたくです。
満足。




↓みなさま、いつもありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


ポジティブ日記 ブログランキングへ
                         
                                  
        

太極拳の話

category - 健康
2012/ 10/ 03
                 
今日は太極拳の日です。
久々なので、ちょっと忘れかけ。

思い出しつつ練習しました。
途中、先生が「太極拳のつどい」の参加メンバーをつのりました。
すると、参加できるのはわたしを含めてたった3人です。
3人では演舞にならないし、わたしはうろ覚えなので、全く無理です。
今日、休みの人もいるし、来週まで考えておくことになりました。

ところで、先生はいつも冗談を言います。
わたしの手がとても小さいことに気づいて・・・

「えらい小さいな。21cmや。」

「そんなん、手にないわ。」

先生ののりつっこみでした。






↓みなさま、いつもありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


ポジティブ日記 ブログランキングへ

                         
                                  
        

歯医者

category - 日記
2012/ 10/ 02
                 
母の友が出版社から送られてきました。掲載雑誌をもらえるのです
わくわくどきどきしながら開けてみると、載っていました!
当たり前ですね。
でも、カラーでなかったので、残念です。
まあ、乗せてもらえただけでラッキーですが。

今日は歯医者通いです。
8月に旅行に行ったとき、友達から「歯をみがかなくていい」というガムをもらいました。
それで、ガムをかんでいると、奥歯のつめものが取れてしまったのです。
な、なんと!

ガムをかむのじゃなかった・・・
それで、旅行中ずっと歯抜状態だったのです。

その歯の治療がまだ続いているわけです。
早く、終わって欲しいものです。




↓みなさま、いつもありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


ポジティブ日記 ブログランキングへ
                         
                                  
        

3分間ウォーキング

category - 健康
2012/ 10/ 01
                 
昨日の台風のせいで、ゴーヤのつるが一本切れてしまいました。その切れたつるになっていた3cmほどの小さなゴーヤを収穫して食べました。まだ、1本残っているのでよかったです。
なすも倒れ掛かっていたので、支柱にくくりつけました。

さて、仕事をやめて運動不足になりがちなので、最近3分間ウォーキングを始めました。
友達に教えてもらったやり方ですが、そのほうが運動になるそうです
やり方は3分間汗をかくぐらいに、早足で歩き、次の3分間はゆっくり歩くのです。それを繰り返します。
わたしは家を出たらすぐ初めて、近くの池を2周して、また家にもどるというコースを歩くことにしました。

池

池の周りにはウォーキングをする人、犬の散歩をする人、おしゃべりに興じる人などたくさんの人がいます。
年配の人が多いのですが、子ども達もたまにいます。

近くにウォーキングができる場所があってよかったです。これからも続けるつもりです。


帰りに知らない男の子が「さよなら」とあいさつしてくれました。

帽子にタオルのあやしそうなおばさんなのに・・・

知らないおばさんの心をほっとしてくれたということを、男の子は知らないだろうなあ。



↓みなさま、いつもありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


ポジティブ日記 ブログランキングへ