2013/03/31
2013/03/29
2013/03/28
2013/03/27
2013/03/25
2013/03/24
2013/03/23
2013/03/22
2013/03/21
2013/03/20
2013/03/19
2013/03/18
2013/03/17
2013/03/16
2013/03/16
2013/03/14
2013/03/13
2013/03/12
2013/03/10
2013/03/09
2013/03/08
2013/03/07
2013/03/05
2013/03/04
2013/03/03
2013/03/02
2013/03/01

2013年03月

        

クマに森を返そうよ

category - 読書
2013/ 03/ 31
                 
「クマに森を返そうよ」を紹介します。
作者はとんぼ先生。



クマにおそわれたというニュースはときどき、聞きますが、そのクマは本当はやさしいということを知っていますか。
このお話を読むと、クマは本当はやさしいということや、クマが里に下りてきたのは増えすぎたのではなく、人間がクマの住みかを奪ったからだという事実がわかります。
そして、クマを守ろうとしている「日本熊森協会」の活動が紹介されています。クマを守るために森を守る活動は、結局人間の暮らしを守ることにもつながっているのです。
この本を読んで、たくさんの人たちにクマや森に関心を持ってもらいたいです。


*****


マロン日記より


さいた~
さいた~
たんぽぽのはなが~♪
マロン


しゅんみん
あかつきをなんちゃら・・・
むにゃむにゃ
マロン


さくら~
さくら


さくら~
やよいのそらぁに~♪
さくら



↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


ポジティブ日記 ブログランキングへ
                         
                                  
        

自然食カフェ グラン 堺東

category - 地域
2013/ 03/ 29
                 
久し振りに元同僚たちとランチをとることになりました。
グランという堺東にあるお店です。
日替わり定食を頼みました。
ごはんは玄米か、十穀米か選ぶことができます。
わたしは十穀米にしました。

グラン

ヘルシーな感じでおいしかったです。


マロン日記より

オドリコソウばっかし。
おいしいわかめないやん。
マロン


かもたち
あつまれ~♪
さくら


さくら~♪
さくら



↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


ポジティブ日記 ブログランキングへ
                         
                                  
        

童話教室 パンジョ

category - 童話
2013/ 03/ 28
                 
パンジョでの童話教室は今日で最後です。
来月からは場所を移します。
わたしはつい最近入ったばかりなので、ここの場所に思い入れはありませんが、長く通られた方は感慨深いものがあったことでしょう。教室に「さよなら」とあいさつしている人もいました。

さて、今回はわたしの含めて2作品。
わたしのは短いお話なので「これはこれでいいかも」と言われながらも合評してもらいました。
3枚にしたいので、むかしのお話にして、ちょこっと直したいと思います。

もう一つのお話は発想はとてもおもしろいものの作者の意図が見えないお話でした。
合評をうけて、作者が納得した意見のとおりに直せばわかりやすくなると思います。

合評は自分の作品のわかりにくい点などを指摘してもらうのはもちろんですが、人の作品について、意見を聞くのもとても勉強になります。
もしかしたら、人の作品の合評のほうがいろいろなお話について考えることができるので、勉強になるのかもしれません。

だから、ここのメンバーの方にはもっと作品を出してほしいなと思うのです。


さて、マロンはお留守番。
帰ってみると、おしっこシートがぐちゃぐちゃでした。食べていなかったらいいのですが。
おしっこシートをかまないようにできるものがあるので、それを使うか、サークルに入れないようにするか考えないといけません。


さんぽ?
いけへん。ねむいねん。
マロン




↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


ポジティブ日記 ブログランキングへ
                         
                                  
        

九志焼亭 難波

category - 地域
2013/ 03/ 27
                 
昨日は帰ってくるのがとても遅くなり、ブログをアップできませんでした。
訪問してくださった方、ごめんなさい。

高校のプチ同窓会に参加してきました。
元、幹事たちの集まりにわたしも「よせてや」とお願いしたわけです。
うまく溶け込めるのかちょっと心配でしたが、高校のときの話で盛り上がり、あっという間に時間がすぎてしまいました。

場所は難波の九志焼亭というところでした。
チコリに何か乗ったのや、アスパラガスのなんかとか、レンコンのなんかとか、たことかいろいろな串焼きがおいしかったです。
なんか、ばかりですみません。
安いし、居心地がよかったです。

くし


くし


マロン日記より

おかあちゃんってゆうたら、夜にむかえにきてくれへんかってん。
あかんわ~。
まあ、おとまりもたのしいけどね。

さくら~♪
マロン



さくらのしたのわんこやて
マロン


みかえりびじんやて。
マロン



↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


ポジティブ日記 ブログランキングへ
                         
                                  
        

畑仕事開始

category - 野菜作り
2013/ 03/ 25
                 
もうタイムリミットかなと思い立ち、畝作りをしました。
さくっとくわを入れると、ミミズが出てきました。
今、ミミズのお話を書いています。
他にねたになるものないかなと思いつつ、草取りをしました。
雑草園かというくらいはえているので、取るのに時間がかかります。
おまけに花の咲いた水菜や菊菜があるし。
石灰をまいて、化成肥料と牛糞をすきこみました。
たった、二畝でギブアップです。
食べられそうな水菜と菊菜をひいてもって帰りました。
葉っぱはシーチキンとオイスターで炒めたら、結構おいしかったです。

さあ、何を植えようかな。


マロン日記より


写真をいぬのきもちに出そうかなとおかあちゃんがゆうてます。
ぼくはどうでもええと思ってます。
マロン



マーガレットはおいしくなさそうです。
ハーブはあんがい、おいしいです。
むしゃむしゃ。
マロン


↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


ポジティブ日記 ブログランキングへ
                         
                                  
        

図書館へ行こう

category - 絵本サークル
2013/ 03/ 24
                 
図書館を中心とした3つの絵本サークルがイベントを開きました。
わたしにとっては初めての体験です。
11時から15時半まで、赤ちゃんや幼児のための読み聞かせ・工作・人形劇などが行われました。

別のサークルの読み聞かせ風景。
バックの絵は人形劇の背景画と舞台です。
図書館

わたしはほとんど工作を担当しました。簡単にできて子どもたちがとても喜んでくれたので、うれしかったです。
はさみを使えない子どもさんにはのりや模様描きなどしてもらいました。
たくさんの子どもたちが来てくれてとても忙しかったです。
たこあげみたいに走ると、カラカラとしっぽが回って楽しいです。

金魚


工作のあと、わたしは人形劇の前に大型絵本の「ねずみのチョッキ」を読みました。
「にあうだろ」というせりふを読むと、子どもたちが「にあわへ~ん」と反応してくれてかわいかったです。
ただ、普通サイズの話と最後が少し違うので、びっくり。
作者が大型絵本にするとき、変えたのでしょうか。

そして、「三枚のおふだ」の人形劇は盛況でした。子どもたちは喜んでくれました。
長い時間で疲れたけれど、楽しいイベントでした。



マロン日記より

さんぱつしてん。
おかあちゃんがめっちゃ、かわいいってゆうねん。
ほんま?
マロン



ごはん、おいしかった~。
マロン


↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


ポジティブ日記 ブログランキングへ

                         
                                  
        

母の華展&つばめ到来

category - 日記
2013/ 03/ 23
                 
散歩には池のある公園に行くのですが、つばめが来ていました。
今年、初めてではないでしょうか。
昨年の今頃は公園に行くこともなく、つばめはもっと遅い時期に見たような気がします。
写真を撮ろうと思ったけれど、水面すれすれに飛び回るつばめを写真におさめることはできませんでした。
残念!

母は茶花の華道も習っています。その華展があるので、妹と見に行きました。
花器も母作。どちらもベテランなので上手だと思いました。

華

華


マロン日記より


さんぽ、いくの?
もうちょっとねたいねん。
っていうか、写真こんなんしかないん?
(すみません)
マロン

↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


ポジティブ日記 ブログランキングへ

                         
                                  
        

お肉屋さんのコロッケ

category - グルメ
2013/ 03/ 22
                 
いつも気になっていたお肉屋さんのコロッケをようやく買いました。
コロッケが一つもおいてないので、聞いてみました。(いつもない)

「コロッケはもうないのですか」

「うちとこは注文受けてから、あげるんや」

な・なんか怒られているような?

「じゃ、2個ください」

「8分ほどかかるけど」

「いいです」

商売っ気のない店です。

「そこにすわってたら」

見てみると、いすが4つもおいてありました。

肉屋にいす!?

しばらく待つとできあがりました。
お店のおばさんはにっこり笑って、「ありがとう」と言ってくれたので、ほっとしました。
すぐ、食べたかったけど、がまんして家で食べました。
ほくほくしておいしかったです。

また、買おうっと。

マロン日記より


おかあちゃんがはじめてこうて(買って)くれたおもちゃやねん。
いちばん、すきや~。
マロン


今日はいっぱい友だちにおうたから、たのしかったわ~。
ほんで、おっちゃんにジャーキーもろてん。
おいしかった♪
おみずものもうっと。
マロン



↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


ポジティブ日記 ブログランキングへ
                         
                                  
        

ミスタードーナツのお弁当箱

category - 日記
2013/ 03/ 21
                 
おまけに弱いわたし。
ミスドのお弁当箱がほしくて、ドーナツセット1000円を買ってしまいました。
好きなドーナツを7個にお弁当箱がついているので、お安いと思います。
ドーナツは母と妹家族にも分けました。
わたしが食べたのは桜ポンデリングとこれ。↓

ミスド

あ、裏でした。


ミスド


桜色のシロップがかかっていておいしかったです。
1つしかないって?
一つ食べてから、裏だったことに気づいたのです。(笑)


もらったお弁当箱↓
ミスド

ポンデライオンです。とってもかわいいでしょ。二段式でおはしつきです。
太極拳のメンバーでお花見に行くので持って行くつもりです。
ウーラーというのもありました。

ポイントが50点あったので、ウーラーのハンカチをもらいました。
ミスド

なんか、しあわせ~♪


マロン日記より


きょうははしるで~。
おかあちゃん、おそい!
マロン



ふ~ん。
ここがおかあちゃんの畑なん。
この花、なんていうん?
はくさい?
ふ~ん。
マロン



↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


ポジティブ日記 ブログランキングへ
                         
                                  
        

命のバトン

category - 読書
2013/ 03/ 20
                 


堀米薫さん作、ノンフィクション「命のバトン」を紹介します。
堀米さんは酪農をしながら、作家活動をしています。
先の「チョコレートと青い空」もそうですが、実際の経験があるので、文章に説得力があります。

このお話の舞台は宮城県の農業高校、通称「みやのう」です。
生徒たちが牛を育てながら、酪農を勉強していたとき、あの東日本大震災が起こります。
学校にいた生徒たちは助かりましたが、牛の多くは命を失いました。
学校が壊滅状態の中、生き残った牛たちを守ろうと先生、生徒たちが奮闘します。そして、それは震災を受けた人々への励ましにもなるのです。

津波がおそってくる場面では涙なしでは読むことができませんでした。おそろしかっただろうなあ、無念だったろうなとつらさが伝わってきます。
そんな中、そのあとの先生や生徒たちのがんばりに感動しました。
また、酪農のことはこれまで漠然としたことしかわかりませんでしたが、大変さはもとより、すばらしさもわかったような気がします。
まさに命が続いているんですね。

子どもたち、みんなに読んでもらいたい本です。
特に教師をやっているときに読んでいれば、もっと牛のことを子どもたちに話せたのになあと思いました。

****

マロン日記より

えへっ。
お庭であそべてん。
花をたべたら、おこられちゃった。
マロン


むすかりやて。
ムスカリ


はなせへんで~。

マロン



↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


ポジティブ日記 ブログランキングへ
                         
                                  
        

ゆず茶

category - 日記
2013/ 03/ 19
                 
「賞味期限、きれたから半分あげるわ」
と、母からゆず茶をもらいました。



どうせなら、切れる前にほしかったです。(笑)
熱いゆず茶もおいしかったですが、これからは冷やして飲むのもおいしそうです。
昨年、ゆずを庭に植えたのですが、今年は実がなるでしょうか。
一つでも実ったら、ゆず茶にしたいです。

ところで、この陽気でユキヤナギが一斉に咲きだしました。
いつの間にか、レンギョウも。
白と黄色のコントラストがとても美しいです。


マロン日記より

これって食べられるん?
マロン

「オドリコソウとわんこ」って…
もう、あっちいこうよ。おかあちゃん。
マロン


↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


ポジティブ日記 ブログランキングへ
                         
                                  
        

パン作り シュトーレン

category - パン作り
2013/ 03/ 18
                 
パン教室に行きました。
作ったのはシュトーレン。クリスマスに食べるパンだそうです。
うっかり、デジカメもケータイも忘れたので、家で写真を撮りました。
帰る途中にいつものように半分、母にあげたので、少ないです。
粉砂糖がかかっているので、ケーキみたいです。

パン

今日はずっと一日頭痛でした。
マロンがいるので、しかたなく散歩へいきました。
トイプードルと遊んでいると、トイプードルのお母さんの知り合いらしい人が来ました。
「この子、知ってる?」とお母さん。
「知ってるよ。マロンちゃんやろ。公園のアイドルやん」



びっくり。なんで名前を知っているのかな。
フレンドリーマロンは人気者でした。
ちなみにトイプードルのお母さんというのは人間です。(笑)


マロン日記より


ええ風、ふいてるなあ。
マロン


ペロッ。
鼻、なめられる?
おかあちゃん。
マロン



↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


ポジティブ日記 ブログランキングへ
                         
                                  
        

童話サークル わらしべ

category - 童話
2013/ 03/ 17
                 
今日は童話サークルの日。
朝、チューリップが咲いているのに気づきました。
なんだか、幸先いい感じがします。

花

今回の作品はバラエティにとんでいました。
クリスマスを扱った幼年童話、中国の風習を背景にした高学年向きのお話、そして、Aさんの自分史です。

中国のお話は文章が上手だし、中国の風習をふまえての話なので、とてもおもしろかったです。もっと長編にして本になったらいいなと思いました。

まだメンバーの名前も覚えていない状態ですが、不思議と今日は疲れませんでした。
さあ、書くぞ~。


マロン日記より

きょうは、ほいくえんの日でした。
そこのお兄ちゃんにもあそんでもらいました。
えんちょうせんせのいえにもいきました。げんかんでおしっこをしたけど、おこられませんでした。
おさんぽのとき、えんちょうせんせにだっこしてもらいました。
「だっこぐせがついたかも」とせんせにいわれたけど、そんなことはないとおもいます。

ぼく、はしらないときもあるんですよ。
マロン


↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


ポジティブ日記 ブログランキングへ
                         
                                  
        

犬好きな人たち

category - ペット
2013/ 03/ 16
                 
犬を連れていると、犬好きな人たちが必ず声をかけてくれます。
マロンはフレンドリーな性格なので余計です。
もし、犬と一緒でなければ話もしないはずの人たち。なんだか、不思議ですね。

「わしは馬を飼っていたんや~」と、いうマロンを特にかわいがってくれるおじさん。
「うちの孫と一緒や」と、犬と孫を同等に扱ってくれるおじいさん。
「かわいい~」と、すわって煙草をすっていたおねえちゃん。
「おばあちゃんちに犬がおるねん」と犬を飼いたいらしい女の子。
いろいろです。

さて、今日の散歩は公園で母と妹と待ち合わせました。
もちろん、マロンは大喜び。
母は家まで一緒に帰りました。
散歩の後は昼寝をするのですが、母がいるのでなかなか寝ませんでした。(笑)


マロン日記より


すき~♪
マロン

ん~?
ねむたくないよ。
マロン

えへへ。
夕方のおさんぽもすき。
マロン



↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


ポジティブ日記 ブログランキングへ
                         
                                  
        

カラス軍団

category - 日記
2013/ 03/ 16
                 
今日はプラスチックごみの日です。
マロンと散歩に出かけたとき、あちこちの家の前にプラゴミが置いてありました。

それで、散歩から帰るころ、道はすごいことに!
あちこちにプラゴミが散らかっているのです。
カラス軍団のしわざです。
最近はカラスが来なくなっていたのに。
プラゴミは網をかぶせていない家庭が多いので、散らかし放題。
「通りがかりの者ですが、ゴミが散らかっていますよ」とインターンごしに教えてあげようかと思いましたが、そこのうちのゴミかどうかもわからないし、余計なお世話と思われるかもしれないので、やめました。

わたしはどうかって?
わたしは今日はプラゴミを出しませんでした。出すときはカラスよけというより、風に飛ばされないように、網をかぶせています。

みなさん、プラゴミも油断してはいけませんよ。


マロン日記より


ねえ、コーギーくん。
あそぼうよ。
マロン


この草、ええにおいや~。
マロン



↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


ポジティブ日記 ブログランキングへ
                         
                                  
        

童話塾 パンジョ

category - 童話
2013/ 03/ 14
                 
童話塾の日です。
メンバーは私を入れて、11人なので、ようやく名前を覚えました。
名前を覚えると、仲間になった気がします。
わらしべは大所帯なので、いまだに名前がわかりません。つまり、まだよそ者感がいなめません。居心地も悪いということになります。

さて、合評作品はわたしのを入れて3つありました。

わたしのは3枚童話です。なるほどと思う意見ばかりでしたが、3枚にするのにはむずかしいです。ちょっと書き直しましたが、5枚にするかどうか考え中です。

次回は二作品です。そのうちの一つはわたしの童話です。わたしは毎回出そうと自分に課しているのですが、他の人はあまり出さないから、いつ誰が、作品を出すのかというのを決めておいたほうがいいのではないかなと思いました。

さて、マロン。おりこうに留守番していたみたいです。
そんなマロンは地面にはえているわかめみたいなのが好きです。口の下が緑色になってきたないです。(笑)


マロン日記より

はよ、あっちいこうなあ。
水仙なんて、きょうみないねん。
マロン


このわかめ、うんまいわ~。
マロン


↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


ポジティブ日記 ブログランキングへ
                         
                                  
        

水菜の花

category - 野菜作り
2013/ 03/ 13
                 
とうとう、水菜に花が咲いてしまったので、ちょっといけてみました。

水菜

春ですね~。
雑草と言われている花も好きですが、それをモチーフにしたお話を書いてみたくなりました。

ところで、マロン、今朝もおしっこをしないので、外でしかしなくなったのかと思いました。
でも、午後、ちゃんとおしっこシートでおしっこをしたので、よかったです。
そうでないと、雨の日も散歩をしなくてはいけなくなるからです。

今日の散歩では、黒い鳥と白い鳥にもあいました。
めずらしいです。

黒「どう? きれいな羽でしょ。」

白「まあまあね。」

なんて話しているのでしょうか。(笑)
鳥


マロン日記より

ボール落ちてるで。おかあちゃん。
もってかえっていい?
あかんの?
え~!!
マロン



↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


ポジティブ日記 ブログランキングへ

                         
                                  
        

手術後のマロン

category - ペット
2013/ 03/ 12
                 
朝になっても、ケージから出ないマロン。
朝ごはんは食べましたが、いつものような元気はありません。
それにおしっこもしないのです。
動物病院に電話すると、すぐに連れてきてくださいとのこと。
帽子をかぶったりかばんを用意していると、急にマロンはケージから出て大はしゃぎ。

あれ?
しんどいんじゃないの?

散歩に行けると勘違いしたのかもしれません。
再び、動物病院へ電話したら、気分転換に散歩に連れて行ったらどうかと言われました。
それで、散歩に連れていったら、ちゃんといつものようにおしっこやうんちをして、元気な様子です。

あ~、心配した~。

何はともあれ、元気になってよかったです。
手術というのはわからないでしょうが、病院へ置いていかれたのがよほどショックだったのかもしれませんね。


マロン日記より



ぼく、しんどいねん。
マロン



ねむたいだけやで~。
マロン



気持ち、ええなあ。
マロン


↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


ポジティブ日記 ブログランキングへ

                         
                                  
        

去勢手術

category - ペット
2013/ 03/ 11
                 
今日で東日本大震災は2年目をむかえました。

朝のテレビ番組で、子どもさんを亡くされた方々のことが放映されていました。
どうして助けられなかったのかという罪悪感に苛まされたり、生きている意味すら失ったり。
見ていて、涙が出ました。
癒されることのない日々は本当につらいと思います。
でも、子どもを失った人たちの集まりがあり、その集まりに参加して、ずっと悲しんでいいんだと再認識して楽になったそうです。
そういう集まりがあるということを知ってほしいので、テレビの出演を決めたとおっしゃっていました。
少しでも楽になりますように…


****

マロンは6ヶ月になったので、去勢手術を受けさせることにしました。
人間の勝手で、手術を受けさせるのは本当にかわいそうですが、しかたがありません。
朝から、水もえさもあたえてはいけないと言われました。
マロンはどうして、ごはんをもらえないのかと不安に思っていたことでしょう。
ごほうびならもらえるかと、いつものように、ケージに自分から入って、じっと見上げてくる姿を見ると、不憫でなりません。

麻酔をかけて、手術をするのも心配でしたが、無事に手術が終わりました。
絶食していて、おなかがすいているはずなのに、夕方家にもどってもごはんを食べようとしません。
また、大丈夫なのかと心配になりました。
すぐ、一寝入りし、夜の7時になり、やっとごはんを食べてくれたのでほっとしました。
それからもずっと寝ています。
今日は同じ部屋で寝て、様子を見ることにしましょう。


↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


ポジティブ日記 ブログランキングへ

                         
                                  
        

お祝い電報

category - 日記
2013/ 03/ 10
                 
もうすぐ、小学校の卒業式。
お祝い電報を打とうと思いつつ、今日になってしまいました。
今回は手書きができるレタックスです。
他の元5年生の担任たちとの連名で送るのですが、わたしが代表して書くのです。
締め切りがあるのに、日があると、つい後にしてしまうタイプ。
いけませんね。やっと責任をはたせそうでほっとしました。

さて、雨の中、自治会のくじ引きがあるというので、行ってきました。
いったい、何のためのくじ引きやら?
空クジはないみたいで、はずれですが、砂糖をもらいました。
足はずぶぬれになってしまいましたが、行ってよかったです。

でも、何のくじ引きなのか、気になります。


マロン日記より

もう、帰るんやろ。
じゃ、歩けへん。
マロン


おかあちゃんのおひざで遊ぶの好き~。
マロン



↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


ポジティブ日記 ブログランキングへ
                         
                                  
        

インドネシア パティック(ろうけつ染め)

category - 日記
2013/ 03/ 09
                 
午前中に急遽絵本サークルからの召集がありました。
人形劇の練習です。
わたしの役のナレーターはともかく、便所の戸の役がよくわからなかったので、練習があってよかったです。
舞台装置も作っての本格的な練習です。
演目は「三枚のおふだ」なのに、おかしかったのが人間の人形がなくて、代用の動物の人形だったことです。
しかも、色が黄色だったり、青だったりするのです。
「こぞうさん、顔色悪~」
と笑いました。
とても楽しそうな人形劇なのでたくさんの子どもたちに見てもらいたいです。
また、他にも大型絵本を読むことになり、練習することが増えました。

午後はインドネシアのパティック作りです。
人形劇の練習から一旦、家にもどり、パンをかじりながら、わんこのえさをあげました。
一日用事があるとわかっていたなら、ペットホテルにあずけたのですが。
マロンは午後もサークルの中でお留守番になってしまいました。

さて、パティックというのはろうけつ染めです。
ろうけつ染めはやったことがあるので、やりかたは予想がつきました。
まず、布に下絵をかきます。
白にしたい部分に溶かしたろうで絵を描きます。
わたしはせっかくなのでインドネシアの道具を使って、絵を描いてみました。取ってのついた、ろうが入る小さなつぼみたいな道具です。つぼの中のろうが少しずつ出て来るのです。
これがなかなか難しかったので、筆ですればよかったかなと思いました。
次は色をつけたい場所に色をつけ、またろうをぬります。

ここまでの作品がこれ。
パティック

線がいがんでいますね。

次にインドネシアの染料を流しかけ、ひたすら日光にあてます。
(日本の染料は色があざやかだし、部屋でできるので、日本の染料でしている人もいました。)
外に出るとは予想外でした。
おばさんたちが公園で太陽にむかって、なにやら布を持って、ぼーっと立っているというのはおかしな光景だったろうなあと思います。(笑)

できたのがこれ。
パティック
あ、裏から写真を撮ってしまいました。
色は紫外線に当たると変化するので、思っていた色になりませんでした。
インドネシアのプロたちはちゃんと計算できるそうです。
インドネシアで本格的なパテッィクを買いたいです。

マロン日記より

お母ちゃんっていうたら、ずっと留守番させるねんで。
だから、ペットシート、ぐちゃぐちゃにしてん。
つまんないもん。

でもお散歩は2回してくれてん。

おっちゃん、あそぼう。
さく、作ってるって?
そんなのおいとき。
マロン



↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


ポジティブ日記 ブログランキングへ
                         
                                  
        

わんこの足の裏

category - ペット
2013/ 03/ 08
                 
今日は暑くなるということがわかっていたけれど、頭痛がしたので、いつもより遅く散歩にでかけました。
やはり、暑い。
よく出会うお姉さんは、この暑いのにダウンを着ていたのでびっくりしました。
マロンも毛皮を着ているので、ハアーハアーいっています。
ところで、シーズーのお母さんから、赤ちゃんのときの足の裏はピンクだけど、大人になって色が変わったということを聞きました。
色が変わるなんて知らなかったので、記念写真を撮ることにしました。

で、足の裏。
マロン

一つの指だけ黒いので、黒豆を持っているみたいです。(笑)


マロン日記より

歯、みがいてるねん。
だらしないって?
ねむたいねん。
マロン



見える?
オオイヌノフグリってもんがいっぱいあるねんて。
マロン


↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


ポジティブ日記 ブログランキングへ

                         
                                  
        

プチボランティア

category - 日記
2013/ 03/ 07
                 
昨日はうっかりブログをアップしませんでした。
来てくださった方、すみません。

今日はパン教室に行くので、早目に散歩をしました。
散歩に欠かせないのが、2枚のスーパーの袋。
1枚はもちろんウンチ入れ。
家では朝はうんちは1回しかしないのに、外では2~3回します。
だから、マロンのことを「ウンチ大臣」と命名しました。
暴れん坊将軍にウンチ大臣、いろいろ忙しいワンコです。

それで、もう1枚はゴミ用です。
散歩のついでにゴミ拾いをしようと思い立ったのです。
毎日、お菓子の袋やら、缶やらが落ちています。
公園になぜ、ゴミを捨てるのか、さっぱり理解できません。
昨日は食パンの包みが植え込みにつっこんでいました。
ほんまに~!
毎日、ゴミ拾いをしているのに、毎日ゴミがあります。
いい加減、ゴミを捨てるのをやめてほしいですが、わたしのようにプチボランティアをする人が増えたらいいなと思っています。


マロン日記より

2頭身?
そうなん?
マロン


暑いわ~。
ここは気持ちいいで。
マロン

↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


ポジティブ日記 ブログランキングへ

                         
                                  
        

野菜の収穫

category - 野菜作り
2013/ 03/ 05
                 
久し振りに畑へ。
何をしているのやら。

なんと、ミズナがトウがたって、花のつぼみが出ていました。
まあ、菜の花みたいなものだからいいやと思い、収穫しました。
他にもレタス、大根も収穫。

野菜

昼食のカレーうどんにレタスとミズナを投入。おいしかったです。
夕食のなべにも使いました。

白菜もキクナも小さいままですが、トウが立ちそうなので、収穫したいと思います。


マロン日記より


ボールはカミカミしても楽しいよ。
マロン


くん、くん。
この木もいいにおいやなあ。
マロン


↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


ポジティブ日記 ブログランキングへ
                         
                                  
        

春の味

category - 日記
2013/ 03/ 04
                 
午後は創作しようと思っていたら、妹からスーパーに行かないかとさそわれました。
そこは車でないと行けないところだし、母も行くというので行くことにしました。

そこで、春らしいパーカーを購入。
いっきに春の気分です。
食材売り場で、ふきのとうも購入。
夕食にてんぷらでいただきました。
春の味ですね~。

マロン日記より


おかあちゃんの座椅子、
ちょっと貸してね。
マロン


↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


ポジティブ日記 ブログランキングへ
                         
                                  
        

林業少年

category - 児童書
2013/ 03/ 03
                 
堀米薫さん作、「林業少年」を読みました。
堀米さんの作品はいつも地に根付いていて、読む人の心に訴えかける力強さがあります。
林業少年を読み終わると、心地よい疲れがありました。たぶん、喜樹や楓と一緒になって、いろいろなことを体験したからだと思います。

このお話は、喜樹や、その姉、楓が、祖父や山の仕事をしている人たちを通して、山のことを知り、自分の生き方を考えていくお話です。
杉の伐採や馬が木をひく場面があるのですが、まるで映像を見ているような臨場感のある描写にひきこまれました。

長い年月をかけてどんなふうに木が育つのか、山をどんなふうに守っているのか、今の林業の厳しい現実など、物語を通して理解できることも多いです。

子どもたちだけでなく、大人にも読んでほしい作品です。



今日はひな祭りでした。
お雛様はマロンを入れない和室にすでに飾っています。
でも、写真を撮るのを忘れていたし、玄関に桃の花を飾ろうとしていたのもうっかりしてしませんでした。
せめて、友だちにもらったひな祭りのクッキーを食べて、お祝いすることにします。



マロン日記より

草っていいにおいやなあ。
マロン


いつも横すわりやねん。
それが、なにか?
マロン


↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


ポジティブ日記 ブログランキングへ
                         
                                  
        

いぬのきもち

category - 日記
2013/ 03/ 02
                 
犬を飼うことになり、本を読んだり、ネットを見たりして、いろいろ自分なりに勉強してきました。
でも、病気に関してはあまり情報がありません。
雑誌「いぬのきもち」の3月号には「吐いたものからわかる病気」を特集していたので、購入することにしました。
これで、病院へ行くかどうかの判断材料の一つにしたいと考えています。
毎月、役に立ちそうな情報が満載。それに付録も魅力があります。
ただ、雑誌にしては高いのです。オールカラーだからかもしれません。
カラーでなくてもいいページも結構あるので、もっと安くしてほしいです。

で、3月号の付録はこれ。
お出かけ用のわんこの水のおわん。折りたたむことができます。
持ち運びが便利なフックつきです。

マロン


マロン日記より


こんにちは~。
あそぼう。
マロン



おばあちゃんとお散歩してん。
楽しかったわ~。
もう、帰るん?
マロン


ほんで、写真ないけど、おかあちゃんのお友だちが来てん。
うれしくって、おもらしして、おかあちゃんにおこられた。
また、来てほしいわ~。

おしまい。


↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


ポジティブ日記 ブログランキングへ
                         
                                  
        

読み聞かせサークル 定例会

category - 日記
2013/ 03/ 01
                 
もう、3月?
あ、読み聞かせ定例会の日だと、あわてて、マロンを散歩につれていきました。
久々に黒いわんこの銀ちゃんと、シーズーのルビーちゃんに会いました。
銀ちゃんは大きいけど、年が近いので2匹で仲良くあそぶことができます。
銀ちゃんは夜散歩をするそうなので、めったに会うことがないみたいです。

さて、今日は早めに定例会に行けたと思ったのに、もうみんな勢ぞろいです。
わたしが定例会の始まる時間を間違えていたのです。
またもや遅刻で、がっかりです。
今回はいろいろな活動の分担を決めたり、3月に行うイベントの工作作りをしたりしました。
また、人形劇の練習をしましたが、いきなり、わたしはナレーターと便所の戸の役を引き受けることに。
ナレーターはともかく、便所の戸って?(笑)


マロン日記より


スーパーのふくろ、めっけ。
ガジガジするの好きやねん。
マロン


お母ちゃん、もう、ねむたい。
マロン


↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


ポジティブ日記 ブログランキングへ