2012/12/30
2012/12/28
2012/12/27
2012/12/25
2012/12/24
2012/12/23
2012/12/22
2012/12/21
2012/12/19
2012/12/17
2012/12/16
2012/12/15
2012/12/14
2012/12/13
2012/12/12
2012/12/11
2012/12/10
2012/12/08
2012/12/07
2012/12/06
2012/12/05
2012/12/03
2012/12/02
2012/12/01

2012年12月

        

晦日の一日

category - 日記
2012/ 12/ 30
                 
晦日というのに一日雨でした。
それでも正月用の食材を買いに行きました。

えっと思う値段でびっくりです。
まあ、外食したと思えばいいかと思い、納得することにしました。

マロンは雨で散歩に行けなかったのですが、子ども達が三人も帰ってきて次々遊び相手ができて楽しかったかもしれません。
でも、わんこはつい、子ども達をすぐおそうので、サークルに入れられてしまいます。(笑)

もっと遊んでよー。

マロン



こたつにかくれてるでしょ。遊んでー。(娘がこたつにもぐっています)

マロン


ぼくってかわいい?

マロン


↓みなさま、いつもありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


ポジティブ日記 ブログランキングへ
                         
                                  
        

正月前のさんぱつ

category - 日記
2012/ 12/ 29
                 
夕べは次男が帰ってきて、マロンは大喜び。
ずっと、遊んでほしくて夜遅くまで寝ませんでした。(笑)

今日はお客さんが来るので、ペットホテルに預けました。
ついでに正月前のさんぱつをしてもらいました。
それにシャンプーもしてもらって、どこかのお上品なわんこになりました。

でも、やることは相変わらず、いたずらばかりでやんちゃぼうずです。

あー。

いつか落ち着くのでしょうか…

マロンがいなかったので、結構掃除もできました。
マロンもすっきりしましたが、部屋もすっきりです。


↓みなさま、いつもありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


ポジティブ日記 ブログランキングへ
                         
                                  
        

正月準備

category - 日記
2012/ 12/ 28
                 
29日にもなると、なんとなく気ぜわしくなります。
明日はお客さんも来るので、庭に放置していたコスモスなどの枯れたのや、ゴーヤの支柱を片付けました。
狭いながらもすっきりとしました。

玄関には正月飾りの花を買ってきていけました。

そして、次男が帰ってくるので冬布団の用意をしたり、部屋の掃除をしました。
でも、まだ掃除は中途半端です。

あー、お客さんが来るまでにきれいになるかしらん…


今日は雨が降り出して、少ししか散歩ができませんでした。

自分用の敷物でじゃれています。つまんないのかな。
鼻しか見えませんね。(笑)
マロン

↓みなさま、いつもありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


ポジティブ日記 ブログランキングへ
                         
                                  
        

サンタさんへ

category - 日記
2012/ 12/ 27
                 
Aちゃんとの会話

Aちゃん「あのね。Aのとこにサンタさん、けえへんかった」

わたし「え、なんで」

Aちゃん「サンタさんに手紙書くのが遅かったからや。妹たちにはプレゼントあったのに」

わたし「あ、24日に違うところに泊まったやろ。だから、Aちゃんのおる場所がわからなかったんやで。窓に『ここにいるから、遅くてもプレゼントください。』ってアピールしいや。」

Aちゃん「うん。届くまで待っているって書くわ」

サンタさん。

Aちゃんは、いい子じゃなかったんですか。

いい子でなくてもいいじゃないですか。

あんなに待っているのに!

世の中のすべてのサンタさん。

まだプレゼントあげていない子にはあげてね~。


ところで、わんこのマロンにはプレゼントはありません。

でも、ちゃんとお泊りできたようです。
ほんまか?(笑い)

妹と散歩
マロン

おうちでまったり
マロン


眠たい…

マロン

↓みなさま、いつもありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


ポジティブ日記 ブログランキングへ
                         
                                  
        

年賀状書き

category - 日記
2012/ 12/ 26
                 
やっと、年賀状を書きました。
筆ぐるめを使っているのですが、今のパソコンには入っていません。(余計なソフトが入っていないので安い)
それで、古いパソコンは捨てずにおいていて、暑中見舞いと年賀状書きだけに使っているのです。
住所も全部古い方に入っているし。

とっても不便…

でも、このPCがこわれても、古いPCでワードができるから便利です。

やっぱり、おいておこうっと。

明日は人間ドックに行くので、今晩からマロンを妹保育園に預けることにしました。

初めてのお泊り、ちゃんと眠れるのでしょうか。

人大好きなわんこなので、うれしくて興奮してしまうかもしれませんね。

↓みなさま、いつもありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


ポジティブ日記 ブログランキングへ
                         
                                  
        

忘年会

category - 日記
2012/ 12/ 25
                 





クリスマスだけど、友人達と忘年会をしました。
初めて行く店でしたが,おいしかったです。
デザートにフランポワーズを注文しました。フランポワーズとは木苺のことらしいです。木苺のシャーベットにクッキーが乗っています。
めずらしいので注文しましたが、結構すっぱいです。名前は忘れるので、メモしました。

最後に新年会の日にちも決めました。(どんだけー)

↓みなさま、いつもありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


ポジティブ日記 ブログランキングへ

                         
                                  
        

日記3種

category - 日記
2012/ 12/ 24
                 
メリークリスマス♪

って、明日言うのかしらん。

ところで、わたしは日記を3つもつけています。

一つはこのブログです。前のブログから合わせると、8年間も書いています。


長っ!

我ながら、がんばっていますね。

そして、昨年からつけている家計簿の一行日記。

これは、その日の出来事を簡単に一行だけ書いているのです。たまに2行になってしまうこともありますが。

11月からつけているのが、マロン日記。

えさを何グラム食べたとか、おしっこは成功したとか、おもしろエピソードなどを書いています。言葉を変えると育児日記なのです。
写真つきで読み返すと、とてもおもしろいです。

でも、さすがに3つも書くと、しんどいときもあり、家計簿の日記がおそろかになってきました。書いていない日もあって、マロン日記を参考に後で書くこともあります。

それぞれ、目的が違うので続けていきたいです。(マロン日記はノートがなくなったら、終わりです。)


今日はとても寒かったのですが、散歩に行きました。
寒さのせいか、いつもいるおじさんの数が少なかったですが、遊んでもらえて喜んでいました。


公園でウンチをしたら、片付ける間、マロンはつながれています。(笑)

マロン


足が変ですよ。

マロン


↓みなさま、いつもありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


ポジティブ日記 ブログランキングへ
                         
                                  
        

「往復書簡」

category - 読書
2012/ 12/ 23
                 
図書館から借りた本をやっと読むことができました。

湊かなえの「往復書簡」です。



3つの往復書簡の話が載っていました。

どれも、手紙をやり取りするうちに、事件の真相がわかってくるのです。
普段の小説とは違うどきどき感がありました。
「北のカナリヤたち」の元となったのはそのうちの「20年後の宿題」です。でも、映画の話とは全然違っていました。同じなのは元教師の教え子がおぼれて、それを助けようとした夫が亡くなるということだけでした。
これをモチーフにして脚本を書いた人はすごいと思いました。
小説は小説として、おもしろかったですが、映画もよかったです。(不倫をするというのはいただけませんが)

題は「10年後の卒業文集」「20年後の宿題」「15年後の補習」です。題がつながっているだけで内容は全く別々のものでした。どれもおもしろいです。

マロンは、読書の間、ずっと寝ていたのですが、ふっとマロンを見ると、こっちを見ています!


目がぎょろっと。


こ、こわいやんか~。

そんなマロンに歯ぶらしをあげました。

しっかりみがいてね。

マロン






↓みなさま、いつもありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


ポジティブ日記 ブログランキングへ
                         
                                  
        

おもちゃ箱

category - わんこ
2012/ 12/ 22
                 
みなさんは自分の持ち物の特長を知っていますか。
昨日、駅のトイレでかさを忘れたので取りにいきました。

駅員さん「どんなかさですか」

わたし「折りたたみでグレーのかさです」

駅員さん「特長はありますか」

わたし「特長って…」

駅員さん「模様とか」

わたし「模様はないです」きっぱり

で、もらったかさをよく見ると、水玉の飾りがありました。



特長、あるやん!


そんなわたしですが、マロンのおもちゃを入れるかごを買ってきました。

あちこち散らかっているおもちゃをこれで、片付けることができます。

マロン


さっそく、ひっくり返しておりました。

この後、マロンはちゃんと片付けていました。ってわけないか…



おまけ


ひっひっひ。エプロンのひもは離さんで~

マロン


ん~。でも、朝は甘えたいの~

マロン

↓みなさま、いつもありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


ポジティブ日記 ブログランキングへ



                         
                                  
        

クリスマスコンサート

category - 日記
2012/ 12/ 21
                 
アップするといいながら、昨日はさぼってすみません。
連日の腰痛と今朝は頭痛でへばってしまいました。
それで、今日は一日、マロンの世話を妹にたのみました。
だから、マロンの写真はありません。(笑)

しんどかったけれど、前の学校での教え子がクリスマスコンサートに出演するので、観にいきました。
軽音に入っている子どもさんのお母さんから、わざわざ連絡をもらったのです。
もう、辞めた元担任にも気を配っていただけて、ありがたいことだと思います。
体育大会もぎっくり腰で、行けなかったので、やっと約束をはたすことができました。

学校に着いたころには、頭痛もおさまり、音楽を楽しむことができました。
指導した先生も大変だったでしょうが、小学生なのに、とても上手です。

コンサート

それに久々に子ども達に出会えて、やっぱり教師っていいなあと改めて思いました。



おまけ

クリスマスの寄せ植え
マロンが花を一つ食べてしまいました。



クリスマス

↓みなさま、いつもありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


ポジティブ日記 ブログランキングへ



                         
                                  
        

復活しました

category - 日記
2012/ 12/ 19
                 
パソコンに出ていた英文を次男に読んでもらおうと、修理から引き取ってきました。
それで、家でパソコンを立ち上げると、「強制終了した前の状態にもどします」というメッセージが!
で、元にもどりました。

なんだ。強制終了すれば直るんやん。

あー。よかった。

というわけでお騒がせしましたが、また、明日からPCからアップしますね。

では、また~。

↓みなさま、いつもありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


ポジティブ日記 ブログランキングへ

                         
                                  
        

お墓参り

category - 日記
2012/ 12/ 19
                 


車の中にて

マロンを連れてお墓参りに行きました。
義弟の運転する車に大はしゃぎしました。途中から眠たくなったはずなのに,全然寝ません。意地でも寝ないようです。(笑)
墓地に着くと、私は腰が痛くなったので、義弟にマロンを連れて行ってもらいました。
マロンは後から歩く私達を振り返りながら墓まで歩きました。
お父ちゃん、孫?のマロンだよ。

↓みなさま、いつもありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


ポジティブ日記 ブログランキングへ

                         
                                  
        

PC壊れた

category - 日記
2012/ 12/ 18
                 
PCを開くと,英文が!
ソフトがどうのこうのと書いています。さっぱりわからないので修理に出しました。何と1月中旬までかかるそうです。
それでブログはケータイから送りますが,皆さんの所へは当分行けませんので、ご了承下さいませ。
それから、PCのメールもできません。
ネットで見られるメールではないんです。ごめんなさい。
                         
                                  
        

お節料理を作ろう

category - 料理
2012/ 12/ 17
                 
料理教室でおせち料理を作りました。
伊達巻が作れるというので、習いたくなったのです。

伊達巻、関東風雑煮、海老の黄身焼き、矢羽根れんこん、ローストビーフ、菊花かぶ、かまぼこの飾りきり、黒豆絞りを作りました。

伊達巻が簡単にできるので、ぜひ、手作りしたいです。

お節


料理教室の前に散歩。

水辺に来ると水を飲みたがります。このあと、柵の間から、むこうに出たのでびっくり。隙間が大きすぎました。

マロン


盆踊りには早すぎですよ。

マロン


↓みなさま、いつもありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


ポジティブ日記 ブログランキングへ

                         
                                  
        

買い物

category - 日記
2012/ 12/ 16
                 
母がコートが欲しいと言うので、梅田に行きました。
日曜日はすごい人手で、はぐれないようにするのが大変でした。
「旗、持っていかんとあかんなー」
と言いながら、お買い物です。

割と、いいコートがすぐ見つかったので、今度は妹のいるものを買いに行きました。
その前に、母が阪神デパートに売っているB級グルメの「イカ焼き」がほしいというので、買いました。
でも、なぜか、母は家に帰ってから食べるというので、妹と二人でデパートの階段のすみで食べました。



イカが硬いし…

並んで買うほどではありませんでした。

全部の買い物が終わって、ルクエの神戸やで一服です。

デザート

とっても、おいしかったです。

さて、マロン。
帰ると、寝ていたらしくすぐおきて、シートにおしっこをしました。
そして、サークルから出してあげると喜んでおしっこをもらしました。

ちょっとー!

しかたないので、ふきふきしました。

今日のマロンくん

マロン

かわいいね。

義弟は「マロンにお年玉をあげなくちゃ」と孫気分のようです。(笑)

↓みなさま、いつもありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


ポジティブ日記 ブログランキングへ
                         
                                  
        

お正月飾りの制作

category - 雑貨
2012/ 12/ 15
                 
今年の漢字は「金」だそうですが、わたしの今年の漢字は「楽」です。
毎日が楽チンに、楽しくすごすことができたからです。

今日も楽しみの一つ、正月飾りを作ってきました。
材料をくっつけるだけの簡単なものですが、配置は自由なので、できあがりはそれぞれ違います。
バラも根元から、ざっくり切ったので、花びらを広げてはることができました。
ちょっと勇気のいる作業ですが、隣の席に座った方が、わたしがするのを見て、やってみたとおっしゃっていました。
水引の付け方にちょっとまよいましたが、すっきりしたのが好きなので、こんな風にアレンジしました。

できあがり♪

飾り

材料を買ってきて、もう一つ小さいのを作ろうかなー。
稲もあるしね。

さて、マロンの散歩は午後に行きました。
昨日より、人がいませんでした。
公園の掃除をしてくれているおじさんが遊んでくれただけです。
「番犬になる?」とおじさん。
人好きなので、全く無理です。(笑)

公園に水栓があるのですが、カランが開けっ放しでした。
もったいない。
カランを閉めましたが、マロンはさっそく水を飲んでいました。

マロン

夕方、母と妹が来ました。
マロンは大喜び。興奮して、帽子や手袋をかみかみ。

二人が帰ったあと、こたつの周りをさがしていましたが、いないとわかるとがっかりしたみたいです。


朝のまったりした様子

マロン




↓みなさま、いつもありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


ポジティブ日記 ブログランキングへ


                         
                                  
        

新しいこたつ

category - 日記
2012/ 12/ 14
                 
わたしは寒がりなので、冬はこたつが必需品です。
それなのに、こたつが壊れてしまったのです。
しばらく直るかもしれないと、ときどき電源を入れていたのですが、どうも直りそうにありません。
そこで、近くのホームセンターに買いに行くと、バーゲンで9999円で売っていたのです。

やった!

1万円、切ってるやん。

というわけで、古いこたつを片付けると、広い部屋が現れました。

マロンも大喜び。
走り回ったり、こたつふとんをガジガジしたり…
あとで、見たら、ふとんカバーに穴が開いていました。

ま、いいか。
マロン

そして、こたつ到着。

わ~い。大きなおもちゃ。ガジガジ

マロン


組み立てるときはマロンをサークルの中に隔離しました。新しいのをかじられたら、大変です。
今、こたつに入っています。
あたたか~い。

こたつを組み立てたあと、11時ごろ、散歩に行きました。
この時間はあまり人がいなくて、のんびりできました。マロンはつまらなかったかもです。

マロン

帰りはまた、道路に寝そべって、動きません。

やだー。歩きたくないよー。あっかんべー。

マロン

って、こら。

歩かんかい。



↓みなさま、いつもありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


ポジティブ日記 ブログランキングへ


                         
                                  
        

ピザ作り

category - パン作り
2012/ 12/ 13
                 
パンではありませんが、パン教室でピザを作りました。
ピザ生地はパンと同じ様なものです。

先生は初めての方なので、どんな人かなと思ったんですが…
今までの先生のほうがよかったです。
でも、ピザはうまくできあがりました。
ここで食べるのかと思ったら、いつものようにお持ち帰りです。
野菜スープも作って、夕食に食べました。

ピザ

おいしかったです。

マロンは今日の散歩の帰りも歩かなくなりました。

しゃあない…

しかも、床にウンチするし。

わざとでしょうか。

新しいお友だち

マロン



釣り人とわんこ

おっちゃんのとこに行きたいんですけど。
あかん。

マロン


いすをかじって、おこられるたぬきわんこ

マロン



↓みなさま、いつもありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


ポジティブ日記 ブログランキングへ


                         
                                  
        

選挙演説会

category - 日記
2012/ 12/ 12
                 
昨日のソーメンはカレーうどんならぬ、カレーソーメンにしました。しかも、あんかけなので、結構美味。
わたしのレシピに加えておこうっと。

今日は太極拳の日ですが、行く途中、選挙に立候補しているBさんの車が大音量でなにやら連呼しています。

ほんまにうるさい。
他の車より、音が大きいような気がします。
太極拳の会場に行くと、いつもよりたくさんの自転車が置いてありました。
なんと、太極拳と同じ場所でBさんの選挙演説会があったのです。
入り口にはたくさんの人が集まっていました。

そして、帰りも偶然同じ時間帯で、自転車を出すのに人をよけないといけないから大変でした。
ちょっと時間をずらしてほしかったです。

ところで、マロンは初めて池の周りを一周しました。
その上、シーズーのお母さんたちとおしゃべりしていたので、長く公園にいたのです。
帰りは歩きたくなかったのか、すわりこんでしまいました。
まだまだ、赤ちゃんのマロンでした。


ベンチで腹筋をしている人を見ています。

マロン


池の水をほしがるので、入れ物と水を持っていきました。

外で飲む水はうまい!
マロン


であったシーズーちゃん。耳のところにクリスマスの髪飾りをつけていました。

マロンはなんにもありません。
あれ、マロンはたぬき顔?
マロン

↓みなさま、いつもありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


ポジティブ日記 ブログランキングへ



                         
                                  
        

読み聞かせ 勉強会

category - 童話
2012/ 12/ 11
                 
今日は最後の読み聞かせ勉強会です。
今回は本を読むのではなく、おはなしを覚えて、ただ、「はなす」だけなので大変でした。
結局、わたしのできは最悪……
でも、一応、勉強したので、絵本サークルの方に入りたいと思います。

この2週間、ずっとおはなしを覚えるのに必死だったので、なくなったのでほっとしました。

午前中はこんなで感じで気が重たかったのですが、午後も最悪なことが!

マロンがなにやらくわえてきました。
ゆかに置いていたソーメンです。
ダンボールの箱に入れていたので、箱をかじっていてもほっておいたのですが、いつのまにやら、ひっぱりだしていたのです。

こら~!

やめろ~!

と、取り上げて、カウンターの上に箱を置きました。その拍子に、民芸品のくまさんがぽとりと床へ。
すかさず、くまをくわえて走り去るマロン。

こら~!

待て~!

こたつの周りをぐるぐる走るマロンをひっつかまえて、くまを救助しました。

ああ~、耳がはげています。

何すんねん。全く。

かじられたソーメンはもったいないから、明日食べよう。わんこがくわえたけど、熱をくわえればなんとかなるでしょ。(あ、しゃれ)


悪さだけど、やっぱりかわいいね。


何~? なんのこと?

マロン

↓みなさま、いつもありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


ポジティブ日記 ブログランキングへ



                         
                                  
        

タンガリーチキン

category - 料理
2012/ 12/ 10
                 
家計簿に載っていたタンガリーチキンを夕食に作りました。
結構、鶏肉がやわらかくおいしくできたので、紹介します。

材料
鶏肉、プレーンヨーグルト 焼肉のたれ(わたしはしょうゆ麹を使いました)たまねぎをおろしたもの、にんにくをおろしたもの

作り方
材料を全部合わせて、ビニール袋に入れて、もみもみし、1時間おく。

後は焼くだけ。

焦げそうなので、ふたをして蒸し焼きにしました。

お試しあれ

写真はまずそうに写ったのでありません。(笑)

今日はマロンの5種混合ワクチンの日でした。
初めて行ったときは病院のお医者さんの手をかみかみするほどフレンドリーだったのに、今日は、こわがってふるえていました。
注射が痛かったことを覚えているんですね。感心しました。でも、今回は泣きませんでした。

帰ったら、緊張で疲れたのか、ぐっすりお休み~
わんこがわんこのざぶとんで寝ています。

マロン



さて、食欲のなかったマロン。夕食はしっかり食べました。そのあと、ハンガーをカミカミしています。
これって、食後のシーシー。歯をみがかなくてもきれいです。(笑)

マロン


↓みなさま、いつもありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


ポジティブ日記 ブログランキングへ

                         
                                  
        

わらしべ 合評会

category - 童話
2012/ 12/ 09
                 
月一度のわらしべ合評会に参加しました。
今回は大人向き?の作品もありました。
Aさんがびしばし厳しいことを言うので、おもしろかったです。でも、自分の作品で言われても、おもしろいと思う度量がいるかもしれません。
今回は二つの作品は仕上がっている感の強い作品でした。ただ、直したほうがいいかもしれないと思うところは、わたしもそう思うことが多かったです。
あとの一つは、以前にもどこかで出した作品のようで、そのときに指摘を受けなかったのかなと思いました。
いずれにせよ、合評をすることは、自分の作品を推敲するうえで、とても勉強になりました。

来月はわたしの作品も合評してもらうので、ちょっと怖いですが、楽しみです。
どきどき。

ところで、マロンは妹の保育園に預けました。わざわざ、ケージも買ってくれて、受け入れ万全です。
わらしべのあと、飲み会をしたら、話がはずみすぎて、帰りが遅くなってしまいました。
「どうだった?」と聞くと、「大暴れしていた」そうです。
やっぱし…
お兄ちゃん(甥っ子)やおばさん(妹)に遊んでもらって、うれしすぎて、暴れん坊将軍になったようです。
写真を撮ってもらったのに、わたしがカメラにSDカードを入れるのを忘れて、本体にデータが入ってしまいました。
パソコンにつなぐケーブルが見当たらないので、アップできませんでした。
ああ、どこにやったんやろ。

というわけで、画像がありません。(泣)



↓みなさま、いつもありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


ポジティブ日記 ブログランキングへ

                         
                                  
        

まったりな一日

category - 日記
2012/ 12/ 08
                 
今日はとても寒い一日でした。
特に用事もなかったので、久しぶりに家でまったりしました。
買い物もこんな日は行きたくないので、冷蔵庫のものですませました。

主に創作したり、マロンと遊んだりしてすごしました。(掃除は後回し)
ひもをつけたぬいぐるみを動かして、追いかけるのが、マロンのお気に入りです。
これだと、わたしはじっとして、手を動かすだけなので楽チンです。

そして、マロンは相手をしてあげないときは、それなりに自分で遊び、勝手に好きなところで寝るようになりました。
ちょっと成長しましたね。

獲物に囲まれて、いすの下でお休み♪
マロン

ほら、まつ毛が長いでしょ。


今日のお散歩で会ったヨークシャーテリアのヨーくん。わかりやすい名前です。(笑)

マロン


ピンボケですが、笑ってる?

マロン


寒い日もお散歩大好きなマロンです。

では~

↓みなさま、いつもありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


ポジティブ日記 ブログランキングへ

                         
                                  
        

眠いときは

category - 日記
2012/ 12/ 07
                 
やっと、ナスとピーマンなどを掘りあげて、畑をたがやし豆を植える準備をしました。
いらないものは、堆肥にするので、短く切らないといけません。
でも、ナスは木のように固くなっていたので、裁断機で切るのが大変でした。
そして最後のピーマンやパプリカを収穫して、終わりです。

ところで
最近、マロンが寝たあと、夜に創作しているので、昼間やたら眠たくなることがあります。座椅子にすわったまま、眠るので首が痛い…

マロンは眠たくなると、おとなしくなって、目がとろんとしてきます。そして、そのまま眠るのです。人間みたいに寝ぐずりがないので、助かります。ちなみにわたしも寝ぐずりしません。(笑)

もう、眠たい~
マロン

マロンがとびかかっても怒らないやさしい豆太くん
マロン


あずまやに一人~

マロン




↓みなさま、いつもありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


ポジティブ日記 ブログランキングへ

                         
                

続きを読む

                 
        

和菓子作り

category - グルメ
2012/ 12/ 06
                 
日本手ぬぐいは結局売っていなかったので、「さらし」を買いました。
さらしは自分で見つけたのですが、若い店員さんだったら、またもや「サラシ?」と聞かれそうです。
さらしはとても長いので、当分ふきんとして使えそうです。当分というか、何年も…
もう、腹帯をさらしでまく人もいないだろうし、よく売っていたものです。

日本手ぬぐいは和菓子を作るのに必要だと言われたのですが、ふきんでも十分でした。
和菓子教室の受講生の中には、さらしも用意していない人がいました。そんな横着者にはなりたくないですが、余計な出費だったので、ふきんにすればよかったです。

で、できたのはいちご大福・柿あんふくさ・上用と何かです。

和菓子

暗くてよくわかりませんね。
和菓子職員さんが教えてくれるのですが、もち粉など混ぜたり、蒸したりするのはその職人さんで、わたしたちはただあんを包む程度しかできませんでした。

つまらん。
それだけじゃ
つまらん。

同じ班になった人が「いちご大福のもち粉を蒸すのはレンジでチンしたらできるよ」と教えてくれたので、その情報が役にたったかもです。

は~。

今日はとても寒く、風がきつかったのですが、散歩に行きました。
また、いろいろなわんちゃんたちに会うのですが、わたしは覚えらそうにありません。なんだか、公園デビューも
しんどい。同じ時間に行けば、同じわんちゃんのようなのでいいかもしれませんね。


風で動くものはとりあえず、くわえてしまいます。
舌が出てるよ。

マロン


風で毛がぼわぼわ

マロン

走れ~

マロン


でも、この風で一つお話を思いついたので、今から仕上げます。
では、また明日


↓みなさま、いつもありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


ポジティブ日記 ブログランキングへ
                         
                                  
        

昔になりけり

category - 日記
2012/ 12/ 05
                 
日本手ぬぐいが必要になったので、スーパーに買いに行きました。

わたし「日本手ぬぐい、ありますか。」

店員「ニホンテヌグイって名前ですか。何に使いますか。」

わたし「ふきんみたいな… タオルは日本語で手ぬぐいって言いますよね。」

結局、なかったのですが、うちの息子ぐらいの歳の店員さんは言葉すら知らないのに驚きました。

長男は剣道をしていたので、うちの子供たちは知っていると思いますが、今の子ども達は全然知らないのだろうと思います。これからも、昔からある物の名前は忘れられていくのだろうなと残念に思いました。

なぜ、日本手ぬぐいがいるのかは、明日のお楽しみ。

昨日は子育てに疲れて、パソコンを使う気がしませんでした。
子育ては若いときに限りますよ。(笑)

今日はまたわんことの出会いが多かったです。

シーズーのお母さん「まつ毛の長い赤ちゃんがいるって、うわさだったんですよ。この子だったんですね」

うわさ!

すごいですね。


ソラちゃん

マロン


ラッキーちゃん

あれ、重なって写っていないですね。

マロン


庭仕事をしたいので、庭でつないでいたら、根っこを口に入れたり、大切な菊の花をくわえたりするので、早々にやめました。

マロン

早く寝てくれたまえ。


↓みなさま、いつもありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


ポジティブ日記 ブログランキングへ
                         
                                  
        

パン「ハニーシナモン」

category - パン作り
2012/ 12/ 03
                 
久しぶりにパン教室に行きました。
教室で友達のAさんにばったり。
時々、一緒に授業を受けるのですが、パンのクラスが違うので、日にちをあわせるのがなかなか難しいです。
それなのに、偶然同じ時間に授業を受けることがわかってびっくりでした。
帰りにお茶しておしゃべりしました。

今日のパンは「ハニーシナモン」です。名前の通り、はちみつとシナモンが入ったあっさりした感じのパンでした。

パン

かわら型という意味のトヨ型に入れて焼くのでしましまになっています。ココアのマーブルでおいしいです。


ところで、マロン、うちに来て、3週間ほどでトイレを覚えました。でも、今日はなぜか、ちらちらわたしのほうを見ています。
なんか、あやしい…

見張っているとやっぱり、カーペットにすわるやいなや、おしっこをしました。



がみがみしかりました。全くも~!

それでも、かわいいからゆるす♪

マロン


お友達になった?ソラちゃん。どのわんちゃんも赤ちゃんのマロンは飛びつくので苦手みたいです。

マロン



↓みなさま、いつもありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


ポジティブ日記 ブログランキングへ
                         
                                  
        

まつ毛 長っ

category - わんこ
2012/ 12/ 02
                 
今日は町内の掃除でした。
掃除といっても、きたない場所はあまりありません。
唯一あるのは、近所の溝みたいなところだけです。

「この溝何も使っていないから、埋め立ててって言うてるんやけど。」

「でも、埋め立てたら、掃除するとこなくなるで」

「そうやな」

と、のんびりした感じです。

昔は用水路だったのかもしれませんが、今はどこにもつながっていない不思議な溝です。

掃除のあと、すぐにマロンの散歩です。

解散したあとも玄関先でおじゃべりしている人が多かったので、マロンのお披露目みたいになりました。近所の人に覚えてもらうのもいいですね。

公園に行くと、シーズーを連れた女性が「かわいいね」と近寄ってくれました。

「まつ毛、長~い!」

マロンはまつ毛がゆうに2cmくらいあり、しかもカールしています。イケイケ姉ちゃんがうらやましがること間違いなしです。

わたしもうらやましいです。(笑)

池に何かおる?

マロン


テレビ おもしろいな
マロン


あれ、ひざの上から落ちちゃった。

マロン



↓みなさま、いつもありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


ポジティブ日記 ブログランキングへ
                         
                                  
        

映画「北のカナリアたち」

category - 映画
2012/ 12/ 01
                 
大好きな礼文島が舞台の映画「北のカナリア」を観にいきました。
湊かなえ氏が昨年発表した「往復書簡」が原作の映画です。吉永小百合主演{元教師役)のちょっとサスペンスな物語でした。
元教師である女性が昔の教え子が殺人事件を起こし、それがきっかけでかつての教え子に会いにいきます。元教師の行動の真相が最後に分かります。

湊かなえといえば、「告白」が衝撃的でした。読んでいて、気がめいったものです。
でも、映画は先生役の吉永小百合と子ども達とのふれあいがとても温かく描かれていて、最後はジーンときました。
その割に先生が不倫をしていて、子ども達が知っているというのがとても違和感がありました。コーラスを通じて、子ども達の心を開いていくような、良い先生が不倫をする設定にする必要があるのかと思ったのです。

原作を読んだ友人に聞くと、原作ではそんな設定ではなかったそうです。
映画にするときに必要だったのでしょうか。
一度、「往復書簡」を読んでみたいと思います。

マロンは預ける人がいなくて、お留守番でした。
帰ってから散歩しました。

落ち葉の中で

マロン

ランニングの人についていきたいよ~

マロン


↓みなさま、いつもありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


ポジティブ日記 ブログランキングへ