2013/01/31
2013/01/30
2013/01/29
2013/01/28
2013/01/27
2013/01/26
2013/01/25
2013/01/24
2013/01/23
2013/01/22
2013/01/21
2013/01/20
2013/01/19
2013/01/17
2013/01/16
2013/01/15
2013/01/14
2013/01/13
2013/01/12
2013/01/11
2013/01/10
2013/01/09
2013/01/08
2013/01/07
2013/01/06
2013/01/05
2013/01/04
2013/01/03
2013/01/02
2013/01/01

2013年01月

        

珍百景? 敷石の化石

category - 日記
2013/ 01/ 31
                 
ネットで調べてみると、やっぱり、敷石として使われているゾルンホーファン(別名ジュラストーン)はよく化石が発見されるそうでめずらしくないみたいです。

でも、化石だと思っていた葉っぱは、二酸化マンガンがしみでたものでデンドライトというそうです。
残念。


デンドライト
化石


↓こちらは化石の浮遊性ウミユリです。
なんか、見るとかゆくなります。
化石

この敷石を使っているかた、調べたらたぶん見つかりますよ。

今日はBCGが行われる日です。こちらの市では、初めての絵本をプレゼントしています。そのとき、絵本サークルのメンバーが本の紹介をしたり、絵本の読み聞かせをします。
それで、見学に行ってきました。
BCGって赤ちゃんだったんですね。
赤ちゃんをだっこしたり、絵本を読んだり…
なんだか、ひゃ~という感じです。
お母さんに絵本を紹介するだけでいいような気がしました。

さて、今日はとてもよい天気だったので、夕方も散歩に行きました。
朝も夕も散歩から帰るのをいやがって、寝そべるわんこ。

だっこするのも重いので、散歩は朝だけで十分です。


わんこ日記


歯をみがいてえらいって?
エチケットやん。
マロン


夕日の前にたつ男。
かっこいいやろ。
マロン


↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


ポジティブ日記 ブログランキングへ
                         
                                  
        

ナニコレ珍百景

category - 日記
2013/ 01/ 30
                 
テレビでナニコレ珍百景を久しぶりに見ていると、家族構成が一緒の高校生が出ていました。
そして、家族の名前がみんな似ているのです。しかもお父さんは同じ名前でした。また、おじいさんとおばあさんは同い年でおばあさんたちは誕生日も同じです。
こんな家族が小説に出ていたら、安易だといわれそうだし、ややこしすぎです。
めずらしいこともあるものです。

もう一つ、家の敷石に魚の化石があるというのを放映していました。
この敷石は、化石がある地層から切り出したのでしょう。
うちの敷石にも化石があります。魚でなく、葉っぱです。もしかしたら、他にもあるかもしれないので、明日さがしてみようと思います。
うちのが1番手だったら、珍百景になっていたかもしれませんが、よくあるのではないでしょうか。


ところで、買い物に行っていたら、お話を一つ思いつきました。
わすれないうちに書き上げました。
合評に出したいと思います。


マロン日記より


かっこいいやろ。
星あるんやで。
本当は何もつけへんほうがいいけど、しゃあないわ。
マロン

ほら、おかあちゃん。獲物持ってきたで。
マロン


これも獲物や~。ガジガジ。
マロン




↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


ポジティブ日記 ブログランキングへ
                         
                                  
        

アニマルセラピー

category - ペット
2013/ 01/ 29
                 
わんこをなでなでするだけで、とても満足してしまいます。
これって、アニマルセラピーではないでしょうか。
思った以上に楽しいわんこライフです。

今日は母をさそって、マロンと散歩に行きました。
顔を落ち葉につっこんでいるマロンを見て、感心しています。
もう、孫状態です。(笑)

マロン日記


な~らんだ~♪
マロン


な~らんだ~♪
マロン


ひっぱれ~♪
マロン


↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


ポジティブ日記 ブログランキングへ
                         
                                  
        

ぜんざいとか

category - 日記
2013/ 01/ 28
                 
「久しぶりにうちに泊まりや。あんまり作らないもので夕食は何がいい」
「そやなあ。ハンバーグ」

ということで、母が泊まりにきました。
おもちももらったので、ぜんざいを作ることにして、妹もよびました。

マロンは妹が来て大喜び。
かみまくっています。

一人分のぜんざいを作るのはめんどうだけど、三人分はちょうどいいね。

夕食も久しぶりに親子で食べられてよかったです。

マロン日記

宝もん、ないなあ。
かめへん。
ぼく、探検隊やもん。
マロン


あれ、だれや。
何、見てるんやろ。
鳥


お母ちゃん、毛布、かけてくれたん。
マロン


わーい。
新しい獲物や~。
マロン


↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


ポジティブ日記 ブログランキングへ
                         
                                  
        

年賀はがき

category - 日記
2013/ 01/ 27
                 
そういえば、年賀はがきの当選番号はどうなっているんだろうと思って検索しました。
昔は15日だったのに、今はいつ発表しているのかさっぱりわかりません。
番号の発表はテレビでも放映していたと思っていたけど、今もしているのでしょうか。

で、確かめてみたらたった1枚、切手が当たっただけでした。

まあ、おみくじは小吉だったし、こんなもんでしょう。


わんこ日記より


ノラとちゃうで。
たからもん、さがしてんやで。
マロン


行きたないときもあるんや。
ひっぱらんといてや。
マロン


ちゃう。寝てない。
寝てないってば。
ぐー。
マロン


↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


ポジティブ日記 ブログランキングへ
                         
                                  
        

物は大切に

category - 日記
2013/ 01/ 26
                 
若いころからずっと使っていたホッチキスがとうとうこわれてしまいました。
旧姓で名前が書いているので、30年近く使っていることになります。
でも、もう一つもっと、前から使っているホッチキスは顕在です。
昔の製品はデザインはかわいくないですが、機能はしっかりしているし、丈夫です。
最近のはどうなんでしょう。

他には小学生のときに家庭科で使っていた裁縫ばさみもまだあります。分度器も。

大事に使えば、ずっともつものなんですね。

ホッチキスはマロンのおもちゃになりました。

これはかたいなあ。
マロン

あれ、つかまえたいねん。
マロン


↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


ポジティブ日記 ブログランキングへ
                         
                                  
        

わんこの乳歯

category - ペット
2013/ 01/ 25
                 
新作を1つ、お話が書けました。
まだ、ノートの段階ですが、最後までかけそうです。
まず、ノートに書かないとイメージがわいてこないのです。

さて、マロン。
今日も寒いけど、散歩に行きました。
わたしは時間を決めずに散歩に行くので、わんこに催促されることはありません。
時間きっかりに散歩に行く人は、その時刻になると、わんこが催促するそうです。
時計もないのに時刻がわかるわんこはすごいですね。


ここになにかあるはずや。
ほってみてんねん。
byわんこ
マロン


ゲートボール 楽しいでっか?
打てまっか?
by わんこ
マロン


夜にいつものように、ひもをつけたおもちゃで遊んでいると、マロンは急にあそぶのをやめてしまいました。
どうしたのかなと思ってみてみると、マロンの乳歯が落ちていました。
抜けるとき、痛かったのかもしれません。
上の歯なのか、下の歯なのかわからないので、屋根になげたらいいのか、縁の下になげたらわかりません。
これ、どうしようかな。


↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


ポジティブ日記 ブログランキングへ
                         
                                  
        

パンジョ童話教室

category - 童話
2013/ 01/ 24
                 
マロンは妹保育園に預けて、パンジョ童話教室に行きました。
今回はわたしの作品も合評してもらいました。

めんどくさくて、説明をはぶいたところや、設定の甘かったところを指摘されました。
「やっぱりー、言われた」という感じです。指摘されるのは無理もありません。
めんどくさがりのおばあさんが出て来る話ですが、主人公ほどではありませんが、わたしも結構めんどくさがりやですね。
その他、自分では気がつかなかったミスも教えてもらいました。
やはり、合評はいいですね。

「鉄は熱いうちに打て」という言葉もあるので、家に帰ってすぐ、手直ししました。
もっとも、あるところをいじると、どんどん直さないといけないところが出てくるので、一旦終わらせました。
時間を置くと、見えてくることもあるので、後で推敲したいと思います。

合評のとき、直したほうがいいところを指摘されただけでなく、数人かの方から「ここの場面が好き」と言われました。
「好き」という評価は意外にこそばゆく思い、また、恐縮しました。
モチベーションがあがりました。
また、別の話に取りかかろうと思います。

それから、トンボ先生のHPのリンク欄で、わたしのブログを上のほうにしてくださっていたことがわかりました。
いつも気にかけてくださってありがたいです。



ところで、マロンは新しいおもちゃを妹からもらいました。

スヌーピー?
だれ、それ。
マロン


おたふく~
マロン

↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


ポジティブ日記 ブログランキングへ
                         
                                  
        

腰痛対策

category - 健康
2013/ 01/ 23
                 
もうすぐきり番。踏んだ方は教えてくださいね。

ファックション

くしゃみをすると、マロンはいちいちびっくりした顔をします。
早くなれたまえ。

どうも風邪をひいたみたいです。
夜更かししているせいか、こたつでうたたねしたせいか、気をつけないといけませんね。


さて、腰痛がなかなか治らないので、また整骨院に行きました。
今回は家から一番近い整骨院で初めての場所です。

しっかり、マッサージ?をしてもらったので、腰痛はましになりました。
どうして腰が治らないかも説明してくれましたが、わかりやすかったです。
何回か、通うことになりそうです。

今日のマロン

なんか、ちょうだい。

いやだね。
マロン


↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


ポジティブ日記 ブログランキングへ
                         
                                  
        

何もしたくない日

category - 日記
2013/ 01/ 22
                 
何もしたくない日ってないですか。
仕事があったり、子どもがいたりしたら、そんな悠長なことは言っていられませんが、たまにそんな気分になります。
今日はまさしくそんな日。
ちょうど、雨が降っていたので、こたつでゆっくりすることにしました。
マロンがいるので相手をしたり、買い物はしましたが、他の毎日していることはしませんでした。

はぁ~。

と、言いながら、ブログをアップ。

いかんいかん。

何かおもしろいことないかなあ。

そうそう
自転車を駐輪場に止めようと思ったわたし。

わたし「駐車券、ください」

係員「美容院に行くのですか」

わたし「? 行きませんけど」

係員「150円です」

わたし「駐車券… (やっと気づく)回数券ください」

係員「はい、わかりました」

駐車券って何言ってんだかですね。


今日の獲物はお風呂場のくつだぞー。かみかみ
マロン


↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


ポジティブ日記 ブログランキングへ
                         
                                  
        

豆乳ビーンズパン

category - 料理
2013/ 01/ 21
                 
今日はパン教室に行きました。
作ったのは豆乳ビーンズパンです。ふわふわのパンの中に黒豆が入っていてとてもおいしいです。
上にアーモンドパウダーをかけて焼いているので、豆が見えませんね。

パン

さて、マロンは午前中はほとんど寝ていました。
朝ごはんも食べず、昼も少しだけでした。
しゃべらないわんこはこんなとき、心配ですね。

そんなマロンですが、「ふせ」を覚えました。


ふせたよ。
ごほうびは?
マロン

うんまいね~
マロン


↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


ポジティブ日記 ブログランキングへ
                         
                                  
        

童話の勉強会

category - 童話
2013/ 01/ 20
                 
今日は童話サークルわらしべでの勉強会です。
マロンも妹に預け、用意万端にして向かったはずなのに、老眼鏡を持っていくのを忘れてしまいました。



目であるめがねを忘れるなんて…

結局、めがねやさんですぐ使える老眼鏡を買いました。
余計な出費です。
でも、その店でとてもかわいいわんこが。

わんこ

めがねをくわえています。そう、めがねケースだそうです。
あんまりかわいいので、買ってしまいました。

そして、むかえた合評会。
毎日新聞を持ってきてくれた人がいて、みんなが祝ってくれました。
やっぱり、童話仲間は反応が違います。認めてもらえてうれしかったです。

さて、合評作品はわたしが無理に入ったので、4作品です。結局、1月だけ4作品になりそうなので、出さなければよかったと思いました。
今回書いた作品は童話塾で出した作品の続きを書いて出しました。童話塾ではわりと評判はよかったのですが、ここではさんざん否定されました。
もう直しようがないので、公募に出そうと思っていましたが、お蔵入りにしたいと思います。
他にも書いているのがあるので、そちらを仕上げたいです。

帰りにトンボ先生から料理をモチーフにしたお話の本をいただきました。もちろん、先生作です。
トントン話が進んでいて、子ども達が生き生きと描かれています。
「そうか~。こんな風に書くんだ」と少しわかったような気がしました。
いつも応援してくださるのがありがたいです。


↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


ポジティブ日記 ブログランキングへ

                         
                                  
        

毎日新聞の童話

category - 童話
2013/ 01/ 19
                 
昨日は帰りが遅かったのでブログを書けませんでした。
来てくださった方、ごめんなさい。

昨日の朝は近くの図書館に行き、お話会の打ち合わせに行きました。
もう、読み聞かせの勉強は終えているので、数回の見学のあと、本を読んでもいいそうです。
ただ、ここの会は小学校に行かず、BCGを打ちに来る3歳児とか、小さい子むけに読み聞かせをしたり、若いお母さんへの支援で赤ちゃん絵本を読んだりするそうです。
思惑とは少し違いましたが、今年は絵本の読み聞かせの活動にいよいよ取り組むことになりました。とても楽しみです。

夜は元同僚たちと新年会をしました。夏の旅行に行くメンバーでもあります。
おいしい料理を楽しみながら、いろいろな話で盛り上がりました。

そこで、わたしの童話が最終選考に残ったので、毎日新聞に名前が載る話をしましたが、毎日新聞を取っていないというだけで終わりました。だれも、名前が載るだけでも喜ばしいことだとは思わなかったのががっかりでした。

で、明日20日の毎日新聞の童話の記事にわたしが紹介されますので、機会があれば読んでみてくださいね。

お知らせでした。

マロンは妹の家でお泊りでした。
なんと、シャンプーまでしてもらってよかったとか、マロンが言っていました。
うそです。(笑)
妹から聞きました。(当たり前)


おまけ
シロタエギクとビオラの寄せ植え
花

↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


ポジティブ日記 ブログランキングへ


                         
                                  
        

クランベリーチーズパン

category - 日記
2013/ 01/ 17
                 


今日はクランベリーチーズパンを作りました。
粉が3種で香ばしい焼き上がりになります。
いつものように母におすそ分けをしました。
それにしても全然家でパンを作っていません。一度、作らないとね~。

マロンはお留守番。
そんなマロンは朝ごはんをあまり食べない時があります。

朝ごはん? 
マロン


ぼく、今いらないの。
マロン

って、何言ってんの。食べたまえ。


↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


ポジティブ日記 ブログランキングへ

                         
                                  
        

着物の虫干しをしよう

category - 日記
2013/ 01/ 16
                 
とてもよい天気でしたので、昨年度一度もしなかった着物の虫干しをすることにしました。
本当は着物をたとう紙から出して、ハンガーにかけるべきなのですが、たたむのが難しいし、めんどうなのでたたみに出しただけです。
これだけでも、何もしないよりいいとか。
あとで、ネットで調べたら、二日以上晴れの日がいいとか。
あまりよくない日だったかもしれません。
樟脳もなくなっていたので、新しく入れ替えました。
ついでに雛人形とかぶとに樟脳を入れて、雛人形は出して飾ってみました。
ああ~。雛人形にもかびが生えるところでした。
あと、5月人形にも樟脳をいれないといけませんが、疲れたので、また今度。


おまけ


集まれ~。
マロン


集まれ~ってば。
マロン

木枯らし紋次郎だよ
マロン


↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


ポジティブ日記 ブログランキングへ
                         
                                  
        

干し野菜を作ろう

category - 料理
2013/ 01/ 15
                 
以前から干し野菜を作ろうと思って、干すためのネットを買っていました。
それで、やっと干し野菜を作ることにしました。
今回初めての挑戦です。
作るのは、大根、しょうが、さつまいもの3種です。
しょうがは一度蒸すほうがジンジャーなんたらがよくできるそうですが、めんどくさいのでしません。
さつまいもはレンジでチンしてみました。

干し野菜

洗濯物と一緒です。(笑)
1週間ぐらいでできるのでしょうか。楽しみです。

さて、マロンはだんだん大きくなり、だっこひもでは運べなくなりました。
そこで、キャリーケースを買いにいきました。

マロンにとっては、セカンドハウスというわけです。
えさでつって、楽しいところだよとアピールしたところ、ときどき自分から入るようになりました。


においはどうかな。クンクン。
マロン


お母さん、セカンドハウスにどうぞ。
マロン


わたしゃ、無理だよ。


↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


ポジティブ日記 ブログランキングへ

                         
                                  
        

雨の日のすごし方

category - 日記
2013/ 01/ 14
                 
この3連休に娘が帰ってきていました。
大学のゼミの発表会にOBとして出席するためです。
最後の日である今日は、朝に帰っていったので、マロンは遊べなくて不満でした。
おまけに雨が降っていたので、散歩にも行けません。

つまらん。
遊んでくれないからつまらん。
マロン


ふん。
一人でも遊べるもん。
マロン


眠たい…
マロン


マロンが寝ている間にまだダンボールに入っていた本を片付けました。
そして、スペインの写真を少し印刷しました。
雨の日は家の用事をするしかないですね。
童話も2編書きましたが、2編とも途中で煮詰まってしまいました。
続きは明日、考えます。


↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


ポジティブ日記 ブログランキングへ

                         
                                  
        

わんこのしつけ

category - ペット
2013/ 01/ 13
                 
テレビでわんこのしつけを放映していました。
わんこがいっぱい出てきて、マロンは釘付け。

マロン

人が来たら飛びかかったり、散歩であちこち行くのは子犬だからしかたがないと思っていましたが、そうではないようです。
最初の方を見逃したので、しつけのやり方がわかりません。
わんこの学校に行かせようかなあ。


そんなマロンはおもちゃのダイダイがお気に入り。ずっと、かみかみしています。
マロン


散歩ではたくさんのすずめを見かけました。
木のはるか上なのでマロンは興味ないみたいでした。(笑)

すずめ



↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


ポジティブ日記 ブログランキングへ





                         
                                  
        

おでんのリメイク料理

category - 料理
2013/ 01/ 12
                 
ちまたでは夕食の残りを使ったリメイク料理がはやっているそうです。
わたしはあまりが出ないように作るので、残ることはほとんどありません。
でも、おでんは残りがちです。
そこでおでんの残りを使ったリメイク料理を作りました。

作ったのはおでんグラタン

作り方
1、おでんの残りを適当に小さく切る。
2、ブロッコリーをチンする。
3、ゆで卵をスライスする。
4、1をホワイトソースとまぜる
5、4の上にブロッコリーとたまごを並べる。
6、その上にピザ用チーズをかけ、最後にパン粉をかける。
7、オーブントースターで10分ほど焼く。

おいしかったですよ。
写真を撮ったのですが、他のえびとまいたけの焼いたのと野菜スープがきれに撮れなかったのでアップなしです。
それにまいたけが何か口に残って、いまだにへんな感じがします。
あー。
おでんグラタンが台無し。

ところで、マロンは黒いわんちゃんと友だちになりました。
名前は銀ちゃん。
お父さんはいのししを追う猟犬だそうです。
かっこいいね。
まだ、5ヶ月なので意気投合して、二匹仲良く遊びました。

マロン


おまけ

散らかしたのぼくじゃないよ。

寝る前に片付けたまえ。

マロン


↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


ポジティブ日記 ブログランキングへ
                         
                                  
        

一人祝い酒

category - 日記
2013/ 01/ 11
                 
人間ドックの結果が送られてきました。
結果はまあまあです。
ほとんどAで、悪いところもありますが、たいしたことはありません。
つまり、何かを制限しないといけないということがないのです。
ただ、視力がずいぶん落ちているのが気になります。
PC専用のめがねは必要なのかな。

そんなわけで、童話も認められたことだし、一人祝い酒。
おでんに熱燗。
いいね~。

ところで最近マロン日記をさぼり気味。

まあ、いいか。

ほら、うさぎさん。

お母さん、ぼくうさぎじゃないよ。
マロン


おじさんたち、いないねー。
マロン


だれもいないねー。
マロン



↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


ポジティブ日記 ブログランキングへ

                         
                                  
        

パンジョ童話教室

category - 童話
2013/ 01/ 10
                 
事情があって急遽、パンジョの童話教室に入ることにしました。
初めてではないので、ごく普通に参加できました。
今日は合評作品が一つだったので、その作品をじっくり合評することができました。
その作品はきっと合評を受けて、よりよいお話になるだろうなと思いました。
次回にわたしの作品を出しました。
つまり、今月はわたしの作品が2作も合評されることになりました。
なんか、わくわくします。

家にもどってしばらくすると、東京から電話がありました。
某公募からの電話でした。
残念ながら採用にはならなかったものの、最終選考に残ったので、名前を紹介してくれるそうです。
うっかり何月何日か聞かなかったので、いつかわかりません。

あほですね。

ところで、マロンは由緒正しい家柄?です。
血統書をもらったら、別の名前がついていることがわかりました。
ゲド戦記に「本当の名前」というのがありましたが、そんなものでしょうか。
本当の名前は

DYCK OF YAMATOGAWA HUJIMOTOSOW

ダイク オブ ヤマトガワ フジモトソー

です。

へんなのー!

そんなダイクくん。
どんどんかしこくなっていきます。

ボールをほると、走ってとりにいくようになりました。

ダダダダー!

マロン



もってきたー!
マロン

↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


ポジティブ日記 ブログランキングへ

                         
                                  
        

正統派の太極拳

category - 太極拳
2013/ 01/ 09
                 
太極拳教室も久しぶりです。
腰を痛めてから運動らしいことはしていないので、身体がとてもかたくなっていました。
おなかも出てるし…
明日からはちゃんとストレッチをしようと思います。
さて、二人の方が新しく入会しました。
初めは見よう見まねで太極拳をします。

先生「すぐ覚えられるで。」

新入生「はい」

……

先生「半そでになるころには」


と、今年もいつものとぼけた調子でした。(笑)

終わりに先生のあいさつ。

「今年もこんなふうに正統派の太極拳を教えていきます。正統派です。」

なぜか、やけに正統派を主張しています。

先生「決めるとき、ピースする先生もおるんや。わしは奇天烈なんはきらいや」


へ~。そうなんや。

太極拳界もいろいろありそうです。

さて、留守番をしていた女の子がおそわれるという事件がありました。

マロンにも言ってきかせないといけません。

いいかい。留守番中は知らない人をあげたらあかんよ。

I know.

英語の勉強中。

マロン




↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


ポジティブ日記 ブログランキングへ
                         
                                  
        

おなかの周り

category - ペット
2013/ 01/ 08
                 
お正月はおもちを食べるので、ついおなか周りがどどーんと大きく成長します。
今日はおやつに残っていた黒豆で、黒豆ぜんざいを食べました。
黒豆を汁ごと温めて、おもちを入れただけのものですが、おいしかったです。

ああ、おなか周りが~!

そこでというわけでもないですが、マロンと散歩をするとき、20mほどいつも走ります。
なぜ、20mほどかというとわたしの体力がもたないからです。

まろん

マロンは小さいくせに早いこと、早いこと。
さすが、わんこ。


散歩のあとはたいてい眠ります。
ちょっとこたつのふとんをかけてみました。
あったかい?

マロン


おまけ
わたしのわきの下から顔を出してるマロン。

なんかちょうだい。
あかん。
マロン


↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


ポジティブ日記 ブログランキングへ


                         
                                  
        

世の中でこわい物

category - ペット
2013/ 01/ 07
                 
うちのマロンのこわいものは今のところ、3つあります。

一つは獣医さん。注射が痛かったんでしょうね。

一つはスーパーの袋の口。
スーパーのふくろをかみかみするのは好きなマロンですが、一度頭からかぶってしまったことがあります。なかなかはずれなかったみたいで、それがこわかったようです。袋の口をあけて見せると、後ずさりします。
悪さをしたら、たまに口をみせて脅かします。(笑)

最後は掃除機。
掃除機をかけると、とんでにげます。

わたしのこわいものは何でしょう……

こわいもの?


……


ああ、ぎっくり腰と頭痛でした。

ほんと、こわいです。


こわいものがなくて、安心している寝顔を3つ。

どうぞ~

こんなんとか
マロン


こんなんとか
マロン


こんなんどう?
マロン


↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


ポジティブ日記 ブログランキングへ
                         
                                  
        

月桂冠 利き酒~in京都

category - 地域
2013/ 01/ 06
                 
友だちと京都へ伏見神社に初詣に行くはずが、利き酒に行くことになりました。
場所は伏見にある月桂冠の資料館です。

入場料300円を払うと、いきなりおみやげのお酒をもらいました。

京都


利き酒もできるし、資料館見学もできるので安いなと思いました。

お酒の工場跡?
京都

京都

見学のあと、昔の復刻版の吟醸と大吟醸、そして、プラムワインを試飲しました。

どれもおいし~い。
自分へのおみやげにここでしか買えないというプラムワインを購入。

そのあと、坂本竜馬の寺田屋へ。


おお~!
ここでおそわれたのですね。泊まれるそうですが、ほんまかいな。

京都



弾痕。ちょっと字がへたすぎ。

京都

お竜さんが入っていたお風呂。はだかで飛び出し、竜馬の窮地をすくったらしい。

京都

ちょうどお昼になったので、今度は黄桜へ
ここで昼食をとりました。
黄桜が造っているビールの3種のセット。
味がそれぞれ違うので、楽しめました。
ブルーナイルはコリアンダーが入っていて薬くさくておいしかったです。

京都


お肉の定食。ジュージュー焼いてめしあがれ。

京都

最後になんとかいう神社へ行きました。

京都

友人の一人が時間がなかったのでこれでおしまい。わたしもマロンが待っているのでちょうどよかったです。
でも、今度は伏見神社へ行ってみたいです。


マロンは妹の保育園が閉まっていたのでペットショップに預けました。


キーッ! ぼくをおいていくなんてくやしー!

マロン

↓みなさま、いつもありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


ポジティブ日記 ブログランキングへ


                         
                                  
        

新しい友だち

category - わんこ
2013/ 01/ 05
                 
ちょっとさぼっていた創作を始めました。新年初です。
でも、仕上がりませんでした。続きはまた明日。

ところで、マロンとまったりするととてもいやされます。
以前はやたら、いやしグッズをさがしたり、何かいやされることを求めたりしましたが、全然必要ではなくなりました。
アニマルセラピーって本当ですね。

さて、今日は新しいわんこと友だちになりました。
わたしはマロンだけでいいので、新しい友だちはいりません。(笑)


ふーちゃん。まだ4ヶ月です。
小さっ!
2匹は同じ4ヶ月のせいか、意気投合して、仲良く遊んでいました。
ふーちゃんも大きいわんこにほえられたそうです。
マロンはしばしば、よそのわんこにとびかかるのでおこられます。
また会えたらいいね。

マロン


シーズーとミックス犬。
シーズーのほうはとてもおとなしくて、やさしかったです。もっこもこでかわいい。

マロンを見て、「もう1匹飼いたい」なんておっしゃっていました。
もちろん、シーズーじゃなくて、飼い主がです。(笑)

マロン

帰りに公園の隣の公民館のところで、偶然母と妹に出会いました。
マロンは大喜び。
よかったね。


↓みなさま、いつもありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


ポジティブ日記 ブログランキングへ

                         
                                  
        

グリッシーニ パン

category - 日記
2013/ 01/ 04
                 




久しぶりにパン教室に行きました。
もう手順を忘れていましたが,講師先生がこね方がうまいとほめてくれました。
ちょっと堅めでチーズ味とケシの実と2種類あります。
洋食に似合うパンでした。

今日のマロン

落ち葉に顔をつっこむのが大好き。
身体がモップなので、落ち葉がいっぱいくっつきます。

マロン


池のほとりにある祠にお参り?

マロン


↓みなさま、いつもありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


ポジティブ日記 ブログランキングへ
                         
                                  
        

おみくじ

category - 日記
2013/ 01/ 03
                 
神社へ次男と母とでお参りにいきました。正確にはおみくじをひきに行ったのです。
今年は小吉でした。

「安産やて~」と母と関係ないところを読んで笑いました。(母も次男も安産)

行く途中、歩道に木がはえているのを発見。この神社の木らしいです。

木

昔はこの一帯も神社の敷地だったのかもしれませんが、なんだか痛々しいです。

帰りに食事に行きました。
蒸し料理がおいしい店で梅田にもあるそうです。
わたしが選んだのはカレイの煮付け。野菜の蒸したのもおいしかったです。

料理

さて、マロンを初めて夕方の散歩に連れて行きました。だんだん暗くなり、ほとんど人のいない公園でしたが、新しいわんこと挨拶できました。

マロンは、わたしの服のひもがお気に入り。
マロン


↓みなさま、いつもありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


ポジティブ日記 ブログランキングへ
                         
                                  
        

映画「ホビット 思いがけない冒険」

category - 映画
2013/ 01/ 02
                 
1日の写真、えびの爪楊枝を取るのを忘れていましたね。
それにゆずを菊花かぶに飾るのも忘れていました。
失敗です。

正月2日目はどこへも行かず、家でのんびりしました。
マロンの散歩も長めにしたら、午後ぐっすりと眠っていました。
まだまだ赤ちゃんですね。

今年初散歩
マロン



ところで、1日に映画「ホビット 思いがけない冒険」を観にいきました。

「指輪物語」のファンとしては見逃すわけにはいきません。
(マロンは映画に行かないという次男が見てくれました。)
指輪物語の主人公のおじいさん?が若いころ、つまり60年前の話です。
突然、冒険に行くことになったホビットのバキンズ。
魔法使いが冒険にさそったのですが、その魔法使いは指輪物語にも出てきます。
いったい、何歳やねん?という感じですが、60年前なので若いはずなのにふけてたりして…

ふるさとを失ったドワーズの一行がふるさとを取り戻す旅に出ます。
たくさんの敵がおそってきて、ハラハラどきどきの連続でした。
途中、指輪物語に出て来る指輪をバキンズがどうやって手に入れたかがわかります。
え?盗ったんか~。
とちょっとびっくり。

最後は旅の途中で終わってしまいました。
3部作だったんですね。がっかりでした。
来年もあるのかな。

↓みなさま、いつもありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


ポジティブ日記 ブログランキングへ
                         
                                  
        

新年のごあいさつ

category - 日記
2013/ 01/ 01
                 
新年、あけましておめでとうございます。
昨年はお世話になりました。
本年もどうぞよろしくお願いします。

正月

手前にあるへびは母制作。鏡もちは母がどこかで当たったものです。
今年は巳年。娘の年です。

さて、大晦日は忙しすぎでした。特に栗の皮をむくのにとても時間がかかったので、お節を作るのが夜遅くまでかかってしまいました。栗をいただいたので、栗の甘煮も作ろうと思ったのです。

栗の甘煮の作り方。

1、栗の皮をむく。
2、お湯で10分ほど煮る。このとき、酢を少し入れると煮崩れしないそうです。
3、くちなしの実、ひたひたの水、みりん、砂糖を入れ、クッキングシートで落し蓋をして15分ほど煮る。

書いてみると、簡単なんですが、ほんと大変でした。
肩がこって頭痛がしました。

このあと、栗きんとんも作りました。

できたお節がこれ。

正月


えびが曲がってしまいましたね。(笑)
料理をおくのは息子たちにしてもらったので、ちょっと配置が…

上の左から、ごまめ・菊花かぶ・数の子・伊達巻・ローストビーフ・黒豆・お雑煮・海老の黄身焼き・栗きんとんです。
全部一人で作ったので、我ながら感心です?
(数の子は作ったとは言えませんが)
半月盆はネットで購入しました。
豪華な感じがしてよかったです。




マロンといえば、こんな感じ。
正月早々、だらけてすみません。(笑)
マロン


↓みなさま、いつもありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


ポジティブ日記 ブログランキングへ