2013/02/28
2013/02/27
2013/02/26
2013/02/25
2013/02/24
2013/02/23
2013/02/22
2013/02/21
2013/02/20
2013/02/19
2013/02/18
2013/02/17
2013/02/16
2013/02/15
2013/02/14
2013/02/13
2013/02/12
2013/02/11
2013/02/10
2013/02/09
2013/02/08
2013/02/07
2013/02/06
2013/02/05
2013/02/04
2013/02/03
2013/02/02
2013/02/01

2013年02月

        

童話教室 パンジョ

category - 童話
2013/ 02/ 28
                 
今日は楽しみにしていた童話教室の日です。
最近、童話のねたがなくてうつうつしていたのですが、ここに来るとファイトが出て来るのです。

今回はわたしのお話も合評してもらいました。
完璧だと思っていたものの、(ずうずうしいですね)何か自分でも物足りなく思っていたお話です。
それがなにか、わからなかったのですが、今日の勉強会で「そうか~!」と賦に落ちました。
書き直して、ただの「いいお話」から、「わくわくするお話」に変身させたいです。

今回も勉強になりました。
童話仲間はもちろんですが、いつもトンボ先生にはお世話になっています。
童話制作のためのお話が的確でわかりやすいです。

とにかく、毎日書こうっと♪


マロン日記より


今日は保育園の日でした。
おねしょをしなかったので、先生にほめられました。

(よかったね。by母)

保育園で、ねんね~。
マロン


公園の入り口の柵、気になるネン。
くんくん。
マロン


虹やて~。
にじ



↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


ポジティブ日記 ブログランキングへ

                         
                                  
        

あいさつができる子ども

category - 日記
2013/ 02/ 27
                 
道で出会う子どもたちの中には、たまにあいさつをしてくれる子どももいます。
どこのだれかもわからないのに、あいさつをしてくれるなんて、なんて、いい子かしらんと思ってしまいます。

ある子はマラソンをしているサッカー少年でした。
走っているからしんどいのに「こんにちは」を声をかけてくれたので、「がんばれ~」と応援しました。

うちの子どもたちはとてもシャイだったので、たぶん全然あいさつをしなかったと思います。
こんなエピソードもあります。
まだ、小学生だったころ、白浜の砂浜にある温泉に入っていました。
そこへ外国人からビデオを撮ってもいいかと聞かれました。
「いいですよ」とOKしたものの、うちの子供たちは固まってしまいました。

写真じゃないんだから、動けと思いましたが、じっとしたまま。
その外国人は自分の国に帰って、微動だにしない「日本のこども」の映像を見ても、おもしろくなかっただろうなと思いました。(笑)


マロンは愛想いいので、みんなに好かれます。
まあ、へんな人もいるから、知らない人には近づかないほうがいいのかもしれませんけどね。


マロン日記より


もちろん、歯ぁみがいたで。
マロン


アルマジロごっこ~♪
マロン


ケンちゃん、さんぽ行こうよ。
行けへんのん?
じゃ、行ってくるわ。
マロン


↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


ポジティブ日記 ブログランキングへ
                         
                                  
        

読み聞かせデビュー

category - 日記
2013/ 02/ 26
                 
市がやっている子育て支援で、赤ちゃん絵本や子育てに役立つ本を紹介するイベントがありました。
図書館事業の一つですが、わたしたちの所属している絵本サークルにも応援要請がきたので、わたしも参加しました。
絵本サークルに入っての初めての読み聞かせです。
準備は図書館の職員がするということで、どんな本があるのか、どんな子どもたちが来るのか、全然情報のないぶっつけ本番でした。
宣伝も行き届かず、偶然役所に来た子どもさん連れの保護者がほとんどでした。

0歳児から、四才ぐらいの子どもたちが多く、まさしく赤ちゃん絵本がぴったりの世代です。
「いないいないばあ」や「あっぷっぷ~」が人気でした。
これなら、練習しなくても読めます。
でも、もうちょっとストーリーのわかる子どもたちにも絵本を読んであげたいです。

さて、昨日の四角いものを埋めていた理由がわかりました。

何だと思いますか。

正解は…







池のまわりの柵の支柱でした。
柵がない場所もあったんですね。


マロン日記より


お母ちゃんがゆうてるねんけど、アオタロウやて。
絵になるわあやて。
アオサギ


これ、お母ちゃんのパーカーのひも。
つばでぐちゃぐちゃになる~やて。
マロン

手袋、見っけ♪
マロン


↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


ポジティブ日記 ブログランキングへ
                         
                                  
        

パン ミルティーユレザン

category - パン作り
2013/ 02/ 25
                 
今日作ったのはミルティーユレザンです。

↓これ
レザン

中に2種類のベリーがたくさん入っています。
上にはクッキー生地があり、わたしの大好きなメロンパンっぽいです。
ざらめも乗っているので、甘めのお菓子パン。
おいしかったです。

さて、abcクッキングでもらったカレーペーストを夕食に使うことにしました。
豚肉の薄切りとにんじん、しょうが、ブロッコリーのしんをいためて、カレーペーストを投入。

味はん~?
微妙でした。豚肉にカレー味はあわない気がします。最初の予定どおり、しょうがやきにすればよかったです。


マロン日記より


ねえ、今日はお客さん、来る?
マロン


この三角、なんや?
ずっと、むこうにもあるで。
マロン


おっちゃん。
なにしてるん?
これ、なんでうめるん?
マロン


↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


ポジティブ日記 ブログランキングへ
                         
                                  
        

太極拳 4級合格したよ♪

category - 太極拳
2013/ 02/ 24
                 
太極拳の試験を受けました。
試験の前には講習会があるので、安心していました。。
ところが、いざ、試験を受けたら、みんな(6人ずつの試験)、速さが違うので、つられてうまくできませんでした。
追試になり、その場で2回目のテストを受けることになりました。
そこでも同じように追試を受けた人が間違ったので、動揺してしまいました。
その人は「今後も練習にはげむ」という条件つきで合格しました。

わたしもなんとか合格したのですが、人につられるようでは、本当の合格ではないかもしれません。
わたしも今後も練習にはげみます。


マロン日記より


朝のガジガジ。
ここはかじるとお母ちゃんにおこられます。
マロン


わーい。
もってきたー。
マロン



おまけ
オキザリスやて。
オキザリス



↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


ポジティブ日記 ブログランキングへ
                         
                                  
        

香りの強い洗濯洗剤

category - 日記
2013/ 02/ 23
                 
みなさんは洗濯洗剤はどんなものを使っていますか。

わたしは試供品でもらったことがきっかけになって今は「香りつづくトッ○」を使っています。
かわいたあとも結構いい香りがします。
でも、この香りってもしかしたら、くさいのじゃないかと思うようになってきました。
ネットでどこかの製品の柔軟剤を大量に使っている家庭の子どもがくさいという書き込みを見ました。
つよい香りは人からしたら、「くさい」と感じるのかもそれません。
わたしのは柔軟剤ではありませんが、気になってきました。
考えてみると、洗濯洗剤はよごれが取れればいいのです。
きれいになったら、においをわざわざつける必要はないのかもしれません。

ちなみにわたしはわんこの「くさい」においも好きです。(笑)

マロン日記より

これ、フリスビー。
おかあちゃんは、ぼくにキャッチしてほしいねんて。
でも、ガジガジするのが好きやねん。
マロン


サッカーしたいなあ。
いいなあ。
マロン


アオサギやて。
アオサギ



↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


ポジティブ日記 ブログランキングへ
                         
                                  
        

考え事をしていると

category - 日記
2013/ 02/ 22
                 
人はいつも考え事をしています。
大抵は、行動と考え事は同じです。
ところが、わたしはたまに、行動とは別のことを考えることがあります。

例えば、お風呂で頭の毛をぬらしているとき、別のことを考えて「このシャワーはシャンプー前なのか、後なのか」とわからなくなるときがあります。

人と話をしているときもそういうときがあります。
相手の話から何かを連想してしまい、その連想に夢中になって、相手の話を聞いていない時があるのです。
相手の人に対して、本当に失礼な話ですね。

逆に、自分が話をしていて、別の考え事が頭に浮かび、話がフェードアウトしたこともあります。
急にだまってしまったわたしは、娘から「それで、どうなったん」と聞かれて、我に返ったことも。

こういうくせがあるとわかっているので、気をつけています。
最近はずいぶん、へってきたと思います。

でも、今日は別の電車に乗り換えるだけなのに、考え事をしていて、改札口を出てしまいました。
いかん、いかん。
油断してしまいました。(苦笑)

マロンは別のことを考えるなんてことがあるのかしらん。


マロン日記より



こたつの上のもの、かじりたいねん。
いつもおかあさんがおこるねん。
あ、とどいた。
マロン


ぼくはショベルカーとちゃうかったって、おかあさんがゆうてる。
ブルドーザーやて。
どう、ちゃうん?
マロン


↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


ポジティブ日記 ブログランキングへ
                         
                                  
        

おもしろいわんこ

category - ペット
2013/ 02/ 21
                 
昼ごはんを台所で作っていると、マロンが静かなことに気づきました。
静かなときはたいてい悪さをしているときです。
どこにいるのかとさがしてみましたが、いません。
せまい部屋なのに、どこへ行ったと思ったら、ようやく見つけました。

座椅子と座椅子カバーの間にいました。
マロンはほえないので、全然気づきませんでした。
ほんとにおもしろいわんこです。

そんなマロン。
最近は勝手に「お手」をするようになりました。
勝手にするんじゃないよ。(笑)


マロン日記より

なにか?
マロン


ほら、お手したで。
ごほうびちょうだい。
マロン


サッカーやで~。
(これできたの一回だけ 母より)
マロン


↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


ポジティブ日記 ブログランキングへ
                         
                                  
        

水面(みなも)という言葉

category - 日記
2013/ 02/ 20
                 
久しぶりに公園にマロンと散歩に行きました。
この公園には大きな池があります。
マロンは池には興味ないみたいですが、わたしは水面を見ているととてもいやされます。
おだやかな水面(みなも)。
水面(すいめん)というと、ただのH2Oという無機質なものという感じがします。
みなも・・・
心にひびく言葉ですね。

さて、今日の午後は3時間創作しました。
やっと終わりに近づきました。なんだか、おかしな話になりましたが、これから最後までしあげたいです。


マロン日記より


みなも?
なに、それ。
マロン


かえらへ~ん。
マロン


ざぶとんのはしっこ、かむのすきやねん。
マロン


↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


ポジティブ日記 ブログランキングへ

                         
                                  
        

毎日の時間割

category - 日記
2013/ 02/ 19
                 
仕事をしていたときは、いろいろすることが多くて、1日が長く感じられました。
でも、今はなにをするということがなくても、あっという間に一日が終わります。
これではいけないと、以前時間割を作ったのですが、結局守れませんでした。
今は以前と違って、マロンもいるので、時間割を作り直すことにしました。

午前中はやっぱり家事を中心にすることにしました。
さっそく、最近さぼっていたガス台の掃除をしました。
先日、黒豆を煮ていてふきこぼしたのがこびりついています。

ふ~。

さぼったバツですね。

家事が終わったら、ペン習字と体操です。合間にマロンの相手。
今日は雪だったので、散歩に行かなかったので買いものにも行けました。
午後は創作…
のはずですが、今日は煮詰まっていてできませんでした。
これからすることにしましょう。

春になれば畑仕事が増えます。

早起きしかないなあ…


マロン日記より


ええもん、みっけ♪
マロン


ああ、ねむたい。
マロン


↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


ポジティブ日記 ブログランキングへ
                         
                                  
        

初めての確定申告

category - 日記
2013/ 02/ 18
                 
昨年、退職したので、今年は確定申告をしないといけません。
次男に「どうやって申告するん」と聞いたら、「税務署で聞いたら」という冷たい返事。
ちょうど、今日から確定申告会場が近くで開かれることがわかったので、行くことにしました。
こちらから一駅向こうです。
でも、うっとおしい雨。
ちょっとやめようかなと思いましたが、雨で来る人が少ないかもしれないと考え直しました。
9時30分開始の10分前に行ったところ、すでに長蛇の列です。
「最後尾」と書いた大きな看板を持った係員がいました。
まるで、某有名なロールケーキの店みたいです。
お菓子だったら、並ぶ気もしますが、なにしろ確定申告なので、本当につまらないです。

結局、3時間15分ほどかかりました。ほとんど、待っている時間です。
申告書類の点検が15分ほど、パソコン入力が10分ほどでした。
書類の点検のときの税理士さんはとても親切にやさしく応対してくれました。
それが、今回よかった点です。

来年は自宅からネットで申告しようと思いました。

そうそう、午後から行こうと思っているかたへ
午前中から整理券を配っていますよ。
午前中、30分前に来られることをお勧めします。


マロン日記より


みのむしごっこ♪
マロン

雨でつまんない。
さんぽいけないもん。
えものをかむしかないなあ。
マロン

つかれた~。
足がへんって?
そう?
マロン


↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


ポジティブ日記 ブログランキングへ

                         
                

続きを読む

                 
        

童話の勉強会 わらしべ

category - 童話
2013/ 02/ 17
                 
月1回の「わらしべ」の日です。
今回はわたしの作品はありません。

3作品がでました。
一つは入選した幼年童話です。いろいろな意見がでましたが、もう認められた作品なので、合評に出す必要があるのかなと思いました。もちろん、幼年童話を書く上で参考になりました。でも、半年に1度しか合評してもらえないのに、もったいないと思うのです。

一つはちょっと変わったお話です。幼年童話のつもりなら書き直さないといけませんが、このままのふんいきは新鮮なので、残してほしいと思いました。

一つは5年生が主人公のお話。文章はうまいのだけど、主人公はおばさんぽくって、魅力を感じないのです。これもたくさんの意見が出ましたが、一度合評してもらった作品なので、もう自分のやりかたで書きたいように書いたほうがいいのかなと思いました。

意見を言うのも意見を聞くのもエネルギーがいるのでとても疲れます。
でも、みんなから創作の力をもらったので、さっそくわたしも書きます。


マロン日記より


○○先生に、ぼくと園長先生の写真を撮ってもらいました。
今日は お母さんは お出かけの日で ぼくは 賢くお留守番です。

マロン



マロン

○○保育園で書いたみたいで、大阪弁ではありません。すましていますね。(笑)
しかし、園長先生の横にいるマロン、でかっ!
ライオンみたいです。


↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


ポジティブ日記 ブログランキングへ
                         
                                  
        

テレビがつまらないときは

category - ペット
2013/ 02/ 16
                 
土曜日の夜は見たいテレビがありません。
番組表を見ると、昼に「相棒」がやっていることがわかりました。
相棒は好きな番組なのでさっそく、ビデオにとりました。
こんなふうに、見たいテレビ番組がないときはビデオを見ることもあります。

さて、今日は買い物以外はマロンとすごしました。
マロンといると、買い物すら億劫になることもあります。

マロンはおかしな遊びをみつけていました。
座椅子にかけているカバーと座椅子の間に入り込む遊びです。


ほら、ふくらんでいるでしょ。
マロン

出てきました。
足がちょこっと見えています。
マロン

顔はわんこ。からだは座椅子のかいじゅう?
マロン

何度も入ったり、出たりしていました。(笑)


マロン日記より


らんらんらん。
走るのは楽しいなあ。
マロン



↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


ポジティブ日記 ブログランキングへ

                         
                                  
        

新しい髪形

category - 日記
2013/ 02/ 15
                 
先日、カットしたもらいました。
いつもと違う前下がりの髪形にしたところ、わりと好評です。
でも、どこのおばさんという感じがするので、(おばさんだけど)わたしは気に入りません。

マロンも似合っていないような…
前髪?はたてがみのようにしたほしかったのに、真ん中わけにしています。
へんなのー!
それに暴れん坊将軍には飾りが全然似合いません。
わんこのトリミングを自分でしてみたいです。

でもまあ、すぐ伸びるからいいかー。

マロン日記より



これ、落ちててん。
はよ、かくさな、おかあちゃんにおこられる。
真ん中わけって?
どうでもいいねん。
マロン


これはおこられへん。
ほんで、おかあちゃんったら、飾りがにあわへんていうねん。
マロン


↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


ポジティブ日記 ブログランキングへ
                         
                                  
        

童話の勉強会

category - 童話
2013/ 02/ 14
                 
パンジョでの童話の勉強会に行きました。
今回はわたしの作品はありません。もう、公募に出してしまったからです。
3つの作品について、合評会をしました。
おばけの楽しいお話、カエルとのほのぼのしたお話、姉妹の葛藤のお話と、どれも個性があっておもしろかったです。
合評で出た意見を聞くと、なるほどと思ったり、自分と同じ意見だなと思ったりして童話を書く上で勉強になります。
また、そのお話がもっとよくなると思いました。
トンボ先生のお話では、アドバイスがあれば、きちんとメモをして、読み返すつもりです。

長編が得意なAさんは毎日5時間も書いているそうです。
わたしももっと時間を有効に使って、書いていこうと思いました。

ところで、マロンはペットショップでカットしてもらっていました。
まず、連れて行くのが大変でした。
キャリーケースを自転車の荷台にくくりつけました。
ひもだけでは不安定なので、スーツケースのバンドで固定しました。
それでも、マロンがあばれたらどうしようかと思っていましたが、マロンはうんともすんとも言わず、おとなしくしてくれていたので助かりました。

勉強会が終わってむかえにいくと、マロンはノラみたいだったのに、「どこのぼっちゃん?」という感じになっていました。頭には飾りもついています。
お上品すぎて、ほんまにマロンかいなと思いました。でっかいのが小さくなっているし。
家に帰ると、いつもの暴れん坊将軍だったので、マロンということがわかりました。(笑)

マロン日記より


ほら、かわいい?
かわいいやろ?
マロン


ああ、きゅうくつやった。
あばれたる!
あばれたるで~。
マロン



↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


ポジティブ日記 ブログランキングへ
                         
                                  
        

パン教室 テーブルロール

category - パン作り
2013/ 02/ 13
                 
パン教室は朝にしたので、マロンの散歩ができませんでした。
駅にむかう途中に、公園でウォーキングしているお姉さんに遭遇。
マロンに声をかけてくれる人です。
「散歩、行けないんです」と言ってわかれました。

作ったパンはテーブルロールです。
もちもちしておいしかったです。こういうやわらかいパンは実は練るのがべたべたして大変です。


パン

パン教室を終えて、家に帰ってから散歩に行きました。
今回は初めてのわんこに出合いました。
黒くて大きいわんこで、名前はベティちゃんです。ベティちゃんは2歳で、マロンと遊ぶことができました。
ここの公園に来るわんこは年を取っていることが多く、マロンはあそんでもらえません。
久しぶりに若いわんこに出合えました。


マロン日記より


ぼくはこうやって鼻をつけて、進むのが好きやねん。
お母ちゃんはショベルカーみたいやっていうねん。
マロン


せんたくばさみってかりかりしてもおこられへんねん。
マロン


↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


ポジティブ日記 ブログランキングへ
                         
                                  
        

針金で修理

category - 日記
2013/ 02/ 12
                 
ハックション。

風邪をひいてしまいました。散髪したせいか、あるいは昼寝して、夜遅くまで童話を書いているせいか…

わんこと昼寝をするのは至福のときですよ。

ところで、小物のせんたくものをほす洗濯ばさみってすぐ取れることはありませんか。
うちのも半分ぐらい取れてしまったので、新しいのを買おうかとまよっていました。
でも、洗濯ばさみを捨てるのももったいないので、針金でとめてみました。
アルミの針金なので、とてもやわらかくて修理しやすかったです。

ものほし


修理しないといけないものは他にもあります。クッションです。
あ~。めんどくさい。

それに修理不可能になってしまったものもあります。それはざぶとんカバー。
クッションもざぶとんカバーもマロンがやぶってしまいました。

とほほ。

マロン日記より


わーい。
綿が出てきたー♪
かみかみ。
(やめてくれたまえ。by母)
クッション



↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


ポジティブ日記 ブログランキングへ
                         
                                  
        

笑った顔の家

category - 日記
2013/ 02/ 11
                 
震災から1年と11ヶ月がすぎました。あの何もかも飲み込んでいった津波のおそろしい映像は忘れることができません。
まだ、見つからない方が大勢いるそうです。
亡くなられた方々のご冥福をお祈申し上げます。

******

マロンが来てから笑うことが多くなりました。
笑うというのはとてもいいことだそうですが、街中でも笑った顔を見かけることがあります。

うちの近所のおうち。

おほほって感じしませんか。
家


マロン日記より


もう、帰るん?
いやや。
マロン


どうなってるんって?
わからへん。
でも、おもしろいわ~。
マロン


↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


ポジティブ日記 ブログランキングへ
                         
                                  
        

缶詰はおいしいそうだ

category - ペット
2013/ 02/ 10
                 
今日は行ったことのない美容院に初めて行きました。
それで、そこのおっさんの態度にめっちゃ、むかつきました。
帰って、マロンに愚痴を言ったら、ちょっとすっきりしました。

夕食に母からもらった城之崎の地ビールを飲んでいやなことは忘れることにします。

ビール


そのマロン、朝はあまり食べません。
夕べは晩御飯もあまり食べなかったので、朝からゲーゲーしています。
どうしたら食べるかなと考えていたら、マロンを買ったときに缶詰のえさを勧められて買ったことを思い出しました。
そこで、いつものカリカリに混ぜてみると完食しました。

よかった。
よかった。

やっぱりカリカリはまずかったのかもしれませんね。
あ、缶詰は味見していませんけど。(笑)


マロン日記より

資源ごみ?
そんなことより、はよ、散歩行こ。
資源ごみ


桜とわんこやて。
はよ、咲かへんかなとお母ちゃんがいうてます。
桜




↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


ポジティブ日記 ブログランキングへ
                         
                                  
        

映画「東京家族」を見たよ

category - 映画
2013/ 02/ 09
                 
映画「東京家族」を観にいきました。

東京に住む大人になった子ども達三人のところへ両親がやってきます。
子ども達と親との葛藤やらふれあいが描かれています。

最後に広島県の大崎上島にもどる場面があるのですが、そこはわたしの母のふるさとです。
母が見たいというので、観にいったわけですが、いい話だけど、なんだかなあと物足りなく思っていました。
この映画はずいぶん昔の映画を山田洋次監督がリメイクしたのだということがわかりました。
だから、無理があるなあという場面がところどころにあったのです。

例えば、母親が68歳という設定なのに、歩き方がうちの母よりよぼよぼしています。
また、どうすごすか、考えずに東京に出かけているので、泊まる予定のなかったホテルに泊まってぼ~とすごす場面もありました。そんなことをするかなと思っていましたが、昔ならそうなのかもしれません。

回想とか、昔の話という設定にしておけば、もっと納得できたかなと思いました。

でも、俳優たちがいいので、好きな映画です。

さて、マロンは相変わらず、散歩しているみんなに愛想をふりまいています。
どちらかというと、マロンはおばさんよりおじさんのほうが好きみたいです。おじさんたちはみんなマロンをかわいがってくれます。おばさんたちは散歩に忙しいのかもしれませんね。

マロン日記


朝、まったりするのん、好きやねん。
マロン

荒野の用心棒とちゃうで。
マロン


おまけ
ユリオプスデージー


↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


ポジティブ日記 ブログランキングへ


                         
                                  
        

朝ごはんの順番

category - ペット
2013/ 02/ 08
                 
うちの朝ごはんの順番は
1番 スマトラ(熱帯魚)のトラたち。
2番 マロン(わんこ)
3番 わたし(人間)

です。

そのほうが都合がいいからです。
1番を人間にしたほうがいいと言う人もいますが、最後だからといって、権威がなくなるということはありません。
でも、最近、朝は食欲のないわんこなので、わたしが2番ということが多くなりました。
今日はマロンは昼にゲーゲーしました。おなかがすきすぎると、はくようです。
はくなら、朝ごはんを食べたまえ。

しかし、不動の地位のスマトラってどうよ。

雪のちらつく寒い中でも散歩に行きました。


マロン日記


すずめや~。
いっぱいや~。
すずめ

スルメ みっけ~♪
(するめとちゃう)
マロン

↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


ポジティブ日記 ブログランキングへ

                         
                                  
        

歯 定期健診

category - 健康
2013/ 02/ 07
                 
歯の定期健診に行ってきました。
3ヶ月前に虫歯の治療に行って以来です。
「とてもきれいにみがけています」とほめてもらいました。
でも、歯石はあるようで、とってもらいました。
歯石をとるもの痛いからいやです。
定期健診は大事だということはわかっていますが、なるべくなら行きたくはありません。
予約しないとたぶん行かないので、また3ヶ月先に予約しておきました。

ところで、小さい子どもさんがいるかたへ
虫歯になる前に定期健診に行くことをお勧めします。
うちの長男は初めての子どもで、虫歯に気を使ったので、5歳まで虫歯はありませんでした。
で、初めての歯医者が5歳…
長男が泣き叫ぶので連れて行くのが大変でした。

次男から定期健診に行ったというわけではなく、甘いものも食べさせてしまい、早くから虫歯になってしまいました。小さいうちはよくわからないみたいで嫌がらなかったです。
2番目からはしつけもあまくなるという悪い見本でした。





マロン日記より

まちぼうけ~♪
まちぼうけ~♪
・・・
木のねっこ~♪
(省略しすぎや)
マロン


春やなあ。
って水仙に興味ないで。
マロン


↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


ポジティブ日記 ブログランキングへ



                         
                                  
        

ドッグフードの味

category - 日記
2013/ 02/ 06
                 
結局、夕食は野菜と豆腐と牡蠣を卵とじにしました。
おいしかったです。

ところで、こたつの上にはごほうび用のドッグフードと豆まきの残りの豆をおいています。
豆を取ろうとして、うっかりドッグフードに手を伸ばしてしまいました。

マロン

危ない、危ない。

ん?でも食べられるはず。

ということで一つ食べてみました。

ポリポリ…


……


……


まずっ!


まずいことがわかりました。


マロン日記より


何?何?
マロン


よっぱらったおっちゃんとちゃうで。
マロン



↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


ポジティブ日記 ブログランキングへ
                         
                                  
        

牡蠣料理とか

category - 料理
2013/ 02/ 05
                 
今日のお昼ご飯はもちろん?牡蠣のお好み焼きです。
ねぎを多めに入れて作りました。
美味~♪
食べるときに柚子こしょうをふりかけると、また格別ですよ。
お試しあれ。

夕食はおなべにしました。土手焼きが普通かと思いますが、ちょうどキムチ鍋の元をもらったので、キムチ鍋にしました。
牡蠣のくさみも消えて、おいしかったけど、辛かったです。

しかし!

もう、あきた。

でも、まだあります。

ふ~。

明日は牡蠣グラタンにしようかな。


マロン日記より


セカンドハウスも気にいってるねん。
マロン


なあにぃ?
お母ちゃん。
マロン


マッチ売りのわんこ。
マロン



↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


ポジティブ日記 ブログランキングへ
                         
                                  
        

広島かきとか

category - 料理
2013/ 02/ 04
                 
母は広島出身です。
それで、毎年広島からかきをいただきます。
わたしも母からいただいたので、今晩はかきのフライと酢がきを食べました。
以前、酢がきで食あたりしたことがあるので、スーパーのかきでは酢がきをしません。
一年ぶりの酢がきはおいしかったです。

かき

さて、今日はパン教室の日です。
作ったのは「ティーオランジェ」。
アールグレイの粉末をねりこんでいるおしゃれなパンです。
ティーオランジェを食べる人はだれもおらんじぇ。
なんちゃって。

パン

もちもちして、とてもおいしかったです。


マロン日記より

散歩、行けへんの。
じゃ、手ぶくろかんでもいいやろ。
マロン

あ~。ひまや~。
マロン


↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


ポジティブ日記 ブログランキングへ

                         
                                  
        

節分なので

category - 料理
2013/ 02/ 03
                 
節分なので、夕食はいわしと太巻きではなくきゅうり巻きとおしんこ巻きにしました。
それと節分に関係ないけど、ブタ汁です。

デザートは豆を年の数だけ。
って、結構食べないといけませんね~。(笑)

料理を作っているとなぜか、足がぬれているのに気づきました。

あ~!
マロン、おしっこしたなー!!


マロンが台所のマットにおしっこをしたようです。
現行犯ではないので、つかまえられません。ほんまにも~!

ところで、今日はAさんと一緒にパン教室に行きました。
Aさんがパンの体験をしたいと言われたからです。
熱心にパン作りをしたAさん。こねかたも上手でした。

で、できたのはこれ
コーンポタージュパンです。
わたしも一緒に作らせてもらいました。
おいしかったです。
Aさんはすぐ、パン教室に入ることを決めました。決断力のある方です。
仲間が増えてうれしく思いました。
時間が合えば、一緒にしたいです。
パン


マロン日記より

一人で探検♪
マロン


散歩、終わり?
いやや、帰らへんもん。
マロン


↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


ポジティブ日記 ブログランキングへ

                         
                                  
        

春みたいな日

category - ペット
2013/ 02/ 02
                 
朝は雨模様だったので、マロンとごろごろしていました。
まさにごろごろ。
まあ、こんな日があってもいいかなと思います。
昼からはすっかり晴れたので、マロンと散歩に行きました。

しかし!

暑い。

毛糸の帽子をかぶっていったのは失敗でした。
マロンも暑かったのか、舌を出して、ハーハーいっています。
これからは昼の散歩は無理ですね。

さて、創作した童話を一つ、公募に応募しました。ネットでの応募です。
うまく、送信できたのか心配です。
もし採用にならなかったら、ネット応募のせいにしようと思っています。(笑)

マロン日記

口が緑になってしもてん。
なんでやろ。
マロン


お母ちゃん、待ってや。
おいていかんといて。
マロン


は~。
疲れたわ~。
マロン


↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


ポジティブ日記 ブログランキングへ

                         
                                  
        

そばクレープ

category - 料理
2013/ 02/ 01
                 
今日は絵本サークルの定例会の日なのに、気づくのが遅れ、マロンの散歩の時間が20分しかありませんでした。
大急ぎで散歩をすませました。
長く散歩をしても、帰るのをいやがるのに、20分の散歩では満足するはずもなく帰りはほとんどだっこでした。

ふ~。

開始ぎりぎりに到着。
打ち合わせで、今月にわたしも絵本を読むことになりました。
楽しみです。

さて、Aさんからいただいたそば粉を使って、そばクレープを作ることにしました。
どこかの国ではよく作るようです。

材料
(4枚分ぐらい)
そば粉(35g)、小麦粉(5g)、たまご1個、牛乳(4分の1カップ)、水(4分の1カップ)塩少々

作り方
1、材料をまぜる。
2、1時間ほど、ラップをして寝かせる。
3、フライパンにバターをぬって薄くのばして焼く。

わたしは、オリーブオイルで焼きました。これはお昼ご飯用です。

おやつ用に砂糖を加えて、バターで焼きました。そして、ジャムを乗せていただきました。

ちょっと、いつもとは違う味でおいしかったです。


わんこ日記


ブラッシングしてもろてん。
男前になったかな。
目ぇ、ないって。
お母ちゃんのカメラの腕が悪いねん。
マロン

この獲物ははなせへんで。
いいやろ。
マロン

↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


ポジティブ日記 ブログランキングへ